Revo Center RC111 RC111-N12F
「Windows Home Server 2011」を搭載したホームサーバー(1TB)
NAS(ネットワークHDD) > Acer > Revo Center RC111 RC111-N12F
それぞれのPCのバックアップ&メディアサーバーとして部屋の隅に置いておこうと思い、昨日購入しました。
電源を入れてすぐから、キーともピーともつかない高周波音(電源部のコイル鳴きのような音)がとても大きく鳴っています。
それぞれの人と製品のロット等にもよるのでしょうが、
同じ部屋で寝れないですし、日中にテレビなど消している状況でも気になる以上の音です。
それで、サポートに電話をしました。オペレーターの受け答えは良かったのですが、
メーカーとして微妙以上のものを感じました。
1.メーカーも、他のPCとかに比べても大きな高周波音がするのは確認している。
2.しかも出荷(販売前?)からその件は確認していた。
3.ホームサーバーのため24時間稼動するもので、静穏性が必要なことも理解してる。
4.現在の電源パーツが音を出すことは知っているが、変更する予定も今はないとのこと。
(その時々のロットで他の部品を使う可能性はあるかもしれない)
5.今修理に出して電源パーツを取り替えた所で、症状は変わらない。
他の場所での不具合かもしれないので、送って確認させてほしいとのことなので、
とりあえずメーカーに出してみます。
確認も必要なので10日位かかるとのこと、戻ってきたらまた報告します。
書込番号:13838982
2点
先週から稼動始めましたがウチの場合は「音」静かです。
製品ロットでの相違でしょうか?
届いた外箱は背一品チェックのためにメーカー開封されていました。
書込番号:13839231
1点
用務員さん:
ありがとうございます。
先ほどの1.〜5.については、オペレーターの回答でした。
また、オペレーターは一部のロットが、高周波音がするといった言い方はしていませんでした。
ですので自分は、すべての製品の電源パーツで同様の高周波音がすると認識していました。
発売して10日ですので、用務員さんのモノと同じ初期ロットのような気がしますが、、、
いずれにしても、修理から戻ってくる10日位で何かわかると思います。
また連絡させていただきます。
*メーカー開封されていました。
書込番号:13839613
2点
もう2週間ほど2TB HDD x 3 を増設して稼働させていますが、うちのRC111-N12Fも静音です。修理で直るといいですね。
書込番号:13886819
1点
ko.ha.chiさん
購入検討中の者です。
修理されてどのような結果だったでしょうか?
書込番号:13887787
1点
expertlagooさん
ありがとうございます。
用務員さんと同じ、静かということでうらやましいです。
お二方のものは正常とのことで、オペレータの説明の仕方が悪かっただけなのか、
サポートを含めメーカーとしての体制が悪いのか良くわかりませんが、
静かになって帰ってくれば良いと思います。
yanaseさん
本日サポートから、サーバーが出荷されたようです。(クロネコメンバーズの通知による)
仕事のため受け取りが木曜の夕方になります。
できれば、金曜日に結果を報告します。
書込番号:13889247
1点
用務員さん、expertlagooさん:
動作状況など教えて頂きありがとうございました。昨日戻ってきました。
作業報告書によると、メインボードが不良で交換したとのことでした。
結果としては、直りきりませんでした。
確かに修理後は、前に比べれば音は小さくなりました。
ですが、テレビも消した静かな部屋では十分すぎる高周波音がします。
やはり、オペレーターの言っていた事は正しかったのかなと思います。
もう一度、サポートに連絡して確認してもらっても良いのかと思いますが、
その気分もなくなってしまいましたので、中古の買取に出すことにしました。
実稼動することなくこのような結果になってしまったことは非常に残念です。
yanaseさん:
参考になったでしょうか?
とはいえ66%は良品のようです。(母数が少ないですが)
購入するにしても、そうでなくても、良い判断をされてください。
書込番号:13898978
1点
私が購入したものも高周波音が大きかったので、サポートに連絡したところ修理するので送ってほしいとのことで、修理に出しました。
書込番号:13916281
1点
ずっと悩んでいた高周波音、改造により解決しました。
ko.ha.chiさんの書き込みで「メーカー修理に出したが完全に解決しなかった」を
読んでメーカーに頼らず自己解決したので参考情報として書きます。
(以下、改造の内容です)
※難易度が高いのでお勧めはできませんがチャレンジする人は自己責任でお願い
します。保証は当然なくなります。改造痕は残ります。
・マザボ右手前面側にHDD用LEDの12PINコネクタがあります。
その内側にC294というコンデンサがあります。
・基板の印刷でC294の4の位置(コンデンサの半田部分)は
LED明るさ最小時1.15V、最大時3.52Vの電圧がかかっています。
・電解コンデンサ12V470μFを買ってきて
プラス側を4の位置、マイナス側をマザボをシャーシにネジ止めしている
所、H5って印刷されてる端子にリード線でハンダ付します。
・完全に例の高周波ノイズは消えました。今のところ他に不都合は出ていません。
当然保証は消滅(私の場合弄るのが趣味なので保証は要らないのです)
コンデンサの容量は適当です。4.7μF,10μF等手持ち部品を付け替えて
トライした結果です。器用な人ならケース開けただけの状態で作業できる
と思う。マザボ外した方が作業は安心。
個体差などで他の同型機に適合するかは全く不明です。
書込番号:13919090
4点
いないいないさん
情報ありがとうございます。
年末〜しばらくの間少し忙しいのですぐには出来ないと思うのですが、チャレンジしてみたいと思います。
コンデンサ等の知識がないもので、一つ教えていただけないでしょうか?
12V470μFのコンデンサをネットで探してみましたが、見つけることが出来ませんでした。
470μFですと、見つけられたものが16Vが一番小さいものでした。
12V以上ありますので、16Vのものでも取付け可能でしょうか?
中古買取に出す予定でしたが、ショップの買取上限が6000円とのことで中身と同容量ののHDDさえ買えません。
ですから、売らないで中のHDDを取り出して他のPCに取り付けたほうがまだ良い状態でした。
コンデンサをつけて動けばベストですし、取り付けに失敗して壊しても、HDDを1TB買ったと思えば安いので、チャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:13921709
1点
ko.ha.chiさん
実際にかかる電圧は3.5Vなので余裕をもっても10V以上の耐圧があれば十分です。
よって16Vでも25Vでも大丈夫かと思います。
マザーボードにコンデンサーを直接半田付するのがすっきりすると思いますが、
先の投稿の写真の様にリード線で延長して、その先にコンデンサーを
半田付した方が作業は楽です。
(本当はノイズが乗りやくすなるのですが20CMほどのリード線で実験しましたが
問題ありませんでした。コンデンサーはビニールテープで絶縁してLEDケーブルと一緒に束ねる等の固定が必要です)
メーカーも気づいているのなら出荷前に対策しないのか不思議です。
書込番号:13921962
2点
いないいないさん
早速の回答ありがとうございます。
チャレンジした結果を報告させていただきます。
kei0fさん
メーカー修理に出されたとのことで、無事になおって来ると良いですね。
やはり高周波音はメーカーが認識しているだけあって、不具合のある方が多くなっていますね。
最初は、66%が良品でしたが、現在は、60%が不具合品ですね。
(相変わらず母数は少ないですが、)
書込番号:13922203
1点
ko.ha.chiさん
昨日は実験中の写真しか載せなかったので、最終段階の写真を掲載します。
結局、コンデンサの470μFは大きすぎるので16V100μFにしました。
この容量でも高周波騒音は発生しません。他への悪影響も出ていません。
・取付方法は、配線が最短になるように既存コンデンサC294に抱き合わせる形で
ハンダ付しました。(隣の部品に近いので難易度はやや高いです)
マザーボードに印刷されているC294の4の位置がコンデンサのプラス
C294のCの位置がコンデンサのマイナスになります。
・足をカットする前の新品コンデンサは長い足がプラス短い足がマイナスになります。
マイナス側には白い帯の印刷の目印ががあります。
・写真に写っている2本の銀色をしたコンデンサはメタルで密閉された少し高級タイプ
ですが私が追加したのは黒色の標準的な安物です。
大電流、電圧を扱うところでないし発熱も少ない場所なので安物で十分だと思います。
関係ありませんがリアパネルの写真を撮影しましたので載せておきます。。
出荷時には黒い樹脂で見えませんが、USB3.0端子が2個、ディスプレイ端子が隠されて
います。ユーザには解放されていない状態で出荷してますので、私みたいにカバーを
くり抜いてしまうと、これまた保障対象外になります。
責任とれないのでお勧めはできませんが、解決されるといいですね。
kei0fさんの修理が正常に修理されるか、良品交換になるといいですね。
書込番号:13923021
7点
いないいないさん
詳しい説明と写真ありがとうございます。
おかげでチャレンジして、間違いをせずに出来ると思います。
またUSB3.0とディスプレイ端子があったのは知りませんでした。
この点は、かなりうれしいです。
ありがとうございます。
書込番号:13923183
1点
ko.ha.chiさん
いないいないさん
ありがとうございます^^
なおってくれるといいんですけど・・・
LEDの輝度を落とすと静かになるんですが、再起動すると元に戻ってしまうため、仕方なく修理に><
ほんと、わかってるのなら対策してくれればいいですよね。
修理あがってきましたら、報告します。
書込番号:13924003
0点
いないいないさん
先日コンデンサについて教えていただき、ネットにてコンデンサを注文し届いたので、
先ほど、何とか取り付けをしてみましたので、報告させていただきます。
結果は、まるで別物のように静かになりました。
サーバーに耳を当てると、ファンなどの音はするものの高周波音は全くしません。
しかも、ディスプレイやキーボードも接続でき普通のPCのように、
ディスプレイから設定できるので、いろいろと弄りやすくなりました。
(USB3.0は試せていません)
おかげさまで、1TBのHDDを3万7千円で買うようなことにならずにすみましたし、
ディスプレイなど+αも付きとても満足しています。
また、いろいろと詳しく説明してくださり、今回は本当にありがとうございました。
kei0fさんのものも直ると良いですね。
書込番号:13930913
0点
ko.ha.chiさん
修理改造? 成功おめでとうございます。
本来の静けさになってよかったです。
これで私の所有している機器以外でも同型機は同様の修理改造?で解決できる
可能性があることが実証できました。ありがとうございました。
まあ無理でしょうけど「ユーザーが勝手に修理し始めた!」なんていう情報が広
がればメーカー側でキチントした対応してくれるように改善されればと思ってい
る次第です。
ディスプレイ接続、USB3.0接続はまだ私は試していないのです。
じっくり試そうかと思っています。
書込番号:13931907
1点
そういえば、高周波音とはちょっと違うかもしれませんが
UPSの種類とアクティブPFC搭載の電源の組み合わせでは
コイル鳴りするそうですよ。
残念ながらコピペできないので
impressさんのakiba-pc watchの記事を参照してみてください。
書込番号:13984349
0点
kakakuGさん 情報ありがとうございます。
私の場合は最初に電源関係を疑っていました。
1.テスタでコンセント交流電圧を測定→交流電圧に問題なし
2.UPSはAPC社の RS 550(バッテリー運転時は矩形波出力!)
を使用しているのですが商用電源運転時、バッテリー運転時
とも高周波音騒音が発生するのを確認。
UPSを使用しないでコンセントから電源とっても同じ症状。
同機に交流周波数が表示されるのですが周波数に異常なし。
3.電源ユニット不都合かと想定し、手持ちの旧型機H342から
電源ユニットを外しRC111の電源ユニットと交換するも
全く改善しないことを確認。
4.ここまできてマザボードに手を加えるという過程に至りました。
別スレッドに生産完了か?との情報もあり一時的な生産調整なのか
単に最初の製造ロットが終了したのか、リビジョンアップ後に再出荷
するのか興味深々です。
書込番号:13985987
1点
本日戻ってきました。
報告書によると、マザーボードの不具合による交換とのことでした。
高周波音は静かになりました。
書込番号:14111718
0点
kei0fさん
無事に修理がされたとのこと、よかったですね。
(実は、いないいないさんに教えていただいたように、コンデンサが追加されていたりして)
これで、この製品の市場在庫も戻るようになるのでしょうか?
WHSマシンも他にあまりないので、なくなっていくのは残念です。
*我が家のマシンは、その後順調に動いています。(いないいないさんありがとうございます)
書込番号:14114721
0点
ko.ha.chiさん
ふたを開けて覗いてみましたが、C294付近には足した形跡は何もありませんでしたw
書込番号:14126622
0点
kei0fさん
わざわざ確認していただきありがとうございます。
やはり、このマシンのまたWHS機の今後が気になります。
書込番号:14129070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Revo Center RC111 RC111-N12F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/12/19 10:37:44 | |
| 1 | 2013/05/07 2:15:03 | |
| 1 | 2013/06/13 0:41:24 | |
| 3 | 2012/04/08 18:10:25 | |
| 2 | 2012/02/17 18:18:29 | |
| 0 | 2012/01/01 19:33:00 | |
| 0 | 2011/12/31 23:32:16 | |
| 24 | 2012/09/16 22:28:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











