インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 28〜275 万円 (1,544物件) インプレッサ スポーツの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全668スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 104 | 41 | 2024年12月22日 23:38 | |
| 1 | 4 | 2024年7月27日 00:29 | |
| 19 | 9 | 2023年8月22日 19:29 | |
| 3 | 6 | 2023年6月21日 14:21 | |
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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
今年の3月、ディーラーでなく、初めて、町の自動車整備会社で車検をしました。
すごく丁寧な会社で、説明もわかりやすい会社です。しっかり車検してくださった印象です。「この車のトランスミッションのオイルは純正じゃないとダメなのでトランスミッションオイルは、ディーラーで交換してくださいね」と言われる。
町のスバルディーラーへ
私は、インプレッサスポーツのトランスミッションはCVTのことだと思って、「CVTのオイル交換は、走行距離どのくらいでしますか?また、交換費用はどのくらいかかりますか?」と尋ねる。
ディーラーの方「CVTオイル交換というより、デフですね。少しお待ちください。調べってきます。」と言う。
私は頭の中で、「デフ?ん?どういうこと?」となる。
戻ってきたディーラーの方「オイル交換は44000円ぐらですね。走行距離は約5万キロで交換ですかね。5万の次は10万キロで交換って感じです。」
私「インプレッサスポーツのトランスミッションってATじゃないですよね?CVTですよね」
デーラー「そうです。」
私「CVTのオイル交換って、いろいろ調べたら交換しなくて大丈夫という人もいて、わからないんですよね。」
ディーラー「車の取扱説明書に書いてありますよ。」
私の心の声「説明書のどこに書いてあるのか・・・、記憶ではメンテナンスノートを見てくださいって書いてあったような・・・、あれ、さっきデフって言ってたけど、デフはどうなったの?」
現在住んでいる町のディーラーは、いつも説明がわからなくてなんだか不親切に感じてしまい車検でも使わくなりました。
ちなみに、車は、前に住んでいた町のスバルディーラーで新車で購入。このディーラーはすごく親切で良かったです。引っ越しをした現在住んでいる町のスバルディーラーはなんだか不親切に感じてしまいます。外様だからかな^^;
みなさんは、CVTのオイル交換ってどうされていますか?分からないので教えていただきたいです。(回数や価格)
よろしくお願いいたします。
6点
ディーラーはCVTオイルとデフオイルを混同しているのか勘違いしてますね。
それにしても、いい加減なディーラーのような。
で、CVTオイルは取説か、メンテナンスノートの通りで良いかと。
たぶん無交換でよしだったかな。
それからデフオイル交換は街の整備工場なら、前後デフオイル交換してもオイル代込みで6千円程度でしょう。
書込番号:25836067 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車検は町工場で受けてるんだからそりゃ近くのディーラーはめんどくさく感じてしまう点も少なからずあると思います
ただでさえお盆休み前で忙しいですから
私なら買ったディーラーに電話で相談
受けてくれるんなら遠くても行きますよ(その方が気楽だから)
書込番号:25836070
3点
>ブロビッチさん
文章読ませていただきましたが、
私にははっきりしないことがありまして、何のお役にも立てませんが、聞かせてください。
まず、44000円のオイル交換は、デフのオイル交換ですか。CVTのオイル交換ですか。
そもそも、デフということ理解されてると思いますが、ディーラー側になぜ確認されないのですか。
その時は、デフのこと、理解されてなかったのでしょうか。
ディーラー側も言葉数、少ないのかもしれませんが、
スレ主様も疑問を感じたらその時に確認できたと思いますが、
私は、何かもやもやします。
デフの意味はその時分からなかったのでしょうかね。
デフオイルの交換の金額は知りませんが、
CVTオイルの交換44000円は高いのかな。
だらだら失礼しました。
書込番号:25836071
4点
>ブロビッチさん
CVTオイルは無交換だと思います。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000914961/SortID=24480448/
他車ですが、昔CVTオイル交換しようとしましたが、ディーラーは交換しなくても大丈夫という事で交換してくれませんでした。
ディーラーの対応は、CVTオイルは交換不要なので、デフオイルのことだと勘違いしたんじゃないかな。
車検受けた整備会社に何のオイルの事を言ってたのか確認してはどうでしょう。
ちなみにメンテナンスノートって、車検証と一緒に保管してますよね。
書込番号:25836136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブロビッチさん
インプレッサの使用状況がシビアコンディションに該当しないのならCVTフルードは無交換で大丈夫です。
ただし、使用状況がシビアコンディションなら4万km毎の交換が指定されていますのでご注意下さい。
詳しくは↓の東京スバルの説明をご確認下さい。
https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/service1502.html
書込番号:25836152
![]()
3点
>ナイトエンジェルさん
返信ありがとうございます。参考になります。
>オレンジのFL5さん
返信ありがとうございます。
車検は、3年目、5年目は、今、在住のディーラーにお世話になっていました。
3年車検のときに、5年目車検の法定費用込みの点検パックを勧められて、「5年目車検のときには、交換の部品代だけですみます。」と言われ、点検パック代をお支払いしました。しかし、5年目の車検のときに、また、法定費用を請求してきました。法定費用の二重とりです。そのとき私は気がついて、確認をお願いしましたが、担当者が頑なに、私が間違っていると言ってきました。結局、時間をかけて確認したところ、ディーラーが法定費用二重とりの請求をしていました。誠意のこもった謝罪はありませんでした。私のような体験を他の人がしないことを願ってやみません。
車を購入した町のディーラーは、片道4時間以上かかる遠い町。前回の車検で嫌な思いをしたため、今回は町工場で車検しました^^;
>バニラ0525さん
返信ありがとうございます。
ディーラーの方に、何でデフなんですか?って聞けませんでした^^;
バニラ0525のおっしゃる通り、なんかモヤモヤする説明をするディーラーなんです。
たぶん、CVTのオイル交換で44000円だと思いますが、交換費用が高いと思って、それ以上は確認しませんでした。
やっぱりCVTオイル交換44000円は高いですよね^^;
市ではありますが、田舎の町で、ユーザーはディーラーのいいなりなんだろうなぁって思っています^^;
他にも、もう少し、CVTの交換について(回数や価格)教えていただけると助かります。
書込番号:25836162
2点
>香瑩と信宏さん
返信ありがとうございます。
CVTのオイルは、交換すると調子が悪くなるという方もいらっしゃって、ちょっと悩んでいます。
メンテナスシートと車検証を一緒に保管しているので確認してみます。
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
お名前を、いろいろなところで拝見して、すごい知識のある方だなぁっといつも感心しています。
今年の3月に7年目車検を終え、現在9万4000キロを走行しています。
東京スバルのHP参考にします。シビアコンディションについて勉強になりました。
書込番号:25836176
3点
>ブロビッチさん
ありがとうございます。
点検パックで、車検代だけでなく、法定費用の前払いとかあるのですね。
自賠責保険料とか、毎年変わるはずですが、
それを含み、しかも、車検の時、
トラブルになるなんて。
もしかして、点検パック、法定費用含められるとした担当者が、お金ごまかしたとか。
法定費用は、私の知る限り、前払いは知らないです。
書込番号:25836210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブロビッチさん
>CVTのオイルは、交換すると調子が悪くなるという方もいらっしゃって、ちょっと悩んでいます。
車メーカーによって奨励が違うかもしれませんが、トヨタなどは早めに交換を勧めているようです(2〜3万km)
長い距離を交換しないで(10万km以上?)交換する場合は知識が必要みたいです。
交換するのであればそこで確認をするのが良いでしょう
なお、調べたのですが、確認してください。
参照先
https://221616.com/car-topics/20240605-1/
書込番号:25836211
4点
CVTのオイル交換は
メーカーと、ディーラーとか量販店とか、推奨交換時期が、かなり違いませんか?
ネットでも、トヨタのディーラーなど、2,3万キロとかよくでてきますね。
整備手帳には、どう書いてあるのですかね。
ホンダは、メーカーは、4万キロごとです。
推奨、無交換のところも多いと思います。
トヨタもそう思ってたのですが(シビアは、別で)、
ディーラーや、量販店とかや、整備工場とかも、安心安全のためか、利益のためか、短期間で勧めてくるのてすかね。
https://kadokaword.jp/cvt-3.html
書込番号:25836239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結論として、メンテナンスノートには、どのような交換時期が書かれているのでしょうか?
書込番号:25836297
2点
CVTフルード交換は機械に繋いで圧送交換になるはずです
その方法ですとフルード量をかなり使うので交換費用が高くなります
機械さえあればどこでも出来ますので近くのトヨタで相談してみてはどうでしょうか?
スバルには延長保証を取消にされた過去があるので積極的に近づかないようにしてます
書込番号:25836303
2点
>整備手帳には、どう書いてあるのですかね。
ホンダは、メーカーは、4万キロごとです。
我家のN-ONEは初回80,000km交換となってました。
車種によって交換サイクルが倍も違うんですね。。
書込番号:25836337
1点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
私の前ヴェゼルは、4万キロごとですね。
年代とか、車種により違うのですね。
勉強になります。
書込番号:25836350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆうたまんさん
ネットで、色々見たのですが、
ホンダのCVTオイルの交換時期、軽とか区別なく、4万キロしか、確認できないのですが、この8万キロですが、年式が古いのでしょうか、これには、CVTと明記されてませんし、お手数ですが、もう一度確認していただけませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:25836359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブロビッチさん
すみません。関係ない話勝手にすすめて申し訳ありません。
これで最後にします。
お許しください。
書込番号:25836360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
過去の点検パックの会員証を確認したところ・・・
正確には、法定費用ではなく、車検(24カ月法定点検)費用でした。
この車検(24カ月法定点検)費用を二重とりされそうになったということでした。
思い返せば・・・部品の交換は5年車検では、それほどなくて
法定費用ぐらいの支払いでよかったのを思い出しました。
お騒がせしてすみません。
>肉じゃが美味しいさん
メンテナンスノートを確認したところ
トランスミッションオイルの交換は、CVT車は無交換。ただし、シビアコンディションでは4万キロと書いてあります。
書込番号:25836385
0点
>ブロビッチさん
もう一度すみません。
>ゆうたまんさん
何度もすみません。
私のメンテナンスノート確認しました。
CVT交換、初回8万キロ、以降6万キロごとてした。
私の間違いです。
何度も失礼いたしました。
書込番号:25836403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スバルディーラーのレベル低さは、あるあるです。
懲りてます。
書込番号:25836469
2点
すみません、基本情報が不足しすぎです。
現在の走行距離と何年乗っているのか、普段の走行シチュエーションを教えてください。
ぶっちゃけディーラーとのやり取りよりもそちらのほうが重要です。
書込番号:25836485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NSR750Rさん
ディーラーが、デフオイルとCVTオイルを混同して、わけの分からないことを言ってる時点で、ど素人以下のような。
本当にスバルディーラーは、当たり外れがあるというか、駄目ディーラーがあるような。
スレ主さんは、保証もないでしょうから、このディーラーは相手にしない方が良いでしょうね。
書込番号:25836505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ディーラーが、デフオイルとCVTオイルを混同して、わけの分からないことを言ってる時点で、ど素人以下のような。
実際のやり取りはわかりませんが、
何か勘違いはあると思いますが
流石にそれはないと信じたい。
そこまでド素人とは信じたくないですね。
スバルディーラーは、関わったことないですが。
書込番号:25836511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
前の方でも書いたけど、スレ主さんの最初の投稿を、もう一度良くよく読んでみたらどうですか。
いかにいい加減なディーラーかがよく分かるかと。
そもそもデフオイル交換がなんで4万円も取るのかも謎だしね。
僕も酷いディーラーに当たってしまい、越境して別会社のディーラーに変えて満足できているので。
スバルはメーカーと車は良いけど、ディーラーがいまいちだなあって。
書込番号:25836549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スバルのCVTはチェーンタイプだと思います。
他社はベルトタイプなのでオイル(フルード)は異なると思います。
基本は指定の物を使うことです。
書込番号:25836574
2点
>柊 朱音さん
現在の走行距離 9万4000km
3回目の車検を終え、8年目になります。
普段の走行シチュエーションは、片道9km、往復18キロkmの通勤仕様です。
最近は、年間約1万kmの走行になっています。
柊さんのおっしゃるとおり、CVTオイルの交換の話より、ディーラーの話になってしまいした。
申し訳ございません。
>神楽坂46さん
情報ありがとうございます。
HPを読みました。大変参考になりました。
また、多くの方の書き込み、体験談などを含めて教えていただきありがとうございます。
CVTオイル交換について大変勉強になりました。
インプレッサは大好きで、大変満足している車なので、大事に長く乗りたいと考えています。
書込番号:25836599
1点
>mc2520さん
ですから、スバルが取説とかメンテナンスノートで指定している方法に則っていれば問題ないでしょうって。
スバルは他社とは違う滑らかに回り、かつ低重心の
世界中でポルシェとスバルだけの独特な水平対向エンジンだしね。
書込番号:25836601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
よく読んでわかってはいますが、スレ主様側の話が全てではないので、
何でも一方的に見ないたちなので。
相手側の言い分はわかりませんので、
そう思っただけです。
書込番号:25836606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
だって、皆さんのレスそのものがスレ主さんのスレ立てに起因するものである以上、スレ主さんの書き込み内容以上のことは知るよしもないのでは?
スレ主さんの書き込みに対して皆さんも、それを元に書き込みをしているわけでしょうから。
書込番号:25836616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ブロビッチさん
交換サイクルありがとうございました。
某氏が騒いでおりますが、デフオイルの話は,あくまでオマケであり,本題はCVTフルードの交換サイクルですから。
書込番号:25836859
1点
>ブロビッチさん 『ディーラーの方「CVTオイル交換というより、デフですね。少しお待ちください。調べってきます。」と言う。』
スバル車はディーラーの方が言うとおり、原則「CVTフルードは無交換、デフオイルは40,000q」です。
ただし、交換しても良いのですが、CVTフルードが特殊なので、4万円では済まないと思います。
一般的にいうと、CVTフルード交換は1回交換と、圧送交換による交換で、2万〜20万くらいの間です。
1回交換ではフルードの半分しか交換できませんので、フルードが循環し始めると黒くなってきます。これを新品フルードの色になるまで交換すると1ペール缶では済まないと思います。値段もうなぎのぼりでしょう。
それから、AWDですのでデファレンシャルオイル交換も2か所ありますので通常の車の2倍です。
通常の使用なら、取説またはメンテナンスノートの通りでだいじょうぶです。
それで故障するかはあなたの運次第。
なぜだろう。こんなに長くなるスレ内容ではないのですが....。
書込番号:25836862
![]()
3点
実際交換してもらった事あるけど費用対効果はかなり低い
すごく面倒だけど自分で換えた事もある
どちらにしろ新油ってなんか気分良いんだよねw
ブロビッチさんがどこまで愛着あるかはわからないが交換しないで車検切れまで乗って乗り換えを検討するのもありかと思う
書込番号:25837083
4点
>なぜだろう。こんなに長くなるスレ内容ではないのですが....。
おっしゃる通り。
スバルディーラーをスレ主さんが訪ねて質問した時点で、ディーラーがキチンと答えていれば済んだ話であるし、そもそもこのようなスレ自体立たなかった筈。
書込番号:25837170
5点
>ブロビッチさん
たまたまですが、最近スバルディーラーで作業してもらったので参考まで
レヴォーグ(VMG)
 CVTF代 13L              23,400円
 交換工賃                      4,500円
 デフオイル代 2.2L     2,860円
 交換工賃(F)                 2,700円
 交換工賃(R)                 2,700円
 合計                            36,160円
書込番号:25837567 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。CVTのオイル交換は、ATのミッションオイル交換よりも高くなるんですね。スバルの車に乗る以前は他社の車だったので、ATのミッションオイル交換はもう少し安かった記憶があり、また、交換時のディーラー説明(交換時期や価格)もわかりやすいものだったので、今回のCVTのことがわからなさすぎて、みなさんの書き込みも大変勉強になっています。車検も3年、5年はディーラーで行ったのですが、そのときにCVTのオイルについては行わなかった理由がわかってきました。
>toochinさん
返信ありがとうございます。具体的な情報でとても参考になりました。
たくさんの方々の書き込みについて誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
書込番号:25837901
2点
たぶんこのインプレッサの場合はギヤオイル(デフオイル)と同じやり方で、オイルの注入口と抜き口がありまして抜いて入れると言う感じですが、一定の温度での油量調整が必要となります。
夏なんかだと冷えるまで時間がかかります。
そこそこ綺麗にするには一度で全部抜けるわけではないので古いオイルを抜く→抜けた量と同じくらい新しいオイル入れるの繰り返しですから、1時間では無理かなと。
メンテナンスノートや説明書の距離はあくまでもカーメーカーの指定であり、機械構造からすると早めの交換の方が良いに決まっています。交換が遅くなるにつれてスラッジや鉄粉等の貯まりも多くなりますから、オイルだけを交換してもストレーナーやフィルターなんかも交換しないと油路が詰まって故障となる可能性があります。
ディーラーよりも町の整備工場やチューニングショップの方が詳しい場合もありますから探してみて下さい。
書込番号:25838407
1点
補足です。
抜く→抜けた量をチェック→抜けた量と同じ位を入れる→エンジンをかけてCVTを30秒ほど作動させる→抜き入れ→繰り返し→最後に調整。
20Lペール缶を1缶丸ごと使うほど行えば結構綺麗になります。
ディーラーはどういうやり方をするのかわかりませんが、上記のようなやり方だと純正オイル代+作業料で44000円は妥当な線かなと。
自分の車はまめに換えてますね。
5000q、1万q、2万q、車検か2万q毎、こういう感じです。
毎回純正オイルを20Lペール缶全部使ってます。
書込番号:25839009
1点
CVTオイル交換を、まめにやるかどうかは個人の勝手だろうけど、シビアコンディションでなければ無交換で良いとメーカーが指定しているなら余計な手間暇とお金をかけてやる必要は全く無いかと。
ちなみな僕は、メーカー指定に忠実なので絶対やらないけどね。
ちなみにフォレスターで約10年12万キロ乗って、メーカー指定通り、CVTオイルは一度も交換していないけど、すこぶる調子良かったし。
書込番号:25839054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブロビッチさん
返信遅くなりました。
今の車両状況ですが一回あたりの走行距離が9キロ、それを一日に2回走るような状況と存じます。
これはスバルのシビアコンディションに限りなく近い環境になるかと思われます。
このような場合、可能ならば40,000キロで交換となっていますので本来は交換がおすすめとなります。
ただし、現状まで無交換ということで一つ懸念されるのが交換後の故障となるでしょう。
このリスクを低くするための工具というのも存在します。
『コンタミチェッカー』と呼ばれるこの工具はフルードを抜き取り、濾紙を通過させることで鉄粉や金属片を可視化するというものです。
これを持っている工場でまずは検査してもらうことで今のCVTの状態を把握することができます。
次に交換の際の注意点としては他の方も指摘されていますがオイルパンを外しての完全洗浄、ストレーナーと呼ばれる内部のフィルター部分の交換を基本と考えていただきたいです。
これは新油に交換することで回復する『洗浄機能』により排出される大量の鉄粉や流路上のスラッジをキチンとろ過し、内部に通過させないために必ず行いましょう。
これらの処置をしないということであれば無交換で壊れるのを待つのも一つの選択肢です。
一部の方が意気揚々とメンテナンスノートに従いますと言われていましたが、ちょっと一刺しを。
メンテナンスノートに書かれた距離などは『最低限』の指標として書かれたものです。
日本の車は特に優秀で劣悪な環境でもがんばってガンバって、もうダメといきなり壊れてしまう。
調子がいいと思っていても実際にはボロボロでクタクタ。
もちろんいろいろな考え方でありますが、自分たちの『命』を守ってくれているものです。
本来メーカーとしてやってほしいメンテナンスはシビアコンディションに準拠するものとなります。
ただ、これはなかなかに手間とコストがかかるということで通常は最低限でもやってくださいという数値も出しているということは把握していただきたい。
書込番号:25840953 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
隣町にはスバルディーラーがないので、約60qはなれた隣の隣町のディーラーを訪問し、CVTのオイル交換の価格を聞くと、工賃込みで約22000円で交換してくれるとのことでした。また、そのディーラーでは、10万キロでの交換をすすめているとのことでした。
説明も親切でわかりやすかったです。
今回の件で、ディーラー(人?)により、価格も対応もかなりちがうことを学びました。
レスポンスいただいた方々、大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25881589
3点
>ブロビッチさん
良かったね。
44000円と22000円の差って、とても大きいですね。
書込番号:25881817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CVTのオイル交換してから3か月ほどたちますが、トラブルもなく快適に乗れています。
書込番号:26009853
0点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
初めまして、スバルは初めてです。昨日7年落ち5万キロ走ったインプレッサスポーツの納車でした。  
質問はハザードスイッチを入れた時そのスイッチ自体は点灯しないのですが、これは仕様でしょうか?
書込番号:25826437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハザードってスモール連動で光るけど、ボタンそのものは押しても光りませんよ。
それが普通です。
書込番号:25826464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どこかでスイッチボタンも点滅する車を見た気がします…
あれは改造品?
書込番号:25826488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。今まで乗っていたフォルクスワーゲンポロはハザードスイッチ自体が点滅していたので、ついスイッチをみて消し忘れを確認してしまってました。販売店に聞いても「仕様です」と返事をいただいてたのですが、どうしても確かめたくて書き込みました。
ありがとうございました。
書込番号:25826500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
この件でみんカラを潜ったときハザードスイッチを押すとスイッチ自体点滅するよう改造する記事が出ていました。
今まで乗っていた車は何もスイッチインでスイッチ自体が点灯もしくは点滅していたのでそれが普通だと思っていました。
ありがとうございました。
書込番号:25826504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
2020年式のマイナー後の2.0i-Lの中古車を購入予定です。
今はスペアタイヤはオプションで、標準では付いていなく、パンク修理キット搭載になってることは知ってました。
現車を見に行くとパンク修理キットは付いてましたが、ハンドジャッキも付いてなかったです。
ハンドジャッキももはや標準では付いていないのでしょうか?
中古車なのではっきりしないので教えてください。
スペアタイヤはほしいので、どこかで買うつもりでいます。
2点
交換するダイヤがないのにジャッキいりますか?
書込番号:25383765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダイヤではなくタイヤです
失礼しました
書込番号:25383767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネオてんざんさん
スバルXVに乗っていましたが、あったと思います。
万一の場合
車載工具
格納場所
次の工具類が搭載されています。
・ドライバー(+、−両方に使えます)
・ホイールナットレンチ
・ジャッキ
・ジャッキハンドル
・けん引フック
・パンク修理キット(5ドア)
(取説664ページ https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/impreza/pdf/A1380JJ-A.pdf)
GU車はなくなったようですが。
必要ならディーラーで購入を!
書込番号:25383770
![]()
3点
ネオてんざんさん
下記から2020年10月発売のインプレッサの取扱説明書をダウンロードしてみて下さい。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/impreza/
この取扱説明書の644頁に車載工具が記載されており、この中にジャッキも記載されています。
以上の事からジャッキは搭載されているのが標準だと考えて良さそうです。
書込番号:25383784
![]()
2点
〉交換するタイヤがないのにジャッキいりますか?
スタッドレスに交換する地域なら…とか需要はあるんだよ。
書込番号:25383792 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ネオてんざんさん
私は2021年にインプレッサスポーツを新車購入しましたが、それにはパンク修理キットとパンタグラフ式のジャッキは付いています。
書込番号:25383797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換するタイヤが無くても、スバル車はジャッキーが付属で入っているんです。
書込番号:25383833
1点
中古車なので前オーナーがジャッキを付けずに売却したのではないかな?
販売店に言って同等品を付けてもらえばよいのでは。
書込番号:25384131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネオてんざんさん
で、結局どうなったのかな?
まさか、お盆休み中に他の人が先に購入されたのですか?
書込番号:25393148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ
GP7を新車から乗っています
非常に気に入ってまだまだ乗ろうと思っています
表題の件、皆さまどのような状態でしょうか
当方は以下の通りです
・納車2年目で不点灯あり保証交換
・現在右は横部分不点灯、左は横の一部不点灯
修理しても良いのですが値段の割にまた故障するのかと思うと乗り気になりません
皆さんどのような対応をされているか参考に教えて下さい
書込番号:24956679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
uiui2さん 
今日は。当方のLEDライナーも点灯しなくなりました。使用数年での不良で驚きました。
車検時には保安基準を満たさないので交換して欲しいと言われました。
しかし、本製品は半田不良による不点灯が結構多く発生しているとのことで、スバル
でも改善対策したと販売店が言っていましたが、本当か疑問です。
今後の再発生も予想されますので、取り外しました。
書込番号:25282747
0点
やっぱり調子悪いですか
ご苦労されているご様子で、外すしかないのかなと思いました
情報ありがとうございます
書込番号:25284808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
 スバルお客様相談センターより先日調査結果の報告がありました。2016年?と2020年?の2回国土交通省自動車局に半田不良による点灯不良発生改善対応したことを届けたとのこと。国交省よりは、その後の指示なしとのことでした。当方の車は2017年1月取付ですから、不良品に該当しているようでした。スバルには類似の発生を予測して、使用者に点検指示をしないのは法令違反ではないかと言っていますが、怪しげな言い訳をしています。再度の調査回答を要求しています。
 そこで、国土交通省自動車局審査・リコール課に問合せしました。LEDライナーはディライトですから、道路運送車両法の保安基準を満たしていなければならない装置であるとのこと。今回の事象はスバルに申し入れするとのことでした。しかし、お役所仕事ですから、それ以上のことは期待できないでしょう。
書込番号:25287651
![]()
0点
スバルと国交省に突っ込まれたんですか!
詳細なやり取りありがとうございました
結局このまま放ったらかしになりそうなのが哀しいところですが
書込番号:25289053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
湘南地方「海辺の街」の正規ディーラー店をスバル本社が的確に指導できないようで困ったことです。 
スバルお客様相談センターより再度の回答がありました。お店が社外秘だから詳細報告出来ないと言っているとのこと
をそのまま伝えるのですから、驚きました。もう少し回答方法があるだろうと思いましたが。
しかし、こんなことが巷ではおこっていることも事実です。当方のインプは元気に走ってくれますが、お店の対応には驚きです。
これまで7台の車に乗って来ましたが、納車後は点検時にサービスフロントと二言三言話をした記憶しかありませんので。
今回は、納車時にリアカメラ取付不良交換・ETCゲート開かず、車載機取付不良、その後カード読取不良にて交換・後部座席横の
ドアキャッチャー部カバーが何回も外れ車外にコロコロと転がる・「車検証」未着にてタクシー利用・定期点検ラベル貼り忘れ・ETC
車載器カードロック出来ず、スポンジにて振動防止実施等が毎年のように発生しています。
★車検証未着なんか考えられますか。事務の合理化の為にその都度車検場に行っていないとのことでした。他社では過去は車
 検済ラベルがフロントに貼られ、新車検証が例のファイルに入れられて来るのでしたので。
制動灯スイッチ交換のリコールもありましたが、これは可愛いことです。
書込番号:25292642
0点
 その後に、不点灯のLEDライナーを分解して、プリント基板を見ましたら、明らかに設計ミスです。これでは故障することは素人でも判ります。チップ抵抗が火傷するくらい異常発熱しているのには驚きました。自動車さんはこの分野には素人さんであることが判りました。
 本件はこれで終了としますが、詳細を「我家の愛車「スバルインプレッサSPORT」で驚くことが発生しました」に記載していますので、ご興味のある方はそちらをご覧下さい。
書込番号:25310452
0点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ
初めて車を買おうと調べています。
初の車はスバルが良いのですが、(ファーストフュリウスでファンにw)
こちらの中古車について、相場より安そうなのですが、中古市場にお詳しい方に質問です。
@サクラ商品などもあったりするのでしょうか
A値段の理由をディーラーは電話で教えてくれるものでしうか
Bボンネットの左側にキズ(凹み)が複数見える気がするのですが、反射か何かか分かりますでしょうか(すみませんこれもAと同様に店に聞け、という項目ですよね爆)
ーーーーーーーーーーーーーー
■スバル インプレッサスポーツ
2.0 アドバンス 4WD 雹害純正8型ナビ地デジBカメラLEDヘッド
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU2730754353/index.html?vos=smphi201401201
書込番号:25286387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雹害とタイトルにあるので、多分ルーフやボンネットはエクボだらけだと思います。
書込番号:25286405
![]()
10点
>TJayさん
雹害車って書いてますよー
ボンネットは反射ではなくて雹による凹みです
だから安いのです。よく見ましょう
書込番号:25286406 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
相場よりかなり安いですね。
しかも100万円近く
@サクラ商品などもあったりするのでしょうか
A値段の理由をディーラーは電話で教えてくれるものでしうか 
しっかりと雹害と明記されてるので客寄せ商品ではないです。
それと価格が破格な理由は雹害を受けた車両だからです。
Bのボンネットは画像を見ると結構な雹害による凹みが見受けられます。
画像にはありませんがボンネット同様ルーフも同じ様な感じになっているでしょう。
雹害車は修理費が高額になる恐れがあるのでお買い得感は全くないかな。
直すにしても自分の保険も使えないし、この中古車が気になるなら修復後の価格を聞いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25286434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
素人ゆえ、雹害という言葉も目に入らず(まさかそういうのを保険で直さずに売る人もいるとは露しらず)
ご丁寧にありがとうございます。
店舗に電話してみます。
書込番号:25286457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>修理費が高額になる恐れがあるのでお買い得感は全くない
というより、
修理を前提としない。
走り、実用性が必要を満たす。
走りに悪影響が無ければ見た目は気にしない。
と言った人向けでしょ。
であれば、十分お買い得かと。
書込番号:25286460
4点
>保険で直さずに売る人もいるとは
車両保険をケチって入っていなかったのでは?
まあ、リペアがDIYでできる人にはお買い得かな。
書込番号:25286467
4点
普通は保険で直すんだろうけど、直して売った方が損しないし。
直さないで売り払ったということは無保険車だったのかな。
ボンネットだけでも結構大きな凹みもあるし、ボディ全体でこれと同じレベルなら修理金額は50万以上は掛かるだろうし。
書込番号:25286510
4点
車両保険に入ってて、修理の見積りはしてもらい、
修理してまで乗り続けるのも嫌なので、保険金もらって手放したのでは?
その可能性もありますね。
書込番号:25286521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ、なかには任意保険にすら入って無い人もいるぐらいですからね。
車両保険の加入率は大体50%前後と言われてるので
こういう車が出て来るのは仕方ないでしょうね。
しかも、気候変動でいきなり雹が降ってきたみたいなニュースはよく見るし。
どうせ、初めての車だと大なり小なりぶつけたり擦ったりする可能性は
高いので練習用と割り切るのも良いのではないでしょうか。
実際に自分の眼で確認して納得いけば良いと思いますよ。
書込番号:25286577
2点
  GT型インプレッサ&XVのボンネットはアルミ製だから打撃には弱いね、ボンネットの裏にも閉めるときに押すなって書いてあるし。
 屋根は普通にスチール製だからボンネットよりは凹みが少ないと思うけど軽量化でかなり薄いんで現物確認はしておかないと怖いね。
 ボンネットはヤフオクとかで中古部品買って交換できるけど屋根は切断と溶接の大修理(作業時間&費用)になるからディーラーも嫌がるんですよね。
 あとサイドクォーター部分(ドアとホイールハウスの間)も凹んでると屋根と同様に大修理になるので見ておいたほうが良いと思います。
書込番号:25286648
1点
>TJayさん
5chでもスイフトスポーツの雹害車がヤフオクに出ており、かなり叩かれていました。
当時雹害無し同程度の個体の中古相場は180前後だったのにたいして、ヤフオクで120くらいだったので注目されてました。
雹害が凄まじくボンネット、天井部はもちろんボディ全体が凸凹してました。5chのみんなで修理代を試算すると60〜80万はかかるだろうということで、そうなると新車価格を超えることになるうえ、修復歴アリの扱いになりかなり損だということに、、、
レース用途で購入する人以外は魅力薄ってことで、全く入札されてませんでした。最終的に売れたのかどうか不明ですが、、、、
ここで叩かれていた理由は、この出品者は修理する前提で車両保険を受け取っている疑いがあるからです。
誰かが質問した際に、そのような回答があったとかなかったとか、、、
つまり修理代金は受け取ったのに、修理せずに販売してる人も居るってことです。
個人で保険を受け取ることは不可能なんで業者とグルになってる可能性はありますね。まぁ、真偽は不明です、、、
それはさておき、スレ主様に関係あるのは雹害の修理代金ですね。
お店のほうも来店購入限定としてますから、実際にその店で修理した場合いくらになるのかを聞いておいたがいいかもしれませんね。お店としては売れるかどうかわからない車体に先に修理するなんてことはしないでしょうが、買ってくれる人が修理したいってことなら対応するでしょう。まずはお店で聞いて、写真を色々撮ってほかのお店でも相談してはどうですかね?
とにかく現物見ないとわかりませんよね。
先のスイフトスポーツの雹害はこのインプよりもボコボコでしたから、、、インプも写真が少ないので現物見ないとわからないかもしれませんね。
書込番号:25287019
0点
>ここで叩かれていた理由は、この出品者は修理する前提で車両保険を受け取っている疑いがあるからです。 
誰かが質問した際に、そのような回答があったとかなかったとか、、、 
つまり修理代金は受け取ったのに、修理せずに販売してる人も居るってことです。 
個人で保険を受け取ることは不可能なんで業者とグルになってる可能性はありますね。
車両保険って、修理しなければ保険料貰えないものなのですか?
車の価値の減損に対する補償で、修理の有無は所有者の自由だと認識してました。
全損だとそれしか選択肢ないですし
https://www.tau-reuse.com/contents/media/2508/
書込番号:25287046 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mokochinさん
ああ。失礼しました。修理確認があるのは物損事故の場合ですね。車両保険使用なら不要でしょうね。
車両保険は入ってますが、一度も使ったことは無いので物損事故の場合と同じように考えていました。
書込番号:25287084
1点
私の経験上ですが、
車両保険ではないですが、
相手が、過失10の場合でしたが、
ディーラーで、車の修理見積もりし、
それを元に保険会社から、全額個人に振り込まれました。
実際に修理したのは、我慢できるところは省き、実際は、半額で済ませました。
これは、悪質とか、違法とかでなく、
自由です。
確かに見積もりが大袈裟といえないことはないですが、ちゃんと直すならそれだけかかるという話で、こちらから多めに頼んだわけではありません。
そういうものと思います。
書込番号:25287087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
先の出品者が叩かれていたのは、修理代の想定に対して車体価格が高いってことみたいです。
新車が諸経費込み190万〜で買えるのに、走行距離少なく新しめとはいえ、雹害車がヤフオクで120万〜は高すぎないかってことです。
まぁ、売れなかったら損するのは本人なので叩くほうも問題かと思いますが、、、
スレ主様としては、ボンネットはともかく天井部を交換修理してしまうと修復歴アリになってしまうので注意が必要に思います。
書込番号:25287092
1点
>mokochinさん
保険金は受け取ったけど修理しないで売却はありそうな話ですね。
書込番号:25287333
1点
>保険金は受け取ったけど修理しないで売却はありそうな話ですね。
保険の契約内容に反してないなら、持ち主がどうしようが自由ですからね
KIMONOSTEREOさん提示の例は、出品者が叩かれる理由が理解出来ません。
私もオンボロバイク出品した時、値を下げさせたいのか、質問で説明が信用出来ませんと送って来た人いたけど、納得出来ないなら入札参加しなければ良いだけです。結果的に他の人に何倍もの価格で落札してもらいました。
書込番号:25287412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TJayさん
雹害車で見た目はボロボロでも走る機能に支障無ければ
車の性能としては格安かも
書込番号:25289680
0点
相場より安いのには、それなりのわけがあります。
世の中に、そうそう、美味しい話が有るわけがない。
書込番号:25297697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
パナソニックのcn-lr820dfcを使用しています。
テレビを映らないようにしたいのですが、CASカードとやらはどちらにあるかご存知でしょうか?
またお店等にたのまず抜けるものでしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いします。m(_ _)m
書込番号:25249862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミニBカードのはず そんなことしなくてもTVアンテナ抜けばいいのではないでしょうか
書込番号:25249884
1点
NHK対策ですか?
書込番号:25249902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナソニックモデルがCN-RS01DだとすればBCASなかった ごめ
書込番号:25249912
2点
>IZURUイズルさん
最近のナビではB-CASカードは内蔵?というか無くなったのでは。
方式が変わったようです。
このナビをスバルXV B型で使っていました。市販品ではCN-RS01Dという製品です。B-CASカードは付いていませんでした。
・ 本製品は、B-CASカードを使用せずに地上デジタル放送を視聴できる新RMP方式*を採用しているため、B-CASカードを付属しておりません。
(取説 11ページ)
書込番号:25249936
1点
カードを抜いたりアンテナ線のコネクタを抜いた程度では、「挿せば映る」と解釈されそうなので、
最終的にはアンテナの配線まで全て引き剥がさないと、NHK対策にはならないみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434362/SortID=25201780/#tab
書込番号:25249970
2点
何故TVを映らなくしたいのか?ですね
NHKの受信料対策ならおそらくはカードだけ抜いてもダメでしょうね
ネットで検索すると家庭のTVでは前例がある様ですが、再度挿入したら見れますよね?
車検の微妙なグレーな改造みたく担当者次第の面も有ると思います
例の割り増しで強気に攻めるんじゃないですかね?
もしNHK以外の理由でTVを映らなくしたいのならその理由を書いた方がと思います。
書込番号:25250088
![]()
1点
皆さんご回答ありがとうございました。NHK対策でした。検討してみます。ありがとうございます
書込番号:25250319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,544物件)
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- 支払総額
 - 107.0万円
 - 車両価格
 - 98.0万円
 - 諸費用
 - 9.0万円
 
- 年式
 - 2017年
 - 走行距離
 - 2.8万km
 
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- 支払総額
 - 67.8万円
 - 車両価格
 - 59.4万円
 - 諸費用
 - 8.4万円
 
- 年式
 - 2015年
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 - 8.5万km
 
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インプレッサスポーツハイブリッド ハイブリッド2.0i−Sアイサイト ブレーキサポート フルタイム4WD
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