『教えてください。(USB-HDDの使用可否など)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,429

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-30の価格比較
  • N-30のスペック・仕様
  • N-30のレビュー
  • N-30のクチコミ
  • N-30の画像・動画
  • N-30のピックアップリスト
  • N-30のオークション

N-30パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-30の価格比較
  • N-30のスペック・仕様
  • N-30のレビュー
  • N-30のクチコミ
  • N-30の画像・動画
  • N-30のピックアップリスト
  • N-30のオークション

『教えてください。(USB-HDDの使用可否など)』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-30」のクチコミ掲示板に
N-30を新規書き込みN-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてください。(USB-HDDの使用可否など)

2014/11/22 10:26(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-30

スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件 N-30の満足度1

「ネットワークから操作できるHDD直結プレーヤー」として購入を考えております。
(拙宅でのAirPlayがあまりに不安定なためです)

メーカーの想定外である利用方法と承知のうえで、下記についてご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

・フロントUSB端子に、バスパワー駆動のUSB-HDDをつなげてその中のWAVファイル(16/44.1が基本)を問題なく再生できるでしょうか?

・上記の使用方法が可能な場合、HDD内の階層(アーティスト名>アルバム名>ファイル)は本機で認識/利用できるでしょうか?
※iTunesのプレイリストフォルダ>プレイリストのような使い勝手を期待しております。

・最新機種のN-50Aでは、音楽データと同じフォルダにあるJPEG画像と自動的にアートワークとして認識/表示する事を正式に謳っていますが、このN-30で同様の動作はしてくれないでしょうか?(メーカーサポートがMP3紐づけのJPGのみである事は認識した上でのお尋ねです)

以上、実際にお試しの方がいらっしゃればお教え下さい、よろしくお願いいたします。

書込番号:18193604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 N-30の満足度4 好きなモノはやめられない 

2014/11/22 11:40(1年以上前)

こんにちは。

結果から言うと、バスパワーのUSB-HDDは問題無く再生できます。
ただ、購入してそのままの状態で認識してくれるかは、
そのHDDによるかも。
それはHDDのフォーマットによります。
NAS-HDDは問題ありませんが、前面USBに挿すメモリーやHDDは、
Fat32のものしか認識してくれませんでした。

ウインドウズ標準の機能でUSB-HDDをフォーマットしても認識してくれず、
僕の場合はIOデータなんですが、
専用のHDDフォーマッタをインストールしてフォーマットすれば、
それまでの苦労は何だったのか?って思えるくらい、
あっさりと認識してくれました。

まあ、その辺りはメーカーによって違うかもですが、
初期状態で認識してくれなければ、
専用のHDDフォーマッタで読み込みOKと言う事で。

あと、jepg画像の認識ですが、ネットワークからの再生ではキチンと表示されます。
ウインドウズ・メディアプレイヤーでリッピングしたWAVファイルはその方法でしか画像が出ませんので、
間違い無いと思います。
ただ、USBメモリーやHDDを前面に繋げても、フォルダ内の画像は出ませんでした^^;
同じ曲で再生しても、NASのネットワークプレイではキチンと表示されるんですけどねぇ・・
MP3の埋め込み画像は出るのですが。

最後にフォルダ構造ですが、前面のUSB再生では、普通にPCと同じ階層で表示されるので、
ルート>アーティスト>アルバム>楽曲と言う流れでフォルダを選んで選曲することになります。
ですから、プレイリスト再生は無理でしょう。
僕は、変にジャンル分けされたりするより、こちらのほうが使いやすいですね。

あとは、すべてのネットワークプレイヤーに言えることなのですが、
一つのアルバムが終わったら次のアルバムに繋がって再生されれば良いんですけど。
フォルダの中にある曲が最後まで言ったら停止。
戻るボタンで階層を上がって選び直しです。

お役に立てれば。
ただ、僕が使いこなせていないだけで、
「こうですよ」って言うのがあるかもしれませんので、
他の回答者の見解が来るまで、しばしお待ちを(^^)

書込番号:18193821

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件 N-30の満足度1

2014/11/22 14:48(1年以上前)

> メタリスト7900さん

はじめまして、早々に情報ご提供をいただきありがとうございます。
しかも極めて詳細な状況までご説明下さっているのでとても参考になります。

ハードディスクについては、恐らくはFAT形式のフォーマットをすれば認識されて、メタリスト7900さんがご購入になった製品は恐らくNTFS(Windowsで現行標準化しつつある方式)でフォーマットされていたため再フォーマットが必要だったのでは、と推察しております。
ただ相性問題などもあるようですからあくまで自己責任ですが、成功例があるだけでありがたいです。

アルバムアートワークにしても、WAVやMP3の標準的な仕様に基づいて扱われていると見て良さそうですね。
WAVファイル自体には画像を紐づけておく機能がないため、ウィンドウズメディアは独自の方法でアートワークを管理しているようですね(私はMac環境しかないのであくまでネット情報ですが)。
MP3はファイルの規格として画像を格納しておけるので、ネットワーク/フロントUSBの区別なくそれをちゃんと読込んでくれるのでしょう。

最新機種「N-50A」でコマーシャルされている「フォルダ内にある.jpg画像をアートワークとして表示できる」という機能が、もしやN-30の時点で非公表ながら実装してくれているか…と甘い期待を抱いておりましたが、さすがに甘かったようです(^_^;)

私がもっとも心配していた「階層構造」についても大変有益な情報をありがとうございます。
PCで表示される階層構造がそのままN-30で反映されるようですから、特に「プレイリストみたいなもの」を設けておきたいのであればそういう形で楽曲データを配置すればよさそうですね。
([お気に入り]フォルダ>[お気に入り1][お気に入り2][お気に入り3]…>それぞれの楽曲データ、のように)

メタリスト7900さんがご確認されている時点では、フロントUSBのデータはフォルダリピートなどに非対応の模様との事、メーカーとしてはあくまで「iPod/iPhone、または臨時の低容量メモリ」だけが前提なのでしょうか。公式にサポートした機能ではないのでやむを得ないのかもしれません(将来を見越した設計ならファームウェアでどうにでもできそうですが;)

いやあ、お蔭さまでかなり購入のメドが立ちました。私が知りたかった情報のほぼすべてを教えていただけて本当に感謝しております。
あとはできれば、HDとケーブルを持ち込んで店頭で動作確認の交渉をするくらいでしょうか。
とにかく購入に向けて大きな前進です、本当にありがとうございます。

書込番号:18194294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/23 06:52(1年以上前)

スレ主さん
ちょいと補足しておきます。
ネットワークオーディオでWAVのアルバムアートワークを表示させておきたいならそのフォルダにWAVと一緒にJPEG画像置くんですが、ファイル名は「folder.jpg」にしてくださいね。

メタリスト7900さん
>あとは、すべてのネットワークプレイヤーに言えることなのですが、 一つのアルバムが終わったら次のアルバムに繋がって再生されれば良いんですけど。
フォルダの中にある曲が最後まで言ったら停止。 戻るボタンで階層を上がって選び直しです。

これは全てのネットワークオーディオに言えますが、
使うコントロールアプリを間違えなければ解決しますよ:-)
アルバム毎にプレイリストに追加するとか、Androidアプリの「Bubble UPnP」でライブラリの階層途中で丸ごとプレイリストにキューを追加したりすれば、簡単にアーティストのアルバム全部垂れ流しできます。

書込番号:18196619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件 N-30の満足度1

2014/11/23 09:11(1年以上前)

> 白いトマトさん

はじめまして、情報ご提供ありがとうございます。
WAVファイルの「疑似アートワーク化」は、パイオニアの新製品の独自規格ではなくて汎用性のあるものなのですか?
私はてっきり「{画像を入れたフォルダの名前}.jpg」だと勘違いしていましたが、固有名詞(?)として「folder.jpg」なのですね。
もし私の解釈に誤りがあればご指摘下さい、非常に参考になる情報に感謝しております。

コントロールアプリについても、よろしければお教え下さい。
私はMac+iPhoneなのでどうもご紹介の「Bubble UPnP」はなさそうなのですが、この「N-30」のような機種でも、そうしたコントロールアプリから選曲>再生ができるのでしょうか?またアプリによってギャップレス再生の可否などもあるのでしょうか?
(ネットで調べた範囲では『Asset UPnP』というアプリに興味を持っております)
パイオニア純正アプリの評判がいまひとつなので、MacとiPhoneどちらからもアートワークでアルバムを確認しながら操作できればすごく便利なのですが…

書込番号:18196858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/24 00:16(1年以上前)

スレ主さん
>WAVファイルの「疑似アートワーク化」は、パイオニアの新製品の独自規格ではなくて汎用性のあるものなのですか?

そうです。folder.jpg で解決できます:-)

スレ主さんがiPhone使っているなら
「mconnect」というまだマシな汎用アプリがあります。私はiPadで「mconnect HD」使ってますが、それなりのコントロールで高解像度のアルバムアートを画面いっぱいに表示させたいので利用してます。
しかしBubble UPnPみたいな操作感はないです。でも他のiOS汎用アプリと比べるとアルバム毎にプレイリストにキューを追加できるし、スリープ画面でもコントロールできるし有名なPlugPlayerとかと比べるならまだマシと思われます。

ギャップレス再生は基本的に純正アプリしか不可能と思われます。
ギャップレス再生が必要な曲以外は汎用アプリを使う方が幸せになれる感じです笑

書込番号:18199809 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Fegefeuerさん
クチコミ投稿数:327件 N-30の満足度1

2014/11/24 16:36(1年以上前)

> 白いトマトさん

たびたびご親切にありがとうございます、ホント助かりますm(_ _)m

WAV+「folder.jpg」は良く解りました、実機を触れる時にAIFFと比較してみたいと思います。

「mconnect」も少し調べてみたのですが、後発で評価の高いアプリのようですね。
すごく初歩的な事で恐縮なのですが、こういう「コントロールアプリ」は、デバイスにローカルで接続されているストレージ内のデータも再生できるのでしょうか?
私はこのN-30(または他のネットワークプレーヤー)を買うにしても、USBで直結したハードディスクの音楽再生に使うのがメインになると思われます。NASとしてネットワーク上にあるストレージへのアクセスは勿論可能でしょうが、私のような使い方でも「mconnect」は期待どおり動作してくれるのでしょうか?

何度もすみませんが、ご存じであればお教え下さい、よろしくお願いします。

書込番号:18202044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2014/11/24 23:16(1年以上前)

スレ主さん
>コントロールアプリは、デバイスにローカルで接続されているストレージ内のデータも再生できるのでしょうか?

できません。
基本的に同じネットワーク内のメディアサーバーを認識してコントロールする形なのでN-30にUSBで繋がれたストレージの音楽は再生できないです。
USBで繋がれた音楽をコントロールするなら純正アプリで可能と思われますがあのアプリの不便さを我慢して聞くぐらいなら私はメディアサーバーでのネットワークオーディオで快適に音楽を聴きたいですね:-)

PC使わずUSBDACとして使うスタイルで快適なコントロール。
これまでのクチコミから需要ありそうだしいづれどっかのメーカーが作ってくれるといいですね:-)

書込番号:18203690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2015/03/21 02:24(1年以上前)

外付けHDDの中身を再生したいのであればメディアプレイヤーですかね
TVがあると便利そうですが
あまりにCPUが弱いらしく固まるレビューが多いのでやはりPCで再生した方が良さそうですね
動画だってセレロン 1.8の OSが7ですがまともに再生できないんですもの
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MEDI001?gclid=CjwKEAjwiq-oBRC9gvHCsvDdn2cSJACV3DFR5GO_9Dm11PnsED5mLZae2TdE0bYaZmsk1Y9mebsl1RoCBibw_wcB

書込番号:18599570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-30
パイオニア

N-30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-30をお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング