『突然、カチカチと音がしてビープ音』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,000¥22,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥16,800

容量:2TB インターフェース:USB2.0/USB1.1 HD-LS2.0TU2J [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]の価格比較
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]のスペック・仕様
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]のレビュー
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]のクチコミ
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]の画像・動画
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]のピックアップリスト
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]のオークション

HD-LS2.0TU2J [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥22,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年11月上旬

  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]の価格比較
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]のスペック・仕様
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]のレビュー
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]のクチコミ
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]の画像・動画
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]のピックアップリスト
  • HD-LS2.0TU2J [ブラック]のオークション

『突然、カチカチと音がしてビープ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-LS2.0TU2J [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HD-LS2.0TU2J [ブラック]を新規書き込みHD-LS2.0TU2J [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 突然、カチカチと音がしてビープ音

2014/11/05 12:51(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-LS2.0TU2J [ブラック]

クチコミ投稿数:25件

パナのブルーレイレコーダーにつなげて2年近く使用していましたが、突然、カチカチと何回か音がいた後、ビープ音がなり、USB−HDDを認識できなくなりました。

・レコーダーを電源スイッチの長押し
・コンセントを抜いて、10秒以上時間をおいてから電源を入れる。
・HDDの電源ON、OFF
・USBのケーブルの抜き差し

上記の内容を試しましたが、カチカチの後、ビープ音が鳴ります。

ケースを開けて、HDDを確認したら、SeagateのST2000DM001でした。

そこで同じHDDにスワップしてみる問題なく認識しました。

次にHDDの正常動作している基盤を、不具合の出ている基盤にスワップしましたが、カチカチを2回した後、ビープ音はならなかったのですが、HDDは認識されませんでした。(基盤のROMデータに個体差があるのか、正常に初期動作できなかったようです。)

Seagateの以前のモデルで、Biosのバグで不具合が発生し、無償修理を行ったことが過去にあり、その時の現象に似ています。

(Seagate社のナレッジベースによると、同社のHDDほぼ全ての現行モデルにバグがあることを認めた。このバグにより、BIOSからHDDが認識されなくなってしまう。HDDが応答しなくなる原因は、「HDDのファームウェア内に用意されているジャーナル/ログ領域にちょうど320個のエントリがある状態でHDDの電源をOffにすると、HDDの電源がOnになったときにエラーが発生し、初期化やブートに失敗する」というものらしい。この問題はBIOSには通知されないため追跡が非常に難しく、原因を見つけるのに時間がかかる。)

メルコに問い合わせをしたら、ドライブ交換となり、中のデータは消されてしまうそうです。
データを復旧させたい場合は、復旧業者を紹介するといわれました。メルコから紹介されたとその業者にいうと3割引きになるそうです。しかし数万円かかるので、3割引きでも高いです。

なんとか、自力で修理をできればと考えています。
ヤフオクでこの現象の回避するツールが出ていて、今これを試すかどうか検討中です。


このUSB−HDDでこのような現象で修理をされた方いましたら、どのように修理したのかお聞かせください。
良い対処方法がありましたら、お教えください。

よろしくお願いします。






書込番号:18133176

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2014/11/05 14:28(1年以上前)

>パナのブルーレイレコーダーにつなげて2年近く使用していましたが、突然、カチカチと何回か音がいた後、ビープ音がなり、USB−HDDを認識できなくなりました。

>データを復旧させたい場合は、復旧業者を紹介するといわれました。メルコから紹介されたとその業者にいうと3割引きになるそうです。しかし数万円かかるので、3割引きでも高いです。

PCのHDDのデータ復旧の業者はいくらでもありますが、ブルーレイレコーダー、TVに接続したHDDの録画番組の復旧についての業者を聞いたことがありません。また、デジタル放送を録画したHDDは、一旦障害を起こすと録画の仕組みからして復旧出来るものではありません。
数万円は捨てるようなものです。諦めて下さいと言わざるを得ません。

書込番号:18133408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2014/11/05 14:35(1年以上前)

キハ65さんのおっしゃる通り、HDDで初期化された時点で個々のレコーダー専用の特殊フォーマットにされていますし、著作権保護も厳しいので復旧は難しいです。大切な番組は、ディスクへのバックアップをオススメします。

書込番号:18133418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/11/05 14:46(1年以上前)

BUFFALO HD-ES320U2 ですが,突然 カチカチが始まり,
認識されなくなりました(NASのバックアップ用・・・HDDは1TBに換装済み)。
ケースを開けると,電源基板のケミコンが爆発しそうに膨らんでいた(2個)
ケミコンを交換することで無事この外付けHDDは回復した。
半田付けや少々の修理スキル?は必要・・・
尤も,今回の状況が,基板の故障なら・・・ですが,HDDでは無理かも。

書込番号:18133432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/05 15:31(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

データ復旧業者は、成功報酬なので、ダメな場合は送料のみです。

ディジタル放送のデータも保存してあるのですが、ビデオカメラから落とした子供のビデオデータあきらめきれなくて・・・

基盤等の不具合はありません。動作確認済みの基盤とスワップしました。
HDDの基盤にチップコンデンサーはついてますが、電解コンデンサーはついてないみたいです。
また、この基盤のはんだ付けは、部品が小さいし、普通の半田こてでは熱が伝わらないかもしれません。
(超音波の半田ごてとかでやらない)



書込番号:18133506

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2014/11/05 15:37(1年以上前)

左様でしたか
失礼します。

書込番号:18133518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/11/05 16:17(1年以上前)

基盤はUSB−HDDのインターフェースではなく、HDDの制御基盤です。

書込番号:18133598

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/11/05 20:14(1年以上前)

キハ65さん

>ブルーレイレコーダー、TVに接続したHDDの録画番組の復旧についての業者を聞いたことがありません。また、デジタル放送を録画したHDDは、一旦障害を起こすと録画の仕組みからして復旧出来るものではありません。

私も以前は同様な回答をしてきましたが、最近は、システムエラー(レコーダーが起動しない)や
ホームビデオなど著作権保護の無い動画の復旧を行っている業者があります。


まなまなPさん

>HDDは認識されませんでした。(基盤のROMデータに個体差があるのか、正常に初期動作できなかったようです。)

多分ですが、基板交換して動作したとしても、別のHDDとして認識されるはずなので
データーの吸い上げはできないはずです。
俗に言う紐付けのキーとなるもの(HDDのシリアルナンバーとか)が基板上に存在すると思われるため。

>チップコンデンサーはついてますが、電解コンデンサーはついてないみたいです。

チップ電解コンデンサが使われているはずです。

書込番号:18134342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/11/06 00:00(1年以上前)

このSeagateのHDDの不具合はもう少し様子を見てから対応しようと思います。

メルコにも今回の現象を連絡したので、もし今後不具合が増えるようであれば、何らかのアクションはとってくれると期待して、HDDはいじらずこのまま待ってみます。 かなり可能性は薄いですが・・・

ここでいう電源基板のケミコンが膨らんでという内容から、電解コンデンサーと書きましたが、普通この場合の電解コンデンサーは一般的な筒形の細長いアルミ電解コンデンサーを思い浮かべるのですが、べつにチップコンデンサーに電解コンデンサーがないという意味ではありません。
実際に、HDDの基盤を見ましたが、チップアルミ電解コンデンサーは実装してません。電源は外部だし、ROMだからバックアップもいりませんし、よろしくお願いします。

引き続き何か良い情報がないかお待っています。よろしくお願い致します。

書込番号:18135443

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2014/11/06 08:35(1年以上前)

HD-LS2.0TU2J のケースからHDDを取り出してPCに直接か

他のUSBの端子に接続してHDDが認識できるか確認して、

HDDか確認できたらHDD内のファイルを確認してHDD内

のファイルを他のHDDへコピーしてください。

以上ができれ可能性は少しあるかなーー

書込番号:18136111

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HD-LS2.0TU2J [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然、カチカチと音がしてビープ音 9 2014/11/06 8:35:49
復元ツール 12 2014/07/16 16:08:34
パソコン乗り換えで困っています。 3 2013/06/30 23:22:36
速度… 4 2013/02/27 0:22:09
ジョー新店舗にて!(先々週ですが) 0 2013/02/26 13:34:12
ecoマネージャーについて 5 2013/02/20 17:31:13
…残念無念(-.-;)p(´⌒`q) 18 2013/01/25 18:58:04
購入を迷っています。 2 2013/01/09 18:22:41
NASとして 4 2013/01/18 11:15:27
k‘s初売り5台¥7480 3 2013/01/18 10:57:31

「バッファロー > HD-LS2.0TU2J [ブラック]」のクチコミを見る(全 255件)

この製品の最安価格を見る

HD-LS2.0TU2J [ブラック]
バッファロー

HD-LS2.0TU2J [ブラック]

最安価格(税込):¥22,000発売日:2011年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

HD-LS2.0TU2J [ブラック]をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング