『おどろき、桃の木、SX40』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『おどろき、桃の木、SX40』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 おどろき、桃の木、SX40

2012/03/11 23:52(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:50件
当機種

手持ち、AUTO、最大望遠

先週末に購入し、ようやく天気が回復したので、この板の皆さんが撮っている月を、撮ってみました。驚きました。本当に、手持ちで月のクレーターがうつるんですね。

 小学生の時に、何かの付録か、それとも買ったのか忘れましたが、レンズを研磨剤で磨き、鏡筒にはめ、接眼レンズからのぞいた時、月にクレーターがあるのを見て、感動しました。

 その、感動がこんなに簡単に味わえるのはすごい技術の進歩だと思います。

 私の職場は田舎で、休憩時間に喫煙をしていると、目の前に小鳥たちが遊んでいます。携帯電話のカメラで撮影してみてはいますが、さすがに小さくてよく写りません。

 今度はこのカメラでしっかりと撮ってみようと思います。

 なにぶん、この分野では初心者なので、この板の、先輩方にいろいろとご指南願いたいと思いますので、よろしくお願いします。

 早速ですが、2112倍というのは、30万画素で88倍なのでしょうか。それともLサイズでデジタルズームなのでしょうか。このカメラにおいて、ちょうどいい、解像度というものがあるのでしょうか。

 つまらないことばかり聞くと思いますが、きっと、私のような方々がほかにもたくさんおるような気がします。結構特殊なカメラなので、先人の知恵を拝借したいと思います。

書込番号:14275881

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/12 00:47(1年以上前)

デジ好きおやじ様、はじめまして
ご購入おめでとうございます。
お月様、クレーターもしっかり撮れてスゴいですね。
私も、このカメラではじめて月を写した時はスレ主様と同じ様に感動しました。


2112の数字は焦点距離ですね。
35mmフィルムに換算しての焦点距離が2112mmということだと思います。
設定のM1が24×43倍=1032mm・M2が24×88倍=2112mm・M3が24×140倍=3360mm相当ということです。
画質は当然倍率が高くなる程悪くなりますが、M2(200万画素)の2112mmでハガキやL版程度ならOKです。
これらは全てセフティーズームというデジタルズームです。
光学ズームは、24mm~840mmの範囲です。
これは、上記より更に画質が良いです。

お昼休みでも何処でも、花のアップから野鳥の写真まで気軽に撮れるのが、このカメラの一番良いところだと思います。

大いに楽しみましょう!
また、作例も楽しみにしております。

書込番号:14276181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21765件Goodアンサー獲得:2945件

2012/03/12 01:39(1年以上前)

すごいですね\(^o^)/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000051637/SortID=14272967/#14272967
NIKON D90+TAMRON SP 200-500mm F/5.6(31A)
三脚使用
より綺麗なんですけど、どういう事??

因みにFUJI Z250fdは全く撮れませんでした(;_;)

書込番号:14276327

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/12 05:02(1年以上前)

別機種
別機種

約3倍のデジタルズーム併用

木星と4大衛星

キレイですね。

私はHX100Vですが、手持ちで簡単にクレーターが撮れるのに驚きました。

UPした写真は、デジタルズーム(約3倍)併用の2278mm相当の画角で撮ったお月様(手持ち撮影)と、デジタルズーム×4倍+テレコン(TCON-17)を併用し、5508mm相当で撮った、木星と4大衛星(こちらは三脚使用)です。
木星の写真は白飛びしていますが、飛ばさないと衛星が写りません。← 言い訳です…。
このくらいの望遠になると、三脚に乗せていても、ファインダー画像は揺れていて、なかなか、止まった写真(カメラブレのない写真)は撮れませんでした。
また、高倍率のため、相対的に日周運動も速く、数枚撮る度にカメラの方向を直さねばなりません。(赤道儀は持っていないので。)
その為、ネジを緩め、動かしやすくして撮りました。← カメラブレの要因の1つです。


SX-40HSにも、オプションで67mmフィルターが付くようですから、ステップダウンリング併用で、テレコンが装着できると思います。
是非、木星や金星の撮影にもチャレンジしてください。
私は金星は未撮影ですが…。

書込番号:14276549

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/12 07:59(1年以上前)

手持ち撮影とはすごいですね。大いにお楽しみください。

書込番号:14276743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2012/03/12 08:39(1年以上前)

デジ好きおやじさん
はじめまして。月、よく撮れてますね。

「目の前に小鳥たちが遊んでいます」とは、うらやましい状況です。
小鳥の写真撮れたら、ぜひ拝見させてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14193667/
こちらには鳥の写真を撮られている方が何人もいますので、参考になると思います。

書込番号:14276825

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/03/12 15:29(1年以上前)

●デジ好きおやじさん、初めまして。

望遠も強力なんですが手ぶれ補正も強力なので
満月とかであれば三脚も要らず月も簡単に撮れるんですよ。
(画質重視なら三脚を使った方が良いですけどね)

でもオートでよくここまで綺麗に撮れましたね
測光をスポットにしないと真っ白な丸にしか写らない
失敗をやってしまう事が多いはずなんですが・・・

ただ三日月より細くなると暗くなってくるので
難易度は上がってきますが、逆に満月よりは半月くらいの方が
クレーターは写りやすくなりますのでまた試してみて下さい。

書込番号:14278136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/03/12 22:13(1年以上前)

みなさん、いろいろなコメント、ありがとうございます。

 価格のクチコミでこんなにたくさんのレスを頂いたのは初めてで、すごくうれしいです。

それだけ、このカメラの面白さが伝わってきました。頑張って使っていきたいと思います。

 今日、張り切って職場にもっていきましたが、先週までがうそのように、鳥がいませんでした。鳥って難しいものですね。今度は、三日月に挑戦してみようとおもいます。

書込番号:14279932

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/03/13 13:59(1年以上前)

●デジ好きおやじさん、こんにちは。

月と違って小さな鳥は動きが素早いので撮るのが難しいですが
撮れた時にはきっと感動すると思いますよ。

離れている鳥を望遠を使って撮るとカメラの揺れとかで
慣れるまではすぐに見失ってしまいますが
徐々に望遠の扱いに慣れると思いますので頑張って下さい。

書込番号:14282822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/03/13 23:09(1年以上前)

当機種

腕がない

幻氷さん、ありがとうございます。今日も、目の前3mのカワラヒワがなんとなくボケてしまいました。失敗の見本として掲示します。

 月の写真は、このカメラを購入して2枚目の画像をPCでトリミングしたものです。1枚目はぶれました。

 小鳥難しいですね。本日はあと、シジュウカラの動きに全く付いていけず、さらには、ウグイスが2m先のやぶに出たり入ったりしているのにカメラの操作がわからず逃しました。3分くらいは目の前にいてくれたのに、腕がなさ過ぎでした。

書込番号:14285270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/14 00:15(1年以上前)

デジ好きおやじ様
良い所に止まってくれたんですね。
邪魔な枝も無くて、上手く撮れてると思います。
そんな近くまで来てくれるなんて羨ましいですね。

書込番号:14285660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/03/14 20:10(1年以上前)

●デジ好きおやじさん、こんばんは。

良い環境の中に職場があって羨ましいです
カワラヒワの写真はピンボケになってしまったようですが
この写真ももしかしてオートで撮られていますか?

もし今度機会があったらAv(絞り優先)モードを試してみませんか?
絞りを開放(F2.7) に、感度(ISO)をオートにしておくだけで
後はオートで撮るのと変わらずカメラ任せで面倒な事は一切ありません
自動的にシャッター速度をそこそこ高めにしてくれるのと
AFフレームも操作しない限り中央にあるのでこれくらいの大きさで
鳥を中央に維持出来るならピントも外す事も減ると思います。

シジュウカラとかは小さくじっとしてくれないので難しいですが
観察していると頻繁に止まる枝があったりしますし
餌を食べている時はちょっと長めに止まってくれるので狙い目ですよ。

書込番号:14288898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2012/03/14 23:11(1年以上前)

幻氷さん、ありがとうございます。次から、やってみます。

なにぶん、仕事の合間にちょっと撮影しているもので、いろいろと気が回りません。

AFフレームを小さくできることも、この後知りました。

それにしても、このカメラ、できることが多いですね。勉強、勉強。

それとこの板、初心者になんて優しいのだろう。

ちなみに、私は、写真歴は長いのですが、元々山やなので、広角を主に写真を撮っておりましたが、機材に金がかかり、本来の山行に支障をきたすと思いやめました。10年以上の年月が流れ、こんなにお金をかけずに超望遠を楽しめるのかもと思い、このカメラを20年ぶりに購入しました。

一眼レフは、父親が趣味で何台も購入していたお古をもらっています。レンズはありません(標準ズームのみ)。かみさんは標準ズームと、望遠ズームで子供の写真をとっています。私は、ビデオ撮影の係です。ようやく、自分の趣味の世界に入っていけるのかなと思っています。これからもよろしくお願いします。

前にも書きましたが、数日前から小鳥が急にいなくなりました。何でなのかな。鳥の生態についても、今後研究していきたいと思います。

書込番号:14290031

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21765件Goodアンサー獲得:2945件

2012/03/14 23:28(1年以上前)

今日、ビックカメラで見てきました。

トピ主のせいでだんだん欲しくなってきた〜\(^o^)/

書込番号:14290136

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2012/03/15 13:53(1年以上前)

●デジ好きおやじさん、こんにちは。

私はジャンルを問わずどんな被写体でも撮りますが
小さな野鳥を自然の中で撮るのが一番難しいと感じます
速い動きの被写体はどんな物でも難しいですけど
飛行機や電車や車は何度でもチャンスがあったりしますが
餌付けしていない動物は一回のチャンスを逃すと
その日はそれっきり・・・なんて事もありますからね。

ただ難しい分だけ綺麗に撮れれば感動も倍増します
決して焦らずに徐々に慣れてこれから傑作を撮って下さい。

書込番号:14292284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング