『このカメラにピッタリの三脚は』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『このカメラにピッタリの三脚は』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラにピッタリの三脚は

2011/11/07 21:40(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

当方、遠くの鳥を撮りたくて、とうとう買っちゃいました。しかし、
テレ端での撮影は手持ちでは難しく、やはり三脚が必要かと思います。
よって、カメラに詳しい皆さん、お勧めの三脚をアドバイス願います。
ちなみに、テレ端は140倍を使いたいと思っています。88倍だと
手持ちでなんとかいけるのですが、、、、、。
ちなみに、鳥は「おおわし」、琵琶湖近くの山本山で、約100〜
200m位の位置からの撮影です。

書込番号:13736074

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/07 21:45(1年以上前)

こんばんは。

ご予算はいくらでお考えでしょうか?

書込番号:13736108

ナイスクチコミ!0


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2011/11/07 21:52(1年以上前)

当方、三脚のことは全くの素人でよく解りませんが、まあ、一万以下を
希望しますが、どうしてもと言うならば、二万位までは許せるかと。
しかし、あまりにもごつくて重く、このカメラの機動性が損なわれる
モノはご勘弁を。

書込番号:13736162

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/07 22:09(1年以上前)

3ウェイ雲台で、じっくり構図を決めれます。
レバー式ロックは使いやすいですよ。

スプリント PRO II 3WAY
http://kakaku.com/item/10707010894/

書込番号:13736283

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/07 22:29(1年以上前)

テレ端は140倍で、より安定を求めるなら、これもお勧めです。
でも、ごつい、ちょっと重いですけど。
脚はロックノブ式なので、しっかり締めれますが、指が痛くなるときもあります。

エイブル 300 EX
http://kakaku.com/item/10707010409/

書込番号:13736418

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/07 22:55(1年以上前)

ベルボンの宣伝っぽいですが、ご参考にどうぞ。

『特別編:風景写真で使いたい〜三脚の選び方と使い方』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091028_324630.html

書込番号:13736575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/11/07 23:27(1年以上前)

>ちなみに、テレ端は140倍を使いたいと思っています。88倍だと
>手持ちでなんとかいけるのですが、、、、、。

88倍(2112mm相当)で手持ちOKですか。
すごいですね。

私はHX100Vですが、そんなに倍率(換算焦点距離)を上げると、三脚(スリック・グランドマスター級)に乗せていても、ファインダー像は止まりません。
各社の中型三脚以上、出来れば、大型三脚をお勧めします。

もっとも、どうせファインダー像が静止しないなら、安価な小型三脚や一脚でも良いだろう、という考え方もあるかも知れません。
個人的にはお勧めはしませんが…。

書込番号:13736780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/07 23:53(1年以上前)

スレ主様、こんばんはm(__)m

山本山でオオワシ…懐かしく思い、思わず書き込みさせて頂きました。

三脚は凄い数が有りますので、ご自身が手に取って決められた方が良いと思います。
カメラが小さくても超望遠ですからしっかりした物が良いと思います。
山本山に止まる時も、琵琶湖から餌を掴んで来る時も、上方向にパーンすることが多いと思いますし、その辺りも考慮して雲台を選ぶ必要も有ると思います。

私も3シーズン程通いましたが、納得出来る写真が撮れず諦めました。
是非、良い写真が撮れますよう頑張って下さい。

書込番号:13736925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2011/11/08 00:34(1年以上前)

こんばんは。SX40HSは持ってませんが・・・

望遠端換算720mmの FUJI HS10 の経験からは、長時間露光でのブレを防止するための三脚は、かなり頑丈なモノでなければ役に立ちません。三脚部だけでなく雲台もです。機種選びには疎いのですが、コンデジ用ではダメ、一眼レフのソコソコ望遠用でもどうかなって気が。ひよっとするとカメラと同じかもっと高価なモノでないとも。

また雲台のツマミのロック操作で僅かでも向きが変わる雲台もダメです、超望遠では。これはカタログスペックでは判断できないと思います。カメラ屋の店頭で、実際にSX40HSを取付て、遠方被写体を厳密に狙ってチェックしてください。

<補足>
証明写真の業務用カメラが載っていたベルボンの三脚を使っています。古くて、今はクルマに載せているので型番はわかりません。その標準の雲台はコレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=829029/

これは雲台をロックすると微妙に向きがずれます。超望遠のためのソレではないので当然といえば当然です。が、これしかないので長時間露光などでぶれを抑えたい時には使っています。でもシャッターボタンを指で押してはだめで、10秒セルフタイマーが必須です(2秒でもダメ)

一方、機動性を活かしたい時にはスリックの自由雲台に付け替えています。2000番の型番だったと思いますけど、これは長時間露光には使えません。あくまで手で持つよりはマシかもって程度です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11617702/ImageID=689838/

写真ではストラップが垂れていますが、これもいけません。ブラブラしないように三脚や雲台にからめておきます。ストラップぐらいでも揺れは止まりません。

<余談>
・・・と言うわけで、タイトルの「このカメラにピッタリの三脚は」ですが「手頃な超望遠デジカメだから手頃な三脚」ではダメ、三脚は手頃では済まないようです。

完全無敵(?)を求めるのでなく、とりあえずのカメラ置き台で良ければ、ソコソコの三脚でもソレなりには使えます、超望遠は無理でも。

書込番号:13737130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/11/08 00:46(1年以上前)

こんばんは。


SLIKエイブル300か
SLIKプロ330DXUはいかがでしょうか。

書込番号:13737173

ナイスクチコミ!0


matu2101さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/08 11:07(1年以上前)

SLIK 三脚 エイブル300 EX SLIKA300EXが

amazonnで7999円でありますね。

搭載機材の最大重量が5kgまで対応なので将来一眼レフを買ってもOKです。

ただ。。ねじ式だから使いづらいかも、これが安い原因かな?

書込番号:13738223

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/11/08 15:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

140倍って3360mm相当ですから
そこまでの倍率になれば一眼レフが対象の三脚でも
カメラに触れたり風が吹けば揺れてしまうと思います。

最大荷重とかのスペックも意外とあてにならないので
店頭に三脚を伸ばして展示しているお店などで
実際に触って剛性を確認するのが一番でしょうね。

ただ本当にがっしりしている三脚はかなり高額なので
予算や重量や寸法の関係で妥協も必要になりそうです。

書込番号:13739010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/08 16:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

テレ端(720)+テレコン=1100mm強

2200mm相当

4400相当

1枚目に同じ(被写体までの距離は50mくらい?)

 こんにちはスレ主様。

>88倍だと手持ちでなんとかいけるのですが、、、。素晴らしいです^^

私はクローズアップレンズNo3、No4で主にシジミチョウ等を撮影するのが楽しくて楽しくて・・ピン幅が極端に狭くなりまして、それでも単写で撮影しております。

あなたのお眼鏡にかなう三脚は・・?とも、思います。何故ならアクティブさに欠けるからでして、通常の三脚使用条件では納得されないのではないでしょうか?

私の提案します三脚使用は、通常の使用とは違います。どこが違うのか? それは、三脚にネジ止めしない、三脚にレンズ筒を乗せて手持ちよりも安定を計る・・。

三脚雲台のネジ部分を改造して Uの字型の、レンズ筒を置ける場所を造り、あなたと三脚の両方で安定を図り、アクティブさも失わない事が撮影機会の大幅UPと自由度の増大、ひいては撮像の楽しさを、それでも享受できる方法の様に感じます。

1枚目の消波ブロックまでの距離は150〜170m(感覚的ではありますが友人も同意)

2、3枚目は 1のトリミング(防波堤に両肘をついての撮影)

4枚目は手持ちです(眼に太陽光が当たらないとダメですね^^)

書込番号:13739070

ナイスクチコミ!2


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2011/11/08 18:13(1年以上前)

皆さん、色々大変有り難うございます。
やはり、三脚もピンキリで、奥が深いですなー。
ますます、迷いそうです。
結局、重量が有るほど安定するが、持ち運びに不便だったり、
高額だったりと相反することが解りました。どの辺で、
折れ合うかが問題ですな。

取りあえず、仕事の帰りに、皆さんお勧めの三脚をカメラ屋で見て、
決めたいと思います。

今回は、色々なアドバイス有り難うございます。どの辺を診て決めれば
良いか、少し解りました。

書込番号:13739412

ナイスクチコミ!2


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:459件

2011/11/10 20:11(1年以上前)

本日、結局SLIKプロ330DXUを買っちゃいました。
今までに、ビデオカメラを買ったときに貰った三脚はあるのですが、
やはり、タダのモノと、1万オーバーのモノとでは、雲泥の差が
有りますねー。足にスポンジが付いていて、これからの季節は重要かと
思いました。勿論、かなりガッシリした作りで気に入りました。
カーボンが全盛のようにショップには展示してありますが、やはり
風には重さが重要かと思い、また、値段もカメラに合っているかな。
カーボンというと、釣り竿を連想してしまい、たわむかなーと
思ったりもしましたし、、、、、。
今までに、色々アドバイスして頂いた方、再度お礼を申し上げます。

書込番号:13748402

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング