『停電で壊れて保証なし』のクチコミ掲示板

2011年11月下旬 発売

LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1

「Pogoplug」を搭載した2ドライブ構成のネットワークHDD(4TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,100

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:4TB LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1の価格比較
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のスペック・仕様
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のレビュー
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のクチコミ
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1の画像・動画
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のピックアップリスト
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のオークション

LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月下旬

  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1の価格比較
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のスペック・仕様
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のレビュー
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のクチコミ
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1の画像・動画
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のピックアップリスト
  • LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1

『停電で壊れて保証なし』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1」のクチコミ掲示板に
LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1を新規書き込みLinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

停電で壊れて保証なし

2012/10/25 22:51(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1

クチコミ投稿数:3件

RAID1で使用中停電でディスクエラーがでた。DISK2がエラーだった。全消去して復旧したがその後2回、ディスクエラーが発生。DISK1とDISK2で1回ずつ。
 修理サポートでは、停電は保証外なので有償全交換とのこと。ディスクの故障やデータの損失は折り込み済みだが、全交換ということは本体コントローラが壊れるということ。これは弱い!箱には特に何も書いていないし、マニュアルもプアで役に立たない。サポートしているUPSがないので、とてもリスクが大きい。これだけをバックアップ用途に使うことはできない。
 PogoplugのAndroidアプリもいまひとつ。通信が遮断すると、再生している音楽を頭からロードし直さないとならない場合が多い。
 また片方がエラーになっても全消去しか復旧手段がない。消去して直るのであればエラー側だけ消去して、正常なデータをコピーして復旧できるようにしてほしい。

書込番号:15251740

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/25 23:13(1年以上前)

バックUP目的であれば、RAID5とか10のもの。 かな?

でも、これでもダメでしょうね? 停電しない地域外にさらにバックUP用に用意する事です。

この手の小型のケースは・・・それだけでバックUP用に使いたくない。IO製だと思ったが、会社で個人PC、小GrのバックUP用として使っていたが、どれも、基盤側のHDDが何故か?故障が多く出ました。 熱的にも、電源的にも常時動作して使うには耐えうる構造ではないのかもしれません。

ケースのみ販売して市販HDDを組み込むのもダメ。 HDD内蔵のタイプの方が安定性は高いです。また、HDDの動作が不安定な場合は、交換用で用意されているHDDを買い求める事です。

エラーが多いのであれば、HDDを交換する事です。不良品では無いのだろうが、エラーの出るHDDをバックUP用に使っているのも困ります。

停電・・・パソコンも含めてだけど、何かしらのデーター消失、故障は自己負担。

書込番号:15251855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/10/26 02:16(1年以上前)

>DISK2がエラーだった。
>全消去して復旧したがその後2回、ディスクエラーが発生。
>DISK1とDISK2で1回ずつ。
「ディスクエラー」が起きたなら、早急に「不良HDD」を交換する必要が有ります。
そうでないと、「リカバリ」が出来ませんし、ディスクの何処に問題が起きていたのかもわかりません。
だから、「ファイルの削除」では、「ディスクの故障」には対応できていません。
 <「ディスクエラー」と「ファイルエラー」を混同しているような..._| ̄|○


>また片方がエラーになっても全消去しか復旧手段がない。
>消去して直るのであればエラー側だけ消去して、
>正常なデータをコピーして復旧できるようにしてほしい。
コレは「RAID1」の使用方法ではありません。
「RAID1」なら、「HDD交換」が大前提です。

せいぜい、「故障(ディスクエラー)したHDD」を取り出し、
別の「HDDケース」などで「フォーマット」 >できれば「物理フォーマット」
した上で、もう一度装着し直すことで、「リカバリ」はされると思いますが...


「停電」って、「落雷」とかでしょうか?
>サポートしているUPSがないので、とてもリスクが大きい。
って、「UPS対応」の意味が判っていますか?
市販の「UPS」に普通に繋ぐだけでも、十分意味は有ると思いますが...
 <「PC」側が「UPS」に対応すれば、停電時に「シャットダウン」することで、
  「余計な書き込み」をせずに済みますよね?

「停電」=「ブレーカーが落ちた」って事なら、自身の過失ですよね?


結局、何か勘違いしているような...
 <「ディスク交換」では無く「ファイル削除」という何の対処にもなっていない状態のまま
  使用し続けたことで、ドライブ自体が使えなくなったような...
   ※結局、停電時に「DISK1」「DISK2」両方とも書き込みに失敗して、
    「ディスクエラー」になっていたのではと推測します。 >「RAID1」の為

書込番号:15252472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2012/10/27 00:45(1年以上前)

カメカメポッポさん

データの喪失は自己責任は理解できます。ハードウエアの故障も一定の範囲内では自分の責任です。
それを理解したうえで、機種を選定していろいろ試みております。

今回もHDDが壊れたから交換してくれ、だけなら別に納得だったんですが。本体まるごととなると、弱いという印象が拭えません。
結局サーバーとして使うためにはUPSでシャットダウンできるレベルまで投資しないと、安心できないということでしょうか。機械は安いですが個人の投資としてはけっこう痛いです。
もう少し安心して使えるモノを探していきます。

書込番号:15256358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/10/27 00:59(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

ディスクエラーにディスク交換が前提なのは理解しているつもりです。
ただ最初にサポートから、全消去してみてくれと言われて一時的に復旧したので、片方が生きているのならなんとかならないかなと思った次第です。
データの喪失やディスクの信頼性については自己責任なので、ディスクの交換は覚悟していたのですが、本体も交換と言われたことでちょっと悩んでしまいました。

> <「PC」側が「UPS」に対応すれば、停電時に「シャットダウン」することで、
>  「余計な書き込み」をせずに済みますよね?
それはそうです。でも、今回は単体で運用したいのでUPSが直接シャットダウンをかけてくれないと...。
うーん、動かしっぱなしのPCにUPSつないで、PC連動でシャットダウンかけるしかないですね。

書込番号:15256410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/10/27 04:20(1年以上前)

>ディスクエラーにディスク交換が前提なのは理解しているつもりです。
>ただ最初にサポートから、全消去してみてくれと言われて一時的に復旧したので、
>片方が生きているのならなんとかならないかなと思った次第です。
最初の書き込みではこのような状況説明が無いので、 >いわゆる「後出しジャンケン」
「交換するのが面倒だからとりあえずおかしくなったファイルを含め削除すれば大丈夫では?」
と考え、問題のHDDを全て消去しただけでまた使おうとしたと思った次第ですm(_ _)m
書かれていない事は、こちらでは判りませんから、
書かれた内容だけで判断するしか有りませんm(_ _)m
 <この手の書き込みは、どうしても感情的になって、肝心な部分が省かれたりするので、
  「勘違い」や「思い違い」なのか、「製品の問題」なのか、区別が付き難いですm(_ _)m
  なので、「確認」の意味も込めて、いろいろ書かせて頂きましたm(_ _)m
   ※同様の問題に当たらない為と、同様になってしまった方への情報共有のためにも...

「全消去」ができたと言うことは、別途「HDDケース」は持ち合わせているわけですよね?
 <「フォーマット」だと、「ディスクエラー」がきちんと回避できたか疑問も有りますが...
   ※「ディスクエラー」を起こした「HDD」を
    「クイックフォーマット」なんてしませんよねぇ...(^_^;
「初期化」や「フォーマット」では無く、
「消去」っていうのが、ちょっと引っかかってはいますm(_ _)m


>データの喪失やディスクの信頼性については自己責任なので、
>ディスクの交換は覚悟していたのですが、
>本体も交換と言われたことでちょっと悩んでしまいました。
ココの書き込みでもそうですが、
実際のメーカーとのやり取りの詳細が判らない以上、変に勘ぐれば、
「あぁこの客は面倒だから、とりあえず、
 製品を交換してあげればウチの問題は解消できるだろう」
とメーカーが思って「交換」を提案したとも考えられますm(_ _)m
 <メーカーが「動作確認」などを済ませた製品を「代替品」として渡せば、
  その後、問題になるのは「HDD自体」が原因と考えられるようになるので、
  もう、ウチには文句を言ってくる理由はなくなる筈...とか..._| ̄|○
この辺は、実際の経緯を知っているスレ主さん以外は、何とも言えない状況だとは思いますm(_ _)m


>それはそうです。でも、今回は単体で運用したいのでUPSが直接シャットダウンをかけてくれないと...。
>うーん、動かしっぱなしのPCにUPSつないで、PC連動でシャットダウンかけるしかないですね。
ちょっと勘違いしている気がします。
 <「LinkStation」が「UPS連動」とか「PC連携」をする必要は有りません。

「UPS」に「PC」と「LinkStation」の両方を接続し、
「停電」が起きた場合、「PC」は「シャットダウン」できますよね?
 <もちろん「PC連動機能付きUPS」を接続・使用した場合。
そうなれば、「バックアップ」「コピー」などの「書き込み処理」は当然中断されます。
 <コレが重要!

つまり、コレで「LinkStation」に対して危険な書き込みが発生せず、
「HDDはアイドル状態」になります。
 <この状態なら、「UPS」のバッテリーが切れて「電源」が落ちても、
  その程度なら「LinkStation」に問題は発生しません。
  今時の「HDD」には、「ヘッドの自動退避」の機能が有りますし...

「書き込み処理中に電源が遮断される(落ちる)」のが問題なのですから...
 <「電源が落ちる前に書き込みが止まれば良い」だけ...
  その時間稼ぎが出来れば十分...

まぁ、実際には、「PCのシャットダウン」の後に、
「LinkStaion」もシャットダウンするのが一番だとは思いますが...(^_^;
 <「定期バックアップ」などで「外出中」に起きたなら、「放置」になりますが、
  「PCが連動でシャットダウン」すれば、「書き込み」はしない訳ですから、
  その後、「LinkStaion」の電源が切れても今回の問題には発展し難いと思います。
   ※「メディア設定(DLNAサーバー機能)」を有効にしていた場合、もしかすると影響するかも!?
    「データベース更新」のタイミングと重なると...

そう考えれば、「PCがシャットダウン連携できる最低限のUPS」を購入するだけで済みます。
 <http://kakaku.com/specsearch/0140/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&
  では、「PC連動(通知)機能」の有無が判らないので、
  安い製品を見つけるのは難しいですが、
  「HDD交換」を考えれば、1万円位までで結構使える製品が有るのではと...m(_ _)m

書込番号:15256688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1
バッファロー

LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月下旬

LinkStation Cloud Edition CS-WV4.0/R1をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング