『ファインダー表示について』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『ファインダー表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー表示について

2012/08/19 13:48(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:143件

アスペクト比を1:1に設定したときに光学ファインダーはどの様に表示されるのか教えて下さい。

左右がマスキングされるのでしょうか?フレームが表示されるのでしょうか?

まさか、ファインダー表示はそのままで勘でフレーミングということは無いと思うのですが。。。。。

書込番号:14955118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/08/19 13:54(1年以上前)

ちびなみさん
ファインダーはそのままです。
どんなアスベスト比にしても変わりません。
このファインダーはズーム連動しているだけで、その他の機能は全く付いていません。

過去にもいくつか出ていますが、このファインダーは雰囲気に重点を置いているようです。
ファインダー覗いて設定したり、フォーカスの確認なんかも全く勘になります。

書込番号:14955135

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/19 14:03(1年以上前)

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/x10.html

こちらから取説をダウンロードできるようです。

書込番号:14955164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2012/08/19 21:06(1年以上前)

なんとなくこじお2 さん
じじかめ さん

早速有難う御座いました。

昔、6×6で撮影していたことがあります。縦横を考えなくて良いことに加え独特のフォルムが気に入っていたのですが、デジカメで1:1は無理と諦めていました。

ところが、パンフを見て、このカメラが1:1選択できるとなっていましたので、ほとんど購入するつもりでしたが、考え込んでしまいました。

勘で撮影するしかないということなんですね。

それなら普通に撮影してPCでトリミングしてもフォルム的には同じということになります。
購入前に分かって良かったです。

書込番号:14956730

ナイスクチコミ!0


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/08/19 23:18(1年以上前)

>ちびなみさん

ファインダーではズームで画角が変わるだけですが、液晶では左右のマスクで切られて1:1で表示されます、確認のために液晶をのぞくわけにはいかないのですか?
液晶を見ればまったくの勘で撮影することにはならないですが、どうしてもファインダーじゃないといけない理由がおありなのでしょうか? 

書込番号:14957418

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/20 15:43(1年以上前)

光学ファインダーではなくEVFでOKなら、オリンパスのXZ-1やPENシリーズに外付けEVFを着けると
6:6(1:1)が使えます。

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/feature/index5.html

書込番号:14959688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2012/08/20 21:34(1年以上前)

gawsさん

>液晶を見ればまったくの勘で撮影することにはならないですが、どうしてもファインダーじゃないといけない理由がおありなのでしょうか? 

どうしてもいけないという理由はないのですが「ファインターを覗いて撮影するスタイルへの拘り」だけです。
まぁ、好み...というだけです。

購入しても、液晶は見ないで勘で撮影するんだろうなぁ〜と思っています。

書込番号:14960913

ナイスクチコミ!0


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/08/20 22:55(1年以上前)

>ちびなみさん

なるほど こだわりと好みですね わかりました^^ 

自分も昔は露出計の針すらない、映画のカメラのファインダーをのぞいていたので、気持ちはわかります。 液晶は周りが明るいとぜんぜん見えないですからね〜^^

自分自身は便利さに慣れて、つい、撮影前後に液晶を確認することがほとんどなので、ファインダーはあまりのぞかなくなってしまいましたが、昔のフィルムカメラのわくわくドキドキ感はなくなってしまいましたね、、 

1:1の表示できるファインダーを持った お気に入りのカメラが見つかるといいですね^^

書込番号:14961379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件

2012/08/21 21:11(1年以上前)

gawsさん

ありがとう御座います。

それまでは今のメイン機であるエプソンR-D1で昔風の撮影スタイルを楽しむことにします。

書込番号:14964675

ナイスクチコミ!0


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/08/21 23:37(1年以上前)

>ちびなみさん


エプソンR-D1をお使いですか? 渋いカメラですね〜
自分には高くてとても手が出ませんが、欲しくなりますね〜

そうそう ファインダーの件で、昔、16mmの映画カメラを使っていた時に使っていた
アイデアを思い出しました、(16mmのスタンダートのフレームを上下を切るときにプリズムにマスクをつけていました)

X10のファインダーのガラスの前面の左右に黒いテープを貼ったらいかがですか?(1:1の液晶の画面と見比べながら) もちろんピントがこないのでボケますが、、少なくともまったくの勘で撮ることにはならないと思います、、

テープを貼るのが、嫌なら、ファインダーのでっぱりに合わせて枠を自作するといいかもしれませんね、、

安直な考えかもしれませんが、自分はとてもX10が気にいっているので、自分がX10のファインダーで1:1を使うならこの方法を試してみようかなと思います。

書込番号:14965416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2012/08/22 21:03(1年以上前)

gawsさん

あっ、それ良いですね。
なにもファインダーの中にフレームが無くても良いですもんね。

そのアイデアいただきです。
あとは女房にバレない様に小遣いを工面してこっそり購入します。

R−D1は新同品の中古を20回月賦で買いました。
レンズは、昔使っていたコニカヘキサーRFの、ヘキサノン28o、35o、50o、90oを使っています。

書込番号:14968579

ナイスクチコミ!0


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/08/23 23:14(1年以上前)

ちびなみさん

アイデアが気に入ってもらえて良かったです

ぜひ、X10を手に入れて楽しんでみてください^^

単眼をいろいろ揃えて、使い分けをするのは 楽しいですよね〜

ものぐさな自分は今はX10でいいですけどね^^

書込番号:14973213

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング