『月食』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『月食』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

標準

月食

2011/12/09 22:30(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件
別機種
当機種
当機種

去年の月食 セーフティーズーム1288mm相当

SX40 840mm相当

SX40 2112mm相当

明日の夜は皆既月食があります。

22時前から欠け始め、23時過ぎに食の最大になるそうです
今回を逃すと次回の皆既月食は3年後の10月みたいですから
明日の夜に晴れていたら空を見上げてみてはいかがですか?
SX40の2112mm相当だとちょうど良いくらいの大きさに撮れます。

月を撮るのは何かとても難しい事の様に考える方も居ますが
Avモード、iso100、測光をスポットにするだけでも手持ちで撮れます
ちょっと凝るなら露出補正とWBを変えて明るさや色を好みにするとか
シャープネスやコントラストを触ってみても面白いかも?
(勿論、三脚を使った方がシャープに撮れます)

食が進んで最大に近くなるとに暗くなってAFが合わないとか
シャッター速度が遅くなり手ぶれの問題も出ると思いますが
MFに変える、感度を上げる、三脚を使うなどで対応して下さい
北海道は晴れそうなので見れそうですが、問題は寒さと睡魔かな?

書込番号:13871525

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/10 00:53(1年以上前)

スレ主様、こんばんはm(__)m

皆既月食、天気が良ければ挑戦してみます。

書込番号:13872091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2011/12/10 19:18(1年以上前)

●てるてる親父さん、こんばんは。

そちらの天気はいかがですか?
三日月くらいまでの欠けなら多分手持ちでも撮れますが
食が最大まで行くと暗いので設定を変えないと無理でしょう。

ただ月食はゆっくりと進むのでトライ&エラーで
色々と設定を変えて試しながら撮影してみて下さい
遊びで手振れ補正をオフにしてみると手振れ補正の凄さに感動しますよ(笑)

書込番号:13874831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/10 20:43(1年以上前)

幻氷様、こんばんはm(__)m

夕暮れは、少し雲に隠れながらも綺麗な月が見えていたので、試し撮りをしてました。
なのに…日頃の行いでしょうか?今はパラパラ小雨が降っています(>_<)

幻氷様、皆様の写真を楽しみにしてます。

書込番号:13875199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2011/12/10 23:50(1年以上前)

当機種

残念ながら夕方から薄い雪雲が上空を覆って
二時間近く車で移動しながら雲の切れ間を探したんですが
薄い雲を挟んでぼんやりした月しか撮れませんでした。


書込番号:13876214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2011/12/10 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

幻氷様、こんばんは。
ここに書いていただいた情報で月食があると知りまして、見てみました。
シアトルでは朝の5時くらいから月が欠けはじめ、6時くらいに三日月くらいになったあと、厚い雲に覆われてしまい、ちょうどクライマックスのところは見れませんでした。私、恥ずかしながら生まれて初めて三脚を使いました(このカメラと一緒に買いました)。月の写真もなかなか難しいですね。いろいろ設定を変えて撮ってみましたが、クレーターが浮き彫りの様には写らず、なんとなく平板な感じになってしまいました。
でも、家族全員で月食が楽しめてよかったです。情報、どうもありがとうございました。うまく撮れなかったけど、一応、証拠写真です。

書込番号:13876239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2011/12/11 00:12(1年以上前)

幻氷さん
毎度です。
皆既月食情報有難う御座居ました!
東京はかけ始めは澄んでましたが三日月位かける頃に雲が被ってる事が多くなり23:00頃には澄んできました。
ただ手持ちなのでISO100では月が全部隠れる時にはShutter1秒に為ってしまいISO AUTO&ISO800位で撮ってみました。中々、皆既月食難しいですね!

書込番号:13876336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/11 01:10(1年以上前)

幻氷様、皆様、こんばんはm(__)m

皆様の写真を拝見して少しだけ皆既月食の雰囲気を味わうことが出来ました。
地元の予報では晴れマークだったのに終始雲に覆われていて残念でした。

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:13876588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/11 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋市内から撮影です。

仕事の都合上、最大の食を越してからの撮影になってしまい、残念・・・。

その代わり、雲ひとつない、観測日和になっていました。

手持ち撮影です。

この機種で初めて月を撮影してみましたが、綺麗に写りますね。
びっくりしました。

書込番号:13876665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2011/12/11 01:35(1年以上前)

当機種

月食が終わり、元に戻る途中の月。

皆さま、こんばんは。

なんとか起きていましたが、雲が出ている時間も多かったです。そして、いつのまにか、またもや画像のサイズをいじっていたようです。

それでも、月食をじっくり見られて良い夜になりました。

書込番号:13876681

ナイスクチコミ!2


kintaro18さん
クチコミ投稿数:53件

2011/12/11 08:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちで、全部三脚は使ってません

幻氷さん

おはようございます。

約束の「きつね」の画像はまだ撮れませんが、 

月は初めての挑戦でしたが、みなさんに刺激され、昨夜月食を撮ってみました。

鑑賞に堪えない画像かもしれませんが、寒さを堪えながらの作品です。

アドバイスをお願いします。

書込番号:13877263

ナイスクチコミ!3


mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot SX40 HSの満足度5

2011/12/11 10:39(1年以上前)

私の地元も夜になったら雲が多くなり
夕方の月しか見られませんでした
皆さんの写真で月食が見られて良かったです。

シアトルの月食の写真を拝見すると
なんか不思議な気持ちになりますねぇ

来年には日食もありますよ〜
特殊なフィルターが必要になりますが
フィルターさえあれば簡単に撮れますよ。

書込番号:13877591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2011/12/11 15:14(1年以上前)

mad-crocさん
>シアトルの月食の写真を拝見するとなんか不思議な気持ちになりますねぇ
みんな同じ月を同じ時間に世界のあちこちから見ていた(あるいは見ようとしていた)っていうことですね。

日本の皆さんのみた月は左側から欠けていったのに対し、私が見た月は上側(やや左寄り)から欠けていきました。これは当方が明け方ちかくて月がかなり低い位置まできていたためでしょう。

月食の写真をプリントしてもらったのですが、プリント屋の店員さんがとても感心していました。その写真をうちの子供たちにあげたらすごく喜んでいました。

幻氷さん 
みんなの一体感の感じられるすばらしいスレッドですね。

書込番号:13878561

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2011/12/11 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E.Tが横切りそうな今日の月

セーフティーズーム2112mm相当+WB電球

セーフティーズーム3360mm相当+WB電球

今日は雲が無く綺麗な月が見えている北海道です
昨日この天気だったら最高な撮影条件だった思うと凄く残念で・・・


●SakanaTarouさん、こんばんは。

月は設定とか難しく考えず測光をスポットにするだけで誰にでも
クオリティーを別にすれば簡単に撮れる事を知って欲しかったんです。

クレーターを撮るなら明るい満月の日を狙うより三日月とか
半月の時の方が影が出来て立体的に見えるので試してみて下さい。

家族で同じ月を眺めるなんてなかなか無い機会だと思うので良い夜でしたね
お子さんが大きくなってからも昨日の日を覚えていてくれると嬉しいなぁ・・・


●アポロ7さん、こんばんは。

昨日は全国的に夜になって雲が増えた地域が多かったみたいですね。

三日月くらいまではiso100で手持ちで撮れると思いますが
それ以上に欠けるとさすがに暗くなるので感度を上げる必要があります
更に綺麗に月を撮ろうとしたら三脚+2秒セルフタイマーを使って
ほんの僅かなカメラの揺れも防ぐようにした方が良いですよ。


●てるてる親父さん、こんばんは。

こちらもどんどん雲が増えてきて昨日は本当にガッカリしました。

今回の月食は残念でしたが来年5月の日食に期待しましょう
北海道は残念ながら部分日食になってしまいますが
本州の広いエリアでは『金環食』なのできっと盛り上がりますよ。


●かすがさすがさん、こんばんは。

月を撮るのはどうしても難しそうに考えてしまいますが
望遠と手ぶれ補正が強力なカメラなら簡単に撮れてしまいます
(もっと綺麗に撮るにはちょっとした工夫は必要ですけどね)

これからは空気が澄んで天体を撮る条件が良くなりますので
今度はクレーターの目立つ半月とか星座なども挑戦してみて下さい。


●にゃあ ☆さん、こんばんは。

カメラに慣れるまで色々と失敗は付き物ですよ
私も保存画像サイズの設定を変えたのを忘れていた為に
旅先で数十枚撮った写真を無駄にした事を経験しています。

慣れてよく使う設定が決まったらカスタムに登録しましょう
最初から設定しなくてもダイヤルをC1、C2にするだけで
記憶させてある設定に戻ってくれますよ。


●kintaro18さん、こんばんは。

月食を楽しめたようで何よりです、先ずは楽しむのが一番です。

初めて月を撮ったのならどの写真も上出来だと思いますよ
感度を変えたり露出補正も変えて試されているし・・・
贅沢を言うともう少し暗く撮った方がメリハリが出たかも?

当日の大気の状況とかが分りませんが手持ちでもっと綺麗に撮るなら
身体を電柱とか街路樹とかにあずけて固定させると楽ですし
2秒セルフタイマーを使うとシャッターを押す時の微妙な揺れも
無くなるのでもう少しシャープに写るかも知れません。


●mad-crocさん、こんばんは。

天体は全世界の人が共通の物を見られて良いですよね。

月までの距離は誰にも公平なので望遠性能の比較にはもってこいで
望遠の手ぶれ補正がイマイチなカメラだと月を見失いやすいし
ファインダーの中央に納める事が出来ず端の方に偏ってしまい
後からトリミングに頼る事になったりしますね。

書込番号:13879826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2011/12/11 21:18(1年以上前)

幻氷様、こんばんはm(__)m

今夜はこちらも綺麗な月が出てます。
星や月をじっくり眺めるって初めての体験です。
今日は、さっそくGoogleのスカイマップを携帯にダウンロードしましたので方角は何とかなりそうです。

書込番号:13880182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2011/12/11 21:26(1年以上前)

幻氷さん
本日の満月1枚目最高ですね〜
昨夜、23:00過ぎ月が殆ど欠けた時は大気状態が良くテレコン×2・0でShutter速度1秒以上上がったのでオレンジ色の満月は何とか撮れました。
しかし殆ど隠れた影にFocusするとクレーターが出ないし月にFocusすると影の輪郭が中々、出ないし三脚使わないと難しいですね!

SakanaTarouさん
シアトルの月は欠け方が違いますね〜日本では月食時は過なり真上で遠かったです!
自分も行きつけの写真屋さんで現像してきましたがテレコン×2・0=1680mmでデカク撮れて要るので写真屋さんのHPに掲載されました。SX40HSの望遠撮影機能の実力でしょうね!

書込番号:13880223

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2011/12/11 23:24(1年以上前)

●てるてる親父さん、こんばんは。

満月だと明るすぎてクレーターがはっきり写りませんが
半月くらいに欠けているとクッキリと写り面白いですよ。

月の出直後は高度が低く大気の影響をもろに受けますが
高度が上がると冬は空気も澄んで条件が良くなると思います
またバリアングル液晶なので真上を向くような状態でも
見やすい角度に液晶を捻れる事が出来るのでとても便利です。

書込番号:13880927

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2011/12/11 23:38(1年以上前)

●アポロ7さん、こんばんは。

一枚目の写真は上ったばかりの月をWBを太陽に設定
角度が低くて条件が悪かったので木を入れて雰囲気だけ出しました。

月食の月はどんどん明るさが変わるから難しいですよね
面倒なので月を撮る時は何かに身体をあずけて手持ちで撮りますが
ちょっとでも綺麗に撮ろうとしたら三脚を使うと良いですよ
やっぱり見比べると三脚+2秒セルフタイマーには敵いません。

書込番号:13880996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2011/12/11 23:51(1年以上前)

幻氷さん
毎度です!
昨日はファインダーで長い事撮影してたので首が疲れました‥バリアングル液晶のが楽ですよね。
2秒セルフの方がブレないですよね〜自分は手持ちセルフで2秒の内に動かす失敗をする事が在ります(笑)

1枚目満月は太陽設定ですか‥オレンジでプチ皆既月食ですか!?

書込番号:13881066

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件

2011/12/12 16:14(1年以上前)

●アポロ7さん、こんにちは。

バリアンで良かったなぁと思う事が年に数回はあります。

誰もが写真を撮る高さって、しゃがんだ時の目線の高さから
立った時の目線の高さまである程度は決まってしまうので
たまに地面すれすれから被写体を撮ったりすると新鮮ですよ。

同じ被写体でも全然印象が変わるのでお勧めです。

書込番号:13883171

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング