NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-X2.0TLJ
いそしそと、LinkStation LS-X2.0TLJを買い込んでファミリーサーバーだとでーたを転送したまでは良かったんですが、間違ってコンセントを引っこ抜きました。メインのマシンやネットワークはすでに停止した後だったので、静止状態での電源引っこ抜き。
これが命取りで、再度電源を入れてもブルーのステータスランプはつけど、応答しない。
半分違う世界に行ってしまったようなのですが、ソフト的なスイッチしか無いこの機種では手も足も出ません。メーカーのホームページにもこの機種の復旧方法は無し、(というか2009年からupdateされていないような)で困っています。
思いつくことはあるのですが、ちょっと怖いし。
こういうときにフレッツプレミアムだと切れ分けがやっかいです。
どなたか解決された方、いらっしゃいませんか?
書込番号:14091220
1点
自業自得。付属のCD-ROMにマニュアルが入ってませんか?
もう捨てたか?
書込番号:14091615
4点
取扱説明書、箱 CD-ROM すべて保存してあります。
メーカーのサイトを含めて探しましたが、このような時の復旧方法は見つかりませんでした。
前向きのご意見お願いします。
書込番号:14095358
1点
静止状態での電源引っこ抜きで壊れるって本当ですか。
つまり停電でも壊れるってことですよね。
自業自得などと揶揄しているかたがいますが事態を理解していないようですね。
書込番号:14134768
3点
少々、時間が経過してしまいましたが...。
|メインのマシンやネットワークはすでに停止した後だったので、静止状態での電源引っこ抜き。
ということですが、LS-XLシリーズの場合、電源スイッチを搭載していません。また、「はじめにお読みください」には、以下のように記載されています。「静止状態」については、電源ランプが「消灯」していることをご確認されたのでしょうか?
|はじめにお読みください
|各部の名称
|電源ランプ:ACアダプターを接続すると青色に点灯します。起動中、シャットダウン中、およびファームウェアのアップデート中は青色に点滅します。
|点滅中および点灯中は絶対にACアダプターを抜かないでください。
|故障の原因となります。消灯しているときはACアダプターを抜いても問題ありません。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012121-1.pdf
書込番号:14353905
1点
>つまり停電でも壊れるってことですよね。
そうですよ
書込番号:14362905
3点
お金かかるし保障もありませんが
もう一台USBHDDがつながるNASを買って
故障したHDDを取り出しUSB接続でそのNASにつないで見る
その前にUSB接続でPCにつないで見るぐらいはやってみてもいいかも
USB変換ケーブルなどの出費なら1980円ぐらいで可能です
書込番号:14362917
0点
解決?自己レスです。
ネットワークが静止というのはLAN機器以外すべて電源が切ってある状態です。
普通の家でもよくある帰宅前の状態。普通はルーターとかハブの電源は毎日切らないですよね。
で、プチッと切ったら、DHCPのやりとりがおかしくなって明後日のアドレスを取得したみたいで見つかりませんでした。255.25.255.0範囲ではスキャンもしたのですが見つからず。
恐ろして電源を切ることができずに放置してあったのですが7月某日、突然1分ほど停電しました。UPSを導入準備中だったのでパソコン系も全部ダウン。停電復旧で一斉にたちあがったら、DHCPでアドレスを取得して復活してくれました。
詳細はよくわかりませんが、ルーターと同時に電源を切入したので、アドレス要求を出したらアタらしいIPアドレスが発給されたと思われます。
すぐに、リーターに固定アドレス発給の設定をして、リンクステーションも固定アドレス設定を行いました。
最初にDHCPを回避する設定を行うことが必要です。
#なんでメーカーはこれを逝ってくれなかったんだろう(^;×;^)
書込番号:14814299
0点
復活できたようで何よりです。
LinkStationのIPアドレスやファームウェアバージョンなどについては、NASNavigator2で確認できますので、今後は、確認しては如何でしょうか?
書込番号:14814373
1点
確認できればやってます。
とにかく、見失うと普通の手段では見えなくなってしまいます。
友人も、何気なく休止状態(電源が入っているだけで、LAN環境はルーターが電源OFF)
で、コンセントを引っこ抜いて同じワナにはまりました。
NAS Navigator2でも、見えなくなるので、サブネットマスクの範囲を超えて何処かへ
いってしまうようです。
やってしまって騒ぐよりIpアドレスの固定化のほうが、楽です。
書込番号:14815206
0点
エアステーション設定ツールとは異なり、NASNavigator2では同一セグメント内のLinkStation/TeraStationしか検索できないようです。申し訳ありませんでした。
書込番号:14815338
0点
>吟遊凡人さん >LsLoverさん >ゼロゼロセブン+さん >coolwaterさん >きらきらアフロさん
160バージョンに デグレード しました。
その時 IP アドレス設定に工夫がいりました。
//buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw_160.html
まずシャットダウン。
//buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/k_ls-xl_pwoff.html
アップデータ ini 変更で アクセスする。
//blog.livedoor.jp/realmotor/archives/52205987.html
これで、アップデートを完了。
EM モードからも抜け出せました。
書込番号:21059877
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-X2.0TLJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/07/08 1:01:22 | |
| 13 | 2015/04/04 12:05:55 | |
| 8 | 2014/05/09 1:47:30 | |
| 9 | 2013/11/30 21:41:59 | |
| 10 | 2013/04/19 18:32:34 | |
| 6 | 2013/04/30 14:04:48 | |
| 0 | 2013/03/03 13:06:52 | |
| 8 | 2013/08/04 12:19:42 | |
| 3 | 2013/04/17 3:21:23 | |
| 2 | 2013/07/10 10:39:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












