『新人です、よろしくお願いします。』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『新人です、よろしくお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

新人です、よろしくお願いします。

2012/11/10 17:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:165件
当機種
当機種

1

2

皆様今晩は

 これからお世話になります。本日初撮りしました。

 主に 風景写真。 デジ一は重くて風景写真を撮る前に体力の方が^-^
 このX10は重さも大きさもちょうど良く、またmade in japanということで購入しました。

 2点を教えてください。
  1・この撮影の方法はこれでいいのか(リサイズしています。)
  2・室内でフラッシュを利用できない場合の撮影方法?
   
 よろしくお願いします。

書込番号:15321310

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/10 19:59(1年以上前)

1枚目はこれでもいいと思いますが、できれば絞りはF5.6ぐらいのほうがいいと思います。
2枚目は暗すぎて、ISOを1600にしてもシャッター速度が1/24秒になりますので、被写体ブレや
手ブレしやすくなります。
三脚・一脚等を使って動きが少ない時にシャッターを切るのがいいと思います。、

書込番号:15321909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件

2012/11/11 18:58(1年以上前)

今晩は

 じじかめさん
  ・ありがとうございました。室内の照明の写真は撮る機会もあまりないものですから
   今後参考にさせて頂きます。

書込番号:15326712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/11 22:45(1年以上前)

残念ですが、もったいない写真ですね。
おそらくAUTO以外のモードで撮っておられるかと思いますが、
いかがでしょうか?

まずはEXR-AUTOをおすすめします。
それで撮れた写真の感度やシャッタースピードや絞りを参考にした方が良いと思います。

書込番号:15328020

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3034件

2012/11/12 04:38(1年以上前)

2枚とも
ISO200、F7.1、補正-0.3
というのが気になりますね^_^;

どこかで、Aモード 補正-0.3にしてそのままに
してるとかはないですかね(・・?

書込番号:15329032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件

2012/11/12 19:19(1年以上前)

今晩は
 
 生粋のニコキャノさん
    
  ・EXR-AUTOを取説の説明を読んでみると細かく設定できます。
   ほとんど、Aモードで撮っておりますのでこれを参考に撮影したいと思います。
  また、シャッターのリモートがどの機種が良いかご存知でしたら教えてください。
  ありがとうございました。今後ともよりしくお願いします。

 MA★RSさん

  ・ほとんどAモードです。プリントした場合はこれが安全かと思いまして。
   ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15331307

ナイスクチコミ!0


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/11/12 20:27(1年以上前)

こんばんは 紅葉の写真のシャッタースピードが1/60 、コンサートのシャッタースピードが1/3なので 両方とも手ブレしているのではないかと思います。

もっと感度をあげて、シャッタースピードを上げれば、手ブレも無くなると思いますよ

まずはEXRで撮影してみてください

書込番号:15331584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/11/13 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今晩は

 gawsさん
  ・シャッタースピードのご指摘ありがとうございます。
   シャッタースピードに注意して撮ってみます。
   今後ともよろしくお願いします。

  ・「花」の写真はフラッシュを使用すべきでしょうか。
  ・「柿の木」の空が白くはっきりしませんがこの時の撮り方を教えてください。

書込番号:15336361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/11/15 19:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは、遅レスですが。
フジのコンデジを何台か所有しています。

Aモードで問題ないと思うのですが。
2枚目のステージ写真ですが、焦点距離28.4mmとありますから望遠端ですね。さすがにシャッタースピードが1/3秒では手ブレの可能性が大きいと思います。

私ならということですが
1 絞りを開放2.8に(このクラスのセンサーはあまり絞らないほうが良いかと)
2 ISO感度を200から800に上げる
で撮ると思います。1で約3段分、2で約2段分シャッタースピードが稼げますので、1/60秒近いシャッタースピードになります。これならかなりの確率で手ブレが防げると思います。

「花」の写真、これはこれで印象的な良い写真だと思います。これ以上露出補正すると空の青色がとんでしまいますからね。ご不満なら、やはりレフ板(なければ白い紙やハンカチでも代用可)を使うかフラッシュを弱めに使うしかないかと。

「柿の木」ですが、EXRモード(ダイナミックレンジ優先)で撮られても限界があると思います。晴天で順光ならそこそこいけると思いますが、あまりお天気がよろしくなかったのでしょうか。

このようなシーンではPLフィルターもあまり役立たないかもしれませんね。空をとるか柿の木をとるか、どちらかにするしかないように思います。ちなみに、ND(減光)フィルターというものがあります。その中で、ハーフNDといって、半分を通常の明るさで、残り半分を暗く撮りたい場合に使われることが多いものですが、これが役立つかもしれませんね。

ちなみに、暗所での手ブレですが、練習すればコンデジでもこれくらいのシーンなら手持ちで撮れるようになりますよ。

書込番号:15344507

ナイスクチコミ!2


gawsさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/11/16 00:41(1年以上前)

こんばんは 遅くなりましたが、 シャッタースピードの件ですが、慣れないうちは1/60でも手ブレすると思いますので、脇を締めてぶれが少なくなるように練習してみてください。慣れると1/30 ぎりぎり1/15ぐらいまでは手ブレしなくなると思います。できれば三脚を使う方がいいかもしれませんね。

花の写真、、、、、つぼみが特に暗くて気になると思います、自分は個人的にストロボは嫌いなので、(正面からべったり光が当たるのが嫌いなので)もう少し絞りを開けるか、シャッタースピードを落として花を明るく撮るといいと思います。しかし、ほかの方も書かれていますが、花を明るくすると空の色が抜けてしまうと思いますので、どちらが好みでしょうかね?レフ板を使うのも手ですが、一人だとセッティングは大変ですね。それとカメラアングル(構図)をつぼみを入れないようにすると今より暗さが気にならなくなるかもしれませんね。

柿の写真、、、、 柿の木がはっきり写る明るさにすると、DR(ダイナミックレンジ)を広げても空はどうしても白く飛んでしまうと思います。NDフィルターで空の明るさを抑えるのもいいとは思いますが、なかなか思った通りにはいかないかもしれません、 あとは空がきれいに写る明るさで撮った写真と柿の木がきれいに写る明るさで撮った写真をパソコンソフトで合成するか? 柿が暗くなるのを覚悟で空の明るさに合わせて撮るか? 明るさが極端に違うものを撮るのは悩ましい問題ですね〜

書込番号:15346155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/11/17 22:46(1年以上前)

今晩は

 みなとまちおじさん様
  写真の講評ありがとうございます。次に撮るとき忘れないようにメモに書いておきました。
  夢の夢ですが原風景の表現はできないと思いますが撮りたいと思っております。
  今後ともよろしくお願いします。雪の景色のなか生活感がある風景がとてもいいですね。
  ありがとうございました。

 gaws様
  撮り方の講評を催促したみたいで申し訳ありませんでした。
  注意事項は書きとめて、次回に役立てようと思っていますがどのくらい覚えていますか。
  ありがとうございました。

  これからもupしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  

書込番号:15354726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2097件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X10の満足度5

2012/12/08 15:30(1年以上前)

スレ主様 皆様こんにちは

昔ながらのカメラマニアですが、

やはり暗い時にストロボなしだと、絞り解放で撮影することが多いと思いますが、Pモードだと開放が使いづらいので、(このカメラ解放F値 2.0〜2.8 とムチャ優秀なレンズです。また絞り解放でも十分な画質のある優秀なレンズです。)Aモード(絞り優先)で解放絞りにして、その時のシャッタースピードを確認して(ファインダーに出ないですけど、モニターには表示されます。)撮影の参考にされたらと思います。

経験のあるアマチュアであれば35mm換算で 1/レンズ(60mmであれば1/60 ズームリングの28〜112の値です。)が手振れの限界と言われているので、まだカメラ歴が浅いのであれば常時1/125位が欲しいところだと思います。1/30以下だと三脚が必要だと思います。一脚は使い慣れないとなかなか安定しないので私は使えない人間です。

逆に日常撮影ではSモード(シャッタースピード優先)にして1/125〜1/250あたりで固定しておくのも有効です。既に皆様が回答した内容と重複する面があるかと思いますが、X-10をこよなく愛するものとしてレスさせていただきました。

⇒誠勝手ながら私のプロフィール画像はX-10のシャッター優先で撮影したものです。

長文読んでいただきありがとうございました。

書込番号:15450016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング