NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-WV2.0TL/R1J
稼働中のLS-WXには不具合が1つあります。それは転送速度が最大3MB/Sしか出ないことです。それ以外に支障はありませんがHDDには多くのデータが蓄えてあります。このHDDを取り出し、LS-WVにそのまま差し込んだらどうなるでしょうか? データを生かしたまま使えないでしょうか?
バックアップをとった後で載せ替えるのが常道とは思いますが、転送速度が遅いため、面倒です。LS-WシリーズとFWが共通ならできそうな気もするのですが、どうなんでしょう?
LS−Wシリーズは外見上そっくりだし、CPUの高速化でシリーズを維持してきているような気がします(?)。そう考えると、逆にLS-WXの基板をLS-WVのものと差し替えるということも可能なのでは、とも考えましたが、やったことのある方はおられませんか?体験談をお知らせください。
ついでに質問ですが、同じLS-WX同士で、HDDを交換したらどうなりますか? データはそのまま使えるのでしょうか? HDDに個体識別番号などが書き込まれているのでしょうか? セキュリティ上はそうあるべきとは思いますが、どうなんでしょう?
独り言 (raid0,1の状態もそのまま引き継がれると良いがな〜)
「人柱になれ」などの突っ込みは、できればご遠慮ください。
書込番号:19571150
0点
やってみるしかないのでは。
結果を大別すれば 正常稼働/うまく動作しない/データがすべて消去される のいずれか、バックアップは当然取っているだろうから失敗しても時間さえかければ復旧できるし。
書込番号:19571310
0点
>Hippo-cratesさん
ご回答有り難うございます。仰ることは誠にごもっともです。セキュリティ上も、もしそれができたらとんでもないことになりそうですしね。
でも、やってみた〜〜い(苦笑)。ということでやった方はおられませんか?
書込番号:19571383
0点
追加です。
LSシリーズの古いタイプの空箱が大量にオークション出品されないところを見ると、こうした載せ替え(基板またはHDDの)は誰もやってないのかな? とは思いますが、世の中広いので、期待を込めて ・・・・
書込番号:19571407
0点
>不具合が1つあります。それは転送速度が最大3MB/Sしか出ない
==
これカタログ値 72MBytes/Sですよね、それで実測 3MB/sという事は、さすがにGIGAの有線接続だと 他に原因があろうかと思います。
-WIFIでの実測値
-100Mbps有線
-写真や文書など小さいファイルの実測値
のどちらかとかではないですよね.. 有線GIGA環境でG単位の動画などの転送速度が 30-40MB/s程度は出ると思います。
書込番号:19571448
0点
>LaMusiqueさん
多分基板がおかしいのです。もともとB級品を購入したので、あれこれ試した末、速度は諦めております。環境は有線ギガLANでLS-WX以外は相応の速度が出ています。
数ギガほどのファイルを多数ため込むために使用しています。家族の写真や動画が主で、いつのまにか合計6TBぐらいになりました。バックアップには何日かかるかなあ?
内部に持つDLNAサーバー(モンキー)など殆どの機能を停止する以前は2MB/Sぐらいでしたし、家族も減ってアクセスするのは私だけですし、たまに孫の写真などを出し入れする分には、壊れさえしなければよいので満足(!)だったんですが、結婚した息子が子供時代の写真動画を全部コピーしてくれ、と突然言い出して、それから一気に不満が噴出した次第です。NASごと持ってけ〜(苦笑)。
書込番号:19571902
0点
『このHDDを取り出し、LS-WVにそのまま差し込んだらどうなるでしょうか?』
運よくブートできても、LS-WXL/R1シリーズとして動作することになります。しかし、ネットワークアダプタが正常に動作しなければ、NASとしての動作はできなくなります。
HDDの経年劣化および偶発的な障害でNASが動作しなくなる可能性が高いかと思います。
既に、LS-WVL/R1シリーズは販売終了となっている状況を考えると、バックアップ/リストアの手順を整備した方が宜しいかと思います。
ネットワークスループットが得られないようでしたら、USB HDDを接続し内蔵HDDのバックアップ先にして、LS-WVL/R1に接続してリストアしては如何でしょうか?
ラインナップ
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-wvl_r1/#lineup
新規HDDに最新ファームウェアをインストールする手順も整備すれば、当面はLS-WVL/R1シリーズをメインサーバとして運用ができるかと思います。
ケースは異なりますが、ls-glとhs-dhglのハードウェア構成は同一で、ls-glではDLNAサーバをサポートしていないので、ls-glをhs-dhgl化(ls-glにhs-dhglのファームウェアをインストール)して、sambaサーバ、dlnaサーバを利用しています。
書込番号:19573378
1点
>LsLoverさん
USBでのバックアップ、仰せに従いたいと思います。
結局やってみないと分からないのですが、やってみる前に、成功または失敗の実例がないものかお尋ねしようと思いました。
リンクステーションはファームは全機種共通ですが、シリーズ全機種に同じ物がインストールされるのでしょうか?
それともインストーラが機種を見ながら異なるファームを、たとえばドライバーなど選択的にインストールするのでしょうか?
独り言 インストールログなんかが残っているようだと面白いのにな。
「ls-glとhs-dhglのハードウェア構成は同一で」とのことです。
推測ですが、ソフトウエアは同じで、ハード(cpuあるいはクロック)だけ少しずつ高速化して、シリーズへの購買意欲を維持してきたのかな? ネットワークLSIも、カニならカニで使い続けた方がコスト的にも有利だし、基板の基本構成もずっと同じ物が使い回せるから設計し直す手間も費用もかからないし、とか思ってしまいます。
できることなら、二つの基板を並べて、しげしげ眺めてみたい気がします。
本題の質問に戻りますが、WXのWV化、やってみた方おられませんか?
また、HDDの新規換装の話題はたくさんありますが、WX同士で使用中のHDDを入れ替えたらどうなるか、の体験談もお知らせください。
引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:19573722
0点
『リンクステーションはファームは全機種共通ですが、シリーズ全機種に同じ物がインストールされるのでしょうか?』
旧機種は、各機種ごとにファームウェアが公開されていました。
ダウンロードサービス
●LS-GLシリーズ ファームウェア アップデータ Ver.1.15(2008年5月26日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-gl_fw.html
その後、ファームウェアアップデータの機種共通化が実施されたようです。
○ソフトウェアダウンロードサービス
●LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター(Windows) Ver.1.71
対象製品:LS-XHL、LS-CHL、LS-WXL、LS-WSXL、LS-SL、LS-AVL、LS-VL、LS-WVL、LS-QVL、LS-XL、LS-YL、LS-WXBLシリーズ
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls_fw.html
最近の機種では、LinkStation 400シリーズで共通化されていますが、LS411DXシリーズは分離しているようです。
○ソフトウェアダウンロードサービス
●LinkStation 400シリーズファームウェア アップデータ(Windows) Ver.1.81
対象製品:LS410D, LS410DC, LS420D, LS420DC, LS410DX, LS421D シリーズ
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls400_fw-win.html
○ソフトウェアダウンロードサービス
●LS411DXシリーズファームウェア アップデータ(Windows) Ver.207.0.16
対象製品:LS411DX シリーズ
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls411dx_fwlocal-win.html
『それともインストーラが機種を見ながら異なるファームを、たとえばドライバーなど選択的にインストールするのでしょうか?』
LinkStationシリーズでは、NAS本体にファームウェアがインストールされているので、ネットワークに接続してファームウェアアップデータを実行するとNASの機種名を取得して、対応するファームウェアでアップデートします。
『インストールログなんかが残っているようだと面白いのにな。』
ファームウェア(OS)のインストール中だし、一般にはコンソールを公開していないのでログは見当たりませんでした。
『推測ですが、ソフトウエアは同じで、ハード(cpuあるいはクロック)だけ少しずつ高速化して、シリーズへの購買意欲を維持してきたのかな? 』
PPC、MIPS、ARMなどアーキテクチャの異なるCPUを使用しています。
http://buffalo.nas-central.org/wiki/Main_Page
『二つの基板を並べて、しげしげ眺めてみたい気がします。』
LS-WXL/R1やLS-WVL/R1は、簡単に基盤を見ることは可能かと思います。
ただし、メーカ保障対象外になる可能性はあるかと思います。
書込番号:19573890
0点
訂正します。
【誤】LS-WXL/R1やLS-WVL/R1は、簡単に基盤を見ることは可能かと思います。
【正】LS-WXL/R1やLS-WVL/R1は、簡単に基板を見ることは可能かと思います。
また、hddrootfs.buffalo(システムファイル)は、ファームウェアアップデータ内に1つしかありませんので、対象機種間で共通化されているようです。
書込番号:19573968
0点
>LsLoverさん
詳細な情報有り難うございます。
>http://buffalo.nas-central.org/wiki/Main_Page
にLS-WVLの基板画像は掲載されていますね。今、WXのが無いか検索中なんですが、無いのかな? ・・・・・
以前、安いNAS(LINKSTATIONなど)はファームをHDD上に持つ、という書き込みを見た記憶があります。が実際はそうでもないようですから、HDDはファームから見て単純な記憶媒体ということになり、入れ替え可能か ・・・・ 、と思いたくもなります。
現実問題としてはバックアップリストアすれば解決なんですが、上のURLなど見ると、それ以外の好奇心が動いて嵌まりそうになります(笑)。が当面、WVかそれ以降の空箱入手に動いてみます。
書込番号:19575016
0点
『にLS-WVLの基板画像は掲載されていますね。今、WXのが無いか検索中なんですが、無いのかな? ・・・・・』
LS-WXL/R1とLS-CHLv2の基板は同一という情報も見受けられますが、基板画像については見つけられませんでした。
LS-WXL : LinkStation™ Duo
SPECIFICATIONS
Hardware System
CPU Type:Marvell 88F6281 ARM
CPU Speed:600MHz
RAM:DDR2 128MB
http://www.buffalo-technology.com/en/products/storage-devices/consumer-nas/linkstationtm/archive/ls-wxl-linkstation-duo/
Category:LS-CHLv2
Machine Feroceon-KW
Board MVLSXL-BA
CPU 88F6281 600MHz Clock Speed
RAM 1*64 MByte DDR2 667MHz SODIMM SAMSUNG K4T51163QE-ZCE6
Flash ROM 128 MByte
http://buffalo.nas-central.org/wiki/Category:LS-CHLv2
『以前、安いNAS(LINKSTATIONなど)はファームをHDD上に持つ、という書き込みを見た記憶があります。が実際はそうでもないようですから、HDDはファームから見て単純な記憶媒体ということになり、入れ替え可能か ・・・・ 、と思いたくもなります。』
そう単純ではないかと思います。U-BOOT時にTFTPDを使ってLinkStationシリーズのファームウェアを使ってEMモードでbootして、新規HDDにLinkStationシリーズのファームウェアをインストールする時にPRODUCTIDやPRODUCTNAMEなどを設定し、各機種ごとのシステム設定を行っているようです。他の機種の内蔵HDDと入れ替えても正常にブートする可能性は低いかと思います。従いまして、他の機種の内蔵HDDと入れ替えることに関する情報がインターネット上から検索できないかと思います。ただし、確証はなく、あくまで個人的な見解です。
因みに、LS-XHLのファームウェア情報です。
root@LS-XHL1B0:~# cat /proc/buffalo/firmware
SERIES=LinkStation
PRODUCTNAME=LS-XHL(ANKOU)
VERSION=0.16
SUBVERSION=FLASH 0.00
PRODUCTID=0x00000011
BUILDDATE=2015/03/27 10:28:36
BOOTVER=0.21
root@LS-XHL1B0:~#
書込番号:19575188
1点
LS-WXとLS-WVの両方を所有していて、ハードディスクの入れ替えをやったことがあります。
結論から言うと、問題なくそのまま使えます。逆の場合も問題なく使えました。
なお、LS-WXをLS-WVへ載せ換えても、NASの名称はそのままLS-WX○○○で変わりませんでした。
初期化したら本来のLS-WV○○○に変わりました。
書込番号:19575559
![]()
3点
『結論から言うと、問題なくそのまま使えます。逆の場合も問題なく使えました。』
有用な情報ありがとうございました。問題なく使えるのですね。
書込番号:19575585
2点
>モバギ太郎さん
待ってましたあ、歌舞伎ならそう叫ぶところです。目から鱗で励まされます。有り難うございます。
でも、だとすれば、職場のWXからHDDを抜き、家庭のWVに差し込んでそのまま使えることになりますね。
怖いけどうれしい仕様ということになります。
LANで使えるHDDお立ち台みたいな感じでしょうかね。
PCから見てWXでも、その正体はWVというのは面白いですね。スペックではWVはWXより速いことになっていますが、どんなですか?
HDDの左右は左は左に、右は右に挿す、ということでしょうか?
raid01はそのまま継承されますか?
すみません、質問ばかりで。 気持ちがうきうきするもので。
書込番号:19575848
0点
『なお、LS-WXをLS-WVへ載せ換えても、NASの名称はそのままLS-WX○○○で変わりませんでした。』
という状況のようですので、有線LANアダプタも正常に動作するようです。
『PCから見てWXでも、その正体はWVというのは面白いですね。スペックではWVはWXより速いことになっていますが、どんなですか?』
これは、表示上の内容です。ハードウェアは、LS-WVL/R1ですので性能的には、本来のLS-WVL/R1の仕様で動作するかと思います。
『初期化したら本来のLS-WV○○○に変わりました。』
ということですので、初期化を行うと本来のLS-WVL/R1に戻り、LS-WXL/R1に関する設定内容は消失するということのようです。ある面不安定な状態となります。しかし、ユーザデータを消去せずにLS-WVL/R1からLS-WXL/R1に移行は可能のようです。
HDDの移行が完了したら、「設定画面で行う初期化」を実施し、必要な項目の再設定を行った方が確実かと思います。
LinkStationの設定を初期化したい
設定画面で行う初期化
LinkStationの設定画面では、上記の初期化操作で行う初期化項目に加え、次の項目も初期化することができます。
初期化される内容:
LinkStation名、説明、NTP設定、ワークグループ設定、共有サービス設定、共有フォルダーのアクセス制限、ユーザー設定、ユーザーグループ、メール通知機能設定、UPS連動機能設定、バックアップ設定、管理者ユーザー名・パスワード、プリントサーバー機能、Webアクセス機能、言語設定、タイマーON/OFF、メディアサーバー、BitTorrent 、Time Machine、Webサーバー、MySQLサーバー、ネットワークサービス、USBデバイスサーバー機能、Eye-Fi機能、Flickr機能、Squeezeboxサーバー、Webアクセス連携機能
http://buffalo.jp/download/manual/html/lsvl/k_syokika.html
[19573378]で投稿した方法では、
『ケースは異なりますが、ls-glとhs-dhglのハードウェア構成は同一で、ls-glではDLNAサーバをサポートしていないので、ls-glをhs-dhgl化(ls-glにhs-dhglのファームウェアをインストール)して、sambaサーバ、dlnaサーバを利用しています。』
ということで、完全にhs-dhgl化することが可能です。
『HDDの左右は左は左に、右は右に挿す、ということでしょうか?』
LinkStationでは、udevシステムを利用しています。このため、HDDのmodel名とSirialNoやUUIDによりデバイスを認識しますので、デバイスの認識は、接続位置などには依存しません。どうしても、心配でしたら、同一位置に挿入した方が良いかと思います。
因みに、LS420Dシリーズでは、以下のように認識されています。
[root@LS420DB59 ~]# ls /dev/disk/by-id/ -l
lrwxrwxrwx 1 root root 9 Feb 10 06:01 ata-TOSHIBA_DT01ACA100_XXXXXXXXX -> ../../sda
lrwxrwxrwx 1 root root 9 Feb 10 06:01 ata-TOSHIBA_DT01ACA100_YYYYYYYYY -> ../../sdb
[root@LS420DB59 ~]# hdparm -i /dev/sda
/dev/sda:
Model=TOSHIBA DT01ACA100, FwRev=MS2OA750, SerialNo=XXXXXXXXX
[root@LS420DB59 ~]# hdparm -i /dev/sdb
/dev/sdb:
Model=TOSHIBA DT01ACA100, FwRev=MS2OA750, SerialNo=YYYYYYYYY
書込番号:19576638
0点
自分はRAID1で運用していました。RAIDの構成も問題なかったです。速度については確認しませんでした。
単純に、データの読み書きとかが正常にできるのを確認しただけです。
ディスクの右左については、逆に指しても問題なかったです。
>でも、だとすれば、職場のWXからHDDを抜き、家庭のWVに差し込んでそのまま使えることになりますね。
確かにそのとおりですね。ただし、当然元のNASのパスワードが必要になります。
書込番号:19576652
0点
>モバギ太郎さん
>LsLoverさん
情報有り難うございます。
LS-WX LS-WVは高速化しただけのそっくりさん、ということですね。また、設定画面で初期化される内容はHDDに保存されて、ファームはその内容をチェックすることなくそのまま黙認してNASとしての機能を果たすらしいということ、よく分かりました。更にはケースも酷似していることから正常な基板があれば、ネジ位置なども同じで、相互に差し替えも可能という気がしてきました。
こうなると、LSシリーズであるならば、最新の機種に至るまで単に高速化しているだけ、という推測も成り立ちそうですが、これから先は、余分な欲が出てキリが無いので、老兵はここらで引っ込もうと思います。
ご両人、それから皆様お付き合いいただき、ほんとうに有り難うございました。世間は広い、ネット万歳、またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:19577256
0点
>老兵はここらで引っ込もうと思います
ここは,一旦「解決済み」にしておきましょう。
書込番号:19577710
0点
>沼さんさん それから皆さん
BuffaloのLSのNASケースは、要するに下位互換だったわけですよね。それはそれでうれしいのですが、それを公表しないでまるで別商品のようにして売る。消費者には知らせない。
速度にご不満なら、上位ケースだけでも買えます。基板だけでも可。とメルコが公式に言ったら、私はメルコ株買いたいと思います。
企業の姿勢を応援します。
どこの企業(根拠無し)も名前付け替えて画期的な進化を売りにする(根拠無し)。・・・ゲスな商売やめてほしい。
こんな商売やめさせるのが、真のアベノミックス(経済革新)だと思います。企業の皆さん、それが真のグローバルスタンダードというものですよ。グローバルスタンダードはアメリカにあるのではなく、我々の心の持ち方にある。もうごまかしは効かないんです。ごまかしたらたたかれるだけです。
アベさん、まともな商売する企業にどんどん補助金を出しましょう。ゲス企業には税金1銭も使ったら駄目ですよ。そrでこそ日本は立ち直ります。
嘗て日本は技術立国を目指していたのです。真の技術革新、それなりに頑張っていたな〜。それも幻想かも知れないが、目指してはいたな。あの頃の気持ちに戻って欲しい。
ただ、あの頃と違うのは、消費者は知りたがるようになった。また知ることができる。そこにも正面から対応しないならば、どんな企業にも明日はない。商品の情報を公開しても消費者の選択に耐えうる製品を生産する、これを中国なんかに真似できない日本の強みにして欲しい。
がんばれ日本。がんばれ日本企業!
これにて、スレとして、解決済み、といたします。有り難うございました。
泥酔いたち。
書込番号:19583106
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-WV2.0TL/R1J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/10/26 18:24:54 | |
| 19 | 2016/02/12 21:00:33 | |
| 10 | 2015/04/27 19:21:39 | |
| 3 | 2015/03/30 22:23:13 | |
| 3 | 2015/03/08 15:56:52 | |
| 11 | 2021/07/12 15:13:08 | |
| 5 | 2013/04/23 19:30:04 | |
| 3 | 2013/03/09 0:53:42 | |
| 2 | 2013/02/11 10:05:49 | |
| 0 | 2013/01/28 15:42:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








