『暗所の撮影について』のクチコミ掲示板

2011年 9月23日 発売

PowerShot SX40 HS

光学35倍ズームレンズや新映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚 PowerShot SX40 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX40 HS の後に発売された製品PowerShot SX40 HSとPowerShot SX50 HSを比較する

PowerShot SX50 HS

PowerShot SX50 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月27日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

PowerShot SX40 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月23日

  • PowerShot SX40 HSの価格比較
  • PowerShot SX40 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX40 HSの買取価格
  • PowerShot SX40 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX40 HSの純正オプション
  • PowerShot SX40 HSのレビュー
  • PowerShot SX40 HSのクチコミ
  • PowerShot SX40 HSの画像・動画
  • PowerShot SX40 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX40 HSのオークション

『暗所の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX40 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX40 HSを新規書き込みPowerShot SX40 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 暗所の撮影について

2013/06/23 17:53(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX40 HS

スレ主 nanachさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

フラッシュあり/ダンスフロア

フラッシュなし/DJブース

初めまして。
先日、携帯のカメラに不満を感じ、思い切って本機を購入しました!
カメラ初心者なので質問させていただきます

クラブバーでイベントがあるのですが、djをやってる方達を撮影したい場合は、どのような撮影方法が1番綺麗に撮れますか?

ちなみにdjのバックと頭上にスクリーンがあり、少し明るいです。
友達と一緒に行うイベントなので、撮影の許可はあります。フラッシュもOKです。
djブースの目の前まで近づくのも可能です。

携帯(iPhone)で撮影した時の写真のせておきます。
カメラ初心者なので、
出来るだけお手柔らかにお願いします。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:16287330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/06/23 18:20(1年以上前)

nanachさん
こんにちは。
おっ、このカメラ、まだ売っていましたか?
これは広角から超望遠まで撮れるとても面白いカメラで私は愛用しています。
が、暗いところの撮影、クラブでDJを撮るのに特別むいているカメラではないのです。

でも幸いなことにフラッシュを使ってすぐ近くから撮ってもいいそうですので、私だったらそうします。
フラッシュの光は遠くには届かないのでなるべく近づいて(5メートル以内)、フラッシュを上げた状態で(手でひっぱりあげます)オートで撮影します。これが一番確実だと思います。

試しにフラッシュなしでもとってみてください。たぶんブレブレになっちゃうと思います。あるいはシャッターが切れないかも。
でもDJのブースにスポットライトが当たるような状況があればフラッシュなしでも撮れる可能性はあります。

あと、動画も撮れますので、撮ってみると面白いでしょう。
動画からあとで静止画を切り出すこともできますよ。

書込番号:16287420

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanachさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/23 19:14(1年以上前)

お返事ありがとうございます!
はい、見た目に惚れて買いました!

けど暗所には弱いんですね(´・_・`)
暗所に強い、みたいなことが書いてあったので決めたんですが、特別そうではないのですね、、。ちょっと残念です、
確かに暗い部屋でフラッシュ使っても
そんないい写真にはなりませんでした(;_;)

色々撮ってみようと思います
ありがとうございました!

書込番号:16287607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/06/23 19:45(1年以上前)

nanachさん
一般的にいうと暗所に強いカメラ、というのは
1)撮像素子(センサー)が大きくISO(感度)をあげても画質が悪くなりにくいカメラ
2)明るいレンズ(F値の小さいレンズ)のついている(つけられる)カメラ
ですね。

暗いところでは、どうしても絞りを開いて感度もあげて撮らないとシャッタースピードが速くできずブレブレの写真になってしまいます。
絞りを開くとカメラに入ってくる光の量が増えますが F値の小さいレンズはこの光の量が多くなるので有利なんです。
感度を上げると少ない光の量でも明るく撮れるんですが、画質が悪くなってしまうのです。でもセンサーサイズの大きいカメラはその画質の悪くなる程度が少なくて有利なんですね。

一眼レフはセンサーサイズが大きく、レンズを付け替えて明るいレンズをつけることもできますので、暗所に強いカメラ、といえます。
コンデジでも比較的大きなセンサーを積んでいるもの、比較的明るいレンズのついているものがあります。そういうのはコンデジの中でも暗所に強い,といえます。(例 RX-100)

が、フラッシュを焚くことで被写体を明るく照らしてしまえば、そこは暗所ではなくなるので、特に暗所に強いカメラでなくても撮れることになります。だから、まあ、そんなにがっかりしなくてもいいと思いますよ。

SX40の特徴は「望遠に強いカメラ」ですね。でも望遠以外の普通の用途でもよく撮れますので、どんどんいろんなものを撮られるといいと思います。

ちなみに比較的暗い舞台の上をフラッシュなしで撮ってみるとこんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14352053/ImageID=1149636/

こちらは動画からの切り出し。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14352053/ImageID=1149639/

クラブバーはこれよりも暗いので難しいと思いますが、どのくらい撮れるか試してみるといいでしょう。

書込番号:16287744

ナイスクチコミ!1


スレ主 nanachさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/23 21:32(1年以上前)

わざわざ詳しく教えていただき、ありがとうございました!

やっぱりデジイチの方が、レンズを交換できる面に関して優れていますよね。

今回はフラッシュ焚いて頑張ります!
で、次はデジイチを買ってレンズ交換しながら二台で楽しみたいと思います\(^^)/

書込番号:16288232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX40 HSのオーナーPowerShot SX40 HSの満足度5

2013/06/24 04:08(1年以上前)

別機種
別機種

うすぐらい店内 SX50HS

同左:ビールジョッキを置いた手がぶれている

nanachさん
フラッシュ有りと、無しと、両方でたくさん撮っておくといいと思いますよ。
失敗写真も少し残しておいて、うまく撮れなかった理由を検討すると、次のカメラの選択に役立ちます。
EXIF付きの失敗写真をアップして次のカメラのアドバイスを求めるといいと思います。

写真には撮影したときの情報(EXIFといいます)も埋め込まれています。
重要なのは
ISO(感度)
F(絞り)
SS(シャッタースピード)
焦点距離
などです。
これをみるとその場所の明るさやどのくらいの焦点距離のレンズが必要なのかがわかります。
上手く撮れた写真、失敗した写真のEXIFを見比べることで実にいろいろなことがわかりますよ。

価格コムにアップされている写真をスマートフォンでなくパソコンで見ると、EXIF dataが一部表示されていますので見てみると面白いです。
ーーーーーーーーー
SX50 (SX40の後継機ですが暗所での性能はほとんど同じです)でフラッシュなしで撮ったうすぐらい店内(手元のメニューが読みにくいくらい薄暗い店でした)の写真を二枚アップしておきますね。
二枚目の写真で、ビールジョッキを置いたあと引っ込めようとしている手がぶれているのがわかると思います。
DJをフラッシュなしで撮るとこんな感じに写ると思いますよ。
でもDJの人がとまった瞬間に撮れば(一瞬ポーズをとってもらうとか)ぶれずにフラッシュなしで撮れる可能性もあります。
「連続撮影」というモードがあるんですが、これで数枚連続して撮ると一枚くらいいいのが混じっているかも。
ーーー
いろいろ試して楽しんで撮ってくださいね。

書込番号:16289392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX40 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX40 HS
CANON

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月23日

PowerShot SX40 HSをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング