インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 29〜282 万円 (1,633物件) インプレッサ スポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ スポーツ 2016年モデル | 9381件 | |
| インプレッサ スポーツ 2011年モデル | 3872件 | |
| インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) | 4527件 |
このページのスレッド一覧(全668スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 124 | 14 | 2016年11月7日 15:38 | |
| 115 | 20 | 2016年11月6日 22:13 | |
| 52 | 11 | 2016年11月2日 21:42 | |
| 390 | 32 | 2017年2月4日 01:56 | |
| 11 | 5 | 2016年10月17日 21:35 | |
| 247 | 25 | 2016年10月27日 13:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
先日、ディーラーで試乗した後色々話を聞いて見たのですが、『社外ナビ使えるか?』という話をしてみたところ、
D「アイサイトやエアバッグの作動に影響が出るのでなるべくNGで……」
と言われました。他にディーラーで話を聞いた方で、このような事を言われた方はいらっしゃいますか?
また、純正ナビを付けずに契約した方はいらっしゃいますか?
書込番号:20328326 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
もし本当に影響が出るのであれば「なるべくNG」とは言わずに「絶対にNG」と言うでしょう・・・・・
書込番号:20328566
11点
ナビとアイサイトやエアバックは何が関係有るんだろう?
そこを突っ込んで聞いて欲しかった。
書込番号:20328787 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
高速道路好きさん
アイサイト対応のドライブレコーダーとかフロントウィンドウ撥水加工というのはありましたが、ついにアイサイト対応ナビと言い出したのですね。
ナビを社外品にする事でアイサイトやエアバッグの動作に影響が出るとは一寸考え辛いです。
割高な価格設定で利益率が高い純正ナビを売る為の営業トークとしか私には思えません。
書込番号:20328788
![]()
27点
どんな形態の社外ナビ対象の話だか解かりませんが、
単にDさんナビ売りたいだけにも聞こえますが・・・。
具体性が無く、コメントできないね。
書込番号:20329139
8点
>餃子定食さん
そうですよね、もっと強い口調で言ってきますよね……
>anptop2000さん
「純正ナビ買わないで社外のナビを取り付けたいんだけど〜」という風に話を振ったらそういう言葉が出てきたので……もう一度しっかり聞き直してみますね。
>スーパーアルテッツァさん
やはりナビがアイサイトやエアバッグの作動に影響あるとは考えにくいですよね。もうちょっとその辺りディーラーにちゃんと聞いてみます。
>北に住んでいますさん
どういう影響を与えることで「アイサイトやエアバッグの作動に支障が出る」とは具体的な事は言われませんでしたね……もう一度ディーラーに突っ込んで話を聞いてみます。
書込番号:20329151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
将来を見据えた自動運転対応ナビなんでしょうか?
まさかね〜。
書込番号:20329678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オンダッシュタイプを買うつもりだと思われたのでは?
センターコンソールの真上につけるとアイサイトの禁止エリアとかぶりますし、
助手先側に寄せるとエアバッグと干渉する恐れがあります。
インダッシュなら無問題。
その辺りの自己判断の可否も含めて「なるべくNGで」というのは割と的を射た回答だと思いますよ。
書込番号:20329914 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
自分がディーラーさんに相談した際の返答ですが…
社外品をつけることをオススメしないと言われた理由
・単純にコードの接続ミス
・アイサイトのコード類?接続部品に接触してしまった際一切の補償が受けられない
・立て付け?の場合その位置によるアイサイトの動作不良
ドライブレコーダーも社外をオススメしない理由
・上同様、アイサイトのコード類?接続部品に接触してしまった際一切の補償が受けられない
・レコーダー取り付け位置によるアイサイトの動作不良
等を説明されました。
自分は初購入の為、一番安全な純正品にするつもりでしたが、参考にでも…
書込番号:20329964 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>まぁ某さん
まさかそんなことが……
>LUCARIOさん
なるほど、上に乗せるタイプだとアイサイトがうまく働かなくなるのですね。
そういった意味でなるべくNGなのですね……ありがとうございます。
>hiroya04さん
おおっ、相談情報ありがとうございます!
確かにコード類等の接続ミスをされてしまうリスクはありますね……。
そういった保証も考えると純正が何かあった時も対応してくれる意味で安全なのですね。
>回答してくださった皆様
色々ご回答をくださりありがとうございます!
非常に参考になる情報ばかりで助かります。
ディーラーで純正ナビについて聞き直して、値引き次第で考えたいと思います。
ディーラーで説明を受けたらもう一度書きに参りますね。
書込番号:20330021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
YOU TUBEの「【SUBARU】新型インプレッサ~試乗してきました!~」の紹介の中で、
ダッシュボードの中にビビり音防止用の太い棒が入っていて、社外品の持ち込みナビは
付かないと言っています。 (ビデオの終わりの部分で言っています)
社外品を付けるのであれば、念のため確認した方が良いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=r8jACv3Lies
書込番号:20330907
5点
「ダッシュボード内のパイプ」はステアリグメンバーのことだと思います。
これが上段(ビルトインナビ画面の裏側)に入っているので、
ディーラーオプションの2DINナビは下段に取り付けとなり
上段は小物入れになるそうです。
なので、下段であれば物理的に装着できない、ということは無いかと思います。
(推測ですので、ディーラーにてご確認下さい。)
ただ、中津スバルのブログに
「オプション取り付け用の電源がこれまでとは異なる。」
http://bfaction.exblog.jp/d2016-10-25/
との記事もあるため、配線は既存の接続コード等を利用して
接続できない可能性はありそうです。
書込番号:20331331
10点
>Show-Hey!さん
なるほど、下段取り付けであれば社外品でも可能性はあるのですね。ただ、『電源がこれまでと異なる』という事ですと、接続ミスなどのリスクもありそうですね……。ありがとうございます!
>ウッシーXPさん
ありがとうございます!動画視聴して見たいと思います。
書込番号:20334412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みスレに書き込みすみません。
本日社外ナビ取り付けについて
ディーラーに確認したところ、従来と同様の
スバル用オーディオハーネス(20P)、
ラジオアンテナ変換コード
にて取り付けが可能と返答いただきました。
(ステアリングリモコンの動作可否は不明)
以上、ご参考までに。
書込番号:20345204
5点
オーディオハーネス(20P)、車両信号(トヨタ用5P)、アンテナ変換ケーブル
上記で接続はできます。と言うかしました。
が、オーディオレスだと固定用ブラケットが別売りですので
ナビ接続キット(オーディオ接続キット)が必要です。
ハーネス類はキットに含まれてると思われるので別途用意しなくても良いかと
当方はそれを知らず、ハーネス類を別途用意したのですが固定できず…
ブラケットのみ補修部品での注文は、まだできないと言われました。
ステアリングリモコンも正常に機能しました(楽ナビ)
書込番号:20370310
7点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
以下のものを、もう発注の所まで来ています。
一応、安全第一にオプションを選んだんですが
(運転が下手なんで、それも加味して)、
街中を走るのが多いんで(雪はありません)2WDにしました。
足らない物や余計な物があれば、教えて頂けますか。
インプレッサSPORT 2.0i-L EyeSight 2.0L/2WD
クォーツパール・ブルー
メーカーOP
LEDヘッドランプ/SRH
クリアビューバック
アドバンスドセイフティパッケージ
ディーラーOP
ベースキット
カーゴトレーマット
パナソニックビルトインナビゲーション
ナビ取り付けキット
リヤビューカメラ
ETC2.0車載器キット(DSRC)
用品接続ボックス
ドライブレコーダー
ブラケットキット
ディスプレイコーナーセンサー(6)
スイッチボックス
NEXコーティング インプレッサW
セットアップ料
センサーセット
保証延長プラン 新車コース
新点検バックオイル車検5年
値引きは、合計で348.642円です。
納車は2月だと言われました。
よろしくお願いします。
7点
ビルトインナビつけるなら
正規のアクセサリーカタログのナビのページにある
外部入力ユニットをオススメします
各種AV入力端子がインパネのセンターポケットに
配置されます。
書込番号:20328377 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
スバルのAWDって雪道専用に思われていますが、本来は全天候型なので雪にこだわらなくていいというか
2WDだと縦置き水平対向エンジンがあまり意味をなさないので本当はAWDの方がオススメなんですけどね
もっと言えばターボ車ですが・・・・さらにいえばVTD−4WD車(笑)
街中走行が多ければETC2.0車載器キット(DSRC)は不要かと思いますが
コレ、お約束のOP値引き品なので外せませんよね
DSRCなんて使えているのかもわかりません
何かしゃべっていますけど、ナビがかぶしてしゃべってくるのでいつも尻切れトンボです
書込番号:20328398
6点
コーティングなんてしないで良いと思う・・・・・・・・
していると逆に色々気を使うから・・・・・・・・
書込番号:20328595
16点
点検パック車検5年 って、既に絶対5年の腹をくくっておられれば問題無いですが。
(延長保証5年はお勧めしますが。)
3年過ぎると、今と違う世界が他に開けているかもしれませんよ。
点検等はとりあえず、初回車検前までの点検、オイル3年で良いと思います。
もし車検通すなら、その時に”前車検付き2年パック”を新たに選択すれば良いかと思います。
そこまで先払いして、自分でスバル縛りする事も無い様な・・気もしますが、お好みでどうぞ。
書込番号:20329660
![]()
9点
>touchup19540922さん
値引き合計の中に既に割引価格で販売されているものが入っているので、一概に約35万の値引きをしてもらった と喜ばない方が良いですよ。
例えば、パナナビからブラケットキットまではパック割引で約9万円OFFですし、点検5年(アイサイト付)を入るとコーティングが半額になります。
anptop2000さんも仰ってますが、私も車検無しの3年点検パックにしました。5年保証は付けてます。
書込番号:20329783 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>エンディミオンの呟きさん
外部入力ユニット拝見しました。
これは付けないといけないですね。
ありがとうございます。
>SIどりゃ〜ぶさん
2WDだと縦置き水平対向エンジンがあまり意味をなさない…知りませんでした。
参考になりました。
街中走行なんですが、やはり高速はよく乗るのでETC2.0車載器キットは是非物かと…。
ナビがかぶしてしゃべってくるんですね…考えもんですね。
>餃子定食さん
していると逆に色々気を使うから・・・・そうなんですね。
このことも知りませんでした。
ありがとうございます。
>anptop2000さん
恥かしいんですが、この歳になって自分の車を買うのが初めてなんです。
娘の車を買ったことはあるんですが…。
点検等はとりあえず、初回車検前までの点検、オイル3年…でいいんですね。
ちょっとまた相談してみます。
本当に参考になるご意見ありがとうございます。
>yamahayzfr1さん
いや〜知らないことばかりですね…。
値引き合計の中に既に割引価格で販売されているものが…
そうなんですね。
yamahayzfr1さんもanptop2000さんの意見に賛成なんですね。
いよいよ、考え直さないといけないですね。
ありがとうございます。
書込番号:20330172
4点
レザーパッケージで、革シートとパワーシートとシートヒーター、スーパーUVカットガラス付にしたら、見た目高級です。冬の寒い日はシートヒーター、最高です。夏は、ちょっと熱いですが、この型から、シートがパンチレザーになったので少しはいいかも。
点検パックは、3年オイル付で沢山です。
書込番号:20330812 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現時点でそんなに値引きできるんでしょうか???
東京スバルと神奈川スバルをいくつか回ってみたんですが、とてもそのレベルの値引きは提示されませんでした。
ディーラーにこの書き込みを見せたら、値引きを引き出すための嘘の書き込みなんじゃないのかとまで言われちゃいました。。
書込番号:20331124
8点
防錆アンダーコートおすすめです。
書込番号:20331358 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>タカポンDITさん
はい、私もそれは欲しかったんです。
ただ、1.6から2.0に変えるための安全面の理由を妻に色々理屈をこねて言ったんですが、
流石に、シートをその理由にするには無理があり断念するしかありませんでした(涙)。
>ハイゼンバーグさん
大阪スバル株式会社 新大阪店の見積もりです。
私は車を買うのも、スバルを買うのも初めてで、
このお店にも、展示があるからと飛び込みで行ったんです。
きっと、良心的なディーラーなら最後には同じ値段にして下さいます。
私も一回目の交渉ではこの値段じゃありませんでした。
>nanakamado2010さん
防錆アンダーコートというのがあるんですね。
ネットで拝見しました。
知りませんでした。また相談してみます。
ありがとうございます。
書込番号:20331507
1点
皆さん有難うございました。
皆さんのご意見をお聞きして良かったです。
いや〜知らないことが沢山ありました。
いよいよ、初めての車購入です(娘の車はお金を出したんですが)。
来週くらいに契約に行こうと思っています。
また解らないことがありましたら、ここに書き込みをしますのでよろしくお願いします。
書込番号:20331510
0点
地味で小さな話ですが、クリーンボックス(要するにゴミ箱)あたりもあった方が、室内がきれいかと思います。
(ただし、助手席足元が若干狭くなります。)
私は、ドライブレコーダー、コーナーセンサーなしで、フロントコーナービューカメラを付けました。
(自宅車庫へは前から突っ込むので)
値引きは、本体値引き、オプション値引き合わせての亊であれば、妥当な線かと思います。
(9月4日予約で、本体で10万値引き、オプション53万8千円に対し19万7千値引き、合計30万弱でした。)
書込番号:20332708
2点
>いい歳になりましたさん
ありがとうございます。
クリーンボックスですね。
室内がきれいになるのは重要なことです。
パンフを見てみます。
フロントコーナービューカメラ、
私も考えたんですが、コーナーセンサーと併用できないんですね。
音で知らせてくれるんで、まあ、いいかって…。
でもフロントコーナービューカメラ欲しいです。
私の方は、車両本体はメーカーオプションを入れて値引きは、
2.305.800円に対し162000円
ディーラーオプションの値引きは、
631.843円に対し186.642円です。
いい歳になりましたさんの方が随分早い予約だったんで、納車が早いでしょうね。
私の方は、3ヶ月以上向こうの2月らしいです。
もうすぐ発注なんですが待ち遠しいです。
書込番号:20333803
4点
>touchup19540922さん
私は、2.0i-L FF のG4です。
G4の方がスポーツより納車が若干遅くなるようで、11月20〜30日になりそうです。
支払は、10月末までに諸費用分として30万入金し、11月上旬までに残金を支払えば良い亊になっています。
書込番号:20333938
4点
質問に質問で返して申し訳ないですが
スレさんはクォーツブルー選択されて
コーナーセンサーをつけるとのことですが
センサーの色は何にされましたか?
書込番号:20336446 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>エンディミオンの呟きさん
はい、勿論クォーツブルーのつもりなんですが。
エンディミオンの呟きさんの質問を受けるまで、
そのことをきっちり確認していませんでした。
多分ディーラーの方もそのつもりでおられると思うんですが、
確認しないといけないですね。
書込番号:20336744
3点
>エンディミオンの呟きさん
エンディミオンの呟きさんの質問の意味、今知りました。
コーナーセンサーにはクォーツブルーが無いんですね。
これはちょっと問題ですね。
その違和感がどれくらいあるか実際に見てきます。
教えて頂いてありがとうございました。
書込番号:20337120
3点
>touchup19540922さん
先行販売カタログの頃からクォーツブルーには
紺色のセンサーが推奨色として設定してあって
皆さん何色選ぶのか気になった次第です。
参考になったなら幸いです
書込番号:20339629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・ベースキットはホイールロック付でしょうか? タイヤ盗難防止で、
付けた方がいいように思います。LEDライナー不要なら単品で。
・点検パックは使用しない分は返却されるので、付けても問題ないです。
あー、でもスバル車買い替えの時だけかなぁ。確認してみて下さい。
私の場合、インプレッサの買い替えで10万ほど戻って来ます。
・特に洗車好きではないので、コーティングは必ずしてます。洗車が楽だし。
施工すると、ディーラーでのNEOプラス洗車も優遇料金(2000円+税)。
そこいらのガソリンスタンドの料金なんかより断然安いですよ。
そもそもコーティングがそんなに悪いならこんなに広まってないと思う。
(今時、ほとんどの人がやってるんじゃないかなぁ)
・DSRCはナビパック割引対象なので外せませんねw でもDSRCの高速料金
割引もあるのでメリットがゼロではありません。(対象は超限定的ですが)
おまけにパナナビは渋滞回避がVICS-WIDEとDSRC頼みなので、必須かとw
・コーナーセンサー付けてますが、便利です。ただし30センチ未満は距離表示
されないので注意して下さい。実施は60センチでも結構ギリギリに見えますw
・カードトレーマット要りますかね? サーフィンとかするんですか?
自分は普通のカーゴマット付けてますが、サブトランクへのアクセスが面倒
なので、次は何も付けない予定です、
・防錆アンダーコートなんかは年に1回ぐらい施工キャンペーンの案内が来る
ので、その時にやればいいかも。
・ナビの入力端子オプションは使うならばすればいいですが、USB端子が減る
ので、考慮が必要です。熟慮した結果見送りました。後でもできますしね。
USBとSDに別の音楽入れて切り替えたいとか、HDMIで多様な映像を楽しみ
たいとかが無ければ、USB充電端子2個の方が、実用的な気がします。
(でも、HDMIは欲しいんだよなーw)
書込番号:20367446
3点
>耕四朗さん
ありがとうございます。
今日契約に行ってきたんです。
ホイールロック付かどうかもう一度訪ねてみます。
点検パックは使用しない分は返却されるんですね。
良かったです。
コーティングは私もしたかったです。
パナナビは渋滞回避が出来るんですね。
頼もしいです。
コーナーセンサーは30センチ未満は距離表示
されないんですね、気をつけます。
カードトレーマットは、楽器をたくさん積むので、
下を傷つけたくないので付けました。
防錆アンダーコートは施工キャンペーンがあるんですね。
了解です。
実は、あの値段でナビの入力端子オプションと
ドアミラーオートメーションですかね…
それから、フロントガラスの何とかコーティングをつけて貰って、
そこからまだ、一万円引いて貰ったんですよ。
でも、USB充電端子が一つ減るんですね…。
それもちょっと辛いですね。
耕四朗さんありがとうございました。
点検パック、コーティング、コーナーセンサー
いろいろ不安なところがあったんですが、
お聴きして、本当に安心しました。
とくに、ナビはパナソニックにして良かったって思います。
ありがとうございました。
書込番号:20368400
4点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
どなたたわかる方がいらっしゃれば・・・
2.0i-Lでは、205/50R17が標準でついて、1.6i-Lでは205/55R16が標準でつていますよね。
ブレーキディスクは両車とも15インチなんですが、2.0i-Lに205/55R16のタイヤ・ホイールはは装着不可なのでしょうか?
雪国に住んでいる私にとってはスタッドレスタイヤは必需品なのですが、
16インチと17インチで購入金額に少し差があるもので
少しでも安い16インチの商品を用品店で購入しようとしているのですが
ディーラさんでは付きません!と断言されてしまいました。
2.0i-Sのようにブレーキディスクが16インチで有れば装着が無理なような気もするのですが
私のような素人考えでは、同じ15インチのブレーキで有れば何となく16インチホイールも
装着できそうな気がしているのですがやっぱり無理なんですかね。。
5点
ブレーキが2.0も1.6も同じサイズでしたら、おそらく大丈夫でしょう。
205/55R16が装着できれば、こちらの方がお勧めです。
種類も豊富で、選択肢が増えて、選ぶ楽しさも増えると思います。
書込番号:20323884
11点
大丈夫ですよ。
今日、2.0iLを契約してきましたが、
スタッドレスはディーラーOPの16インチ(205/55R16)にしました。
書込番号:20324144 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>入門レベルさん
ありがとうございます
そうですよね、16インチって種類が豊富で値段もピンキリなんで予算に合うものが手に入りますよね
>R.Y.Hさん
ありがとうございます
安心しました 近いうちにディーラーへ行って再度確認してみます
多分セールスの方の勘違いだと思います
先日、契約を済ませて納車は2月位かな?と言われています
2月じゃまだスタッドレスが必要なんです。。。雪の降らない地域のかたが羨ましいです
書込番号:20324633
2点
私も同じ2.0i-Lを予約しております。担当営業マンにタイヤのインチダウンを聞いたら1.6i-Lが純正で205/55R16なので、2.0i-Lも同じ足回りなのでで大丈夫と言われました。コストを考えて私は205/60R16も視野に入れてますよ。
書込番号:20335914
![]()
5点
2.0iLですが、タイヤは195/60-16で ホイールは6.5J インセット+45か48で物色中です。ホイール次第ですが、ブリザックVRX 2016製造でもセットで11万前後から買えるので。
書込番号:20340742
![]()
7点
>まぁ・¥・chanさん
ありがとうございます
昨日、担当営業マンに確認したところ「スイマセン私の勘違いでした、この車種なら16インチは大丈夫です」と言ってました
∴16インチで冬タイヤ(雪国弁?)を探そうと思います
>yamahayzfr1さん
ありがとうございます
195だと60扁平でOKなんですね(この辺が疎くて・・) 元々、Revo-GZで探していたので10万弱の価格で購入できそうです
*最近はオフセットじゃなくインセットって言うんですね・・知らんかった(笑)
書込番号:20343716
1点
>qqq99さん
195/60-16 だと標準装着205/50-17 とほぼ同じ外径となり、ホイールは標準装着7J インセット+55ですが、6.5J インセット+45〜50なら問題なく収まるようです。通販ですが、VRXのセットで10万切り見つけました^_^
書込番号:20344035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>yamahayzfr1さん
ありがとうございます
取りあえず、量販店を含めてショップで現物を見てから決めたいと思います
納車が2月なんで時間はたっぷりとあるし(笑)
書込番号:20344238
1点
急ぎです。どなたか教えて下さい。
ホイールで悩んでいます。
担当営業から6.5Jインセット48と言われたのでネットにて「205/55R16、6.5Jインセット48」を注文したのですが、
昨日担当営業マンからインセットは48じゃなくて55でした。
ごめんなさいと・・・・
そこでインセット55のホイールを探しているのですが、無いのです。
ディーラー以外でホイールを購入する人は、どのサイズを購入しているのでしょうか?
またインセット48を装着して支障はないのでしょうか?。
書込番号:20352627
3点
自己責任となりますが、私は2.0i-L は7Jでインセット55なので6.5Jならインセット48でも問題ないと考え注文済みです。
ただし、私の場合は195/60-16ですが、205/55-16でインセット48だと少しタイヤが外側になる位置に来るようですが、2.0iSの225/40-18 7.5J インセット55と同じような感じになると思います。
ここで参考程度ですがマッチングは確認出来ます。
http://cars-japan.net/wheel/mdl0070045.html
書込番号:20353464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
yamahayzfr1さん
ありがとうございます。
私も2.0i-L のAWDを注文しています。
yamahayzfr1さんは195/60-16なんですね
参考したいと思います。
書込番号:20354686
1点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
新型インプレッサの購入を考えています。2駆か4駆かどちらにすべきか悩んでいます。
私は愛知に住んでいますが、年に数回雪が降るから4駆も有りかなと考えています。
通勤で片道20キロ程度運転します。
皆さんならどうしますか?
書込番号:20321711 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
せっかくスバル車に乗るというのに、わざわざ二駆車を選ぶのか?と個人的に思う。
書込番号:20321737
28点
愛知ならFFの2WDで十分かと思います。
スバルの真骨頂は4WDなのですが、2WDは走り出しの軽さとか良い点もありますので、何度か試乗でフィーリングの確認されることをオススメします。
書込番号:20321773 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
連投すみません。
個人的には1.6ターボ4WDが出れば買いますね。ディーラーには、それはない!と言われてしまいましたが。
書込番号:20321808 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スタッドレス履くのでしょう?2WDでも十分だと思いますよ
私はプリウスですが 今まで 真冬の軽井沢や 大雪の関東 今年の1月の大雪の鹿児島宮崎でも
ガンガン走ってますから
書込番号:20321844
15点
ti1129さん
私はスバルの4WDに乗っていますが、今回の場合は車両本体価格が21.6万円高くなる点やJC08モード燃費が1km/L悪くなる点を考慮するとFFの方で良いのではと思います。
書込番号:20321845
24点
世の大半のクルマがFFですから、普段使いに於いて大きな不満は無いと考えます。
ですが四駆の優位性は何も雪道だけではありません。雨天時や滑りやすい路面にて恩恵を受ける機会は多く存在します。
価格差はちょっとお高いカーナビ程度。悩んでいるのであれば是非四駆を勧めたいです。
書込番号:20321853
![]()
29点
>ti1129さん
自分も愛知県在住です。
BG・BPレガシィを乗り継いできました。2WDでも問題無いでしょうね。
年に数回の降雪ならスタッドレスorチェーンで行けるでしょうし。
ただ、スバルのAWDはドライコンディションでもメリットは感じられます。
高速道路での高い直進性、特に強風下では絶大です。ACT-4は横風時のふらつきに
トルク配分を可変させているような、マニアックな制御も行っています。
安くはない価格差ですので、しっかり検討されると良いと思います。
書込番号:20321870
17点
お金があれば4駆ですが2駆でもいいかなと思います。
道路の大半は直線です。直線だと4駆を実感できませんので。
あと、インプレッサは1.6Lを計画していますか?4駆は車重が重い分多少軽快さに欠けます。1.6だとさらに感じられるかも。
書込番号:20321887 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
スタイリングやアイサイトなどに惹かれて購入するならFFで良いと思います。
スバルのAWDに興味があるなら、>マイペェジさん
のおっしゃる通り様々なシーンでの走行安定性に寄与するので是非AWDをどうぞ。
書込番号:20321890 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
スバルに乗るならAWDをお薦めします。高速や横風、雨や雪道の安定性は全然違います。雨とか雪道がより分かるかな。では、雨の日に試乗しましょう。
後、AWDの方が数年後の下取りが期待されます。資金にゆとりが有るならAWD買って損無しです。
書込番号:20321983 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
雪国でもない限り四駆の恩恵を感じる場面は少ないですが、私ならスバル買うなら必要なくても四駆にしますかね。
水平対向もそうですが、実用面だけでは語れない拘りに魅力を感じていますので。
別に直4+2WDでも実用面でさほど変わらないと言われればそれまでですが。
スバル自ら四駆よりもアイサイト推しになっているような印象もありますけど、スバル=アイサイトだけじゃ寂しいですね。
書込番号:20322097
10点
FFのメリットに後席足元の広さ(ドライブシャフトがないため)があります。
しかしインプレッサはAWDベースでFFなのにドライブシャフトを通すスペースがあり、
後席(特に真ん中)の足元スペースが犠牲になっています。
せっかくのFFなのに〜、と個人的には思います。
書込番号:20322125
14点
私の地域もスレ主様の近県で当初はAWDにしようかと思ってました。
でもよくよく考えると雪が積もる日数は1年の1%に満たないし、雪に慣れていない地域なので積もってもノロノロ流れているだけだし、FFでスタッドレスでも困った事はないしということでFFにしました。他社車種ですが以前はスキーに行っていたのでAWD+スタッドレスでの雪道の走破力は知っています。
予算の都合があるのなら装備やオプションとか色々とスレ主様自身が考えられる方がいいですよ。
試乗車も出てきているようですし、あちこちのディーラーを回ってFFとAWDと乗り比べてみるのも良いですね。
書込番号:20322315
11点
2駆のメリットは4駆より漏れなく50kg軽くなる事です。他社に比べると重量差は少ないですが、もし4駆のまま50kg軽くするなら大変な技術とコストが必要になるでしょうね。
2駆が他メーカーの前輪駆動より優れているのは重量配分です。前輪駆動のレーシングマシンはスタンディングスタートの不利を承知でエンジンとディファレンシャルの位置を逆転させフロントミッドシップにしている例が多いのはラップタイムの短縮によるメリットが上回るからですが、スバルであればそのままでフロントミッドシップに近い前後重量配分得られる上に水平対向エンジン重心の低さでイン側駆動輪の荷重が抜けにくいメリットもあります。
前後重量配分だけで言えばプリウスも近いですが、フロントオーバーハングのハイブリッドシステムの重さをリヤのバッテリーの重さで相殺したものなのでヨー慣性モーメントの違いは明らかです。
また操縦性に関しては前後50:50%の重量配分の後輪駆動が理想とも言われますが、ピンポイントでバランスしているだけに下り坂でオーバーステアが出易かったり上り坂でプッシュアンダーが出易かったりと荷重変化に神経質な面があるしプロペラシャフトを回す分レスポンスは鈍くなります。
前輪重量配分が少ないので高出力ターボエンジンであれば後輪も駆動しないとパワーを持て余すでしょうが2L以下のNAならスバル本来の良さを味わえる絶好のパッケージですね。
などと面倒な事を言わなくてもバランスの良いパッケージは日常の運転の中で自然に味わえる性質のものです。
書込番号:20322557
11点
>ti1129さん
私は4WDを買いました、!
予算があるなら2L、4WD、無いなら1.6L、2WD、高い方がやはり色々付いているので良いです、満足感は高いです、
愛知の雪は昼には融けます、昼まで寝ているのが1番です、
雪の登り坂FRは全く登りません、クラウン、ベンツなどは道路に出ないでほしいです、渋滞の元、迷惑以外の何物でもありません、
が、FF車もアイスバーンは登りません、FFゴルフも登らず迷惑!こちらがいくら4WDでも前を塞がれますから、無駄です、
予算で決めるかフィーリングで決めるか、試乗して決めるのが1番良いと思います!!!
書込番号:20322617
6点
迷っているなら2WD推しかなと思います。
「猫の座布団さん」もおっしゃっていますが、2LのNAエンジンでは通常の
シチュエーションでAWDの恩恵を感じることは多くないと思います。
私は昔、HX−20SというインプレッサAWDの2LNAエンジン車に乗ってい
ましたが、たまに試乗させてもらっていたWRXと比べるとAWDを活かせる
場面は少なかったです。
ただ、山坂道を走るのが好きとか(カーブ出口で踏み込めばAWD感得られます)
一度はAWDに乗ってみたいとか思うのであれば、AWD選択もありかなと。
今のインプレッサは2LNAでも2WDが選択できるので悩みますよね〜。
楽しく悩んでください^^
P.S. 昨日、新型2WDを試乗しましたが、乗り心地・ハンドリングに上質感
ありましたよ〜。
またオプションのグリル、アンダースポイラー付きでしたが、めっちゃカッコ
良かったです。AWD分の金額で付けるのも有りかと思います。
書込番号:20322736
14点
私を含め年寄りは、スバル=4WDのイメージですが
今では、スバル=アイサイト(安全)のイメージになっていますね
4WDが必用でないならFFでも問題が無いとは思いますよ
雪が年に数回降ると書かれていて、4WDにした方がと思われている様ですが
4WDなだけで雪を大丈夫と考えているのなら大きな間違いです
4WDの恩恵で発進は大丈夫でしょうが、他の曲がる止まるは全然ダメです
スタッドレスタイヤに履き替えないのなら意味がありません(もしくはチェーン)
スレ主さんがスタッドレスは当然の冬の装備で履き替え前提での話ならばスルーして下さい
一番良いのは、雪の日は他の大丈夫と思ってる人の事故に巻き込まれ無い様に外出しない事です
書込番号:20322807
18点
以前1.8のFF インプにしばらく乗ってたことありますが、低重心で素直なハンドリングはすごく好印象でした。現在、BR レガシィ乗ってますが、過去の経験からするとFF で十分というかFF にあってAWD にはない魅力もあると思います。
お買い得感と軽さから来る軽快なハンドリングを期待して、自分がもし買うなら2.0のFF を最有力候補にすると思います。
書込番号:20323104 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
個人的には予算が許すならAWD押ししたいところですが、同じ車種のAWDと2WDを乗り比べた事はないのでなんとも。
現在XVに乗っていますが、前車種は普段FFなSUVでしたが、それに比べると乾燥路でも旋回時の安定性は確かに高い感じではあります。とくにアクセルを強めに踏みながらハンドル操作する時は差を実感します。(それがFF/AWDの差なのか車種の違いなのかは不明ですが)
1年ほど前の少し古いデータですが、国内現行インプレッサG4(GJ)/SPORT(GP)のA〜D型までの集計ではAWDが66%、2WDが33%だったようです。XV(GP7)は含まずで。
現行ではAWDが必要ないと考える人もアイサイトの為にAWDを選択した人は多いのではないでしょうか。
新型インプレッサではAWD/2WD関係なくアイサイト標準装備なのでこの比率は現行より大きく2WDに傾くと予想されます。
新型ではおそらく2WDの比率が過半数を超えると思います。
書込番号:20323752
17点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル
ホイールを変えようかと思ってるのですが、17インチ7Jオフセット45 では車検通らないでしょうか?
ちなみにローダウン車です。
ホイールはAVS モデル5を検討中です。
よろしくお願い致します。
3点
検討しているタイヤのサイズも書かれた方が良いかと思います。
書込番号:20300740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご指摘ありがとうございます。
タイヤサイズは、215/45/17を検討中です。
書込番号:20300764
0点
そのサイズなら大丈夫でしょう
純正が16インチ6.5j +48ですから17インチ7Jオフセット45を付けた場合外側に3.3mm程度しか出ませんので
書込番号:20301151
![]()
2点
レガシィのBP5ですが、オフセット55のところに45の17インチ(215/45/17)を付け、
ディーラーで車検を受けていますが、今まで引っかかったことはありません。
なので、大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:20305643
1点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
私は昨年の夏にホンダからスバルLEVORGに乗り換えました。
購入後1年が経過した現在でもまだ乗りたくなる気持ちにさせてくれる、素晴
らしい相棒です。
先日スバル本社での発表会で、吉永社長から「先行予約の半数がスバル以外
からの乗り換え。」 との説明がありました。
スバル以外から乗り換えを決めた皆さんの理由を教えて下さい。
ご検討中の方でもかまいません。
宜しくお願いします。
9点
購入していませんが競合する他社の車がこのクラスだと無いからだと思いますよ
アイサイトが付いて4WDで260万円クラスワゴンタイプの車ってトヨタにも日産にもホンダにもありませんから・・・・・
しいてライバルを挙げるならマツダ アクセラ位になりますが4WDだと40万円ほど高いのとディーゼル車だけですから
まあ個人的にはフォレスターの方に魅力は感じますが・・・・・・・・
書込番号:20296743
9点
あら不思議さん
私はS4に乗っていますが、トヨタ車からの乗り換えでした。
S4を購入した最大の理由はコンパクトなスポーツセダンだったからです。
コンパクトなスポーツセダンって、今は殆んど存在しないのですよね。
ISなんかも該当しますが、流石に車両本体価格が500万円では予算的に厳しいですね。
このS4の魅力を挙げると動力性能の高さ、ハンドリングの良さ、安全性能の高さ、楽に運転出来るといった事になりそうです。
つまり、S4はオールマイティなスポーツセダンと言えると思います。
インプレッサでもハンドリングの良さ、安全性能の高さ、楽に運転出来る点は同じだと思いますから、この辺りが他社の車からの乗り換える理由ではと考えています。
書込番号:20296777
13点
まさにあの自社製軽分野からの撤退が効いているようですね。
それで少ない車種の設計に力を集約でき なおかつアイサイトのイメージアップで新しい顧客を得ることができたのでしょう。
操ることの楽しさ 安全性能 環境性能の改善 道具としての扱いやすさ これなどを高度にバランスさせてます。
同じマツダが苦戦しているのは”道具としての扱いやすさ”を見切っているから だと思います。
まあメーカーとしてはそれも想定内と考えてはいるのでしょうが。
書込番号:20296813
15点
モデルチェンジ後のご祝儀受注があるので、この状態が、いつまで続くか分かりません。
また、最初の受注予測は、営業戦略上、低めに設定されます。発表時に、当初予測の何倍などと発表する方が、市場は好印象を受け、話題が次の客と受注を呼び込みますから。
最初の予測を高めにして、それを下回ったという発表をしたら、消費者の購入意欲に繋がりません。
真価はご祝儀が終わってからどうなるかです。
書込番号:20296998 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
発売前から宣伝してましたし、価格に対して走りや内装にかなり力を入れてますから魅力が高いと思います。
スバルの車は質実剛健ってことで選ばれてるのではないでしょうか。今は新車効果と合わせて人気が加速してると思います。
書込番号:20297373 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
トヨタとの提携や海外主に北米での大ヒットの効果ではないでしょうか?
一昔のスバルはメカの部分では特筆すべき部分が多くありましたが、内外装のデザインや質感には正直アレな部分がありました。
しかし最近のスバルは、そのアレな部分を見事克服したように感じます。
スバルの発展には常連だけでは難しく、新規の乗り込みは必須条件。
スバルのスポーティーな乗り味や世界一(かもしれない)の四駆性能やアイサイト。内外装の質感が向上し、その上費用対効果に優れる。
頷けるだけの理由はありそうです。
出来ればもう少しコンパクトなクルマがあると嬉しいなと。
書込番号:20297453
16点
5883台中、何台が他ブランドからの乗り換えなんでしょう。
あと、メーカー・車種も知りたくなりますね。
書込番号:20297648
12点
先月先行予約してきました。
やはりスバルの最大の魅力はアイサイトでしょう
書込番号:20297797
15点
私の場合、足回りの味付けでかな、スバルを選ぶ理由は。
後輩がインテRからS4へ乗り換えてますが、速くて安定していてすごくいいと言ってます。
書込番号:20298559 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん今晩は。
既スバルオーナーの皆さん、NEWインプレッサ先行予約されたまぁ・¥・chanさん、
ご検討中の方々。
ご意見ありがとうございます。
私は次世代スバルの基礎SGPに期待しております。
NEWインプレッサが大成功を収めると、イケイケGOGOの予感ですね。
何故ならば、来年以降XV、フォレスター、トヨタのパクですが、やっとまともなHVが
発売されて、ダメ押しでPHV、そして次期LEVORG、S4はどうなるのかと考えると
SUBARUの快進撃はしばらくNON STOPですね。
まだまだ皆さんのご意見をお聞かせください。
スバル以外からの乗り換え前の車種も添えていただければと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:20299119
5点
インプレッサに乗り換えます、多分 (^ェ^;)
現在は7人乗りのWISHです。
子供が小さい時は友人家族など複数名連れて行くことも考え、荷物や人員を優先して購入を決めました。
10年乗った今、子の手が離れ、夫婦二人でほとんどの時間を過ごすことになったため、
・運転が楽しそう、かつコンパクトで取り回しのよいもの
・アイサイトの安全性と4駆の安定性
年齢も良い歳になったため(笑)、アイサイトは欲しいと思いました。
プラットフォームも良くなったようですし、ちょっと他社ではこの価格で魅力的なものは見当たりません。
スバリスト、というわけではないのですが、現状、私にとっては一番の選択肢です。
(販売店にも同じような年齢の方が見受けられました)
書込番号:20299132
13点
9月末に予約しました。約3000台目位だそうです。
フォルクスワーゲンのSCIROCCOからの乗り換えです。
動機は高齢者講習を受ける年齢になり、安全性を第一に考えてメーカーオプションをFullで付けました。
書込番号:20301686
9点
トヨタ プレミオからの乗り換えです。
数年前から買い替えを考え、予算は280万までと自分の生活設計の中で決めていました。
買えば、10年は乗りたいので、10年後まで考えた時に、少なくとも今現在で最新の安全性を
備えた車を選びたいと思っていました。
インプレッサを選択した最初の選択理由は、やはりアイサイトでした。
(段々、それ以外での良さもわかっては来ましたが……。)
どなたかがご祝儀の受注と書かれていましたが、別にスバルにご祝儀を出す理由もなく、
また、余裕もありません。
最終的に選んだのは、2.0i-L FF G4 です。
AWDではなく、また、スポーツでもない、インプレッサの中でも数少ない方ではないかと思います。
CM通り、幅広い層に受け入れられる様に、グレードやスペックも用意されている亊から、先代インプレッサを
遥かに凌ぐ売上になるのではないかと思っています。
書込番号:20301885
![]()
13点
昨年の4月に念願のスバル、家族構成などからトヨタイプサムからエクシーガに乗り換えました。運転していてホントに楽しい車で、スバル車の良さを実感しました。ですが、内装各所からの異音、ボディースポット溶接部位からのきしみ音、またそれら不具合に対するディーラーの対応など、異音については工業製品なのである程度は仕方ない部分はわかっているのですが、結局一年半程度でディーラーに買い取りと言う形でスバルとの付き合いが終わりました。車は走ってなんぼって良く言いますが、まさにスバル車はその言葉通りでホント運転していて楽しい車でしたが、たまたま納車された車がハズレだったのか、不具合の多発(基本治らず)とディーラー対応(社員教育)の問題で、2回目のスバルオーナーは考えられません。けっして「スバル車を買わないように」と言いたい事ではなく、安い買い物ではない事から車選びにはくれぐれも慎重にご検討された方がよろしいかとお伝えしたいだけです。私の場合はこの様な形で現在はまた他社の車に乗ってますが、その車を選ぶ際いくつか候補が上がるのですが、そこにスバル車がどうしても頭をよぎりました。短い期間でしたがスバル車の走りの良さを身体が覚えているみたいです。こういう事からもスバルは魅力的な車を作っていると思いますが…。
書込番号:20302198 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スバルに反感を持っている人は何故か知りませんが、褒めるんですよね。
ホンダ?マツダ?日産?やっぱりトヨタですかね。
書込番号:20302346
5点
>半分は他社からの乗り換え
昔からのスバル乗りはA型は様子見にする人が多いので、A型は他社からの乗り換えが多い可能性ありです。
という自分はA型スバル乗りですが。
別に後悔はしていませんが、B型C型でずいぶん変わったなあ・・とは思います。
書込番号:20305946
8点
30型プリウスからの乗り換え
燃費以外に良い点が無く(ハンドリング、静粛性、視界等々が以前乗っていた設計年次の古いゴルフVよりかなり劣る上、5万km前後から後部からのキシミ音が発生し始めシートのヘタリも酷くなってきた)、嫌気がさしていた。
1回目の車検も近く、北国への引越もありAWDへの乗り換えをすることにした。
AWDと言えばスバル、情報収集するにつれインプレッサに興味わき、9月中旬に2.0i-L AWDを先行予約しました。パワーシート不要のため、グレードは2.0i-Lでブラックレザー以外のメーカーオプションはフル装備。
ちなみに50型プリウスは4WD有るものの30型の印象が悪すぎ、さらにエクステリア、インテリアも美術が万年5段階の3だった私には良さが分からず、試乗することもなく候補外でした。
書込番号:20314845 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
現在 BPレガ 10年 約11万キロ TV2サンバー6万キロ レガはB4の頃から合わせると22万キロ走りましたが、
双方とも基本ノートラブル DIYでナビ取り付けや様々に弄くり回してきましたが、トラブルきしみ音なども出ず。
スバルは昔から走りの面では良いが、内装造りの丁寧さのような点で劣るという評価ですが、なんか拍子抜け
するほど手間のかからないよい子ですよ。 自分の場合は運が良いのかな〜
これは個体差という点もあり運悪く外れのものを引いてしまう方もいるんですかね。
BPが売れていた時代は スバル=走りの代名詞のような時代で、BPと今のスバル車は目指す車造りが全く違い
今のスバル車は別物のように変貌したと思います。
BPの時代は低いポジションの運転スタイルでそれは古典的なものであって 車好きはそれで良いのかもしれないが
それ以外のユーザーは選びにくいでしょ。でもその良さは当時のスバルの売りだった。
ところが今のスバル車はまず運転席に乗ってその視界の良さに驚かされる しかも大きいのに車両感覚がつかみやすく
案外取り回しも良い。 これはスバル車を初めて知るドライバーにはこれって良いかも?と思わせてくれる。
実際運転すると快適さ 走り 安全性 使いやすさ すべてバランスされた良い車だって事がわかる。
おそらくメーカーはその従来スバル好き以外の層も取り入れなければ我が社は保たない ということでトヨタとの提携
自社制軽からの撤退を決めたのでしょう その英断が功を奏しましたね。
書込番号:20316537
14点
先月中旬に先行予約してきました。
ホンダ フィットGD1からの乗り換えです。
やはりスバルの最大の魅力はアイサイトでしょう。
次にデザイン 内装外装とも気に入ったので。
特にケツのデザインがいいなぁと感じてます。
その他に、水平対向エンジンに以前から魅力があったので…
本当は、レヴォーグにしたかったんですが…車両本体価格が予算オーバーでした。
書込番号:20317635 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,633物件)
-
インプレッサスポーツ 1.6i−L EyeSight AWD/オートエアコン/オートワイパー/オートライト/ハイビームアシスト/リヤビークルディテクション/メモリーナビ/バックカメラ
- 支払総額
- 124.3万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 271.2万円
- 車両価格
- 257.4万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜189万円
-
39〜632万円
-
27〜512万円
-
39〜500万円
-
29〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜192万円
-
50〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
インプレッサスポーツ 1.6i−L EyeSight AWD/オートエアコン/オートワイパー/オートライト/ハイビームアシスト/リヤビークルディテクション/メモリーナビ/バックカメラ
- 支払総額
- 124.3万円
- 車両価格
- 115.5万円
- 諸費用
- 8.8万円
-
- 支払総額
- 271.2万円
- 車両価格
- 257.4万円
- 諸費用
- 13.8万円
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 68.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 109.9万円
- 諸費用
- 10.1万円


















