『BD焼きの音について』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z160

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z160 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z160とREGZAブルーレイ DBR-Z260を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z260

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z160東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

『BD焼きの音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z160」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z160を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

BD焼きの音について

2012/03/24 17:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

今までRD機使い(X3、S600、E300、X9)でしたので、BDを焼くのは初めてなのですが、DVDの時よりもダビング終了時の回転音が大きいように思います。
BDドライブ全体の特徴なのか、フナイ製BDドライブ固有の問題なのか?購入機のドライブ異常なのか??使用ディスクの問題なのか??? 単なる気のせいなのか(爆)
もし同じように感じた方がいらっしゃれば参考までに教えてください。
(BD−Rは三菱製です。ちゃんとダビングは出来ています。)

書込番号:14339465

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:30件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/03/24 20:11(1年以上前)

中国製品ですか?・

中国で、極悪労働条件のもとでで働いている 労働者の、手抜きだったりして。。。。


 R600では、静かでしたが、T芝って、オンボロ原発 作るのに 忙しいんじゃないのかな。。。。。

書込番号:14340249

ナイスクチコミ!3


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 REGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度1

2012/03/24 21:18(1年以上前)

私もこの機種を使っていた頃は・・・書き込み時に高速回転して、振動が本体に共振して相当うるさく感じていました。
「ブーン」っていう本体全体が振動するような音ですよね?

おそらく仕様だと思います。
もっと良い部品選定をして、強固な筐体にすればこんな異音はしないと思います。

書込番号:14340599

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/03/24 21:32(1年以上前)

k.i.t.t.さん 返信ありがとうございます。
本体の軽さも影響しているってことですね。納得です。
セッティングしたときに、「軽すぎる!」と思いましたが、こんなところに現れるのですね。
BD化は最低限にして、X9同様に増設HDDメインに使うことにしていきたいと思います。

書込番号:14340676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2012/03/26 05:26(1年以上前)

RD中毒さん、お早うございます。
自分もRD使いです。
東芝の機器は、軽くはありませんよ。
Panasonicと比べると、重いです。
1Kgは重く、ケース自体は、Panasonicの方が薄く、驚くのが奥行きが13Cm短いです。
消費電力は、5W少ないです。
Panasonicと比べ、サイズ・重量・消費電力は、東芝の方が、大きく・重く・電気を喰います。
比べたのは、DMR-BZT920とZ160。
どちらも、Blu-ray・2TBのモデルです。
東芝は編集機能が好きで、数台使っていますが、お世辞にも、軽さを実感した事はありません。
上蓋を開けると、Panasonicは、中身がガラガラです。
ある意味、Let's noteみたいな、感じですね。
性能もそうですが、もう少し消費電力を削って貰いたいです。
2〜3年前に比べ、東芝も待機電力を、抑えてきています。
台数を持っていると、消費電力や待機電力は少ない方がいいです。

書込番号:14347897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/03/26 09:22(1年以上前)

>東芝の機器は、軽くはありませんよ。
>Panasonicと比べると、重いです。

SONYと比べても重いですね。
Z160は4,6Kgですが、ソニーはAT系で2,8〜3,7Kgですから。
普及機種と違う最上位機種は6Kgありますが、過去の最上位機種と
比べると「軽い」ですが、ランクが違います。
AT系にしろ昔のRS系にしろ3Kg台の製品でもBD焼き時に煩い
機種って記憶にありません。
重さ「だけ」は最近の他機種に比べても十分にあるほうですね。

書込番号:14348362

ナイスクチコミ!2


von PONSさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度5

2012/03/26 11:44(1年以上前)

もしディスクの回転で筐体が振動を起こすのなら、スタビライザー代わりに上に何かを置くのは有効ですよ。ある程度の重量(数百グラム程度でOKかと)があって、制振用のゴムが貼ってあるものです。要はゴム足のついた機器ですね。うちではケーブルTVのセットトップBOXを乗せていますが、うまく振動を抑えてくれています。
ドライブの中から異音がするのでしたら、サービスを呼んでください。

書込番号:14348745

ナイスクチコミ!1


Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/29 23:38(1年以上前)

誰も突っ込まないけど、設定でBD/DVDの速度は調節できますw
デフォは高速です

爆音がするということは、ディスクが共振している可能性がありますので焼きでミスる可能性が高くなります
ドライブのレンズとぶつかる可能性もあります
またHDDがガリッと行く可能性も高くなります

今日、Z160が届きました
もちろん最初にドライブを静音に設定変更しました
ファームは10/04です あえて11にしない予定です

書込番号:14365842

ナイスクチコミ!2


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/30 00:11(1年以上前)

>今日、Z160が届きました
>もちろん最初にドライブを静音に設定変更しました
>ファームは10/04です あえて11にしない予定です

おめでとうございます。
まあ、ドライブの設定はそういうのありますね。私は、初めから「静音」ですが。

で、そのファームだと、2/1以降の製品ですかね???

だとすると、Blu-rayからのムーブバックは「コンテンツ保護」が働いて実時間チェックされるのかな??

書込番号:14366023

ナイスクチコミ!3


Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/30 01:04(1年以上前)

ごめんなさい
BZ810も持ってるのですが、ムーブバック自体をしたことがありません

Q1.CPRM番組をBD-Rでムーブバックできますか?(ファイナライズ済?未?)
Q2.CPRM番組をBD-RWでムーブバックできますか?(済?未?)

まだドライブのテストしてないので、明日?今日?以降試します
でもCPRM対応のRWディスク持ってないので困ったなぁ

書込番号:14366271

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/03/30 01:25(1年以上前)

>Q1.CPRM番組をBD-Rでムーブバックできますか?(ファイナライズ済?未?)
>Q2.CPRM番組をBD-RWでムーブバックできますか?(済?未?)

まあ〜CPRMっていうのは、DVDでの話なのでそれは置いておいて。。。

BD-RでもBD-REでも、未ファイナライズでしたら、ムーブバック可能ですよ。
というより、Blu-rayは、よっぽどのことがない限りファイナライズ不要でいいです。
互換性ありますので。-REは、それすらできませんし。

でも、-Rは、一度書き込むと、その領域使えないので、もったいないですから、
BD-REを用意して、テストされた方がいいですね。

すいません、脱レスを書いてしまって。

コピーフリーのデジタル放送(BSスカパーやCSでも無料時にたまにあります)ならDVD-R、DVD-RWでも書き戻し出来ますが。。。
まあ、Blu-rayに特化して試されたらいいかなと思います。

改めてすいません。余計なお話を。

書込番号:14366352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/04/06 00:45(1年以上前)

MiEVさん、デジタル貧者さん、von PONSさん、Hiro1969さん、u-ichikunさん 皆様書き込みありがとうございます。返事が遅れてすみません。(深謝)
最近の機器は他社も軽いんですね。E300よりも軽く、生産終了間際のVIDEO並みだったので不安だったのですが、ちょっと安心しました。
ドライブの静音設定は試していなかったので、今度試してみます。
最近はX9をメイン機にして、HDD録画のみで、ディスクに焼く作業をほとんどしていなかったので、異常音と感じたのかもしれません。いずれにせよ、故障ではなさそうなので、うまく付き合っていきます。

書込番号:14398198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2012/04/06 12:41(1年以上前)

解決済みですので、スルーして貰って結構です。
以前、Panasonic・Let's noteの内蔵DVDドライブで、記録出来なくなったので、交換修理になりました。
メディアを入れて、始めの読込時の音が、あきらかにが大きくなりました。
読込や再生は、問題無く出来ます。
数ヶ月経って、この音は無くなりました。
今は交換前と変わらない程度の音です。
ま、こいう事もあるという事です。
同じ型番の部品であっても、微妙にバラツキがあるようです。
音が大きいと、不快や不安がある事は、よく分かります。
以前、レコーダーは価格が高かったので、不具合や気に喰わないと、HDDやDVDドライブを、自力で換装している人もいましたが、最近はBDレコーダーも値崩れが早く、そいう人も減って来たと思います。

書込番号:14399559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/04/07 03:23(1年以上前)

MiEVさん ありがとうございます。
Pana製ドライブでも万全ではないということですね。
所有機ではX3はトレイの開閉が出来なくなったままですし、S600は5年保証終了間際に開閉異常で交換しました。(いずれも酷使しましたので、あたりまえですね。)
今回はクチコミで酷評されている「フナイ製ドライブ」ですので、耐久性や個体差のバラツキを心配しているので、今回の書き込みをさせて頂きました。
まあ、ビックカメラの5年保証に入っていますので、明らかに異常音がするとか、ディスクに傷が入れば即交換することに致します。価格を考えればうまく付き合うことが大事ですね。
ちなみに、Let's noteは会社のパソコンですが、DVDドライブがついていないモデルなのでよくわかりません。(あるべき場所は空洞でペコペコしてます。)

書込番号:14402690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2012/04/07 10:34(1年以上前)

全然関係がありませんが、RD-S600のHDDは、SEAGATE社製 型番ST3300820SCE 容量 300GBが2台搭載されています。
HDDが2台の機種はたまにありました。
RD-X5・X6・X7もそうです。
最近ではM180・M190もそうですが、この2台は容量が極端に大きいので、しょうがないでしょう。
S600の頃は、大容量がまだ少ないからだと思います。

書込番号:14403524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2012/04/07 10:44(1年以上前)

S600の搭載DVDドライブは、Panasonic製SW-9576です。
ヤフオクには一杯出ています。
こんな画像もあります。
http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2009-08-17-6

書込番号:14403554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/07 12:44(1年以上前)

MiEVさん
>最近ではM180・M190もそうですが、この2台は容量が極端に大きいので、しょうがないでしょう。

レグザサーバM180/190は3台搭載のようです。
通常区画に1台、タイムシフト区画が3ch毎に1台で計2台、容量以外の問題もあるようです。
同時書き込み数の速度問題かな、とか思います。
単純に考えて、今の構成で3TBにすれば9TB機になるはず、、、正直ケチくさいと感じました。

書込番号:14404003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2012/04/07 12:56(1年以上前)

モスキートノイズさん、そでした、Mシリーズは、2台ではありませんでした。
訂正有難うございます。

書込番号:14404056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/04/07 13:15(1年以上前)

MiEVさん、モスキートノイズさん 返信ありがとうございます。

>S600の搭載DVDドライブは、Panasonic製SW-9576です。
 
殻付RAMが使える貴重な機械ですし、Pana製ですから故障しにくいんですよね。でも酷使すれば早く壊れますよね。

10年ほど前、異業種交流会でパナソニックのDVDドライブ担当の技術者の方に「Sonyタイマーの謎」(5年で壊れる都市伝説)についてお聞きしたところ、「5年で壊れるように作るのは難しい。」「単純に個々の部品の品質水準の違いだろう。」とおっしゃってました。
それ以来「家電(特に白物)」はパナソニックを第一優先に購入しています。
でも、その当時すでにX3を購入していたので、独特の操作が体に染みついて録画機はRD一筋です。(爆)

HDDの2台構成はX3もそうでしたね。80GB×2=160GB 当時は最大容量で15万円ほどしたのが懐かしいです。

書込番号:14404126

ナイスクチコミ!0


Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/08 02:58(1年以上前)

話は逸れまして・・・

正直、パナの白物で8000時間で壊れたものはないです
というより、業務(工場の製造装置にネジ止め)で酷使しても壊れたことがないです

10時間入れっぱなしのドライヤーとか
5時間入れっぱなしの掃除機とか
だいたい10000時間(タイマー1周)は確実に動きますねぇ
10年在籍して私が買って取り付けたのは1個も壊れませんでした
装置本体の寿命が先に来たか、製品が廃番になり装置が不要になったか
同僚が買ってきた国内他社、海外社のものは2ヶ月くらいで壊れ始めます
もちろん仕様外の使用方法なので、故障や火災などの危険があります
一切お勧めは致しません ちゃんと業務用をご使用ください

黒物の場合は技術革新が来てしまうので長寿命の比較は意味レスですが・・・

脱線失礼
では、ドライブ速度の変更が効きますように

書込番号:14407473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/04/08 17:25(1年以上前)

>10年ほど前、異業種交流会でパナソニックのDVDドライブ担当の技術者の方に「Sonyタイマーの謎」(5年で壊れる都市伝説)

↑の記述で思い出した昔話があります。
25年ぐらい前にSonyタイマーと合わせて「ホンダタイマー」の話を友人
から聞きました。
曰く「ホンダの車は3年は故障知らずだが、3年過ぎると壊れる」。
耐久性がトヨタ、日産に比べれば劣る、という意味だそうですが。
近年はSonyタイマーって「保障期間が過ぎたら壊れる」との定義ですが、
都市伝説も時代によって色々ですね。

余談でした。

書込番号:14409769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/08 18:05(1年以上前)

>近年はSonyタイマーって「保障期間が過ぎたら壊れる」との定義ですが、

大昔からそうだと思っていました。実際に何台も買ったWalkmanとかではそんな感じだったけど(笑)
SONYのTVやβは多数使ったけど、10年持ったり3年で壊れたりでした。アナレコは大ハズレ引いたけど。
レコーダやPCといった日進月歩であった機器が5年も持つなら、それで十分だとも思います。

所有RDでは初代X2がDVDドライブ昇天しただけで。X7やS303では長期保証(3年ですが)も無駄でした。
メーカ保証の活用も一回しか経験していないのですが、まぁ恵まれているでしょう。
各社の白物(洗濯機、冷蔵庫、エアコン、レンジ)が、まとめて壊れたって厄年もあったけれど(笑)

駄レス失礼しました。

書込番号:14409911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/04/14 17:42(1年以上前)

Hiro1969さん、デジタル貧者さん、モスキートノイズさん 書き込みありがとうございます。
返信が度々遅くなってすみません。

BDドライブの速度変更(静音設定)は、お陰様でうまくいきました。
高速時に比べ、大変静かです。焼きの時間はかかりますが、そんなに頻繁に焼かないので、急ぎの場合を除き、このままの設定で行こうと思います。(フナイ製ですので、高速運用は怖いですよね・・・)
今までDVD焼きはRAMの2倍速ぐらいでしたので、今回特にうるさく感じたんだと思います。
既に解決済みとしてましたが、今回で満足のいく解決となりました。本当にありがとうございます。(Goodアンサーがつけられなくて申し訳ありません。)

余談の続きですが、実は私もSONY製品は結構使ってます。PS1,2,3、ハンディカム、デジタルサラウンドヘッドホン、5.1chサラウンドシステム(廉価)、ウォークマン etc・・・ゲーム・サウンド系中心で、性能には満足しています。
SONYタイマーの実被害は、PS1だけです。友人知人では、TV(キララバッソ)が1年で故障したり、VIDEOの内部のピンが折れる故障などがありましたので、運がいいほうなのかな?(笑) 

SONYといえば、私の世代では「就職したい企業」のトップでしたが、今の経営状況は厳しいですね。これから更に1万人の人員削減ですから、以前の「SONYらしい製品」はもう出ないかと思うと淋しい限りです。(松下幸之助翁が「松下には東京にSONYという研究所がある。」といったのに対し、井深さん・盛田さんが真似できない技術で対抗した「SONYスピリット」は今どこに?)

書込番号:14435559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/14 22:23(1年以上前)

>今までDVD焼きはRAMの2倍速ぐらいでしたので、今回特にうるさく感じたんだと思います。

なるほどです。
よくDVDを焼いたRDは、パナ製ドライブでしたが16倍速での爆音は凄いものでした(で、静音で使用)。
最近でも焼いてるのは、パイオニアドライブですが最高速が8倍と低いうせいか、高速モードでも静か。

BDドライブも個性はあると思いますが、あまり評判の芳しくないものなので、低速焼きの方が安全かも。
個別メディアとの関係で、DVD-Rにも最適速度とかあったけど、一般的に低速焼きが信頼性良さそう。
BDのことは全く不承知(所有のPCドライブでも焼いたこと皆無)なので、あくまで類推憶測です。

書込番号:14436986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/04/15 22:30(1年以上前)

モスキートノイズさん 返信ありがとうございます。
パイオニア製ドライブはX9世代ですよね。先日初めてRD-Wikiで知りました(笑)
うちのX9は外付けHDDメインなので、DVD焼きはまだ10枚以内ですが、高速焼きも静かなんですね。参考になります。
余談ですがパイオニア製ドライブはLDもまだ現役です!

書込番号:14441891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/04/15 22:55(1年以上前)

あえてでの情報を書き加えると、

東芝DVDががパナからパイに変えたのは、S302/502から(X7だけはHDDVDらしかった独自ドライブ)で、
知ってる限りでBD機種移行までは続きます。
このドライブ搭載は4機種持ってますが、DVDを焼いてるのはS303だけです。他に用途もない機種だし。

REGZA-BD機種は、Z系がフナイ、M系がSONY/NECオプティアークが元(現在は知らない)らしいですが、
ほとんど興味ないことなので、間違いあってもあしからずです。
個人的に何か買うことになっても、HDVR再生対応してくれればいいや(笑)、無くても許しますけど。

書込番号:14442059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/04/15 23:21(1年以上前)

モスキートノイズさん 情報ありがとうございます。
東芝のM系がSONY製なのはPS3と同様にスロットイン方式なので、そうだと思ってました。
でも、スロットインは埃が常に入りそうなので、あまり好きではありません。
RDの系譜はZ系が引き継いでますが、現在の酷評からすると、Z160/150が、もしかして最後かも?
M系はTVのREGZA系ですが、所有するZ2の録画方法はRDユーザーにとっては使いづらいと感じてます。このままRDの系譜がなくなったら淋しいですので、個人的にはX11の発売に期待したいところです。(といっても買えないかも・・・)(爆)

書込番号:14442207

ナイスクチコミ!0


Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/17 01:27(1年以上前)

スレ主さんへ
回転速度の変更で音が静かになったようで幸いです

こっちのZは不機嫌で、半月で2回ほど固まっております
こまめに電源をOFFし、放熱関係もしっかりしたので、他の人のようにはならないと思って購入したのですが、残念です

スレ主さんはそのあたりのトラブルはないようですので、かわいがってください

書込番号:14446711

ナイスクチコミ!0


Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/19 23:05(1年以上前)

u-ichikun さんへ

ようやくムーブバックの機会がありあしたので、ご報告を。
AVC3.0、BZ810で録画、地デジ、BD-R(25GB)TDKの台湾製、BDAVフォーマット、04/012ファームです。

結論は実時間でした。
ご予想の通りコピーガードを検出しながらでした。

書込番号:14459055

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/04/19 23:29(1年以上前)

Hiro1969さん

ご報告ありがとうございました。
04/012ですか???

じゃあ、バージョン04でも作動したんですね。
もう、2/1?以降の製造ものが対応機になっちゃっている可能性あるかもしれませんね。
10/012や11/012が入った2/1?以降の製造ものかと思ってましたが。

まあ、あの時期のファームも1月末辺りだったので、04もありえますかね??
相変わらずの実時間はホント厄介ですね〜

もしファーム変更予定あるのでしたら、11になれば、AVC→AVC変換可能になりますよ。
(04だから今はできないと思ってますが)

東芝HPの説明書も今のは最新版のようで、持っている説明書とひょっとして違う場合があるかもしれませんが。。。
(こちらのその件についての記載がいくつかかかれています)

また確認してみてください。
検証大変ありがとうございました。

書込番号:14459214

ナイスクチコミ!0


Hiro1969さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/22 02:07(1年以上前)

あれ? 今返信を読んで? です。
3月末の機体、そういえば購入時のチェックでは10でした。
なんでなんで04なんでしょう・・・?
戻るわけないですよね?

昨日から予約一覧が歯抜けになるトラブルが発生しているので、11にアップしてみます。

しかし、製造時に10だった機体が04になることって・・・ありえないですよね?

書込番号:14468422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/04/22 02:12(1年以上前)

>なんでなんで04なんでしょう・・・?

それは、BZ810のバージョンでは?(笑)

書込番号:14468427

ナイスクチコミ!0


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/04/22 02:19(1年以上前)

>3月末の機体、そういえば購入時のチェックでは10でした。
>なんでなんで04なんでしょう・・・?
>戻るわけないですよね?

まあ、3月末に買っても、買ったものがその製造前っていうこともあるでしょうけど。

それより、戻るって事はきいたことないなぁ〜

書込番号:14468439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/05/03 17:17(1年以上前)

Hiro1969さんコメントありがとうございます。返信が遅れてすみません。

その後の不具合情報です。(個人的には被害というレベルではありませんが・・・)
BD−RにDR録画の映画を移動したあとに、まだ1/3程容量が残っていたので、他のDR録画分をAVCのぴったりダビングで追加しようとしましたが、なぜか99%まで行って失敗します。レートを下げて数回チャレンジしましたが、全て失敗しました。BDは台湾産ですが、「maxell」なのでBDのせいではなさそうな・・・
まあ、東芝はダビング失敗してもHDDにオリジナルが残るのでまあ目くじら立てるレベルではないのですが・・・(昔は他社機はダビング失敗でオリジナルがなくなったといった報告があったような・・・今はそんなメーカーありませんよね?)

書込番号:14516524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/05/03 17:35(1年以上前)

AVC変換で失敗するのは東芝くらいです。シャープも可能性はあるかも知れませんが。

基本的にメディアに変換ダビングは利用しない方がいいです。
一度、内蔵HDDに書き出してからダビングしましょう。
そうすれば、変換に失敗する原因も分かります。

大体の場合、変換できないフレームがあるのが原因です。
皆さん、このような場合、少しずつフレームを削って、変換を試しているようです。

書込番号:14516591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/05/03 18:14(1年以上前)

★イモラさん 返信ありがとうございます。

やっぱり、東芝側のソフトに問題ありですか・・・
ぴったりダビングはRD-S600でもDVD-RAMで数回経験済みなので、悪しき伝統?なんでしょうかね。
いまのところAVCのダビング失敗はありませんし、BD-Rも安くなってきたので、DRタイトルはケチらずにDR焼きすることにします。ありがとうございました。

書込番号:14516721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/05/03 23:00(1年以上前)

変換では実時間ダビング必須(正確にはだった)の、SONYユーザには怒られるかもしれませんが、
私は以下の様な事を考えていました(BDは実体験的に知らないしDVD多用してた時代ですが)。

メディアとドライブで最適な速度があり、それは低速モードとか高速モードとかいう選択ですが、
実時間変換ダビングは、常にドライブ側にデータ待ちを発生させるので、良くないのではないか?
一番故障が多いであろう、ドライブ側の負荷を考えても。一方で、送り側が待つのは当然のこと。
AVC高速変換でも、転送レート上での関係は同じことのはず。

SONYの搭載ドライブでは経年劣化が多いとは聞きませんし、あくまで軟弱な東芝機ならかもです。
最悪の評価だった東芝/サムソン製ドライブの時代には、連続稼動での熱問題もあったようです。
単純なメディア不良の問題も絡んで不具合評定を複雑化するので、直接は避けるべきとは思います。

メディアの空き部分に対する「ぴったり」の場合は多少面倒ですが、一度そのレートを見てから、
同レートか奇数なら±.1でHDD内ダビングして、結果を高速ダビングしたほうが安全かもしれません。
BDでもメディアを100%近く使うのは危険だという説もあります。
「ぴったり」も、取説上100%の信頼性を謳っていないし、少し前には不具合報告も散見しました。

書込番号:14517888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4

2012/05/03 23:31(1年以上前)

モスキートノイズさん 返信ありがとうございます。

ぴったりダビングは負荷が大きいということですね。
であれば、枚数は多くなっても、録画レートでそのままダビングしたほうが安全ですね。
今回は録画を頼まれた映画「スターシップ・トルーパー」を1,2,3とDR録画したのですが、1、3は面白くても2が今一つだったので、2のみをAVCにして渡そうとしたものでした。結局、全てをDRそのままで3枚に焼くことにしました。
個人のものはHDD保存メインのマイノリティですので、まあそのうちバージョンアップで改善してくれればと。(Ver.12じゃまだのようですね。)

書込番号:14518043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z160
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z160をお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング