『ファイル番号が・・・』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『ファイル番号が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ファイル番号が・・・

2012/04/23 18:10(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種

DSCF1931

S0011932

昨年10月に購入し、ときどき使う程度です。
昨日150枚ぐらい撮ったんですが、今日いろいろ見ているうちに気がつきました。

DSCFで始まるファイル番号が途中からS0・・・に突然変わっています。
なんでやねん?

具体的にはDSCF1931.jpgの次の写真がS0011932.jpg、その次がS0021933.jpg、その次がS0031934.jpgというぐあいです。

切り替わった際に特別な操作をした覚えはありません。ちょうど同じようなのを横位置と縦位置で撮っただけです。もちろん同じSDカードで、その際抜き差しもしてません。

過去ログにはこのような投稿はみられなかったので報告させていただきました。

書込番号:14475729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/04/23 18:26(1年以上前)

連写に設定すると確かそうなったような・・・

書込番号:14475786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/23 18:30(1年以上前)

ファイル名を自分のコントロール下に置くことは大切です。以前canonのコンデジで、4桁数字のファイル番号だったため、気がつくとひとまわりしていて、危うく「上書き → 消失」しかけたことがあり、それ以来、つねに注意を払っています。今回のケースはすぐに、そういうことに結びつくかどうかわかりませんが、知らないうちに、わけのわからないことが起こることは望ましくありません。

>具体的にはDSCF1931.jpgの次の写真がS0011932.jpg、その次がS0021933.jpg、その次がS0031934.jpgというぐあいです

下4桁は連番が継続していますね。それはいいとして、S001 → S002の部分が気になります。無意味に代わっているような気がしますので。またDSCFだったときは、そこまでずっとDSCFだったのでしょうか?

一度、ファイル名の設定方法について調べてはどうでしょうか。(たぶん、やっておられるでしょうが)。それでわからなければ、メーカーに問い合わせるだけの意味があることかと思います。

書込番号:14475800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/04/23 18:35(1年以上前)

ですからS001は連写一回目、S002は連写二回目、といった感じで、シャッターを一回押してから離すまでの写真は一まとまりになっているんだと思います。

書込番号:14475807

ナイスクチコミ!1


kaku-sanさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/23 20:31(1年以上前)

自分も同じ経験をしました。

いろいろテストしてみましたが、知らないうちに連写モードで
撮影してしまったことが原因と分かりました。

カメラ背面の切り替えボタンやリングが軽すぎるため、誤って設定が
変わってしまうことがしばしばあります。

撮影時にシャッター音が連続するので、その時に気づけば良いのですが
喧しい場所などで気づかず撮影してしまうとこうなってしまいます。

このカメラの要改良点の一つだと思っています。

書込番号:14476256

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/23 20:39(1年以上前)

何でそんなシステムにしたのか、メーカーに問い合わせてもいいのではないでしょうか?

書込番号:14476298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/23 21:22(1年以上前)

@ぶるーとさんとkaku-sanさんの発言で話はわかりました。ただし、そうすることのメリットがよくわかりません。タイムスタンプはあるにしても、ファイル名が時系列になっていたほうが便利だと思います。

書込番号:14476563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/04/23 21:58(1年以上前)

どうも、お世話になりました。
確認したところ、たしかに連写モードになっていました(汗

1コマモードに戻すとちゃんとDSFCのファイル番号にもどりました。

気にしない人にはどうでもいいことかもしれませんが、6万で買ってモトとるのに12000枚は撮らないといかんなあ、とセコい考えで使ってますので撮影枚数の目安になるファイル番号がコロコロ変わると困るのです。

回答いただいた皆様方、ありがとうございました。

書込番号:14476786

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング