『webaccess iでのexifについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,300

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:2TB DLNA:○ LinkStation LS-V2.0TLJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-V2.0TLJの価格比較
  • LinkStation LS-V2.0TLJのスペック・仕様
  • LinkStation LS-V2.0TLJのレビュー
  • LinkStation LS-V2.0TLJのクチコミ
  • LinkStation LS-V2.0TLJの画像・動画
  • LinkStation LS-V2.0TLJのピックアップリスト
  • LinkStation LS-V2.0TLJのオークション

LinkStation LS-V2.0TLJバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • LinkStation LS-V2.0TLJの価格比較
  • LinkStation LS-V2.0TLJのスペック・仕様
  • LinkStation LS-V2.0TLJのレビュー
  • LinkStation LS-V2.0TLJのクチコミ
  • LinkStation LS-V2.0TLJの画像・動画
  • LinkStation LS-V2.0TLJのピックアップリスト
  • LinkStation LS-V2.0TLJのオークション

『webaccess iでのexifについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-V2.0TLJ」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-V2.0TLJを新規書き込みLinkStation LS-V2.0TLJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

webaccess iでのexifについて

2012/11/06 22:58(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-V2.0TLJ

スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

こんばんは。
iphoneまたはipadで撮影し、
webaccess iでアップロードすると、
ファイル名がアップロードの日時となってしまいます。
そこで、整理しやすくするために、
ファイル名を撮影日時にすることはできますでしょうか。
もともとカメラロールにファイル名は表示されず、
撮影日時等も表示できないようですが、
別のアプリを使えば表示させることもできるようなので、
exifはもっているはずです。
ただし、アップロードはカメラロールからしか選べないようなので、
別のアプリで表示しても意味がありません。
アップロード後、windows pcにダウンロードしてリネームしようとしたところ、
exifがなくなっていました。
何かいい方法はありませんでしょうか。

書込番号:15304956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/11/07 06:24(1年以上前)

>ファイル名を撮影日時にすることはできますでしょうか。
「ファイル名」を決めるのは「アプリ(iPhone/iPad)側」なので、
そちらで出来なければ、「LS-V2.0TLJ」側では、
別途「LS-V2.0TLJ」にアクセスして、個別に修正するしか無いのでは?
 <「ファイルの修正」は出来ても「ファイル名の変更」は出来ないって事でしょうか?


>アップロード後、windows pcにダウンロードしてリネームしようとしたところ、exifがなくなっていました。
なぜ、「PC」側に持ってきたのでしょうか?
「LS-V2.0TLJ」にある「ファイル名」を変えるだけですよね?
 <「PC」も「Webアクセス」で家の外から行ったのでしょうか?

1.「iPhone」−(Webアクセス)→「LS-V2.0TLJ」でアップロード
2.「LS-V2.0TLJ」−(Webアクセス)→「PC」でダウンロード
3.「PC」でファイル名を変更。
4.「PC」−(Webアクセス)→「LS-V2.0TLJ」でアップロード
って事でしょうか?
 <この「PC」は家の外に有るのでしょうか? >会社や友人宅?

イマイチ、状況が判り難いですm(_ _)m


「ファイル名」を変えただけで「Exif」が無くなるのは、
どう考えても「PC」側でも操作を誤っているように思えますが..._| ̄|○
 <「PC」−(Webアクセス)→「LS-V2.0TLJ」でアップロード
  に、元々問題があるって事なのかなぁ...
  テキストや動画の場合、「ファイルが壊れる」って事になりかねませんが、
  そんなでは、「Webアクセス」が全く使い物になりませんね...
まずは、「ダウンロード」した時点で「Exif」の有無を確認してみては?



「ファイル名を変えたい」のと「Exifが消える」の2つの問題になっているので、
順序(優先度)を決めて解決する必要が有ると思いますm(_ _)m

書込番号:15305912

ナイスクチコミ!0


スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2012/11/07 07:37(1年以上前)

名無しの甚兵衛 様

ご返信、ありがとうございます。
いきさつは、iphoneのカメラで撮影し、
webaccess iを使って、自宅の無線LANでアップロード。
ファイル名がアップロードの日時で表示されていたため、
nas navigatorを使って、自宅の無線LANでwindows pcのデスクトップにコピペし、
exifリネーマーというフリーソフトでファイル名を撮影日時に一括変換したところ、
通し番号しかふられませんでした。
ファイル名を変える前の時点で、exifがなくなっているのだと思います。
NAS内の写真を右クリックしてプロパティを表示させると、
撮影日時の情報はなく、アップロードの日時しか見当たりません。
ですから、
1.アップロード時にexifがなくなるようでしたら、
iphoneの操作や設定でなんとかなるのでしょうか。
2.exifがなくなっていないのでしたら、
どのような操作や設定でリネームできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15306038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/11/07 10:40(1年以上前)

「全般」タブ

「詳細」タブ

>exifリネーマーというフリーソフトでファイル名を撮影日時に一括変換したところ、
>通し番号しかふられませんでした。
「ツール(アプリ/ソフトウェア)」を使っている場合は、
その「バージョン」も重要です。
 <バグのあるツールを使って「出来ない」と慌てても、
  ツールの事が判らないと、原因を取り除けないため、
  いつまでたっても解決できませんm(_ _)m
  http://softwarefactory.jp/japan/products/exifrenamer/index.html

>ファイル名を変える前の時点で、exifがなくなっているのだと思います。
???
最初の書き込みの、
>アップロード後、windows pcにダウンロードしてリネームしようとしたところ、exifがなくなっていました。
では、確認できているようですが、「ダウンロード」して確認できないのはなぜですか?


>NAS内の写真を右クリックしてプロパティを表示させると、
>撮影日時の情報はなく、アップロードの日時しか見当たりません。
「Windows PC」って、バージョンは何でしょうか?
 <どのバージョンでも同じなら、
  「撮影日時」が有るのは「全般」では無く「詳細」ですよね?
「作成日時」と「更新日時」は「ファイルの日時情報」です。


>1.
>2.
どちらにしても、情報がイマイチなので、
「正確な情報」を確認する必要が有ると思いますm(_ _)m
 <また、「iPhone」「LS-V2.0TLJ」「Windows PC」
  それぞれのファイルが本当に同じなのかの確認も...


「iPhone」では、
https://itunes.apple.com/jp/app/exif-editor-and-viewer/id560004690?mt=8
こんなアプリで「Exif」を確認してみては?
 <「iPhone」での撮影で「撮影日時」が記録されないなんて話は無いので、
  どこかで消えていることになりますが、「Webアクセス」のアップロードで、
  その部分だけフィルタリングしているとはとても思えませんm(_ _)m

書込番号:15306560

ナイスクチコミ!1


スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2012/11/07 19:09(1年以上前)

名無しの甚兵衛 様

iphone4sです。
デフォルトのカメラというアプリでは、
写真の閲覧の際に、
exifを表示させるボタンが見当たりません。
後から入れたプロカメラというアプリでは、
写真の閲覧の際に、
exifを表示させるボタンがあり、
撮影日時を表示させることができます。
ですから、iphone4sの中では、exifは存在しています。
ここで、webaccessiでnasにアップロードすると、
ファイル名が、アップロードの日時となります。
iphone4sでは、それ以上の操作はできなそうなので、
windows7のpcからnasnavigator2でアクセスし、
ファイルを右クリック、プロパティの詳細を見ると、
説明、元の場所、カメラ、高詳細の欄は空白です。
イメージとファイルの欄には値があり、
ファイルの作成日時と更新日時には、
アップロードした日時が記されています。
元の場所の撮影日時は、空欄です。
すなわち、アップロードした時点で、
iphone4sの情報が削除されてしまったと考えていいのではないでしょうか。
ファイル数が少ないため、別ファイルではありません。
以上、いかがでしょうか。

また、同じような環境の方がいらっしゃいましたら、
どのような結果になるか、お試しいただき、
ご報告いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15308223

ナイスクチコミ!0


スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2012/11/07 19:37(1年以上前)

ちなみに、windows7のpcからnasnavigator2で、
デジカメの写真をnasに入れたところ、
こちらは、プロパティの詳細を見ると、
説明、元の場所、カメラ、高詳細の欄にも値があり、
元の場所の撮影日時も入っています。
やはり、iphone4sかwebaccessiの仕様なのでしょうか。

書込番号:15308350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/11/07 22:41(1年以上前)

>ですから、iphone4sの中では、exifは存在しています。
>ここで、webaccessiでnasにアップロードすると、
>ファイル名が、アップロードの日時となります。
と単純に書いていますが、「WebAccsessで」とは、「iPhone4S」に標準でアプリが有るのでしょうか?
何か「アプリ」を使っているなら、その「アプリ」の設定は無いのですか?
 <「ただ立ち上げて、指定した画像ファイルをアップロード」しか出来ないって事でしょうか?

「出来ない」のか「していない」のかが判りません_| ̄|○
 <「結果」しか書かれていないので、何をした結果なのかが判りませんm(_ _)m


>すなわち、アップロードした時点で、
>iphone4sの情報が削除されてしまったと考えていいのではないでしょうか。
>ファイル数が少ないため、別ファイルではありません。
>以上、いかがでしょうか。
意味が良く判りませんでしたm(_ _)m

「別ファイル」とかって話は、「画像」なので、表示させれば違いは判りますよね?
 <こちらではそれを見えないので、「違いは無いですよね?」と聞かれても判りませんm(_ _)m
実際、「Exif」の情報がなくなっているなら「同じファイルではない」という話も有ります。


例えば、「WebAccsess」で「アップロード」する時に、
「画像」「動画」「音声」「ドキュメント」など、
実際に送るファイルの種類に応じた方法が有ったりしないのでしょうか?
 <どの種類でも、同じ操作方法しかない?

後、「アップロード」しようとしている「LS-V2.0TLJ」のフォルダは、
「AFP」の公開先が指定されているのですか?
 <コレを指定しないと、「Mac OS」などから上手くアクセスできないのでは?
  「SMB」だと「Windows用」なので、ファイル属性などの情報が正常に書き込めないとか...


自分は「iPhone」を使っていないので、その辺の違いがどうも判りませんm(_ _)m
お役に立てず、済みませんでしたm(_ _)m

書込番号:15309453

ナイスクチコミ!1


スレ主 rrrrimboさん
クチコミ投稿数:45件

2012/11/10 17:53(1年以上前)

名無しの甚兵衛 様

返事が遅くなり、申し訳ございません。
バッファローから回答がいただけましたので、
報告させていただきます。

弊社製品のご利用にあたり、ご不便をお掛けしており誠に申し訳ございません。

お問い合わせ内容について回答させて頂きます。


■"WebAccess i"から写真をアップロードされた際の
 撮影日時等の情報について

 大変申し訳ございません。弊社でも動作検証をさせて頂きましたところ、
 アプリケーションの仕様上、"WebAccess i"から
 写真をアップロードされますと、プロパティ[詳細]内の、
 説明、元の場所、カメラ、高詳細のExfi情報は、削除される仕様となります。

 Exfi情報を保持されたまま、写真をパソコンへ保存されたい場合は、
 お手数をお掛け致しますが、お客様がお試しになられましたように、 
 PCから「LS-V2.0TLJ」へ保存して頂きます様、お願い致します。

 なお、お客様から頂いた内容につきましては、
 担当部署に上申致しまして、今後の改善課題と
 させて頂きたいと存じ上げます。

 ご指摘頂きました点を真摯に受け止め、お客様の為にとって
 最善のサポート体制を整えるよう、周知徹底をさせて頂きます。


お客様のご希望に現在時点でお応えできず、
このようなご案内となり、大変申し訳ございませんが
何卒、ご理解とご容赦の程、お願い申し上げます。

とのことでした。
いろいろありがとうございました。

また、なにか裏技等をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると、ありがたいです。

書込番号:15321371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/11/10 22:57(1年以上前)

あぁ「WevAccess i」での事だったんですねm(_ _)m
 <「i」が入っているを見逃していました..._| ̄|○

http://buffalonas.com/manual/i/ja/
 <コレの「仕様」というか「バグ」とは....
ココの「Chapter 3 付録」→「画面解説」→「注意事項」にその辺は明記して欲しいですね(^_^;
 <または、「Chapter 2 WebAccess iでできること」→「アップロード手順」


そうかぁ、スマホからのアップロードは、こうなると余り使い道が無くなってしまいそうですね..._| ̄|○

自分も近々スマホに変えようと思っていたので、非常に有用な情報になりました。
有難う御座いますm(_ _)m
 <未だに「ガラホン」ですが、いろいろ機能を見ると欲しくなっています(^_^;

書込番号:15322827

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS-V2.0TLJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-V2.0TLJ
バッファロー

LinkStation LS-V2.0TLJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

LinkStation LS-V2.0TLJをお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング