HD-LS2.0TU2J [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥22,000
(前週比:±0
)
発売日:2011年11月上旬
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-LS2.0TU2J [ブラック]
先日、量販店でTV用にこの機種を購入したのですが、待機状態から録画/再生開始時等のHDD駆動時に『カリッ』『シャリッ』といった金属音の様な音が一瞬だけします。
気になってネットで色々調べてみると、どうやら中身のHDDが「Seagate製」のモノはアクセス時このような異音が出るモノが多いようです。
店頭には他に赤の四角いシールが貼ってあるモノもあったのですが、以前HD-LB1.0TU2(赤の四角いシール)を購入した際に、録画中に『ゴロゴロ』や『ゴトゴト』といった異音を発する
ので、今回はあえて黄色のシール「Seagate製」を選んで買ったのですが・・・
また「Seagate」と「WesternDigital」では回転数等の仕様が違ってたりするのでしょうか?
ちなみにHDDはガラスの扉付TVラックの中に縦置きで設置していますが、深夜等は結構気になるレベルです。
この辺の感覚は人によって捉え方が違うので、一概に不良と決めつけるのもどうかと思い皆さんにお伺いしてみた次第です。
書込番号:14987862
0点
その情報だけでは明らかな異常は見られません。
アイドル時にヘッダを退避させて低消費電力モードに移行するHDDならそのようになって普通です。
CrystalDiskInfoのAPM設定が可能なHDDならヘッダ退避の時間間隔を長くすることもできます。
製品が違えば仕様も異なるので当然SeagateのHDDとWDのHDDが同じわけはありません。
書込番号:14987884
0点
同じHDDですが Seagate と WesternDigitalでは音が違いますし、動作も少し違います。
待機状態から復帰する時に音がするのは、故障防止のために退避していたヘッドが元に戻る時によく出そうな音です。
音以外での異変は出ていませんでしょうか?
書込番号:14987935
2点
お二方とも早速の返信ありがとうございます。
>製品が違えば仕様も異なるので当然SeagateのHDDとWDのHDDが同じわけはありません。
このHD-LS2.0TU2J一つの機種に、Seagate(黄色シール) と WesternDigital(赤シール)の2種類の商品が店頭に置いてありました。
(もしかして私の言葉が足りないため伝わってなかもしれないと思い念のため)
>音以外での異変は出ていませんでしょうか?
今のところ、音以外の不具合は出ていません。
書込番号:14988058
0点
残念な事に、この機種もHD-LB1.0TU2同様、録画中に『ゴゴッゴゴッ…』や『ゴロゴロ…』といった耳障りな音が時々発生します。
テレビラックの中にシート状の緩衝材を本体の下に敷いていますが、普通にテレビを見ている時でも聞こえるレベルです。
録画中の異音に関しては、中身のHDDのメーカー云々ではなく、この筐体の設計に問題があるような気がします。
待機時消費電力0.15Wの「スーパーeco」に釣られて買ったのが失敗でした。
もうバッファローの外付けHDDは…
書込番号:15023327
0点
>>録画中に『ゴゴッゴゴッ…』や『ゴロゴロ…』といった耳障りな音が時々発生します。
その音は緩衝材でもおそらく無理な音でしょう。
内部から発せられる音なので静音志向のPCのケースでもその音がします。
WesternDigitalはそれはそれでまた違う音がするので気になるかもしれません。
旧日立(現WD)が一番気になる音かと思います。
もし音を気にするのならば、2.5インチHDDが搭載された外付けHDDや、全く無音のSSD搭載の外付けSSDなどの方が良いかと思います。
2.5インチHDDを2台でRAID0で2TBとして利用していますが、余程激しいアクセスが無い限りは音は聞こえません。
音に気になる方は2.5インチHDDやSSDの方が良いかと思います。
書込番号:15023390
![]()
1点
kokonoe_hさん、ご教示ありがとうございます。
2年前に購入したアイオーのHDJ-U1.0はHDDの駆動音はとても静かだったので筐体のせいかなと思いまして…
>もし音を気にするのならば、2.5インチHDDが搭載された外付けHDDや…
おっしゃる通り、今年の3月に自宅のノートPC用に初めて2.5インチ外付けHDD(IODATA HDPC-AU1.0KB)を購入した時は、確かに2.5インチHDDの静かさには驚きました。
しかし、TVに複数の外付けHDDをUSBハブ等に繋げる場合、バスパワーのポータブルHDDだと電力不足が心配ですし、電源を取るにしてもACアダプターが別途必要になるので、その台数分の電気代が掛かる事や録画/再生時の各HDDへの機器選択が煩わしい事等を避ける為に今回は大容量でも価格が安い3.5インチの2TBの外付けHDDの購入に至りました。
最近ようやく2TBのポータブルHDDも各社発売され始めましたが、まだまだ高くて手が出ないので、価格がこなれてきたらぜひ購入したいと思っています。
書込番号:15027490
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-LS2.0TU2J [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/11/06 8:35:49 | |
| 12 | 2014/07/16 16:08:34 | |
| 3 | 2013/06/30 23:22:36 | |
| 4 | 2013/02/27 0:22:09 | |
| 0 | 2013/02/26 13:34:12 | |
| 5 | 2013/02/20 17:31:13 | |
| 18 | 2013/01/25 18:58:04 | |
| 2 | 2013/01/09 18:22:41 | |
| 4 | 2013/01/18 11:15:27 | |
| 3 | 2013/01/18 10:57:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)









