『NASに入れた曲順が違う』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『NASに入れた曲順が違う』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NASに入れた曲順が違う

2015/02/11 22:21(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

スレ主 akoichisanさん
クチコミ投稿数:14件

当方N-50を用いクラッシクをハイレゾで楽しんでいるオジンです。
NASに入れた曲が順番通りに再生されず非常に困っております。

機器はNAS:I/O DATAのHDL-A2.0S、 LAN:I/O DATAのETG2-DR を接続してMusic Serverとして聴いており、楽曲はmora,
e-onkyoから購入しています。
当然、クラシックのため第1楽章〜第4楽章などから編成されていますが、楽曲により第3、第4、第1、第2と再生されてしまいます。
NASには、01_第1、02_第2というように番号を付与して入力しています。
入力後に、ネットワーク経由でNASを見ると番号順に入力されていますが、マイコンピュターからみると前述のような番号になっており、その順番で再生されます。

本日、マイコンピュターからファイルを表示させプロパティーから番号順に並び替え変更で、見かけは番号順になりましたが、N-50は相変わらず以前の順番のままの表示、再生で非常に困っています。

何もわからずいい音が聴きたいと手をだし、ここまで来るのに1か月以上かかりその間、他問題でパイオニアの相談室にも2度ほど相談しましたが、moraは非圧縮音源だから再生できませんのおおむ返しで、質問の内容にはまったく答えてもらえなかったため、今回もまた質問しても同じだと思い悩んでおり、最後にここに辿りつきました。
ネットでいろいろ調べましたが、解決には至っておりません。

どのようにしたら入力順に再生できるのか、同じ問題を抱え解決された方などお知恵拝借願えませんでしょうか。
ちなみに、曲順違いは50曲程度のうち3曲のみで、mora,e-onkyo両方共です。
よろしくお願いいたします。





書込番号:18466021

ナイスクチコミ!1


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/02/11 23:28(1年以上前)

e-onkyoさんから購入したハイレゾ音源の中で、見た目は、曲番号が表示されているのですが、実際は、曲順のタグ情報が埋め込まれていないものがありました。
e-onkyoさんの方で、曲順になるようにタグ情報を埋めたものを再ダウンロードしたら、曲順に表示されるようになりました。

同じ現象かどうかわかりませんが、症状が似ているので。
参考まで

書込番号:18466360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:49件

2015/02/12 02:52(1年以上前)

スレ主さん
非圧縮ってことはWAVですかね。
方法は2つあります:-)

1、WAVを可逆圧縮のFLACなどに変換してタグを埋め込む。
2、WAVファイル名に「01_曲名」みたいに頭にトラック番号を付加する
※ただし、WAVに曲名のタグが埋め込まれてたら反映されません。

1の方法は対応ソフトが多いし使いやすいしオススメです。
例)WAV→FLAC変換ソフト
FLACdrop
http://www.rarewares.org/files/lossless/flacdrop.zip
紹介サイト
http://softlog.blog17.fc2.com/blog-entry-45.html
タグ編集ソフト
MP3tag
http://download.mp3tag.de/mp3tagv266setup.exe
紹介サイト
http://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html

2の場合でWAVにタグがある場合、WAVのタグ編集ソフトがまともにないですがfoobar200でWAVのタグ編集削除が可能です。
(ただしfoobar2000以外で日本語が使えない、トラック番号が反映されないという若干のバグあり)
foobar2000
http://www.foobar2000.org/getfile/5785fdff99f22dc0a4cfc8cd32a01506/foobar2000_v1.3.7.exe

コレで解決かな??

書込番号:18466842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2015/02/12 03:43(1年以上前)

NASの問題です。
白いトマトさんの方法で解決します。
元データの不具合の可能性もありますので、配信先に問い合わせてみるのも手です。

書込番号:18466877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2015/02/12 04:50(1年以上前)

akoichisanさん、こんばんは。

曲順が違って再生される場合、
FLACファイルなら、埋め込まれているタグ情報に何かしらの間違いがある可能性があります。
moraからの購入でしたら、Media Goは使っているでしょうか?
このソフトのプロパティ表示は見やすいですから、
これを使って情報を確認してみたらどうでしょうか?

曲を選んで、「編集」→「プロパティ」とクリックします。
これで曲情報が表示されます。
「ミュージック」や「詳細」タブの内容を見て、
アーティスト、アルバム、アルバムアーティストの情報が全曲同じになっているか確認します。
トラックナンバーも正しく入っているか確認します。
複数曲を選択してプロパティを表示させると、
同じ情報の部分は文字が表示され、違う情報がある場合、
たとえば「曲名」は空欄になり、トラックナンバーは「複数〜」というように表示されますから、
違う情報が入っている欄を見分けるには便利です。

N-50のメニューから選択していると思いますが、
選び方によっても、曲順が変わる場合があります。
どのような順番で選択していますか?

NASのサーバーソフトでDLNAを利用している場合、
N-50はフォルダの内容を読んでいるわけではなく、
サーバーソフトが作ったリストを読んで再生しています。
だから、プロパティなどに変更を加えた場合は、
サーバー情報の更新を行わないと、変更は反映されません。
定期的に更新は行っているはずですが、
タイミングが合わないと、更新されない情報が使われますので、
変更が反映されていないと勘違いする場合があります。

>moraは非圧縮音源だから再生できませんのおおむ返しで
>非圧縮ってことはWAVですかね

moraのハイレゾPCMは「無圧縮FLAC」です。
環境によっては再生できません。
パソコンで無圧縮FLACファイルを作れるのも
dBpowerampくらいしかないかもということですし。

無圧縮FLACが上手く再生できない場合は、
変換ソフトを使って、通常の圧縮FLACファイルに変換します。
moraからの購入なら、Media Goを使えば良いでしょう。
変換したいアルバムや曲を選んで
メニューの「ツール」→「ファイル変換」をクリック
フォーマット「FLAC」
品質は、元のファイルと同じ設定を選びます。「ソースと同じ」が選択できればそれを。
これで変換すれば25%くらい圧縮されたファイルが出来ます。
ファイル名は、元が「アルバム名+曲名」などなら「トラック 曲名.flac」になり、
元が「トラック 曲名」なら「トラック 曲名(2).flac」というファイル名になり、元ファイルも残ります。

書込番号:18466903

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 akoichisanさん
クチコミ投稿数:14件

2015/02/12 11:30(1年以上前)

多数の方の返信、感謝しております。
皆様の内容についてはまだ熟読できておらず、65歳の私には難しい内容でこれからハイレゾについて勉強していきたいと思っております。

ただ、blackbird1212さんの”選び方によっては曲順が変わるよ”をヒントに、曲再生までの手順を確認したら、間違って選定していたみたいです。
今まで何も考えずに表示された一番上の項目をすべてenter,enterでやっていました(Foldes→Contents→曲フォルダー→選定)。
本日ご指摘を受けよく見たら、NASのファイルには・Folders/Music/Photos/Videoとなっており、今までのFoldersからではなく、Musicから開いてみたら、キチンと順番通りにファイル付けされており、順番通り再生されました。
今となっては検証の術はありませんが、番号順に並び替えが正解だったと思います。

おかげさまで、すべて解決しました。
有難うございました。感謝、感謝です

書込番号:18467631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > N-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング