N-BOXの新車
新車価格: 173〜203 万円 2023年10月6日発売
中古車価格: 9〜250 万円 (13,543物件) N-BOXの中古車を見る
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| N-BOX 2023年モデル | 266件 | |
| N-BOX 2017年モデル | 4921件 | |
| N-BOX 2011年モデル | 4691件 | |
| N-BOX(モデル指定なし) | 6505件 |
このページのスレッド一覧(全1373スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 10 | 2025年12月18日 09:29 | |
| 55 | 19 | 2025年11月29日 15:15 | |
| 10 | 7 | 2025年11月22日 20:05 | |
| 148 | 39 | 2025年12月1日 16:59 | |
| 15 | 5 | 2025年10月24日 23:11 | |
| 4 | 3 | 2025年9月14日 22:00 |
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自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
7年落ちの13万キロ車の中古を購入しました。整備簿がないためメンテ履歴がわかりません。
すぐにでもCVTフロードは交換した方が良いのでしょうか?
あるいは、約1年後の車検のタイミングで交換した方が良いのでしょうか?
フィルター、ストレーナーまで交換すべきかどうかについても合わせてお聞かせください。
2点
>7年落ちの13万キロ車の中古
この手の中古に手を出すなら、
自分で判断できる、
的確に判断してくれる整備工場と懇意、
壊れるまで乗れれば良いと割り切っている、
のいずれかでないと。
駆動系の他にも、足周りとかゴム系パーツとか、
一般論で言うなら、そろそろ”変えておいた方が良さそう”な所はいくらでもある。
いくらで買ったか知らんけど、
そこまでするなら最初から高年式、低走行距離の車を買ったほうが、
却って安上がりだったんじゃね。
中古市場でも滅多にない、レアなビンテージカーなら、
大枚つぎ込む意味もあるけど、
いくらでもタマがある車なんだし。
ま、今からできることは、
親切で信用できる工場を探すぐらいかね。
書込番号:26366663
5点
以前の愛車だった新車購入GD系フィットのときですが、距離は走っていなくても経年劣化も鑑みて、ディーラーに相談して交換したことがあります。
整備手帳をあれば参考にして、ホンダディーラーまたはカー用品店にご相談、確認をなさってはいかがでしょうか。
書込番号:26366667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラー系とかしっかりした所ならCVTフルードも含めてちゃんと交換してして渡しと思います。
新品バッテリー、フィルターなども含め。
ても小さなところは現状渡しとなってるところが多そうですね。
書込番号:26366671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>uio3さん
このお車の条件(走行距離とCVTフルードを心配されてる)では、ディーラーの認定中古車ではないと思いますが、
現状渡しの整備不明なお車なのでしょうか。
購入先にアドバイスもらうことはできないのでしょうか。
素人間の取引ですかね。
とにかく、ここでは、大まかなお話しか聞けないでしょうし、
どこかのプロ(ディーラーがまあ安心か)に、点検してもらい、アドバイスもらうといいと思いますが、お金かかりますし、
走行に支障なければ、
車検でもいいかも。
運を天に任せるのが、この車の運命でしょうか。
失礼致しました。
書込番号:26366683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uio3さん
常識的に考えれば良いと思います。
現状渡しで整備履歴が不明なら、一度も交換されていないと考える。
車検と同時に行っても安くはならないので、交換時期を過ぎているならなるべく早く交換する。
フィルター、ストレーナーも同様に考える。
書込番号:26366723
2点
長く乗りたいならした方が良いですね。
ただ費用がけっこうかかります。
1回抜いて抜けた分というか規定までいれてしばらく走りまた抜いて入れる事を何回か繰り返したら摩耗した粉等での影響は少なく出来ます。
ディーラーも中古車売却時にするメンテはピンキリです。
エンジンオイルとブレーキオイルとクーラントは交換するけどミッションやギヤオイルはどうだろう。
親類がトヨタから中古車を買った時に契約時の記載がエンジンCVTトランスファーリヤデフLLCブレーキの各オイルと補機バッテリーとスマートキーの電池とワイパーブレードとエアコンフィルターは全部交換なのに納車から1か月経ってデフオイルを抜いたら茶色だった。CVTももしかしたらと思って抜いてみると綺麗なピンク色じゃなくて茶色でした。
相手が素人だからバレないと思ったのかどうか。
書込番号:26366773
3点
この走行距離なら,ディーラー系の中古車では無くて、保証も
ついていないような気がします。
スレ主さんも、足代わりにしかしないのであれば、メンテしないで
乗り続ける、故障したら次の車に乗るという手も有りかと思いますが。
書込番号:26366928
2点
みなさんありがとうございます。
基本的なことお聞きしたいのですが、CVTフルード交換について下記3つの方法があるという理解で良いでしょうか?
また、全量交換というのは下記2と3のことを意味してるのでしょうか?
1.ドレンから排出した分だけ新しいフルードを注入
2.オイルパン外し、CVTフィルターとストレーナー交換までして新しいフルードを注入
3.圧送交換
書込番号:26367336
0点
>uio3さん
1.ドレンから排出した分だけ新しいフルードを注入
これが一番安く手軽な方法ですが全部は抜けませんので交換量を多くするほど率は高くなりますが油代が高くなりますし交換率もそれほど高くなりません。摩耗粉などが多いとストレーナーやフィルターが長期間交換されていない場合は詰まってトラブルになる可能性があります。それに20リットル使っても90%は行かないかもしれません。
2.オイルパン外し、CVTフィルターとストレーナー交換までして新しいフルードを注入
これは1よりも交換率は上がりますし何よりオイルパン掃除しフィルターやストレーナーを新品未使用の物にする事によってストレーナーからの吸い込みや循環時にフィルターでの詰まりは解消されますが、その分費用や時間がかかります。また、ストレーナーやフィルターを外しましてもユニット内全部のオイルが抜けるわけではないので交換率を高めたい場合は抜いて入れてを繰り返すか3の圧送交換を使うしかありません。
3.圧送交換
これが一番交換率が高いです。
ただし交換率が高いため新しい油が循環し摩耗粉などが多いとストレーナーやフィルターが長期間交換されていない場合は詰まってトラブルになる可能性がありますので、オイルパンの掃除とフィルターとストレーナーも同時をした方が良いでしょう。
費用は一番高いです。時間もかかります。Youtubeに動画を載せているショップだとオイルパン清掃、ストレーナーやフィルター類交換の場合は軽でさえも全部で10万円近くかかっていた覚えがあります。
書込番号:26367588
0点
連続の書き込み失礼します。
インプレッサからN-BOX JF6 4WDに乗り替えたものです。
諸々検討した結果、N-BOXを購入しました。
冬タイヤにも履き替えました。
さて、職場のN-BOXユーザーから降雪時のワイパーがすぐ止まるという話をききました
多分そのユーザーはひとつ前のJF-3/4だとは思います
現在まだ降雪はしておりませんが、3/4と比べてワイパー問題は改善されているのでしょうか?
ちなみに
✅ 平年ベース(よくある大雪)
積雪:10〜20cm
状況:
生活道路は真っ白
ノーマル車はほぼ走行不可
朝に雪かき必須
「市街地で一晩で15cmくらい積もるレベルです」
という地域です
1点
>jyan0213さん
失礼いたします。
この車のオーナーではないですが、
>降雪時のワイパーがすぐ止まるという話をききました
とのことですが、
これは、雪がよく降れば、雪の勢いで動いてたワイパーが止まるということですか、
凍りつくとか、
使用時に、積もってきて止まるとか、
豪雪地帯にはあることなのですか。
大したことない雪でも止まるのか、
イメージわかないので状況よろしければ教えて下さい。
書込番号:26349503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
そのユーザーの話によると
他の車であればかいた雪が左右前後に落ちていく。
しかし、N-BOXは視界広い=ワイパー長い+ワイパーのモーターが弱いので
前面にたまる+上から落ちて来た雪を押し返せなくなり、
折れ防止で止まる。
なので、通勤途中でどこかに寄って、人力(器具込みの意味)で雪を落とす必要がある
との話でした
書込番号:26349508
1点
同僚が言ってることが意味不明です。
降雪時にワイパーが「よく止まる」など雪国では死活問題です。(当方札幌)
ダイハツの軽トラ、ホンダNONEも使用しましたが
スノーワイパーであれば止まることなどありませんでした。
交換忘れて恐怖したことはあります。
ホンダは寒冷地仕様は無いのでモーターも降雪が考慮されています。
局地的な豪雪で止まったことはあるのかも知れませんが
よく止まるのは異常でユーザーが不具合としてディーラーなどに申し出るべき案件です。
書込番号:26349518
4点
>バニラ0525さん
いつも素直な疑問をコメントされますが、分からなければスルーされたら良いのではないかと思いますよ。
私も当スレの回答はわかりませんが、積雪時に走行すると条件によってはフロントガラスに雪が積もり凍り始めます。
暖房を入れてワイパーを動かしていても、気温が低ければ端のほうから凍てつき始め、ワイパーの動作も怪しくなってきます。
そうなるとワイパーモーターやギアの性能によって、作動限界を超えて止まってしまう可能性も考えられないわけではありません。(私のクルマでは経験ありませんが)
N-BOXのワイパーの性能がどうなのかはわかりませんが、もしモーターが弱いなどの弱点があれば、他車と比較して止まりやすい可能性も考えられます。
しかしそのあたりは実際のオーナーさんの実体験を聞くしか分かりませんね。
>jyan0213さん
少しググってみましたが、これといった情報は見つかりませんでした。
ご心配は杞憂のような気がしますが、ユーザーさんの体験などコメントが入ると良いですね。
失礼しました。
書込番号:26349525
14点
詳しいはなしを職場の方に聞けばよいだけ
前の型でも大差ないでしょうからね
書込番号:26349535 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>jyan0213さん
ありがとうございます。
なるほどですね。
雪が多いとそのようになるのですね。
素人にもわかるように書いていただきありがとうございます。プロの方はわかるのでしょうが、素人の方も多く見られるでしょうし、勉強になりますね。
お手数をおかけしました。
書込番号:26349538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jyan0213さん
>> 通勤途中でどこかに寄って、人力(器具込みの意味)で雪を落とす必要がある
それって、屋根に雪を載せたまま走行し、
走行中にその雪がフロントガラスに落ちて来て
その雪を払い落とすような行為ではないでしょうか。
その雪は水分含んでいる状態なので重いから、どんな車でも、
ワイパーは、途中で止まるのは、一般的かと思います。
書込番号:26349547
4点
>jyan0213さん
降雨時でも弱いなら個体不良でしょう
通常の雪下ろしているなら車種による違いはないと思います
同僚は面倒くさがりを告白しているようなものですね
書込番号:26349604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jyan0213さん
>職場のN-BOXユーザーから降雪時のワイパーがすぐ止まるという話をききました
>他の車であればかいた雪が左右前後に落ちていく。
>前面にたまる+上から落ちて来た雪を押し返せなくなり、
>折れ防止で止まる。
私も おかめ@桓武平氏さん に同意。
なんかその同僚って、
「走り出す前のクルマの上面に雪がこんもり積もっててもフロントガラスの雪しか払わない・屋根上の雪は下ろさないで走り出す」
ってな類の横着者のような。
走り始めて室内から天井越しの熱で溶け掛かった分厚い雪がブレーキ時にフロントガラスへ「全層雪崩」→ワイパーでは跳ね上げられず停まっちゃう、って感じかと。
だとしたら、
車種云々以前に非常識な奴なのでスルーでOK、
真に受けないほうがよく。
たまにいますねー、
雪の朝、赤信号か一時停止かで止まる→突如の視界ゼロで慌ててるおマヌケさん(笑)。
書込番号:26349610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通に雪おろしてるみたいですよ。
雪国生まれ雪国そだちでそんな非常識な人はいないかと>みーくん5963さん
>cocojhhmさん
>おかめ@桓武平氏さん
>バニラ0525さん
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
>ダンニャバードさん
>たぬしさん
書込番号:26349611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jyan0213さん
それなら止まりませんから安心してください(家族が5年乗っています)
そもそも雪下ろししないと動きません
書込番号:26349616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>jyan0213さん
雪国にお住まいなら降雪時にわざわざワイパーを立てているドライバーもいるのはご存知だと思います
立てる必要まではありませんが、拭き残しがないように丁寧に作業することが肝心です
モーター故障でもない限りこれで途中で止まる車はこれまで知りません
ワイパーはラッセル車ではありません
書込番号:26349636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先代JF3/4 N-BOXはフロントワイパーは同じく、過大負荷等でモータが高温になった場合、モータ内部のサーキットブレーカーにより回路を一時的に遮断し停止させる保護機能があります。
数分後に復活はします。
当然ですが現行JF5/6にも同じ機能があります。
ただ、当方も同じような積雪地域在住ですが、先代N-BOXでフロントワイパーモーターの保護機能が働いたなんて事は聞いた事がありません。
個人的にはワイパーモーターよりワイパーブレードが特殊なため大雪などに弱い印象です。
書込番号:26349644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
北陸の他車ですが
たまーに水分たっぷりのボタ雪が吹雪のように降って、フロントガラス運転席Aピラーとガラス下部にシャーペット状に締まった雪が溜まり、ワイパー可動範囲がドンドン狭くなって途中停車して取り除くことはありますが、ワイパー止まることはないかな。
書込番号:26349720
1点
>kmfs8824さん
弱いというのは具体的にはどういう感じですか?
書込番号:26349721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jyan0213さん
もう換えたんじゃないのですか
それともキャンセルの理由を探してる?
健康診断で異常なしと言われても不安になるような心配性でしょうか?
書込番号:26349765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり、積雪地帯のワイパー管理は、色々と大変な様ですね。
そう言えば、昔スキーに行くときそれなりの苦労が有った様な・・・。
こんなん参考サイトもありますね。
https://www.team-mho.com/snow-brade/
書込番号:26349793
1点
アルコールブレンドのウオーシャー液を使いましょう。
アルコールは凝固点が水より低いので雪、氷が解けます(解氷スプーレーの成分は殆どアルコール)
イソプロパノールをスプーレーボトルにいれ水で薄めれば安価にできます(50%でも濃い)。
書込番号:26349941
1点
時として、急ブレーキをしたときに屋根に積もった雪が一斉にフロントガラスに
なだれ込むことがあります。
そうなると雪に重さでワイパーが動かなくなり、視界が雪に遮られて
田んぼダイブしたり事故ったりします。
そうならないよう、積雪時は運転前にフロントガラスだけでなく屋根の雪も
きっちり除雪するようにしましょう。
たかがワイパーに全てを託すような考えは捨てましょう。
書込番号:26351830
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル
今月納車したものです。
タイヤ交換を油圧ジャッキでするさいの、ジャッキアップポイントはどこになりますか?
片輪ずつのは明示されていますが、、
ジャッキが入ってなかったため、油圧ジャッキを購入しました。片輪ずつあげるとなると今度はアダプタが必要になってしまいます
書込番号:26342057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フロントメンバーのミッションマウントの丸い出っ張り部分です。
低床ジャッキじゃないと入らないかも。
入らない場合別途スロープが必要になります。
リアは牽引フックを掛ける部分です。
みんカラで詳しく画像を貼ってる方がいるので調べてみて下さい。
ちなみに先代のJF3/4とジャッキアップポイントは同じです。
書込番号:26342068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
jyan0213さん
現行型N-BOXのジャッキアップポイントは下記の方の整備手帳を参考にしてみてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2965578/car/3500352/7618099/note.aspx
書込番号:26342086
3点
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
なんとかジャッキアップできました。ありがとうございました。
分かりにくいので、色でもついてたらいいのにと思った、油圧ジャッキ初心者でした
今まではパンタグラフで10年やってました。。
書込番号:26346107
0点
自分もう何十年も取説にあるジャッキポイントに2tの油圧ジャッキかけてタイヤ交換してますが、ここを使っちゃいけない理由があるのでしょうか?
書込番号:26346122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jf6にはパンタグラフジャッキが入ってないのと、油圧ジャッキにはアダプタが同梱されてないのと、我が家の車庫的に、横から油圧ジャッキをかけるスペースがない、、
書込番号:26346159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど。ありがとうございます。
純正のジャッキポイントに油圧ジャッキかけちゃいけない訳ではないのですね。
横から油圧ジャッキをかけるスペースがないとの事ですが、ガレージジャッキならともかく、ホームセンターやカー用品店で売ってるような1.5tから3t位のジャッキなら、タイヤ着脱できるスペースあればかけれますよ。
自分も初めはフロア下のジャッキポイントにかけようと思いましたが、非常にやり辛いため純正ジャッキポイントを使っています。
油圧ジャッキも形状によってはアダプタ不要です。
(自分は使ってません)
書込番号:26346188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>分かりにくいので、色でもついてたらいいのにと思った、油圧ジャッキ初心者でした
ジャッキポイント間違えたら車が壊れますからね、次回から分かりやすいように、ジャッキポイントをご自分でペンキで色付けしちゃえば良いのでは。
書込番号:26346413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
ホンダトータルケアからお知らせがきたので交換してきた
4万キロが推奨なんだ、、、知らんけど
約7000円だった
言われるがまま交換
お金で解決 で車の調子が良いならそれでいい
こんなのもあるんだから
https://youtu.be/BTMGn505-do?si=B_5DBvyv6rr0fqfZ
12点
>M matsutaroさん
前ヴェゼルガソリン車に乗ってるものです。
CVTオイル、
ホンダは、軽は4万キロ、
私のは、8万キロが、推奨交換時期ですが、
交換料金、思ったほど、高くないのですね。
安心しました。
ディーラーでのエンジンオイル交換より少し高いくらいなのですね。
いい情報ありがとうございます。
書込番号:26337114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
以前、出先の茨城のホンダさんでエンジンオイルとエレメント交換で9801円でした
今回は、、、ドキドキしましたが安いんでほっとしました
なんでも下からオイル抜いて上から入れるというとても簡単な方法ですと言われました
4ATの交換なんて時間も手間もかかってたと記憶してましたがCVTはマメにちゃんと期間を守って交換していれば安くあがるようですね
書込番号:26337125
3点
>M matsutaroさん
これ一度だけ抜いて上限までいれた作業ですね。
構造上一度だけ抜いて入れる作業では交換率は低いです。
書込番号:26337171
3点
>ハムストレッチングさん
低いんですか
なるほど、でもそんなの気にしません
やらないよりはマシでしょうから
ホンダがそれでよしならそれでよしですw
でしょ?
書込番号:26337173
13点
>M matsutaroさん
ありがとうございます。
オイル交換も、フィルター、工賃含めると結構かかりますね。
私は多分点検と一緒なので、工賃はそんなかからなかったと思ってましたが、
単独作業すると結構取りますね。
ディーラーは、まあ、高めですね。
失礼致しました。
書込番号:26337176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.youtube.com/watch?v=dS_RdoJJzwU
参考動画。
エンジンオイルはS07Bのノンターボの場合、オイルのみ交換時はおよそ2.4L、フィルターも同時交換だとおよそ2.8L、そしてエンジン全
体だとおよそ3L。
しかしCVTはCVT全体5Lでオイルパン分の抜き入れする場合は2.5L。交換率は50%と一見高いように見えますがエンジンと構造が違うのでもっと量を使わないと綺麗にはなりません。
エンジンだと構造も関係あるけど一度に全容量の93.3%は交換可能だから交換率がとても高い。
しかしCVTはオイルパンの他にもユニット本体内に2.5Lあるという事でユニット内も交換したいですが動画にもあるように動かしながら交換していても結構な量を使わないとなかなか交換できません。
オイル代は1L1980円と消費税ですか。
純正オートマ(CVT)オイルならびっくりする価格ではないです。
ディーラーは交換率を考えてもっと量を使うべきだったかも。
お金はかかりますが。
でも1L当たりが安くなる可能性もあるわけです。
書込番号:26337328
4点
メーカーの推奨交換時期、
それに従い、ディーラーで交換、
半分かもしれませんが、
それがメーカー推奨のやり方なのかですね。
トヨタなんか、CVTオイルはメーカーは、無交換を謳ってますね。
他メーカーも無交換が多いのかな。
ホンダが交換時期決めてるほうが、少数派なのかな。
全交換できたらそれが一番なのでしょうが、
メーカーが半分でも良しとしてるなら、私は、
それでいいかな。
ディーラーにお任せです。
まだ、半分も走ってませんが。
失礼致しました。
書込番号:26337337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハムストレッチングさん
ご自身の車はオイル交換のときなんかはフラッシングするのですか?
自分は70歳になりますが知り合いでそれをする人は誰もいませんしそういう人に出会ったことすらありません
オートバックス(こういうのを〇ートバックスと書く者もいますが時代錯誤の習慣だと思います)やイエローハットでフラッシングする車を見たことがありません
あれって自己満足でしょうね
それかすごい潔癖症
交換のインターバルを守っていれば不要と考えてます
自分は最高で19万キロ乗った車がありますがオイルは5千キロ、エレメントは1万キロ交換でノントラブルでした
自分が所有してた他の車もこのインターバルを守ってましたしこれからも続けるつもりです
ちなみに中古車を購入したことはありません
ということでホンダの提言はそれでいいと思います
たしかにトヨタと日産の車のときは不要ですと言われましたね
ホンダにもっとしっかり交換してくれといいますか?
エンジニアが費用対効果でこれで良しとした結論だと思いますよ
フラッシングとか3千キロのオイル交換を勧めるのは売り上げを増やすための工作員活動のようなものです
https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&oq=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOdIBCDUwMjFqMGo0qAIAsAIB&sourceid=chrome&ie=UTF-8
AI による概要
「フラッシング」とは、配管内部やエンジン内部などの汚れや異物を洗浄・除去する作業のことです。自動車エンジンの場合、定期的なオイル交換だけでは除去しきれないスラッジ(油の汚れ)やカーボン(燃えカス)を取り除くために行われることが多く、専門の洗浄剤や専用のオイルが使用されます。
主な目的
配管や機器の洗浄: 産業機器などの配管内部に溜まった残留物、サビ、異物などを除去し、洗浄度を向上させます。
エンジン内部の洗浄: エンジンオイルが通る経路に蓄積したスラッジやカーボンを除去し、潤滑不良を防ぎます。
メリット
機器の性能向上: 汚れを取り除くことで、本来の稼働効率を向上させます。
トラブル防止: 機器の破損、性能不良、作動不良などを防ぎます。
燃費の改善: エンジン内部の汚れが原因で起こる燃費の悪化を改善する可能性があります。
エンジンの保護: オイルフィルターの目詰まりなどを防ぎ、エンジンの寿命を延ばします。
注意点
必ずしも必要ではない: エンジンオイルを定期的に交換していれば、必ずしもフラッシングを行う必要はありません。
リスクも存在する: 汚れがひどい車の場合、剥がれ落ちた汚れがオイルストレーナーを詰まらせたり、細かい通路に詰まって潤滑不良を引き起こしたりするリスクがあります。特にターボ車の場合は、ターボのオイル通路が細いため、注意が必要です。
専門知識が必要: どの車にフラッシングが必要か、どのような方法が適切かは、車の状態によって異なるため、
【専門の整備士に相談することが推奨されます。 】
ここでいう専門とはエンジンを作っているメーカーの意見だと思います
けっしてガソリンスタンドや町工場の店員の意見ではないと思ってます
売り上げ増やしたくて手ぐすねを引いて待ってますからw
書込番号:26337365
6点
昔、友人がGTOに乗っていて、オイル交換の時にフラッシングと称して、古いオイルを抜いた後、ドレンプラグを仮締めして、新しいオイルを少し入れてからセルでエンジンを、ちょっと回してからすぐオイル抜いて、新しいオイルを規定量入れてると言ってた。
話し聞いて、え〜って言ったけど、本人はそれで良いのだって。
何があっても自己責任だから構わないんだけど、僕はやらないね。
書込番号:26337406 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>で?
メンテはほどほどにして新車を買えってこと。
JF5が出てるんで乗り換えたらどうですか?
ディーラーさんは喜びますよ。
ホンダセンシングも進化してるし事故の確率が低くなりますよ〜。
書込番号:26337579
1点
フラッシングとは違います。それは二次三次的効果です。
交換率を高くし変速機性能をできるだけ戻すってことです。
消耗品なんで劣化は仕方ない。それに新車時には戻れもしない。
しかし性能をある程度戻すことによって発進加速変速がスムーズになりデフもべアリング等も綺麗なオイルで潤滑されて結果オーライってことです。
本当はもっと早い距離で2万qくらいで初回交換すればいいのですが、カーメーカーは新車を買ってほしいのでそんなに短くはしないですね。
例外としてスパークプラグ。
ダイハツ軽はKFになって超寿命プラグが装着されたら10万q毎交換とボンネットのラベルに書いてありますが、長すぎたので新しい車種は7万q毎に変更されています。
まあメーカーとディーラーは新車を短いサイクルで買ってもらう事が最大の利益になるから。
メンテをほどほどにするのはユーザーのお金の面もあるから良くないとは言えませんがね。
書込番号:26337593
3点
M matsutaroさん
メーカー指定のメンテでの貴重な情報ありがとうございます
ご自分でなさった情報を教えていただけるのは非常に有意義です
書込番号:26337595
9点
>ハムストレッチングさん
ユニークな人だな
ご自身の車はオイル交換のときなんかはフラッシングするのですか?
という質問には一切返答せず
>メンテはほどほどにして新車を買えってこと。
>JF5が出てるんで乗り換えたらどうですか?
>ディーラーさんは喜びますよ。
3年ごとに買い替えなさいってか(笑)
また質問するよ
自身は メンテはほどほどにして新車を買ってるのかな
また一切答えないんだろうな
車の口コミだけか、車のセールスマンなのかな
書込番号:26337617
11点
GP5FITでi-DCDです。
トータルケアでの推奨上限値を初めて見たのですが
ミッションオイル160,000キロ
エンジンオイル 15,000キロごともしくは1年ごと
となってますね。
過走行のクルマではあるのですが、ディーラーに勧められるままに2回目の車検で約95,000キロでミッションオイルを交換したり、エンジンオイルもメンテパックのサイクル以外で入れちゃってますね。
ホンダの推奨条件からするとディーラーにやられちゃってるみたいですね。
書込番号:26337956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M_MOTAさん
シビアコンディションの条件で、
走行距離が多い(1年2万キロ以上)とかありますし、
その場合は、多分交換推奨距離半分となりますし、
他の条件も含め、シビアコンディションとみなされたのではないでしょうか。
ディーラーも何とか説明はつくかと思います。
書込番号:26337972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M matsutaroさん おはようございます。
車で使用しているOILは
冷却媒体、洗浄、潤滑などです
使用している機構でさまざまです。
今回の場合にはCVTでは主に潤滑、粘性(粘度)が役割
交換時期には根拠があります。
粘度などは回転など摩擦がある場合
OIL内の組織である粘性(粘度)が低下していきます。
参考ですが
開発では実使用負荷など考慮した理論的な耐久テストなど行い
運転時間毎にOILを詳細に分析(粘度、摩耗紛、汚れなど)します。
その解析項目と交換時期は各社の車両開発ノウハウなど考え方の違いで異なると思います。
Hondaの場合その解析結果より交換時期を設定します。
なので車種によって違う場合があります。
今回のように消耗品などの交換推奨時間が定められているものは
全て論理的に定められております
長く不具合の無いカーライフを過ごされることが出来ればと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:26338042
3点
>Hm futureさん
ありがとうございます
バイクは51年乗って降りてしまいましたがバイクも車も点検、交換のインターバルは守ってきました
メカに詳しくない(勉強しようとしないとも言いますが)不器用な自分はメーカー推奨の方法で行うのが無難だと思い実行してきました
書込番号:26338064
3点
私のコメントしている対象はディーラーです、M matsutaroさんではありません。
サプライヤーとカーメーカーでは違うという事です。
それにカーメーカーの保証なんてBEV車種のEV電池以外は長くても5年10万q。延長が付けばもっと長くなりますが。
スパークプラグの推奨や指定交換時期はダイハツKF長寿命タイプだと最初10万qで新型は7万qと書きましたが、NGKは長寿命は10万kmで軽はその半分の5万q、しかし走り方によっては5万qもたないからもっと早めに交換時期が来る可能性も否定できないとNGKに聞きました。
長く乗りたい人は早めに交換する事です。
オートマオイルの交換についてはアイシンに聞いた事がります。
抜き入れの循環方式でも機器を使う圧送方式でも総量5Lのオイルパン量(ドレンで抜ける量)2.5Lだとしても5L以上使う必要があると。
それに交換サイクルも汚れがひどくならない摩耗粉等異物が多くならないうちに交換するのが良いとの事です。
ですからアイシンブランドのオートマオイルは2年または2万キロごとが推奨されています。推奨というよりも指定と言った方が良いかも。
エンジンも可変バルブタイミングのオイルコントロールバルブのところに金網フィルターの付いているエンジンがありますが、オイルフィルターエレメントだけでは取り切れない事から付いています。
交換サイクルが悪いと詰まってオイルコントロールバルブが故障したり不具合を起こすこともあります。
オートマは手動変速機や一般的なデフのよう、抜き入れするだけでOKとは違いますし、ストレーナーの詰まりとフィルターエレメントが付いている場合はフィルタ−エレメントの詰まりそして配管の方にもエンジンのオイルコントロールバルブフィルターのような金網フィルターが付いている物もありますし、長く乗りたい場合はそれなりにメンテする必要があります。
書込番号:26338075
4点
書かれてることはネットを徘徊すれば全部探すことのできる内容なんだろうな
知識ではなく聞きかじり
悪くはないけど あっそう その程度
プロフィール、レビューなしの人のコメントは一番参考にならないという勉強になりました
もうここはちゃんと見ないから(笑)どうぞご自由に書き込んでくださいなw
書込番号:26338090
11点
>M_MOTAさん
>トータルケアでの推奨上限値を初めて見たのですが
ミッションオイル160,000キロ
エンジンオイル 15,000キロごともしくは1年ごと
言われてみて私も初めて見ました。
FIT4 GR3は
ミッションオイル150,000キロ
エンジンオイル 7,500キロごともしくは6ヶ月ごとでした。
同じFITでも違うんですね。
ちなみに我家のN-ONEで見てみると
ミッションオイル80,000キロ
エンジンオイル10,000キロごともしくは1年ごとでした。
書込番号:26338118
4点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
FIT3の方が短いサイクルなのかと思ってました。
FIT3の方がエンジン主体のHVというイメージで。
NEXTというオイルも使ってますしね。
ちなみにブレーキオイルは1回目は3年、以降2年ごととなってますね。
要は車検の時に必ず替えてねという事ですね。
車検付きメンテナンスパックの中にもブレーキオイルが含まれてますね。
書込番号:26338513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大半の人はエンジンOILは換えてもミッションOILの交換はしない
もしくは知らない人が多いんでしょうね
昔の4ATとかでも変速ショックが大きくなってきたら
交換する事で収まるんだけど、気にしない人が大半のなのでしょうね
書込番号:26339035
3点
>大半の人はエンジンOILは換えてもミッションOILの交換はしない
っていうか、CVTオイル無交換仕様が多いのでは?
書込番号:26339068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.google.com/search?q=CVT%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B&rlz=1C1DLBX_jaJP1128JP1128&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIGCAEQRRg9MgYIAhBFGD3SAQkxMzIzMWowajeoAgCwAgA&sourceid=chrome&ie=UTF-8&udm=50&fbs=AIIjpHxAboEh8T4AmOafDyCTZyImRiqTfQHPlfmQNPDJpiOEB0B8N6AC8kiE6py9pWguob44-aXGp_UzTZpDD4eE2eLBylXNZZBp23hlC6d5LZh0sTwh2MkYaGxc5rkOeYAN4Y2jcY9U8BkITdMl6Nz1WP-IYmPswU4yDspBhBuH0E1qAvN2Dyl4oW8f7tDvtzUHXpb1r_thmFQybFMnosuXNwMJpdKOdCO70IAbjEFXq2Uem96EEOA&ved=2ahUKEwjy15qyrO6QAxVcdfUHHThCOzwQ0NsOegUIowIQAA&aep=10&ntc=1&mtid=PGYVacbtKPuYvr0P9PSsoQ4&mstk=AUtExfBrqlAaxGhERBLUZ9M5piBOkdoY2PbsXtgtxvWOefJheKukhjmluwDvQMh9btsrkb8apz1-hqn0bPzNiJAOjyCwVEfdfzc1ea2-u4FhHhgFpwhScU86yY1kftxy8pItJRk_fXXOYS6R326UR885cz3ymnXYLkzrFH1XkKcrxyUQdhO6xJex-Gdjq9y3qX9nSu1ZVs_6CzTAaE80Gtcop5X5TjnAXb9RiPdDlnxZQubzBd5W-oR0y-b7aHGx4elUQP08oE9j84oui972BoUyoCraV6BnPoaP2yHWu2JvGjV5PwMbF0Xj4FY6LPDBQawfcoPdtdaNQ30VaA&csuir=1
これも誰かさんと同じ聞きかじりだ
知識ではなく聞きかじり(爆)
CVTオイル(CVTフルード、CVTFとも呼ばれます)の交換は、車の燃費や乗り心地の維持、CVT(無段変速機)の不具合予防のために重要です。交換時期や費用は依頼先や車種によって異なります。
交換時期の目安
CVTフルードの交換時期は、車種やメーカー、運転状況によって異なりますが、一般的には走行距離2万km〜5万kmごと、または2〜5年ごとが推奨されています。
ダイハツ車:約20,000kmごとの交換を推奨しています。
ホンダ車:約40,000kmごとの交換が目安とされています。
スズキ車:一般的に走行距離10万kmまたは5年としているケースが多いです。
トヨタ車:車種によっては「無交換」としている場合もありますが、定期的な交換を推奨する専門家も多くいます。
車のコンディションを良好に保つため、フルードが劣化しきってしまう前に交換することが重要です。
交換費用
交換費用は、依頼する場所(ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなど)や車種、使用するオイルの種類によって異なります。
依頼先 交換費用(工賃・消費税込)
ディーラー系 8,000円〜15,000円程度
ガソリンスタンド 5,000円〜10,000円程度
大手カー用品店 6,480円〜27,000円程度(オイル込み)
軽自動車の場合:おおよそ6,000〜8,000円(オイル代別)ですが、オイルの種類(鉱物油、化学合成油など)により変動します。
普通車の場合:排気量や車種によって費用が異なります。
交換しないとどうなる?
CVTフルードを交換せずに劣化が進むと、以下のような症状やリスクが高まります:
燃費の悪化
乗り心地の悪化(加速が悪くなる、変速ショックが大きくなるなど)
異音の発生
CVTの不具合や故障(最悪の場合、エンジンが焼き付いてしまうこともある)
フルードが著しく汚れている場合や長期間無交換だった場合、交換が逆にトラブルを引き起こす可能性もあるため、専門業者に相談してフルードの状態を確認してもらうことが重要です。
ATF・CVTフルードの劣化と交換時期 - 坂本モータース
◆ATF・CVTフルード交換の目安は2万km走行ごと、または2年ごとATF・CVTフルード交換の目安はフルードの劣化があ...
有限会社坂本モータース
軽自動車の寿命は12年が目安!車の寿命を伸ばすためのポイントも解説
2025/07/08 — CVTフルードを定期的
書込番号:26339099
3点
>M matsutaroさん
OILは劣化しますからね違和感を感じたら交換してみれば
効果が実感出来ていいですよ
書込番号:26339118
2点
・・・
すべてまかせちゃおで来年4月で13年目です。。
もうすぐ13万キロ超えますが整備の方がしっかりと見てくれています。
来年廃車も考えたのですけどこわれちゃおまで乗ろうと現在考えています。。
来年まかせちゃお加入してこわれちゃおまで乗ることになりそうです。。
そうなると増車になりそう・・・
・・・
書込番号:26339360
2点
>ぽちどらごんさん
お元気そうでなによりです
1年で約1万キロだとまかせちゃおはいいと思います
6か月で5千キロならオイル交換等のタイミングも合いますからね
まかせちゃおで良かったのはクルコンスイッチがオンになりにくくなったので無償交換してもらったことくらいでしょうか
NBOXはターボは5千キロ、ノンターボは1万キロが交換の目安ですからね
NBOX+カスタムのときはまかせちゃお加入してたのですが6か月で5千キロ以上走ってしまうので点検のときにオイルやエレメント交換のタイミングが合わなくて別の日にまた交換に行かなくてはならず面倒臭くてNBOX L ターボのときは加入しませんでした
それにしても13万キロですか
大事にしてあげてください
書込番号:26339633
2点
作ったところ信じられないなんて、どうすればいいのでしょうか、なんかいい団体あるのですか。
オイル心理教とか、統一オイル教会とかあるのかな。
失礼致しました。
書込番号:26339679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
ナイスです
エンジニアでもなんでもない単なる聞きかじりの意見なんて参考になりませんものね(笑)
もう悔しくて悔しくて、、、なんでしょうね(爆)
書込番号:26339688
5点
スラッジなどが溜まるのですが、交換サイクルが長いのと短いのでは溜まる量も違います。
2万qと4万qと8万qの交換だと早いほど少ないです。
スラッジなどがあると良くないので堆積量の少ないうちに交換するのも一つです。
書込番号:26339944
2点
>M matsutaroさん
ホンダのHPの取説の所にメンテナンスガイドという項目があり、
各種交換時期が記載されておりますのでご参考にしてみてはいかがでしょうか。
N-BOXの場合:下記URLのメンテナンスガイド(PDF)
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=n-box&sy=2024
抜粋
オートマチックトランスミッションオイル
CVT車
初回は 80,000km、以降は 60,000kmごと【40,000km】
【 】条件A・B・C・E
抜粋終わり
※【 】の条件は、シビアコンディション条件みたいです。
ちなみに私はN-ONEの2012年式に乗っており、約8万km時に一回目交換後、
今現在約14万kmまで未交換です。
このスレ見て、自分の車はそろそろ交換時期かなと思いました。
書込番号:26340024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>haaaahaさん
オートマチックトランスミッションオイル
CVT車
初回は 80,000km、以降は 60,000kmごと【40,000km】
【 】条件A・B・C・E
抜粋終わり
※【 】の条件は、シビアコンディション条件みたいです。
熱海という坂道だらけの街
普段は買い物とか送迎のチョイ走り
坂を下って上がるころにエンジンが温まってアイドリングが下がってくる
真冬なんてエンジンが温まってないのを示す青インジケーターが消えないままで走行が終わる
完全なシビアコンディション
たまに放浪するけど
ということですから4万キロで正解だと思ってますよ
書込番号:26340035
1点
>M matsutaroさん
確かにシビアコンディション条件ですね。
ある程度長く乗るのであれば、トータルケアの推奨時期で
交換した方が精神的にも気を使わなくて良いですよね。
私も近いうちに交換したいと思います。
まだ2年は乗るつもりなので。
書込番号:26340155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日はHonda Carsでオイルのみ交換してきた
4092円
知らなかったんだけどオイルのみ交換だと工賃無料だと
エレメントも交換だと工賃発生すると
新規オープンしたイエローハットに立ち寄る
550円の年会費で1年間、何回交換しても、オイル、エレメント交換工賃は無料だと
どっちがお得と考える小市民(^-^;
イエローハットのオイル価格はそもそも安くはなさそう
書込番号:26353461
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル
N-BOXのナビについて
現在N-BOX(JF5)にHONDA ConnectナビのVXM-245ZFEiをつけているのですがもう少し大きいサイズにしたいのとCarPlay非対応だったのでCarPlayが使えるナビに替えたいです。
もう1つサイズ上のHONDAConnectナビ LXU-242NBiの中古を取り付けたいと思ってますが、いくつか質問があります。
・ホンダコネクト
・アプリ(鍵のロック、エアコン予約)
・ハンドルのステアリングスイッチ?
などの機能は中古に替えても使えるのか
ナビの再登録?などは必要か
取り外しと取り付けはディーラーでもやってくれるのか
あまり車に詳しくないのでもし良ければ教えてください
書込番号:26314578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いぬたろさんさん
CarPlayを使うのなら、ナビじゃなくディスプレイオーディオにして、ナビはGoogle Mapのを使うという手もあります。
社外品で十分だと思いますが、ホンダ純正も一応あります。
https://www.honda.co.jp/navi/audio/displayaudio/
書込番号:26314855
4点
>いぬたろさんさん
ついでに申し上げますと、中古純正ナビはお勧めしません。
純正ナビは、新車を買う時にセットで付けて値引き幅を大きくするためのもので、新品であろうが中古であろうが、単体で付けても値引きメリットがありません。
また、地図の無料更新が発売3年後までなので、中古だとすぐ有料になってしまいます(1回2万円もします)。
書込番号:26314867
2点
中古で取付ける予定のコネクトナビの初期化が必要です。
中古のコネクトナビを付けても登録が出来ない筈です。
ディーラーで取付けを含め作業してもらいましょう。
機能は全て使える筈です。
書込番号:26314872 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうなんですね!
今日ディーラー店に行く予定なので相談してみます。
ありがとうございます!
書込番号:26315056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーいったら
たっかい利益盛り盛りの純正うりつけられるのでは
私もこないだ売りつけられそうになったので
社外品にします キリッ
ってしたら
変換プラグが‐
カメラの変換が‐
リモコンの変換がー
内装の加工が‐
とかって煽られました
書込番号:26324139
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
質問です。エバボレータを清掃しようと色々エアコンの設定をした際、 エアコンの内気、外気循環の切り替えダクトが閉まり切らない。内気の時ダクトが閉まり切らない。約半分位で止まります。ディラーに言った所代車も同じですとの事。何にか納得出来ずN-BOX JF3-4をお乗りの方が同じ症状か教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:26290316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前ヴェゼルに乗ってるものです。
想像ですが、
エアコンフィルターのすぐ上ですね。
下向きに空気流れますが、
内気循環の時は、外気を遮断して、そこから室内の空気を取り入れ、循環させる。
外気導入の時は、外から空気いれるでしょうが、半分くらいは室内の空気も循環したほうがいいですね。
ですから、内気を循環させないといけない。
外からの空気だけ、いれるのではないでしょうし、
常に開いてる必要があるからではないでしょうか。
完全に閉めたら、逆に、困りませんかね。
スレ主様は、室内の循環は完全にしないほうがいいのでしょうか。
なぜそう思われるのかと、私は思います。
失礼致しました。
書込番号:26290359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメント有難う御座います。キチンと閉まらなくて良いかどうかを確認しおりまして。クィックエバポレーターを実施したく色々やり方などyoutubeなどで見ておりましたら他の車は内気循環時完全にダクトがおりておりました。N-BOX JF-1も同様でした。私の車は機械的に常動作をしているか確認したかっただけです。宜しくお願い致します。
書込番号:26290369
1点
>SINMATAさん
ありがとうございます。
ディーラーか他の同車を確認して、そうなら、それが仕様なのではないかと思いますが、
他の方のお話も見させていただきます。
お邪魔しました。
書込番号:26290375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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