『クローンコピー可能な状態でしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年12月上旬 発売

HDL-A2.0

90MB/sを実現した高速モデルのネットワークHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

HDL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

『クローンコピー可能な状態でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-A2.0」のクチコミ掲示板に
HDL-A2.0を新規書き込みHDL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

クローンコピー可能な状態でしょうか?

2024/07/05 13:13(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0

クチコミ投稿数:81件

お世話になります。

2012年に購入した、こちらのモデルと後から追加購入したHDL-AA2の2台で、レグザのTV録画をLAN経由で録りためてきたのですが、ここ1ヶ月で、2台ともレグザのLAN接続画面で認識されなくなってしまいました。

AA2→赤ランプ点灯

A2.0→緑ランプ点灯(正常)

LANケーブルや、ハブの差し込み口を変えてみましたがだめでした。試しにLinkStationをつないだら、問題なく録画ダビングできたので、レグザ(32R1)や接続の問題ではないようです。

以前、DIGAのHDD交換に使ったマーシャルのクローン機を持っているので、クローンを作って換装しようと考えています。

A2.0の方ならまだ大丈夫ですか?AA2の方は無理かもしれませんがどうでしょう。
クローン作成も含めて、ご経験のある方のご助言いただければ幸いです。

ちなみに、DIGAのコピーの時はAVコマンド対応のHDDを選んで成功したのですが、今回はやるとすれば同容量の2Tであれば可能であろうと思います。

書込番号:25799061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2024/07/05 17:45(1年以上前)

搭載されているHDDの問題では無く、本体側の可能性の方が高いのでは?

書込番号:25799363

ナイスクチコミ!1


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:320件

2024/07/05 21:23(1年以上前)

>shingigen59さん
こんばんは。

テレビのダビングでしたら、アイオーデータのRECBOXシリーズやLANDISKシリーズの方が
クーロンするより短時間で使用出来ます。電源を入れれば使用可能です
私はLANDISKのHDL2-AA2現在はHDL2-AAX2にDTCP有償ライセンスで使用しており
RECBOXのHVL-LS4でテレビのダビングをしています。 

書込番号:25799615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2024/07/06 07:44(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん

HDDではなく内部基板の故障ではないか、というご指摘ですね。確かに、経年劣化でということは、十分考えられます。
中を開けて見たところ、コンデンサーの膨らみとか異常は見られません。
試しに両方のHDDを付け替えて電源を入れてみたところ、ピーピー警告音が続き、赤点滅になりました。

書込番号:25799952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2024/07/06 07:51(1年以上前)

>nato43さん
おっしゃっていることが、いまいち理解できないんですが、有償で古いLANDISKから、新しいNASへダビングできるということでしょうか?

書込番号:25799959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2024/07/06 11:03(1年以上前)

>shingigen59さん

このようなNASはHDD内にOS(ファームウェア)が書き込まれてますので素のHDDに入れ替えても起動はしないですね。

ネット検索すれば色々出て来ると思いますが1個リンク貼っておきます。
同容量であればクローンスタンドでも可能な場合がありますが、エラーの内容にもよりますね。

参考: LANDISK HDL-TA,HDL-AA 内臓HDD 交換方法
https://syumi3.com/sonota/html_pasokon/landisk-hdd-change.html

私はHDL2-AAシリーズとか故障に備えてファームウェア領域のバックアップとかしています。
シリアルNoとかMACアドレスとか違うと、おそらく初期化しないといけなくなるので扱いは慎重にする必要がありますね…

>ここ1ヶ月で、2台ともレグザのLAN接続画面で認識されなくなってしまいました。

これは、ほぼ同じ日に認識しなくなったのですか?
MagicalFinderでは見つかりますか?

参考:MagicalFinder(マジカルファインダー) | サポートライブラリ | アイ・オー・データ機器 I-O DATA
https://www.iodata.jp/lib/product/m/3022.htm

見つからない場合は、一度切り分けのため
ルーターとNAS2台の電源を落としてから、
1.ルーター起動 + 5分ほど待機
2.NASを1台ずつ電源を入れてMagicalFinderで確認。

せめてWeb設定画面を開いて、どんなエラーなのか確認する事から始められるのが無難だと思います。

p.s.
nato43さんは、いつも質問の内容を理解されてませんので
その辺察してあげてください。

書込番号:25800205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2024/07/07 08:42(1年以上前)

AA2 イベントログ

>たく0220さん
>猫猫にゃーごさん
>nato43さん

おかげさまで、LANDISK2台とも復旧いたしました!
おまけに、LinkStation経由で録画内容をDIGAにムーブできる こともわかりましたので、クローンを作成する必要もなくなりました。ありがとうございます!

ご紹介いただいた、マジカルファインダーでディスクチェックや、固定していたIPアドレスをDHCPに変更したり、いろいろいじっていたところ、赤点灯から緑点灯に戻りレグザリンクの画面でも認識でき、録画内容も見ることができました。

イベントログを見ると、赤点灯になった先月の中頃からファームウェアの更新が失敗しているようでした。

書込番号:25801254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2024/07/07 11:55(1年以上前)

>shingigen59さん

>イベントログを見ると、赤点灯になった先月の中頃からファームウェアの更新が失敗しているようでした。

ファームウェアの確認/ダウンロードのサイトに接続できないというエラーですので、NASがインターネットに接続出来ていない事になります。
HDL2-AAシリーズも同様にインターネットに接続出来ない時は赤点灯になったかと思います。
以前は正常であったなら、最近ルーターの買い替えか設定の変更をされませんでしたか?
DHCPサーバーからの自動取得でなく、手動で設定する場合はデフォルトゲートウェイとDNSサーバーの設定のどちらかが間違っていると上手くいかない事があります。
ルーターによってはDHCPサーバーで特定のMACアドレスに対して同じIPアドレスを付与する機能がありますので、お持ちのルーターがその機能に対応しているのであれば各NASなどのIPアドレスを固定するのが簡単になるかと思います。

とりあえずは、録画した番組がロストしなくてよかったですね。

書込番号:25801503

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-A2.0
IODATA

HDL-A2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月上旬

HDL-A2.0をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング