NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-119P II Turbo NAS
お世話になっています。
買った時から、
室温が7℃を下回る条件で、
NASが100%の確立で必ず誤動作します。
毎日、朝7時起き、夜23時停止の運用ですが、
条件を満たすと、
日中でも誤動作でNASがダウンしますし、
夜間でも起動しようと誤動作もします。
12/18(土)の早朝、NASが異音が出たので、
HDDを抜き、Macでフルフォーマットして
12/19(日)の昼頃までチェックして
HDDの異常はありませんでした。
今朝も寒かったので、NASがダウンしてしまったので、
1階のストーブのある居間に持って稼働させています。
本製品を買った時、
QNAPに送ったのですが、
なぜか再現出来ないという理由で、
ACアダプターだけ交換されて戻って来ています。
QNAPの製品は、南国で製造しているので、
室温が7℃を下回ると
誤動作するのは、常識なのでしょうか?
書込番号:24503108
0点
エアコンつけっぱなしならその手のトラブルないけどね。
書込番号:24503128
1点
誤動作とは具体的にどうな症状で?
NASが異音とはどんな?
>朝7時起き、夜23時停止
朝7時に起動して23時にスリープってことですか?
まぁ、気温がどうこうってより、10年前の製品ってことの方が要因に思いますし。買ったときから起きているのならともかく、最近起きるようになったということなら、寿命の方を心配したほうがと思います。
10年前に製品をきちんとサポートしたQNAPは偉いですね。
書込番号:24503140
1点
南国で作っているとか、全く関係ない
パーツは世界中どこだろうと基本的には同じ。
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-119p%20ii/specs/hardware
仕様としては、温度0〜40℃と謳っているわけだから、7度でおかしくなるのは、ふつうはあり得ない話
書込番号:24503143
2点
>おかめ@桓武平氏さん
単にACアダプターの品質が低いのではないでしょうかね?
止めてしまうと尚更冷えるので、
夜も稼働したままなら回避出来そうにも思いますが…
ACアダプター国でかわるかも?
書込番号:24503150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
>アテゴン乗りさん
ACアダプターを買った時に交換して貰ったのですが、
あれからずっと冬期だけのトラブルがあり、
一度も本稼働の運用に出来ない状態です。
>> 夜も稼働したままなら回避出来そうにも思いますが…
稼働した状態でも、勝手にダウンするので、、、
>ガンエボさん
室温が約7℃を越えた場合は、異常は出ません。
>けーるきーるさん
QNAPでは、異常なしで
ACアダプターだけの交換で戻って来ています。
>KAZU0002さん
>> 誤動作とは具体的にどうな症状で?
日中は、ダウンします。
夜間は、起動しようと試みる感じです。
>> NASが異音とはどんな?
HDDなのか、「ギーコ、ギーコ」という感じで、
HDDを救出しても異常がありませんでした。
>> 朝7時に起動して23時にスリープってことですか?
はい。
書込番号:24503165
0点
単に寿命じゃないですかね。
コンデンサーの容量抜けで起きやすい症状だし。
異音が出てるなら、NASよりHDDを疑った方がいいけど。
というか、異音が出てるようなストレージをよく使い続けられるなと思いますが。
書込番号:24503168
![]()
2点
>ムアディブさん
>> 異音が出てるようなストレージをよく使い続けられる
Macのディスクユーティリティで
セキュリティオプションを「最も安全」でフォーマットしても
一切異音が出ません。
書込番号:24503175
0点
>おかめ@桓武平氏さん
メーカーで再現出来ないって、
HDDも一緒に送ったのですか?
でなければHDDを換えてみるのは手だと思いますが…
こっちも劣化しないとは言い切れないかと思います。
消費電力もHDDによって変わりますし。
HDD自体のファームのアップデートないか確認してみるのか。
因みにHDDは何を乗せているのですかね?
電力不足で異音出して正常に動かないのは意外と普通です。
無理して使っては壊す原因にもなり得ますよ。
因みに自分の経験では、
HDDは徐々に壊れるより、
いきなり致命的に故障する方が多いので、
ご注意を…
書込番号:24503324 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>アテゴン乗りさん
>> メーカーで再現出来ないって、
>> HDDも一緒に送ったのですか?
当時、ツクモ札幌で、
12月に買った物を、翌年の春にQNAPに送りましたが、
違う2.5inch HDDを付けたまま送りました。
春でしたら、気温が北海道のように再現出来ないから、
ACアダプターの交換だけしか、
対応してくれなかったのかと思います。
>> 因みにHDDは何を乗せているのですかね?
今は、東芝の2.5inch 1TBを載せています。
>> 電力不足で異音出して正常に動かないのは意外と普通です。
ということは、TS-119PIIの
最初からコンデンサーに不具合がある状態??
でも、暖まった部屋では、正常動作しています。
最近のQNAP製品は、7℃以下になった場合の症状がでないか、心配です。
書込番号:24503349
0点
>Macのディスクユーティリティで
>セキュリティオプションを「最も安全」でフォーマットしても
>一切異音が出ません。
異音が出ないパターンを見つけても何の役にも立たないですよ。
書込番号:24503483
0点
OSは最新ですか?エラーメッセージが出力されていると思いますが、なんて記述されていますか?
書込番号:24503825
0点
>あらあらアリアさん
買った時からずっと毎年恒例の行事なのです。
12/18(土)時点でHDDが認識しないので、
12/19(日)に最新のファームウェアを入れ直しして
セットアップしています。
今朝も怪しいかったので、
1階の居間に置いて正常に動作しています。
書込番号:24503854
0点
自分で電解コンデンサー全部交換するとか。
書込番号:24503906
0点
>KAZU0002さん
>> 自分で電解コンデンサー全部交換するとか。
ハンダゴテは持っていますが、
しかも、
TS-119PIIのファームウェアが古いので、
12月から3月まで運休させようと思っています。
後継機としてTS-131Kを新たに買い、使えそうです。
書込番号:24503956
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>今は、東芝の2.5inch 1TBを載せています。
ACアダプターは12vだろうから、本体の5vレギの設計が甘かったか基板作った工場でこっそりと粗悪な部品使われたかしたんではないかな?想像だけど…
サポートも恒温槽みたいな低温テストする環境まではないのだと思いますし、部品が指定外とかも当時は疑ってなかったのかも。
3.5インチのHDDだと5vあまり使わないから、逆に都合よかったりしないかな…
>後継機としてTS-131Kを新たに買い、使えそうです。
QTS 5.0.0が安定してるとは思えない状況なので、今はあまりお勧めできないかな…
書込番号:24504251
![]()
0点
>たく0220さん
>> 3.5インチのHDDだと5vあまり使わないから、逆に都合よかったりしないかな…
大きいから5V使うと思って、小さい2.5インチをずっと使っていました。
>> QTS 5.0.0が安定してるとは思えない状況なので、今はあまりお勧めできないかな…
了解、致しました。
買ったとしても、QTS 4.x.xで我慢して運用しようと
計画します。
書込番号:24504698
0点
>たく0220さん
>> 3.5インチのHDDだと5vあまり使わないから、逆に都合よかったりしないかな…
たまたま、500GBの2.5インチHDDがあるので、
USB接続の2TBの3.5インチHDDのデータを500GBの2.5インチHDDに待避し、
QNAPに収納している1TBの2.5インチHDDから
USB接続で使っていた2TBの3.5インチHDDに換装して
数日間様子を見てから、
結果を判断しようと思います。
書込番号:24504724
0点
> 3.5インチのHDDだと5vあまり使わないから、逆に都合よかったりしないかな…
メーカー、機種に依るのでは?
<SATA HDD(SSD)の電源>
http://ja3rua.ddns.net/html2/lab/lab_p3.html
> 「HDD3.5画像 5VDC 0.70A 12VDC 0.55Aの表示」
> 「HDD2.5画像 +5V 0.60Aの表示」
書込番号:24505535
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>魔境天使_Luciferさん
>メーカー、機種に依るのでは?
確かにそうですね。ただラベルに記載されているのは定格の値で実際の値ではないと思います。
張られたリンク先でも3.5インチHDDの測定結果は書かれてなかった様に思えます。
3.5インチHDDの場合モーターの駆動は12vを使ってたと思うので、HDD起動時のスピンアップでは2.5インチHDDほど5vは消費しないと思っていました。
しかし実測してみると3.5インチHDDの場合でも一瞬定格近くまで消費するみたいでした。(公正してない簡易測定環境なので正確ではない)
この点は勉強不足でした。
専門外なので上手く説明出来ませんが、低温時の位相補償の問題とモーター(5v)での位相ずれの問題が合わさって5vレギュレーターの位相補償範囲から逸脱して出力が不安定(出力が上がらない)になってるのではと推測してだったのですが、言い訳がましいですが簡潔に書こうとして色々言葉足らずになってしまいました。
お二方には誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳なく思います、すみませんでした。
3.5インチHDDでも症状は変わらないかもしれませんが、モーターに回されない分で温度特性の範囲に収まってくれないかなという推測になります。
書込番号:24507069
0点
>たく0220さん
>魔境天使_Luciferさん
>KAZU0002さん
>あらあらアリアさん
>ムアディブさん
>アテゴン乗りさん
>ガンエボさん
>けーるきーるさん
12/21(火)に3.5インチHDDに換装し、
様子を見ています。
12/23(木)の今朝、室温7度になっていましたが、
朝7時の起動では問題なく起動しています。
もうちょっと様子を見させて頂きます。
書込番号:24507501
0点
>たく0220さん
>魔境天使_Luciferさん
>KAZU0002さん
>あらあらアリアさん
>ムアディブさん
>アテゴン乗りさん
>ガンエボさん
>けーるきーるさん
今朝、起きた時の室温がプラス6度でしたが、
3.5inchHDDは2.5inchHDDより寒さに少し強いようですが、
早朝の4時頃、誤動作で起動する行為がありました。
TS-231Kあたりに更新する計画でいます。
書込番号:24510475
0点
NAS を段ボールに入れて見るとか!?(冬期のみ)
NAS に省電力設定が有るなら其れを無効にしてみるとか!?
書込番号:24510736
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-119P II Turbo NAS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2021/12/25 20:51:58 | |
| 4 | 2013/09/18 19:42:16 | |
| 4 | 2013/03/07 12:10:26 | |
| 3 | 2013/01/07 18:13:08 | |
| 2 | 2013/01/06 12:46:23 | |
| 2 | 2012/11/02 12:14:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








