『お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 15』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 15』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ396

返信191

お気に入りに追加

標準

お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part 15

2013/01/02 03:37(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5
別機種
別機種
当機種
当機種

ハワイで見かけた。コサギでしょうか?

ハワイで見かけたムナグロ。

初日の出。SX40使ってます。

SX40 使ってます。

新年明けましておめでとうございます。
パート14( http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15389395/ )が長くなってきたので、パート15 をたてます。引き続き、皆さんが気楽に撮った鳥(に限らずなんでも)の写真を紹介してください。よろしくお願いします。(だいたいレスが200に近づいたら新しいスレッドをたてます)

書込番号:15558381

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/02 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

思う様に出てきてくれません

これは楽ですね

鳥とは関係ないですけど橋と列車の真ん中に太陽が

てるてる親父さん
雪の降る景色面白い素材になりそうですね
こちらではあまり降らないので期待できないですけど
1枚目のウソ黒い頭に小さい雪がひとつ・・・・・・・

torokunさん
年末に酒津公園に行ってみましたが、あまり小鳥が居なかったです。
新年はどうでしたか?

鳥達は居ました ただ堤防沿いの遊歩道はさっぱりです
torokunさんがキクイタダキを撮られた辺りでは結構見れました
小さいのは動きが早い 大きい鳥を警戒してか 枝の入り組んだ所とか葉っぱの多い所で遊びまわっています

書込番号:15559151

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/02 12:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

メジロ

シメ

モズ

○SakanaTarouさん

こちらでも新しいスレ立て、ありがとうございます。
ついにPart15ですね! スゴい事ですね!
こちらのコサギは嘴が黒いというイメージが強いですので、どちらかと言うと
チュウサギに近いような感じがしますね!
ムナグロは調べてみると、冬羽のようですね。
夏羽は胸が真っ黒になるのですね!

○kurashikioyagiさん

堤防沿いの木にはもう実が付いていない状態なのでしょうね。
1枚目は隠れていますが、メジロなのでしょうか。
今日歩いたいつもの川沿いでは色んな種類の野鳥が見られました。

書込番号:15559494

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/02 12:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ジョウビタキ ♀

モズ

続きです。

書込番号:15559498

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/02 12:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

エナガの群れがすぐ近くの木に舞って来ました。(~0~)

書込番号:15559507

ナイスクチコミ!5


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/02 12:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

sakanatarouさん
本年もよろしくお願いします
此方も寂しくなるかと思ってましたがスレも新しく15になって
皆さん頑張ってますね

我が家に毎日来ているめじろです







書込番号:15559528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/02 13:59(1年以上前)

当機種

皆様、こんにちは。
もうすっかり旧機種になりましたが、いまだこの気軽さを楽しんでます。

SakanaTarou様
新年早々スレ立てありがとうございます。
一枚目は、姿がアマサギのような気がしましたが、なんの根拠もありません。
また今年も宜しくお願いします。

kurashikioyagi様
日の出の撮影スポットでしょうか?沢山のカメラマンですね。
もう少し大きい雪ならSSを上げて止めたかったんですが、粉雪では仕方ありませんでした。
また今年も宜しくお願いします。

torokun様
新年早々、沢山の作例をありがとうございます。
1200の偉力を感じます。
中でもエナガは良いなぁ〜と拝見してました。
また今年も宜しくお願いします。

292様
庭先にやって来るメジロ、良いですね!
ペアでしょうか?微笑ましいですね。
また今年も宜しくお願いします。

書込番号:15559766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/02 15:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ハワイのアマサギ。よくみると頭頂部がやや茶色い。

クチバシが赤っぽい個体もいた。

kurashikioyagiさん
初日の出をいい場所で見られたんですね。お天気もよくて幸先がいい感じです。

torokunさん
二日連続でたくさん鳥を見られたんですね。やはりエナガがすごく鮮明できれいですね。よくこんなに大きく撮れましたね!
コサギはクチバシが一年中黒いんですね。勉強になりました。
あの白いサギ、その後調べてみるとてるてる親父さんご指摘のようにアマサギでいいようです。

292さん
メジロがでかい!今年もよろしくお願いします。

てるてる親父さん
ヤマガラがかわいいですねー。
私は元旦に久しぶりにSX40を持ち出して使いましたが、やはりよく撮れます。使っていて安心感があります。

ハワイの白いサギですが、調べてみるとアマサギ Cattle Egretでいいようです。さすが、てるてる親父さんです!!

1950年代に、ハワイの政府がフロリダからアマサギをハワイに導入(牧場の害虫をコントロールするため)し、その後、すっかり増えてしまったと、本に書いてありました。

撮った写真をよく見直してみると頭頂部がかすかに茶色いし、クチバシの赤い(婚姻色?)個体もいました。

書込番号:15560023

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/02 16:21(1年以上前)

○292さん

もうメジロと言えば292さんという感じで定番になりましたね!
これだけ大きく撮れると、楽しいでしょうね!
今度は感度の低い写真も拝見してみたいものです。

○てるてる親父さん

あら、私の愛鳥がそちらへお邪魔してましたか!(笑)
SakanaTarouさんのサギ写真、アマサギでしたね! 流石です!
我らがてるてる親父さんの鑑識眼に頼りっぱなしですが、今後とも宜しくお願い致します。
エナガやキクイタダキ等の小型の野鳥を撮るのには1200mmはとても強い味方となりました。
エナガが大きく撮れたのも嬉しいです!

○SakanaTarouさん

アマサギは嘴が赤くなる事もあるのですね! 勉強になりました! 初めて見ました!
エナガは50HSの望遠のお陰ですね。
近くにとまったのでカメラを向けると、今までとは違う世界の大きさでした。
ファインダーいっぱいに写る姿は圧巻でした。(~o~)

書込番号:15560174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2013/01/02 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お疲れ様です。
新しいスレありがとうございます。

書込番号:15561342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2013/01/03 13:28(1年以上前)

当機種
当機種

お疲れ様です。
皆さん、良い写真撮られていますね^^
自分も腕を磨かないと^^;

書込番号:15563939

ナイスクチコミ!3


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/03 13:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

やっと見つけたのに遠かった

こんにちは

早いもので、もう3日休みも終わってしまいます
久しぶりの散歩で私もゲットしました

書込番号:15564011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2013/01/03 17:58(1年以上前)

今日は風が強かったからか?
野鳥がみつかりませんでしたよ。。。

書込番号:15564912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2013/01/03 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

☆今年の初鳥はアトリです...最後は気にしないで下さい。

書込番号:15565564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/03 21:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

○マイルドざっちさん

今日は種類が多いですね〜
私も今日ジョウビタキ♂を撮って来ましたよ♪
スズメもこれだ大きく撮れたら嬉しいですね!
最後のスズメには威圧感すら感じます!

○292さん

もう明日1日限りで休みも終わりです。
アオジにモズ♀にカワセミ!
いつもよりも沢山の野鳥をゲットされたようですね!
それにしても、アオジをこんな近くで撮れる秘訣を教えて欲しいです♪

○Mr.ビビルラッシーさん

アトリまでいるのですか! 羨ましい。。
このスレでのアトリは初登場じゃないですか?
私は今日久しぶりに国分寺へ行ってみたのですが、そこでルリのメスらしき
姿をキャッチしました! 何だか嬉しい!!

書込番号:15565747

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/03 21:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

続きです。

書込番号:15565840

ナイスクチコミ!3


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/04 13:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様 こんにちは

皆様の野鳥作品に何時も感銘を受けています
負けじと頑張るんですが何たって鳥は初心者ですので
鳥の名前も知らずに撮ってまして
てるてる親父さん、torokunさんにお世話になってます

散歩してても野鳥を探して散歩になりません(^^;)
森林の中を探し回って枯れ葉も鳥に見えて来てます、ヤバ!

我が正月休みも今日で終わります、ガク:-)

書込番号:15568857

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/04 14:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

証拠写真

メス

292さん

アオジを撮らせたらピカイチですね!(~0~)
コゲラの背景がブルーで気持ちよいですね!

そうです。292さんは既に鳥撮り病に罹っています! いや、ハマッています!
当分、治る見込みがありません。。(~0~) 諦めて下さい。。。
そのうち、虫が横切っても目が追いかけてしまう事でしょう。。

今日は念願のルリビタキ♂を何とか証拠写真程度ですが、ゲットしました!(~0~)

書込番号:15569008

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/04 14:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

続きです。

書込番号:15569045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/04 16:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

torokunさん
ますます腕を上げられていますね
この鳥達はすべて深山で撮られたのですか

目白はデジタルズ−ムで2倍くらいですか
(粒子が少し荒れているみたいだから)


292さん
いろんな鳥を撮られて居ますね
うらやましい
マイルドざっちさん
自分も腕を磨かないと^^;
これ以上腕を上げられたら私は恥ずかしくて投稿出来ません

書込番号:15569602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/04 17:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです

書込番号:15569643

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/04 17:30(1年以上前)

kurashikioyagiさん

昨日の投稿は全部国分寺で撮りました。
今日は深山公園です。(#^.^#) 3時間くらいいました。
メジロはデジタル1.5倍くらいです。75倍ズームで撮りました。
1段目の最後のエナガはバッチリ決まってますね!
ジョウビタキもシジュウカラもいましたか!
酒津公園ですか?

書込番号:15569772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/04 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

申し訳ないです

torokunさん
メジロはデジタル1.5倍くらいです。
デジタルズ−ムが入ると当倍では見れなくなりますね
他のメ−カ−で綺麗だなと思って今まで見てきましたが等倍にして見てがっかりと言うのも有ります
1段目の1枚目が後楽園で後は酒津公園です
後 メジロも居ましたが撮れませんでした

書込番号:15570525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2013/01/04 20:36(1年以上前)

当機種

皆さん、ありがとうございます。
もう少しでも腕が上がると、色々な鳥を逃さず撮影出来ると
思うのですが、まだまだ未熟です。
スズメはたまたま近くでじっとしていたので、なんとかなりましたが^^;
あと、構え方がまだ上手く固定できていないためブレが多く、失敗につながってしまいます・・・。

書込番号:15570622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/04 22:42(1年以上前)

当機種

空に抜くしか仕方ない場所でした

皆様、こんばんは。

SakanaTarou様
アマサギでしたか?日本でも繁殖が終わって帰って行く頃には真っ白になるようです。
ハワイにメジロ・・・メジロも色んな種類があるようですが、やっぱり日本人が持ち込んだのでしょうかね?

torokun様
1200のボケも良好ですか?
ルリビタキ、ゲットですね!おめでとうございます!
その場所を覚えておけば、来年も期待できますね。
また、その環境に似た所を探せば新たな出会いもあるかも知れませんね。
ジョウビタキは、torokunさんには敵いませんね。

マイルドざっち様
ご謙遜を・・・。大きくしっかりとした描写で、いつも感心して拝見しております。
腕の違いとかじゃなく、その時の運じゃないでしょうか?と、いつも自分を慰めてます。

292様
アオジ、お見事です。なかなか全身を見れない私には羨ましいです。
散歩中にこれだけ観られるとは良い場所なんですね。
ブログの方も拝見して来ました!

Mr.ビビルラッシー様
アトリも下から見ると白っぽいんですね。
いつも結構な大群で観掛けるのですが、今期はまだ出会いがありません。

kurashikioyagi様
あの小さなエナガを・・・お見事!
ジョウビタキも良い感じで撮られてますね。
小枝の多い所にいるとピントが難しいですが、こういうカメラではカメラに頼るしか仕方ないですものねぇ。

書込番号:15571330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/05 01:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

☆くそー!先に撮られてしまったかルリビタキの雄、50に変えたとたんに撮りましたねtorokunさん!それ以外にもいろいろとバラエィーに撮ってますね、40の時より50の方が相性がええんとちゃいますか?この調子でいくとこんどはクロジ辺り狙ってるんとちゃいますか? クロジなんか撮られたらもうついていけませんわ...、torokunさんがルリビタキの雄を撮るまでの苦労はよくわかりますよ、とにかくおめでとうございます。

書込番号:15572185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/01/05 11:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お疲れ様です。
少し歩いてきました^^

書込番号:15573551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 13:49(1年以上前)

当機種

皆さんたいへんご無沙汰しております。
貧乏暇なしでこの所鳥どころでなく、もっぱら庭ウォッチャーと化しております。

年が明けてから餌台のすぐ下にヒマワリの種の殻が散乱しているので、もしかしたらと思っていたら、
案の定シメが来ていました。

嬉しい反面、シメに発見されたとなるともう大量のヒマワリを用意せねばならず、どうしたものかと…。

書込番号:15574214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/05 16:31(1年以上前)

当機種
当機種

カシラダカが10羽ほど居ました

メスタイプの多いこと!

皆様、こんにちは。

抜け四十雀様、お久しぶりです。今年も宜しくお願いします。
庭にシメ、しめしめですが、餌が大変ですね。
今年は、エゴの木だけではなくヒマワリも栽培してください(笑

書込番号:15574989

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/05 18:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オス?

○kurashikioyagiさん

仰る通りです。等倍で見るととても見られません。
50HSではM1やM2でもデジタルズームだと荒いです。
40HSはその点トリミングだったので綺麗だったのですが。
3枚目のメジロの大きさだとAFが合わないでしょう。(#^.^#)
ある程度の大きさでないとピントが合いませんね〜

○マイルドざっちさん

ハト、しっかりと撮れていますね〜(~0~)
やはり私もよくブレるのです。
結局構え方が悪いのだと思います。
脇を締めて強くホールド出来ればもっとブレなくなるのに。。。と思います。

○てるてる親父さん

今日はルリのメスを撮られたのですね! 流石に素晴らしい構図と背景です!
1200mmのボケはやはり違いますね〜(~0~) なかなか良好です♪
ルリビタキ初ゲットしました! ありがとうございます。m(__)m
今日も撮ったのですが、これは♂かなぁと思いましたが、いかがでしょう!?
全て同じ個体です。
来年も同じ公園の同じ場所に現れる事を期待してます。

○Mr.ビビルラッシーさん

やっと念願のルリビタキを撮りました! が、イマイチ画質が。。。(+_+)
薄暗い日陰ばかりで見るのですよ〜
お陰で感度は上がるし、デジタルズームにはなるし・・・
クロジですか。。 今まで見た事が無いですね〜 いないかも。。
今後はルリビタキを「綺麗に」撮る事が目標です!

○抜け四十雀さん

お久しぶりです。暇なしとの事、忙しそうですね。。
庭でシメの餌付けですか!!(~0~)
大量にひまわりの種の用意が。。^_^;
その分、しっかり写真を撮りまくって下さい!
なんならヤマガラも来てくれれば良いのに!!

書込番号:15575705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/06 01:35(1年以上前)

こんばんは。

torokun様
ルリビタキ、良かったですね!
若い雄と雌は、判断が難しいんですよね。
私はすべて雌タイプとしてるのですが、この個体はどうなんでしょう?
確かなことは申し上げられませんが、脇のオレンジ色の羽も多く鮮やかなようですし…若い雄かも知れませんね。
キビタキなどと同じで、立派な雄になるまで3年ほどかかるようです。

書込番号:15577946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 01:37(1年以上前)

皆さんこんばんは。
今日は鳥見人にはあるまじき夜更かしとなっております。明朝早起きできませんね。

てるてる親父さん。
カシラダカが止まっているのが何の木かは存じませんが、新芽が確実に膨らんでいるようですね。寒さはこれからが本番ですが、日は長くなってきているのを感じます。
エゴノキは2〜3月頃に持ってきて戴けるようになっております。
シメはその場にあるだけ食い尽くすので、もう少し遠慮深いカワラヒワ期待もあったのですが(春先には拙宅でもよく見かけます)。

torokunさん。
ルリビタキの雄の若いのと雌の識別は中々難しいですよね。1枚目は脇腹などかなり鮮やかなので、雄かもしれませんね。
「餌付け」というのも中々難しいのですよ。私としては庭に餌を出すのはもちろん冬期のみで、鳥たちがせっかく日本に渡ってきたり里に降りてきてくれたのに、そこら中建物だらけ道だらけにして済まん!というお詫びの気持ちもあります(まあ一番は身近で鳥を見たいというエゴですが)。

書込番号:15577951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/01/06 01:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

☆てるてる親父さん、2枚目のルリビタキの写真いいですねぇこういう写真好きですわ。
☆torokunさん前回も今回もルリビタキの写真、枝かぶりがもったいないですね、それとエナガの4枚目の背中を反らした写真いいですねぇ。
☆抜け四十雀さん久しぶりです、四十雀さんの写真ももっと見たいですね。
☆マイルドざっちさん野鳥撮るのって思った以上に難しいですやろ、自分なんか最近やっと小さい鳥が撮れるようにになってきたけど、最初なんかアオサギとかカモ、カラスみたいな大きくてあまり動かん鳥しか撮れませんでしたから頑張って下さい、珍しい鳥が撮れた時なんか感動しますよそれまでの苦労なんかどこえやらですわ...

書込番号:15578026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/06 12:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

○てるてる親父さん

鑑定ありがとうございます。 やはりオスの若鳥でしょうか。
3年かけてあの瑠璃色が出るのですね! 勉強になります。
昨年はキビタキに出会って興奮しましたが、今年はルリビタキに会えてテンション上げ上げです。(~o~)
いつかオオルリも撮ってみたいです。

○抜け四十雀さん

やはりルリビタキはオスの線が濃いですか!? お二方にそう言って頂けたので
オスと言う事で。(~o~)
餌を色々と変えて、どんな鳥がやって来るか観察してみたいです。
ご自宅でそんな観察が出来る環境は貴重ですね!

○Mr.ビビルラッシーさん

コゲラの写真、どれもエラいクリアーですね! 光量が多かったのでしょうか!?
てるてる親父さんの構図の取り方はもう芸術的でしょ!?
写真としてのレベルが高いですよね。 見習わなくちゃ!
エナガの写真へのコメント、有り難いです。(#^.^#) たまたま上手く撮れました。

書込番号:15579715

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/06 12:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

続きです。

書込番号:15579731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/06 15:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの公園です
皆さんの沢山の素晴らしい作品で言葉が出ません

書込番号:15580528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/06 16:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの公園です
続きです

書込番号:15580607

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/06 16:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キクイタダキ

ジョウビタキ ♂

ルリビタキ ♀

kurashikioyagiさん

エナガとシジュウカラはよくこうして一緒にいますね!
キクイタダキ、ISO100でもちゃんとブレずに撮れましたね!
シロハラは見上げる格好になったようですね。今はどこにでもいますね。
今日も国分寺で撮りました。2時間半くらいいました。
今は結構種類が多く見られます。

書込番号:15580616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/06 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

☆最近またキクイタダキブームの用ですね、話変わりますけど3枚目の写真は野鳥撮ってる時にふと目に入り、なにか懐かしさを感じたのでシャッターを押してしまいました、このスレにふさわしくない写真のようでしたら自分に代わりエナガさんが謝ります〜ごめりんこ!

書込番号:15582911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/07 15:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ビビルラッシーさん、torokunさん、てるてる親父さん、kurashikioyagiさん
こんにちは…

皆さん野鳥王国に居るようですね
沢山の珍鳥が居て羨ましいです

torokunさん、ビビルラッシーさんは
50で撮ってますが40との違いを感じるのは私だけ?

いつもの散歩コースで鳥が目につく今日この頃です(^^;)

てるてる親父さん、torokunさん
今日は私にとっては初撮りの鳥が居ます…?

書込番号:15585231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/07 16:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ハワイで見た鳥の中でこれだけ名前がわからない。

正面から見るとこんな顔

横からだとこんな感じ。

292さん、こんにちは。
初撮りの鳥ってルリビタキですか?
いいですなー、私は見たこともないです。

Mr.ビビルラッシーさん
礼儀正しいエナガですね!

torokunさん、kurashikioyagiさん
そちらはいいお天気が続いているようですね。
野鳥三昧の日々をおくっていらっしゃるようでうらやましいです。私はというと、お天気が悪く屋内にとどまっております。

抜け四十雀さん
シメって食いしん坊なんですね!

てるてる親父さん

なんでも、鳥は紫外線領域の光も見えるらしくて、我々人間の目にはオスとメスが同じに見える鳥の大半は、実は鳥の目には違って見えているという話を最近読みました。

鳥は、ルリビタキの若いオスとメスの区別ができるんでしょうね?

ハワイのメジロは大昔に日本人が持ち込んだんだそうです。

マイルドざっちさん
いろいろな鳥を大きく撮られていますね。
まだ読んでないんですが月刊バーダー1月号にバードカービングコンクールのレポートが載っているみたいですね。ごらんになりましたか?
http://www.bun-ichi.co.jp//tabid/57/pdid/17545-201301/catid/21/Default.aspx

書込番号:15585337

ナイスクチコミ!1


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/07 18:26(1年以上前)

sakanatarouさん

お邪魔してますm(_ _)m
お正月もあっという間にすぎてしまいました
美味しそうな、おせちの写真が懐かしくなっていくのも寂しいものです
鳥は名前もわからず撮影してます
見っつけた〜パシャパシャって云う感じです

書込番号:15585708

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/07 18:46(1年以上前)

○Mr.ビビルラッシーさん

確かにちゃんと謝ってます。。最後のエナガさん。
キクイタダキは未だに見られますね。
結構長い間姿を見せてくれています。
今年はキクイタダキ・シメ・シロハラが異常に多いように感じられます。

○292さん

野鳥図鑑でも始められるのですか?てな勢いで色んな種類の鳥を撮って来られますね!
中でも日陰以外で撮った事のないルリビタキ♂をこんなにあっさりと撮られていて。。。
羨まし過ぎます。。(#^.^#)
それにアオジも明るいところで撮った事がありませぬ。。スゴいです。
シロハラだけISO1250(~0~) 暗かったのでしょうか。

○SakanaTarouさん

ハワイで見た名前の分からない鳥・・・シギの仲間っぽいですね!
こちらは良い天気が続いてます。お陰でエンジョイ出来ました。
紫外線領域の光も見えるのですか。オスから見たメスは、実はとても煌びやかに
見えていたりしたらスゴいですね。

書込番号:15585766

ナイスクチコミ!1


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/07 19:57(1年以上前)

torokunさん

シロハラと云うんですか
有難うございます
日陰に居て低感度では手振れマークが出るので
AUTOで撮りました

ルリビタキでしたか…今日はラッキーでした)^o^(

書込番号:15586087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/01/07 22:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

☆アレ〜292さんの3枚目の写真ひょっとしてルリビタキの雄じゃぁあ〜りませんか!これはどういうこっちゃ、なんで俺だけ撮られへんのや?この上マイルドざっちさんに先を越されたらどうしよう、こうなったらメス捕まえて色ぬったろかなぁ...
★4枚全て雌です。

書込番号:15587116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/08 15:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様 こんにちは

ルリビタキは珍鳥なんですね
私本当にラッキーでした
今日は居ませんでした

ビビルラッシーさん
雌捕まえて色は何色に塗りましょう?ピンクなんかどうでしょう(^^)
torokunさんの撮られたルリビタキは青が綺麗に撮れてますよね

書込番号:15589636

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/08 18:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

○292さん

シロハラは独特な鳴き声で、すぐに分かりますね!
ルリビタキは、特にオスはなかなか撮れないと思います。
それをあっさりと撮られるのですから、持っているんでしょうね!?(~o~)
292さんの撮られたルリビタキはまだ若い個体だと思います。
もう1年もすれば、綺麗な瑠璃色に染まるのでは!?

○Mr.ビビルラッシーさん

ルリのオスは撮れなくても、瑠璃色のカワセミは撮れるんですね!(~o~)
メス捕まえて色づけしたら・・・おナベになりますかね〜(~o~)
そのうちマイルドざっちさんもルリを撮ったりして。(笑)
そしたら、カワセミを捕まえて嘴短くして改造してルリに変身!?

書込番号:15590365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/08 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

★コサメビタキ★カワラヒワ★チョウゲンボウ★コサギ

書込番号:15591627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/09 21:42(1年以上前)

Mr.ビビルラッシーさん

はばたき写真ですな! 飛翔写真とも言う!?
カワラヒワの羽の内側は黄色で綺麗ですね〜(~o~)

書込番号:15595641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/01/09 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

★急に静かになりましたね〜●ベニマシコ♀●ホオジロ♀●オオジュリン♂●〜?...間違ってましたら御指摘を。

書込番号:15595825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/10 18:20(1年以上前)

当機種

エナガ

皆様、こんばんは。
皆さんの素晴らしい作例、いつもありがとうございます。
今日は、以前キクイタダキを観た所に行ってきました。
エナガの群れに混じっているのを観付けましたが、暗すぎて全滅でした(涙

torokun様
ルリビタキ、最近よく出合いますね。やっぱりSX50の効果でしょうか?
どれも素晴らしいです。

Mr.ビビルラッシー様
いつも沢山の種類が撮れて羨ましいです。
コサメビタキ、越冬してるのが居るんですねぇ。

kurashikioyagi様
最近は野鳥を撮るのも慣れてきたんじゃないですか?
いつもの公園で楽しんでますね。

292様
いきなり沢山撮られましたね。
枝に止まったアオジ、良いですね!
鳴き声はよく聴くのですが・・・なかなか撮れません。

SakanaTarou様
キアシシギかな?って思いましたが、違うようですね。
鳥の目からはどんな風に見えるのか興味ありますね。
しかし、そこまでいくと学者かな?(笑

書込番号:15599011

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/10 21:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ジョウビタキ メス

○Mr.ビビルラッシーさん

寒いとスレッドも寂しくなりますね。。
ホオジロが土の上で撮れるのは珍しい気がします。
ベニマシコもオオジュリンも見た事も撮った事もないので羨ましいです。

○てるてる親父さん

エナガ、鉄棒をしているようで可愛いですね♪

お陰さまで今年はルリビタキのメスにとても良く出会います。
去年は一度も見た事が無かっただけに、とても嬉しいです!

書込番号:15599643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/10 21:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

★今日は久しぶりにキセキレイとアカゲラに会えましたアカゲラは、もうそろそろ帰えろかなと思いカメラをバッグになおしかけた時に急に向こうから飛んできてくれました!来てくれるのはうれしいんですがいつも4時30分位なんで感度800まで上げてもブレが多いんですわ、それでも撮れるだけでも運がいいですからね贅沢はいえませんね...(笑)

書込番号:15599920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/11 13:16(1年以上前)

292さん
292さんのところもいろいろな野鳥がいるようですね。どんどん撮って、また見せて下さい!

torokunさん
鳥は紫外線が見えるという話。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/mark/seikatu1.html
紫外線写真をとってみるとオスとメスが区別できるらしいです。

Mr.ビビルラッシーさん
アカゲラが来てくれたら、撮らずに帰るわけにはいきませんよねー。うちのあたりでアカゲラを見かけたら大騒ぎですよ(映画のネタにも使われるくらいです)。

てるてる親父さん
さすがですねー、あのハワイでみたシギみたいな鳥は結局「メリケンキアシシギ Wandering Tattler」でした。私の持っているハワイの野鳥の本には載っていなかったんですが、ネットで調べるとハワイで見られる鳥だということで、写真もそっくりでした。「キアシシギかな?」っていうコメントがすごくヒントになりました。ありがとうございます。

書込番号:15602360

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/11 18:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

○Mr.ビビルラッシーさん

アカゲラに会える環境が羨ましいですね〜
キセキレイはたまに見ますが、やはり綺麗ですね。
ジョウビタキ、背景の色と同じなんて珍しい!
これはこれでイケてると思います♪

○SakanaTarouさん

紫外線が見えると言う事で、一度雄鳥の目から見た雌鳥のイメージ図でも
見せて欲しいものです。
いったいどんなふうに映っているのだろう。。

書込番号:15603336

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/11 18:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

間違えて同じ写真を貼ってしまいました。(~_~;)

書込番号:15603343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/11 19:44(1年以上前)

torokunさん
ますます腕を上げられていますね
メジロなど最高ですね(等倍で見ても)
うらやましいです

書込番号:15603608

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/11 21:42(1年以上前)

kurashikioyagiさん

ありがとうございます。
腕と言うよりは、たぶん50HSのAFスピードのお陰でしょう。(#^.^#)
さっと向けてパッと半押ししてサッと撮れますから。
ズームの寄るスピードも速いですし、タイムロスが少なくなりました。
エナガがこんなに撮れるとは思っていませんでしたし。
40HSでは撮っても姿が写って無かったりが多かったのです。

書込番号:15604171

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/11 21:45(1年以上前)

それより、今日撮ったジョウビタキ、オスなのに等倍で見ると
何とも色っぽいって言うか、つぶらな瞳でしょう!?
こんな綺麗な顔したオスは初めてかも。。(#^.^#)

書込番号:15604189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/01/12 01:15(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

★コサメビタキ正面顔、頭の形が特徴ありますやろ★アトリの背中綺麗ですやろ★たぶんアオジのメスやと思います★シジュウカラの後ろ姿、特に特徴ないです〜以上。

書込番号:15605105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2013/01/12 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは
お疲れ様です。
カブで少し出歩いてみました。

皆さん、凄く上達してきてますね^^

書込番号:15607276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/12 16:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの公園

torokunさん

何とも色っぽいって言うか、つぶらな瞳でしょう!?
こんな綺麗な顔したオスは初めてかも。。(#^.^#)

メスも綺麗な目をして居ますし カメラの解像度の成果も
すっきりと撮れればつぶらな瞳に見えますよ
参考になりました

書込番号:15607457

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/12 19:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

○Mr.ビビルラッシーさん

コサメビタキ、帽子を被った坊ちゃんみたいですね〜
アトリの背中、確かに綺麗です。一度撮ってみたいです。

○マイルドざっちさん

ホオジロとシメ(メス)は分かるのですが、最後の鳥はなんでしょう?

○kurashikioyagiさん

最近またジョウビタキのオスの姿をよく見かけます。
キクイタダキも未だに色んなところで見ますね!
明日は和気の自然保護センターへ遠征して来ます。
ミヤマホオジロやルリビタキを狙います。

書込番号:15608084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2013/01/12 23:34(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

(こわ〜い写真)●く、黒いメジロ!こわ〜●顔は恐わそーやけどホントは...と思てたのに本性みてしもたシメ!こわ〜●知らない人が木の影からこっちをジーと見てるんです!お〜こわ〜●新しいビルウォッチングでしょうか?なんかしらんけど!こわ〜皆さんも気をつけてください...

書込番号:15609509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/01/13 06:58(1年以上前)

torouknnさん、おはようです。
カオグロガビチョウみたいですよ。

書込番号:15610479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/01/13 09:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。
少し歩いてきました。

書込番号:15611047

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/13 18:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アカウソ

ルリビタキ メス

何かの繭

○Mr.ビビルラッシーさん

確かにこわ〜い!(@o@)
シメのメスの本性といい、3枚目の人型野鳥の覗く顔といい・・・(~0~)
まるでUMAですな!

○マイルドざっちさん

カオグロガビチョウというのですか。
こちらでは見られない鳥です。
こちらのシメは穏やかな表情ですね!(~0~)


今日は自然保護センターという所へ遠征に行って来ました。
この3枚は女房が40HSで撮った写真です。(~0~)

書込番号:15613317

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/13 19:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アカウソ

シジュウカラ

ルリビタキ メス

ミヤマホオジロ

そして私が撮ったものです。(~0~)
曇りだったので画質は悪いです。

書込番号:15613344

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/13 19:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミヤマホオジロ メス

タンチョウ

コゲラ

ウグイス

続きです。

書込番号:15613358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/01/13 21:45(1年以上前)

当機種

午前2回目の歩きでの撮影です。

書込番号:15614185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/13 23:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

☆torokunさん2種類も新しい鳥が撮れて羨ましい、こっちはお馴染の顏ぶればっかりですクロジやルリビタキの雄がおる場所は分かっているんですが、なんせ自分の住んでる所から遠いですから中々いけませんわ、行った所で必ず撮れる保証もないですからねぇ偶然に期待しますわ〜話かわりますけど奥さんの写真センスあるじゃないですか、もっと色々見たいですね。

書込番号:15614639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/14 10:31(1年以上前)

皆様、おはようございます。

torokun様
ツルウメモドキ?とジョウビタキ、絵になりますね〜。
欲をいえば縦写真も見たかったです。
奥様と撮影とは羨ましい!昼食も美味しかったでしょう(笑
私など、いつも山で入れる珈琲を独り寂しく飲んでます。
ウソ、初見・初撮り おめでとうございます!しかも、アカウソとは・・・参りました!
探せば案外いろんな野鳥が観られるんですよねぇ。
奥様の作例、色味も背景も良いですね。

Mr.ビビルラッシー様
ジョウビタキとオレンジ色の背景、意図されたんでしょうか?
アカゲラにあんな風に覗かれてるとチョット怖いです(笑
アオジとシジュウカラは、春のような雰囲気ですね。
ルリビタキのメスは良いですねぇ!背景の雰囲気が好きです。

SakanaTarou様
シギ・チドリは難しいので私は手を出さないと決めてますが、奥が深いらしいですよ(笑
富士から30の後継機50?、AFが良いらしいですよ。

マイルドざっち様
ホオジロ 背景の色といい、季節を感じますね。
外来種のガビチョウも、何種類かが居るのですか?
コジュケイ、よく撮れましたね。チョットコイの声はしても姿を観るのは難しいですよね。

kurashikioyagi様
いつもの公園で、今季は沢山撮られたようですね。
キクイタダキも、だんだん上手く撮られるようになりましたね。
私も先日キクイタダキを観付けたので挑戦しましたが・・・全滅でした。

書込番号:15616363

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/14 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

ピンボケ

○マイルドざっちさん

綺麗な鳥ですね。コジュケイというのですね。(~o~)
こちらでは見られない鳥で羨ましい!


○Mr.ビビルラッシーさん

2種類増えましたが、まだまだもの足りません。
Mr.ビビルラッシーさんの今回の作例中、3枚はこちらでは見れないものです。
ベニマシコはひょっとしたら北部へ行けば撮れるのかもしれませんが。
チョウゲンボウやソウシチョウなんて、まったく居ません。。

○てるてる親父さん

縦写真ですか! そう言えば普段から縦写真を撮る事がほとんど無かったです〜
つい普通に横に構えてシャッターを押してしまいます。
山でコーヒーを淹れるのですか!? セット持参ですか!? スゴいですね〜
私はコーヒーアレルギーなので、いつも香りだけでガマンしてますが。。

アカウソと一緒にもっと地味なウソもいたのですが、後姿の上、ブレてしまい、没になりました。
ルリビタキ♂も一瞬のチャンスで撮ったのですが、ピントが合わないうちに逃げました。

書込番号:15616500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2013/01/14 13:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★てるてる親父さん、あのジョウビタキの♂はいつもあの場所に行けば会えるんですよ、あのあたりをテリトリーにしてるんでしょうね、写真を撮ってる時も逃げずにあっちこっちの枝で遊んでいた時にちょうど工事用の看板に止まった時の絵がおもしろかったので何枚か撮った中の1枚です。
★torokunさん、昨日NHKでやってたダイオオイカの番組見てましたやろUMA好きの人は絶対見てると思いますよ、最近マレーシアで16メートル越える大蛇が捕獲されましたやろ体重300キロあったらしいですわ、ちょっとした怪獣ですねまだまだ世界には凄いのがいますねぇ、多分ヒバゴンもおるんとちゃいますか?いっしょに探しにいきましょか〜笑。

書込番号:15617198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/14 21:06(1年以上前)

Mr.ビビルラッシーさん

色味の良い写真ばかりですね〜
最後のメジロのどアップは圧巻です! 顔の周りの羽毛が鮮明!
NHKのダイオウイカの特集、予告編で見ただけでした!(:D)┼─┤
16mを超える大蛇ですか! アナコンダですかね!? スゴいですね〜
300kg超えって┌|∵|┘ とんでもないバケモンですね〜
ヒバゴン、秋に比婆郡の帝釈峡へ行きましたが、出会わなかったですわ。。
カメラ持って探しに行きまっか!?ヽ(`▽´)/

書込番号:15619628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/15 19:30(1年以上前)

当機種
当機種

シャッタースピードが・・・

久しぶりに出合いました

皆様、こんばんは。
午後から少し時間があったので野池へカワセミを観に行って来ました。
以前から白い糞と杭に魚の鱗が付いてたので、ひょっとしたら・・・と思ってました。
しかし、姿を見せてくれたのは夕日が沈んでからでしたので、撮った殆どがブレブレでした。

torokun様
是非、縦位置も撮ってみてください。また違った雰囲気になると思います。
ただ、ちょっとブレやすいですのでご注意を!
ウソ、ここまで撮れると小枝一本が悔しいですね!
40も明るい日陰ではWBを曇りにした方が色味が良いような気がします。

Mr.ビビルラッシー様
メジロはスゴイですね!
いつも躍動感ある構図で素晴らしいですね。静止画ですが、今にも動き出しそうな気がします。

書込番号:15623490

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/15 21:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

てるてる親父さん

そっか。。杭に鱗・・・観察眼を養わなければ。。勉強になります!!
今後は早朝にでもチェックしに行かれたら良さそうですね!
ジョウのオスには久しぶりのご対面でしたか!(~o~)
ぷっくりと丸〜いジョウですね!

何故縦であまり撮らないかというと、五重塔等でことごとく水平を取れなくて
失敗ばかりしてたからだと思います。(-_-#)
たまには撮ってみないとダメですね!

明るくない日、例えば今日のような曇りの時にもWBは「曇り」が良いのでしょうか。。
「曇り」は夕焼けを撮る時以外使った事がありません。。

書込番号:15623918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2013/01/16 23:28(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
別機種

★たまには、水鳥も...イソシギとハマシギやと思います。

書込番号:15629202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件

2013/01/17 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★マヒワ

書込番号:15633077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件

2013/01/19 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

★水場はいつも大騒ぎ!

書込番号:15638294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/19 00:43(1年以上前)

皆様、こんばんは。

torokun様
相変わらずジョウビタキ、近くで写せるんですね。
今日はシメを見付けて、あと一歩だったのですが、もう一羽に追われてしまいました(>_<)
色温度が低いと少し赤っぽくなるんですよね。
逆に高いと青っぽくなりますね。

Mr.ビビルラッシー様
マヒワ、バッチリですね。
キャノンの絵作りでしょうか?
シャープでいて、嫌みのない描写ですね。
メジロの水浴び…まさに目白押しですね。

書込番号:15638416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/19 14:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだ雪が残ってます

皆様、こんにちは。
今日はカワセミの観察に出掛けましたが、さっぱり姿を見せてくれませんでした。
久しぶりにノスリを追いましたが・・・難しかった!

書込番号:15640450

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2013/01/19 16:51(1年以上前)

皆さんご無沙汰しています
今年も昨年同様、よろしくお願い致します。

北海道は今年、記録的な寒さになっています
いつもの遊歩道を歩く10分、15分が辛くて小鳥がなかなか撮れません
雪も多いので去年通った堤防が走れず鴨とか白鳥を撮るのも大変です。

書込番号:15641021

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/19 17:42(1年以上前)

○Mr.ビビルラッシーさん

3連チャン、素晴らしい!
特に最後のメジロ軍団+シジュウカラの写真には釘付けです!
こんなシーンによく出会われましたな!!(~0~)
思わず数えてしまいました!
2羽を除いて、みんな同じ方向を見てますが、何があったんでしょうか!?(~0~)

○てるてる親父さん

カワセミには会えずとも、ルリビタキ♂やジョウビタキ♀に会えたのですね!
枝かぶりが惜しいですが、流石に素晴らしい作品です。
ジョウビタキ♀と雪も合いますね〜(~0~) とても美しい作品ですね〜
ノスリの飛翔写真、難しいでしょう!? よく撮られますよね〜

○幻氷さん

今年は各地で雪が降って寒い冬となりましたね。
北海道の寒さなど、想像もつきませんが、外で活動するには厳し過ぎるでしょう。。
10分も外にいると手の先が痛くなるのでは!?
カメラのシャッターを押すのも一苦労!?
早く小鳥の姿をカメラに収められる日が来ると良いですね!

書込番号:15641232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2013/01/20 02:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

☆てるてる親父さん、せっかくのルリビタキの♂の綺麗なブルーが曇りやとさえませんねぇもったいないです。
☆torokunさん縦撮り写真挑戦されたんですか?早く見たいですね、50は水準器付いてるから大丈夫ですよ。
☆幻氷さん久しぶりです、北海道は今の時期はダメですか?やっぱり雪と寒さですよね、わかりましたtorokunさんに頼んでなんとかしてもらいますわ、torokunさんは困ってる人がおったらほっとけん人やから、なんとか解決してくれると思いますよ安心して下さい。

書込番号:15643666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/01/20 13:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんにちは^^
今日の散歩兼撮影で、写したものです。
昨日のもあります。
今日の午前の部!

書込番号:15645386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2013/01/20 13:45(1年以上前)

当機種
当機種

昨日の夕方!

書込番号:15645395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/01/20 17:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今日の夕方のです。

書込番号:15646289

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/20 18:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

jpeg

RAW

jpeg

RAW

○Mr.ビビルラッシーさん

モズとアトリの写真、好みですわ〜(~0~)
背景の色合いやボケが良いです〜
今日、縦でタンチョウを撮ったんですが、ブレてしまってました。没です。

○マイルドざっちさん

でっかいシリーズ健在ですね〜(~0~)
特にでっかいスズメ、良いですね〜
何か考えているような表情もGoodです!


今日はRAW+jpeg撮りに挑戦してみました。
DPPを初めて使ってみました。(~0~)

書込番号:15646573

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/20 18:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

jpeg

RAW

jpeg

RAW

続きです。

書込番号:15646586

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/20 18:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

jpeg

RAW

jpeg

RAW

続き、その2。

書込番号:15646607

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/20 18:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

続き、その3。

書込番号:15646620

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/20 18:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最後に奥さんが撮影した写真です。(~0~)

書込番号:15646639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/20 20:36(1年以上前)

orokunさん

RAWとJPEG違いは歴然としていますね
JPEGは圧縮しているので仕方ないと思って居ましたが
これだけ差が有ると考え直さなければならなくなります
貴重な比較ありがとうございました

書込番号:15647361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2013/01/20 21:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★今日はアカゲラが巣に入る瞬間を撮る事に成功しました、アカゲラは自分の巣がある木に帰って来るとすぐに巣に入らず巣から離れた枝に止まりしばらく辺りを警戒して安全を確認してから一瞬で巣に入ります、帰って来る途中にカラスが巣がある木に止まってると途中で引き返して、カラスがいなくなると帰って来ます、それもいつもだいたい決まった時間に帰って来る事が多いですね。
★torokunさん、ルリビタキの♂にはこれ以上近づけませんか?もっとアップが見たいんですけど、だいぶ警戒心が強い鳥ですか...

書込番号:15647754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/21 13:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

猛禽類(クーパーハイタカまたはアシボソハイタカ)

ナキハクチョウTrumpeter Swan。

Great Blue Heron オオアオサギ

日が暮れた。 焼却炉の煙突。

torokunさん
奥様も写真お上手ですね。うちのものは「カメラよりも双眼鏡の方が気楽でいい」といっていて、私が撮影係のままです。

kurashikioyagiさん
kurashikioyagiさんもいっぱい鳥を撮られていますね。ジョウビタキのすばらしい写真を拝見しました。

Mr.ビビルラッシーさん
アカゲラもカラスには気をつけているんですね。よく観察していらっしゃいますね。

マイルドざっちさん
毎日、鳥を見に行けていらっしゃるようですね。理想的です。

てるてる親父さん
そちらも雪が降ったんですね.
Fujiの新しい機種、実際のユーザーの声を聞いてみたいですね。カタログ上の数字はすばらしいです。

幻氷さん
北海道が記録的な寒さっていうことだと、むちゃくちゃ寒そうですね。私の方もみんな寒い寒いといっているんですが、気温は摂氏0度くらいなんですよ。笑われちゃいそうですね。

ーーーー
今日行った公園での写真です。

書込番号:15650126

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/21 18:50(1年以上前)

○kurashikioyagiさん

RAWはやはり野鳥の色合いや羽の細かい精細さを表現するのには欠かせないような気がします。
その分、現像しても容量が大きくなりますので、M1(600万画素)で撮っても良い気がします。

○Mr.ビビルラッシーさん

アカゲラの巣を観察されていたのですか。やりますなぁ。。(~o~)
カラスはどこに行っても嫌われものですね〜
今日はノスリがカラス2羽に脅されていました。(~o~)

ルリのオスは警戒心が強く、なかなか姿を現してくれませんね〜
メスはそこら中で見られるのですが。。
シャッターチャンスも凄く短い気がします。すぐ飛んで行ってしまいます。

○SakanaTarouさん

うちの奥さん、結構短気気質なので、望遠で撮ろうとしてもなかなかファインダーに
収まらないのでイライラする!と言ってました。
フレーミングアシストを教えたのですが、それでもAFが合う前にほとんど逃げられる!
と言っていました。50HSを持たせた方が良かったかな。。(^_^;)

書込番号:15651109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/21 22:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

☆アカゲラが暗かったので、派手なカワセミを目の保養に見て下さい。

書込番号:15652547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/22 08:15(1年以上前)

torokunさん

M1(600万画素)で撮っても良い気がします
一度 MとLのRAWの違いをお願い出来ませんか
対象はなんでも結構ですが 精細さの違いをを見たいのです

書込番号:15653797

ナイスクチコミ!1


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/22 15:58(1年以上前)

皆様こんにちは 久しぶりに動画を…

kurashikioyagiさんもそろそろ50に手が出そうですね
今日天気が悪いので電気店で時間つぶしで触って来ました
触ったのは発売以来ですが感じは良いです
私もそろそろ喉から手が出そうです

書込番号:15655228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/22 17:11(1年以上前)

292さん

私は今の所50は考えて居ません
次のか 他社のか解りませんが
RAW付きの手でピントがあわせれるものが良いですね
今のでイライラさせられていますから

なかなか撮りに行く時間が有りません

書込番号:15655456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/22 17:13(1年以上前)

292さん

動画うまく撮れて居ますね

書込番号:15655462

ナイスクチコミ!0


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/22 19:46(1年以上前)

kurashikioyagiさん

同感です
特に薄暗いとピント合わせ苛つきますよね
新機種待ちですね.

書込番号:15656078

ナイスクチコミ!0


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/22 21:39(1年以上前)

○Mr.ビビルラッシーさん

私は随分カワセミを撮れていないので、良い目の保養をさせて頂きました!m(__)m

○kurashikioyagiさん

了解しました。(#^.^#)
LとM1で撮り比べてみます。

○292さん

アオジと仲が良いのですか!?(~o~)
いつも明るい所へ出てきてくれるみたいで。。


今年の秋に出るであろう新機種、楽しみですね♪
どんなのを出してくるか。。。
薄暗い場所でのAFの速さ・・・改良してくるでしょうか。。
それよりもEVFを何とか改良して欲しいです。

書込番号:15656697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/22 23:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

☆4枚目の写真にもちゃんとサギが写ってるので、よかったら探してみて下さい。
☆torokunさん、最近手乗りヤマガラどうなったんですか?こちらではヤマガラを以前ほど見なくなりましたねぇ、シジュウカラは相変わらず何処でもみれますがそちらはどうですか?ちなみにヤマガラに与えてる餌は何の実ですか?ヤマガラの餌用に売ってるんですか、奈良の鹿せんべいみたいに...

書込番号:15657222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/23 07:57(1年以上前)

torokunさん

ぜひお願いします

Mr.ビビルラッシーさん

夕焼け綺麗ですね
見つけましたよ 鉄橋の上に居ました

書込番号:15658401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/23 17:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

証拠写真。今季初見です

皆様、こんばんは。

どうも体調がイマイチでしたが、今日は久しぶりに写友を連れて近くの穴場?に出掛けて来ました。

幻氷様
ここではお久しぶりです。50の方ではいつも拝見しております。
多すぎる雪も困りますが、滅多に積もらない雪が積もるのも難儀です。
雪や氷のイベントはこれからですか?楽しみにしております。

torokun様
JPEGとRAWの比較、沢山ありがとうございます。
弄る度合いが難しくないですか?私の場合は、カメラ任せのJPEGが良いかもです。
曇り空での逆光で撮られたルリビタキ、良いですね!

Mr.ビビルラッシー様
どれもお見事ですね。
アカゲラは、早くも巣穴のメンテでしょうか?
幾つかの巣穴を持ってると思いますが、ココを使ってくれると良いですね。
カワセミ、よく撮れましたね!

マイルドざっち様
いつも感心するほど大きく撮られますね。
ちょっと、ジョウビタキの足環が気になってしまいました。可愛そうに・・・。
お偉い方の調査でしょうか?

SakanaTarou様
久しぶりの晴れ間に出掛けられたんですね。
ハイタカ?尾羽の模様が綺麗ですね。
この季節、水鳥も賑わってるんじゃないですか?

292様
この素早い動きを動画でよく撮れましたね。
私も今日はちょっとだけ動画を撮ったんですが、帰って観たらピントがボケボケでした。

書込番号:15660154

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/23 20:17(1年以上前)

別機種
別機種

jpeg

RAW

○Mr.ビビルラッシーさん

黄金色シリーズですか。(~o~)
4枚目、鉄橋の上にボーリングのピンが乗ってますやん。(~o~)
手乗りヤマガラとは週に1、2回会ってますよ〜(~o~)
一昨日も行って餌をやりました。
ホームセンターで「麻の実」を買って持って行ってます。安いのに量が多い!

○kurashikioyagiさん

リクエストにお応えしようと、今日LとM1で撮ってみました。
が、M1で撮ったRAWも結局4000×3000のサイズでした。
600万画素では撮れないようです。
一応、今日撮った写真を貼っておきますね。

○てるてる親父さん

3枚ともてるてる親父さんらしい、素晴らしい写真ですね!
ウソのオスメスを撮れて良いですね〜
ミヤマホオジロ、良い所へとまっていますね〜 石垣でしょうか?
構図も背景も解像感も素晴らしい!

弄るポイントはいつも決まっていて、コントラスト+1、シャドウ−1
色の濃さ+1、アンシャープマスクの強さ+いくらか、しきい値+1・・・です。
これだけで大体綺麗になる気がします。(~o~)

書込番号:15660802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/24 02:44(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

★kurashikioyagiさんtorokunnさん、ピンポーン!正解ですちょっと簡単すぎましたねぇ、今度はもっと難しいのを考えときますわ。
★てるてる親父さん、ミヤマホオジロは前から狙ってるんですけど中々出会えません、あのリーゼントが好きなんですよ、まるで野鳥界の☆E.YAZAWAですよねぇ!

書込番号:15662613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/24 17:57(1年以上前)

torokunさん

リクエストにお応えしようと、今日LとM1で撮ってみました。
が、M1で撮ったRAWも結局4000×3000のサイズでした。
600万画素では撮れないようです

そうですよね
撮像素子に入ってきた情報をそのまま記録したのがRAWですから
ご無理を申して済みません

書込番号:15664645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/01/24 21:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

★カモメとカモの仁義なき戦いじゃけんのう!

書込番号:15665559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/25 14:28(1年以上前)

torokunさん
家庭平和のためには奥さんにSX50を手渡したほうがいいかも?
あとお天気のいい日に明るい場所にいる鳥を撮るように促した方がいいかもしれませんねー。

Mr.ビビルラッシーさん
カラフルできれいな写真がたくさん、と思ったら、今度はカモ対カモメの動きのある写真ですね。誰かがエサでも放り込みましたか?

kurashikioyagiさん
新しくFujiからでるHS50EXRがいいかも知れませんね。ピントが手であわせられるかどうかはわかりませんが、ズームは手でできますよ。

292さん
動画はアオジでしょうか? ちょこまかとした動きがかわいいですね。

てるてる親父さん
こんにちは。
ウソ(オス、メス)にミヤマホオジロですか!いいなあ。どれも美しい写真ですなー。

うちのあたり水鳥はいるんですが、なかなか近くで撮らしてくれないんですよ。対岸に他のバーダーが近づいたときがチャンスです。少しこっちに逃げてくるので。

書込番号:15668457

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/25 18:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

RAW

JPEG

RAW

JPEG

○Mr.ビビルラッシーさん

2枚目、カラス!? 眉毛が繋がっているように見える〜(~o~)
ミヤマホオジロ、私も1度きりしか出会っていません。また撮りたいなあ。

○kurashikioyagiさん

RAWはサイズ変更出来ないようですね。残念です。
600万画素でも撮影出来れば良いのに〜

○SakanaTarouさん

家庭平和の為に奥さんと一緒に出かけた時には手渡してみようかな。。(~o~)
40HSのM2 88倍は画質劣化が無いので、等倍で見るには良いんですよね〜

書込番号:15669259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/25 20:23(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、こんばんは。
作例は、先日のモノで申し訳ありません。
動画は、アップするのに時間が掛かりすぎて諦めました。

torokun様
RAWとJPEG、撮り比べありがとうございます。
ヤマガラは、若干明るさの違いでしょうか?
RAWの方が黒い部分の締りが良い様に感じましたが・・・どうなんでしょう?
ミヤマホオジロ、実はウソを狙って車の中にいると、農道の路肩?へ餌を探しに来てくれたんですよ。

Mr.ビビルラッシー様
PCなどを使って加工されたような不思議な色味ですね。
身軽なカモメは、なかなか素早いですね。

SakanaTarou様
ヨーロッパの方にはウソがいたと思いますが、アメリカには○○ウソなどはいないのですか?
ちょっと違いますが、日本でも鳥を追う?追いかける?そんな方がおりますよ。羽があるのに・・・(笑

書込番号:15669663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/01/25 22:04(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

★torokunさん、ぼくらにもエサちょーだい!クェ〜クェ〜。
★てるてる親父さん、パソコンはまだ当分無理でやんす、あの色見は自分の好きな極彩色なのだ!二ャロメ〜。
★sakanatarouさん、ばれましたか!さすがざんすねぇ。

書込番号:15670197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/25 22:07(1年以上前)

てるてる親父さん

ウソ、まだ撮った事がありません。撮りたいです〜
アカウソもあれ以来、お目にかかれません。
ミヤマホオジロもあれ以来見ていないです〜

DPPでコントラストとシャドウを弄ると締まって見えます。(#^.^#)
そして、立体的になります。

書込番号:15670209

ナイスクチコミ!0


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/25 22:13(1年以上前)

別機種

Mr.ビビルラッシーさん

大合唱団結成してますなぁ〜(~0~)
クェ〜クェ〜言ってますなー。
最後のはジョウビタキ♀!? 迫力ありますな〜(~0~)

書込番号:15670249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/01/26 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お疲れ様です。
休日の散歩へ行ってきました。

書込番号:15673487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/01/26 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パート2
やっとカワセミ撮影できましたが、遠い。。。

書込番号:15673507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/26 21:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

★キクちゃん!居眠りしてる場合とちゃうぞ、カマキリには気をつけろ。

書込番号:15674663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/27 13:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ルリ ♂

シロハラ

○マイルドざっちさん

ジョウビタキでかっ!
いつもの顔ぶれを撮って来られたのですね!
私も今日カワセミ撮りましたが、枝かぶりでした。(~_~;)

○Mr.ビビルラッシーさん

キクちゃんがカマキリに捕まってる写真、思い出しますね〜
ちょこまかと動くのにどうして捕まるんやろ!?


今日は国分寺周辺と川沿いで撮って来ました。

書込番号:15677633

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/27 13:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ジョウ ♂

ジョウ ♀

カワラヒワ

続きです。

書込番号:15677640

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/27 13:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

モズ ♂

モズ ♀

クサシギ

カワラヒワ

続きその2。

書込番号:15677655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/01/27 16:47(1年以上前)

皆さんこんにちは
久しぶりにUPします
と 言っても家の窓から撮ったものです
292さんに刺激され昨年より小鳥の餌付けをしていました
何とか撮れるようになりました
我が家には猫が居るので小鳥も注意しながらの食事です
今回はメジロのみです

書込番号:15678463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/01/27 16:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の散歩です。

書込番号:15678503

ナイスクチコミ!2


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/27 18:30(1年以上前)

kurashikioyagiさん 今晩は
餌付け成功ですね(^O^)/
餌もみかん丸々で豪華なご馳走ですね
この頃我が家は我らの食べカスを
餌にしても来てくれますよ
こんな餌でもメジロとヒヨと競ってます
torokunさんの愛鳥の餌、麻の実買ってきてご褒美にあげようかと思ってます(^-^)

書込番号:15678947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/01/27 20:06(1年以上前)

こんばんは
家は、傷んだミカンやバナナでやっていますが、
ヒヨドリしか来ないですよ^^;

書込番号:15679433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件

2013/01/27 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★torokunさん、一羽ニューフェイスが!クサシギは初めて見ました、イソシギとよく似てますね後の方に付いてる白い斑点が見分けるポイントですか?

書込番号:15680610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/28 17:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

寒い朝でした

エナガが樹液を食べに来てました

近寄れませんでした

皆様、こんばんは。
今日は、朝から薄っすら白いモノが積もってましたので、近場を少し徘徊して来ました。
シメの集団とマヒワの集団に出合うも・・・空抜けで、ウソも好物の桜の花芽を食べに来てましたがピントが合ってくれません!
首がだるくなっただけでした(泣


Mr.ビビルラッシー様
いつも熱心に撮られてますね。
アングリと口を開けてるのは面白いですね。なかなか簡単じゃなかったでしょう。
キクイタダキ、エナガの群れに混ざってよく観るんですが、なかなか撮らせてくれません。

マイルドざっち様
いつも綺麗に大きく撮られてますね。
シメ、なかなか近寄れません。

torokun様
ルリビタキ、ちょっと太陽が強くて厳しいですね。
まだまだ機会がありますし、頑張ってくださいませ。

kurasikioyagi様
メジロの動画、上手く撮れましたね。
私も、ウソを動画で少し撮ったんですが、ここにアップするのに時間がかかり過ぎて諦めました。

書込番号:15683285

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/28 18:02(1年以上前)

○kurashikioyagiさん

292さんといい、良い環境にお住まいですね!
メジロは果物が好きなようですね。
山に入ると柿の枝に良くいます。

○マイルドざっちさん

ジョウビタキの♂の斜め後ろからのショット好きです。
カワラヒワとシメは嘴がよく似ていますね!

○292さん

メジロ対ヒヨのバトルとかはないのでしょうか。
きっとヒヨの圧勝なんでしょうけど。。
麻の実はメジロ・ヒヨが食べるか興味ありますね!

○Mr.ビビルラッシーさん

マヒワは今年はまだ見ていないです。現れないかな。。
クサシギはこちらの川では時々見られます。確かにイソシギと似てますね〜
白い斑点が一番ハッキリと分かる違いのような気がしますね〜

書込番号:15683307

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/28 18:10(1年以上前)

てるてる親父さん

雪と野鳥はどんなシチュエーションにせよ良く合いますね〜(~0~)
エナガは樹液を食べるのですか! 知りませんでした。勉強になります。m(__)m
ルリビタキのメスはよくこうした環境で目にしますね!

私が出会うルリビタキの♂はいつも日陰が多く、たまに陽が当たるところに
出てもすぐ逃げます。陽が背景を明るく照らしていていつも厳しい写真になります!
いつかマトモな写真を撮りたいと思っています!

書込番号:15683341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/28 21:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★今から飛ぶとこやから、ちょっとまってや...

書込番号:15684212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/29 16:36(1年以上前)

当機種
当機種

久しぶりにモズが邪魔しに来てくれました

皆様、こんにちは。
今日は、久しぶりにピーカンのなかで撮って来ました。やっぱり日差しは暖かいです。
解像感は増すのですが・・・ピーカンではやっぱり階調がイマイチですね。

torokun様
雪、多すぎるとまた露出に悩みますね。
滅多に積もらない雪が積もると撮りたいのですが、坂道が怖いです。

Mr.ビビルラッシー様
キクイタダキ、お見事ですね。
なかなかこの瞬間は簡単ではないですね。

書込番号:15687669

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/29 20:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

つぶら瞳のアオジちゃん♪

考え事してるジョウビタキ ♀

シメ ♀

ジョウビタキ ♂

○Mr.ビビルラッシーさん

最初のキクイタダキ、ハート型ですね〜(~0~)
良くこんなシーンが撮れましたね〜
2枚目はおてんば娘みたいで可愛いですね〜

○てるてる親父さん

ウソがまだ撮れるのですね。。羨ましいです。
こちらでは全然見られなくなりました。
雪の場合、露出以外にもホワイトバランスなどを調整するのですか?

書込番号:15688804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/29 21:41(1年以上前)

torokun様、こんばんは。
アオジ、バッチリ撮れましたね。
私も今日は狙ったのですが、すぐに藪の中へ逃げてしまいました。
シメも50羽程の群れがいるんですが、警戒心が強くて全く撮らせてくれません。
ウソは、好物の桜の木を転々としてます。
アカウソも混じってましたので、またチャンスを待ちたいと思います。

書込番号:15689111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/01/29 22:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★ほら、ちゃんと飛びましたやろ最近肥満気味で飛ぶのにも勢いがいるんですわ...4枚目はどうしようか迷いましたが珍しいカットなので載せました。

書込番号:15689289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/30 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ジョウビタキ ♀

シメ

○てるてる親父さん

アオジはなかなか満足出来る撮影が出来なかったので、今回は少しホッとしています。
シメはまだあちこちで見られますね。今年だけでしょうか、大量に見られるのは。
ウソは私はまだ撮った事が無いのですが、なんと、今日、女房が一人で近くの公園
でウソその他を撮って来ていました。(#^.^#) びっくりしました。

○Mr.ビビルラッシーさん

白鳥やアオサギと違って、狙って撮れるような飛翔野鳥じゃないでしょ!?(#^.^#)
たまたま撮れたのでしょうか。それとも腕!?(~o~)


以下、奥さんが今日撮って来た写真をいっぱい貼ります。スミマセン。m(__)m

書込番号:15692768

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/30 18:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

アオジ

ウソ ♀

ウソ ♂

奥さん撮影写真その2

書込番号:15692772

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/30 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリ ♂

奥さん撮影写真その3


てるてる親父さん、この個体でだいたい2年くらい生きているのでしょうか!?

書込番号:15692779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/30 19:52(1年以上前)

こんばんは。

Mr.ビビルラッシー様
キクイタダキ、見事に飛んでますね!
姿を捉えるだけでも苦労しますが、流石ですね。

torokun様・奥様、こんばんは。
いゃ~、これはtorokunさんもうかうかしてられませんねぇ(笑
一日でこれだけ撮れればスゴいですね。
でも、ジョウビタキ♀の写真などはtorokunさんも流石ですね。
ルリビ♂どうなんでしょう?少し若いのでしょうか?
光の具合で見え方も少し違ってきますが、充実してくると青色がもう少し綺麗になってくるかも知れませんね。

書込番号:15693078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/30 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

てるてる親父さん

実は最初の3枚を含め、全て奥さんが撮って来たものなのです。(#^.^#)
前回、自然保護センターでは構えるととたんに逃げて撮れない!とブツブツ言ってたので
もう鳥撮りは向いていないのかと思いきや、今日一人で撮って来たと言うのでびっくりしました。
しかも我が家から10分とかからない近い公園です。
あの公園が穴場だったと思い知らされました。(~0~)

あのルリビタキの色がちょっと黒っぽくて薄い感じの青でしたのでお尋ねしました。
ありがとうございました。m(__)m

奥さん撮影その4です。

書込番号:15693265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/01/31 00:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★キクちゃんの2枚は狙いました、たまたま自分の周りにキクちゃんがいっぱい集まってきてあっちこっちでホバリングしてたんで、これはチャンスやと思い連射その内の数枚がヒット、ま〜下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですわ、3.4枚目は偶然です4枚目なんか奥の枝にピンがきてますやろ、そやけどボツにするのはおしいので載せました〜それにしてもtorokunさんの奥さんにまでルリの雄を先こされてしまうなんて、ショック〜!今度は奥さんのコメントもお願いします。

書込番号:15694751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/31 17:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ブレてました

しめしめ…

空抜けですが…

水場発見!

皆様、こんにちは。
今日は、実家近く(3分)で撮ってみました。

torokun様
今日撮ったルリビタキです。
ちょっとブレてますが、風切辺りの青がはっきりしてるんじゃないでしょうか?
順光で色味は悪いですが・・・。

Mr.ビビルラッシー様
いつも色んな野鳥を撮られてますが、良い場所なんですね。
ルリビタキ、ホースの青が羨ましいのでしょうか?

書込番号:15696963

ナイスクチコミ!3


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/31 20:21(1年以上前)

皆様今晩は

てるてる親父さん
しめしめにナイス一票です\(^o^)/
ウソの動画も見たいです
アップ時間に耐えて貼ってください

書込番号:15697755

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/31 21:07(1年以上前)

○Mr.ビビルラッシーさん

今日はメスシリーズですか?
モズのメスの表情がナイスですね!
奥さんにコメントを求めたところ、ルリの♂をチラッと見かけたので
その場で出てくるまでじっと待って撮ったと言っていました。
どうやら動くと警戒するみたいで、景色と同化するくらいじっと30分ほど待ったらしい。

○てるてる親父さん

前ボケと後ろボケに囲まれたルリビタキ、かっこいいですね! 3年ものですか?
シメを撮りながら「しめしめ」と思っている情景が浮かんで来ました。(~o~)
ウソのこういったシーンは珍しいのでは!?
3分の近場でこれだけの野鳥が撮れるなんて、素晴らしい!

○292さん

292さんもアオジ以外の野鳥の動画にチャレンジしてみて下さいね〜(~o~)
麻の実を食べる野鳥に出会えましたか?

書込番号:15698039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/31 21:24(1年以上前)

再生するウソ

作例
ウソ

当機種

失敗

こんばんは。

292様
スズメやモズ・ヤマガラ、拝見しました。
スズメをあの大きさで切り取れるのは、流石1200ですね。
シメ、お褒め頂いて恐縮です。私的にはこの構図も良いかな?って思ったのですが、
ちょっとブレでしょうか?ボツにします。
動画、私にはどう頑張ってもこれくらいしか撮れません。

書込番号:15698148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/31 21:32(1年以上前)

torokun様、こんばんは。
入れ違いになったようですね。
以前から気になってた所なんですが、家から近すぎて・・・。
3年モノかどうかは判りませんが、風切部分の青が少し綺麗ように感じました。

書込番号:15698204

ナイスクチコミ!1


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/01/31 22:23(1年以上前)

てるてる親父さん
動画有り難うございますm(_ _)m
失敗写真ってウソでしょう(笑)
此れで失敗では私のはボツばかりになっちゃいます( ? _ ? )

書込番号:15698516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/02/01 02:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★最近水鳥影が薄いんで連投いきます!たぶんシロチドリやと思います、つづく...

書込番号:15699565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/02/01 02:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★こちらはちどりの子供とイソシギやと思います、ちどりの子供は兄弟でしょうか?こちらをちらちら気にしながら2匹でいつまでも水浴びしてるのが可愛かったですねぇ。
★てるてる親父さん、うそはこちらでは見ませんねぇルリの雄は最近撮った人がいるとの情報をちょこっと耳にしました、やっぱりこちらにもいる見たいですねしかし自分の前には出て来ませんなぜでしょう...?
★torokunさん、奥さんは30分もじっと待ちましたか意地ですね〜やっぱり(待てば海路の日和あり)...ですね。

書込番号:15699586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/01 22:05(1年以上前)

○てるてる親父さん

笹の枝にとまるシメ、画になりますね〜(~o~)
緑の背景と茶色のシメがよくマッチしています!
でも、ちょっとブレてしまっているので残念です〜
家から近い所で案外撮れるのですね。
私も今度の日曜には近くの公園へ行ってみます。
奥さんがルリやシメやウソを撮った場所です。

○292さん

「失敗写真ってウソでしょう(笑)」に座布団一枚です!
292さんの作例も楽しみに待っています♪

○Mr.ビビルラッシーさん

こちらでよく見るコチドリより白っぽいですね!
千鳥の子は、これまた可愛いですね〜
あどけない感じが良いです♪
ルリの♂は警戒心が強いようですね〜
頑張ってゲットして下さいね〜(~o~)

書込番号:15702682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/01 22:51(1年以上前)

皆様、こんばんは。

Mr.ビビルラッシー様
チドリ、私はあまり種類がわからないのですが、可愛らしく撮れてますね。
もう少ししたら、干潟にはまた色んな野鳥が姿を見せてくれるのでしょうね。
ルリビタキ、ゲット出来るといいですね。

torokun様
以前から良さそうな場所だったのですが、あまり近すぎて…(^_^;)
シメ 構図的には気に入ってたのですが、帰って画像をチェックしたらガッカリしました。
このスレッドも以前より書き込みも少なくなったようですし、そろそろ100返信程で新しくしては駄目なんでしょうか?

書込番号:15702960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/02/01 23:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★みなさん、スズメ目の方々です。

書込番号:15703063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/02 21:16(1年以上前)

○てるてる親父さん

やはり近いと達成感が少ないですか!?(~o~)
旅行に行くのでも近いとあまり気が乗らないのと同じでしょうか!?
確かに3分だとインスタントラーメンが出来上がる時間ですものね〜(~o~)

シメ、ホントに残念ですよね〜
あの緑の構図は素晴らしいのに・・・ ちょっと薄暗かったのでしょうか・・・

100返信で新スレッドにしても良いかもしれませんね。
SakanaTarouさん、いかがですか?

○Mr.ビビルラッシーさん

最後のスズメの写真、めっちゃ良いですな〜 かっこいい!
表情も良いし、背景もバッチリ!
こりゃあ、プリントアウトして飾らないと・・・

書込番号:15707734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/02/02 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お疲れ様です。
色々と良い写真を撮られていますね^^
今日はカブでちょっと行ってきました。

書込番号:15708286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2013/02/02 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミコアイサのペア

モズ

モズ

アトリ?

みなさんお久しぶりです。またまたご無沙汰してます。

久しぶりに鳥さんを撮ってきました。

石川の河北潟です。
主目的ははぐれ丹頂鶴が一羽いるとの情報で出かけたのですが、あえませんでした、
先週までは写真がアップされていたんですが、もう帰ったのかな?

書込番号:15708773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2013/02/03 01:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

★たまたま他の鳥を撮ってる時に、後で殺気がしたので振り返ると1匹の気弱な鳩が2匹のカラスに睨まれて身動きとれない状態でした、まるで蛇に睨まれた蛙を絵に書いた用なシーンです、これはシャッターチャンスと思いパチリ、あっ!露出がプラスのままやったので急いで戻した途端に右のカラスが飛びかかりました、と同時に連射...その後の展開は見ての通りです、普段はなにかと餌もらいに寄って来てうっとうしい鳩もこうゆうシーンを見ると可哀想なもんです...

書込番号:15709257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/02/03 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

★...しかし、この後運よくカラスから逃げることが出来ましたが、さすがに飛ぶ事はできず水の上を這うように手前の岸までたどり着き茂みに逃げ込みました、しかしあれだけのダメージを受けているので体はボロボロのヨレヨレ生き延びるのは、まー無理でしょうねぇ?こんな悪いカラスにはtorokunパンチをお見舞してやって下さいお願いします!

書込番号:15709277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/02/03 13:49(1年以上前)

再生するこんな鳴き声。前に枝が合ってどうしてもピントがあいませんでした。

作例
こんな鳴き声。前に枝が合ってどうしてもピントがあいませんでした。

別機種
別機種

Bald Eagle ハクトウワシ 1200mm相当 SX50

400mm相当 Kiss X2

torokunさん
>100返信で新スレッドにしても良いかもしれませんね。
次回からそうしましょうかね?
あと、SX50HSのほうでもそうしてますが、スレ主交代制にしましょうか。レス100越えたら、誰でもいいので次のスレを立てたい人がたてる、ということで。

てるてる親父さん
ウソの動画をどうもありがとうございます。
昨シーズンはウソの写真の投稿はなかったのに(たぶん)、今シーズンは多いですよね。年によって違うみたいですね。

Mr.ビビルラッシーさん
ひどいカラスですね。ハトがかわいそう!

マイルドざっちさん
2枚目のはこのあいだ教えていただいた、カオグロガビチョウですね。

kurashikioyagiさん
かわいいメジロをご自宅でいっぱい見られるようでうらやましいです。

292さん
292さんのところはメジロとヒヨドリがくるんですね。
ヒヨドリは、かわいいっていうよりもたくましい感じがしますねー。

放吐露爺さん
お久しぶりです。
ミコアイサ、見たことないです。見てみたいなー。
ーーーー

私のよく通る道にハクトウワシの巣があるのは知っていたんですが、今日はその近くにハクトウワシがとまっているのを撮ってみました。

書込番号:15711145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/03 14:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

羽のタイミングが難しい

これは昨日

モズが興奮してました

皆様、こんにちは。

こちらではそろそろクマタカなど猛禽の恋の季節です。
昔なら山で数日間ねばったのですが・・・最近はノスリ相手に遊んで貰ってます。

torokun様
田舎ですので、あまりに近いと「あそこの息子は何をしてるんや〜」と結構面倒臭いんですよね。
奥様と行かれて結果が気になりますね(笑
あれだけ居たシメが、すっかり姿を消してしまいました。

Mr.ビビルラッシー様
スズメは、あえて脚を省いたんでしょうか?
カラスとハトは、ちょっとショッキングですね。

マイルドざっち様
ガビチョウはいまだ観たことがないのですが、沢山殖えてるようですね。

放吐露爺様、お久しぶりです。
ミコアイサはこちらでは少ないので、まだこのカメラでは撮ったことがありません。
おまけにタンチョウまで来てるとは羨ましいですね。

SakanaTarou様
ハクトウワシの繁殖期は何時頃なのか分かりませんが、繁殖も近くでするんですか?
ウソはどうなんでしょう?このカメラのお陰で今まで行かなかった所で見付けることが多いですね。

書込番号:15711365

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/03 16:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

○マイルドざっちさん

ガビチョウ以外はこちらでも見られます。
カブで手軽に持ち出せるこのカメラの利点を活かされてますね!

○放吐露爺さん

ミコアイサはこちらではいないので一度は見てみたいです〜
3枚目のモズ写真は良い枝にとまっていて、表情も良いですね〜♪

○Mr.ビビルラッシーさん

カラスはむごいことしますね〜
このハト、怪我してすぐ死んでしまうんじゃ。。。(>.<)
18連パンチをお見舞いしてやりましょうか!?

○SakanaTarouさん

ハクトウワシは見た目に反して、可愛らしい声で鳴きますよね〜(#^.^#)
スレ100超えたら誰かがスレ立てましょうか。そうしましょう。
今年はウソが本当に多いようです。今日撮れましたし。
シメなんて、どこにでもいるのでびっくりです。

○てるてる親父さん

ノスリ、最近あまり見ないです。
最後のモズは戦闘体制に入ったみたいな格好ですね!(~0~)

こちらはまだまだシメが沢山いるようです。


まずは奥さんが撮った写真を載せます!

書込番号:15711771

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/03 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奥さん撮影、その2です。

書込番号:15711777

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/03 16:43(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

今度は私が撮影した写真です。(#^.^#)
連投ご容赦を!m(__)m

書込番号:15711802

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/03 16:45(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

続きです。

書込番号:15711806

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/03 16:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

続きその2。

書込番号:15711815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2013/02/03 17:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕方の部です。
皆さんは、バッテリーはどの位の期間もっていますか?

カオグロは外来みたいですね…。

書込番号:15712090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/02/03 18:00(1年以上前)

皆さんこんにちは
なかなかいいのが撮れません
家の庭といつもの公園です

書込番号:15712176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/02/03 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです
torokunさん
先日国分寺の横を通りましたら菜の花がもう咲いていました
奥さん腕を上げられていますね

書込番号:15712231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件

2013/02/04 00:56(1年以上前)

自分の都合のいい時しか顔を出さない無精もんですが、温かいコメントをありがとうございます。

○SakanaTarouさん お久しぶりです。
SX50に切り替えられて、ますますさえていますね。
ミコアイサ、今回のは隣の県ですが、近くの公園でもよぅみかけますよ。

○torokunさん お久しぶりです。
モズの写真にお褒めをいただきありがとうございます。
ミコアイサ、ぜひこちらまで足を延ばしてください(笑)

うちと一緒で奥さんの方が感性豊かですね?
カメラを買ってやって教えていたら、なんだか私よりいい写真を撮ってくるように・・・・。

○てるてる親父さん ますますさえていますね。
そのうちきっと、ミコアイサの方から撮ってと言ってきますよ(^0^)。
タンチョウですが、マイフレさんなんかうわさを聞いてすぐに駆けつけて撮ってきておられるのですが、私は仕事×出不精なので、やっといったらもういなかった・・・という情けない話です。
動物園でしかみたことがないので、惜しいことをしました。
70〜80Km先なのでそういつもいけませんので。

書込番号:15714561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/02/04 08:04(1年以上前)

動画の投稿作品を間違えていました

書込番号:15715223

ナイスクチコミ!5


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/04 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

○マイルドざっちさん

オナガが撮れる地域にお住まいなのですね。良いですね〜
その他の鳥はこちらでも見られるのに、オナガはいない!
バッテリーの持ちは実は分からないんです。
いつも2回程持ち出したら充電してまして。。
途中でバッテリー切れたら後悔するので。

○kurashikioyagiさん

国分寺の菜の花はもう咲いていましたか!
もうすぐ春ですものね。 毎年、五重塔をバックに菜の花を撮っています。

うちの奥さん、初心者にしては結構撮りますよね〜(ひがみ)
うかうかしてられませんっっ!

○放吐露爺さん

ミコアイサ、撮りに足を伸ばしましょうか。夢の中でですけれど。。(~o~)
写真を撮る時の構図とか撮り方は男性と女性はやはり違いますよね。
女房に負けないように精進しなくては!


今日はどんよりとした曇り空でしたので、撮る写真の殆どがブレブレでした。
その中でも少しは見られるかな・・・と思う作例をアップします。

書込番号:15717950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:183件

2013/02/04 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★ごっついバン発見!2枚目の写真見て下さい水に浮いてる位のが普通よう見かけるバンですそれと比較するといかにデカイかようわかりますやろ、足なんかめっちゃデカイですやろこれやったらバンとちごてオオバンでっせ、3枚目がオオバンです目がちょっと恐いけどへたしたらオオバンよりでかいんとちゃいまっか?4枚目はダイオオイカちゃいまっせタコでおまんねやわ。

書込番号:15718412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2013/02/05 15:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さん、ご無沙汰しています。

北海道はいつもの年より早く流氷がやって来ました
明日くらいまで天気予報を睨みながら流氷観光船にいつ乗るか迷っている最中です。

書込番号:15720909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/05 15:11(1年以上前)

皆様、こんにちは。

torokun様
奥様の案内のお陰でしょうか?沢山撮れましたね。
奥様の作例 どれもピントがバッチリで、スゴイですね。
torokunさんの二枚目のメジロは、流石ですね!いい瞬間を捉えてますね。
竹に止まったルリビタキは少し背景に露出が引っぱられたようですが、お見事です。

kurasikioyagi様
メジロは、良い餌場を見付けた!って喜んでるでしょうね。
動画は手持ちでしょうか?上手く撮れてますね。

マイルドざっち様
オナガが撮れるのは羨ましいですね。
過去に何回か撮ったのですが、機会があれば是非撮りたいです。

Mr.ビビルラッシー様
確かにバンのようですね。
デカパン・・・いや、デカバンですな!

書込番号:15720910

ナイスクチコミ!2


292さん
クチコミ投稿数:517件

2013/02/05 16:32(1年以上前)

皆様 お邪魔します 

tarokunさん
此方今日は良い天気でした

てるてる親父さんの
苦手な動画です

kurashikioyagiさん
メジロ来てますね、我が家のメジロ姿を見せなくなりました
今はスズメとヒヨのバトルです

放吐露爺さん
お久しぶりです
照準器愛用してます

幻氷さん、sakanatarouさん
お久しぶりです
50の口コミ拝見してます、

書込番号:15721105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2013/02/05 19:15(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

書込番号:15721704

ナイスクチコミ!3


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/05 21:18(1年以上前)

○Mr.ビビルラッシーさん

ホンマごっついバンですな〜(~0~)
こいつ、別名をビッグバン!と言います! いや、デカパンですか!?
あの足でケリを入れられたらたまったもんぢゃないですね〜
4枚目のタコ、素晴らしい! 誰が作ったんか知らんけど、イカしてますな〜(~0~)

○幻氷さん

流氷観光船ですか! たぶん一生乗ることの無い船です。
他の人にない特権ですね!
流氷と野鳥、楽しみにしています! 存分に楽しんで来てください!

○てるてる親父さん

奥さんにポイントを教えて貰って撮れました。(~0~)
今度は奥さんに50HSを渡して撮ってもらいましょうか!?(~0~)
てるてる親父さんが初めてルリ♂を貼って見せて下さった時、とても羨ましく
羨望の眼差しで見ていたあのルリ♂が、今やルリ三昧状態です。
奈良よりも大分遅れてこちらにも沢山現れるようになりました。
初夏にはオオルリもやって来て欲しい!

○292さん

白鳥ってこんなに忙しげに動く鳥でしたっけ!?(~0~)
すごい活発ですね!
庭にメジロが来なくなったのですか?
ヒヨっとしてスズメとヒヨのせい!?(~0~)

書込番号:15722283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/06 15:23(1年以上前)

皆様、こんにちは。
いつもワンコの散歩で行く公園でレンジャクを観付けました!
空に抜けてたのでキなのかヒなのか判りませんでしたが、いつもより早いのでビックリしました。

幻氷様
寒い冬を楽しんでますね!
あえて露出を変えて撮られてるのは流石ですね。
私など滅多にお目に掛かれないので、この場に居たらそんな余裕は無さそうです。

292様
動画、上手く撮れてますね。
お尻の方から分泌される油を丹念に塗り込んでたのでしょうか?
気持ち良さそうに水浴びしてますね。

torokun様
今度はtorokunさんが案内して差し上げてください(笑
夏鳥は、そちらの方が数日早く観られるかも知れませんよ。
きっとオオルリも今年は姿を現してくれると思います。
私など、メガネを掛けて目を四つにして探してます。

書込番号:15725554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件

2013/02/06 22:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★ビッグバン!ええネーミングですダジャレも含めて、今度から奴のことをビッグバンと呼ばしてもらいます〜ビッグバン淀川に現る〜ウルトラQやね。

書込番号:15727564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/06 22:57(1年以上前)

別機種
別機種

てるてる親父さん

レンジャク、一度見てみたいです。撮ってみたいです。
ヒでもキでも良いです〜

オオルリ・コルリを目標に頑張って撮っていきたいです!
今年はシメとシロハラの当たり年ですから、オオルリもきっと・・・(#^.^#)

書込番号:15727566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/08 00:04(1年以上前)

当機種
当機種

林道沿いで観付けました

こんばんは。

今日は、冬季通行止めの林道を上って来ました。
狙いはオオアカゲラでしたが・・・残念でした。

Mr.ビビルラッシー様
ベニマシコでしょうか?モノトーンの冬の景色の中でよく映えますね。

torokun様
レンジャクは残念ながら飛び去ったようです。またの出会いに期待したいです。
ヤドリギの実が好物のようですが、私が出会うのは不思議と桜の木が多いです。
ピラカンサの赤い実を食べてるのを何度か観たことがありますが、出会えるとワクワクする野鳥です。

書込番号:15732268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件

2013/02/08 01:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

★今日は、ごっつい寒そうやから皆さん風邪には気ぃつけなはれや。

書込番号:15732584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/08 17:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

○てるてる親父さん

オオアカゲラはゲット出来なかったみたいですが、アカウソがお出迎え!?(~o~)

レンジャクは同じ場所に長居はしないのですね。
あの綺麗な毛並みを一度見てみたいです。

○Mr.ビビルラッシーさん

今日は寒かったですね〜(>.<)
ビッグバン、どないしてるやろか。。 あれだけ太ってると寒くないかな!?

書込番号:15734879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2013/02/08 23:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

★torokunさん、水鳥があれだけ脂肪蓄えとったら寒太郎がいくら攻めて来てもビクともしませんやろねぇ...

書込番号:15736500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2013/02/09 17:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

お疲れさまです。
今日、撮影したものです。

書込番号:15739423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2013/02/09 17:39(1年以上前)

当機種
当機種

パート2です。

書込番号:15739442

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/09 22:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

○Mr.ビビルラッシーさん

黄金色が水面に映えますね〜
2枚目の水面の繊細な波目が美しい。。
ニャンコは何を思っているのでしょう。。

○マイルドざっちさん

エナガにカワラヒワ・・・
そしてホオジロのオスメスですか。。
私も今日はホオジロを撮って来ました。(~0~)

書込番号:15740780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2013/02/10 01:20(1年以上前)

別機種
別機種

★totrokunさんやりましたね!念願のイソヒヨドリ自分の場合去年の12月の始めにメスを見掛けた以来ごぶさたです、その時の写真がこの2枚ですこれ以上近づいたら逃げられました、次はオスですねメス撮った時にクソー!これがオスやったらなぁって思ったんちゃいますか...笑。
★マイルドざっちさんもだいぶ鳥撮になれてきたみたいですね、今度は撮影難度の高い鳥を狙って見たらどうですか?皆ながビックリするような奴を...。

書込番号:15741635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2013/02/10 10:58(1年以上前)

当機種
当機種

なかなか、びっくりするような野鳥と出会わないのですよ。。。
ミサゴがいるのですが、未だにカメラ持っているときは会えてないしと^^;

書込番号:15742835

ナイスクチコミ!2


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/10 15:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

○Mr.ビビルラッシーさん

私は去年の3月に40HSデビューをした際に初めて一度だけ写したのが
このイソヒヨドリのメスでした。以来2度目です。(~0~)
海に近い街中でオスの姿も見たのですが、運転中で当然撮れませんでした。ガクッ。。
去年の初夏に一度窓ガラス越しにオスを撮っただけで、以後一度も撮っていません。
いつかマトモなオスの写真を撮りたいと思っています。

○マイルドざっちさん

びっくりするような野鳥にはなかなか出会えませんよね。
私は以前、初めてカワセミを見た時びっくりしましたが、それ以降、キビタキでびっくり、
ルリビタキでびっくり、アカウソでびっくりってところでしょうか。
オオルリでびっくりしたいと思っているのですが、果たして・・・

書込番号:15743886

ナイスクチコミ!1


torokunさん
クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/10 15:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

続きです。

書込番号:15743892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/02/10 16:42(1年以上前)

さて、皆様、レスが200に近づいてきたので、パート16をたてました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=15744108/
これからの投稿は、パート16のほうにお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
てるてる親父さん
ハクトウワシの繁殖期はうちのあたりだと4月くらいからですね。ここ数年はあの巣を使っていますね。

torokunさん
精力的に撮られていますねー。うちの方はなかなか週末と晴れが重なりません。3月になれば晴れる日も増えてくるはずなんですが、、、

奥様の腕もすばらしいです。うらやましいなー。うちの奥さんはなかなか撮影につきあってくれません(一緒に行ってくれることもあるんですが、カメラを使ってくれません)。

マイルドざっちさん
カオグロガビチョウで私は十分驚きましたよ。

kurashikioyagiさん
メジロは一口食べてはキョロキョロとして、意外に慎重ですね。

放吐露爺さん
隣県まで遠征されたりしていらっしゃるんですね。丹頂鶴にもあえるといいですね。

Mr.ビビルラッシーさん
ビッグバン淀川に現る!
大砲を持ったカメラマンがビッグバンを目当てに集まるかも!?

幻氷さん
ハクチョウと雪の組み合わせ、うちのあたりじゃ見られません。今シーズンはまだ一回も雪が降っていません。

292さん
ハクチョウがなにやらパタパタと身を清めている感じですね。

書込番号:15744268

ナイスクチコミ!1


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング