トヨタ プリウスPHV のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

プリウスPHV のクチコミ掲示板

(8522件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスPHV 2017年モデル 5748件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV 2011年モデル 487件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全138スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

レンジエクステンダー(RE)EV

2020/05/19 08:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:2077件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

PHVと似た走り方をするRE-EVの日経記事

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00878/051300008/
本命はロータリーにあらず、百花繚乱のBEV用発電エンジン _ 日経クロステック(xTECH)

続きは明後日のようですが、PHVより安くていいのでは?と思えてきます。

PriusPHVはRE-EVの上を行く多様なエンジンですが。

書込番号:23413224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:398件

2020/05/19 13:41(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
Renge ExtenderはもともとBEVにオプションで発電エンジンを取り付けているのでバッテリー容量も大きく価格は高くなっています。
BMWi3で比較すると+50万の価格差で重量増等によりEV航続距離は少なくなります。
i3:WLTC360km
i3+RE:WLTC295km
また、日本では補助金差が20万になるので車両本体価格差と合わせると70万円になります。
もともとリーフが24kWhのバッテリー容量の時にi3もほぼ同じ容量で販売開始されたのでBEV+REでの航続距離延長はすごく価値があったと思います。
i3もリーフと同じようにバッテリ容量がだんだんと増えた(22->33->42kWh)のと急速充電器の急増によってすでにREの意義は薄れてきていると思います。
欧州では2018年からすでにREのモデルは販売終了になっています。
https://www.autocar.jp/news/2018/10/09/320805/
北米の広い国土と少ない急速充電器の環境ではREは必要なのかもしれませんが、日本の環境で必要かどうかは疑問に思っています。
今、バッテリー容量を半減し22kWh程度にしてバッテリーコストを抑えたとしても発電エンジンを積めば価格はより高くなってしまうと思います。

書込番号:23413721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:284件

2020/05/19 16:45(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

日経の記事を読ませてもらいました。

私が、記事の内容に疑問を感じる点は2点。

まず、
1) EVの使用にあたって「急速充電」の時間を問題としている事。

リーフを6年以上使ってみて、EVは「車を停めて置く」時間を使った充電が基本だと感じます。
つまり、いわゆる「普通充電が主」で、出先での「急速充電は従」です。
現状でも、夜間の普通充電で蓄えられた電力量で日常の移動の足としての、100km圏内の使用では問題が無いと感じます。

筆者は
『60Lの燃料タンクを満タンにすると約1100km走れるが、航続距離が400km台に減ってくると、非常事態を考慮して燃料を満タンにする』と述べてますが、
EVに慣れれば、航続距離が50kmになっても、自宅へ帰れる距離を満たしているなら平気です。

それでも、長距離を走る際には急速充電に時間がかかるので、筆者は「レンジエクステンダーが必要」と述べておられるのですが

二つ目の疑問は
2)最適なREは列型2気筒4ストロークガソリンエンジンであるとしている事です。

次回の記事に、「対抗ピストンエンジン」についての評価が描かれるようですが、
一定速度で回転させる発電用エンジンであるならば、
「2ストローク対抗ピストンエンジン」が熱効率を上げるためには有利ではないかと思います。

新たに生産設備を整える必要がありますが、そのコストを含めても、
高効率化の可能性の高いエンジン形式だと思います。(今後はシリーズハイブリッド車の需要もあるだろうし。)

ちなみに日産は、e-POWER用の発電エンジンとして、Achates Power社と対抗ピストンエンジンを開発しているようです。

書込番号:23413994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/05/19 17:45(1年以上前)

レンジエクステンダーとHEVは別物なので,まずはそこを勘違いしないようにおさえておく必要があります。

クラウンで1,100km走れるとかは,技術論へ入る前の前置きで,どうでもいい話です。
REXで長距離を走ろうという人は,知らずに買ってしまったか,BEVが好き過ぎたのでしょう?
スピードを控えれば,効率が悪いと評価されているBMWi3REXで,ほとんど電池減らない感触で走れますけどね。
充電サービスに加入しないで車を維持できるメリットはありますね。

ワシの場合,BEVで高速道路を走るのは滅多にないので,BEVを好んで乗っています。
HEVとは使い道が違うし,BEV1台で全部をまかなうのは苦しいです(逆に移動の手段としては好ましい)。
長距離を走らなければ,電池を再び満タンにする必要はないです。30分充電しないとたどり着けないようなところは,他の車で行くのが適しています。高速道路の30分て,中途半端な時間で,家族で食事してたら,途中で車を移動するために中座が必要になるのでは?

技術屋さんがREXの発電装置にはどういうものが考えられるかと次の記事で紹介するということですね。
日本で手に入るもののうちで,REXとしてこれは良さそうだというものは,出てくるのかなぁ?

書込番号:23414123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2077件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/05/20 08:44(1年以上前)

いろいろな考えを教えてもらいありがとうございます。
一つの評価にとらわれず参考になりました。

> i3 WLTC 360km
> i3+RE WLTC 295km
REの方が航続距離が減るとは少し不思議な経緯ですね。
電池がメインで、エンジンと燃料タンクが補助的(小さい)設計になったからでしょうか。
小型エンジンさえも最適化にはコストかかり、追い込んで回収目途ないと妥協形になりそうです。

PriusPHVを電池容量そのままでRE式に変更したら、航続800km以上で価格下げられそうと思ったりでした。
パーツがかなり減らせるので。エンジンを小型化できた分、電池を増やせたら嬉しい。

でも、Priusはi3のように背高でないので床下電池は難しそうで、どこに増やす?ですね。

対抗ピストンエンジンの騒音と振動が今のPriusPHVより少ないREでないと悲しいです。
これは遮音も関係するので実車評価でないと不明です。650ccをフルパワー近く回しても静か?って。

平坦地住まいでの日常周辺使いでは、EV走行は100〜150kmhほどは欲しい欲望が沸いてきます。
勝手なものですね。今のPHVのEV68kmでは冬場距離は30〜40kmですから。

大衆車をすべてEVと仮定したら電池生産が追い付かず、例えば今もテスラとパナソニックの増産協議が難航しているとか。
エネルギー効率ではHEV、PHV、RE-EVあたりが現状の妥協点という記事もあります。
このあたりも、電池の性能とコストによるので、年々変わっていくのでしょう。

書込番号:23415261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:398件

2020/05/20 21:35(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
>REの方が航続距離が減るとは少し不思議な経緯ですね
バッテリーのみでの航続距離です。 
充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ、国土交通省審査値)になります。
REのエンジンが始動すれば当然走行距離が延びますが、i3のREはバッテリー残量が完全になくなってエンジン発電だけで走るには発電エンジンが小さいようです。 きつい上りが続いたり高速走行を続けたりするとパワーダウン(速度が出なくなる)というニュースもあります。
あくまで充電するまでの補助程度だと思います。

書込番号:23416684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/05/21 08:51(1年以上前)

らぶくんのパパさん

詳しく教えて頂きありがとうございます。

>きつい上りが続いたり高速走行を続けたりするとパワーダウン
あぁ、なるほどと気づかされました。

長時間高速運転すると判ってるなら、早期からREを作動させるのがi3-REXの常識ですが、
それを機械(車載コンピューター)任せにしたらそうなったと想像します。

PriusPHVもそうですが、複合エンジンは切替の好みがユーザーや使い方で異なりそうで、
煩雑なエンジンということかも。

充電計画を綿密にするか、電池とエンジンの配分計画をしておくか の違いかも。
EUの方々は七めんどくさいことは嫌いで、日本人は煩雑な工夫が好きと思えたりします。

お国柄とユーザーの好みでしょうから、売れない以上仕方ないのがメーカーの立場ですね。

書込番号:23417289

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:54件

2020/05/21 09:09(1年以上前)

本題とずれていて申し訳ないのですが・・・

リンク先の記事中に「ロータリー(エンジン)」=『RE』が文中に出てくるのに、「レンジエクステンダー(レンジエクステンダー用エンジン?)」=『RE』と略していることに違和感を感じます。
国際的にはそうなっているのかもしれないですが、国内記事としては親切じゃない気がします。

個人的には『BEV(Battery Electric Vehicle)』も見慣れてないので違和感がありますね。

グローバルな自動車関係の組織で略号を統一してくれたらいいのに。

書込番号:23417313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:284件

2020/05/21 09:48(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん

本日分の日経の記事を読みました。

レンジエクステンダーには、
各種のエンジン形式を比較して、消去法で、列型2気筒エンジンを最適とする筆者の考えは理解できました。
(私としては、熱効率と振動面での2ストローク対向ピストンエンジンの可能性は大きいと思いますが)

筆者の結論としては、電動化が進んでも内燃機関は残る、という点でしょう。
大陸で必要とされる航続距離を満たすためには、内燃機関は必要で、そのとおりだと思います。

ちなみに
>PriusPHVはRE-EVの上を行く多様なエンジンですが

PriusPHVもけっして複雑な仕組みではありません。
(制御技術は複雑ではありますが…)

トヨタのTHSは、
1組のプラネタリーギアを用いて、
プラネタリーキャリアにエンジン、サンギアに発電用モーター、リングギアに走行用モーター(と駆動軸)を繋げただけのシンプルな構成です。
そしてバッテリー容量を増やせば「PHV」となります。

トヨタは、先年、THS関係の特許を公開したので、連結対象のスバルはもちろん、
マツダやその他のメーカーも今後この方式を取り入れていくところが増えていくと思います。

あとは、定常運転を行うレンジエクステンダー用のエンジンの高い熱効率と
高速走行にエンジンパワーを回せるTHSの効率のどちらを選ぶか、ということになるかと考えます。

高速道路を使い長距離を移動する事が多い大陸ならTHSの優位性は大きいので、
PriusPHVのようなトヨタ形式のPHEVが最適ではないでしょうか。
(ただし、島国の日本での日常使用なら今のEVでも充分だと思います。
500kmを超えるような長距離は新幹線や飛行機が便利で早いし…)

書込番号:23417381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3145件Goodアンサー獲得:284件

2020/05/21 09:57(1年以上前)

>mat324さん

>グローバルな自動車関係の組織で略号を統一してくれたらいいのに。

組織的に統一はされてはいませんが、自動車業界では、どの会社でも
純EVは「BEV」
ハイブリッド車は「HEV」
プラグインのハイブリッド車は「PHEV」
と呼称していると思います。
レンジエクステンダーは、REもしくはREXかな。

この辺りは、言ったもん勝ち、というか、論文などで一般的になった呼称に合わせていく事が多いと思います。

書込番号:23417392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:398件

2020/05/21 11:18(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
日経記事の注釈にもありますが、カリフォルニア州CARBの認可基準に
(2)補助動力装置による走行距離が外部充電による走行距離以下であること。
(3)補助動力装置は、電池の電力が低下するまで作動してはならない。
というのもがあります。
実際にi3REX(Range Extender)に乗ったことがないので不明ですが、この規制に対応するために燃料タンクが9Lと少ないことや、エンジン起動に関して運転者の采配が限定的になっているものと思います。
REXではなくPHVだとそこらへんの制約はあまりないと思いますね
また、i3REXのエンジン起動を含めての航続距離は国の審査項目にはないので、書かれている総航続距離はメーカー独自測定(または計算)の参考数値ですね

書込番号:23417527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/05/21 13:50(1年以上前)

tarokond2001さん
今頃 対向ピストンやガスタービンは不向き、BEV用発電エンジン を読みました。

ロータリーエンジンが最適と思ってましたが、現実は2列2気筒でしたか。
対向エンジンは構造的に実現が怪しいと感じました。
好みはやはりロータリーエンジンで、理想は燃料電池ですがこれはエンジンと言えるか?
水素を燃やすのだから燃焼型エンジンですか、なるほど。
FCEV-REX?・・・想像するとこれはベストかも。高価そう!



mat324さん
気づきませんでしたが、
ロータリーエンジンとレンジエクステンダーは、同じREという略称になってしまいますね。
それでREXと書いて区別されてたのですか(納得)

まあ、日本語も同じ発音で違う意味が沢山あり、そのときの前後関係から推定していますから。



らぶくんのパパさん
>カリフォルニア州CARBの認可基準
まで教えてもらい嬉しい、合理的な考えなんですね。

エンジンの構造上、REX≒PHV だと思っていましたが、区別できている訳。
それなら、REXよりもPHVの更なる電池容量アップが好みかなと思いました。

書込番号:23417724

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:54件

2020/05/21 17:55(1年以上前)

>tarokond2001さん
>PC楽しむおやじさん

自分がロータリーに乗ってるもんで、どうしても「RE」が気になってしまって(笑)。
スレとは違う内容にも関わらず、返信くださってありがとうございました。

書込番号:23418084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/05/21 21:26(1年以上前)

>mat324さん

希少なロータリー保有とは羨ましいところがあります。

燃費気にしなければ、静かなエンジンで気持ち良かった。
昔一度だけ知人のを運転させてもらって。

大事に保ってください。

書込番号:23418481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/05/22 08:39(1年以上前)

軽い気持ちでREXがいいと書きましたが、

REXとHEV(PHV含む)は、規約上別物

だと教わって知識が増えました。 皆様ありがとうございました。

書込番号:23419106

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:2077件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

唯一の軽EVだった 三菱i-MiEVをセカンドカーに迎えて感じたことから・・・

PHVのメーカーオプション「アクセサリーコンセント(AC100V・1500W、コンセント2個/ヴィークルパワーコネクター付)」
が安くてスマートで使いやすく、防災にも最適だったことです。
これは、電子レンジまでも使える100Vインバータが車に組み込めるオプションであります。

 i-MiEVでは車両価格や収納スペースを考慮してか、
四角くて扁平なバケツ1つもある重いインバーター(PowerBOXと称してます)が、デカい急速充電プラグでその都度外部接続する方式でした。これは非防水で、かつ盗難防止もないので、被災時の夜間はどうするの? という代物でした。しかも高価で操作も煩雑。
(すみません、苦情言うのが目的ではありませんね)

それに比べて、トヨタ方式の100V1500Wインバーターのオプションは重宝しており、価格も半分以下、スマートで使いやすいのです。
車は動くお部屋とも言えます。そこに普通の100V家電が自由に使えるコンセントは欲しいはずで、平時も被災時も必須のアイテムと感じています。PHVは長時間エンジンを使わずに給電できるところが、ハイブリッド車とは別格でした。
(余談ですが、キャンピングカーではPHV方式が最良かと思えてきます)
--------------------------------------------------------------------------------------
PriusPHVを買うときは、是非このMOPを追加されることをお勧めします。
そして・・・
PHVやEVは、100V1500Wインバーターを標準装備頂けたら、車としての価値が上がるでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------------

次に
「充電インレット 普通充電+急速充電」という関連オプションがあります。

 いわゆる、急速充電口(車と家の間で電力の授受ができるVtoHの兼用ソケット)という代物ですが
PHVでは「あってもいいが無くてもまったく困らない」オプションと思っています。

理由は
・PHVは、車に「急速充電とほぼ同等の発電機」が備わっていること。
・VtoHは、高価な専用電子機器ユニットを軒先に置かないといけない。工事費も高価。
  予算が潤沢なら問題ないが、EVほど電池容量が無いのでほとんど役立たない。
・上記のアクセサリーコンセントがあれば、被災時も(VtoH同様に)十分役立つ。

以上、ご購入の際にお勧めしたい希望で、参考になれば嬉しいです。
なお、ご存じの方はスルー頂きたくお願いします。

書込番号:23320086

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ153

返信35

お気に入りに追加

標準

バッテリー劣化

2020/02/17 10:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

日産リーフでは
セグ欠けしたり航続距離が減ったりしますが

プリウスPHVの場合もセグ欠けあるんですか?
航続距離も50km走れてたのが
30kmくらいになるのですか?

書込番号:23236570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2020/02/17 10:43(1年以上前)

いつかはそうなるでしょうね。

書込番号:23236602

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/17 11:29(1年以上前)

>pm48さん

劣化の話はリーフ板だけにしておきませんか?
きっと反感買いますよ。

真面目な話,セグ欠け表示を採用していないのでは?
マージンを大きくとって劣化が見えにくくするとか,実際,管理を上手にやって劣化が少ないとかバッテリーマネイジメントで違うでしょうし,ハイブリッドの場合,エンジンを動かすので,BEVの管理と違うそうです。

劣化の話はリーフで自虐ネタ程度にしておいたほうが丸くおさまります。

書込番号:23236664

ナイスクチコミ!18


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/18 03:55(1年以上前)

>pm48さん
こんばんは
私のプリウスPHVは2年半で約58,000キロ走行してますが、バッテリーの劣化は感じませんね。私の自宅で充電しても、急速充電で充電してもクルマのEVでの走行距離表示は以前のままですし、実際に充電して走行しても走行距離は以前と変わりません。ただ、私はガソリンで走る距離もかなりあるので充電してEVばかりで走るオーナーさんとは違ってくるかもしれません。また、バッテリーの劣化はいずれくるかもとは思っています。まあ、それを覚悟してないといけないと思いますけど。

書込番号:23238020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/02/18 12:36(1年以上前)

>pm48さん
2017年式のPHVにはリーフのようなバッテリー容量計(セグメント)表示というものがありません。もちろん内部的には計測していると思われます。そういう意味では劣化の度合いは、満充電した際の電力量や同じ距離を同条件で走行した際の残量などで判断するしかありません。

一方、劣化は必ず起こりますので、その指標であるセグメントを表示するリーフは素晴らしいと思います。ただ、PHVの場合、ガソリンで走れますので、バッテリーの劣化を表示させるこのと必要性がないと考えると、納得できます。

ちなみに、私のPHVは2年と6か月、4万キロ弱ですが、バッテリーが劣化したとは感じていません。冬場ですと、ヒーターを使うので、EV走行距離は30km程度ですが、温かくなるとどんどん伸びていきます。

参考になれば幸いです。

書込番号:23238457

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/02/18 13:29(1年以上前)

>pm48さん
私は2年半ほど乗って61000kmほど走行してます。当初のSOCが満充電で83%で今は84%ですね。厳密ではないですが1%の劣化に相当すると思います。
実走行で劣化を感じるにはまだまだ先の話になりそうですね。

書込番号:23238545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/02/18 19:45(1年以上前)

三菱の軽EV:i-MiEVの板を読んでると、Li電池の種類によって劣化度合が極めて違いますね。
旧型のMタイプ(10kWh)東芝製SCiBタイプは数万キロ走行でも劣化ないほど優秀とか。

PriusPHVがどんなLIB積んでるか気になりますが、電池管理と併せて実績が出るのでしょう。

頻繁に充放電するトヨタHV車の電池も、10〜15万Kは楽に使え、セグ掛けをユーザーに知らせる必要がない考えなのでしょうね。

書込番号:23239063

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2020/02/25 03:34(1年以上前)

参考までに・・・

50PHVにて、3年です。以前は30PHVでした。
色々な意味で、大変気に入ってます。

今まで、2〜3回/日の急速充電は、問題有りませんでした。
昨年年末、用事で高速にて片道500km急速充電繰り返し10回/日で往復したら、
以前満充電距離で80km以上出ていたものが、60km程度になりました。
電池が劣化したと思い、ディーラーでチェックして貰いましたが、セグメント等エラー無し、
異常無しとの事でした。トヨタ本社へ問い合わせしても、エラー無いので有れば、問題無い
との事でした。但し、私が問い合わせした後、関連QAの文章が、
「急速充電の頻繁な繰り返しは避けるように」
と変更されました。
皆さんも、頻繁な繰り返しには、ご注意下さい。

又、全国各地(特に観光地や、県庁等)には、無料の急速充電が有りますので、
有効活用すれば、他のガソリン車より得した気分になります。

書込番号:23250767

ナイスクチコミ!7


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/25 07:27(1年以上前)

>今年は渇水さん
はじめまして
コメント拝読しました。
急速充電での満充電距離が80キロと言われていますが、私のクルマは急速充電器で充電しても40キロ代後半がいいところです。自宅での充電でも今の時期60キロ前後の距離しか表示しません。私のプリウスPHVからはちょっと考えられないです。私のプリウスPHVがおかしいのでしょうか。また、他の方のプリウスPHVはどうなのでしょうか。ちなみに私のクルマの急速充電器での満充電の表示は初めから40キロ代後半です。それにプリウスPHVの充電性能はそんなに良くないと思いますが。

書込番号:23250902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/25 07:38(1年以上前)

追記
私のクルマの急速充電器での充電距離の表示が初めから40キロ後半なのは新車で購入してからという意味です。

書込番号:23250909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/02/25 09:58(1年以上前)

>以前満充電距離で80km以上出ていた

急速充電でそれは、ありえません〜んね。 設計経験ある電気屋は騙されませんよ。

フェイクでしょう。真に受けないように。

更に、
高速道路500kmは、10回充電でもPriusPHVはたどり着けませんね。ガソリン使わないと無理。

うその書き込みに惑わされないようにしましょう。

書込番号:23251046

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:398件

2020/02/25 10:04(1年以上前)

>watamamoさん
プリウスphvの急速充電は80%で強制停止しますから満充電はできませんね
急速充電停止時の航続可能距離表示は(普通充電の)満充電航続可能距離の80%程度で普通だと思います。
一方、今年は渇水さんがおっしゃられているのは急速充電多用した結果、(普通充電の)満充電航続可能距離が短くなったということではないでしょうか?
私はリーフですが、旧リーフでは約1700回急速充電しました。
15万キロで容量80%ありましたので急速充電多用しても実際には劣化にはほとんど影響していないと思われます。

書込番号:23251057

ナイスクチコミ!6


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/25 12:37(1年以上前)

私もらぶくんのパパさんが言われているように、急速充電多用した結果、(普通充電の)満充電航続可能距離が短くなったと言われているのだと思います。

航続可能距離表示は過去の電費データから計算されるので
直前に電費の悪い高速を多用したことで内部の電費データが低下し、
航続可能距離の表示が下がっただけで、電池が劣化したのではないと思います。

書込番号:23251255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/02/25 13:58(1年以上前)

>今年は渇水さん
おかしいですね、走行可能距離は80kmでカンストのはずなので80km以上の表示はないですよ。

書込番号:23251381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/25 14:27(1年以上前)

劣化のことはリーフで自虐的に とコメントしておりましたが,予期せぬ方向に向かっているので感想を。

ちょっと検索してみると,米トヨタがバッテリー保証を10年間15万マイル(24万km)にした という記事がありました。

これから判断すると,トヨタなりに自信を持ってるのでは?

>PC楽しむおやじさん
フェイクと思いたいのはわかりますが,ガソリン使っていないという記述はないです。別スレで満充電80kmが表示されると言ってる人がありました。1回の投稿だけで断定したり,それにイイねが付くのは,あまり気持ちのいいものではないです(個人の感想ですよ)。それより,PHVで何度も充電するなんて,充電サービスはどんなものに加入してたのかちょっと興味ありです。

>らぶくんのパパさん
チャンピオンデータだと思いますので,ご自身の経験で断ずるのはちょっと無理がありそうに思います。旧リーフの劣化は早いとした方が無難かなと。

全体を通して,SOHを伺う記載が無いので,色々なことを断定的に書くのはどうかなと思います。それに,電動車両について,会社が何でも知っているということはないと思います(これまでの自分の経験から)。

問い合わせの結果,本当に記載が変わったのなら,面白いじゃありませんか!?


書込番号:23251415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/02/25 15:26(1年以上前)

一回こっきりのクチコミは、往々にして怪しいものが多いですね。

過去のレビューや書き込みの流れ(実績)があってこそ、履歴が判り信用が増えるのというのは、リアル社会もネットも変わらないと思うのです。

済みません、品位のない書き方をしまして失礼しました。

書込番号:23251485

ナイスクチコミ!2


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/25 15:47(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
急速充電は80%で充電が終わることは承知してます。そこは訂正させて下さい。私のこのスレの他の投稿文は間違いはありません。私もプリウスPHVを所有してますから今年は渇水さんのお間違いになった所を指摘した迄です。

書込番号:23251500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/02/27 17:00(1年以上前)

各位殿

参考までに記載した情報に、沢山意見有難う御座います。
説明不足について、補足致します。

満充電距離80km>
普通充電です。急速充電では、50km程度です。
購入当初は、60km程度だったものが、その後の運転状況(電費)により、
徐々に増えて、80kmで常に頭打ち状況でした。80kmで走り出して、数キロ
はそのままの表示だったので、このような表現となります。

契約カード>
トヨタのPHV充電サポート(従量制)です。基本料金無しのほうです。

ちなみに、遠出した月、往復1000km以上ほとんどEV走行だったので、
一瞬電費ランキング一位となりりました。


書込番号:23255258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2020/02/28 01:32(1年以上前)

>今年は渇水さん
WEBのQA文章が下記の事でしたら
https://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0015.html?padid=ag341_faq_car_each-model_priusphv_phv_index
「急速充電の頻繁な繰り返しは避けるように」は、私の記憶だと1年以上前から同じです。

私のPHVの取説(2年前)のP138と、P156の2ヶ所の知識欄に ”ひんぱんな急速充電は(を)避ける”と明記あります。

ところで、P138には、電池容量低下を抑えるための記載があります
○EVでの急加速、急減速しない
○EV最高速付近の走行を控える
高速道路でのEV走行は、電池容量の小さいPHVにとっては、急速放電になるんで、急速充電より、電池にとっては、過酷な状況だと思うんですよ。

書込番号:23255991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2020/02/28 01:50(1年以上前)

(続きです)
ですから高速道路で連続EV走行、急速充電の繰り返しは、電池のためには避けた方がよろしいかと思います。

ただ今回、500km高速EV走行後、満充電距離で80km以上出ていたものが、60km程度になった原因は、SYNCMさんの述べられたとうりだと思います。たった1回のみ、10回/1日の急速充電で、大きく劣化するほど、やわな電池ではないと、信じたいです。

私は、信頼できない残距離表示でなく、設定変更で%表示に変えています。私の普段走行状況だと、だいたい2%で1km走れます。%表示、おすすめですよ。お試しください。

書込番号:23255999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2020/02/28 04:50(1年以上前)

>令和希太郎さん
詳細な説明有難う御座います。

QA説明文>
ご指摘の所で間違い有りません。内容が、以前は、
「頻繁な急速充電は避けるように」程度だったものが、
強調されて、電池劣化等の表現も追加されました。

なるほど、電池残量単位%表示ですね。まだその切り替えは
試してなかったのですが、どうしても km 表示のほうが馴染みやすい
ような気がします。

恐らく私のように 10回/日 も急速充電する方は少ないと思われますが、
実体験の結果(人柱)ですので、あくまで参考として頂ければ幸いです。

書込番号:23256047

ナイスクチコミ!3


この後に15件の返信があります。




ナイスクチコミ63

返信31

お気に入りに追加

標準

満充電について

2020/01/13 20:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

17年式くらいの
中古車を検討中です

集合住宅で充電設備はありません

ディーラーなどの普通充電で満充電に
するには何時間くらい必要ですか?

ディーラーで充電するような人はいませんか?
やっぱり集合住宅では不向きな車ですか?

書込番号:23166344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2020/01/13 20:43(1年以上前)

EVモードに出来なくなった状態から200Vでの充電で2時間20分ですね
季節により若干の違いはありますがそれでも10分から20分程度です

トヨタのディーラーで普通充電はあまりオススメしないです
トヨタは充電スペースにお店の車を置いてる場合が多いので、それをどかしてもらったり場合によってはカギを預けさせる時もあるのでスムーズに充電出来ないのが難です
それよりはショッピングモールの買い物ついでに充電する方が現実的ですね

書込番号:23166361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/01/14 13:52(1年以上前)

pm48さん

ボチボチ家電好きさんのお返事どおりですね。

他には
・もし中古で急速充電付きがあったら、急速だと10〜20分で80%(約5kWh弱)充電ができそうです。
・PHVのエンジン発電機で充電するチャージモードでも80%まで充電できます。
 これは外部からの急速充電とコスト的にあまり変わらない感じです。

>集合住宅では不向きな車ですか?

2か月間、PHV連れて都心の集合住宅を借りて住んでた経験では、

・予想したほど不向きではなかった気がします(その間は外部充電しませんでしたが)
  チャージモード使って走りながら充電し、混雑区域はEVモード使って快適でした。
・ハイブリッドモードでもPrius同様に十分省エネ。
・自宅充電は格安深夜電力使えるなら経済効果高いですが、そうでないなら自宅充電は大きな利点にはならない。
・イオンなどで行える200V普通充電も、面倒がりなので、買ってから使ったことはありません。

なので、感覚的にこの車が好きと思えるなら、自宅充電を最重視することはないようも思えます。

月並みなことですが、
車は自分にとって、スタイル、内装の空気感、座り心地、運転しやすさ、エンジンなど無数の評価項目があり
世間の目より自分の感性で選ぶのが飽きが来ない気がします。

書込番号:23167780

ナイスクチコミ!4


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2020/01/15 21:50(1年以上前)

>ボチボチ家電好きさん

普通充電で2時間もディーラーで時間を潰すのは
現実的ではないですね

書込番号:23170636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2020/01/15 21:56(1年以上前)

>pm48さん
そもそもトヨタディーラーでは1時間までとしてますから2時間も充電出来ませんよ
それに営業時間中しか充電出来ないのもネックですね
ディーラー充電の良い使い方としては駐車代がかからないので、近くに用事があるならば駐車場替わりにして充電するのが効率的です

でも個人的にはどう考えてもショッピングモール内の普通充電が一番使いやすいかなと思いますけどね

書込番号:23170644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2020/01/15 22:04(1年以上前)

>ボチボチ家電好きさん
返信ありがとうございます

現行プリウスは
チャージできるのでいいですね!

急速充電とチャージの燃料費が変わらないなら
走行しながらチャージしたほうが
時間の無駄も省けていいですね。

例えば
1時間チャージモードで走行したら
どれくらいの電力を貯められるのですか?

EVモードで走行したら
日産リーフのような出足の加速感を
味わえますか?

書込番号:23170659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2020/01/15 22:12(1年以上前)

>pm48さん
チャージモードは個人的には全然使いません
使うとしたら今の時期に強制的にエンジンをかけて暖房効率を上げるぐらいにしか使わないです

理由としてはHVモードの燃費効率が良すぎますのでわざわざ非効率のチャージをする必要が無いからです
しかもチャージ中はそれなりにエンジン音もうるさいですしね、まず使わないです

EVモードは加速感は確かにあるかもしれませんが、それよりもスムーズに静かに走れる点が魅力なんだと思ってます
逆を言うと、高速域の定速走行とかならHVモードでもなんら変わらないかと思いますね

書込番号:23170676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


watamamoさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2020/01/17 21:20(1年以上前)

>pm48さん
はじめまして
私はプリウスPHVを購入して2年とちょっとになりますが、初めの一年は充電器なしで使用しました。ですが、私は戸建てのため充電器をつけて今は自宅で充電してます。充電時間は他の方が言われる通り2時間20分で、季節により10分から20分くらい余計にかかるでしょうか。

ただ、私はガソリンでの走行も多く、充電してその先はガソリンでという使い方をしてます。たまには急速充電もしますが、急速充電はあまり経済的ではない様に思います。ガソリン代より急速充電にかかる金額が多いですので。

私はプリウスPHVはガソリン走行でも走りを楽しむことができると思います。特にプリウスに比べてプリウスPHVのデザインが気にいってますから。スレ主様ももしプリウスPHVのデザインが気にいって乗りたいと思われるなら迷うことないと思いますよ。クルマは長く乗るものです。許せるなら気にいったクルマに乗ることが良いと思いますがどうでしょうか。

書込番号:23174537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2020/01/18 08:16(1年以上前)

>watamamoさん
返信ありがとうございます。

私はどこにでも走っているプリウスよりも
あまり走ってないような車が好きです。
(ちなみに今は現行リーフに乗ってます)

EVに乗ったし次はPHVに
なんて浮気心が出ているところです

現行プリウスPHVのスポーティーな外観と
未来的な内装が魅力ですね!
ナビも大きく羨ましいです。





書込番号:23175276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2020/01/18 21:12(1年以上前)

盛り上がってるところに今頃参入して失礼します。

PHVから、現行リーフに浮気したくて62kWhリーフに妻と以前試乗してみました。
リーフの走りは気に入りましたが、スタイルと内装で妻に却下され、大型電池を保有したい夢が流れてます。

EVの速い加速感をずっと保持できるリーフとスタイル・内装のPHV、ホント迷います。
PHVもEVモードの加速感はリーフに近いほど気持ちいいし、ハイウェイでの100〜120k連続走行はリーフより高速が維持できて有利です。

自宅充電しない場合なら、むしろPHVが楽な気がしてます。
リーフのようにEVには特化してませんが、PHVは動力源としてもオールマイティな車かもしれません。

トヨタからも小型EVがしばらくしたら出るそうなので、セカンドカーの軽をEVにしたいと目論んでいます。

書込番号:23176807

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/01/19 06:40(1年以上前)

イオンとかアピタとかの充電スペース行けば,プリウスPHVやアウトランダーで溢れかえっていますよ。
8時開店スタバのとこで7時20分から充電してる白いプリウスPHVが2時間たっても車に戻ってこないとか,常習ですよ。。。
夜のショッピングモールで充電しながらTV見てるプリウスもありますね。
ごく一部のこと書くなと言われるでしょうが。。。

充電行動は目立つんですよ。
充電する車は,格好良く乗って欲しいですね。

書込番号:23177498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2020/01/19 08:49(1年以上前)

>akaboさん
>> 充電行動は目立つんですよ。
それは違うと思いますよ、充電出来ない車に乗ってる人の大半は充電行為なんて興味も無いですから
これは「充電したい人には充電している車は目立つ」だと思います
アナタが例に出してる内容って充電車に乗ってないと気にならないと言うか、気づかないですもん

>>イオンとかアピタとかの充電スペース行けば,プリウスPHVやアウトランダーで溢れかえっていますよ。
PHV系は1時間から2時間程度で満充電になりますからね、買い物中の充電が理に適ってるから必然的じゃないですか?
むしろ店側は集客目的が成功してるのだから問題無い気がするのですが何がダメなんでしょう?

>>8時開店スタバのとこで7時20分から充電してる白いプリウスPHVが2時間たっても車に戻ってこないとか,常習ですよ。。。
これって逆に怖いのですがずっと監視してるんですか?
そもそも問題なら店側が問題視すると思いますけどね
良く分かりませんが開店前から充電出来てるなら、店の関係者な気がしますけど

>>夜のショッピングモールで充電しながらTV見てるプリウスもありますね。
アナタには同乗者の方はいないのですか?
家族で行って自分はお店に行かない事ってありません?
むしろ充電中に車内でエアコンつけてれば家族が戻ってきても快適だから喜ばれますけどね
それよりもガソリン車がアイドリングしながら駐車場に停めてる方が目立つと思いません?

アナタの言うかっこ良い充電車の乗り方ってなんなんです?

書込番号:23177662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2020/01/19 21:04(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
参戦ありがとうございます

確かに乗り心地は
1度、 EVに乗ると
ガソリン車には戻れないです
親の車(ムーブ)に乗って振動を感じると
???ってなります。

このたび去年の年末に
日産の充電し放題が廃止されるとの報告で
今後はどうしようかと思案している最中です!

EVでの高速道路(100km走行)や
登り坂では
みるみるバッテリーが減って
心臓に悪いのも確かです

30分急速充電は
リーフで慣れてるけど

PHVの充電は
どうしてるんだろう?と
質問させてもらったところ
あまりディーラーではされないようですね
参考にさせてもらいました。




書込番号:23179083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2020/01/19 21:29(1年以上前)

>akaboさん
返信ありがとうございます

確かにマナー守られない人もいますね
私は日産リーフなので
いつも急速充電専門なのですが

コンビニの充電スペースに
ガソリン車やハイブリッド車が
止まってて
充電したくても運転手もいなく
泣く泣く待たされたなんてことは
何度もあります。

>ボチボチ家電好きさんが
言われるようにそういう事は
充電する車に乗ってる人にしか
わからない事でしょうね。

PHVならそんなときでも
ガソリンで走行できるから
気にならないでしょうが

私達のような
EV車なら死活問題です!
待っているあいだも腹の中が
煮えたぎってました!

次はPHVもいいかな?って
感じたのもそんな事が原因の1つです。







書込番号:23179144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2020/01/19 22:22(1年以上前)

>pm48さん
>>私達のような
>>EV車なら死活問題です!
>>待っているあいだも腹の中が
>>煮えたぎってました!

先の書き込みは全て「普通充電」の事と認識して書いてますが、EVの方は普通充電も空くのを待つのですかね?
買い物中だといつ戻るかもわからないと思いますが、それを待ちながら腹の中を煮えたぎらせるのですか?
個人的な感想ですがちょっとその感情は意味がわかりません

また、もしそれを急速充電と仮定しても意味がわかりません
PHVは充電をしてEVの方を待たせると腹の中を煮えたぎらせるくらいに怒りを買うのですか?
その場所の充電ルールを破ってPHVが充電していたのならわかりますが、ルールを守って充電していても怒りを買うのですかね?
それともPHVはEVの方を待たせて充電をしてはいけないルール(法律?)でもあったのでしょうか?

書込番号:23179283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 pm48さん
クチコミ投稿数:70件

2020/01/20 00:06(1年以上前)

>ボチボチ家電好きさん
私の文章が下手で意味不明でしたね(-_-;)

コンビニで充電しようとしたら
急速充電のスペースに
マナーを守らないガソリン車が停まっていて

私がリーフを急速充電したくてもできなく
イライラしながら待っていた事があり

こんな時に自分の車がPHVだったら
ガソリン使って移動できるから
PHVがうらやましい

こんな気持ちはEV乗りしかわからない
だろうな

次の乗換の時はPHVも視野に入れて
選ぼうかな?と思った

体験談を書きたかったのですが

通じなかったようですね(-_-;)
反省しますm(_ _)m


















書込番号:23179551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/09 18:31(1年以上前)

>ボチボチ家電好きさん

掲示板に書き込むと,貴方のような物言いする人が現れるので,それは承知しています。

充電を開始すると,時間表示がされます。監視しているわけではありません。9時開店で9時に行くと,すでに100分充電してるなぁ。
120分制限だけど,120分過ぎても移動してないし,いつになったら動かすのかな?なんてね。そこに張り付いているわけでもないので,どんな人が乗ってるのか知りません。スターバックスの従業員なのか,近所の人が充電してるのかな?
8時開店で,8時から充電してるなら,それはいいと思うのですけど,朝早すぎるのはどうなの?ってね。
出入り口にゲートがない店なので,出入り自由。充電器に電気が通じてれば,いつでも充電できるみたいです。

守衛さんのような方々には伝えていますよ。

「これは私の充電器」みたいな使い方でなくて,みんなで分け合うように使いたいなということですよ。
この件に関しては,お店の側がアクションを起こさない限り変化有りません。

PHVでもEVでも駆動電池の劣化が起きれば,走れる距離が短くなり,頻回に充電したくなります。
結果,毎日同じ場所で長いこと充電する。こんな感じかな?
マナーとかルールとかのことを言うと,必ず荒れるんですよ。

たまたまプリウスPHVだった。

電気でもガソリンでも走れる車を買うと,電気で走りたくなるだろうな?なのでとにかく充電したくなる。推測です。

EVにとっては死活問題とか持ち出すのは,私は好きではないので,それは言いません。EVの不便を承知で乗ってる以上,仕方ないので。

書込番号:23220321

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/09 18:39(1年以上前)

>ボチボチ家電好きさん

私の乗ってるEVは快適とは程遠いポンコツEVなので,買い物は一人です。家族を乗せて買い物に行きません。
したがって,充電場で充電しながらTV見ることはなく,用事が終わればすぐ帰ります。

書込番号:23220333

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/09 18:46(1年以上前)

>ボチボチ家電好きさん

平日の夕方から夜の早い時間に,家族連れで買い物に来て,一人車でTV見ながら待っているという人が多数おられるなら,貴方の主張の通りの光景が多くみられるかもしれません。全ての可能性を考えるなら,その可能性は確かにありますね。

書込番号:23220350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:398件

2020/02/09 19:10(1年以上前)

話がそれますが、イオンの普通充電はWAONカードで無料でしたが、2月末〜3月初めにかけて(店舗により移行日が違うようです)有料化になりますね
WAON CARD 1時間…120円 2時間…240円 3時間…360円の選択式のようです。
1kWhあたり40円なので昼間の電気代として考えればそれほど高くないです。
NCS提携カードも使えますので、各社の充電カードのプランによってはそちらのほうが安いかもです。

書込番号:23220395

ナイスクチコミ!2


tamtam65さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/09 21:07(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
全国的に、イオンは有料になるのですね。
ガソリンで走るのとどちらがコスパがいいか、微妙なところですよね。

PHV 充電サポートが2.5円/分なので、これよりはイオンが有料になってもちょっとだけお得かな?と思いましたが・・・・

書込番号:23220622

ナイスクチコミ!1


この後に11件の返信があります。




ナイスクチコミ187

返信52

お気に入りに追加

標準

HV走行とEV走行の経済的差異はどれくらい?

2019/10/14 22:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:259件

PHVを検討しててふと思ったのですが、プリウスPHVのHV走行燃費から考えてEV走行との経済的差異ってありますか?
ガソリン1リットル約140円これで約37キロ走行できますよね。電気の場合満充電して400円くらいですか?これで約55キロ走行可能?
発生する代金は私の丼勘定ですが、下手するとガソリンで走ったほうが経済的になりませんか?
プリウスだからこそなしえる事だと思うのですが、アウトランダー phev なら断然EV走行の方が分が良いと、思うのですが。わたしのフィーリング間違えてますか?

書込番号:22988186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2019/10/14 22:21(1年以上前)

充電に関しては無料で出来る場合もあるから計算で算出するのは難しいかと
特にプリウスPHVは普通充電が比較的早く終わる上に普通充電は無料の場合が多いので買い物だけに使うようにすると一切走行費用がかからくも出来ちゃうのです

まあ環境にもよりますが首都圏だと上記の様な運用がしやすいですね

書込番号:22988216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:259件

2019/10/14 22:27(1年以上前)

リーフであれば外充電しかしなくなると思います。わたしの場合、定額2000ですから。
トヨタであれば従量プランで旅行の時に急速使うみたいな感じにやると思います。
定額で2時間やれないですね。

書込番号:22988228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2019/10/14 22:29(1年以上前)

であればリーフを購入すれば良いのでは?
なんかご本人の中で答えが出てる気がするするんですが気のせいですかね

書込番号:22988240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:259件

2019/10/14 22:34(1年以上前)

リーフにふらついた時期もありましたが、インテリア、エクステリア、ブランドバリュー
電池切れ心配なしからプリに変更しました。
そこまで電気に拘りケチるほど経済的に困っていないのです

書込番号:22988250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2019/10/14 22:42(1年以上前)

よくわからないけどだったら別にこの車を常時HV走行で運用しても誰も文句言いませんし、逆に毎日急速充電しても誰も怒りませんよ
でも拘りも節約も気にしないなら最初の質問の意味はようわかりませんけどね

書込番号:22988272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:259件

2019/10/14 23:23(1年以上前)

答えなくて結構です。
ユーザーからの実情を知りたかっただけなので退散して下さい。

書込番号:22988365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/15 00:24(1年以上前)

電気
https://s.kakaku.com/bbs/K0000938701/SortID=21244081
普通のお家は25円/kwh ぐらいじゃねえ。
使用契約による。

それと、HVで実燃費37km/L走る車は 無い。

書込番号:22988462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/15 01:47(1年以上前)

あんたが排除したのはユーザー様

ちいとは、勉強して来な。
ユーザー様とはレベルがかけ離れて
話になんなよ。俺はユーザーじゃ無いがね。

書込番号:22988515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:84件

2019/10/15 07:30(1年以上前)

うーむ、本音を言うととてもマジメに検討してると思えないっすね

満充電で400円ってどうやったらそんな計算になるのですかね?
https://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0044.html?padid=ag341_faq_car_each-model_priusphv_phv_index
ここを見てもわかりますが家で充電した場合の必要電力量は約6.5kWh
一般的な家庭の1kWhあたりの最大電気単価は約31円だから約200円程度なんですよ

アウトランダーを引き合いに出してますけど、燃費や電費などを気にするなら比較する対象ですら無いのもわかってないみたいですしね

書込番号:22988647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:398件

2019/10/15 08:21(1年以上前)

>モグたんネオさん
電気は調達方法によって価格が大きくちがうので単純に比較は難しいですね
自宅充電でも電気契約によって3倍程度の差があります。
私の場合はオール電化契約で夜間早朝は税込10.7円/kWhなのでプリウスPHVを空から満充電して70円ほどです。 イオンの普通充電器ならWAONカードで無料です。
それで比較したらHV走行よりEV走行のほうが断然安くなります。
外の急速充電だとプリウスPHVは16.5円/分で80%まで20分330円です。急速充電は80%までしか充電できませんので走れる距離はカタログ値54kmほどです。330円でカタログ値54km程度ならガソリンでHV走行が安いです。
使い方しだい、電気の調達方法次第といったことになると思います。

書込番号:22988697

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:259件

2019/10/15 08:38(1年以上前)

らぶくんのパパさんおはようございます。
電気契約にもよりますね。
わたしはオール電化契約できない契約なので、そこまでメリットないですね。
キロ27円くらいです。
色々電気と相談して決めます。
情報意見ありがとうございました。

書込番号:22988716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2019/10/15 08:58(1年以上前)

>ボチボチ家電好きさん
モグたんネオさんは、相当真剣にPHVを検討、研究されていますよ!!
満充電\400は、急速充電80%から、普通充電した時の価格の検討結果に間違いないわ。

書込番号:22988739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29652件Goodアンサー獲得:1647件

2019/10/15 10:42(1年以上前)

>モグたんネオさん

ガソリン単価はあたりがつけやすいですが
EV単価をどのへんに置くかで大きくかわりますね

あとEVでの充電間隔(EV使用しようと思えばリーフの比でなく大変かな

車両購入価格のイニシャルコストUP分をどこで回収するもあるし

給油や充電を面倒だっていう手間をどう評価(金額に換算)するかもあるし



書込番号:22988853

ナイスクチコミ!1


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2019/10/15 11:59(1年以上前)

>モグたんネオさん

主として経済的視点(例えばタクシー用途とか)から理詰めで考えたら、PHVでない普通のプリウスに軍配が上がるであろうことは自明です。

人がこの車をあえて買う合理的な理由というのがなかなか思い浮かびません。思いつくのは(ふつうのプリウスに比べて)ちょっと違う外見が好きだとか、あまり乗る人が多くない珍しいクルマに乗るのが好きだ、といった趣味性の部分ばかりです。

私はやや高価なおもちゃを買ったと思っています。乗っていて結構楽しいですよ。実用性もちゃんと備わっていますし。

書込番号:22988951

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/15 12:34(1年以上前)

>モグたんネオさん
はじめまして。現行PHVオーナーです。

 みなさん仰るように、電気の調達コストで変わります。

トヨタのPHV充電サポートカード会員になると、提携充電器が月々1,100円で使い放題。

私は外出の際はこの充電器を設置しているところを利用しています。
 
 一方、提携の急速充電器は時間課金で、1分16.5円です。

これですと、20分で満充電(実際には80%止り)になっても、330円となり、

走行可能距離もせいぜい50キロでしょうか。

 金額換算でガソリン2リッター強の料金です。
 
 ガソリン2リッター強のエンジンで走れる距離は、私の走り方で約60キロですので、

コストは恐らくガソリンのほうが得になります。 
 
 なので私の場合は急速充電は無料のところで、普通充電は無料かNCS加盟の充電設備を

利用しています。近隣の市役所も急速無料で重宝しております。

 自宅も深夜電力契約のタイムプランですので、夜11時から朝7時の間でのみ、使用しています。

 2日に一度、自宅充電のみの利用でも月々の電気代は1,000円前後高くなった程度でした。


 長々すみません。ご参考になれば。

書込番号:22989007

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:259件

2019/10/15 12:36(1年以上前)

色々ご指摘、情報ありがとうございます。
つい最近までアウトランダー phev 推しだったのですが、単価が新古車でも高杉です。
何故かリーフとプリウスPHVは未登録の新古車で300位で出てます。一時期リーフ推しになったのですが、インテリア、エクステリアが数段プリウスPHVの方が上です。
現在、テラノ平成9年を6年乗ってます。
いずれにせよ買い替えしたらかなりランニングコストダウンします。
リーフよりも色々工夫次第でプリの方が楽しめる気がします。コックピットのモニターもゲームっぽくて近未来的で面白そうな気がして今からワクワクしてます。

書込番号:22989009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2019/10/15 12:48(1年以上前)


hybrid-hibiさん貴重な実体験ありがとうございます。
とても参考になります。
普通充電トヨタカードだと無料ですよね。
100Vだと14時間、200Vでも2H20m
ですよね?
普通充電待てなくないですか?私なら従量課金の急速を本当に必要な場合だけすると思います。
電気切れしたらチャージモードで走ろうかなって思います。新築した自宅にはガレージ内と玄関前駐車場に200V二機設置してますので、リーフを買ったら自宅充電しないと思います。
やはりガソリン走行の方が若干コスト抑えられますよね。でもコレはプリウスだからこそできる事ですよね。アウトランダー phev だとリッター12位だそうなので如何にEV走行の方がコスト下げられるかですね。
アウトランダー phev は超エコカーに上乗せしてエコカーですから凄い魅力あります。
インテリアもエクステリアもリーフのインテリア、旧リーフの外観は全くショボイ感じで乗る気になりまさんでした。

書込番号:22989025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2019/10/15 12:55(1年以上前)

ループ電気のビジネスプランなので10キロV使えるんですが夜間割とななくて単価27.5円なんですよ。

書込番号:22989039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2019/10/15 13:05(1年以上前)

>モグたんネオさん

今は再エネ賦課金が kWh あたり 3 円くらい加算になりますので、実質の kWh 単価は30円を超えるのでは?

書込番号:22989052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/15 13:11(1年以上前)

>モグたんネオさん

 私の場合、実際にはバッテリー残量が完全空っぽから充電ってことは少ないので、

普通充電で待つ時間は1時間30分ぐらいになってます。

 そこがたまたまショッピングモールだったら時間も潰せるし、そうでない場合は

車内でテレビ観たり、昼寝したり・・・いずれも時間的余裕のあるような暇人の運用ですね。


 プリウスの利点は、エンジン使用時でも燃費が良いことです。

この週末も600キロ走る用事がありましたが、途中充電は一度もしませんでした。

 バッテリー残量100%で出発し、EVモードで市内をウロウロし、高速道路に乗るときは残量50%ほど。

道中はずっとハイブリッドモードで移動したため、自宅到着時は40%残ってました。

 その600キロの距離を走ったトータル燃費が25km/lですので、アウトランダーでは出せないでしょうね。

 平日はほぼEVのみで使用しているので、生涯21,000km走った現在のトータル燃費は47km/lと表示されてます。

 私はオプションの17インチタイヤ仕様ですので、標準の15インチなら15%ほど燃費も電費も伸びるでしょうね。

書込番号:22989062

ナイスクチコミ!7


この後に32件の返信があります。




ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV

2017年5月に購入後、約2年半走行(ほぼ毎日走行)
走行距離18000q(EV走行:約8割 ハイブリット走行:約2割)
ややエコ運転を意識したEV走行、遠距離のみハイブリット走行
100V充電が主、200V充電は時々、急速充電はこれまで10回ぐらい

〜現在の充電性能(能力)について〜

満充電で
◎メーター表示 EV走行可能距離 80q (添付のアプリ画像参照)
★満充電ではないが、表示数字はこれ以上増えない。

◎実際のEV走行可能距離は、50〜60q 
上手く運転すれば60q以上走行可能
エアコンON時は40km以下になることもある。
高速道路は40〜50qぐらいか。

メーター表示EV走行可能距離は 60→80q 増えたり減ったりしながら徐々に増えました。
実際のEV走行可能距離は、購入時から大きな変化はないように思います。

現時点で電池の劣化は全くないように感じます。

書込番号:22984942

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2019/10/14 15:17(1年以上前)

上手な運用でエコな運転をされているようですね
実際の走行距離は主さんのように40km(エアコンON)~70km(好条件)ですね

電池の劣化ですがまだSOHを測定した強者は現れてないのであくまでも推測ですがリーフを例えにすると年1~3%ほど劣化があるようですね
プリウスPHVは車の表示100%で全体の電池容量の約83%なので17%を保護領域になっている模様です、すなわち実際の運転で劣化を感じるには5~8年程たってようやく劣化したのかな?と思う感じだと思います

主さんの車も若干劣化はしているが保護領域内の劣化になるので目に見えて劣化を感じるのはまだまだ先の事だと思いますのでPHVライフを楽しんでください

書込番号:22987391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/10/20 11:42(1年以上前)

参考になりました。
コメントありがとうごさいました。

書込番号:22998176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/24 01:43(1年以上前)

満充電で、SOC@ODB 85%

98%時は、SOC@ODB 81%

>プリウスPHVのファンさん
>忍たま欄汰朗さん
こんにちわ

私のPHVは、2017年10月購入。毎日通勤で(EVのみ)使用、200Vの普通充電は、ほぼ毎晩実施。走行距離は3万kmです。

電池の劣化度は、17年10月購入当時の、0(ーー)〜100%のAC充電電力量が、6.2〜6.4kWhであったのが、今年の同じ、10月は、max6.0kWhであることから、確かに劣化は、あるようです。
思うに、2年間、毎日充電、走行しているので、スマホの電池劣化と比較すると、PHVの電池劣化は微々たるものと感じます。又、ここの他のスレの書込含め、実際の走行での電池の劣化を訴えている方は、いらっしゃらないと認識しています。私も毎日の使用で、走行距離が短くなったと感じる事は、ありません。

何故、PHVの電池劣化(EV走行距離の短縮)をユーザーは、感じないのか?
それは、そこには、TYOTAマジックがあるのではの、虚言を以下に放言します。

2018年6月に、忍たま欄汰朗様の書込に触発され、駆動電池の充電容量(SOC@ODB)が測定できるレー探を、取付。取付当時充電100%時のレー探のSOC@ODBの値は、81もしくは、82でありました。
ところが、今年の7月頃から充電100%時の値は、85%と、概ね1年で、3〜4ポイント上昇しました。(他のスレで忍たま欄汰朗様も同様85の書込有り)。
EV電欠点の0%(ーー)では、レー探SOC@ODBは、ほぼ13%と、以前から変化ありません。つまり1年で5%ほど、電池の100%容量に対して、普通充電満充電の割合は、上昇しています。
これが、ユーザに電池劣化を感じさせないための、TOYOTAマジックではないかと思うところです。

以上の放言が、真か、偽りかは、もう1年経過(来年10月)になれば、さらに、上昇が進行して、明らかにのるのではと思うところ。只、心配なのは、長い下り坂の回生充電max、SOC@ODB 88% エンジンブレーキ動作 がとても満充電間近になる事。

以上、わかりづらい文章で申し訳ありません。こんなおバカな戯言、公言してるのは、私だけと認識しています。でも私は、1年後が楽しみですわ。

書込番号:23005388

ナイスクチコミ!2


oralcareさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/25 17:41(1年以上前)

35です。EV走行距離は6万キロ以上ですが、劣化している実感は、鈍感なのかわかりません^^;;

先ほど見ましたら、今は充電完了時点でEV走行は22.7km
今月のEV走行距離は、1049km、86kwhです。

エアコンや走行スピード、走り方等、燃費を気にした走りをほとんどしていません^^;;

ご参考になれば幸いです。

書込番号:23008382

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/25 18:29(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
こんにちは

1.AC充電電力量が、6.2〜6.4kWhであったのが、今年の同じ、10月は、max6.0kWhであることから、確かに劣化は、あるようです。
2.1年で5%ほど、電池の100%容量に対して、普通充電満充電の割合は、上昇しています。

これら2点の考察から、単純計算で、10%ほど劣化したという判断でしょうか?

書込番号:23008463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/26 02:28(1年以上前)

ViViの駆動電池です。

>oralcareさん
はじめまして。

oralcare様の書込を読む前には、PHVに、2011年モデルがあった事すっかり失念していました。(悪意無く。)
先代PHVでも、駆動電池の劣化、実感ない事なによりです。
>今月のEV走行距離は、1049km、86kwhです。
若干ご報告の数字は、電費が良すぎる気がしますが?それと、電力量(kWh)が車に表示がでるのでしょうか?
私の現行モデル(デカナビ無し)では、平均電費は表示されますが、電力量の表示はでません、悩ましいところです。

話変わって、家の電動アシスト自転車 2011年Panasonic Litium ViVi NX 。購入〜せいぜい土日のみの使用。近場の買い物に活躍しています、購入時は、カタログデータどうり満充電で10km以上走れました。現在、提示写真の 5セグメント表示で、5〜600m走行で1セグ消灯、トータルで3kmほどに劣化しています。
只、家での用途は近場限定かつ、満タンまでの充電時間が容量低下に比例して爆速で終了するもんで使用に不自由ありません。なにより肝心な電動アシスト力も、PHV購入助成金で購入した、PHVに折りたたんで搭載できるPanasonic オフタイム(2018)と比較しても遜色ありません。これは、Litium電池の良いところだと思います。
購入したけど普段は、使用機会がないオフタイムの電池は、PHVの電池管理を参考に充電は50%程度で、電池のみ室内保管しています。

書込番号:23009266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/26 03:12(1年以上前)

表1.充電率表示

>SYNCMさん
解りづらい書込で、すみません。
昨日、本人バレしてる勤務先で、書込24H以内に関わらず、複数部署(非PHVユーザ)よりマジックの意味不明とのクレームを受けました。
正直なところ、聡明なユーザのSYNCM様からも、誤認されている、我が文章の稚拙さに、凹んでいます。

>1.AC充電電力量が、6.2〜6.4kWhであったのが、今年の同じ、10月は、max6.0kWhであることから、確かに劣化は、あるようです。
これは、現状の駆動電池の劣化度を充電AC電力量を ものさし にして低下を報告した物で、現実劣化度は、文章どうり。
ただ、充電AC電力量による劣化度評価には、気温(温度)による、正当な電池の蓄電能力の変化に惑わされたり、充電器の効率変化や、高温充電時のエアコン動作などの、誤差要因あり。
現行モデルのV2Hの総出力量が計測できれば、最も確からしい電池蓄電能力評価ができると思いますが、100V出力OPも持たない我がPHVでは、夢物語。

>2.1年で5%ほど、電池の100%容量に対して、普通充電満充電の割合は、上昇しています。
この 5% は、私の表記に落ち度がありました。今回提示の表1のごとく、EV領域割合が去年68%、今年72%と、電池全容量に対してEVの割当量が、増加しているのでは?!との報告です。
(5%の根拠は、68から72に4ポイント変化したので、4/72=5%と表現しました。)

つまり、1.のように電池蓄電量は徐々に劣化(低下)しても、2.のように、充電上限の保護領域を開放して、EV充電容量を確保することで、ユーザに電池劣化を感じさせないようにしている??、これが、TOYOTAマジックではないのかな?!という事をお伝えしたかったのです。
以上でご理解頂けたでしょうか?又、なにかお気づき、不明な点ありましたら指摘して下さい。

電池の劣化度計測は、前述のV2Hや、100V出力OPも装備無しなもんで、数字にするには、100%EV走行後のダイアリーレポートから 走行距離/平均電費 の演算で計算される消費電力量の推移での評価が妥当と思いますが、この結果については、長くなるので、又別の機会に報告したいと思います。 

書込番号:23009287

ナイスクチコミ!2


oralcareさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/26 16:05(1年以上前)

>プリウスPHVのファンさん
お返事ありがとうございます。
電力量は、車の画面上のものです。
先ほど撮った写真をつけます。

書込番号:23010129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/26 23:24(1年以上前)

トリップの表示画面

エコダイアリー表示画面

>oralcareさん
35PHVは、使用電力量がインフォメーションに表示される件、了解しました。これの使いようで、電池の劣化度(蓄電量の変化)推移が簡単に把握できますね。
現行PHVには、提示写真のように、平均電費の表示はでますが、残念ながら電力量の表示は、どこにも出ません。(ユーザからの電池劣化クレーム対策 故にか?!)

私の車の電費はエアコンに2〜3割ほど使ってしまうもんで、アベレージで10km/kWhを超えることはありません。だもんで、貴台提示の数字は誤りかとの間違った指摘をしてしまい、すみませんでした。
又、電力量表示可能である事、写真で教えて頂きありがとうございました。

書込番号:23010967

ナイスクチコミ!2


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/27 18:40(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
連絡ありがとうございました。

「EV領域割合が去年68%、今年72%と、電池全容量に対してEVの割当量が、増加している」
にもかかわらず、(精度の問題はあるもの)実際に充電される電力量が減っているということは
充電電力量の減少度以上に電池が劣化したとういうことではないでしょうか?

書込番号:23012452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/29 02:21(1年以上前)

>SYNCMさん
勤務先で、私の投稿内容について後輩から、ノボさん狂ってない!気は確か?と心配され、誤りを指摘されようやく気がつきました。
SYNCM様からも、誤認されてるとの事、全くの私の誤認でした。SYNCM様の投稿すべて、私の考えと、1mmも相違ありません。
大変、申し訳ありませんでした。お詫びいたします。

誤認の、言い訳は、
勤務先の非ユーザ様達から、全く意味不明と理解されなかった日、帰宅しまして、貴台の書込に触れ、
私の頭の中では、(勤務先での説明内容) 
現状のEV領域低下分 = 電池本来の劣化度 ー 上限保護領域解放(EV領域増加)分
と、考えこうちゃくしてしまい、ご指摘の
現状のEV領域低下分 + 上限保護領域解放(EV領域増加)分 = 電池本来の劣化度 =10%
は、並びが違うので、よく考えずに誤ってると、誤認してしまいました。

それと、電池本来の劣化度が、ざっぱで、10%と2桁の数字も、自分では計算していなかったので、2年間、毎日使用で劣化はあるのが当然と公言していた割に、実際に2桁の数字を目の当たりにして、思わず思考停止してしまいました。以上です。

それと、もうひとつ、後輩からの指摘あり。
OBD : On-board diagnostics (オンボードダイアグノーシス) を ODBと誤って記載している事。
これは、ATOK辞書登録に誤って登録してしまっていたため、今までかなりの箇所の書込で、
SOC@ODB と間違いてしまっていました。これについては、皆様にお詫びするしだいです。本当は、SOC@OBDです。

以上、誤りばかりでありますが、以前にも記載したように、私のTOYOTAマジック説が、正しいか否かは、1年後には、判明すると思います。結果を楽しみに、引き続き注視してみます。なにか、お気づきの事ありましたら、教えて下さい。

書込番号:23015160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/29 02:35(1年以上前)

>SYNCMさん
書込わすれてました。勤務先で誰からも理解されなかったオイラの書込、正確に理解頂きありがとうございました。
自身の文章作成能力の無さに自信をなくしていましたが、お相手頂き、励みになりましたわ。

書込番号:23015166

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/29 22:20(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
考えが一致して、私もうれしいです。
日頃より、興味深い検証や考察、恐れ入ってます。
詳細な説明に対して、いつも短いコメントで申し訳ありません。

書込番号:23016726

ナイスクチコミ!1


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/27 15:59(1年以上前)

>ノボ@川崎さん
>SYNCMさん

なるほど。劣化分を補うのに上側の保護領域を少し解放して使用範囲を広げているということですね。
だとしたら充電時の終端電圧が上がりましたでしょうか?
例えば新車のころは365Vだったのが今は370Vになった、とか。

バッテリーの終端電圧は直接測れないとして、充電直後にレー探に表示される電圧でも同様の傾向は見て取れると思うのですが。

書込番号:23073032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/28 01:30(1年以上前)

2018年11月 83% 373V

2019年10月 85% 374V

2019年7月 訓練データ

>galeaoさん
>劣化分を補うのに上側の保護領域を少し解放して使用範囲を広げているということですね。
端的で、とても、とても解りやすく、表現頂きありがとうございます。

新車時の電池電圧は、残念ですが、私の新車(2017年10月)時には、レー探装備無く、取付は後の、2018年6月のため不明です。
そして、レー探取付当初は、レー探表示のSOCと車(MID)表示のSOCがリニアな関係でない事と、都度若干、その値がズレる事ばかりに注目してしまい、電池電圧に興味が向かず無記録。
当時使用のスマホは水没させてしまい、後iphoneに変更したもんでもしかしたら、μSDに残っていたかもの、写真は、もはや行方不明。
ここにアップした過去の写真を見直しまして、2018年11月の満充電時の写真を発見。提示のように83%で373V 外気温16℃。
対して、現在は、85%で374V 外気温21℃。その差2%UPで電圧は、1V。提示の2018年9月の訓練データ表は、99%〜90%で、372V〜366V 、すなわち
9%で6Vの変化と鑑みると、外気温が異なりますが、2%で、1VのUPは、まあまあ妥当な値かと?まあ、その差1Vなんぞあ誤差範囲ちゃあ誤差範囲かとも!?

いづれにしろ来年11月(1年経過)になれば、このお馬鹿な説、真ならSOC%、電池電圧はさらにUPして明白となると思いますので、楽しみに経過観察するつもりです。

書込番号:23074027

ナイスクチコミ!1


yamada516さん
クチコミ投稿数:8件

2019/11/29 12:42(1年以上前)

参考になります。

書込番号:23076668

ナイスクチコミ!0


oralcareさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/16 14:15(1年以上前)

>プリウスPHVのファンさん
>ノボ@川崎さん
>忍たま欄汰朗さん
皆さま、お世話になっております。

8年7か月時点でのプロケア10を受けてきました。
バッテリーの劣化具合が心配で、データを見せていただきました。
お店までEV走行したので、SOCが正確かどうかわからないのですが
電池容量SOC IGON直後という数値が、満充電の値なのか?と思いましたので
その値は、76.5%で計算いたします。
新車の時満充電の値が83%程度と上がっていましたので、
その値で計算すると8%程度の劣化なのでしょうか?

補機バッテリーの交換を勧められましたが、躊躇いたしております。
電圧は、12.49V。特性は50%
要注意 バッテリーの劣化がはじまっております。こまめな点検と早めの交換をお勧めします。
という診断でした。どうしたものか。

書込番号:23666348

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格:323〜439万円

中古車価格:43〜399万円

プリウスPHVをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/825物件)