『排気ファンの代替部品ありますか?』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M190

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M190 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M190とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M190東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

『排気ファンの代替部品ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M190」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M190を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

排気ファンの代替部品ありますか?

2013/12/27 13:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

クチコミ投稿数:102件

排気ファンがカサカサと変な音を立てるので寿命かと思い
PC用の類似ファンを取り付けたら起動しなくなってしまいました。
電源を入れると「ファンに異常が発生しました」と表示され強制的に電源が切れます。
レコーダーに付いていたものはDELTA製のAUB0612Lで、同型が見つからないので
http://cube.moe.hm/%E6%97%A5%E8%A8%98/993/
こちらのブログを参考にして交換しましたが・・・駄目でしたね。
一度コネクターを引き抜くとHDDのように受け付けなくなるのでしょうか?
ただ単に新しいAUB0612Lさえ使えば元に戻るのでしょうか?
初めに付いていた古いAUB0612Lは捨ててしまいました。
ああ、余計なことしなきゃよかった。

書込番号:17004285

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/12/27 14:08(1年以上前)

あぃんあぃ〜んさん こんにちは。 ブログで、コネクターが違うので繋ぎ替えてありましたが、コネクター挿して電源入れたとき、ファンは回りましたか?

改造前なら/通常、ファンのコネクター抜き差ししてもエラーにならないと思います。
ファンが回って回転パルスを受け、ある範囲以内かどうか? 範囲外ならエラー警告を出しているのでは?

( 古い実例
ファンパルスのだまし回路
 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/damasipuls/fanpulse.html )

書込番号:17004352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/27 14:23(1年以上前)

結果はどうあれ、そのチャレンジング精神に敬意を表します(^^ゞ

書込番号:17004397

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件

2013/12/27 14:52(1年以上前)

メーカー出荷時のファンは
DELTA製 AUB0612L 3100rpm 14.13CFM
ブログを参考に換装したのは
AINEX CFZ-60S 2400rpm 16.07CFM
です。
結線は何度も確認して装着しました。
電源を入れるときちんと排気もするのですが警告メッセージが出たあと強制終了してしまいます。
回転パルスは出ていれば良いと思ったのですが、3100rpm付近じゃないとNGなんでしょうか?
AUB0612Lは汎用パーツとして流通していないようで、検索してみると家電の保守部品として
ネットで売ってる方もいるのですが¥6000!前後の値付けです。PCのパーツならすぐに手にいるし
もともとそんな高いものでもないと思うのですが。それで・・・
AINXのCFZ-60Fなら 3000±10%rpm 19.08CFM
なら回転数も近似だし、風量も上がっていいかも。買って試してみようかな。
ああ、でもまた動かなかったら悲しい。
年末年始の特番が録画できません。何でこんな時に。仮に東芝のサービスに持ち込んでも
今年中には明らかに帰ってきませんね・・・。

ファン換装に明るい方いらっしゃませんか〜?

書込番号:17004467

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/27 15:21(1年以上前)

あぃんあぃ〜んさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135178/SortID=16943465/

入手できると良いですね。

書込番号:17004529

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2013/12/27 16:25(1年以上前)

問い合わせたらパーツだけの販売はかたくなに駄目、年内の稼働も明日までで
預かり修理の上がりは今年中は無理だそうです。個人の問い合わせはちょっとそっけないですね。
年末年始は困るから新調しようかな。電気店でも覗きに行きます。

書込番号:17004669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2013/12/27 17:03(1年以上前)

あぃんあぃ〜んさん
排気ファン(本体背面のファン)についてですが、「東芝テクノネットワーク」と取引のある電器店や家電量販店などで購入可能です。
部品については、
図面番号 Z1001
部品名 DCファン
型名定格 AUB0612L-BY58
部品コード 79105700
標準価格 2,625円(税込)
となっています。
この機種の場合、DCファンを3個使用していますので、注文する時は注意して下さい。(3個すべて仕様が違います。)
THC契約のある東芝ストアーでしたら、部品在庫がある場合は明日28日の12時までの注文でしたら年内30日には入荷しますので、急ぎの場合は問い合わせてみて下さい。
私の様なサービスマンのいるお店でしたら、何種類かDCファンを在庫で持っている場合もあります。

書込番号:17004766

Goodアンサーナイスクチコミ!7


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/12/27 19:19(1年以上前)

あぃんあぃ〜んさん  こんばんは。 類似のファンの手持ちはありませんか?


 ( パソコン自作卒業?で 我が家に数10個転がってます。 )

書込番号:17005105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2013/12/27 21:00(1年以上前)

皆々様ありがとうございます。

部品の詳細情報ありがとうございました。あす電気店で尋ねてみて可能であれば
取り寄せてみようとおもいます。

もしかしたら健全な部品に交換しても隠しコマンドか何かがあってリセットしないと表示が消えない
のではないかと嫌な予感がしています。
以前テレビが故障して出張修理してもらいましたが、いろんなボタンを同時に押しながら電源を入れると
サービスマン用の設定モードが画面に出てきてチョイチョイといじってすぐ直してくれました。
レグザサーバーにもそんな操作が必要なんじゃないかな・・・と。どうなんでしょう?

とりあえずうまく部品が入手できたら試してまた結果をお知らせしますね。

書込番号:17005430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2013/12/28 09:01(1年以上前)

あぃんあぃ〜んさん
部品在庫を調べてみましたが、東海地区では在庫は無いようです。
交換については設定等はありませんので、不具合の出たファンからの交換だけで問題ありません。
それでもエラー等が出る場合、メイン基板のエラー誤検出か、電源基板の故障となります。

書込番号:17006863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件

2013/12/30 21:56(1年以上前)

電気屋のベータローさん、お手数おかけしました。
その後、最寄の東芝ストアーさんに尋ねたら快く取り寄せてくれました。
交換したら・・・すんなり起動。これでファンの異音から開放されました。
使えなかったのは数日ですがタイムシフトの視聴環境がどれだけ便利だったのか
再認識しました。無い生活にはちょっと戻れませんね。
これで年末年始の特番を堪能できます。皆様ありがとうございました。

書込番号:17017007

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/12/30 22:22(1年以上前)

あぃんあぃ〜んさん

無事修理出来て良かったですね。(^^)
比較的故障しやすいBDドライブなども部品購入できる事もあるようです。
ただ、BDドライブの場合は、修理の3割安位の価格らしいですが。

書込番号:17017105

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M190
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M190

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に追加する <1107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング