NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A6.0
表題のとおりの現象が発生しており、原因がわからず困っています。
原因に何か心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか。
省電力モードは10分に設定しており、1時間おきにXX時17分に勝手に復帰します。
ただ、ごくたまに復帰しない場合もあり規則性がよくわかっていません。
LANケーブルを抜いておくと一度だけXX時17分に復帰し、それ以降は復帰しなくなるようです。
ネットワーク環境に問題があるのかと思い、ルーターの設定をいろいろ
変更してみたのですが解決せず、思い切ってルーターを買い換えても見ましたが
それでも解決できません。
一度修理に出したんですが、「現象発生せず」とのことで帰ってきました。
修理対応として念のためHDDを交換して初期化はしてくれたようですが、現象は直っていません。
この機種はHDDの回転音がウルサイので少し不快感があり、
できれば勝手に復帰してほしくないと思っています。
※修理後もHDDのうるささは変わってませんでした。
関係のありそうな設定項目を以下に記載いたします。
何かわかるかた、何卒お願いいたします。
-----------HDL2-A6の設定------------
TCP/IP設定:手動
iTunes更新スケジュール設定:使わない
RemoteLink2設定:無効
BitTorrent設定:無効
TimeMachine設定:無効
時刻設定:同期しない
省電力設定:10分
アクティブリペアのスケジュール機能:使わない
ファームウェア通知機能:無効
メール通知:通知しない
-----ルーターの設定(WN-AG450DGR)------
IPアドレスのリース時間:1日
無線LANの暗号化キーの更新間隔:86400秒
--------------------------------------
ちなみに同社製のRockDiskというNASも所持していますが、
こちらは勝手に復帰することは一切ありません。
以上です。よろしくお願いいたします。
書込番号:15547925
0点
shirou0さん
LAN ケーブルをつないであると 1 時間おきに定期的に復帰するということから推測すると、この機器以外の機器で、定期的に LAN 内の機器検索をかけるとか、何かの処理を始めて、それに HDL2-A が反応しているのではないでしょうか。
有線、無線問わずに、家庭内 LAN につながっている他の機器で、それらしいものはないでしょうか? (特に、一度でも HDL2-A にアクセスしたことがある機器)
それらしい機器がある場合、可能ならそちらの機器の方の LAN ケーブルを抜いた状態にしてみて、HDL2-A の復帰が続くかどうか確認してみると、その機器の影響かどうかが判断できるのではないでしょうか。
書込番号:15548060
0点
つーか、こう言う事象ってスコープ入れて、パケットキャプチャしないと、わかんねぇって。
憶測であれこれやっても徒労に終わる。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/294netcap/netcap.html
この辺を読むと、パケットキャプチャって何ぞやってわかるかもね。
こう言う問題って、馬鹿hub時代は比較的多かったけど、スイッチが普及するようになってから、聞かなくなったよな。
まあ、ブロードキャストを送ってる犯人がいるとは思うが、犯人はパケットを見るまでは何とも言えないなと。
書込番号:15548157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shigeorgさん
ジョリクールさん
ご返信ありがとうございます。
LANには本機のほかWin7マシンとiPadminiを接続しています。
両方とも切断して数時間検証しましたが、勝手に復帰する現象は
改善されませんでした。
なのでブロードキャストを送ってるとするとルーターしかなさそうです。
ネットワークの知識はあまり無いですが、パケットキャプチャして
原因がわからないか試してみようと思います。
書込番号:15549156
0点
shirou0さん
本LANDISKと同一ネットワーク内に東芝テレビレグザはありませんか?
これはRECBOXの場合ですが、同一ネットワーク内のレグザTVがランダムにRECBOXへ自動アクセスしてしまい、省電力機能が動作しない事例がありました。
レグザTVによる自動アクセスはあくまでも不規則でTV電源ON時の方がOFF時よりもアクセス頻度が高くなるようです。
これの対策としてZ1世代以前のレグザであればRECBOXのdisk1フォルダとcontentsフォルダをともにレグザTVのLAN-HDDとして手動登録するとアクセス頻度はかなり少なくなるようです。
まったくの無関係でしたら無視してください。
なお、私はRECBOXの省電力機能はOFFとして、3日以上使用しない予定の時はシャットダウンするようにしています。
IOデータからHDDの負担軽減のためには、こまめに省電力待機状態⇔通常状態を繰り返すより省電力機能を切ったほうが、HDD負担は減るとのことでした。
(しかし電気代は高くつきますけど・・・)
書込番号:15549418
2点
徒労に終わる気もしれませんが・・・HDL2-A6.0でNTP(時刻同期)動かしてませんか?
NTPって時刻が合うまで、少しずつ間隔を開けながら同期させてゆくので、HDL2-A6.0がTP線抜いても、一回は時刻同期が走ると思うんですよね。2回目以降は1回目の時刻同期が失敗してるので起きないとか。
書込番号:15550544
0点
ローカスPCIさん
ご返信ありがとうございます。
ネットワーク内にレグザはありません(所有しておりません)。
HDDの負担に関しては仰られるとおり、スピンアップを頻繁に繰り返すと
あまりよろしくなさそうですね。
省電力OFFにして必要ないときはシャットダウンしておく運用も考えようと思います。
幸いWOL対応していますので、離れていても起動できますしね。。
ジョリクールさん
NTPに関しては機能をOFF(同期しない)にしております。
アドバイス頂いたパケットキャプチャに関してですが、
勝手に復帰する時間帯に特に怪しいパケットは出ていませんでした。
具体的にはルータからSSDPが絶え間なくでており、IGMPが2分おきに出ているだけです。
※SSDPとIGMPでは勝手に復帰はしないようです。
最初の質問で、HDL2-AのLANケーブルを抜いておくと2回目以降は復帰しなくなると書きましたが、
もしやと思いもう一度試すと、今度はしっかり1時間おきに復帰する現象が発生しました。
復帰する規則性が分かってないゆえ、以前に試した時はたまたま復帰しなかっただけのようです。。
以上のことからHDL2-A単体の問題かと思います。
そうなると修理対応時の「現象発生せず」で返送されたのが「?」ですが・・・
もう一度HDL2-Aの設定を見直して解決しなさそうなら
省電力モードはOFFにし、必要なときだけ起動する運用にしようかなと思います。。
書込番号:15551948
0点
shirou0さん
> 以上のことからHDL2-A単体の問題かと思います。
そういうことであれば、HDL2-A のログに復帰時間に該当する時刻のログメッセージが何か残っていないのでしょうか?
ログは「システム」の「ログ表示」で確認できます。
書込番号:15552894
0点
shigeorgさん
問題の時間帯にはログは残っていませんでした。
残っているのは無関係の時間帯のログオン・ログアウトくらいです。
あまり詳細にログを残さないのかもしれないですね。
試しにチェックディスクとアクティブリペアを実行してみましたが
それでもダメでした。
休み明けにサポートに問い合わせてみようと思います。
もっとも修理に出して解決しなかったので、あまり期待はできないですが・・
書込番号:15555776
0点
解決しました。
理由はよく分かりませんが、HDL2-AのWOLを無効にすると
勝手に復帰しなくなりました。
丸一日様子を見てみたので間違いはなさそうです。
WOL有効にしてた場合はLANケーブルを抜いていても勝手に復帰していたので
釈然としませんが、とりあえずはよかったです。
一緒に考えて下さった皆さん、ありがとうございました。
書込番号:15563909
0点
shirou0さん
> 理由はよく分かりませんが、HDL2-AのWOLを無効にすると
> 勝手に復帰しなくなりました。
なるほど。何かの機器から WOL 信号が送られてきているということですね。
> WOL有効にしてた場合はLANケーブルを抜いていても勝手に復帰していたので
> 釈然としませんが、とりあえずはよかったです。
もしかして HDL2-A そのものが WOL 信号を送信しているのかもしれないですね。(それを送信するために定期的に復帰するか、もしくは自分で送信した WOL を拾って復帰してしまうとか)
検証される気があるのなら、再度 WOL を有効にしておいて、LAN ケーブルを外した状態で一度電源を (完全に) 切ってから再度起動してみて、そのまま (LAN ケーブルがつながっていない状態で) 様子を見て、自動復帰がされるかどうかを確認してみて、それで復帰してしまうのなら、HDL2-A 自身の WOL 機能による動作ということになるのでしょうね。
書込番号:15564101
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK HDL2-A6.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/12 19:27:34 | |
| 17 | 2022/01/25 13:12:08 | |
| 7 | 2020/12/23 23:23:03 | |
| 15 | 2019/11/18 20:49:05 | |
| 11 | 2018/05/09 23:01:36 | |
| 6 | 2017/11/12 18:18:49 | |
| 4 | 2016/08/05 16:13:16 | |
| 6 | 2015/02/11 14:31:24 | |
| 3 | 2014/11/05 15:53:18 | |
| 6 | 2014/09/07 13:54:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








