『1録画視聴のストレス、2接続構成、3書き込み速度 について』のクチコミ掲示板

2011年12月上旬 発売

HDL-A2.0

90MB/sを実現した高速モデルのネットワークHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

HDL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

『1録画視聴のストレス、2接続構成、3書き込み速度 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-A2.0」のクチコミ掲示板に
HDL-A2.0を新規書き込みHDL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0

クチコミ投稿数:45件

購入を検討していますが、気になっている点がありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


1.録画視聴のストレス

実際に試してみたいのですが、不可能なため、利用されている方に教えていただきたいです。
DTCP-IPを利用して、タブレットでストレスなく視聴できるものでしょうか。
テレビで普通に視聴できるような感覚と思っていいのでしょうか。

機器構成は下記になります。

テレビ:REGZA Z9000
ルータ:CG-WLBARGNM(IEEE802.11n準拠(IEEE802.11g/b)規格対応)
(周波数帯域[IEEE802.11n/g/b]2.412GHz〜2.472GHz(中心周波数表示))
タブレット:ARROWS Tab Wi-Fi FAR70A

タブレットでインターネットやYouTubeなどは問題なく見ることはできている環境です。


2.接続構成

・現在
REGZA Z9000←(USB)→外付けHDD

・HDL-A2.0を導入後の通常の接続
REGZA Z9000←(USB)→外付けHDD
←(LAN)→HDL-A2.0

@HDL-A2.0に外付けHDDを接続することは可能でしょうか。
REGZA Z9000←(LAN)→HDL-A2.0←(USB)→外付けHDD

(HDL-A2.0のDISKサイズを増やすイメージです。)

ALANとUSB二重で接続することは可能でしょうか。
REGZA Z9000←(USB)→HDL-A2.0←(LAN)→タブレット

(録画はUSB経由で行い、ダビング後視聴はLAN経由でタブレットからすることは可能でしょうか。)

3.書き込み速度

@
他の商品と比較して、どの程度、書き込み速度が違うものなのでしょうか。
(一緒に所持されている方は少なく、体感なので人それぞれだとは思いますが。)

・HDL-A1.0
・RECBOX HVL-AV1.0
など

A
テレビからHDL-A2.0に直接録画しそれを共有領域にダビングする場合と
テレビにUSBで接続された外付けHDDに録画してそれをLAN経由でダビングする場合では、
かなりの違いがあるのでしょうか。


いろいろと書かせていただきましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14249475

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/06 19:01(1年以上前)

Liverpool2010さん

私は HDL-A は使ったことがなく、RECBOX (HVL-AV) と HDL2-A の使用経験および取説やネット等の情報を基にした書き込みとなります。

1 のタブレットについては、使ったことがないのでわかりません。

ただ、無線 LAN 接続のノート PC (Win7) では普通に見られているので、タブレットの性能が十分であって、無線 LAN の速度が十分であれば、それなりに見られるのでしょう。

ただし、テレビで直接録画番組を再生したりするのに比べれば、ネットを介している分、多少反応は遅れます。(再生開始とか、早送り・巻き戻し開始など)

また、早送りや巻き戻しはネットを介してデータを取得する関係で、1 秒おきとかくらいに画面が切り替わるような感じで、全然「早送り」のような感じにはなりません。

以上はノート PC での話ですが、DLNA/DTCP-IP 視聴に共通した話かなと思います。


> HDL-A2.0に外付けHDDを接続することは可能でしょうか。

この質問はいくつかの意味に解釈できるのですが、

a) Z9000 で録画した番組を入れたまま、USB HDD の接続先を HDL-A に切り替えて、継続して録画済の番組を見ることができるかという話なら、「できません」(HDL-A に接続した時点でフォーマット (初期化) しなおしが必要)

b) Z9000 の録画番組は消してよいから、USB HDD を HDL-A につないで、Z9000 の LAN HDD 録画用の容量を増やせるかという話なら、「おそらくできると思います」

 ただし、HDL-A 上のフォルダとしては、最初から用意されている「disk」とは別に「usb1」「usb2」というフォルダになるので、Z9000 でそれぞれを別々に LAN HDD として登録することになるでしょうから、「Z9000 から使える HDL-A の容量を増やす」というより、「Z9000 から使える新しい LAN HDD を登録できる」ということになるでしょう。

要するに USB HDD として直接 Z9000 に登録するのとあまり変わらないということになりますね。

c) Z9000 からの「レグザリンクダビング先」(LAN-S 機器) の容量を増やせるかという話なら、「できません」

 HDL-A に USB HDD を接続することはできますが、パソコン等から使う「ファイル共有」用には使えますが、デジタル番組を保存する「DTCP-IP サーバ」用としては USB HDD は使えません (正しくは、デジタル番組保存用フォルダから、USB HDD フォルダに番組データを移動できない、ということです)


> LANとUSB二重で接続することは可能でしょうか。

HDL-A を USB でパソコンやテレビなどに接続して使うことはできません。
(HDL-A 「に」USB で HDD やプリンタなどをつなげることはできますが)


HDL-A を使うには (録画保存も再生視聴も) LAN 接続が必要です。


> 他の商品と比較して、どの程度、書き込み速度が違うものなのでしょうか。

HDL-A や RECBOX の「書き込み速度」には大きく分けて、「ファイル共有」(REGZA TV での録画等にも使用) の場合と、「DLNA/DTCP-IP ダビング」(レグザリンクダビング) の場合があります。

前者はそれなりの速度が出ますが、後者は遅いです。(デジタル番組の暗号化処理が入るので)

なお、テレビから使う場合は、テレビの LAN ポートが 100Mbps の速度でしかないので、それが上限になります。


HDL-A はわかりませんが、RECBOX と HDL2-A について以前計測したことがあります。
(HDL2-A は RAID0 のストライピングモードで使用)

a) ギガビットイーサネット直結のファイル共有読み書き (PC 上で CtystalDiskMark 使用)
 HDL2-A:読み込み 66MB/s、書き込み 69MB/s (単純計算で 528Mbps と 552Mbps)
 RECBOX:読み込み 52MB/s、書き込み 29MB/s (単純計算で 416Mbps と 232Mbps)

 ただし何度も繰り返した平均ではないので、たまたまかもしれません。

b) DTCP-IP ムーブ速度 (番組サイズとかかった時間から計算したもの)
 VDR-R2000 レコーダー -> HDL2-A: 43Mbps
 VDR-R2000 レコーダー -> RECBOX: 59Mbps

 RECBOX -> HDL2-A: 48Mbps
 RECBOX -> RECBOX: 34 〜 42Mbps


> テレビからHDL-A2.0に直接録画しそれを共有領域にダビングする場合と
> テレビにUSBで接続された外付けHDDに録画してそれをLAN経由でダビングする場合では、
> かなりの違いがあるのでしょうか。

前者は LAN を往復することになるので、後者よりは時間がかかるでしょうが、極端な差はないようには思います。(これについてはちゃんと比較はしたことはないですが)

書込番号:14250000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2012/03/06 21:55(1年以上前)

shigeorgさん

ありがとうございます。
とても的確に教えていただきまして、助かりました!

結果的に、DLNA/DTCP-IP視聴するには、お持ちの製品で満足されていますでしょうか?

所有しているタブレットは、それなりのスペックがあるので、大丈夫だと思います。

やはり、テレビで直接録画番組を再生したりするのに比べると、反応は遅れるのですね…。
早送り、巻き戻しも反応は悪いようですね。
仕方ないです。

> HDL-A2.0に外付けHDDを接続することは可能でしょうか。
これは、
>b) Z9000 の録画番組は消してよいから、USB HDD を HDL-A につないで、Z9000 の LAN HDD 録画用の>容量を増やせるか という話なら、「おそらくできると思います」
こちらの意味でした。

しかし、USB HDD として直接 Z9000 に登録するのとあまり変わらないということなんですね。
了解しました。

USB HDD を接続するとパソコン等から使う「ファイル共有」用にしか使えないのですね。


書き込み速度についてですが、

>b) DTCP-IP ムーブ速度 (番組サイズとかかった時間から計算したもの)
>VDR-R2000 レコーダー -> HDL2-A: 43Mbps
>VDR-R2000 レコーダー -> RECBOX: 59Mbps

>RECBOX -> HDL2-A: 48Mbps
>RECBOX -> RECBOX: 34 〜 42Mbps

この結果からすると、recboxのほうが早いということになりますでしょうか。
reboxと迷っているので、できるだけ早いほうがいいと思っています。

hdl2-aとreboxでは、どちらが使っていてよいと思いますか?

何度も申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

書込番号:14250961

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/07 00:11(1年以上前)

Liverpool2010さん
> 結果的に、DLNA/DTCP-IP視聴するには、お持ちの製品で満足されていますでしょうか?

私は、RECBOX, HDL2-A の番組はパソコンの DiXiM Digital TV plus for I-O Data で見ていますが、この組み合わせはすごく快適で満足しています。

番組の途中を飛ばすためには早送りや巻き戻しは使っていなくて、30 秒スキップや 10 秒戻し、またはタイムバー (?) をマウスでクリックして任意箇所に飛ばしたりして、それで十分ですし、音声付き早見機能もあるので重宝しています。(さすがに専用ソフトだけのことはあると思っています)

でも、他にもテレビや BD プレイヤー、レコーダー、スカパー!HD チューナー等の DLNA/DTCP-IP 再生 (クライアント) 機能付きの機器があるのですが、これらでは「番組を等倍速で再生開始したらずっと見続ける」という用途では問題ないですが、CM スキップとか任意場所からの再生などはやはりやりにくくて、それらの機器での DLNA/DTCP-IP 再生ほとんど使っていません。


> この結果からすると、recboxのほうが早いということになりますでしょうか。

ごめんなさい!

VDR-R2000 からのダビング・ムーブの数値は HDL2-A と RECBOX で入れ違っています (書き間違いました)。

正しくは VDR-R2000 -> HDL2-A の方が 59Mbps で、VDR-R2000 -> RECBOX が 43Mbps なので、HDL2-A の方が速いです。

混乱させてごめんなさい。


HDL-A についてですが、HDL2-A は RAID で、一方 HDL-A は単発 HDD ですが、メーカーの商品説明サイトでは HDL2-A が 100MB/s、HDL-A が 90MB/s と十分速い数値になっています (ファイル共有として使う場合でしょうね)。

ということで、実際にはそこまで出ないにしても、RECBOX よりは HDL-A の方が速いと思います。(ちなみに、RECBOX は商品説明サイトでは 52MB/s となっています)


> hdl2-aとreboxでは、どちらが使っていてよいと思いますか?

HDL2-A ですね。転送速度が速いこともありますが、コンテンツ操作画面の応答もなんとなく速い気がします。

あと、大容量というところにも満足しています。(HDL2-A は 6TB モデルを使っています)。

RECBOX は 2TB×1 と 3TB×2 を使っていますが、2 年ほど前から番組をがんがん溜めてきているので、すぐに容量がなくなっていってしまうのですよねぇ (2TB, 3TB はもう満杯で、もう一つの 3TB もあと残りが 1.5TB 程です。HDL2-A はまだ 4TB 残っています :-)

なお、私は DLNA/DTCP-IP サーバ機能のためだけに使っているので、HDL2-A の他の機能は使ったことがないです...

書込番号:14251888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2012/03/07 10:06(1年以上前)

shigeorgさん

何度もありがとうございます。
とてもわかりやすく、丁寧な説明をしていただけて大変助かります。


やはり、Windowパソコンから DiXiM Digital TV plus for I-O Dataの専用ソフトで視聴するには、快適なようですね。
私の所有しているタブレット(Android)にもDiXiMのアプリがインストールされていますが、どの程度快適に見られるかわからないのですが、再生だけであれば問題ないということですので、少し安心しました。

ダビング速度についてもありがとうございます。
RECBOX よりは HDL-A の方が速いということですね。

また、使い勝手もHDL2-Aが上ということですので、このHDL-Aを購入する方向で考えたいと思います。

まだまだこれからの技術だと思いますが、どんどん使いやすくなるといいですね。

ありがとうございました。

書込番号:14253075

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/07 12:55(1年以上前)

Liverpool2010さん
> 私の所有しているタブレット(Android)にもDiXiMのアプリがインストールされていますが、どの程度快適に見られるかわからないのですが、再生だけであれば問題ないということですので、少し安心しました。

私は実際に使ったことはないですが、FAR70A のクチコミにこんな話題がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330783/SortID=14177869/


クチコミのサーバはレコーダーということで、Liverpool2010さんが考えられている構成とは違いますが、DLNA/DTCP-IP 配信ということでは同様なのだろうと思います。

特に「バッファリングが頻発」というのが気になりますね。

原因としては無線 LAN の通信速度が足りていないという可能性が高いですが、タブレットの処理能力の問題もあるのかもしれません。


あと、クチコミ情報では FAR70A で再生できるのは DR かスカパー!HD 番組だけで、その他の AVC 番組はだめとなっていますが、Z9000 で録画したものを HDL-A にダビングしたものは DR 相当になりますので、バッファリングの件は置いておくとすれば、再生はできるのだろうと思います。


> また、使い勝手もHDL2-Aが上ということですので、このHDL-Aを購入する方向で考えたいと思います。

使い勝手が上と言っても、大きく違うわけではなく、DLNA/DTCP-IP 関連部分の機能や操作方法は RECBOX も HDL2-A (おそらくは HDL-A も) もほぼ一緒です。(レグザリンクダビングしてきた番組が保存されるフォルダ名が違うくらいです)

なので、DLNA/DTCP-IP 機能だけを使うというのであれば、RECBOX でも速度差も大きく違うわけではないので (ネットワーク状況にも影響されますし)、価格差を考えて RECBOX にするという手もあるということだけは申し添えておきます。

もちろん、ファイル共有の読み書き速度や、DLNA/DTCP-IP 以外の機能は HDL-A の方が勝っているので、それを求める場合は HDL-A にされる方がよいでしょう。

書込番号:14253679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2012/03/07 15:39(1年以上前)

shigeorgさん

何度もありがとうございます。

「バッファリングが頻発」は気になりますが、仰るとおり、無線 LAN の通信速度が原因なんでしょう。
タブレットのスペックもそうですが、実際にやってみないとわからないと思います。
ストレスなく視聴できることを祈るだけです。

>使い勝手が上と言っても、大きく違うわけではなく、DLNA/DTCP-IP 関連部分の機能や操作方法は RECBOX も HDL2-A (おそらくは HDL-A も) もほぼ一緒です。(レグザリンクダビングしてきた番組が保存されるフォルダ名が違うくらいです)

そうなんですね。
DLNA/DTCP-IP 機能だけを使うというのであれば、RECBOX でも速度差も大きく違うわけではないのであれば、悩みます。
仰るとおり、コストパフォーマンスでは、RECBOXがいいですね。

DLNA/DTCP-IP 以外の機能は、リモートリンクやnet.usb、BitTorrent(ビットトレント)などになると思いますが、実際に有効に利用されている機能はありますでしょうか。
リモートリンクは外から利用できるので、便利かなとは思いますが、利用している回線やプロバイダーが対応しているかはわかりません。
それ以外の機能は特に魅力的はものはないと思っていますが、使ってみて便利だったものがあれば教えてください。

何でも甘えてすみません。

書込番号:14254154

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/07 21:32(1年以上前)

Liverpool2010さん
> DLNA/DTCP-IP 以外の機能は、リモートリンクやnet.usb、BitTorrent(ビットトレント)などになると思いますが、実際に有効に利用されている機能はありますでしょうか。

いや、本当に HDL2-A では DLNA/DTCP-IP 以外は使っていないのですよ。(ファイル共有すら使ってません :-)


ただ、リモートリンクについては、I-O Data ではなく Buffalo の無線 LAN 親機の簡易 NAS 機能を使って、同じような機能 (Buffalo 用語では「Webアクセス機能」) を試しに使ってみたことはあります。

ルータの UPnP 機能を有効にしてあれば、設定もそれほど面倒ではなく、外出先から専用サイトにアクセスして自分で設定した自宅サーバ名を指定することで、自宅の NAS のリモート共有領域にアクセスしてファイルの読み書き (ダウンロード・アップロード) をすることができました。(パスワード設定もできます)

I-O Data のリモートリンクの説明を見てみましたが、このあたりの設定方法や仕組みなどは同じような感じのようです。


ただ、私が想定していた使い方は、Excel などのデータファイルを、自宅と職場などで共有して、どこででもデータ編集ができるようにしてみようというものだったのですが、いまいち使い勝手がよくなかったので、使うのをやめてしまいました。(今は USB メモリにデータファイルを入れて持ち歩いています :-)

というのも、NAS 上にデータを置いたまま編集することはできず、一旦職場の PC にダウンロードして、手元の PC で編集して、それをまたアップロードする (自宅 NAS に送る) という使い方になり、自宅の方でも NAS 上のデータを自宅 PC の編集用フォルダにコピーして、そこで編集してからまた NAS に戻すということになり、各 PC の作業領域のファイルと NAS 上のファイルを同期させるのが面倒になったり、Web ブラウザ経由の操作がいまいち使いにくかったです。

さらには、Windows の HDD 内とか USB メモリ間だと、コピーや移動をした場合にファイルの日付情報はそのまま保持されますが、NAS 経由だとアップロードした日時になってしまうので、どれが更新したファイルでどれが更新していないかを日付情報を参考にして判断するということがやりにくくなります。

もちろん、音楽ファイルや映像ファイル、よく参照するデータファイルだけ置いておいて、ダウンロード中心で使うということなら上に書いたような問題は起きにくいでしょうから、それなりに便利に使えると思います。

書込番号:14255611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2012/03/08 11:05(1年以上前)

shigeorgさん


こんにちは。

いろいろとありがとうございます。

リモートリンクは、やはり、音楽や写真のファイルなどを置く場所としてはいいのかもしれませんが、Excelなどはクラウド環境に保存するのがよいかもしれませんね。

この話を聞くとコストパフォーマンスがよいRECBOXに気持ちが傾いています。
私もDLNA/DTCP-IP 機能だけになる気がしています。

もう少し悩んでみます。

書込番号:14258011

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/08 12:40(1年以上前)

Liverpool2010さん
> Excelなどはクラウド環境に保存するのがよいかもしれませんね。

全体的な流れとしては、今後いろいろなものがクラウド化していくのでしょうが、現時点ではまだまだ使い物になるものは少ないですね。

SkyDrive の Web App で PowerPoint の閲覧 (スライドショー) や編集を試してみましたが、スライドショーはそれなりに使えるものの、編集は応答が遅すぎて、どうしてもの時の非常手段にしかならないと思いました。

そうなると、やはり手元のデータとの同期やバージョン管理が面倒になって、まだ時期尚早だと思っています。


余談ですが、長期的にはテレビや録画などはクラウド上の映像サイト (有料のオンデマンド系) に統合されていくと個人的には見ています。(20 年後くらいには、見たいものは何でもいつでもすぐに見られるようになっていて、「録画」という行為がなくなっていると思っています)


> この話を聞くとコストパフォーマンスがよいRECBOXに気持ちが傾いています。

RECBOX のメリットを思い出したので追記しておきます。

RECBOX には「スタンバイ」機能があります。これは、アクセスがしばらくないと HDD の回転を止めて、静かになるというものですが、一方で HDL2-A (やおそらくは HDL-A も) にはそれがないです。(ずっと動きっぱなしです)

動作していてもそれほど大きな音はしないので、多少の音があっても大丈夫なところならよいでしょうが、家の中だと意外と静かなので、少しの音でも気になる人にはスタンバイ機能のある、なし、は検討材料になるかなと思います。

我が家は妻が音に敏感なので、テレビやレコーダーの USB HDD も電源連動のものに変えましたし、RECBOX, HDL2-A 類は家の 2 階の納戸部屋に隔離してあります :-) (壁内配線で有線 LAN 接続してあります)


あとは、デメリットの方ですが、RECBOX は平置きなので、それなりの設置スペースが必要です。ただし、4 台まで積み重ねられるので、台数が増えると HDL2-A, HDL-A とそれほど変わらなくなるかなと思いますが。(我が家は現在 3 台の RECBOX を積み重ねています)

書込番号:14258369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2012/03/08 14:24(1年以上前)

shigeorgさん


RECBOX の情報もありがとうございます。

メリットの「スタンバイ」機能はよさそですね。
それほど気にはならないほうですが、やはり静かなほうがいいですし、耐久性や電気代などにも影響すると思いますので、ありがたいです。

また、デメリットに書いていただいた平置きで、それなりの設置スペースが必要ということはそれほど問題にはならないです。
設置スペースはとれそうですし、同じように違う部屋に置いてもいいと思っています。

また質問で恐縮ですが、

RECBOXへダビング中は、テレビ側の電源は落とすことは可能でしょうか。(主電源ではなくリモコンのOFF)
ダビング中は録画ができないようですが、ダビング中に予約録画の時間になってしまった場合は、どうなるのでしょうか。

RECBOX HVL-AV2.0のレビューに
>RD-BR610から本機に地デジ番組をダビングしたところ114分の番組が42分で終了しました。
とありますが、shigeorgさんの環境でも同じぐらいでしょうか。

書込番号:14258739

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/08 16:54(1年以上前)

Liverpool2010さん
> RECBOXへダビング中は、テレビ側の電源は落とすことは可能でしょうか。(主電源ではなくリモコンのOFF)

可能です。電源を切ると (スタンバイにすると)、電源を切った状態で予約録画が実行されている時と同じような感じで、動作中表示 LED が赤く光った状態で動作しています (我が家の 42Z7000 の場合)。


> ダビング中に予約録画の時間になってしまった場合は、どうなるのでしょうか。

我が家の 42Z7000 の場合は、ダビングを開始しようとする時点で、指定したダビングを全部行うとした時に予約開始時間にかかると判断されると、「予約と重複しているからダビングが開始できない」という表示が出て、ダビングを開始できません。
(レグザリンクダビングに限らず、確か HDD 間ムーブの場合も)

で、レグザリンクダビングの場合は、ダビング時間が実際にかかるものより長めに見積もられているようです (実時間より少し短いくらいの時間で計算されているようです)。

なので私は、そのメッセージが出たら、複数番組を指定している時は一つずつチェックを外してはダビング開始を行ってみて、エラーが出ずにダビング開始するまで繰り返すということをやっています。

実際は、予約録画開始時間より早めにダビングが終わることが多いので、ダビング終了後にその場に自分がいた場合は、再度数個の番組をダビングしてみるということをやっています。


> >RD-BR610から本機に地デジ番組をダビングしたところ114分の番組が42分で終了しました。
> とありますが、shigeorgさんの環境でも同じぐらいでしょうか。

私のところでは、REGZA TV からは、番組時間の 1/2 から 2/3 くらいの時間でダビングできています。(デジタル放送は、番組によって録画データサイズが違うのと、ネットワーク状況等によって速度が変わってくるので、幅が出てきます)

1 時間番組だと 30 分くらいから 40 分くらいかかるということですね。

レコーダーだと DR (TS) 以外に AVC 録画ができるでしょうから、もっと短い時間でダビングできるでしょうし、DR (TS) の場合もデータ放送部分が録画されないレコーダーだと (我が家の RD-X9 はそうです) やはり REGZA TV よりは短い時間でダビングができると思います。
(データ放送部分が多い番組だと、レコーダーとテレビで同じ番組を DR (TS) で録画しても、番組サイズとして 1 割から 2 割くらいの差があります)

ただし、デジタル番組のダビングには送り側と受け取り側の両方で暗号化処理が入るのですが、これがかなりの負荷となり、テレビやレコーダーの CPU の処理性能にかなり依存します。([14250000] に書いたように、単純なデータ転送に比べると DTCP-IP ダビング・ムーブは 10 倍くらいの差がつくわけです)

書込番号:14259159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2012/03/08 18:37(1年以上前)

shigeorgさん


ありがとうございます。

RECBOXへのダビングについて、よくわかりました。
使ってみないとわからない部分ですので、すごく助かります。

ダビングについては、夜中や日中にするのがよさそうですね。


また、ダビングの時間についてもありがとうございます。
1/2 から 2/3 くらいの時間がかかるのは、仕方なさそうですね。


やはり、DTCP-IP機能が中心になりますので、RECBOXを購入しようと考えています。

書込番号:14259508

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/08 19:09(1年以上前)

Liverpool2010さん
> やはり、DTCP-IP機能が中心になりますので、RECBOXを購入しようと考えています。

これまで、DTCP-IP ダビング (レグザリンクダビング) や、DLNA/DTCP-IP 視聴をしたことがないのであれば、REGZA TV だけを使っていた時に比べて使い勝手が違うところがあって、最初はとまどうことがあるかとは思いますが、特にダビングについて、最初は失敗してもよい番組を使っていろいろ試してみられることをお勧めします。

場合によってダビング失敗することがないとは言えませんが、その場合でも元番組のコピー可能回数は減らないのが普通です。

また、RECBOX にダビングしたものは、RECBOX 上では「コピー不可・ムーブのみ可」という状態の番組になりますが (REGZA TV 上ではコピー可能回数が 1 回減った状態で番組が残る)、それは東芝や I-O Data に限った話ではなく、日本のデジタル放送業界全体の共通の制約になります。


このあたり、デジタル番組の DTCP-IP ダビング・ムーブや視聴などを含めて、私なりに理解していることを以下のところにまとめてあります。

もしよろしければ、ご覧になってみてください。

http://shigeorg.web.fc2.com/

書込番号:14259628

ナイスクチコミ!0


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2012/03/09 01:31(1年以上前)

shigeorgさん

たぶん勘違いされているのだと思われますが、HDL−A及びHDL2−Aでも省電力設定(スタンバイ設定)は存在します。
初期状態では10分になっています。

書込番号:14261522

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/09 02:39(1年以上前)

adekさん
> たぶん勘違いされているのだと思われますが、HDL−A及びHDL2−Aでも省電力設定(スタンバイ設定)は存在します。

え!? と思って取扱説明書を確認してみたら、確かに省電力設定があることが書いてありました。

Liverpool2010さん、皆さん、大変失礼しました。adekさん、ご指摘ありがとうございました。


以下は言い訳になってしまいますが、私は HDL2-A は RECBOX 類として 5 台目で、RECBOX の経験から、初期設定等をしなくても使えることを知っていたので、名前だけ変更して後は取扱説明書も見ないで使っていました。

あと、製品説明サイトにも省電力機能について書いてないようでしたし、RECBOX では電源ランプでスタンバイモード状態を表示してくれたのが、HDL2-A のランプ状態の説明にはそれについての記述がなかったので、すっかりスタンバイ (省電力) モードはないものだと思い込んでいました。(それと、RECBOX や HDL2-A は離れた部屋に置いてあるので、普段は動作状態は見聞きしていないものですから...)


ちなみに、最初の設定で名前だけしか変更していなかった私の HDL2-A では、先ほど確認したら省電力設定は内蔵 HDD も USB HDD も全部無効の設定になっていました。(初期状態では無効になっているようです。あと、USB HDD は接続はしていませんが、設定だけはできるようですね)

とりあえず、内蔵 HDD だけ省電力設定を有効にしておきました。

書込番号:14261628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/03/09 09:56(1年以上前)

shigeorgさん

いろいろとありがとうございます。

ダビングの方法についても参考になりました。

http://shigeorg.web.fc2.com/
このページの情報もきれいにまとめてあってすばらしいです。
全てを見られていないので、わからないことがあったときに、見させていただきます。

省電力設定(スタンバイ設定)については、できるようになってよかったですね。



adekさん

ありがとうございました。
参考になりました。




RECBOXを購入する方向で考えています。
金額の推移を見ながら、タイミングのいいときに購入しようと思います。

書込番号:14262249

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/09 11:09(1年以上前)

Liverpool2010さん
> RECBOXを購入する方向で考えています。
> 金額の推移を見ながら、タイミングのいいときに購入しようと思います。

RECBOX ですが、一番安いのは NTT-X Store のナイトセール (または期間限定割引販売) だと思います。

通常価格からさらに割引クーポンが使えるようになることがあって、価格.com 最安値より安くなります。(割引クーポンが使える時は、対象商品のページに割引クーポンの画像が表示されます)

数日前は 3TB が 21,000 円くらいから 3,000 円以上割引で 18,000 円台になっていました。

割引クーポンを使うには、会員 (無料) になって注文すればその場で即適用されます。(適用手続きなどは不要で、会員で購入するだけです)

ただし、ナイトセールや割引セールの対象になる商品は毎回違うし、RECBOX のモデルも全部対象になるわけではないですので、こまめに NTT-X Store サイトをのぞいてみることをおすすめします。
(価格.com の NTT-X Store の価格表示は割引前のものです。販売サイトに行ってみないと割引クーポンがあるかどうかはわかりません)

書込番号:14262456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/03/09 13:02(1年以上前)

shigeorgさん

またまたありがとうございます。

NTT-X Storeを頻繁に見るようにいたします。

もしその他の情報や安売りしているのを見つけたときは、書き込みをお願いします。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14262849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-A2.0
IODATA

HDL-A2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月上旬

HDL-A2.0をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング