『さすがソニー!』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

DEV-3

2D/3DのフルHD撮影が可能なデジタル双眼鏡

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:1130g 撮像素子:CMOS 1/4型×2 DEV-3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DEV-3 の後に発売された製品DEV-3とDEV-50Vを比較する

DEV-50V

DEV-50V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月21日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:765g 撮像素子:CMOS 1/3.91型×2

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEV-3の価格比較
  • DEV-3のスペック・仕様
  • DEV-3の純正オプション
  • DEV-3のレビュー
  • DEV-3のクチコミ
  • DEV-3の画像・動画
  • DEV-3のピックアップリスト
  • DEV-3のオークション

DEV-3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • DEV-3の価格比較
  • DEV-3のスペック・仕様
  • DEV-3の純正オプション
  • DEV-3のレビュー
  • DEV-3のクチコミ
  • DEV-3の画像・動画
  • DEV-3のピックアップリスト
  • DEV-3のオークション

『さすがソニー!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEV-3」のクチコミ掲示板に
DEV-3を新規書き込みDEV-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信28

お気に入りに追加

標準

さすがソニー!

2011/09/30 16:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > DEV-3

クチコミ投稿数:27件

ぶったまげました。
またソニーがブレイクスルーしました。
広角側はCX560/700Vで、望遠側と3DはDEV−3でといった使い分けも期待できそうです。
10月22日から銀座ソニーショールームで展示とのことで待ち遠しいです。

書込番号:13566339

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/09/30 16:52(1年以上前)

これはソニーらしくてユニークな製品!
触ってみたいですね。

今のところ3Dホームムービーには全く興味はないから、買う気はゼロですけどね。

書込番号:13566390

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/30 18:31(1年以上前)

エポックメイキングすぎて、もう、何が何だか。さすが、ソニー。

「自分だけの感動を分かちえる感動に感動。」

書込番号:13566662

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2011/09/30 19:12(1年以上前)

こういうデジカメ双眼鏡があったらいいなーとは思っていたけど・
若干割高感がいがめないね

高性能を追及する必要ってあったのかなぁ
ホビーユーズ程度の性能&価格帯でデビューすべきだったんじゃないかな
そりゃ、プロユースならこの価格帯もありだろうけど

まあ、ホビーユースの性能や価格帯は後続メーカーに譲ったってことかな。
そっちの出来が良ければ、そっちで買うかもしれないけど
今回の価格では躊躇しますね

書込番号:13566774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2011/09/30 19:59(1年以上前)

ソニー、他社にはないオンリーワン商品をどんどん発表してますね。
この双眼鏡?の用途はなんなんでしょう?面白い商品ですが使用頻度を考えるとちょっと割高かなー?
いっそ同日発売予定のヘッドマウントディスプレイ(HMZ-T1)にカメラ搭載して発売したら割高でも買うんだけどね。仮想現実でゲーム等の世界も広がるだろうし。もちナイトショットも搭載でねw

一年後進化して新型でるのを待つとしますw

書込番号:13566942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2011/10/01 01:21(1年以上前)

双眼鏡でるかもなーと思ってたらマジで出た!w

でも価格は高いですね。それにやたらゴツイw

双眼鏡でも記録したいユーザーには、
適した商品ですね。

書込番号:13568250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/10/01 03:34(1年以上前)

これ、悪用されないかなぁ?

音楽ライブで、撮影禁止でカメラはチェックされるけど、双眼鏡ならオッケーな訳だし。

モラルの問題ではあるけれど、考えなきゃいけないこと。


海賊版を生業にしてる輩の必須アイテムになってしまうのはソニーファンとしては悲しい。

書込番号:13568461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2011/10/01 04:22(1年以上前)

ライブで盗撮する輩が溢れるのは必至かと。厳しく取り締まってほしいです。

書込番号:13568492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/01 07:27(1年以上前)

重い!

実装1230グラムもあり、こんな重さで長時間覗いたり、撮影したり出来る人は限定されるのでは?

せめて1000グラムは切ってもらわないと厳しいのでは・・・

書込番号:13568694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/01 07:52(1年以上前)

スターウォーズで使っていた双眼鏡みたい。GPS付きの上級機も出ているようですが、VFに距離や方角などの情報も表示されたら嬉しくなりますねー。山で使いたい。

書込番号:13568751

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/01 13:49(1年以上前)

機種不明

望遠10倍との比較

>VFに距離や方角などの情報も表示されたら嬉しくなりますねー。

それいいですね!

軍用に使われそうな気もしますが(^^;
(先の中東での戦争で、民間用GPSを米軍が使っていたとかもありますので・・・)


>ライブで盗撮する輩が溢れる

双眼鏡との「多々の違い」は、小学生でも十分に判断できそうですから、よっぽどマヌケでない限りチェックできると思います(^^;


>実装1230グラムもあり、こんな重さで長時間覗いたり、撮影したり出来る人は限定されるのでは?

同意です(^^; 三脚とか欲しくなるでしょうね(^^;

もっとも、現行の「防振双眼鏡」自体が下例のように1000g以上ばっかりですので、「ビデオカメラ2台分」としては、記録部は兼用できるはいえど頑張ったほうでは?と思います(^^;

※防振双眼鏡のメーカーにとっては、DEV-3の価格が脅威かもしれません。
 双眼鏡の光学解像力に比べるとオモチャみたいなものかもしれませんが、
 それが解らない人のほうが多いでしょうから、質疑応答には気を使う必要があるかも?

Nikon
・14倍x有効径40mm:1340g  ※\178,500(希望小売価格)
・12倍x有効径32mm:1130g  ※\ 93,450(〃)
・16倍x有効径32mm:1120g  ※\102,900(〃)
FUJI
・14倍x有効径40mm:1300g  ※\178,500(〃)
・12倍x有効径32mm:1070g  ※\ 93,450(〃)
※CANONは手元にカタログなし(^^;


・・・以上はともかく、個人的には下記の記述が不快です(^^;

>f(35mm換算)動画時 53.7 - 660mm (2D)、34.4 - 344mm (3D)
>双眼鏡倍率  動画時 x0.8 - x10(2D)、x0.5 -x5.4(3D)

>f(35mm換算)静止画時  29.8 - 660mm (16:9)、27.4 - 606mm (4:3)
>双眼鏡倍率 静止画時  16:9時: x0.5 - x10、4:3時 : x0.3 - x7.5

※比較し易いように並び替えています
http://www.sony.jp/binoculars/products/DEV-3/spec.html

「DEV-3のファインダー」との兼ね合いで出てきた数値かと思いますが、
ただでさえ「ズーム倍率」と「光学倍率」がグチャグチャになっている現状ですので、注釈が欲しいように思います。


さて、このDEV-3の場合、上記仕様から「1倍」を計算すると下記のようになります。

・動画2D :f≒66.6(66〜67.1)mm
・動画3D :f≒66.3(63.7〜68.8)mm

・静止画2D:f≒62.8(59.6〜66)mm
・静止画3D:f≒86.1(80.8〜91.3)mm

2Dと3Dの違いについては仕方がないところもあるでしょうけれど、
これだけバラバラであれば、何を基準にしているのか何らかの形で注釈して欲しいと思いますし、

そもそも「1倍」があまりに「狭すぎる」(^^;!

望遠鏡や双眼鏡の倍率と、35mm判換算の焦点距離とは直接の関連はないのですが、
(望遠倍率には「画角」や「視界」は直接関係ない)
それでも(特にビデオカメラの場合は)f=50mm相当とは「話にならならいぐらいに狭い」ので、とても「1倍の資格」は得られないと思いますが、それどころかf=60mm以上の数値を「1倍」とするのは、注釈が必要かと思います。

>ビューファインダー
>見掛視界 16:9時: 35.6°、4:3時: 29.4°

このように記しているので、「狭い理由」が解るといえば解りますが、そこまで読み取ることが一般的に行われるとは思いませんので・・・。


ちなみに、添付画像は「同じ望遠10倍」であっても、実視界(あるいは見掛視界)によって視野が大きく変わることを示しています。
>見掛視界 16:9時: 35.6°、4:3時: 29.4°
とは、かなり狭く、安物の双眼鏡ぐらいになります

書込番号:13569800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/01 15:20(1年以上前)

面白いカメラですね。

デジカメつき双眼鏡と考えると高いのかもしれないけど、広角35mmまで撮影できる3Dビデオカメラと考えるとそれほど高くないような。
3D時の最大望遠が344mmというのは残念ですが、前付のテレコンかなにか発売されてほしいな。
超望遠域だと3D効果は出にくいかもしれないけど。

同じく3D動画の最短撮影距離が広角で80cmは仕方ないとして、テレ端で7.5cmはスゴイ。
自然系の撮影にも威力を発揮しそう。
惜しむらくは防水仕様でないことかな? いかにもヘビィーデューティーな外観だけに。

書込番号:13570049

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2011/10/01 19:53(1年以上前)

発売までに、そして発売3ヶ月で、値段もある程度こなれるでしょうし、
ほどなくして他社からの追随と、自社の後継機も出るでしょうから
ご用とお急ぎでない方はそれを待っても良いと思います。

ただ、割高なうちに買う人がたくさんいないと後発も後継機も
盛り上がらないので、興味と余裕があるかたはぜひ買ってほしいと
思います。

書込番号:13570927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2011/10/01 22:33(1年以上前)

この製品のカテゴリーって双眼鏡じゃなくて良いの?

書込番号:13571591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/02 00:49(1年以上前)

両手でがっしりと構えられるから安定した撮影が出来そうだなぁー。こういう形のカメラがこれからはやりそうだ。三脚が使えない長時間撮影も疲れ方が違うかも。早く実物を見てみたい!!!!

書込番号:13572131

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/02 00:50(1年以上前)

ジャンルがまたがる商品もあると思うので、リンクできればいいかもしれませんね(^^;

書込番号:13572135

ナイスクチコミ!1


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/02 22:46(1年以上前)

3Dは要らないので、もう少し安くして欲しいです。

書込番号:13575965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/10/02 23:35(1年以上前)

8ミリビデオカメラの時代にサンヨーから双眼鏡のように構えて撮る平べったい形の水平メカを採用したビデオカメラがありました。二眼式はソニーが初めてですが、形としてはソニーが初めてのものではありません。奇抜すぎたためか、ヒットしなかったと思います。当時は、ソニーのハンディーカムがダントツだったかな ? 

書込番号:13576281

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/02 23:43(1年以上前)

3D機普及の「一助」にするつもりなのかも?

元々は「本来の3D撮影の形状」としての双眼鏡型だったのを、いっそ「双眼鏡に「も」してしまえ!」という感じで産まれた商品かもしれませんし(^^;

書込番号:13576327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/10/03 01:36(1年以上前)

>これ、悪用されないかなぁ?
・・・
・・
たかだかライブごときの悪用なら安いもんです。
わいせつ目的や公安捜査や探偵調査のような使われ方の方が怖いです。

書込番号:13576780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/03 12:09(1年以上前)

★北極カラスさん

> テレ端で7.5cmはスゴイ。

7.5Mです…。
人間と違って「寄り目」が出来ないから仕方ないですけどね。

書込番号:13577796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/05 22:37(1年以上前)

サバランさん、ホントだ、ワハハハ。

単位変えるなって話ですよね。
344mmで7.5mはちょっと遠いな、、、、

書込番号:13587873

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/10/06 00:11(1年以上前)

「双眼鏡」と考えれば、7.5mでも「そんなもの」なんですけどね(^^;

書込番号:13588327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/22 13:07(1年以上前)

別機種
別機種

ジャパンバードフェスティバルにて20分間お試しできました

JBFは明日まで 我孫子市にて開催 

書込番号:13661813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/23 07:16(1年以上前)

別機種

not for sale or lease

一目見た印象 スターウォーズにこんなの出てきたようですね 

覗いた第一印象 普段は双眼鏡など余り覗きませんが 暗いなぁー 何だこりや 
        明るさ補正ボタンはないのかね 

重さ 見た目より軽く感じました

撮影能力 ムービー と静止画が撮れます 確かに撮れます 当たり前ですね
     ゴルフなど撮影禁止の場所で悪用すると良くありませんね
   今回はお試しということで 個人のSDカードに
     録画はしないでください とのこと 

倍率 JBFにはたくさんの光学メーカーが競って高性能の機材をさわらせてくれます
    それと比較すると物足りません 

3Dと2D  確かに奥行きを感じます

      個人的に 3Dに関心はなく それより物体の裏側を見られる360度ホログラ         ム?を身近に実現してほしい

用途 夜間防犯監視用として赤外線装置を組み入れるとすごいかな???
   撮影も出来るし。
     

 買う?  暗いので特にほしいとは思いません デジタル的に改善出来ると
      思いますので期待します。
       音声は入ったかな?鳥の鳴き声も撮りたいですね。
      ああマイクもついています 鳥の鳴き声も入りました。

書込番号:13665853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/23 14:53(1年以上前)

自分もJBFで触ってきました。
ある程度予想してましたが、かなり大きく、重いです。手が小さく非力な女性にはかなり扱いにくい品物ですね。

双眼鏡の接眼レンズを覗くと、その先には有機液晶のモニターがあり、基本的にこの画面を見ながら各種の設定をすることになりますが、重いボディーを支えながらになるので、扱いにくい印象をうけました。

観察は液晶モニタを見るのですが、消費電力が大きいのか、バッテリの消費が気になりました(借りて使っている20分間だけで、みるみる減っていきました)
ちなみに、バッテリが落ちると双眼鏡としても使えません。

総合評価としては、あえて双眼鏡カメラにする必要ないのでは? といったところ。
観察機材としても、撮影機材としても中途半端な印象をうけました。

書込番号:13667377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/10/23 20:05(1年以上前)

ハマシギさんこんばんは お疲れ様でした

 バッテリーが切れると 見えない 不便ですね
 高価なお荷物にしかなりません

 

書込番号:13668710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/11/16 04:11(1年以上前)

馬鹿にしている人もいますが、これがソニーなんです。
ソニーのこういう冒険的製品を待っていましたし、ソニーらしさ、精神が戻った気がします。
うれしくてたまりません。欲しい。

書込番号:13771903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2011/11/16 20:16(1年以上前)

どーもくん21さんに賛同

私は購入いたしました。とても素晴らしいです。何が?一石3鳥?

手持ち撮影が普通のビデオカメラよりしやすい、三脚でのパンがしずらいという指摘がありましたが別売のモニターを付ければ逆にしやすい。

私の不満とすれば少々大きい、もう少し滑り止め?対策をして欲しい。あとは、フォーカスも速いし、明るいし、特に3Dは素晴らしい。(ファインダーだけでも2D.3Dの切り替えができる)HMZ-T1での連帯で楽しさが倍増です。こういった物をソニーさんに期待しております。

書込番号:13774122

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > DEV-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
孫の運動会、おばあちゃんにはこれ。 0 2012/10/17 17:48:29
使い方と商品説明 0 2011/10/28 8:45:52
馬鹿の極み! 13 2011/11/25 2:04:23
さすがソニー! 28 2011/11/16 20:16:55

「SONY > DEV-3」のクチコミを見る(全 45件)

この製品の最安価格を見る

DEV-3
SONY

DEV-3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

DEV-3をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング