『GALAXY Tab 7.0 plus ソフトウェア更新開始』のクチコミ掲示板

2011年12月10日 発売

GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomo

デュアルコアCPUを搭載した7型Androidタブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1024x600 詳細OS種類:Android 3.2 ネット接続タイプ:キャリアモデル(docomo) ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Samsung S5PC210/1.2GHz GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの価格比較
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの中古価格比較
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのスペック・仕様
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのレビュー
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのクチコミ
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの画像・動画
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのピックアップリスト
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのオークション

GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月10日

  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの価格比較
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの中古価格比較
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのスペック・仕様
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのレビュー
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのクチコミ
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの画像・動画
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのピックアップリスト
  • GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomo

『GALAXY Tab 7.0 plus ソフトウェア更新開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoを新規書き込みGALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信88

お気に入りに追加

標準

GALAXY Tab 7.0 plus ソフトウェア更新開始

2012/05/14 22:25(1年以上前)


タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomo

ケータイWatchに記事が出ました。
詳細は下記リンクをご覧ください。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120514_532716.html

書込番号:14561745

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/19 18:35(1年以上前)

更新してからwebブラウジング中に再起動がかかったり、スリープ状態で置いておいたら再起同音がしてまた再起動されるようになりました。
(本日更新し、ブラウジング中3回、置いている状態で再起動音が聞こえて気づいたのが2回)

更新後に不具合が発生している方他にいらっしゃいませんか?

書込番号:14580419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/05/20 09:55(1年以上前)

初めてクチコミさせていただきます。よろしくお願いします。

わたくしも更新後,同じような症状になりました。 ブラウジング中の再起動に加え,スリープ時も1時間置き位に再起動し,しかも困ったことに,その度にWiFi接続が切断されたままですので,同期されていない状態になっております。

メニューやLauncher系を少しカスタマイズしておりましたので,それらをアンインストールしてみましたが,何も改善されません。それらとの相性ではないようです。
もう少し様子を見てみましょうか。

書込番号:14583061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2012/05/20 10:14(1年以上前)

私も時々Wi-Hiが切れてしまう現象が出ています。ソフトウェア更新の影響でしょうか?

書込番号:14583130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/20 12:53(1年以上前)

docomoのインフォメーションに問い合わせしたところ、そういう問い合わせは私が初めてとのこと。
私の端末が原因ではないかとのことでした。
docomoショップで修理依頼をしてくれと言われ、ただ呆れて電話を切りました。
つい最近手にしたばかりで、まだアプリも入れていない状態でブラウジング中の強制再起動、スリープ状態で置いておいても勝手に再起動するのは、更新してからなんですがと伝えたのですが。。。

本当に私が初めてとすると個体差なんでしょうかね。
少なくともここの書き込みだけで3名は不具合が出てるのに。
個体によるものだけとは考えにくいんですよね。。。

書込番号:14583650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/20 12:58(1年以上前)

連続投稿すみません。

不具合を尋ねた一人としてとりあえず人柱?になり端末の初期化を行ってみます。
特に大事なアプリもデータもまだ入れていなかったので。
今から初期化を行い、夜ぐらいまで様子を見て他の方の書き込みがあれば確認しつつ再度書き込んでみようと思います。

端末のせいみたいな言い方をされたのがどうもすんなり納得いかないので(苦笑)

書込番号:14583664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/20 13:10(1年以上前)

更新してしまってるので、更新前に戻すのは無理でしたね。。。
docomoの見解に納得がいかずちょっと先走ってしまいました。

ですが、初期化は行いましたので様子を見てみます。

書込番号:14583691

ナイスクチコミ!3


hp9999さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/20 13:17(1年以上前)

はじめまして、私も先日の更新後に1時間に5,6回の再起動する様になり初期化&ファクトリーリッセットを行いましたがメール、ブラウジング等のすべての動作中にwebアクセスが発生するタイミングで再起動が発生して居ます。現在、標準のホームで使用していますがまったく改善せず使い物にならない状態です。以前は、ホームも別のものに変更、アプリも50個ぐらい使っていましたがまったく問題なく安定していたのに残念です。ドコモさん、早急に対策をお願いしますよ!!!!!

書込番号:14583711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 19:27(1年以上前)

当方も同様の症状で、預り修理を依頼してきました。ドコモとしては症状の確認は出来ていない様で、再アップデートの予定も無いとの事。
とりあえず、データの再度入れ直しで対応してくれるそうです。

書込番号:14584855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/20 20:03(1年以上前)

初期化後、用をしつつ家に居る間はなるべく近くに置いて検証してみました。
以下が起動音と共に画面にロゴが出て勝手に再起動が行われた時間です。

13:59、14:31、15:04、15:36、16:09

こうみると32分刻みで強制再起動…ちなみに先程帰って電源ボタンを押すと再起動されました。
初期化後は何もいれていないので、導入したアプリなどが原因ではなさそうですね。
更新に関してはdocomo公式と言えど、他のアプリのようにユーザーの反応を見てからの方が確実。
確実に必要と思うような更新でも今回なかったわけですし。。。

>やもめのブンブンさん
このままストレスを感じながら所持するより、docomoショップに修理依頼した方がよさそうですね。
外観の不良で先週戻ってきたばかりなんですが…私も明日ショップに持ち込んでみようと思います。

私も修理に出して戻ってきたら状況をお知らせしようと思います。

書込番号:14584994

ナイスクチコミ!4


PC8001〜さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/20 21:22(1年以上前)

私も、かなりの頻度で再起動を繰り返しています。
さっさと修正版かV4を投入して頂きたいものです!

書込番号:14585367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/05/20 23:45(1年以上前)

私も再起動病に感染しました。
私の場合は負荷状態に関わらず、30分に一回再起動します。
まだ購入してから一週間も経ってないのに・・

書込番号:14586076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2012/05/21 20:59(1年以上前)

私も同じ症状が出ます。リカバリかけましたが、ここに来るまでに、一回再起動しました。週末ドコモショップ持っていきます。

書込番号:14589301

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/21 23:49(1年以上前)

この更新を行って正常に使用できている方っていらっしゃるんでしょうか?

おそらくdocomoショップ経由で修理に出しても、更新プログラムを作るのはサムスンですし、おそらく更新前のバージョンにしてもらえる可能性は少ないと思います。
docomoショップはもちろんdocomo本体に問い合わせをしてこういう事例が発生しているということを認識してもらわなくてはいけませんね。

サムスン自体の対応はお世辞にも良いとは到底思うことができない事がこのtabで少し前にありましたので。
ユーザーがどうこう言っても製造メーカーはなかなか動きません。
キャリアの販売元(docomo)に不具合の情報を入れて動いてもらうしかないと思います。
使用していても勝手に再起動、近くに置いておいてあの再起同音を聞くのはもううんざりです(汗)

書込番号:14590255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/22 09:05(1年以上前)

ぺぺまるさん
 私のは問題ないですね。
 更新後に再起動等の動作不良などはいっさい起きてないです。
 再起動すると消えてしまう少し問題児のウィジェットを配置しているのですが
 これが消えてもいないので知らぬ間に再起動してるってこともなさそうです。

 少し気になったのですが、ぺぺまるさんもWi-Fiを繋いで使用しているのでしょうか?
 上の書き込みでWi-Fiが切断されるという方が2人ほどおられましたので
 もしかしたらとWi-Fiを繋いで使用していると起こる問題なのではと。
 ちなみに私はSIMを挿して使用しています。

書込番号:14591175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの満足度4

2012/05/22 09:14(1年以上前)

再起動患者の一人です。

昨日インフォメーションに電話して更新案内を中止すべきだと進言しました。
これ以上の犠牲者を産まないといいのですが。docomo本体の決断に期待します。


自分はwi-fi運用で症状がでます。3Gデータ通信中でも同じなのでしょうか?
再起動後、必ず3G接続を促す画面がでてきます。

書込番号:14591202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/22 09:21(1年以上前)

K12オーテックさんもWi-Fi運用ということなので
これはもしかしたらWi-Fi運用している端末で起きている問題なのかもしれませんね。
他の問題が起きている方もWi-Fi運用なのでしょうか?

書込番号:14591217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/22 12:11(1年以上前)

>K12オーテックさん

>>再起動後、必ず3G接続を促す画面がでてきます。
私はsimを外してもそういう画面は出たことがないです。
無しでちょっと試してみようと思います。


>50ぴぃisさん

ご自身はwi-fiで運用してなどの確認はされていない状態でしょうか?
私はsimありで自宅にいる時は3Gではなくwi-fiになってます。
3Gのみで確認してみるという方法もありますね。
使う気分になれず今日は持ちだしてませんので、帰宅して試してみます。
どちらにせよ、3GはOKでwi-fiでは不具合という症状はおかしいですよね。

書込番号:14591644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/05/22 13:00(1年以上前)

私も再起動の嵐の真っ只中にいます。

私の場合、Wi-Fi環境でのみ使用しているせいか使用の如何に関わらず再起動がかかり、特に使用していない夜中に再起動の音が鳴るとビックリしてしまいました。

先ほどドコモショップに持ち込んで事情を説明し、2ヶ所のサービスセンターに問い合わせていただきましたが、アップデート後に頻発する再起動での問い合わせは初めてとの事でした。

預けても良かったのですが事象の確認が出来ないことと、今のところトラブルと認識していないようなので持ち帰りました。

書込番号:14591818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの満足度4

2012/05/22 15:29(1年以上前)

>ぺぺまるさん

自分はsimを差したままです。本体設定で3Gモバイル通信をoffにしています。
(通話契約をしているのでいざというとき使えるようにです)

自宅では光回線のwiーfi、外ではスマフォのテザリングwiーfiで使っていますが、
どちらの場合でも再起動の症状がでると同時に3G通信接続を促す画面がでます。


スマフォが某キャリアのwimax機なので、最初は相性などを考えていましたが、
皆さんの書き込みをみて相性は関係無いかなと感じています。


この機種で初めてdocomoユーザーになりましたが、今は後悔先に立たずという心境です。

書込番号:14592208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/22 16:49(1年以上前)

ぺぺまるさん

 >ご自身はwi-fiで運用してなどの確認はされていない状態でしょうか?
 はい、確認していません。
 >どちらにせよ、3GはOKでwi-fiでは不具合という症状はおかしいですよね。
 そうですね、おかしいですね。

ある程度原因が特定できれば不具合が発生するタイミングをつかめるかもしれませんね。
そうなればドコモショップの窓口で不具合の再現ができるかもですよ。

書込番号:14592405

ナイスクチコミ!2


hp9999さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/22 17:33(1年以上前)

前回に続いて、経過報告ですがWifi運用でSIM抜きでも再起動&要ネットワークのメッセージは、変わりませんが、本日、Wimaxで屋外運用を6時間しましたが再起動等の問題は発生しませんでした。ちなみに屋内はNTTひかり&バッファローの親機の環境です。それから、設定>端末情報>バッテリーから履歴詳細を見てください再起動、Wifi切断、バッテリー使用量が見えますのでDSに持ち込むとき参考になると思います。すごい状態になってますブツ切れ、バッテリー容量の乱高下等、他のアンドロイド端末があれば比べてみてください。笑うしかない状態です、、、

書込番号:14592534

ナイスクチコミ!5


manna1964さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/23 01:44(1年以上前)

皆さんと同じ状態でしたが、何故か?正常に戻りました。明日は、大丈夫かな?原因不明‼

書込番号:14594625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2012/05/23 04:02(1年以上前)

先ほどまた再起動の音が・・・ それで目が覚めました

書込番号:14594770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2012/05/23 11:58(1年以上前)

ドコモショップにいきましたが、問題あると言う話は上がってないそうです。ほんとでしょうか。インストールしたアプリの問題では。問いことだったので、ほとんど初期状態で、私が必要なアプリのみにしてみました。少し様子を見てみます。

書込番号:14595600

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/23 19:00(1年以上前)

見にくいかもしれませんが。。。

書き込み初日の条件とは違いますが、昨日バックライトを常に点灯させwi-fiをオフで3Gのみにしてみました。
すると、音もなかったですし見てる限りは再起動してる様な感じはありませんでした。

そのご、再度wi-fiで繋いでバックライトを常に点灯させたままで放置していると…今はもう聞きなれた再起動音(苦笑) が聞こえ、画面にgalaxyのロゴが出ました。
現在は、Battery Mixというアプリだけ入れてます。

添付画像を見て頂くと分かると思いますが、変にグラフが動いてる所で再起動しています。
再起動のタイミングは規則がありそうですね。
当然寝る前には電源を切って寝ましたけど。。。
(縦軸の線の間隔は1時間です)

あと数日色々な状況で試してみたいと思います。

>K12オーテックさん

私の使用状況では3G通信接続を促す画面はまだ確認できてません。
セルラーから始まりドコモ歴も長いのですが…こんな不具合もgalaxyも初めてです(泣)
どうしようもないので、改善を願うばかりですね。


>50ぴぃisさん

私の検証でも今の所wi-fiが怪しそうですね。
更新プログラムになにか付随するものがあったのかもしれないなぁと思ってます。


>manna1964さん

もし治ったと思われたらその時の使用環境を是非教えてください。


>Quartermasterさん

電源を切って不都合が無い(携帯を別で持っている)のでしたら、電源を切っておく事をお奨めします。
私も土曜の夜中に驚かされました…休みだったからまだ良かったですが。。。


>DA・DA・DAさん

私の検証ではアプリは関係ないと思います。
5/20に書き込んだあとに初期化して試してますので。ドコモショップ単位ではなくdocomo本体のインフォメーションに電話されるのも良いと思います。
20日に私は確実に言ってますので。それでも情報は上がってないなんて言いかねませんけどね(苦笑)

長文失礼いたしました。

書込番号:14596636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの満足度4

2012/05/23 20:53(1年以上前)

こんな感じです

>ぺぺまるさん。

再起動後、毎回でます。

書込番号:14597086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/23 21:25(1年以上前)

>K12オーテックさん

今日は色々やりすぎてバッテリーが少ないので、明日にでも同じ条件(設定で3GOFF)で試してみたいと思います。




なんとなく条件が分かりそうなので、情報を提供して下さる皆さんは接続の条件なども書いてみてはどうでしょうか。
そうすれば見た方が同じ条件というのも分かりやすいと思うのですが。

ちなみに私が再起動の嵐に陥った時は
■Sim:あり
■ネットワーク接続:wi-fi
■再起動頻度:約30分に1回

書込番号:14597205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/05/23 22:52(1年以上前)

今まで何の問題もなかったのに、アップデートしたら再起動病になりました。
私の場合、WiFiの電波状況が好くない場合や、APがサスペンドしている場合に
再起動しているように見受けられます。

>K12オーテックさん
『モバイルネットワーク設定』の『データーネットワーク有効』を有効にしていない場合、
起動時に毎回表示されるダイアログです。
今回のアップデートで日本語化されました。

書込番号:14597650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/23 23:35(1年以上前)

自分のはまだ更新していませんが、これを見る限り、更新しないほうが良さそうな感じ・・・。

自分も自宅ではWi-Fi、外出中ではIIJのSIMで3Gなので、自宅で再起動病にかかってしまったら困ってしまいます。もう少し様子見て更新の是非を決めたいと思います。

書込番号:14597866

ナイスクチコミ!1


嵐翔さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 01:08(1年以上前)

再起動の嵐ではないのですが、アップデートしてから
1日1回再起動するようになったので、ここに来ました。
こんなに不具合がでていたので驚きました!!

大体同じ15時ごろに再起動が1回、その後通信サービスナシの
マークがしばらく出るのですがネットには接続可能。
ほおっておくといつものwi-fiの電波状態のマークに戻ってます。

SIMはナシ、自宅のwi-fiのみの利用で使っています。
プロバイダーはCATV)

私の場合は日に1回なのでまだそんなに気にはならないのですが、
早くまともな状態に戻って欲しいです。

書込番号:14598248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件

2012/05/24 05:14(1年以上前)

ぺぺまるさん

詳細な検証ありがとうございます。
現在、音量をかなりさげて枕元に置いてます。
寝床からネット&メールできるので助かってますw
自分は自宅でSIMなし&Wi-Fi環境で使用中です。
再起動病イヤですね。アップデート前に戻したいものです。。。

書込番号:14598501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの満足度4

2012/05/24 12:02(1年以上前)

使ってるとストレスで、やになってきちゃいました。
売ってwiーfi専用タブ買おうか考えてます。新型レグザtabletあたり・・・



>やぶみんさん

そうだったんですか、ありがとうございます。

今まで完全に電源を落としたこともなく、不具合出るまで再起動もしたことがなかったです。
使おうと思ったら表示が出ているのを見て、最初は???でした。

書込番号:14599270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/24 21:41(1年以上前)

昨晩寝る前に電源を切って充電開始し、仕事に行く前に充電ケーブルを外してバックライトOFFになる時間をあえて30分にしwi-fi接続にしたまま検証しました。
グラフが小刻みに盛り上がってる所が再起動のパターンです。

この端末でwi-fi環境での使用がメインの方は、今回の更新は慎重にされた方が宜しいかと。。。
更新前は私も全く問題なく使えてましたので。


>K12オーテックさん
3Gオフでやってみたところ同じ画面がようやく見れました(苦笑)
煩わしいですねあの表示は。


>Quartermasterさん
wi-fi環境ですと今の状況は苦痛ですよね。
私は今は使い物にならないので、寝る前にはリビングに置きっぱなしにしてます(笑)
docomoショップにも聞いてみましたが、バージョンを戻すことはまず出来ないとか。。。
docomoショップはあくまで代理店レベルですので、docomo本体に訴え続けるしかないですよね今は。

書込番号:14600922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2012/05/24 22:37(1年以上前)

昨日からWi-Fi切って3gも切って放置しておきました。諦めて他の端末を使うことにしたので。そうしたらどうでしょう、本日日中は再起動していないです。やはりwifi が怪しいですね。私も普段テザリングしてタブレットをwifi 接続にしているので。夜はWi-Fiを試してみます。

書込番号:14601214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/05/25 09:20(1年以上前)

先日購入してアップデートしました。
30分に一回再起動してまともに使い物になりません。

私もWi-Fiでつかってるのでやはりそれが原因の可能性が高そうですよね。
はやく対策してもらわないと・・・

書込番号:14602466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/05/25 09:23(1年以上前)

追加です。
これって使ってる使ってないに関係なしに再起動しますね。
夜寝てる間にも何度か再起動してました。
規則正しく30分くらいなんですよね・・・

書込番号:14602478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:17件 お達者倶楽部管理人の独り言 

2012/05/25 10:08(1年以上前)

先日から、この件に関してチェックしております。

私は、まだアップデートを適用していないので、この現象にはなっていないのですが、
非常に気になったので、ドコモに問い合わせをしてみました。

ドコモからの回答は「5/17アップデート適用後、勝手に端末が再起動する現象は確認していない。」との事。
しかし、「担当部署には伝えておきます。」と。
ドコモ側のスタンスとしては、
・まずドコモショップへ持ち込んで現象を再現させること。
・その際、初期状態が望ましい。

たくさんのアプリをインストールして「自分仕様」になってるとは思いますが、
ここは一度、出荷状態に戻して現象の再現、発生条件を整理するのが得策かと。

ここで、スレを伸ばすより、直接ドコモに現象を記載して訴えていきましょう。
すぐには対策されないでしょうが、多くの方が同じ訴えを続ければドコモも重い腰をあげるのではないでしょうか?

https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/otoiawase/inquiry/public/ja/menu.do?SV=02

↑こちらからどうぞ。

書込番号:14602568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/25 12:59(1年以上前)

遅ればせながら、再起動病にかかっております。
初期化は試しておりません。
最初は定期的に起動音がするので、何のアプリが悪さをしようとしているのかと思ってい
ましたが、再起動でした。

しまいにはセーフモードで立ち上がるようになっています。
(手動で再起動したら正常に起動しましたが)

これ修理に出して治る症状なのでしょうか?

修正プログラムを待つしかないような…。

書込番号:14603056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2012/05/25 13:34(1年以上前)

私も、更新後30分に一度再起動するようになりました。
火曜日にdocomoショップに持ち込み、皆さんと同じ様に『このような症例はまだ上がってない』と言われ、どうする事もできず初期設定をしてもらいました。初期設定後、数時間は再起動しませんでしたが、アプリを入れたらまた再起動するようになりました。
その時のタブレットの状態は
・シムカード:あり
・接続:Wi-Fi
・アプリ:エバーノート、ジョルテ

本日、修理に出す予定です。

書込番号:14603154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


きち子さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/25 17:48(1年以上前)

私もソフトウエア更新後に頻繁に再起動するようになりました。
ほぼ30分毎です。使用していなくても、勝手に再起動しているようです。 夜中、勝手に点灯しているので…。

自宅で長時間使用していると再起動するので、Wi-Fi接続時だと思います。

ドコモのお客様センターへメールしましたが、使用していると頻繁に再起動して使い物にならないので…
本日。ドコモショップに持ち込みました。
やはり「不具合の報告は無い」との対応でしたが、ショップの方に初期化して頂き1日様子を見るためそのまま持ち帰りました。

しかし、その後やはり、再起動します…。
まだまったくアプリなど入れていない状態ですが、web閲覧時に再起動がかかってしまうのです。

代替え機到着後に修理に出す予定ですが、修理に出しても良くなる保証は無いとの事…。
「このままずっと30分おきに再起動するのを我慢して使うのですか?(泣)」と尋ねると
苦笑いされていましたが…
「その時はその時にご対応します」と言われました…。
まぁ、そうだけど。。

私的には、Wi-Fi使えなきゃスマホの意味ないです〜。アップデートなんかするんじゃなかった…。

書込番号:14603761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/27 19:51(1年以上前)

とりあえす、151に問い合わせてみました。
不具合報告は上がってきており、とりまとめ中とのことでしたが、件数は多くないとのこと。
多くないとは具体的に何件なのか分かりません。
あと、全員で症状が出ているわけではないとも言っていました。

(おそらく富士通関連のスレであれば陰謀論が全開になるところでしょうね。ドコモは不具合を少なく見せようとしている。隠蔽だなどとね。)

(おそらくアップデートが原因なので)修正プログラム配布の予定を尋ねましたが、それも未定。
まぁ、アップデートの過程でたまたまおこった不具合と考えているのかわかりませんが、修理出しを強く勧められました。

回収して解析したいという意味のことを。
(こういう回答だと富士通関連スレなら、メーカーは不具合を確認していて秘密裏に回収しているとなるところでしょう)

気は進みませんでしたが、初期化してみたのでこれで改善したら喜ばしいところですけどね。

書込番号:14612273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2012/05/27 20:09(1年以上前)

docomoも問題を認識したんでしょうか。下記の新着情報からSCー02Dがなくなりましたね。
修理に出すように言われていますが、スクリーン保護シートが外されてしまうというところが、引っ掛かって出すに出せないです。ユーザーもおかねはらって貼り付けているんだから勘弁してほしい。
ここ2日は再起病が発生しませんが、軽いアプリしかどうさせていないからかな。。。。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/support/index.html

書込番号:14612345

ナイスクチコミ!4


hp9999さん
クチコミ投稿数:4件

2012/05/27 21:41(1年以上前)

ファクトリーリセット以後、再起動の回数は多少は減ったものの最近再起動後wifiに接続しなくなりその都度手動で接続していましたが、今日ついにWifiの接続ができなくなりました。3Gでも接続できません。Wifi,3Gともにアンテナマークがブルーの通信状態になりません。モバイルルター等で外出先で使用される方は注意して下さい。突然この状態になると回復不能です。非常用の3Gも使えませんから、、、。

書込番号:14612773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/05/28 10:13(1年以上前)

私もここで書き込まれている多くの方と似た症状になって困っています。

更新してからは最低でも1日1回は強制的に再起動になってしまいますし、Wi-Fiが何度も途切れる用になりました。

書込番号:14614243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/28 17:22(1年以上前)

初期化後からいろんな状況で試してみましたが、結局wi-fiが関係しているようですね。
wi-fiをOFFにして3G通信であれば連日全く問題なく使用できました。

私の考えるところ、アプリ等は関係なく更新データの中にwi-fi接続などに不具合を引き起こしそうなものがあったのか、もしくはここに不具合を書き込まれた方の端末のwi-fi通信箇所が不良なのか。。。

wi-fi接続すれば、確実に約30分ごとの再起動になるので一度時間を作ってdocomoショップに持ち込んでみます。
ショップにwi-fiがあり、そこで30分辛抱しなくてはいけませんけどね(苦笑)

不具合以降ほとんど触ることも持ち歩くことは全くなくなったSC-02D…私的にはある一件依頼対応の良くないイメージが強いSAMSUNGがどう対処するのか。。。
おそらくユーザーの意見を認めずダラダラと次の更新等までいくんでしょうかね(呆)

書込番号:14615266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2012/05/29 01:56(1年以上前)

私もwifi接続中に30分おきで再起動しており作成中のメールは消えるわ、検索中も消えてしまうわでかなりストレスを感じています。



ドコモ相談窓口にメールで相談しまして下記の回答でした。

「ブラウジング中やスリープ中に再起動が30分おきに発生する」現象につきましては、現在、ドコモで調査を行っている。

ただ、現段階では、再現性を含めて確認をしている状況のため、回答改善までには、長期的な日数を要する場合がある。

何らかの進展があり次第、ドコモのホームページにて周知すると悠長な回答。

「電池の消耗」など、そのほかの問題でお困りの際や、
「機体の故障」など、今後のご利用にあたりご心配な点など有るようであればドコモショップ担当者に「お預かり診断」を申し込みをしろとの話。
「お預かり診断」では、お客様の端末をいったんお預かり修理拠点でのさらに詳しい点検を行うとの事。そこからメーカーに送るそうです。

今回の問題はドコモだけの問題ではなく機体メーカーにも問題あると思われるが、正直バージョンアップ前に戻すか機種交換して欲しいぐらいです。

再起動の度に電池消耗が激しくなり故障に繋がりかねないとドコモに指摘しました。
この機種はたしか電池交換は個人で出来ずメーカーにて交換でかなりの費用を要したはずです。

先日ドコモにお預かり診断を申し込みましたが正直あまり期待出来ない気がしています。まあ機体メーカーが動かないと事は収まりそうにないですね。

毎月基本料金を取られ2年縛りで途中解約の場合は違約金が発生との契約。
不具合解消して頂くか機種交換での対応でないと納得できません。




書込番号:14617315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/05/29 12:50(1年以上前)

私も5月26日(土)にファームをアップデートしてから再起動の現象が発生しております。 ハードウェア故障というのではないのでドコモに持っていったりしませんが、それで発生件数が少ないと処理されるのは少々遺憾に思います。
ファームが原因というのは明確なのですからドコモはSamusunにファームの改修を出せば済むはずなのですがね。     

書込番号:14618359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/29 14:25(1年以上前)

皆さまと同じくアップデート後に再起動するようになりました。
かなり不便なので、時間があるときに初期化してみました。
Googleアカウントを設定してWi-Fi設定をしてアプリは何も入れていません。
この状態で充電しているだけで再起動してしますね。
手元にBF-01Bがありますが、こちらに接続していると再起動がかかりません。
ということで、接続先のルーター(実際には無線LANのAPなのでしょうけれど)などによって起きるようです。

旧GALAXY Tabでもアップデート後にWi-Fi接続が中断される事例が多数あります。
が、中断されるだけなのでまた接続すれば良いのですが、再起動ではそれも出来ず。
しかも、旧GALAXY Tabの時より、今回の再起動の事例の方が多そうなので、不具合が出るAPが多いようです。
docomoの公衆無線LANサービスへの接続でも再起動しています。

旧GALAXY Tabもアップデート前は接続出来ていたAPがアップデート後に切断されるようになっています。この修正はSamsungは行っていません。
結局、このメーカーはアップデートにより今まで接続出来ていたAPへの不具合を抱えると言うことなので検証は不完全なのでしょうし、その後の改善もなく放置。
今回も同じようなことでしょうけれど、出る現象が、接続が切れるのと、再起動では、大きく違いますので困りますね。

4.0のアップデートもきっとこの部分の修正は望み薄でしょうから残念ですね。

もちろんSamsungが問題なのですが、docomoも検証していて出しているので問題です。
結局、Samsung丸投げで検証しないなら、グローバルモデルをそのまま販売してくれて、アップデートもそのままで良いのにね。
そうすればSamsungのせいに出来るのに。

特定のAPでつながらないと相性で片付けられそうですが、docomoの公衆無線LANで再起動するのは自身のサービスなのにおかしいと思いますので、この辺りを付いて新品交換していただこうかな。

書込番号:14618597

ナイスクチコミ!3


mapmapさん
クチコミ投稿数:14件

2012/05/29 16:23(1年以上前)

私はアップデートはしていませんが、念のためもう1つの提案。
SC02dはSIMを抜いてwifiのみで使っているんですが、3G待機だったか何だか名前は忘れましたが、裏で動いてバッテリーが激しく消費していました、解決策として機内モードをONにしてからwifiに接続することで解決しました、再起動解決しなかったらごめんなさい、悪あがき程度で宜しくお願いします。
一応全部読んだつまり何ですが同じ提案を書いている人がいたらすみません。

書込番号:14618860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2012/05/29 20:26(1年以上前)

皆さんのコメントを見て、3Gで繋げると再起動病にはなりませんね。。。。しかし、wifiで使用したいので、解決になりませんね。。。。

書込番号:14619581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2012/05/30 08:31(1年以上前)

自己レスですが、wifiを切るといつも再起動してしまう処理も問題ないようです。修理に出しても治らないかもしれないので、docomoの対応に変化があるまで様子を見たいと思います。

書込番号:14621444

ナイスクチコミ!3


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの満足度5

2012/05/30 20:04(1年以上前)

初代galaxy tab 7.0で学んだサムスンとの付き合い方

wifiで電波圏内に再度入っても自動再接続しない件で学んだサムスンとの付き合い方は、
・DSではなくテクニカルラボに持ち込み、何度でも代替機を借りる事(同機種、新型機種等)
・docomo技術者と共に証拠データをとる事
・そして、売り切りの姿勢が強い会社の不具合のあった機種は忘れる事
です。

・サムスン端末には共通する、wifi,3gに関わらない接続不具合があるように思います(シンタックスをすり抜けた その時のモジュール形成具合や実行で顕在化するソースレベルの基本的な不具合?)

sc-02dの「wifiブツ切れ」のスレッドと重複しますが、以下は抜粋です。今案件は数が多く、参考にならないかもしれませんが…
----
が、しかし、それでも不具合であるかどうかはサムス ンの返事待ちの状態が続いてます。該当端末はテクニ カルラボに置いたままです。去年の夏から一年越しの 課題です。

メーカは決して不具合と言わな い不文律がありますね。
「こりゃあかん、付き合ってられない。」
----

書込番号:14623344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/30 22:38(1年以上前)

初期化では改善しませんね。
根気強く修理出しするしかないかな。

前バージョンに戻すか、修正プログラムを入れないと改善しないと思うけどね。
もう少しきちんとした検証を行ってから提供すればいいのにね。

仕方ないので土曜日に修理出し予定です。

書込番号:14624015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/30 22:40(1年以上前)

あ、友人のも同じ症状が出ていました。
基本3G運用なので気が付いていないみたいでしたが、試してみたら再起動しました。

むしろ、このアップデート適用してWiFi運用し症状が出ていない人がいるんでしょうか?

書込番号:14624027

ナイスクチコミ!1


嵐翔さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/31 00:07(1年以上前)

以前も書き込みましたが、私はアップデート後、
なぜか1日1回のみの再起動で済んでます。

wi-fiのみ、SIMなし、プロバイダーCATV(自宅のみでの使用)
今まで3Gで使用したことはありません、(外出中の3Gはxperia・acro使用)
再起動後「通信サービスなし」と表記されるものの、ネットはすぐ使えます。
ブラウジング中や、動画再生中等、使用中に再起動することもまだありません。

2.3日前までは15時ごろ再起動だったのが、最近は19時ごろに変わりました…
でもいつ皆さんと同じような状態に変化するかと思うと不安です。
なのでこの掲示板は毎日チェックしています。

サムスンでもdocomoでもどちらでもいいので、早く対応して欲しいですね。

書込番号:14624445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/01 01:15(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

結論から先に書けば、解決しました。
新品交換となりました。

今日、時間が取れそうなので、経験上、一番、話がわかりそうなドコモショップに行ってきました。
話がわかりそうな、は、無理が利くという意味ではないです。
ちゃんとスキルがある人がそれなりにいたり、ドコモへの問合せや調べたりすることを面倒だと感じないという意味です。

当然ですが、まずは修理ということになりました。
手続きの前に、ドコモに確認して頂いたところ、同じような症状は1件あるそうです。
もっと報告は上がっているでしょうけれど、整理も付いてないでしょうね。
ただの勘違いもあるでしょうから、お客さんの言葉をそのまま鵜呑みでデータ化してしまうのも問題あると思いますので。

お伝えした症状は
・Wi-Fi接続時に30分おきに再起動する
・初期化して、Wi-Fi設定をして接続をしていると、アプリが一切入っていなくても、操作をしていなくても、ただ充電して放置しているだけでも再起動する
・全ての無線APで起きる訳ではないので(相性という言葉が適切ではありませんが)、そのことも報告。先の書き込みで書きましたが、docomo BF-01Bへの接続では一昼夜接続したまま放置していても再起動は起きません。
・全ての無線APで起きる訳ではないというと一部の機種でのレアケースに取られると困るので、自宅と会社とdocomoの公衆無線LANの方でも接続中に30分おきに再起動が起きる旨を伝えました。公衆無線LANでダメという事実は大きいと思います。全国全てのdocomoの公衆無線LANで起きるかどうかは知りませんが(場所によって無線APだって違うでしょうからね)、私が普段利用出来そうなところでは現象が起きます。


修理を行うと、預けることになります。
これは仕方がありません。
後、以前から知っていましたが修理をすると無条件で最新バージョンにアップデートされます。
アップデートされていない方が別のトラブルで修理に出すと、アップデートされます。
GALAXY Tab 7.0 Plusに限らず全ての製品で同じですが今回はこれがネックです。

が、何もしないわけにはいかないので修理に出すことに決めました。

異常が見つかって交換かも知れない。その時にファームの公開中止になれば最初のファームで戻ってくる可能性もあります。
問題は一部ロットだけかもしれません。
修理に出すことが、ファームの修正、もしくは、公開中止につながるかもしれません。

ただ、一番困るのは、修理に出して、問題ないで戻ってくることです。
一部、無線APで再起動しないだけに、その可能性が充分あります。
ですから、それは避けたいと伝えました。
でも、状況からすると、それまで問題なかったのに、アップデートしてから再起動することになった。
明らかに最新のアップデートが原因ですが、どうしましょうね。でも、出すしかないですよね。とお伝えしました。

手続き終了して、代替機の準備をして頂き、その後別の手続きをして頂きました。

その間、ずっとドコモと交渉して頂いていたようで、帰り間際に呼び止められ、最新のアップデートで問題が起きることは間違いないし、かといって修理に出すと必ず最新ファームウェアにされてしまう、ので、解決の仕様が無いと言うことで、在庫がありますので良かったら交換対応が出来ますがどうしましょうか?、と呼び止められました。

一応、特例とのことですが、上記のように、アップデートに問題があるのでこうなったようです。

必ず対応して頂けるかどうかはわかりませんが、ドコモショップに相談してみましょう。
じっくり時間をかけて、それまで出来ていたのにアップデートにより問題が起きた、初期化しても直らない、一部の無線APだけでなく複数のAPで起きている(問題のあるAPの型番はお伝えしました)、ドコモ公衆無線LANでも起きる(これは大きいかも)、ということを伝えた上に、在庫があれば、善処して貰えるかもしれません。


長くなりましたが、皆さま、まずドコモショップにいくことかもしれませんね。
行くことにより、不具合症例も多くなり、結果、アップデート中止。
問題を認めたならば、ファームウェアダウンなり、交換なり、何か方法も出てきますからね。

でも、Samsungは直さないでしょうね。4.0へのアップデートは予定されていますが、もう諦めるしか無さそうですね。

書込番号:14628048

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2012/06/01 12:40(1年以上前)

2chではルーターのDHCPリース期間によって再起動したり、しなかったり、または再起動の周期に影響があるとの話が出ていました。

仕組みとしては、「IPアドレスのリース期間の半分が過ぎるとDHCPクライアントは、DHCPサーバーにリースの更新を要求する」ということらしく、そのタイミングで何らかの影響により再起動しているのではないかということでした。

RebootLoggerで再起動周期が約2時間ということを確認し、ルーター(PR-400NE)のDHCPのリース期間を確認したところ4時間に設定されていました。試しにDHCPのリース期間を1時間に設定してみたら再起動周期が約30分になりましたので、可能性大のような気がします。

根本的な対策にはなりませんが、ルーターの「リース期間」を無期限あるいは最長時間(PR-400NEは72時間)に設定すれば、とりあえずは再起動回数を減らして端末へのダメージを少なく出来るのではないでしょうか?

ただし他機器への影響は不明です。

書込番号:14629062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/01 15:29(1年以上前)

ヒロボスさん、こんにちは。

>2chではルーターのDHCPリース期間によって再起動したり、しなかったり、または再起動の周期に影響があるとの話が出ていました。

>仕組みとしては、「IPアドレスのリース期間の半分が過ぎるとDHCPクライアントは、DHCPサーバーにリースの更新を要求する」ということらしく、そのタイミングで何らかの影響により再起動しているのではないかということでした。

貴重な情報ありがとうございました。
問題の起きる無線APですが、リリース時間は1時間ですね。
それで30分ですか。

問題がないとお知らせしたBF-01Bですが、リリース時間の設定項目はないものの、ipconfig で見てみると・・・

IPv4 アドレス . . . . . . . . . . : 192.168.11.2(優先)
サブネット マスク . . . . . . . . : 255.255.255.0
リース取得. . . . . . . . . . . . : 2012年6月1日 15:04:50
リースの有効期限. . . . . . . . . : 2012年6月3日 15:04:49

2日なので、1日は再起動せずに使えると言うことですね。
1日だと気付きにくいですね。

公衆無線LANで再起動が起きるのは、性格上、DHCPリリース期間は短めに設定されているからでしょうか。

とにかく、再起動するという不具合は、相性によって出たり出なかったりではなく、時間が異なるだけで全ての環境で出る可能性がありますね。

何の事はない。
IPを固定にすれば解決ですね。

公衆無線LANをお使いの方は不便ですが、私の場合、自宅では自宅の無線ルーター、外出時はモバイルルーター、を利用なので固定に出来ます。

しかし、情けないバグだ。
Samsung検証とか雑だなぁ。

旧GALAXY Tab 7.0 Plusの問題も同じかもしれないので試してみよっと!

書込番号:14629442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2012/06/01 17:03(1年以上前)

ぽぽぽ!さん こんにちは

>自宅では自宅の無線ルーター、外出時はモバイルルーター、を利用なので固定に出来ます。

そうですね。自宅での使用が中心の方は固定にすれば良いかも知れませんね。

再起動周期についてですが、先の書き込みのあとすぐにリース期間を72時間に設定し、現在まで4時間経過しましたが再起動してません。

>しかし、情けないバグだ。
>Samsung検証とか雑だなぁ。

ほんと雑ですよね。Samsungって詰めが甘いメーカーなんでしょうか?

書込番号:14629623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/02 15:50(1年以上前)

ぽぽぽ!さん、交換してもらえて良かったですね。

でも、今後サムスンが修正プログラムを出さない限り、ソフト更新ができないことになりますね。
OS4.0もこの不具合を抱え続けるとすれば最低ですね。

安いから買った端末ですが、定価で買ってたらブチ切れモノですね。

それにしても皆さん大人しい。

これが富士通関連のスレならどこから現れたかわからない奴らが言いたい放題なんですがね。
不思議としか言いようがありません。

あと、APの問題の可能性は否定できませんが、

K12オーテックさんの書き込み(2012/05/23 20:53 [14597086])が、かなりヒントになっている気がします。

WiFiのON/OFFにかかわらず、電源をONにしたら必ず「モバイルデータ接続を有効にしてください」とメッセージが出ます。

データ通信有効にしていても必ずです。

アップデート以前はそんなことはありませんでした。

なので単純にWiFiのAPだけの問題とは思えないのですが。

とりあえず今から修理出してきます。

書込番号:14633071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:20件

2012/06/02 18:40(1年以上前)

再起動の症状に悩まされている方は大変かと思います。
が…

FT86好きさん

>それにしても皆さん大人しい。
>これが富士通関連のスレならどこから現れたかわからない奴らが言いたい放題なんですがね。
>不思議としか言いようがありません。

わざわざ煽るような書き込みはやめませんか?
富士通関連のスレの状況とやらはしりませんが
富士通関連と同じような書き込み仕方をここでも行わなければならないんてことはないでしょう?

書込番号:14633604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのオーナーGALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの満足度4

2012/06/02 20:16(1年以上前)

私も知らずにアップデートしてから日に1-2回再起動して困っていました。
とりあえず、ドコモにはメールで苦情と改善要求を入れときましたが、症状発生は認識しているらしく、再現実験中との回答でした。

>DHCPリリース期間
このへんいじれば改善するんですね。情報有り難うございます。
3Gでは発生しないというのも朗報でした。

普段、初代FONのルーターにタブレットを接続して使っていますが、うちの他のルーターにはリリース期間の設定があったのですが、肝心のFONのルーターには残念ながらその項目が見当たりませんでした。


不具合が発生している方々が少しでも多く、不具合発生報告と改善要求をドコモに出され、ドコモが早期に対応してくれることを願います。

書込番号:14633897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/02 20:21(1年以上前)

自己レスになりますが、昨日13時にNTTひかり電話ルータ (PR-400NE)のDHCPリース期間の設定を72時間に設定して以来、丸1日が過ぎましたが再起動はしてません。

先にコメントした通り「リース期間の半分で.....」ということであれば、今晩の0時頃に36時間が経過しますので再起動がかかるものと思われます。

私の場合SIMカードは挿しておらずWi-Fiのみの運用だからなのか分かりませんが、他の方のコメントにあるような「〜〜モバイルデータ接続を有効にしてください。接続しますか?」というメッセージは出てません。

実用にほとんど影響がなくなったので、修正プログラムを待つべきか修理に出すべきか悩ましいところです。



書込番号:14633921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/06/02 21:32(1年以上前)

IPアドレスを固定にすると再起動しないという皆さんからの情報を受けて、自宅の無線LANとテザリング接続を固定にしてみました。位置も再起動してしまうアプリでも再発しなくなりました。OSのバージョンアップまでこのままで我慢します。

書込番号:14634204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/02 21:55(1年以上前)

とりあえず修理に出しました。
直らないと思いますが。

修正プログラムを早くリリースして欲しいところです。

>富士通関連のスレの状況とやらはしりません

知らないわけはないでしょう。

なんであちらでは大騒ぎが起こり、こちらでは起きないのか、単純に疑問に思いませんか?

煽っているわけではありませんよ。

こちらが普通。
だとすればあちらは?って話。

何が違うのか?
韓国製か日本製かの違いだけ。

こうやって考えれば背景が透けて見えてくる。

特定勢力が国産品を叩いているということですよね。
ある意味感動の結果ですよ。

書込番号:14634312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:20件

2012/06/02 22:36(1年以上前)

FT86好きさん

>知らないわけはないでしょう。
>なんであちらでは大騒ぎが起こり、こちらでは起きないのか、単純に疑問に思いませんか?
>特定勢力が国産品を叩いているということですよね。
>ある意味感動の結果ですよ。

FT86好きさんの個人的主観はしりませんよ。
たとえFT86好きさんの言っていることが本当だとったしても
同じ土俵に立って同じことをやりだせば同じ穴のムジナですよ。
相手をとやかく言いながら自分はなんなんだって話なんですからね。
これこそFT86好きさんがおっしゃる感動の結果ってやつだと思いますよ。

私の方から話を振っておきながら申し訳ありませんが、これ以上はやめておきます。

再起動の症状が発生して困っている方には話を脱線させてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:14634523

ナイスクチコミ!3


nisinoさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:35件 GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoのオーナーGALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの満足度5

2012/06/03 01:52(1年以上前)

私も再起動するようになりました。
早く更新プログラム来ないとストレス溜まりまくりですね。

確かにシャープとか富士通掲示板では不具合あると持って無さそうな人が文句言いたい放題ですよね。

書込番号:14635237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/03 23:51(1年以上前)

このスレッドをもう少し早く知っていれば一度ショップで新品に交換して貰ったので17日のバージョンアップはしなかったのですが、時既に遅しバージョンアップをしてしまいました。
もう一度ショップに行きましたが今度は交換はして貰えませんでした。
なんだかちぐはぐな対応です。
別なショップに行けば交換して貰えるかなぁ
もう二度と韓国製品は買いません
これじゃあお金を飛ぶに捨てたようなものです。

書込番号:14638925

ナイスクチコミ!2


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの満足度5

2012/06/04 22:14(1年以上前)

思いおこせばgalaxy tab シリーズは初代から、OSアップデートのたびにユーザにとって何らかの不都合が発生してますよね。(これからも?)

メーカは原因究明もせず(放置?)、不具合であることすらも明示・証明もできず、
単にハズレに当たった者だけが災難を 受容しなければならないのでしょうか?

いえ、違うと思います。
不具合放置・無対策はメーカの名声を確実に、時間が経てば経つ程強く蝕んでいくものではないでしょうか。


「wifiはベストエフォートであり、必ず繋がる(切れない)事を保証するものではない
(量販店にて販売担当)」という話も聞きました。

(そうか、wifi接続はメーカの努力でありユーザにとって運なのか、繋がることもあり繋がらないこともある。
そんなものとして捉えねばならないのか。…うーん)

そりゃ、wifiが環境や技術的な面で難しい事も分かりますが、3gや電話回線で同じような事象がでたらどう言うんでしょうか。
「電話回線接続もベストエフォートである」
なんか、ちがいますよね。

不具合への対応はdocomoは理路整然と誠実に対応してくれる方が多いと思いますが、少し逃げ腰の言葉を聞くこともあり、そこが残念です。

「端末の不都合とも果敢に戦うdocomo!」
ユーザはそれをいちばん期待してるんじゃないでしょうか。

書込番号:14641814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/04 23:46(1年以上前)

>同じ土俵に立って同じことをやりだせば同じ穴のムジナですよ。

同じ土俵?
違和感があるという感想を述べただけで、同じ穴のムジナとは失礼な話です。

書込番号:14642254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/05 19:08(1年以上前)

すでにご存じの方もおられるかも知れませんが、再起動の病状を防ぐ応急処置を発見しました。
設定→無線とネットワーク→Wi−Fi設定→Wi−Fiのスリーブ設定→画面バックライト消灯時を選択 これでWi−Fi接続がONであっても再起動しなくなります。
ただし、画面が消灯時に3G接続になりますので課金されるのが困る場合はSIMカードを抜いておけばOKです。
私の場合これで再起動はしなくなりました。

書込番号:14644683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2012/06/05 22:57(1年以上前)

早速試して見たいと思います。しかし、連続使用するとやっぱり再起動しないのでしょうか。

書込番号:14645571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/06 12:02(1年以上前)

バックライト消灯時にスリープですから、一時的にwi-fi切断されるでしょう。
例えば、接続のリース期間が1時間になっている方だと、wi-fi連続で30分枚に切れる。
それを防ぐために20分毎にスリープさせる手間を作ってしまうのであれば、現状は変わりません。
前バージョンに戻すか、修正バージョンが出ないと根本的な改善にはなかなかなりませんね。。。

まず、『5/17ソフトウェア更新後の不具合等まとめ』スレにも書かせていただきましたが、PC等でDHCPのリース期間を調べてみてご自分の端末の強制再起動のタイミングとの因果関係を確認した方が良いと思います。

書込番号:14647158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/06/11 13:38(1年以上前)

リアルモンスターさんの言った処置で自分の端末は再起動が止まりました。

書込番号:14668088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/11 14:32(1年以上前)

遅ればせながら今日ドコモショップに修理を依頼してきました。
代替機として貸し出された物はSC−01Cです。
さっそく自宅に戻りWi−Fiの設定を試みた所なんと全く接続できません
もうこのメーカーの品物は信用しないことにします。
こんなゴミを良く平気で販売している物ですな
通信は諦めて飾り物か漬け物石代わりにはなるかなw

書込番号:14668200

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/12 23:49(1年以上前)

今回のアップデート前までは普通に使えていたので全否定するつもりはありませんが、
国内メーカー端末ならあれだけ大騒ぎになるのに、この端末ではこれだけ静かなのが
不思議で仕方ありません。

やはり、以前から言われていた特定勢力の活動が大きいということを実感させられます。

この不具合は100%再現できるものなんですから、特定の状況下でした起こらない国内メー
カー端末での不具合に対する大騒ぎと比較して違和感感じまくりです。

とりあえず、本日修理完了(?)の連絡があったので明日回収してきます。
直ってないと思いますが、結果は報告します。

国内メーカーなら1週間で修正プログラム出してくるのに遅いね。

書込番号:14674313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/14 21:50(1年以上前)

修理から帰ってきました。
異常なしだそうです。
何の交換すらされていなかった。
当然再起動祭り継続中。

リアルモンスターさんの方法試してみます。

あと、次スレ使いませんか?
長すぎで使い勝手が悪い。

書込番号:14681263

ナイスクチコミ!0


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの満足度5

2012/06/17 09:46(1年以上前)

FT86好きさん

・そうですね、
「GALAXY TAB のwifi周辺で発生する継続的不都合:二枚目(docomoでも端末依存の重要事象と認識)」
とでもして別スレッドでひき続き問題と対処方法が話し合われる場が欲しいと思います。

・スレッドの枚数は読み返してもらえればわかりますが、ここの掲示板だけでも二枚目なんかではすまないのが現実ですが…

・巨大な数の端末が出ていれば、不都合があっても次アップデートの版で即時修正されているのが普通ですが、サムスンにはその姿勢が無い。
ちょっと信じられない危機的状況のように思います。

ましてや今回の事象はwifiユーザ全ての端末でひっきりなしに発生しているらしい状況で
「初めての事象です。事例はありません」とか、
「(修理に出しても)問題ありません。正常です」
で返ってくるようですのでユーザ軽視も甚だしい。

書込番号:14691020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/18 20:16(1年以上前)

遅まきながら自分も先週末、初代ギャラタブからコレに機種変し、翌日3.2にアップデートしたら再起動病、発病しました。
まあしかし「SC-02D 再起動」でググったら、同様のレスがわんさか出てくるってことで、ある意味安心しました。
自分の場合は、光ターミナル(DHCPサーバ機能)のIPリース時間が4時間なんで、再起動間隔も2,3時間ぐらいですかね。
リアルモンスターさん始め、皆さんの原因究明への洞察力には感心・感謝してます。
ネットワーク機器側の設定はあまり弄りたくないんで、とりあえずWi-Fiは切って3Gオンリーで我慢してるような現状です。

ま、サムスン側の対応を待つしかないんでしょうが、同じサムスン製の、auのWiMAX対応機でも同じ症状が出てるみたいだし、
新製品の開発スピードに対して、サポート対応スピードが遅いスね、サムスンは。

書込番号:14696591

ナイスクチコミ!1


mac0100さん
クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:41件 GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoの満足度5

2012/06/19 00:18(1年以上前)

物欲浪費家ナオちゃん さん

・不具合対応やる気があるのか、ないのか。わたしゃ不具合端末預けたまま一年待ってますが、何の音沙汰もdocomoから返ってきません。

・顧客を大切にするのか、不具合芳しい商品の在庫売り切ってにんまりしているのか。

私にはこの会社の企業倫理やポリシーが全く理解不能です。

・この会社の商品が海外で大量に販売されてるらしい事も今だに信じられません。

docomoは憎きアポロへの思いから、iphoneをその商品ラインナップにも加えられず↓、大量の金を使って三星にご執心。

なんという不幸の、商流の捻れのことか。

修理は一年以上かかり、直ることはないと。
サムスンは製品不具合には興味ないんですよ多分。はぁ〜↓。

書込番号:14697806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/22 21:48(1年以上前)

今日、DSから修理完了の連絡があり、戻ってきました。
皆さんと同じように異常なしです。
DSの方でも1時間以上様子を見ても再起動せずで仕方なく持って帰ってきました。
しかし、今度は自宅でも今のところ3時間弱経ちますが再起動せず?
以前との違いは都合でアクセスポイントを変更したのでそのせいかもしれません
しばらく様子を見ます

書込番号:14712703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/24 21:06(1年以上前)

DSより異常なしで戻って来てからおよそ36時間以上電源を入れてありますが再起動祭りwは発生しなくなりました?
修理中に借りた代替機がWi-Fi接続出来なかった為に替えたアクセスポイントのせいなのかも知れません
こうなるとアクセスポイントの相性の問題もあるのかもしれません
再起動祭り開催中の方は一度アクセスポイントを替えて見るのも良いかもしれません

書込番号:14721153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/29 23:41(1年以上前)

スンマセン、同様のスレが複数あるんで、マルチと指摘されれば恐縮ですが、
一応、自分なりのリサーチ結果をカキコさせて頂きます・・・^^;

Wi-Fiで接続した場合に「再起動病」が起こるって事で、自分なりにいろいろ弄ってみた結果、
WPS・AOSSなど、いわゆる「自動セキュリティ設定ツール」でWiFi設定した場合に、
再起動病、発病するみたいな気がします。
逆に言えば、LAN親機筐体に貼付記載されている、Key(パスワード)を手動で直接入力するやり方で
WiFi設定をすると、「再起動病」発病しない・・・。
自分はこの手法で一応、「再起動病」回避、成功しました。(My親機:バッファロー・WZR-HP-G300NH)

コレは、あくまで自己分析ですが、WPA・WEPなど、複数のセキュリティ設定に、1つの電波で対応する、
「マルチSSID」に対応するLAN親機に対して起こるバグのような気がしますが、いかがでしょうか??


要するに、
「WPS・AOSSなど、いわゆる「自動セキュリティ設定ツール」で設定するな!! 自力で設定しれ!!」
っていうスタンスなのかな、サムスンは??

あくまで自己分析なんで、人柱各氏の追試結果、希望します・・・。

書込番号:14741973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2012/06/30 20:57(1年以上前)

物欲浪費家ナオちゃんさん>
> Wi-Fiで接続した場合に「再起動病」が起こるって事で、自分なりにいろいろ弄ってみた結果、
> WPS・AOSSなど、いわゆる「自動セキュリティ設定ツール」でWiFi設定した場合に、
> 再起動病、発病するみたいな気がします。
(中略)
> 対応する、「マルチSSID」に対応するLAN親機に対して起こるバグのような気がしますが、
> いかがでしょうか??

というところはどうかな?、と思う表現ですが、

> 要するに、
> 「WPS・AOSSなど、いわゆる「自動セキュリティ設定ツール」で設定するな!! 自力で設定しれ!!」
> っていうスタンスなのかな、サムスンは??

に関しては半分だけ当たり、といえますね。

AOSSやら WPSの場合は基本的に無線 LANの暗号化に WPAや WPA2を使っていると記憶しています。
WPAや WPA2の場合は、一定の接続時間ごとに「端末とAP間で暗号化情報キー(実際には確か
キーハッシュだったと記憶してますが)を交換しています」ので、WPA&WPA2ではなく、一時的に
WEPで暗号化したAPに接続し、その上で再起動しないことを確認できれば、WPA周りの
処理インプリミス、と結論付けられると思いますがいかがですか?。

つまりは Wi-Fi Allianceで出している各種仕様のインプリをミスっているので、そこの修正が
必要なんだろう、と傍目からは想像しますけどね。ある意味非常にお粗末ですが(苦笑)。

#うがった見方をすると「Samsungは
 WPA or WPA2のAPを使ってないのか?」
 ってお話になりますけどね:-)。

書込番号:14745629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/30 23:42(1年以上前)

以前から手動で設定しています。
再起動病は関係なく発生。
友人も同様。

サンプル数2ですが報告まで。

書込番号:14746552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/01 19:14(1年以上前)

(別スレで否定的な追試結果を頂いたので、マルチ承知で火消しレスさせて頂きます)


そうですか・・・ある意味残念だな、期待させてスンマセン。
ウチの環境で手動設定して再起動病直ったのは、別の所に要因があったのかな?

実は自宅親機の他、出先でPC開くんで、モバイルルータ(ドコモ・BF-01B)も使ってるんですが、
コレ、中身はバッファロー製なんで、同じくAOSSが使えるんです。
ギャラタブPlus(SC-02D)と併せて、ドコモ回線2つ維持という、何ともムダな事やってるみたいですが(笑)、
経験上、一緒に持ち歩いてるのに、
「ギャラタブのネット接続が異様に細いのに、モバイルルータ経由接続は2〜3Mbps出る」(またはその逆)
とかいう事態はしばしば遭遇します。
ま、繋がっている基地局の混雑度とか、回線制限食らってるとか、いろいろ要因あるんでしょうが、
その時に「一時避難」出来るように、ギャラタブをモバイルルータにWiFi紐付けしてました。

その場合でも、
AOSSでやると再起動病出るのに対し、手動キー入力した場合は(最低36時間は)発病しない・・・

同じバッファロー製とは言え、複数機種の親機(AP)に対して同様の結果が得られたってことは、
何か、不具合の核心に迫れたような気がしてレスした次第なんですけどね・・・^^;

書込番号:14749964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2012/07/03 10:45(1年以上前)

本日付で新しいアップデートが出ています。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc02d/index.html

直っても売り飛ばしますが。。。

書込番号:14756799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/03 21:47(1年以上前)

早速、本日朝にうpされてたアップデート、

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc02d/index.html
仕事帰宅後、早速人柱(笑)インスコしてみて、不具合当初ど同じWiFi環境で、
ウチの親機DHCP鯖IPリース時間(4時間)の1.5倍、約6時間ほど様子見てましたが、
ま、一応、再起動はしないようですね。
ま、個人的には、この事象については「よし(良しではない)」としたい。


ネトウヨが騒ぎ出すと、またややこしい事になるんで、一応伏線を張っておきますが、
別に自分は中韓ひいきとか言うんではなく、「良い物は素直に良いと言いたい」という立場で言ってることをご理解願いたい。

コレはある意味、当事者側の「誠意」の問題だと思いますが、フリーソフトならともかく、
相手が相応の対価を払った上でのシステム(ハード&ソフト複合体)で、まとまった数の不具合が報告された場合、
それなりの背景説明なり、「現在鋭意修正ファーム作成中」なりのアナウンスは、してほしいと思いますね。

ま、サムスンは立派な国際企業なんで、いろんな製品をいろんな国々・環境に出荷しているから、
一度不具合が報告されたら、その不具合の起こる環境を特定・再現するのに時間がかかるのも理解できます。

しかし、だからこそ、

「まだ原因特定できてないが、鋭意頑張ってます!!」

みたいなアナウンスはするべき。
コレだけでも、企業に対するイメージは大幅に改善できるはず。


個人的には、サムスンより、販売側のドコモ、もっと言えば、
「サムスンとドコモの連携の悪さ & ドコモの不具合情報開示の悪さ」
が、今回の最大の原因だと思います。

書込番号:14759299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomo」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomo
サムスン

GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomoをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング