『風景撮影でピントが合わない』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

限定3000台のZUIKO75周年記念モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:320枚 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの買取価格
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのレビュー
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオークション

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 9日

  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの買取価格
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのレビュー
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

『風景撮影でピントが合わない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットを新規書き込みOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

風景撮影でピントが合わない

2012/08/30 17:22(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

こんばんわ。

風景撮影でピントが合わないことが時々あります。空や海などの輪郭がハッキリしない対象の時が多いように思います。
XZ-1はコンパクトで写りも良いので、デジイチのサブとして、スナップ用として使ってます。

これは仕様なんでしょうか?1年くらい前に購入して、アップデートなどは行っていません。ピントが迷っているというより、全く合わない感じです。モードは主にPモードで使ってます。

どなたかご回答よろしくお願いします。

なお、同じ風景をE620で撮ると合います。

書込番号:14999623

ナイスクチコミ!0


返信する
yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2012/08/30 17:32(1年以上前)

メニューにAFの機能で測距点切り替えのような機能変更できる場所はないですか?
そこが中央限定のようなモードになっていると思います
全面でのAFが合うモードに変更とかためしました?

違ったらごめん。

書込番号:14999646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5

2012/08/30 18:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け

清流

黄昏

コントラストが低いと迷います。また、単色の被写体にも苦手です。
近距離優先の傾向があり、迷って合わない時は電源オフして再起動が効果的ですよ。
また、夕日などのハイライトが激しい部分にもピントが苦しいようです。雲の陰影の浮かんでいる場所などを選ばれてはいかがでしょう。
クセの多いカメラですが、十分に使いではあると思います。

書込番号:14999794

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5

2012/08/30 18:38(1年以上前)

yahoo-iさんのご指摘の部分はご存知とは思いますが…老婆心ながら十字キー左で選択です。

雲の縁なんかコントラストAFは苦手ですので、合いそうな部分でピントを合わせて露出補正…一番手っ取り早いですね。

書込番号:14999864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2012/08/30 18:55(1年以上前)

キモノ・ステレオさん こんにちは

空など フラットな被写体の場合 ピント合わせ苦手ですので 本当はMFがあれば良いのですが このカメラには付いていない為 ピント合いそうな所を探して フォーカスロックでの撮影が良いと思います。

書込番号:14999922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度4 デジカメ動画活用 

2012/08/30 19:04(1年以上前)

コンデジのピントは色の差で見ます。
明暗がはっきりしない、色の差がない場合、
ピントは合いにくいです。

書込番号:14999946

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/30 19:13(1年以上前)

デジ一(D80/D7000)も遠くの山などでAFしようとしてもコントラスト差がなくて
AF出来ない場合があります。
そう言う場合は山と空の境目あたりでAFさせています。

書込番号:14999980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5 横浜おじさん 

2012/08/30 21:10(1年以上前)

私は性格がズボラなもので、XZ-1は常時マクロモード・AF中央1点に設定して、風景やスナップを撮っていますが、特にAFに問題を感じたことはありません。

空や海を撮る場合、山や砂浜にピントを合わせてからシャッター半押しでカメラを好きな構図に振ってもダメですか? または青空と雲の境目、水平線と空の境目など、カメラがピントを合わせやすい部分を選ぶとか。

もしダメなら、SCに相談されると良いかも知れませんね。

XZ-1にも一応MF機能はあります。(マニュアル40P「撮影機能を使いこなす」参照) 
すごーく使いづらいですが。

書込番号:15000468

ナイスクチコミ!1


nfbさん
クチコミ投稿数:372件

2012/09/01 20:49(1年以上前)

当機種

使い始めて約3カ月になります。雲を撮るのも好きなのですがこの程度でも僕の個体ではピントが合わないということはありません。一番苦手なのはスーパーマクロでして、満足のいくものは今に至るも皆無です。

比較的コントラストの低い雲を一枚、貼ります。

書込番号:15009365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5

2012/09/02 16:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小さな宇宙。

彼なりの避暑地。

小さくも広大な森。

空蝉。

nfbさん
確かにスーパーマクロは難しいですね。
なかなか狙ったピントや露出がきません。
僕は細かいピントは自分で動くようにしています。
また、マクロアームライトが役立つケースもありました。
クセだらけですが楽しいですよね!

書込番号:15012852

ナイスクチコミ!9


nfbさん
クチコミ投稿数:372件

2012/09/02 17:39(1年以上前)

当機種

全く背面液晶では見えなかったものです(笑)

松永弾正さん、初めまして。よろしくお願いします。

水の布引や「神」、マクロアームライトをお使いになったカタツムリなど感嘆しながら他のスレッドで拝見しています。「おんなじカメラかいな!」などとつぶやいたり(笑)

今朝は、豊能町 牧までショートドライブしてきました。そしてつくづく「EVFがいるなぁ」と実感しておりました。

書込番号:15013155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットのオーナーOLYMPUS XZ-1 プレミアムキットの満足度5

2012/09/02 20:19(1年以上前)

nfbさん
素敵な作品ですね!
ちなみに、真冬なのにビーチサンダルに素足のGパン男がカメラ構えていれば私です(笑)!
EVF…欲しいですね。
普段の森の中は暗いからいいんですが…明るいところに出ちゃうと(笑)!

書込番号:15013902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件

2012/09/12 13:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

窓から外は綺麗に撮れました。

シンガポール流チキンライス

中華風おでん?

たくさんのレスと、素晴らしい写真をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
デジカメはE-620も持っているのですが、やはりスナップにはXZ-1は便利です。

シンガポールに行った際もXZ-1は大活躍でした。

書込番号:15054672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット」のクチコミを見る(全 15130件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット
オリンパス

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 9日

OLYMPUS XZ-1 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング