『SSD換装にご注意を』のクチコミ掲示板

2011年10月13日 発売

FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED

17.3型ワイド液晶を搭載した2011年冬モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:17.3型(インチ) CPU:インテル Core i7 2670QM/2.2GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.5kg FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDの価格比較
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのレビュー
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのオークション

FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED富士通

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月13日

  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDの価格比較
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのスペック・仕様
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのレビュー
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのクチコミ
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDの画像・動画
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのピックアップリスト
  • FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED

『SSD換装にご注意を』 のクチコミ掲示板

RSS


「FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED」のクチコミ掲示板に
FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDを新規書き込みFMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

SSD換装にご注意を

2012/06/27 11:36(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED

スレ主 99TRさん
クチコミ投稿数:12件

NH77/EDはHDD(500GB)が2台内蔵されていますが、
Cドライブ(HDD1)のSSD換装を検討されている方は容量に注意してください。

64GB・128GBのSSDでは、
クローンソフト等を使った元HDDのまるごとコピー・・・○ 通常使用に問題なしですが、
『バックアップナビ』での「パソコンの状態」バックアップ・復元機能・・・×
『トラブル解決ナビ』でのCドライブやC・Dドライブの「購入時状態に戻す」リカバリ機能・・・× です。

容量設定があるようで、エラーではねられます。自己作成の〈リカバリディスクセット〉を使った元HDDへの書き戻し状況を見てみると約120GBの初期領域設定がなされており、128GB(64GB)SSDの実容量が足りていない為と推測しています。

256GBのSSDでは、上記エラーは発生せず、問題なく使用できています。
ほぼ初期設定の状態で、起動時間は約1分から30秒弱になりました。

上記の情報はあくまでも当方での検証結果ですので、ご理解のうえ参照して頂けたらと思います。
当方のSSDは、64GB(crucial CT064M4SSD2)、128GB(CT128M4SSD2)、256GB(MZ-7PC256B/IT)です。

書込番号:14731463

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:39件

2012/06/27 20:41(1年以上前)

良く解らないのですが

ノートパソコンにHDDが2台ですか??
1TBのHDDを半分に分けているだけでは

元々容量の大きな物から
容量の小さな物にコピーする事はできませんが

わらしの勘違いならスルーしてください。」

書込番号:14733167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/27 22:17(1年以上前)

私もパソコンに詳しくないのでわかりませんが、
Cドライブの500GBのHDDを256GBのSSDにすればスピードアップですか。
256GB(MZ-7PC256B/IT)はアマゾンで19005円ですが、
500GBの半分になってしまうのは残念です。
500GBのSSDは無いのでしょうか?(価格も心配ですが)
また、Dドライブは写真保存に使用していますが、
こちらは交換の必要はないのでしょうか?
自分で交換するにはどのようにするのか、素人なのでさっぱりわかりません。
教えていただければ幸いです。

書込番号:14733719

ナイスクチコミ!2


スレ主 99TRさん
クチコミ投稿数:12件

2012/06/28 23:59(1年以上前)

SSDをHDDと比較すると、
長所:アクセスタイム短、発熱少(消費電力少)、静音、耐衝撃
短所:記憶容量小(容量単価高) と、いえると思います。

そこで、本機は2基のHDDを備えていますので、長所短所をうまく組み合わせるとより快適に使えるのでは、と考えるわけです。Windowsやユーティリティが入ったHDD-1は『速度重視』でSSDに、データを収納するHDD-2は『容量重視』のHDDで良い、と。
(もちろん、予算があれば512GBのSSDでも構いません。64・128GBはダメよというのが前投稿です。)

ただ、起動の数十秒、操作レスポンスのコンマ何秒の短縮に価値を見出せなければ、たぶん幸せを感じられないでしょうから、SSDへの換装をなさらない方が良いと思います。

HDDからSSDへの交換作業自体は、自己責任の名の下で裏蓋をこじ開ける勇気とプラスドライバーがあれば出来ます。やると決められたならば、設定編へと続けますが、どうなさいますか?キヤノロンさん

書込番号:14738113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2012/06/29 00:10(1年以上前)

99TRさん

>ただ、起動の数十秒、操作レスポンスのコンマ何秒の短縮に価値を見出せなければ、たぶん幸せを感じられないでしょうから>、SSDへの換装をなさらない方が良いと思います。

この言葉で換装はあきらめます。
ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:14738166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/07/10 16:51(1年以上前)

99TRさん

私もSSD+HDにしたいと考えています。
是非、設定編をお願いできないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:14789078

ナイスクチコミ!1


HIPO3さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/10 21:17(1年以上前)

私は、99TRさんのアドバイスを参考にして、CドライブとDドライブをそれぞれ1TBのHDDに換装し、合計2TBにして使用しています。

書込番号:14790077

ナイスクチコミ!0


スレ主 99TRさん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/11 15:14(1年以上前)

白丸が外すツメ、赤丸が最後に外れるツメ

フルオープン状態

nekuyam777さん
はじめまして。

私の環境で確認できたSSD換装の手順を記します。
なお、この作業は全くをもって自己責任となります。トラブってもメーカーは何のサポートもしてくれませんので(経験済)、ご注意ください。(当然ですね)

今回は、HDD・SSDに直結する変換アダプターや、まるごと引越させるクローンソフトは使いません。換装したいSSD(64/128GBはNG)のみが必要です。

■交換作業時の必須
電源を切り、バッテリーを外すこと。
身体の静電気を逃しておくこと。

■HDDベイの位置
【第1ベイ(Cドライブ用)】:本体裏面中央のフタ(ゴム脚つき)
【第2ベイ(Dドライブ用)】:手前側横長のフタ(マイクロソフト認証シールつき)
※フタ取外しの注意:はめ込みがきついですが、1ツメずつ慎重に外してください。特に第2ベイのフタには、B-CASカードリーダがありケーブルで本体とつながっていますので、ガバッと外してはいけません。

■前準備
『バックアップナビ』『トラブル解決ナビ』の手順をおおよそ理解してください。
「リカバリディスクセット」を取説p.164の通り、自作してください。
混同を避けるため、【第1ベイ】にあったHDD機を<HDD−1>、【第2ベイ】にあったものを<HDD−2>、新規SSD機を<SSD>と称することにします。

■手順1〜5
これからの手順は、NH77が未使用ではなく、ある程度使用されC・Dドライブにデータが貯まっているという前提で進めます。(購入時状態に戻してよければ、手順は簡略化できます)

□手順1
取説p.107の通り、『バックアップナビ』を起動し、「バックアップする」「パソコンの状態」を選択します。現状の「パソコンの状態(Cドライブ)」がDドライブにバックアップされ、Dドライブすなわち<HDD−2>に全データが収納されたことになります。
これから先、<HDD−2>は現状全データの要です。

□手順2
電源を切り、バッテリーを外し、静電気を逃します。(以下省略)
【第2ベイ】より<HDD−2>をとりはずします。(しばらく使いませんので混同しないよう保管してください)
【第1ベイ】より<HDD−1>をとりはずし、そのまま【第2ベイ】に取り付けます。
【第1ベイ】に<SSD>を取り付けます。

□手順3
【第1ベイ】=<SSD>、【第2ベイ】=<HDD−1>の状態です。
取説p.169の通り、自作しておいた「リカバリディスクセット」を使い『トラブル解決ナビ』を起動し、「リカバリ」「全ドライブをご購入時の状態に戻す」を選択します。
ここで<SSD><HDD−1>は、初期化され中のデータは消えますが、<HDD−2>がある限り、後に復元可能です。(よって、要なのです)
そして続けて画面の指示に従い、購入時最初に行ったいろいろの設定をしなければなりません。しかし、最終的には復元作業で不要になりますので、出来るだけ簡略し最低限使える状態までもっていってください。

□手順4
初期設定が完了しましたら、再び本体裏側を弄ります。
【第2ベイ】より<HDD−1>を取り外し、保管してあった<HDD−2>をその【第2ベイ】に取り付けます。

□手順5
再び、PCを起動させます。
『バックアップナビ』を起動し、「復元する」「パソコンの状態」を選択します。そして、□手順1でバックアップした最新データをCドライブ<SSD>に書き戻してやれば一連の復元作業は終了です。
Cドライブ<SSD>が、換装前の<HDD−1>と容量以外は同じになっているのを確認できれば、めでたくSSD換装は完了です。取り外された<HDD−1>は外付け機として利用するのもいいでしょう。ただし、今後別の要因でメーカー修理に出すことも考えられますので、処分してはいけません。現状回復させてからでないと修理受付してくれないからです。

■番外編
先に述べました通り、手順1〜5は換装前後で「パソコンの状態」をキープする必要がある場合です。その必要がなければ、【第1ベイ】より<HDD−1>を取り外し、<SSD>を【第1ベイ】に取り付け、□手順3のみをしてやれば、購入後の初期設定と同じで簡単です。


以上、64GB→128GB→256GBとアナログ的に試行錯誤した経緯のまとめです。
もっとスマートなやり方もあるのでしょうが、それは別の方に委ねたいと思います。
私のSSD歴は3年前にSAMSUNG MCCOE64G5MPP-0VA(64GB)を3万円で買ったことに始まります。その時の感動(SSDの軽快さ)が忘れられず、今回の256GBで通算5台目になりました。SSDなしでいられないのはちょっとビョウキですね。

HIPO3さん
はじめまして。
1TB+1TBはすごい!駆逐艦に対して空母のようですね。(変なたとえでごめんなさい)もしかしてRAID化されたりしているのですか?これからも、いろいろと情報交換できたら楽しいですね。

書込番号:14793201

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2012/07/12 22:28(1年以上前)

99TRさん

懇切丁寧な説明ありがとうございます。
感謝感謝です。
初めてSSDを購入したものの敷居が高くて(SSDには殆ど説明らしきものが添付されていない)
そのまま放置していました。
やはり同一機種での説明は判りやすいです。
連休にチャレンジして結果報告させていただきます。

書込番号:14799140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/07/14 16:30(1年以上前)

SSD換装できました。

全体にスピードアップしましたが、特に起動が早くなり
デスクトップが表示されて以降、砂時計(ぐるぐるまわる表示)が
表示されている時間が大きく短縮したように思います。
今までは、デスクトップが表示されていても実際に使えるまでに
かなり時間を要していたので、この点が特に嬉しいです。

ありがとうございました!

書込番号:14806203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/31 17:27(1年以上前)

99TRさん

はじめまして。とんぽちと申します。

SSD換装の手順、大変興味深く拝見いたしました。
予算に余裕が出来れば、将来的にチャレンジしようと思っております。

手順の中で一点疑問に思いましたので、質問させていただきます。
□手順3でリカバリをする際、「全ドライブをご購入時の状態に戻す」を選択されていますが、それはなぜでしょうか?

私なりに考えた換装の手順は、

@バックアップナビでCドライブをHDD−2(D)にバックアップ
AHDD1をSSDに換装
Bリカバリディスクでリカバリ(Cドライブのみご購入時の状態に戻す)
CバックアップナビでCドライブを復元

マニュアルを読んだ限りでは、以上の手順で完了すると思われますが、実際には何か問題が発生してしまうのでしょうか?

クローンソフトを使用するのが手っ取り早い事は承知しておりますが、ご教授頂ければ幸いです。

書込番号:16528778

ナイスクチコミ!3


スレ主 99TRさん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/01 20:53(1年以上前)

とんぽちさん、はじめまして。
1年前のスレでしたので、記憶が定かではありませんがエラーで撥ねられたような気がします。
理屈上は可能かなとも思いますので、とんぽちさんでチャレンジして頂き、結果を教えてください。
中途半端な回答で、ごめんなさい。

書込番号:16533921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/12 19:51(1年以上前)

99TRさん

ご無沙汰しております。とんぽちと申します。

約2か月前に投稿させていただいた件が判明しましたので、ご報告します。

結果から申しますと、99TRさんがおっしゃっていた手順で間違いありませんでした。

HDD@をSSDに換装後、トラブル解決ナビでいきなりバック戻しを行おうと思っていたのですが、
「ハードディスクの構成が変更されました。お買い上げ時の状態に戻してください。云々」のメッセージが出てしまい、
そうせざるを得ませんでした。

ですので、素直にリカバリ後にバック戻しを行った次第です。

こういった手順はもちろんマニュアルにはありませんので、やってみないとわかりませんね。
まさに、百聞は一見にしかずでした。

バックさえきちんと取ってあれば、いろいろな冒険が出来るのもPCの面白いところですね。

以上、ご報告でした。

書込番号:16827674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED
富士通

FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月13日

FMV LIFEBOOK NH77/ED FMVN77EDをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング