インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 28〜275 万円 (1,554物件) インプレッサ スポーツの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ スポーツ 2016年モデル | 9381件 | |
| インプレッサ スポーツ 2011年モデル | 3872件 | |
| インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) | 4527件 |
このページのスレッド一覧(全157スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 60 | 9 | 2023年2月26日 21:52 | |
| 255 | 52 | 2022年12月12日 21:33 | |
| 29 | 4 | 2022年12月1日 08:02 | |
| 2 | 3 | 2022年10月18日 14:21 | |
| 226 | 37 | 2021年4月26日 12:19 | |
| 31 | 13 | 2021年4月17日 21:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ
新型の6代目のエンジンは、e-boxer付きと、e-boxer無しの2リットルエンジンらしいと、販売店から情報あり。現行と違って、AwDもe-boxer無しが選べると嬉しいが。 噂の1.5ターボは無い模様。クロステックのように、e-boxer標準で無いところで一安心。値段があまり、上がらないことを期待。私はe-boxer無しを選びますね。
書込番号:25145800 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
長い歴史が育んだ、信頼と実績の純ガソリンがチョイス出来るのは、朗報ですね。
書込番号:25145891 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは、GT6乗りですが、2/18に4年目の法定点検を受けに行ったときに、今なら下取りがいいのでクロストレックどうですか?
と言われましたが、車高が高いので、乗り換えるならインプっていったら、価格表を見せてくれました。
エンジンは2.0のガソリンと2.0ハイブリッドで2.0ガソリンは、前の1.6扱いで、フルLEDランプやコナーライトと、ハンドル連動はオプション設定がないということでした。
2.0ハイブリッドも大きく2種類あったと思います。違いはたぶん今のiLとiSと同じだと思います。
FFとAWDの選択は全てのできました。この時点ででーらオプションの価格は不明とのことでした。
値段はそこそこ上がってますね。11のモニタがあれば、カーナビが要らないといわれましたが・・・
3月以降、見積もりとクロストレックの試乗をする予定です。
書込番号:25151306
7点
>hrd1635さん
情報提供ありがとうございます。
>2.0ガソリンは、前の1.6扱いで、フルLEDランプやコナーライトと、ハンドル連動はオプション設定がないということでした。
安全を謳うスバルさんが、このような安全性にもつながる、視認性に関わる部分でオプション設定がないって、わけわからん。
書込番号:25151564
8点
GP3のE型乗りです。
そろそろ乗り換えを考え、私もDから情報もらってきました。
2LガソリンモデルはLどころかGP型にあった1.6iのような装備とのことでした。
ほぼ全て豆球でフォグすらなく、悪く言えば商業車、良く言えば競技車ベースのような感じでしょうか。
私もガソリン車でいいと思ってましたが、流石に装備を考えるとHVモデルのST-H(クロストレックLimited同等)でいいかなと…。
むしろそちらに誘導するようなグレード設定になってる気がします。
書込番号:25159936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純ガソリン車の設定は、スバルの嫌がらせ販売ですか? 出来の悪いe-boxerが、まともになっていれば、まだ良いが、旧型の小改良で、お茶濁しただけで無ければ良いが。 純ガソリンのawdの設定はありますか? その情報があれば教えてください。 装備悪いのに価格だけ、高めにするのが心配。
書込番号:25160081 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ウッシーXPさん
AWDはあります。
ただ、今回装備がTuring以下と言うこともあり、ピュアガソリン車はA型で終りかもしれません。
なお、今までもそうだったらしいのですが、販売台数が芳しくない場合はB型を待たずに生産終了もあり得るとのことでした。
書込番号:25160112 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>私もガソリン車でいいと思ってましたが、流石に装備を考えるとHVモデルのST-H(クロストレックLimited同等)でいいかなと…。
むしろそちらに誘導するようなグレード設定になってる気がします。
>純ガソリン車の設定は、スバルの嫌がらせ販売ですか?
純ガソリンファンの一人として、スバルのやり方に疑問感じます。
eボクサー売りたい気持ちは分かるけど、純ガソリンも販売する以上は、キチンと必要なものを実装もしくはオプション設定して売るべきじゃないですかね?
書込番号:25160296
8点
hashi5さん、情報ありがとうございます。3月2日以降、スバルに行って、聴いてみます。A型で純ガソリンが終わると、A型しか選択肢無くなります。装備が、オプションでも追加出来ないのは困ります。純ガソリンの、内容があまりにもショボければ、e-boxerしか、ありません。その時は、他社の純ガソリンか、他社のハイブリッドに移る場合も考慮アリです。取りあえずは、クロステックの試乗を待って、e-boxerの改善内容を見てからにします。
書込番号:25160418 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
逆に上級グレードだとフォレスターやレヴォーグに近付くので、それなりのガソリン車を求めるならそちらを買えって意図なのかもしれません。
ただ、ディーラー担当者の予想では現時点でSTiスポーツが設定されていないので、ガソリン車にもSTiスポーツが設定されるのではないかと言っていました。
まぁ1.8Lターボや2.5Lを導入する可能性はないと思いますが。
書込番号:25160466 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル
2.0iですが、この間ディーラーに行ったらエンジンからオイル漏れしていてハーネスを伝ってコンピュータまで染み渡っているとのこと。
修理代はざっくりですが50〜70万とのこと。
スバル基準では車検受けられないので、次の車検からは別のところでやれと。
これが普通なのでしょうか?
スバル、次はないですね。
22点
>anptop2000さん
有益な情報ありがとうございます。
ディーラーで話を聞いた時、とりあえずにじみ出てる元のOCVだけでも交換した方が良いのではないですかと聞いたのですが、「すでにハーネスに流れているので意味ないです」と…。
556でハーネス内を洗浄したようですが、ECUにまでオイルが到達している状態でも有効な手段なのでしょうか。
また、もしよければOCV交換の費用を教えていただけませんでしょうか。
スバルショップが幸い許容圏内にあったので、今度伺おうと思います。
書込番号:24321458
1点
556 は、シリコンオイルなので、
良き気しませんけど・・
ちょっと?な対応に思います。
オイルなので。
書込番号:24321584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真に上げたのは、クレでも 556
とは物が違いますよ。
書込番号:24321593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>anptop2000さん
すみません、カラーリングで判断していました。
パーツクリーナーです。
書込番号:24321598
1点
>556 は、シリコンオイルなので
??????
556はケロシンが主成分、それに防錆剤を混ぜたもの。
ケロシンとは揮発温度の低い灯油の事。
それにこのスレ主曖昧なことを言っているんで、本当に50から70万円もかかるのかどうかだね。
個人的な判断:答えるだけそんなトピ
書込番号:24321816
3点
556の話そんなに引っ張る必要ありますか?
こちらもそこまで詳しくないので曖昧なるのはご容赦下さい。
対策やできることがあるならばしたい、そう言う姿勢でおります。
費用に関しては本当にそのように言われましたよ。
何が不満なのでしょうか?
書込番号:24321838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>それにこのスレ主曖昧なことを言っているんで、本当に50から70万円もかかるのかどうかだね。
ECUまで逝ってればそれくらい請求されてもおかしくはないと思います。
というのは私もTGVセンサーからのオイル漏出がセンサー配線内を
毛細管現象で駆け上がりメインハーネスコネクタまで汚損したために
TGV動作異常が多発して「TGVセンサー・センサーハーネス・メインハーネス」
の交換で約40万円の見積もりを出されました。
自分は延長保証と点検パック入れて6ヶ月・12ヶ月・1回目車検とディーラーでやっていたので
保証対応してもらえて費用負担は0円で済みました。
>スバル基準では車検受けられないので、次の車検からは別のところでやれと。
これ本当に正規ディーラー?お客様センターにクレーム入れてもいいほど酷い対応だと思います。
少なくとも自分が対応してもらった名古屋スバルは1〜2ヶ月毎の不定期にエラー発生して
そのたびにアポ無して飛び込んでくる自分の車を毎回代車を用意して1〜2日預かってくれて
修理1回目:TGVセンサー交換
修理2回目:センサーハーネス交換
修理3〜4回目:原因不明様子見
まで経過したところで5回目の現象再発の前に、社内の修理履歴データベースから
似た現象の対応履歴を探し出してくれてディーラー側から「これで直ります!」って
連絡もらって修理してもらいました。
それ以降5年目の車検を通して6年目まで乗りましたが大規模リコールまで全く問題有りませんでした。
書込番号:24322616
0点
>ぬさんたらさん
おはようございます。
やはりそれくらい取られるのですね〜。
本当ですね。
正規ディーラーです。
何もしませんが修理しないと車検はお断り状態。
そんな手厚いサポートでしたか。
私の場合は、保証期間から外れているからかもしれないですね…。サポートセンターに連絡したいと思います。
書込番号:24322938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rin.0224さん
>2.0iですが、この間ディーラーに行ったらエンジンからオイル漏れしていてハーネスを伝ってコンピュータまで染み渡っているとのこと。
>修理代はざっくりですが50〜70万とのこと。
現在無症状なんですよね
oil漏れはポタポタ垂れれば車検通りません
エンジン等にoilが滲んでいる(oilが付いていいる)
は車検OKです
(だから何もせずふき取ってそのままで良いと言う訳ではないが)
可能性で言えば無い訳ではないかもしれないけど
その方(お店?)ビビらせて買い替えとか狙っているんじゃないですか
可能性の話はしても
とりあえず○○して様子を見ましょう
が普通でしょ
別のお店に行って診てもらった方が良いですよ
oilがどのくらい漏れているのか
さてどこから漏れているのか
それを治せば十分だと思いますよ
まし締めだけで止まる事だってあるし
書込番号:24323090
0点
>ドワンゴニコナマオワコンブラックさん
認識間違い訂正どうもです。
どっちにしても、油分が良く無いので。
書込番号:24323232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
事象を知らないでしょ。
書込番号:24323243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>事象を知らないでしょ。
うん知らない
僕は今スバルの水平対向2台乗っているけど
甘く見ているかも
18年たっても
垂れてはこない(滲みはある)
僕の行くお店は可能性と実情に即した改善(対処)案とそのリスク
話してくれるよ
書込番号:24323264
2点
>gda_hisashiさん
OCV のオイル漏れは、外から見ても解らない。
何となく接続カプラーが湿っぽいかなー 程度。
自分も2年ぐらい、外観の経過を見てましたが、
普通のDラーだと
エラーを吐き出して、やっと見てもらえる事象です。
スレ主さんのDラー メカさんは、
エラーも出ていないのに、
そう言う意味では真っ当な仕事してます。
但し、そんな大ごと見積もり出すに前に
保証内のうちに申告しろが
ユーザー側 スレ主の心情になるでしょ。
現行 FB型 FA型 全般に関わる事象です。
メカさんに聞くと、どうやら何度も
対策をやっているとの事。
(無くなっていない 持病 らしい。)が
解った事ですよ。
書込番号:24323351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかってての50から70万という盛った金額。
買い替えさせようという気持ちも見えている。
スバルはひどい。
軽自動車を作っていた時代、スバル生産のプレオとT系サンバー。
プレオは、キーシリンダーの欠陥で年式の古い製造車両全部と言ってもいいくらいキースイッチを回してもエンジンがかからず結局は対策のコラムシリンダーに交換するしかないが、リコールせず延長保証で対応、わかる範囲で対象車台番号全部がエンジン始動不良になる。シリンダーの交換は1週間とか部品の制作に時間がかかっていた。
サンバーは、クランクープーリーの衝撃吸収ゴムの接着が不良で走行中にゴム外周のベルト駆動プーリーが外れて走行不能となる。サンバーのエンジンは発電機駆動+エアコンコンプレッサ駆動が同じベルト、幸いにもウォーターポンプはタイミングベルトで駆動されているのでオーバーヒートにはならないが、電力が供給されなくなるためそのうち止まる。また、プーリーがプーリー側のカバーを破損したりする。が、スバルは「延長とはいえ保証作業だから」と言い切り、出張も引取もしないし(希望の場合は有料)、バッテリーも消耗品のため保証しないからユーザー自腹で、カバーも当然ユーザーの自腹で、無料なのは現車を持って来てもらってのプーリー交換とベルト交換(プーリーとベルトの部品代と作業料)だけ、しかも同じ症状のサンバーが多すぎたためメーカーに部品がなく、他の販売会社にあったプーリーを取りせる場合は送料がかかると、送料まで徴収というかユーザーの自腹(メーカーもディーラーも面倒を見ない)。で、生産終了から5年半くらいが経ち、台数が減ってきたところでやっとリコール。何このひどい対応は。こ
スバルはこういうメーカーです。
これ欠陥隠しです。
三菱以外も同じことをしてますね。
今回のオイル漏れの原因から、今でも都合の悪いことは隠しているということです。
都合の悪いことを隠すのはどこも同じでしょうが、スバルは特にサンバーの欠陥に対してとても強気でしたからね。
書込番号:24323706
5点
>エンジン下ろして、ヘッドバラして
ガスケット打ち直し1w預けでした。
ディラーなら多分そこでエンジンバラさないと思うよ
リビルトエンジン換装じゃないですか
スバルでは(他でも?)
エンジン降ろすのに2日、載せるのに2日見込んでいる様ですし
僕もエンジン載せかえ一週間と言われました
街のショップならともかく・・・
書込番号:24324960
3点
車検見積もりしてきました。
過去最安で済みそうです。
全く問題なく車検は通るとの事。
メカニックの方からディーラーの対応について「だいぶ悪質な対応」という評価を頂きました。
スバルは2015年あたりから持て囃されて天狗になっていますね。そう長くは続かないだろうと思います。
MISIAのcmに乗せられて買ってしまう無知な方々が少しでも減ることを願います。
書込番号:24376805 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
水平方向は構造上、オイルシール漏れが起きやすいと言われますが、
個人的には、レガシイをBD/2.0GT→BG/250-TB →B/2.0GT B-spec→BP/2.0GTと乗り継ぎましたが、
オイルシール漏れが起きたのはBG/250-TB、7万キロぐらい超えてから。
室内にオイルの臭いがひどくなり、修理代が30万円ぐらいと聞いて乗り換えましたが、
私の知る限り、BP/BD以降はその不具合はほとんど聞かなくなりました。
レガシイ4台(中古含む)を長らく乗り継ぎましたが、不具合らしい不具合はそのオイルシール漏れだけです。
よく走るし丈夫。特に、BP/BP系は名車です。
その系譜を継いでいるのはレヴォーグでしょうが、ちょっとお高い。
インプレッサスポーツも弟分としてフロントから見た感じはBPに似ている。
おそらく、メーカーも意識してますね。
今回中古で検討中です。
書込番号:24865804
2点
スバルのディーラーだけではありませんが、フランチャイズでは客が何も知らないと思って色々言って来ますよ。
ハーネスに伝わるやつはカムの進角コントロールをするバルブですが、オイル漏れするのでFA/FBエンジンでは対策品が出てました。
直噴なのもあってエンジン内で凄い煤が出てオイルが吸ってくれるのですが、そのスラッジがバルブ経路にたまってオイル流れ悪化から作動不良。
もしくはOリングから垂れてハーネスに毛細で伝わって最悪はコントロールしている基盤に到達してというのはメルセデスでもありました。
本当に数十万円の修理になるのでよく点検すべき内容ですが、軽微なうちなら問題にするまでありません。うちはFA20で14万kmに及びますが3000kmでオイルを交換している為か、エラーが出たりしていません。
バルブは外して回路を掃除して、Oリングだけ交換すれば充分と思っています。バルブ不具合はエンジン停止につながるのでリコール案件ですが、バルブスプリングけちって大損害の会社ですからギリギリまでシラ切るでしょう。
正直、次もスバルという方は熱心なファンでなければ。自分も次は大手に戻しますね。会社の対応が万全なのはトヨタと日産までだと感じますから。
書込番号:25045737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サンバーが生産中止になったのは安全基準届出した内容と違う仕様で作っているのがバレて、国が適正な処分を下した為です。(メーカーの体質)
スバルは車づくりをしている作業員は一生懸命やってますけど(友達が働いてます)、販売店はうまく儲けないと旨味がないので、色々姑息になってしまうところも。
自分の知る限り東京スバルは目を疑う内容で、新車保証中でもろくに整備をしません。流石にもう買わないですね。トータルでは悪い車ではないのに勿体無いです。
現行BRZなんてかなり頑張ってますから、総合的に考えてあげたいですね。今回のお話のディーラーは晒して反省して欲しいレベルですけど。
書込番号:25050095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10年位前に、エンジン回りのガスケットの材質が、良くなったので、水平対向特有のオイル漏れは克服したって聞いてますが。
書込番号:25050635
0点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
リアフェンダー周りの膨らみ方はGP系に近いですね。野暮ったさが残る安定のスバルらしさ。スバルはこのままでいいです。1.5ターボは出ないんですかね?
書込番号:25018832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次期インプレッサも中々どうして!
あくまで個人的にですけど
最近のスバル車
インプレッサもレヴォーグもフォレスターも
あまり意味なく色々な所を(ランプやグリルとか)あえてラインを崩し
引っぱったり伸ばしたりして
入り組んだデザインなのが余り好きになれません
(アメリカ人の好みかもしれませんが)
なんか無理して個性を出そうとしていると言うか飾りでデザインしていると言うか
もう少しスッキリしたアウトラインでで勝負して欲しいい気がします
例えば
カローラ(スポーツ、ツーリング、セダン)の方がデザイン的には好きです
とは言え今乗っているスバル車もデザイン以外の部分の消去法で選んだので
買う可能性は有りますが
書込番号:25018833
8点
指名買いの多いメーカーなので
好き嫌いは分かれると思いますよ
書込番号:25019809 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スバルのバッチを変えたら、韓国のHyundai、KIA と言われても、
納得感ある(違和感が無い)デザイン。
米国でスバルより売れる韓国車に嫉妬して、デザインを真似したのかな??????
書込番号:25033535
2点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
すでに報道の通り、9月15日に新型SUV(日本:XV、海外:クロストレック)の発表が予告されました。
それに対して、誕生30周年を迎えるインプレッサは今年はFMCは無し?今年年次改良でG型突入???
(どうせならCB18やMT積んだ最終(特別)モデル出してくれ〜〜〜〜)
0点
>チノ.さん
インプレッサとXVはセットですが!
今回はXVが先ですか?
書込番号:24910376
2点
現行型は10月あたりでオーダーストップと言う話を営業さんから聞きましたが、
果たしてどうなのか、、、
書込番号:24934055
0点
9月29日
広島スバルさんの公式ツイッターで5代目インプレッサ販売終了情報が上がりました。
現行インプレッサ SPORT/G4は生産終了に伴い、2022年12月11日(日)をもちまして、新規注文受付を終了とさせていただきます。
※現行モデルをもって、1.6Lエンジン車とインプレッサ G4の展開を終了いたします。
▼詳細はこちら
https://hiroshima-subaru.co.jp/archives/33064
現行インプレッサでG4(セダン)終了!?
マリオさん緊急動画コメント!
愛車のGJを語る!
https://www.youtube.com/watch?v=YsFWkafglyk
書込番号:24970244
0点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
「燃費が絶望的に悪いので(中略)ご意見をください。」とレビューに書かれても答えようがないので、
代わってスレを立たせていただきます。
私は毎日の通勤に使って、だいたい14km/l くらい。前走車がいなければ3500rpmくらいまで回して加速させます。
エアコンの設定は通年27℃に設定。ずっと(真冬でも)フルオート。
通勤ルートは「郊外」が6割くらいで片道約16km。帰宅時にはちょっとした渋滞もあります。
市街地だけだと9km/l くらいの時もありますが、市街地に特化した計測は行っていません。
たまに6000rpmまでフルスロットルで加速したりもしますから瞬間的には3km/l くらいなることもあるでしょうが、
平均となるとそこまで悪くはなりません。
20点
>追記でタイヤサイズを記載していますから
えっとですね、代わりにスレ立てしたっていうなら、
その基となるレビューの情報も書かないとわからんでしょ。
みんながみんな元のレビューを読んでることを前提に、
自分語りを始めちゃ、そりゃ意味が分からんつう反応になるんじゃね。
最初にも書いた通り、あくまでそこまでに書かれた内容に対して
答えたまでで、私有地云々を後出しされたって、知らんがな、
としか言いようのない話。
技術屋さんか事務屋さんか知りませんが、いい歳こいた大人なら、
もう少し話を整理して、系統だった作文ができるようになった方が
ヨロシイノデハ?
学生にだってできることですから。
書込番号:23608346
17点
みなさん、色々とご意見をいただき有り難うございます。
来週、ディーラーへ持ち込みますので、みなさんの実際の燃費や状況を踏まえ検査を依頼するつもりです。
また、報告させていただきます。
書込番号:23608350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スバルがギリギリまでひた隠す
WLTC の ーL 出さないから
アウトバックの 2.5 でも WLTCーL
9km/L 台 出てるよ。
書込番号:23608361 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今更ですいませんが、元々、レビューにあげていた文章を記載しておきます。
2020年3月納車のインプレッサスポーツ2.0is(2WD)ですが、メーター内の燃費計が市街地走行で、5km台、30キロ位のドライブで、やっと6kmであり、燃費計の調子がおかしいのかと思いましたが、ガソリンメーターが見る見る減っていく感じです。
小生のドライビングは、おとなしいもので、急加速など、燃費悪化になるような走行は、ほぼやりません。
このままでは、ガソリン代の負担が恐ろしい状況なので、ディーラーへ連絡しましたが、猛暑で、エアコンの負担が大きいのではないかとの話、しかし、3月納車からずっと同じ状況なので、猛暑は関係ないと思います。
現在、3,800km位走行していますが、さすがに、嫌気が差してきたので、来週から3日ほど、ディーラーに車を預けて状況把握をしてもらうようにしました。
同じような状況になった方、また、極端に燃費の悪い方が、いらしゃいましたら、ご意見をください。
書込番号:23608366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通に考えると異常だよ。クレヨンしんちゃん7281さんも燃費が悪すぎてお財布事情もあるので乱暴な運転しない前提で話を進めてる。
自分ならセンサーを疑って満タン法で計測するかな。ディーラーのそんなものです。で決着されたら納得出来ないけど…
書込番号:23608453 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>クレヨンしんちゃん7281さん
自分の2.0iLはFFですが、混雑する市街地でも9〜10km/Lでしたね。
高速道路や郊外が絡むと20km/L以上いってたので、差は大きいですね。
最近はあまり測っていないので、また測ってみます。
駐車場所が斜めの勾配のところに、長時間駐車したらガソリンメーターが駐車前より2ランプくらい減ってたことはありました。元にもどるのにしばらく走って、数十分かかりましたね。関係ないかもしれないけど、ご参考までに。
書込番号:23608659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>クレヨンしんちゃん7281さん
インプレッサスポーツ2.0i S 2WDを昨年2月に購入した者です。郊外7割程度、市街地3割程度で、納車から1万キロまでの平均燃費がメーター読みで、11.8キロ、1万キロから14500キロまでの平均燃費が約13キロです。梅雨が明けてからの高温で、直近1000キロ位の燃費は9キロ前後です。
e燃費でも、10.6キロですので、燃費計の故障か、どこか不具合があると思います。満タン法で計測されてみてはどうでしょうか?
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1630
書込番号:23609237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オイル交換の頻度、オイルフィルター交換の頻度にCVTF交換の履歴はどうなっていますか?また、CVTF交換済みであれば使用したフルードはどのようなものでしょうか?
書込番号:23609640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
今年3月納車で、まだ3800キロしか走ってない車体デスよ。
オイル交換云々じゃないと思われマス。
書込番号:23609659
13点
燃費が悪くても一概に不具合とは言えないと思います。走行条件によって著しく左右されます。
一回の走行あたりの距離が短いと悪くなりがちです。
一度満タンにして、高速道路を法定速度付近です100kmくらい巡航してみて、それでも10km/l以下なら故障の可能性もあるかもしれない とは思います。
市街地 と言っても、場所と時間で千差万別なので具体的な場所がはっきりしないのに比較して論ずるのは危険です。
また、ディーラーさんに行って、ネットの意見では云々と言って依頼するのはやめておいた方が良いです。
現車も状況も知らない素人を信じてディーラーは信じない と思われますよ。だいたいイヤな客として嫌われるようです。
ディーラーには具体的現象だけを詳しく説明して、何故異常と思うのかも説明すると良いです。
その際に高速走行の結果も加えればいかがでしょうか。
書込番号:23609771 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>クレヨンしんちゃん7281さん
1回あたりの走行距離が短いと、燃費は悪くなります。
しかもストップ&ゴーの回数が多いと、更に悪くなります。
自分は2.0iS-AWDですが、5キロ未満のスーパー買出しだけですと、
リッター7キロもいかないです。
エアコンはフルオートで、今は激暑なので22度設定です。
逆に高速道路を長距離走ると、リッター12キロ位、瞬間燃費計だと20キロ以上出る時もあります。
道路環境をモロに受けるクルマなのです、インプレッサは。
書込番号:23609778
4点
A型です 2.0S
5万キロ乗って燃費は12.5です
高速4割、街乗り3割、峠山道3割です
高速だけでACC114kmで走るとmax14.5です
平地の国道を60kmで走るとmax16です
燃費5は街乗りでアクセス全開で走ったのでわ
または一気筒死んでるとか
書込番号:23609798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クレヨンしんちゃん7281さん
こんな感じです。
このクルマの燃費は結構バラツキがあるようなので、MiuraWindさんがおっしゃられているように、
高速道路を100キロ巡航で200キロ程度走行したときの数値を取ってみてはいかがでしょうか?
できればACCを使って。
まぁいろんな書き込みありますが、人それぞれなので。
書込番号:23609823
4点
申し訳ない。私の書き込みは無視してください!(削除申請中です)
書込番号:23609968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日常使いには不向きなので遠出専用としてしか使ってないですが、燃費は15前後です。
と思っていたら、実際の走行距離とガソリンの消費量を自分で計算したら14強でした。
燃費計は結構アバウトなようです。
書込番号:23613502
1点
参考までに、2月上旬からメーターリセットせずに計測してます。
2.0is awd c型です。
コロナで、遠出できず通勤が主です。
4月からエアコン常時on。
通勤は、市街地含む4.9km信号10機踏切1箇所の往復です。
ちなみにこの半年、市外には出てません。
これで、リッター12.6なら十分満足出来る結果だと思ってます。
書込番号:23614783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リッター5〜6kmが本当だとしたら、何らかの不具合があると思います。
普通は、渋滞&エアコン、チョイ乗り&エアコンで、ようやくこのレベルの数字でしょう。
普通の街乗りなら、8〜10km/L
郊外、夜間、旅行等で流れがよければ、12〜14km/Lは走るのでは・・・
書込番号:23615279
2点
これだけ燃費悪いとは驚きです。
物理的に漏れてるか、燃調不具合しか思い付きませんが、燃調不具合なら明らかに異常を感じ取れると思います。
正常に加減速出来て、高速もスムーズに走れるならガソリンタンクに魔物がいてガソリン飲んでるとしか……
書込番号:23615316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般に燃費は満タン法で長い期間データを取るのが正確だと思います。車の燃費計はトリップメーターのリセットごとに変わるので、給油から給油までそのままにして、満タン法と比較しています。高速や街乗りなどの使途と概ね傾向が合致しつつも、満タン法とは多少1-2キロの違いはあります。最初レビューに書かれた方の数値は燃費計の異常と思われ、満タン法での数値との比較では如何なのでしょうか。それも同様の数値なら、エンジンの問題になると思います。乗り方の違いはパーキングなどでアイドリングを長時間するなどがなければそう異なるものではないのでは。
書込番号:23619485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一筒死んだ事ありますが、エンジンはがたつき、メーター内のディスプレイには販売店に連絡しろとメッセージが出るので、今回の件での一筒死んでる説はありえません。ちなみにA型i8-AWDです。
書込番号:24102004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ
ご存知の方も多いでしょうが、リコールが出ましたね。我が家のインプちゃんもドンピシャ当たりです(笑)。今のところ、不具合は無いので心配はしてませんが。
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2021_04_15_9711/
7点
>アッキュさん
我が家のG4(DBA−GK6)もドンピシャです。特に問題は今のところなしです。
5月下旬に半年点検を受けるので、その時に処理するのかなと思っています。
書込番号:24083783
2点
A型のG4です。またまた当たりました。
これで何度目のリコールになるのか?
ディーラーから連絡があり、
最悪の場合は、急に止まるというので
19日にリコール修理を予約しました。
>5月下旬に半年点検を受けるので、その時に処理するのかなと思っています。
慌てて予約したけれどGW明けでも良かったのかな?
19日は忙しい日になりそう。
家族からトロトロしか走らないのだからスバルにこだわる必要がなかったのに、次は違うメーカー車に!
なーんんて言われています。 (-"-)
書込番号:24084715
1点
Ken・Tさん、みみなし蜻蛉さん
お二人とも当たりを引いちゃいましたか!
私も今日、ディーラーにこの件で電話したら、
「昨日(15日)発出されたばかりなので、これから準備してお客様にDMを発送します。具体的な修理日程などはその後になります」
とのことでした。19日に修理予約できたとは早いですね。私のはいつになるかなぁ。パーツの確保、発送だけでもかなり時間を要するように思いますが。なにせ13万台ぶんですからね。
>>トロトロしか走らないのだからスバルにこだわる必要がなかった・・・
いや、でもインプレッサは運転してて楽しいし、安全装備もトップクラスだし、満足度大ですからね。
書込番号:24084735
5点
私のインプも該当です。
5月末に法定24か月点検を予約しているので、そこで纏めてやってもらいます。
個体差なのでしょうけど、私のインプはレギュラーガソリンだとノッキングを起こすので、
仕方なくハイオク入れています。
制御プログラムに手を加えるなら、ついでにノッキングも直してくれい(^^)/
書込番号:24085185
3点
スバル車のリコールが、ここのところ目立ちますね。
リコール隠して、闇改修されるよりはいいでしょうが、生産と出荷に追われて、品質管理が疎かに、なんてことでなければいいけど。
>ぜんだま〜んさん
レギュラーでノッキングは直噴エンジンの宿命ではないでしょうか。
三菱のエクス、エスプ、いやエクリプスクロス、まったく言いずらいネーミングですが、エンジンは、直噴とポート噴射のデュアル方式なので、ノッキングと煤の問題はクリアーしてるようです。
デュアルでダブルOKみたいな。
書込番号:24085384
0点
>ナイトエンジェルさん
まあ宿命といえば宿命でしょうが、インプレッサのレビューや口コミでノッキングの話題はさほど多くないので
個体差の範疇でしょう。
国土交通省の不具合情報検索で探したら、XVでノッキングの投稿もありましたよ。
ホンダやマツダの車はどうなんでしょう?
トヨタ車も直噴とポート噴射のデュアル方式なので、この問題はクリアしてますね。
書込番号:24085586
1点
>ぜんだま〜んさん
そうですね、個体差やユーザーの感じ方の違いなどもありそうです。
おそらくディーラーでも仕様ですっていうでしょうし。
XVは次車の候補でしたが、ポート噴射が1.6だけになってしまったようなので、ちょっとなぁって感じです。
書込番号:24085619
0点
ぜんだま〜んさん、ナイトエンジェルさん
>ノッキングは直噴エンジンの宿命・・・
話題がリコールの話から脱線しますが、「原理的には」直噴はポート噴射よりもノッキングしにくいです。
ノッキングとは高温による混合気の自己着火ですが、シリンダー内にガソリンを噴霧する直噴はその気化熱によって筒内温度が下がります。従ってポート噴射よりも耐ノック性が上がります。
ですからポート噴射だったGP/GJ系(2011年リリース)の圧縮比は10.5でしたが、直噴となったGT/GK系(2016年リリース)は12.5と圧縮比を大幅に引き上げることに成功しています(ミラーサイクルも関係していると思いますが)。
しかし直噴の問題はカーボンデポジットです。これは90年代の三菱のGDIでは致命的な問題になりました。特に吸気バルブにカーボンが堆積すると、空気を吸い込みにくくなって出力低下や燃焼の不安定化を招きます。トヨタはそれを嫌って、D-4では直噴にポート噴射を加えてますね。スバルBRZ、トヨタ86ではそうなってます。こうするとカーボン除去剤をガソリンタンクに投入することで吸気バルブのカーボン堆積をある程度防ぐことが出来ます。
しかしぜんだま〜んさんのノッキングの原因はよくわかりませんね。本来、レギュラー仕様の直噴エンジンにはハイオクは入れてはいけないはずなんですが。
書込番号:24085643
4点
ハイオク入れてはいけないということは無いでしょ。
「パワーや燃費の面で何のメリットもありませんよ」というだけではないですか?
ディーラーで見てもらったら、下記の対応でした。
「トレースノック音を確認しましたが、異常ではありませんのでそのまま乗って下さい」
「それでも音が気になるなら、燃料添加剤をお勧めします」(←売りつけられそうになる)
燃料添加剤も面倒だしハイオク入れたら収まるので、それでいいかな〜と。
国土交通省のサイトには何件か同様の投稿があります。
まあ諦めてるので、もういいんですけどね。
https://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=8DD687E8&selCarTp=1&lstCarNo=000&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=GT7&txtEgmNm=&chkDevCd=7
書込番号:24085679
1点
ぜんだま〜さん
>ハイオク入れてはいけないということは無い・・・「パワーや燃費の面で何のメリットもありませんよ」というだけではないですか?
ハイオクはノッキングしにくい、という事はレギュラーに比べて燃えにくい性質だという事を押さえておいてください。で、ポート噴射と直噴の違いです。
ポート噴射の場合、ガソリンは吸入工程までにほぼ気化します。が、直噴の場合、完全に気化するまでの時間的余裕がありません。どうしても一部が気化できずに液滴のまま燃焼します。するとミクロ的に見ると、液滴の表面は空気(酸素)に触れてますが液滴内部には酸素に触れられないので、燃え残りが生じます。これがカーボンになります。つまり、液滴の状態で燃焼する場合は、出来るだけ燃えやすい方が良いのです。燃えにくいハイオクだとその分、カーボンの発生が増えることになります。だからハイオクを使用した場合はカーボン堆積が増える、もしくは増える速度が増すので直噴エンジンには良くないのです。勿論、ハイオク使用を前提として設計された直噴エンジンなら問題ないです。しかし今度のレヴォーグのように超希薄燃焼をさせる場合、さらに燃焼しにくくなるわけですからハイオクの使用は不可になるわけです。
https://www.team-mho.com/no-haioc/
トレースノック音というのを知らなかったので調べて見ました。破壊につながるようなノッキングではないので、問題ないようですね。見方を変えると、ノッキング寸前まで点火時期を攻めているので、最もトルクの出るベストな点火タイミングになっているとも言えます。ただ精神衛生上は良くないでしょうけど。
書込番号:24086183
1点
>ぜんだま〜んさん
横から失礼します
私のGP型インプレッサ1.6もトレースノックします
少し負荷をかけた時や、アクセルを踏み続ける時にもカラカラ鳴ります
ハイオクにするとピタっと収まるので、高いですがハイオクをずっと入れてます
ちなみにカーシェアで借りたGP型インプレッサ3台、代車で借りたXV2台、現行インプレッサ、全台同じようにカラカラ鳴ってました
レギュラー仕様にするには無理があるのではないかと思いますね
書込番号:24086656
3点
>りのももさん
おお!ノッキング仲間ですね( ^)o(^ )(なんやそれ?)
しかしGPの1.6ならポート噴射じゃないですか。
それでもノッキングするとは残念ですね。
私も今のGT7の前はGP7に乗っていました。
こちらは一度もエンジン不調は無かったです。
やはり安定のポート噴射(^^)/
書込番号:24086733
3点
>ぜんだま〜んさん
GP7は鳴らなかったのですね
私が乗ったスバル車全7台は、全てカラカラカリカリしてたのでスバル車は鳴るものだと思っていたのですが
近くのディーラー2件でも質問しましたが、聞いた二人とも同じ答えで「ここにある車全部ノッキングしますよ」でした
でも、やはり鳴らない個体もあるのですね
大丈夫とはいえ、もうあのカラカラ音は聞きたくないです!♪(´ε` )
書込番号:24086776
0点
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