『AFの速さについて』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

FT1

FマウントのNIKKORレンズを「Nikon 1 マウント」に装着するためのマウントアダプター

最安価格(税込):

¥29,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,000¥29,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥22,200

タイプ:マウントアダプター 対応マウント(ボディ側):ニコン1マウント系 対応マウント(レンズ側):ニコンFマウント系 FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FT1の価格比較
  • FT1のスペック・仕様
  • FT1のレビュー
  • FT1のクチコミ
  • FT1の画像・動画
  • FT1のピックアップリスト
  • FT1のオークション

FT1ニコン

最安価格(税込):¥29,000 (前週価格なし) 発売日:2011年12月22日

  • FT1の価格比較
  • FT1のスペック・仕様
  • FT1のレビュー
  • FT1のクチコミ
  • FT1の画像・動画
  • FT1のピックアップリスト
  • FT1のオークション

『AFの速さについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FT1」のクチコミ掲示板に
FT1を新規書き込みFT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの速さについて

2013/02/12 07:34(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FT1

クチコミ投稿数:32件

NIKONのデジイチを愛用しています。
レンズもいくつかあるので、V2+FT1で楽しめないかと思っているのですが……。

先日量販店の店頭で、
「アダプターを介在すると、AFは遅くなりませんか?」と質問したところ、
「多少遅くなります」
と即答でした。

どの程度遅くなるのか、お使いの方、実感レベルで教えていただけないでしょうか?
愛犬の走る姿を撮りたいと思っています。
(AF-Cが使えないという点は、承知しています)
よろしくお願いいたします。

書込番号:15753383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/02/12 08:20(1年以上前)

V1で使用したときには、遅いというより迷って中々合わない印象でした。
純正レンズは60mm microしか有りませんでしたが。

シグマの30mm F1.4は普通にサクサク使えました。

書込番号:15753477

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/02/12 09:46(1年以上前)

>ナイトハルト・ミュラーさん

 さっそくお答えくださりありがとうございます。
 個々に相性みたいなものがあるのでしょうか。
 大変参考になりました。

書込番号:15753670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件

2013/02/13 13:49(1年以上前)

V1とJ1で試しましたが、単焦点レンズはAFも早く問題ない印象です。
しかし、望遠レンズは少し行ったり来たりでもたつく印象を持ちました。

書込番号:15759011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/15 21:40(1年以上前)

ニコンAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D
SIGMA APO 300mm F2.8 EX DG /HSMなどを、V1で使っていますが。
AFの速度は遅くはないと思います。ただし、撮像面位相差AFセンサーの感度が低いのか暗い場所ではかなり迷います。
明るい場所なら使えると思いますよ。

犬の走る姿を撮りたいとのことですが、AFエリアは中央1点のみ、シングルAF(AF-S)のみなので動体撮影は、難しいです。

以前、川を泳ぐヌートリア(外来種、ネズミの仲間ビーバーに似た動物)をAF-S 300 F4で撮影しようとしたら、
AFが全然合わずイライラしてMFに切り替えました。

書込番号:15769490

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2013/02/16 12:46(1年以上前)

>tokiuranai さん

 ご意見ありがとうございました。
 参考になりました。

>キラーDさん

 やっぱり走る犬はむずかしいでしょうか。
 残念です……。

書込番号:15772289

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/02/16 22:02(1年以上前)

解決済みですけど、、、

最新のレンズとの組み合わせで、少し絞って使う分にはAF-Sで問題ない
撮り方なら以下に書きましたが写せますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291128/SortID=15243274/#tab

書込番号:15774679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/02/17 06:21(1年以上前)

>M.Sakuraiさん、

 示してくださったスレッド、気がついていませんでした。
 どれもわんちゃんの動きや表情がいいですね!
 ええ、こんな写真が撮れたらなあと思います。
 35oと85oのレンズ持っています。
 試してみたくなりました。
 ありがとうございました!
 Goodアンサーがもうなくなってしまい……すみません。
 

書込番号:15775982

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2013/02/18 21:15(1年以上前)

V2の方にも書かれていますね。

あちらの18-55mmは持っていないので分かりませんが、望遠域でのAF速度は専用の30-110mmが
最速と思います。しかも全てのフォーカスモードが使えるメリットがありますし。
ただ30-110mmも望遠側で動く物相手では、少し時間がかかるようになるので、
F2.8に絞った85mmF1.8Gと大差は感じませんけどね。
フォーカスモーターの音が聞こえる分、体感的には遅いと感じますけど。

書込番号:15784240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/02/19 00:56(1年以上前)

>M.Sakuraiさん、

 そうでしたか……。
 具体的にありがとうございました。

書込番号:15785562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FT1
ニコン

FT1

最安価格(税込):¥29,000発売日:2011年12月22日 価格.comの安さの理由は?

FT1をお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング