My Book Live WDBACG0020HCHWESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年10月25日
NAS(ネットワークHDD) > WESTERN DIGITAL > My Book Live WDBACG0020HCH
本製品に、SONYのデジカメで撮影した写真・動画を入れて、リビングのTVで閲覧する利用をしています。
JPEGの静止画や、AVCHD(m2ts)形式の動画をDLNAのストリーミングによりテレビで大画面で見ることができて満足しています。応答速度も速く、ストレスを感じません。
今回、スマホ(ドコモのSH-04E)を入手したため、こちらでも閲覧できるか試しています。アンドロイドのwd2goアプリでMy Book Liveに接続して、写真は問題なく閲覧できています。また過去に撮影したAVI形式やMOV形式の動画も問題無く閲覧できています。
閲覧できなのが、m2ts形式の動画です。一度ダウンロードすれば、アンドロイド端末でも再生できます(MX動画プレーヤーや、DicePlayerなど)。しかし、AVI形式の動画のように、ストリーミングでは再生できません。wd2goでファイルを開こうとすると
「お使いのデバイスにはビュアーアプリはありません。このファイルを表示する場合は、Andorid Marketからアプリをダウンロードしてください」と表示され、OKを押すと、Playストアに飛ばされてしまいます。
私の認識は以下です。
・テレビでm2ts形式の動画が閲覧できているので、サーバのストリーミングは問題ない。
・スマホとMyBookLiveは繋がっているので、通信のもんだでもない。
・残るは、アンドロイドの問題か? (とするとココに書き込むことが間違いかも)
上記のような状況ですが、どなたか解決方法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:16494225
0点
>閲覧できなのが、m2ts形式の動画です。
>一度ダウンロードすれば、アンドロイド端末でも再生できます
>(MX動画プレーヤーや、DicePlayerなど)。
「My Book Live」からのダウンロードの動作が判らないので何とも言えませんが、
ダウンロードしたファイルは「M2TSファイル」なのでしょうか?
「Mpeg4/AVC(〜.mp4)」などに変換されていませんか?
<「MX動画PLAYER」は本当に「M2TS」に対応していますか?
>wd2goでファイルを開こうとすると
>「お使いのデバイスにはビュアーアプリはありません。
> このファイルを表示する場合は、Andorid Marketからアプリをダウンロードしてください」
>と表示され、OKを押すと、Playストアに飛ばされてしまいます。
これは「OKを押す」=「アプリをダウのロードしに行く」なので当然です。
<「WD2Go」の中に有る訳では無いので...(^_^;
結局「M2TSファイル」が直接再生できるアプリが必要と思われますが...
書込番号:16497600
0点
返信ありがとうございます。
>ダウンロードしたファイルは「M2TSファイル」なのでしょうか?
M2TSファイルです。拡張子もそのままですし、元ファイルとのファイスサイズも同じです。
>これは「OKを押す」=「アプリをダウのロードしに行く」なので当然です。
なぜ、当然なのでしょうか? AVIなどのファイルは、該当ファイルを開くために、MXプレーヤーなどの動画閲覧ソフトが一覧で表示され、クリックすればそれで閲覧が開始されます。
今回の質問はM2TSファイルだけがそうならないことそのものを質問としています。
>結局「M2TSファイル」が直接再生できるアプリが必要と思われますが...
MXプレーヤーでは、ローカルのM2TSファイルを再生できていますと最初から記載しているのですが。。。
アンドロイドでは、4文字のファイル拡張子によるアプリ関連付けがうまくいかないのでしょうかね?
書込番号:16507602
1点
>今回の質問はM2TSファイルだけがそうならないことそのものを質問としています。
ですから「M2TSファイル」に対する動作が設定されていないため、
そのファイルを操作(再生)する方法が判らないので、個別でアプリをインストールしてくれって言われているだけなのでは?
「DLNA」などでは、「配信出来るファイル(フォーマット)」と「再生出来るファイル(フォーマット)」がマッチしないと使えません。
<どちらかが対応していれば、何でも出来ると思うと失敗しますm(_ _)m
「My Book Live」が「M2TSファイル」の配信に対応していないので、
「それに対応できるアプリを個別に使用してくれ」ってだけに思いますが...
>アンドロイドでは、4文字のファイル拡張子によるアプリ関連付けがうまくいかないのでしょうかね?
「Androidだから」という事では無いと思います。
「WD 2GO」と「My Book LiveのDLNAメディアサーバー」の問題と思われますm(_ _)m
http://wdc.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7065/p/247%2C335/session/L3RpbWUvMTM3NzQ1MjQ2NS9zaWQvMm9oSjJHeWw%3D
を見ると「MPG」「MPEG2」は有るのですが、「M2TS」のフォーマットとマッチしているのかが...
<「〜.m2ts」を「〜.mts」にしたら再生出来るとか、そういう手も考えてみては?
上記のリンクが「File Types」であり「File Formats」では無いので、「拡張子」では無いみたいなのが判り難いです(^_^;
書込番号:16508297
![]()
0点
確かに提示していただいたURL先には、m2tsファイルがストリーミング対象になっていないようです。
ただし私のTwonkyのバージョンは、5.1.9です。
> 「Androidだから」という事では無いと思います。
> 「WD 2GO」と「My Book LiveのDLNAメディアサーバー」の問題と思われますm(_ _)m
だとすると、家庭LANでつながれたTV(SONY KDL-40W5)で、m2tsファイルが再生できるのかが不思議です。。。
DLNAでストリーミング再生されているものと思っていましたが、違うのでしょうか?
> ですから「M2TSファイル」に対する動作が設定されていないため、
> そのファイルを操作(再生)する方法が判らないので、個別でアプリをインストールしてくれって言われているだけ
> なのでは?
繰り返しですが、こちらの環境のアンドロイドではm2tsのローカルファイルは再生できています。MXプレーヤーです。
アンドロイドでm2tsファイルに対する動作を設定する方法をどうするのか、これが私が知りたい質問かもしれません。
> <「〜.m2ts」を「〜.mts」にしたら再生出来るとか、そういう手も考えてみては?
試しました。mtsへファイル名を変更しただけでは、m2tsファイルと同様にアプリダウンロードの画面が表示されます。
と、ここまで書きながら、ご指摘の「WD 2GOの問題ではか」という指摘で気がつき、ではDLNAクライアントを入れてみればと思いつき、アンドロイドに「BubbleUPnP」というDLNAクライアントをインストールしてみました。
すんなりMyBookLiveにつながり、動画を選択すると、再生ソフトの選択画面となり、MXプレーヤーを選ぶと、
無事m2tsファイルが再生されました! なお、映像が遅れる感じがしたので、まだアンドロイドでは無理かと思いましたが、MXプレーやのデコーダを「H/W+」とするとスムーズになり、通常の閲覧ができるようになりました。
「WD 2GO」では、AVI等の動画は問題なく見られる(動画クライアントへ連携できる)点を考慮すると、
今回はm2tsファイル特有の「WD 2GO」の問題であるとのことでしょうかね。
何にせよ、解決のアドバイスとなったことを感謝いたします。
書込番号:16511838
2点
>だとすると、家庭LANでつながれたTV(SONY KDL-40W5)で、m2tsファイルが再生できるのかが不思議です。。。
>DLNAでストリーミング再生されているものと思っていましたが、違うのでしょうか?
それなら、自分が書いた
>「My Book Live」が「M2TSファイル」の配信に対応していないので、
が逆で、
「サーバー(My Book Live)」は「M2TS」の配信に対応しているが、
「WD 2GO」が「M2TS」に非対応なんではと思われますm(_ _)m
そういえば、
「My Book Live」は、「M2TS」のファイルを配信していて、
「再生出来ない」と言っているのは、「WD 2GO」なのですよね?
そうなれば、「レコーダーからの(TS録画でも)DLNAに対応」出来る「KDL-40W5」が再生出来るのはある意味普通とも...
>アンドロイドでm2tsファイルに対する動作を設定する方法をどうするのか、これが私が知りたい質問かもしれません。
「アンドロイドでm2tsファイルに対する動作を設定」では無く、
「WD 2GOでM2TSファイルの再生アプリを指定する方法」って事だと思いますm(_ _)m
この辺は、「設定」でどうにかなるモノでは無さそうな...
<そういう設定項目が有れば良いですが...
実際にアプリのレビューにも「再生出来ないフォーマットがある」とコメントされています。
コレが「M2TSファイル」なのかは判りませんが、こういうレビューが多く出れば、対応してくれるかも知れませんm(_ _)m
>無事m2tsファイルが再生されました!
ほぉ〜、結局「別のDLNAクライアント」を利用したんですね(^_^;
まぁ、それが今は正解だと思いますm(_ _)m
上記の様に「WD 2Go」の修正(追加対応)が必要と思われますm(_ _)m
書込番号:16511898
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > My Book Live WDBACG0020HCH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/08/21 23:45:52 | |
| 2 | 2021/07/02 6:19:49 | |
| 7 | 2014/02/19 3:04:04 | |
| 4 | 2013/09/18 22:48:06 | |
| 2 | 2013/09/18 17:26:41 | |
| 5 | 2013/08/27 2:06:43 | |
| 8 | 2013/06/07 14:50:02 | |
| 8 | 2013/05/10 7:43:02 | |
| 3 | 2013/05/04 13:53:50 | |
| 1 | 2013/04/18 8:24:13 |
「WESTERN DIGITAL > My Book Live WDBACG0020HCH」のクチコミを見る(全 93件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








