PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
『PS3との関係』 のクチコミ掲示板
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
Vitaのホームページ上のVitaの魅力 持ち歩く楽しみがひろがる PS3ももっと楽しめるに
>>PS Vitaは、PS3®ともつながります。
例えばベッドに寝転びながらリビングに置かれたPS3®のゲームで遊んだり、自宅から離れた場所でPS3®に保存されたフォトやミュージックを楽しんだり、活用法はいろいろ!
シーンやシチュエーションを問わずにPS3®を利用できるので、楽しさも広がります。
「リモートプレイ」とはPS Vitaを使って、離れたところにあるPS3®を遠隔操作する機能。 機器登録(ペアリング)をすれば、家庭内ならワイヤレスLAN機能やアクセスポイントを使って、外出先であればインターネット経由でPS3®を操作でき、ゲームやビデオなどをPS Vita上で楽しめます。
という表記があるのですが、 これはVitaとPS3の完全互換と考えてよいということだと感じますか? それとも私の早合点でしょうか? みなさんは どう 受け止められますか?
書込番号:13644714
2点
>これはVitaとPS3の完全互換と考えてよいということだと感じますか?
感じません。
というか「完全互換」というのが何に対しての事なのかよくわかりませんが、あくまでも現段階ではPSP同様のリモートプレイの機能かと。
ただ今後、PSPより更に踏み込んだ利用法がSCEが提案してくれるかもですね。
書込番号:13644882
5点
先ず、完全も何も互換は全くないと思いますが。互換の意味とは?
PS3のゲームがVITA遊べるとかの話ならともかく・・・
書込番号:13645563
2点
言葉の使い方を間違えてしまったようです。
prego1969manさんが言っていただいてる PS3のゲームがVitaで、できるのか?ということです。
書込番号:13647707
0点
>PS3のゲームがVitaで、できるのか?ということです。
VITA用にPS3用を移植したもの或いはPS3とマルチプラットフォーム開発されたものなら出来ます。実際、斯様な計画のもとオンライン経由でプレイデータの共有を検討されているようです。
逆に申しますと、既存のPS3ソフトをそのままVITAに取り込んでプレイすることはできません。
VITAは飽くまでVITAであって携帯版PS3ではありませんから、VITA用にPS3エミュレータでも開発されない限り無理ですし、そもそも両機の差を見ますと、VITA用のPS3エミュレータもPS3用のVITAエミュレータも無理だと思います。
書込番号:13648074
2点
だから、PS3のゲームをそのままVITAでは遊べないって。
VITA用に作れば別だけど。PS3とVITAでそれぞれ同じゲームをしたければソフト2つ買うしかない。
リモートプレイは、話が別だから。あくまでもPS3で動いているのであって互換ではないでしょ?
一応、VITAでリモートプレイできるものは現れるとは思うけど。
それとは別の話で、PS3でもVITAでも動作するようなソフトが開発されるかもしれないが、PS3専用で作成したソフトがVITAでそのまま動くようなものは無いと私は思うけどね。
書込番号:13648112
2点
返信 ありがとうございます。
そうですか、できないんですね。ホームページ上に 上記のような書き方をすれば
私のように勘違いする方はいらっしゃらないんですかね。 ただ私がバカなだけか。
Vitaの魅力 一つなくなりました。 買う前に分かってよかったです。ありがとう
ございました。
書込番号:13648186
2点
>私のように勘違いする方はいらっしゃらないんですかね。
あきぼう04さんが抜き取られた文言だけを読んでも
>>>PS Vitaは、PS3®ともつながります。
と始まっていますし、その後を読んでも、自宅のリビングに置かれたPS3を寝室や外出先から操作できる旨を紹介されているようにしか読めません。
しかもこの文言はVITAの機動性をアピールするページで述べられている一節にしか過ぎず、このページを読んでいていきなり「VITAはPS3のゲームも遊べる」と受け取れるほど、私の想像力は豊かではありませんw
http://www.jp.playstation.com/psvita/attractions/carrying/
初めてお披露目された「PlayStation Meeting」の段階でしたら、PS3ソフトをNGP(仮)にコンバートしたデモ映像が何本か紹介されていましたから、なかには勘違いされた方も居られたかも知れませんね^^
http://www.playstation.com/psmeeting2011/index_jp.html
書込番号:13648490
6点
こんばんは。
普通に考えて、媒体が違うでしょ?
DVDやBDをどうやってVITAに・・・w
ダウンロード版ならデータ移行は可能でも、やはり専用ソフトはVITAでは動かないでしょうね。
そもそもスペックが違うから。
しかし、PS3専用とかじゃなく、どちらでも導入して遊べますよ的なソフトは出てきても不思議じゃないですよ。
この場合は、PS3側で若干画質などが落ちるでしょうけど。
書込番号:13648876
2点
下記アドレスの記事中に
「そしてプレイステーション 3のリモートプレイもより進んだものとなる。
デモではPS VitaからPS3上の「KILLZONE3」をプレイして見せた・・・」とあります。
すべてのPS3タイトルのゲームがVitaでリモートプレイ可能になるかは分かりませんが
この記事のようにリモートプレイで遊べるようなPS3タイトルも存在するのかもしれま
せんね。発売に向けてこれからもっといろいろな情報が出てくるのではないでしょうか。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110915_477738.html
書込番号:13650095
7点
にゃあにゃあさん、情報ありがとうございます。
ユーザーが楽しめる情報どんどん出てきて欲しいと思います。
個人的には今でも PS3のソフトをVitaで遠隔操作できないものかと期待してるんですが
ちょっと気が早いですかね。 ネガティブな意見が多かったので、今回の情報は非常に
うれしかったです。 ありがとうございました。
書込番号:13650614
1点
自分はスレ主さんと同じことを考えていたクチです。
そうと読み取れる文があったので自分も興奮していたのですが、みなさんの返信を見ている限り期待薄みたいですね。
書込番号:13650740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>PS3のゲームがVitaで、できるのか?ということです。
>PS3のソフトをVitaで遠隔操作できないものかと期待してるんですがちょっと気が早いですかね。
上記ふたつともあきぼう04さんのカキコミから抜粋しました。
ご本人は同義の所存だったのかも知れませんが、私の読解力では、失礼ながらそれぞれ別のことを仰っているようにしか受け取れませんでした。
上レスで私が申上げたことと重複しますが、VITAで直接 既存のPS3ソフトを遊ぶことは出来ません。
ただし遠隔操作となると話は別で、VITAは、現在PSPで実現している「リモートプレイ」からさらに踏み込んだPS3操作を検討されているようで、例えるならば先般E3で任天堂から紹介されたWiiUのコントローラのような使用法まで検討されているそうです。
にゃあにゃあさんがご紹介された記事と重複しますが、コチラ↓の記事の「これから投入される期待の新技術」から「PS3との連携機能」「リモートプレイ」をご覧ください。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20110916007/
書込番号:13650870
4点
なんでコロコロと話が変わるの?
最初は、互換性って言ってたじゃない。互換性って意味知ってる?って聞いたつもりだけど・・・知ってる?
PS3のゲームはVITAではできない。
導入も出来ない。だから、持ち出せない。
リモート(遠隔証左)はPSPなみに出来る。
そのような記事は腐るほど出ている。
リモートなので幾つかの条件化でないと出来ない。
通信距離、ネットワーク、その他
PSゲームがPS3でも遊べるでしょ?そういうのを互換っていうんだよ。
これはリモートでもなんでもない。
ただ、それだけじゃん。これだけを理解するのがそんなに難しい事とは思えないけど・・・どうして?
他の方も言われていますが、紹介記事だけを読んだら、普通はリモート可能とか、何らかの連携が出来るって思うでしょ。どうしたらPS3のソフトがVITAで遊べる(互換がある)って読み取れるのか私も不思議でならないよ。何度もですけど、リモートとPS3→VITA(間然互換)で遊べるってのは全く意味が違うから。ほんと、「リモート」って単語で意味を検索してみたら。
書込番号:13651487
4点
prego1969manさん必死すぎるでしょ!笑
スレ主さんも言葉の使い方間違えたって仰ってるじゃないですか。
書込番号:13651913 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
なるほど、誤字脱字に必死さが出ていますかね。
単に、勘違いとかじゃないと(文面を読む限りではw)思われるので、どちらかに統一しろよってことですね。
私を除いても返答する人が悩まれているようですので。
--------------------------------------
管理人さんへ。勝手に改変しないでね。ーー)プイ
書込番号:13652414
1点
話は全然 変わってしまうかもしれません(バカな私はこの話しも一緒だと思いますが)
prego1969manさん、Vitaのweb上に載ってる
>>PS Vitaは、PS3®ともつながります。
例えばベッドに寝転びながらリビングに置かれたPS3®のゲームで遊んだり、自宅から離れた場所でPS3®に保存されたフォトやミュージックを楽しんだり、活用法はいろいろ!
シーンやシチュエーションを問わずにPS3®を利用できるので、楽しさも広がります。
これはどの機能を使用して楽しさを広げるものですか?
同じく
>>リモートプレイ」とはPS Vitaを使って、離れたところにあるPS3®を遠隔操作する機能。 機器登録(ペアリング)をすれば、家庭内ならワイヤレスLAN機能やアクセスポイントを使って、外出先であればインターネット経由でPS3®を操作でき、ゲームやビデオなどをPS Vita上で楽しめます。
これは、すぐ下にこのように書かれていますが、どのようにしてゲームやビデオなどをPS Vita上で楽しめるのですか? この2つは同義語でないと思いますが、並んで書いてありますよね?バカな私は シーンやシチュエーションを問わずPS3を利用できるのでと書いてあるのとインターネット経由でPS3®を操作でき、ゲームやビデオなどをPS Vita上で楽しめます。と書いてあるので単純にVita上でできるんだと感じただけです。
さて、ギリギリチョップさんは、私をかわいそうなおバカちゃんだと思って擁護してくださったのかもしれませんが、現に私と妻はてっきりVita上でできるのだと思っていました。まあ聡明なprego1969manさんだと 私たちバカ夫婦のような・・・をしないのでしょうけど
どのようにしてPS3をVita上で楽しめるのですか?web上では楽しめると書いてあります。
書込番号:13652619
2点
すみません、互換というのは忘れて下さい。すでにそのことについては
分かってるつもりなので。
どうすれば、web上に書いてあるようにPS3をVita上で遊ぶことができるのか知りたいだけなので
これを聞くのに新スレが必要ならたてますけど
書込番号:13652632
0点
何度も恐れ入ります。 ようやくバカな私でも分かったような気がします。
PS3をPSPでリモートコントロールしてた時のパワーアップバージョンなんですよね きっと。
書込番号:13652667
1点
スレ主さん誤解しないでください。始めにも書いたとおり、自分もネット経由で離れた所でもVITAで既存のPS3ソフトを遊べると思っていました!
別に哀れんでフォローしたつもりはありません。バカにしてると言うのは訂正していただきたい!
書込番号:13652959 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ギリギリチョップさん、すみません。 あの ひょっとしたらという事で書いたのですが、
こんな私に気をつかっていただきありがとうございます。
ギリギリチョップさんは、私をバカよばわりはしていません。本当にすみませんでした。
書込番号:13653314
1点
VITAに興味があって公式ページをご覧になっているのでしたら、公式コミュニティサイトも訪れた方が良いですよ。
同サイトの「ブログ」コーナーでは様々な情報が発信されていますし、「トピックス」コーナーはVITA関連ニュースの宝庫です。
http://psvita.jp.playstation.com/
そして私が最も興味深く捉えているのは「アンケート」コーナーと各コーナーに設けられた「一言つぶやく」ボタンでして、VITAの今後の展開に、ユーザーの一人としてメーカーに意見を伝えることが出来るようになっています。
「アンケート」はともかく「一言つぶやく」にどの程度の影響力があるのかはまだ判りませんが、少なくともVITAに関しては、メーカーがユーザーの意見を求めていることは確かのようです。
此度の疑問はVITAだけでなくPS3のリソースにも関わることですから、既存PS3ソフトに関しては実現性は厳しいかも知れませんが、
今後開発されるソフトで対応検討される可能性は充分にあるのですから、VITA&PS3のリモートプレイに注目していることを投稿してみては如何でしょうか。
私も以前、通信キャリアのことで投稿したことがあります^^;
書込番号:13653490
2点
納得したんだよね?一応、名指しされたので返しときますが
>PS3をPSPでリモートコントロールしてた時のパワーアップバージョンなんですよね きっと。
てのは、一番最初の「sin changさん」の内容でしょ。
ちゃんとコメントを読んでいるのなら、「sin changさん」に
対して何かフォローは無いの?
>スレ主さんも言葉の使い方間違えたって仰ってるじゃないですか。
これ見落としてたよ。
そういう事ではなく、流れが可笑しいですよね?って事を言いたかっただけ。
理解したって言ってたのに、その後、また逆のコトを言ってるからさぁ。
意味が違うって「オイ」もしかして「釣り?」てな感じです。
だから、「耀騎さん」も同じような事を挙げてると思いますよ。
誰も馬鹿になんかしてないから気にしないで。
遊んじゃったのは私だけだから。
チョンマル、ミアネヨ!
書込番号:13653955
2点
>>prego1969manさん
くどいです。しつこいです。
書込番号:13655871 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最初から読んだらやっぱり変なこと言ってるよ
あきぼう04さんは自分を馬鹿だと言ったうえで人を攻撃してるしさ
そのやりかたが一番汚いんだよね、本当に馬鹿な人は可哀そうだと思ってそれやりかたに引っかかるから
必死なのは○○さんじゃないの?
それよりもVITAは楽しみだよねって話をしようよ皆さん
書込番号:13655989
2点
関係なさそうですが、
コナミの小島プロダクションではトランスファリングというものがあるようです。
フォックスエンジンでマルチプラットフォームを短期間で可能にしてハードを意識せずにゲームの製作ができるとか
http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2011/jp/transfarring.html
携帯ゲーム機もここまで来たのか・・・
書込番号:13659352
1点
>ギリギリチョップさん
ギリギリチョップさんが言っているのはリモートだからネット経由で出来と思いますよ。
少なくともリモート対応のソフトは可能でしょう。しかしネット経由だと遅延が酷いでしょうね。
だから、思っているとおりでOKだと思います。間違いではありません。
>主さん
読んだまんまで答えたのが間違いでした。不器用でどうもすみません。
今後は「要するに」ってところだけを理解して回答したいと思います。
書込番号:13667046
1点
prego1969manさん かなり古いスレになったのですが、
気にとめていただいて ありがとうございます。
私なりに 理解したつもりですが、それをこの場で発表してまた
とんちんかんな事を言ってしまうのもまずいので やめときます。
sin changさんが言ってくれてたことを 理解していれば良かったんですけど・・・
このスレに付き合ってくださった 方々 ありがとうございました。
「耀騎さん」 未だにお名前が読めません。 ブログ楽しかったです。あっなるほどなって
思いました。
書込番号:13670050
2点
>あきぼう04さん
「よう・き」の変換で文字は表示されますが、私はソレを「こうき」と読んでいます。
判読困難な名前で恐縮ですm(vv)m゙
公式ブログをご覧になったようですね。
けっこう高い頻度で更新されていていますし、内容もワクワクできるでしょ?
あと2ヶ月近く、このワクワクを楽しみましょう^^
書込番号:13672283
0点
耀騎さん、 ほんとだ。 「よう・き」 で変換すると 「こうき」さんが
でてきました。
>>内容もワクワクできるでしょ?
はい。 心の中で「ほんで ほんで」 って思います。
ちょくちょく のぞかせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:13672400
0点
で、結局…
>>PS Vitaは、PS3®ともつながります。 
例えばベッドに寝転びながらリビングに置かれたPS3®のゲームで遊んだり、
ほうほう
Psvitaはリビングにあるps3を寝室でvita使ってゲームが出来るのか
自宅から離れた場所でPS3®に保存されたフォトやミュージックを楽しんだり、
ほうほう
Ps3の中に音楽やら写真入れてたらお出かけ中にvitaでその音楽やら写真がみれるのか!
っでいいんでしょうか。
書込番号:13684169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいんです。(条件は付くでしょうけど)
書込番号:13684684
0点
>Psvitaはリビングにあるps3を寝室でvita使ってゲームが出来るのか
→「対応したソフトを」って条件が要ります。
>Ps3の中に音楽やら写真入れてたらお出かけ中にvitaでその音楽やら写真がみれるのか!
→「通信が確保された環境で」って条件が要ります。
まぁこの言葉の程度ならPSP&PS3のリモートプレイでも出来ていることなのですが、問題は操作に対するタイムラグとPS3のリソース(あるいはPS3ソフトの対応状況)で、実際のところあまり使えたものではありません。
と申しますのも、PSP&PS3のリモートプレイは圧縮映像を遣り取りする仕様になっており、
PS3がリアルタイムに圧縮&PSPがリアルタイムに解凍する必要があるためにどうしても反応が鈍くなってしまい、操作レスポンスの重要なゲームには不向きでした。
またPS3のリソースをギリギリまで使用しているソフトでは圧縮作業に割く余力が残されていないこともあって、リモートプレイに対応できているのは一部の負荷が低いソフトだけに限られてしまっています。
しかしVITA&PS3では圧縮映像の送受信だけでなく、PS3ソフトの開発にVITAとの連携を念頭に置いたライブラリを使用することでWiiU的な運用を実現する準備もされているそうで、従来の問題に対してどこまで改善してくれるのか、興味津々です。
http://www.eurogamer.net/articles/2011-08-02-sony-use-vita-as-a-ps3-controller
そぅそぅ。あとリモートプレイでは映画BDなど著作権保護されたメディアコンテンツもダメでした。
私はtorne未所有のためその録画映像は判りませんが、PS3ならDLNA経由で見れるはずの←BDレコーダーに録った番組は見れませんでした。
こちらは政治的な理由によるものでしょうから、VITAになっても厳しいままでしょうね;
書込番号:13684809
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






