PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
『ダウンロードソフト(モンスターレーダー)の返品について』 のクチコミ掲示板
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
ダウンロードソフト(モンスターレーダー)の返品は無理なんでしょうか?
ソニーに問い合わせた所、「ダウンロードしたものは一切返品には応じられない。」でした。
こちらが、「正常なGPS機能を前提にしたソフトなのに、VITAのGPSが低性能なのだから、ソフトは不良なのではないか!」と主張しても、全く通じませんでした。
VITA本体については、購入した家電量販店に問い合わせた所、クレームには全て交換もしくは返品で対応するとのことで、Vita(3G/wihi)とメモリーカード、保護ケース、保護シート全て返品対応してくれました。
PlayStation(R)Storeからは、クレジットカード会社に請求が来ています。
書込番号:13969128
1点
規約に同意してるから無理でしょ
モンスターレーダーに引っかかったのでは?
書込番号:13969190
23点
さっそくの返信ありがとうございます。
契約書は読まずに、クリックしていました。
それは、ソニーという会社を信用していたからのですが…。
ダウンロード代2,280円は、GPSで試行錯誤するゲーム代ってことになるのかな。
書込番号:13969227
0点
規約に同意した上でのDLですからね。
覚えてなくても読み飛ばしてるだけでどっかの段階で返品不可とかに同意しているはず。
無理でしょう。
というかちょっと無理を言い過ぎじゃないでしょうか。
他のレビューとか読むと普通に遊べてるみたいだけど実際そんなに酷いもんなんですか?
書込番号:13969253
14点
本体自体が不良品で返品済みならば、ソフトも返金でないと理屈があいませんよね。
コールセンターは普通のオペレーターには判断の権限と責任が一切ないので、とにかく「上に代われ」といわゆるSVといわれるスーパーバイザーへのエスカレーションにもっていくことです。そこで論理立てて話せば受け入れられるのでは。私はこれで大概はイレギュラー対応をしてもらってきています。(ただし当然ながら筋に合っている主張であることが必要)
ただ電話でのやりとりで顔が見えないからと言って罵声を浴びせたりしては絶対にいけません。上の人に対して冷静に淡々と理詰めで話すのがポイントです。
書込番号:13969259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GPSとwi-hiのハイブリッドとかGPSのみとか試していましたが、現在位置の取得が出来なかったり、出来ても5分以上掛かったり、位置ずれが数100mはしょっちゅうで、100km以上ずれることもありました。
ご当地モンスターを取りに、スカイツリーとか都庁とか行ったのですが、真下とか少し離れてみたりしても、位置ずれでなかなかモンスターを取れなくて、30分くらいウロウロしました。
いくらなんでも、ひどいので、VITAは手放しました。
書込番号:13969296
3点
>本体自体が不良品で返品済みならば、ソフトも返金でないと理屈があいませんよね。
量販店とSCEのクレーム基準が同じではないのでこの理屈は少し非現実的な気もします。
ソフトに不具合があるのであればその可能性も無くはないですが、
仮にソフトに不具合があったとしてもバージョンアップで修正できるのが
PS3以降のゲームソフトのいい点でもあるので・・・
難しいと思ったほうが良いですね。
自分のアカウントでソフトのDLは履歴には残ってるのでVITAを際購入した場合は再DL出来ます。
サポセンに問い合わしても盥回しにされて結局時間の無駄になったケースも多いですし。
書込番号:13969503
6点
えだまめくん3さん、ぶいたんさん 回答有難うございます。
サポセンには、責任者と話がしたいと言ったら、翌日電話がありました。
しかし、責任者レベルではなく、話は平行線でした。
とりあえす、今回作成したIDは残しておいて、改良版VITAが出るまで様子を見ることにします。
ただ、まだソニーが位置検出の非を認め、何らかの対応をするのではと期待しています(笑)
書込番号:13969615
1点
本ソフトは購入してないんですが、GPS自体の感度について実績で申し上げますと…。
1. 自宅2階の屋根つきベランダ(北側が壁)より確認
⇒ NG
2. 自宅3階の屋根なしベランダ(北側が壁)より確認
⇒ NG
3. 近所の古本市場の屋根なし駐車場の建物すぐそば(東側が壁、平屋)より確認
⇒ NG
4. その駐車場のど真ん中で確認(挙動不審者に見えたかも(笑))
⇒ やっとOK
感度はあまりよくないな〜とは思います。
「家の中で反応しろ」なんて求めてませんけど。(笑)
スレ主さん、納得が行かないならば地域の消費生活センターを一度頼ってみてはどうでしょう?取り敢えず相談には乗ってくれますよ。
(まだ正月休みでしょうけど)
書込番号:13969801
3点
本ソフトを発売日(12/17)から使用しています。(DL版)
位置情報の取得に誤差を感じるようなら、GPS のみにすると改善するかもしれません。
GPS のみに設定していますが、移動中の自動車の中でも沿線のモンスターを取得できています。
設定方法
探索画面 → レーダー設定 → 現在地の取得方法 → GPSのみ
(デフォルト設定はハイブリッド[GPS + Wi-Fi + 3G] になっています)
書込番号:13973263
4点
モンスターレーダーの各種レビューを見てみると、VITAのGPSの精度はけっこう高いみたいですけどね?
私感を述べさせてもらうとこのクレームは「自分が思っていたより不味かったから料理に金を払わない」、「面白くなかったから本を返品する」と言ってるのと同じレベルだと思います。
本体価格が7万、8万円するiPhoneのGPSなんて平気で数百メーターズレますが、GPSの精度が悪いからって返品は受け付けてくれないでしょうね。
本体の返品を受け付けてくれただけでも十分親切な対応だと思いますよ。
書込番号:13975075
10点
なんだか、ご意見もらっていると自分がひどいクレーマーなのかと思ってしまいます。
>「自分が思っていたより不味かったから料理に金を払わない」
同じレベルかもしれませんが、例えに合わせると、お金は結構ですというお店はあります。
>本体価格が7万、8万円するiPhoneのGPSなんて平気で数百メーターズレますが、GPSの精度が悪いからって返品は受け付けてくれないでしょうね。
iphoneに位置検出ゲームはあるのですか?
>本体の返品を受け付けてくれただけでも十分親切な対応だと思いますよ。
この家電量販店とは、今後もお付き合いしたいです。
VITAでソニーが市場の信頼を落としているは、他のレビューからもわかります。
出荷前に、不良率がどの程度か認識していたはずですし、その不良率がソニー社内の出荷基準を満たしていたのか疑問です。
また、位置検出がこのレベルですとかパンフレットとかに、アナウンスしてあればこのような文句は言う事にはならなかったと思います。
書込番号:13977058
0点
>>同じレベルかもしれませんが、例えに合わせると、お金は結構ですというお店はあります。
まさかコノ対応が当たり前だとか思っているんですか?
お店にとっては面倒を避けて厄介払いしているだけですよ
書込番号:13977208
12点
カーナビなどには、地図や位置などを補正して現在地を割り出す機能などがあったりしますが、これにはついてないかもしれませんね。ただ3G回線も使ってるなら、基地局から判断して割り出せるからそんなに酷くズレはないと思うんですが… 。もしかしたら、タワーの敷地内に入らないと駄目だったのかもしれませんね
書込番号:13978773
1点
>へいわだいさん
故障もしてないのに商品を返品させ、しかもこんな所で「不良率が高い」なんて書き込みをする。
残念ながらクレーマーですね。
書込番号:13979764
13点
本体と同時発売のタイトル群の中に位置情報を取得して遊ぶ有料のゲームがあったら、
「おっ、こんなのが出るくらいだから、GPSの性能はそれなりなのかな」と思ってしまいますよね。
ましてやモンスターレーダーの発売元はソニーのグループ企業です、そこら辺のサードメーカーじゃありません。
こういったソニーのやり方は法的に詐欺に該当する訳では無いでしょうが、
「詐欺紛い」ではあると思います、不誠実です。クチコミ主さんのお気持ちはよくわかります。
ちなみにモンスターレーダーの公式サイトのQ&Aには、モンスターレーダーをプレイするには
3G通信は必須では無く、必要なのはGPS。しかしwi-fiや3Gを併用すると"素早く"現在地が分かる、とあります。
確かにGPSを捕捉出来る場所を四方八方探し歩く手間が多少は省けるでしょうから、
wi-fiや3Gを併用した方が"素早く"はなりますね、物は言い様だと思わされます。
当然アナウンスすべきはそんな事では無く、GPS単体では快適に遊べない(自分はsim抜いてますんで
3Gに繋いだ所で快適と言えるほどになるのかどうか知りませんが…)という事だと思うのですが。
書込番号:13989475
2点
私もSECに『こちらで点検すると正常に作動しています。』といわれました。
おそらくこの商品は地域限定商品で、SEC周辺または、ソフト開発現場周辺のみで正常に作動するのではないかな。
おそらく北米仕様のパッケージには、『SEC周辺での作動は確認していますが、その他地域での作動を保障するものではありません。』とコメントが書かれると思います。
書込番号:13991572
2点
つまり、モンスターレーダーには何の落ち度もないって事でしょ?
スレ主のクレーマー確定。
書込番号:13991899
7点
なにがどうつまりなんでしょうか、悪いのはvita本体の性能の低さであってソフトには関係ないという事かな。
(確かにvita本体のGPSの出来がマトモなら普通に遊べたのかも知れませんね)
ただし性能が低いvitaでは禄に遊べないソフトをわざわざ出して、
しかもそれがソニー系列の会社からでは、文句を言われて当然だと思いますが。
SCEはソフトを出す上で審査のような事は全くしないんでしょうかね。
書込番号:13992079
1点
スレ主の行動は文句の域を超えてるだろうよ!
ろくに規約も読まずに買っておいて、ソフトが悪いわけではないのに返品しろって言ってるんだぜ?同じメーカーであろうと製品が違うならそれぞれの対応なのが当たり前。
でもそれがわからないんだよな。
君たちがモンスターなんだな。
カカクコムではそんなモンスターをたくさん捕獲できそうだ。
書込番号:13993491
5点
素朴な疑問なんですが
ダウンロードソフトの返品て、どうやるつもりだったんでしょうか?
書込番号:13996333
2点
いや、それだとダウンロードしたソフトは手元に残る筈です
書込番号:13997216
0点
>>なんだかやさん
スレ主は正常に使えないゴミだ!って主張してるんだから、手許に残っても問題ないでしょって言ってるんだと思う
SCEがそんな道理を認める訳が無いですけどねw
書込番号:13997473
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







