『転送速度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,300

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB DLNA:○ LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK HDL2-A4.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A4.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A4.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A4.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A4.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A4.0のオークション

LANDISK HDL2-A4.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月上旬

  • LANDISK HDL2-A4.0の価格比較
  • LANDISK HDL2-A4.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL2-A4.0のレビュー
  • LANDISK HDL2-A4.0のクチコミ
  • LANDISK HDL2-A4.0の画像・動画
  • LANDISK HDL2-A4.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL2-A4.0のオークション

『転送速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK HDL2-A4.0」のクチコミ掲示板に
LANDISK HDL2-A4.0を新規書き込みLANDISK HDL2-A4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

転送速度について

2014/01/25 11:49(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A4.0

クチコミ投稿数:23件

今回、動画や写真を保存する為に、この製品を購入しました。
PCに保存したデータをコピーしましたが、スピードが5MB/秒程度しかでません。ネットワーク環境に問題があると思い、
PCとHDDを直接LANで接続しましたが、11MB/秒です。このスピードって正常ですか?

パソコン VAIO CPU Core i7-2630QM メモリ 8G

ネットワーク : HDD - ルーター - 無線 PC

何かお分かりの方、ご教授お願いします。

書込番号:17110887

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/25 12:11(1年以上前)

Aしとゆもさん
> ネットワーク : HDD - ルーター - 無線 PC

これは最初に試した時の構成でしょうか?

そうであれば、無線 LAN の実効速度が遅くて 5MB/s しか出ないのでしょう。


> PCとHDDを直接LANで接続しましたが、11MB/秒です。

これの時は無線 LAN ではなく有線 LAN を使ったのですよね?

間にルータを入れずに直接 LAN ケーブルで接続したのでしょうか?

11MB/s ということは、単純な bps 換算で 88Mbps となり、100Mbps イーサネットの上限に近い値なので、PC の LAN 端子が 100Mbps のものとか、実はルータを経由していてルータが 100Mbps の LAN 端子ということはないでしょうか?

書込番号:17110957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/01/25 13:05(1年以上前)

shigeorgさん返信ありがとうございます。

※これの時は無線 LAN ではなく有線 LAN を使ったのですよね?
有線LANを使いました。

※11MB/s ということは、単純な bps 換算で 88Mbps となり、100Mbps イーサネットの上限に近い値なので、PC の LAN 端子が 100Mbps のものとか、実はルータを経由していてルータが 100Mbps の LAN 端子ということはないでしょうか?
この値は、ほぼメーカーの規格に近い速度ということですか?

PCとUSB接続(2.0)のHDDの場合は、コピー時のスピード 34MB/秒となりますが、比べるとかなり遅いことになりますか。

書込番号:17111119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/01/25 15:15(1年以上前)

>100Mbps のものとか、実はルータを経由していてルータが 100Mbps の LAN 端子ということはないでしょうか?
持ち主であるAしとゆもさんしかわからないことです。
ルータの型番は?PCの型番は?
そのどちらかが、有線LAN100Mbpsであれば起こります。

このシリーズでは、50MB/s=400Mbpsは超えて速度でるようです。

書込番号:17111521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2014/01/25 16:18(1年以上前)

パーシモン1wさん返信有難うございます。
ルーター : Aterm BL900HW(auひかり)
パソコン : VAIO VPCL21AFJ

パソコンとHDDをLAN端子(有線)で直接接続して、コピーする時のスピードが11Mb/秒と表示されますが、これくらいのスピードなのでしょうか?
この製品の転送速度はカタログ値で74MB/s(RAID1)と書かれていますが、単位が違うのでしょうか?
初心者で分かりませんので、お分かりの方、ご教授お願いします。

書込番号:17111730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2014/01/25 16:34(1年以上前)

それらだと、有線LANは1Gbpsですね。
あとは、速度測定の方法の違いかな。
CrystalDiskMarkで、測ってみてくれますか。
http://crystalmark.info/software/

ファイル転送中に表示される速度ですと、そのファイルによってかなり大きく左右されます。
カタログ値は、最大速度と思ってください。

書込番号:17111785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/25 16:57(1年以上前)

Aしとゆもさん
> パソコンとHDDをLAN端子(有線)で直接接続して、コピーする時のスピードが11Mb/秒と表示されますが、これくらいのスピードなのでしょうか?

直結の場合は両方の機器共に 1000Mbps (1Gbps) イーサネットに対応しているので HDL2-A の理論値の 100MB/s とまではいかなくても数十 MB/s は出てもおかしくはないですね。


ところで、直結した時にパソコンの LAN の接続スピード表示は 1000Mbps (または 1Gbps) になっているでしょうか? 何かの不具合等で 100Mbps に設定されてしまっている等のことがあるのかもしれません。

確認方法は、コントロールパネルを開いて、「ネットワークとインターネット」->「ネットワークと共有センター」の「アクティブなネットワークの表示」のところの右側の「接続:ローカルエリア接続」をクリックすると表示されます。


あと、すでにパーシモン1wさんからの書き込みがありますが、CrystalDiskMark を使って測定してみてください。

なお、CrystalDiskMark は「ドライブ文字」が割り当てられているドライブしかテスト対象にできないようなので、HDL2-A の disk フォルダをネットワークドライブに割り当てて Z: ドライブ等に設定してからテストしてみてください。

あと、初期設定ではテスト用のデータが 1000MB × 5 回となっていて時間がかかるので、適宜もっと小さいデータや少ない回数でテストしてみてください。

なお、私の経験ではテストデータサイズによって結果が違ってくることがあるので、50MB と 100MB と 500MB を試してみるなど、いろいろな方法でやってみるとよいかと思います。

書込番号:17111849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/25 17:08(1年以上前)

Aしとゆもさん
> PCとUSB接続(2.0)のHDDの場合は、コピー時のスピード 34MB/秒となりますが、比べるとかなり遅いことになりますか。
> この製品の転送速度はカタログ値で74MB/s(RAID1)と書かれていますが、単位が違うのでしょうか?

これらについてですが、一言でいうと LAN 接続型 HDD の場合 LAN の速度が遅ければカタログ値は出ません。


USB HDD でも、例えば USB 3.0 対応の製品でカタログ値で 100MB/s とうたっていても、それを USB 2.0 でつないだら USB 2.0 の理論上限値の 60MB/s を越えることはありません。(実際は 30MB/s くらいが実効の上限値らしいですが)

参考: http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/1a16858696af668a44cd9a58a0c9105a


それと一緒で、LAN が 100Mbps でつながっていると、いくら LAN HDD が高速でもそもそも LAN の速度以上には出ないということです。

ただ、今回の場合は PC も HDL2-A もどちらも 1000Mbps (1Gbps) 対応なので、少なくとも 12.5MB/s (100Mbps ÷ 8) は越えるはずですが、それが遅いということはどこかに遅くなる原因があるということですね。

書込番号:17111899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/01/25 18:19(1年以上前)

CrystalDiskMark測定

shigeorgさん返信ありがとうございます。

ローカルネットワークの速度は1.0Gbpsでした。

HDDのフレーム設定を変更すると、PCからのコピーの速度が40〜50MB/秒になりました。

CrystalDiskMarkの測定データです。

このHDDの性能としては、妥当ですか?






書込番号:17112181

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/25 18:41(1年以上前)

Aしとゆもさん
> HDDのフレーム設定を変更すると、PCからのコピーの速度が40〜50MB/秒になりました。
> このHDDの性能としては、妥当ですか?

Seq の Read が少し遅い気もしますが、全体的には妥当なところではないでしょうか。

参考: http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20111011_482888.html


上記記事にも書かれていますが、別の測定方法を使うともっと速い値が出るようです。

書込番号:17112272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/01/25 20:18(1年以上前)

shigeorgさん有難うございます。
とりあえず40MB/秒の速度でコピーできるので、このまま様子をみてみます。
無線LANで使用するとかなり低下するのでしょうが・・・。
たくさんの回答有難うございました。

書込番号:17112620

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/02 11:38(1年以上前)

VAIO SVS15129CJBの有線接続の転送速度です。RAID1にて設定

無線LANルーター:WZR-HP-AG300NH

Aしとゆもさんのちょっと遅いですね。ルーターの性能が悪いのでは?

書込番号:17142953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/02/04 22:26(1年以上前)

cafe 59さん返信有難うございます。

auひかり電話を使っているので、ルーターはAterm BL900HWです。
これが良くないのでしょうか?

書込番号:17153100

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2014/02/04 23:04(1年以上前)

試しに直結してみるのはどうですか?

時間があれば同じ条件で試してみます。
現在フレッツ光端末に無線親機をブリッジ接続で、そこに繋がってます。

上の画像はRAID0でした、RAID1でも値は同じくらいでした。

書込番号:17153364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/12 20:00(1年以上前)

Aしとゆもさん

私は数日前から使っていますが、ルータはNTTのBfletsです。 Cafe_59さんとほぼ同じです。(4Kblockがなぜ、こんなに遅いのか?)
Windows7 で1G有線ならば、Cryistal lbenchの256Kblock で 50-60MByte/sec 出ています。
一方、MacBoolAirでAterm 経由で144Mbpsのワイアレスですと、Xbenchの256Kblock で  でちょっと遅いですが 5-6MByte/sec ですね。

Aしとゆもさんの場合、やはりReadが遅いですがそこそこのスピードですので、少なくとも本体の問題ではないと思われるのですが、
AU光のルーターもNECのAtermの仲間ですから残念ですが原因は推測できないです。  

書込番号:17183185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK HDL2-A4.0
IODATA

LANDISK HDL2-A4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月上旬

LANDISK HDL2-A4.0をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング