PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
『パソコンとVitaを接続できない』 のクチコミ掲示板
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
すこしばかり困っています
PCとPSVitaを繋ぐには「コンテンツ管理アシスタント(以下:CMA)」が必要だと聞いてインストールしたのですが、このソフトをインストールしても接続できなくて困っています。
(PC・Vitaの再起動、USB給電のOFF、CMAの起動、CMAの再インストール 等は試しました)
私のパソコンは自作で、このCMAは自作パソコンの動作を保証しないと書いていますので、為す術がありません。
CMAが使えないのは仕方ないとして、その他の方法でVitaにPCの音楽や動画を入れる方法はありますでしょうか?
知ってる方がおられましたらご教授願います。
もしくは同じ状況にいて解決した方も、解決方法を教えていただければ幸いです。
書込番号:13905148
4点
私はまだ試してはいませんが,ネットの記事を見ていたときに同じような現象を見かけました。
http://www.4gamer.net/games/075/G007534/20111217013/
その記事では,XPでは接続できたみたいですが,Winodws7SP1(64bit)では何をしても駄目だったと書かれていました。
詳しくは上記URLを参照してください。
環境によっては駄目なことがあるようですね。
そこまでシビアな何かがあるようにも思えないのですが・・・
アップデートで対応してくれることを願います。
書込番号:13905188
1点
こんにちは。すいませんos違いますがついさっきPCにつなぎました。
うちのPCはVista32bitですが、すんなり接続できました。64bitだと繋がらないのでしょうか。しょっぱなからすんなりいかないってちょっと困りもんですよねー今もよくわからなくて四苦八苦しながらやっています。
書込番号:13905301
1点
私も接続できずに公式サイトのサーポートのQ&A見たりして書いてなくて
ここにたどり着きました。
Windows7の64bitを使っていて接続しても自動再生のウィンドウが出てきません
しばらくはPS3で管理しようと思います。
書込番号:13905325
0点
私のPCも接続が失敗しますわ(>_<)
説明文を読んでいて気になったのは、PS Vitaのバージョンにあわせて「コンテンツ管理アシスタント」のバージョンアップを行わなう必要があると書かれていますが、更新された様に見えないのは気のせいかしら。
窓口に問題を連絡しつつ、今後のバージョンアップに望みを繋ぎますの。
書込番号:13905332
1点
私もWindows7SP1 64bitを使ってますが一度だけ接続できませんと出ただけで
それ以外はすんなり接続できてますね。
スタンバイ後だったのが悪かったのかと思い再起動してからは調子よく行ってます。
書込番号:13905362
1点
そうそう書き忘れましたが、私のパソコンの動作環境は次の通りですわ。
OS:WindowsXP SP3
CPU:2.4GHz
メモリ:3GB
HDD空き容量:500GB以上
書込番号:13905367
0点
皆さんコメントありがとうございます
同じような症状の方がいるのですね。ネットで全く話題に上がってなかったのでてっきり自分だけのものだと思っていました。
現状はPS3で対処するか、アップデート待ちといったところでしょうか。。。
私のPCはWindows Vista Home Premium 32bit (SP2)です。参考までに。
書込番号:13905418
1点
私も同じ症状で悩みましたが、解決しました。USBケーブルですが、VITA側の差し込み口は、PSマークを上にして差し込んで下さい。それで、認識されるはずです。
なんとこのケーブル、PSマークを下側にしても(間違った方向からでも)差し込めてしまうのです。イマドキそりゃないよ、という苦笑ものですが、仕様のようです(サポセン確認済)。
ソウトウェアのトラブルの場合は改善できないでしょうが、一度この点をご確認下さい。
書込番号:13905514 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Winodws7SP1(64bit)ですが、無事接続できました。
コンテンツ管理アシスタントをインストール後も接続できないので、Vita接続状態でディバイスマネージャーを確認すると、?マークのディバイスがあり、ドライバーを入れると無事接続できました。たたVita接続状態では、MediaEspressoが、動作しません。
書込番号:13905526
1点
Windows 7 professional 64bitですが接続できました。
最初は認識しませんでしたがここからDLしてインストール後に接続できました。
http://cma.dl.playstation.net/cma/win/jp/index.html
書込番号:13905680
5点
動作報告コメントありがとうございます。
残念ながら当方未だに解決しておりません。
USBケーブルの向きがどちらでも入るというのには驚きましたが。。。
デバイスのほうも有効にしたり無効にしたり、更新も試みて見ました(既に最新のものでしたが
)。でも、やはりダメみたいです。
尚、12/17 20:00現在、公式サイトのインストーラとPSVitaに入ってるインストーラのバージョンは同じ物のようです。(1.00.3573.384)
他にもここをどうすると解決するかも!などあればお書きいただけると嬉しいです。
書込番号:13905771
0点
当方、Win7 Ultimate 64bit SP1ですが、問題なく使用できます。
解決できるかどうかは分かりませんが、自作との事なので以下の点を試してみてください。
USBポートですが、マザーボードのチップセットでサポートされているUSBポートと、マザーボード上でUSBポート追加の為、チップセット内蔵のものではない別のコントローラーチップが実装されていてる場合がある可能性があります。相性等で問題が出ている場合、どちらの系統を使うかで動作が変わる可能性があります。マザーの取説の基盤図面等を見ればどれが違うかは分かりますが、面倒であれば片っ端から別の口に刺してみてください。
又、内部外部を問わずハブなどで分岐されている場合、一番頭に近いポートにさしてみて下さい。
他にはUSBコントローラを最新にしてみるとか、一度消して再インストールしてみるとかでしょうか。。
書込番号:13906109
![]()
1点
自作機、Win7Pro SP1x64ですが
CMAなし(未インストール)で接続は可能でしたよ。
OS上ではPSVITAと認識しましました。
初期設定してすぐの状態でファーム1.5にアップデート直後でですけど。
PC経由からの充電もできました。
書込番号:13906894
2点
皆さんコメントありがとうございます
>>いぐいぐらぷた様
USBコントローラを全部最新にして見ました。。。が、やはりダメなようです。再インストールはまだやってないのですが。
>>AS−P様
接続は可能で、充電も可能です。しかし、PC上でPSVitaと認識させると、メモリカードにはアクセスできないようなので、音楽や動画を入れることはできないのです。。。
もう、なんだか諦め気味です。。。
書込番号:13908438
0点
同様の症状で困ってましたが、なんとか解決できました。
方法としては、
PSVitaをUSBケーブルで接続状態で、デバイスマネージャを確認すると?PSVitaとなっている物があったので、これを削除してから、USBケーブルを接続し直すということを、USBのポートを変えながら何回かくりかえし行ったところ、認識しました。
OSはWinodws7 SP1 64bitです。
USB3.0とは相性が悪いらしく、ウチの環境ではUSB2.0のポートで認識した後も、3.0のポートに繋いだ場合のみ接続できませんでした。
書込番号:13908832
![]()
3点
コメントありがとうございます
すらっしゅぜろ様の方法で無事解決致しました。
詳しい方法としてはUSBポートにさす→正しく読み込まれないようならデバイスマネージャから「PlayStation(R)Vita」を右クリック削除。別のUSBポートにさしダメならさっきと同じように削除と、これを繰り返すとできました。自分は運良く2つ目のポートで成功しましたので、もしまだ解決できていない方は是非お試しください。
私はUSB2.0のポートを使用しています。
すらっしゅぜろさんに改めて感謝いたします。
書込番号:13909299
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







