『タイムシフトにて』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M190

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M190 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M190とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M190東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

『タイムシフトにて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M190」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M190を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 タイムシフトにて

2012/04/08 21:55(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

スレ主 さん
クチコミ投稿数:56件

私は購入したばかりですが、
低画質でタイムシフト録画すると
画面がカクカクする場合があります
初期化を試してみたんですが
やはり画面がカクカクする場合があります。
他の人はありますか?

書込番号:14411017

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/04/08 23:04(1年以上前)

低画質って何倍にしたのですか?

カクカクするって、ブロックノイズっぽいものが多発するって事?

低画質のレベルと、動画の種類によっては、起こることもあります。
スレ主さんのコメントでは判断がつきません。

書込番号:14411481

ナイスクチコミ!2


スレ主 さん
クチコミ投稿数:56件

2012/04/08 23:08(1年以上前)

高画質、中画質、低画質とかで
一番画質悪い低画質で設定しました。
ブロックノイズです。

書込番号:14411503

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/04/08 23:34(1年以上前)

ブロックノイズなら、画像処理の限界みたいですね。
動きの速い映像や細かな動きの多い映像だと、(画像の復元)処理が追いつかずにブロックノイズとなりカクカクとした動きになります。このパターンでしょう(とくに低画質では出やすくなります)
あとは、実機持ちの方のコメントを期待された方が良いと思います。

書込番号:14411667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/04/08 23:39(1年以上前)

同じです。低画質では見れたもんじゃないです。結局、配信のためDRで録ってます。
もっと配信しやすくして欲しいですね。

書込番号:14411688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 さん
クチコミ投稿数:56件

2012/04/08 23:51(1年以上前)

動きの速い映像や細かな動きの多い映像だとですか・・・・
普通のトーク番組やから、動きも早くないし
人の顔やあら細かな動きでもないと思うんですが・・・・
まあ、みなさん同じなら、そういうものなのかもと思うしかないですが

書込番号:14411751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/09 09:05(1年以上前)

高画質でも 同じ症状が出るなら故障だと思いますが

低画質なら 仕方ないです

書込番号:14412654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/09 09:51(1年以上前)

まだ保証期間内だと
思います。

納得出来ない様なら
修理依頼されてみては如何でしょう。
修理部門の方に
画像処理の限界です。
と言われたら
納得出来るのでは?

その後
買い替えなり
返品なり
どうされるのかまではわかりませんが…

書込番号:14412774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2012/04/09 10:54(1年以上前)

タイムシフトの低画質は3.5Mbpsですからね。

書込番号:14412969

ナイスクチコミ!2


スレ主 さん
クチコミ投稿数:56件

2012/04/09 11:43(1年以上前)

低画質の場合は、
ありえるみたいですね。
どうもありがとうございました。
高画質とか色々ためしてみます

書込番号:14413104

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/04/09 12:06(1年以上前)

鵡さん

今のデジタル放送ではブロックノイズは避けて通れません。

高画質であっても、放送時点ですでに圧縮されて放送されているので、ブロックノイズが出ることがあります。

「動きの速い映像や細かな動きの多い映像」だと出るというのは、「DR 録画の場合ですらブロックノイズが出ることがある」という説明の時に「出やすいのはこういう時」という説明でよく使われる表現です。

なので、低画質の時 (データ量が少ない場合) だと、そういう場面でなくても出やすくなります。


参考: http://www.geocities.jp/ultra_violet_laser/hdtv.html

書込番号:14413162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:26件 REGZAブルーレイ DBR-M190のオーナーREGZAブルーレイ DBR-M190の満足度4

2012/04/09 15:51(1年以上前)

高画質12Mですが、タイムシフトでは、余りカクカクしたことはありません。スポーツなどは、少し怪しいところはありますが。

 ただ、早聞きすると高画質でもカクカクします。
 正直、この機種の高画質は、パナのHXに負けています。能力的に破綻しやすいのではないでしょうか。低画質でタイムシフトはしていませんが、この能力では、番組によってはありそうです。

書込番号:14413864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/04/09 16:32(1年以上前)

私は中画質8Mで設定していますが、かくかくした感じではないです。
早見をするとかくかくします。ブロックノイズも殆どでないです。

書込番号:14413978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/09 16:46(1年以上前)

MシリーズがZシリーズと同じトランスコーダを利用しているかは分からないのですが。

最近の機種のAVCの比較記事が下記にあります。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/082/82466/

もし、Zシリーズと同じトランスコーダを採用しているのなら、Zシリーズの方がまだチューニングも進んでいて画質が良いんじゃないかと思います。
そのZシリーズでも他社に比べてAVCの画質は良くない方です。

それが、3.5Mbpsなんて低レートを利用したら、ノイズが出るのも当たり前じゃないかと言う気がします。

もっとも、ご利用になっているテレビによって感じ方は全然違うと思いますけどね。
テレビサイズの小さな人であれば、十分実用範囲なのかも知れません。

書込番号:14414013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:147件 RD FAQ 

2012/04/09 17:29(1年以上前)

Z160もM190も、トランスコーダはViXS XCode4115です。
サーバは6ch録画なのでx3、通常録画の方はW録なのでx1

書込番号:14414122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/10 00:43(1年以上前)

同じなんですね(解体情報に書かれていたかもですが)。
XCode-4115は2ストリーム仕様なので、タイムシフト区画には3台必要なことに納得しました。
HDDの方は2台を3ストリーム排他で分けてるようで、単純には系を割れないってことですね。
地デジ専用のmini-B-CASも、Cell-REGZAとかとは違い一枚でしょうし。

3.5Mbpsで「低画質」というネーミングされてるし、画質云々ではない人のため、とは思います。
もし、タイムシフト区画と通常区画で差があるとかなら、興味深いのですが。

書込番号:14416200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/10 02:41(1年以上前)

連投、失礼します。この機種のサイト見ていたら、
通常区画のAVCでは、AF(高画質)/AN(長時間)/AS(低画質)が12.0。8.0、6.0に対して、
タイムシフト区画では、8.0(高画質)/6.0(中画質)/3.5(低画質)と、違うんですね。

高レートのBSもあるし、用途的にも分からなくもありませんが、混乱招くこととは思います。

書込番号:14416464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/10 16:20(1年以上前)

M190を中画質で使ってますが、初期の頃に低画質に設定した時はブロックノイズがでてましたね。
我慢出来なくて直ぐに中画質にしました。(現在4ヶ月目)

中画質でも、スタジアムとかの人が沢山いるところとか、紙吹雪みたいなのが出ると、ブロック感が出てくることはありますね。

高画質は…中画質でなれちゃったので試して無かったり…


そんな感じですので…
低画質は時間優先で内容が解ればいい人向きですね。

高画質は逆に残せる時間は半分になってしまいますが、多分ノイズは無いかと…

中画質は細かく早い動きには弱いですが通常の番組を見る分には問題無いかと思います。


まあ、映像は本人の感性もあるので、自分の我慢出来る画質に設定するのがよいでしょうね。

画質を変えると、タイムシフトで録ったのが全部消える筈なので、早めに自分に合った画質を決めた方が良いかと思います。

書込番号:14418129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/10 16:52(1年以上前)

>通常区画のAVCでは、AF(高画質)/AN(長時間)/AS(低画質)が12.0。8.0、6.0に対して、
>タイムシフト区画では、8.0(高画質)/6.0(中画質)/3.5(低画質)と、違うんですね。

そう、私も最初、6.0の方を見て、6.0でそんなにノイズ出るかなぁと思ったのですが、3.5なのを知って納得しました。

3.5ってアニメでもノイズ出るレベルなんですよねぇ。
完全に保存無視の長時間録画重視ですね。
まあ、昔はVHSの3倍モードみたいな低画質でも我慢できていたので考え方としては有りなんでしょうけど。
アナログ時代だと全体がざらついて画質が落ちていたので、逆に画質の悪さが目立たなかったのが、デジタルになるとブロックノイズになるんで、綺麗な所とのギャップが激しくて逆に目立つんですよね。

東芝は、PC用にはエンコードチップを作成しているのに、何でレコーダで採用しないんでしょうね。
まあ、PC用のチップは消費電力が高そうなので、そのままではレコーダには使えないかも知れませんが。

書込番号:14418208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M190
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M190

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に追加する <1105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング