N-BOXの新車
新車価格: 173〜203 万円 2023年10月6日発売
中古車価格: 9〜250 万円 (13,618物件) N-BOXの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| N-BOX 2023年モデル | 266件 | |
| N-BOX 2017年モデル | 4921件 | |
| N-BOX 2011年モデル | 4691件 | |
| N-BOX(モデル指定なし) | 6505件 |
このページのスレッド一覧(全1373スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 10 | 2025年12月18日 09:29 | |
| 148 | 39 | 2025年12月1日 16:59 | |
| 55 | 19 | 2025年11月29日 15:15 | |
| 10 | 7 | 2025年11月22日 20:05 | |
| 15 | 5 | 2025年10月24日 23:11 | |
| 158 | 62 | 2025年9月30日 12:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
7年落ちの13万キロ車の中古を購入しました。整備簿がないためメンテ履歴がわかりません。
すぐにでもCVTフロードは交換した方が良いのでしょうか?
あるいは、約1年後の車検のタイミングで交換した方が良いのでしょうか?
フィルター、ストレーナーまで交換すべきかどうかについても合わせてお聞かせください。
2点
>7年落ちの13万キロ車の中古
この手の中古に手を出すなら、
自分で判断できる、
的確に判断してくれる整備工場と懇意、
壊れるまで乗れれば良いと割り切っている、
のいずれかでないと。
駆動系の他にも、足周りとかゴム系パーツとか、
一般論で言うなら、そろそろ”変えておいた方が良さそう”な所はいくらでもある。
いくらで買ったか知らんけど、
そこまでするなら最初から高年式、低走行距離の車を買ったほうが、
却って安上がりだったんじゃね。
中古市場でも滅多にない、レアなビンテージカーなら、
大枚つぎ込む意味もあるけど、
いくらでもタマがある車なんだし。
ま、今からできることは、
親切で信用できる工場を探すぐらいかね。
書込番号:26366663
5点
以前の愛車だった新車購入GD系フィットのときですが、距離は走っていなくても経年劣化も鑑みて、ディーラーに相談して交換したことがあります。
整備手帳をあれば参考にして、ホンダディーラーまたはカー用品店にご相談、確認をなさってはいかがでしょうか。
書込番号:26366667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラー系とかしっかりした所ならCVTフルードも含めてちゃんと交換してして渡しと思います。
新品バッテリー、フィルターなども含め。
ても小さなところは現状渡しとなってるところが多そうですね。
書込番号:26366671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>uio3さん
このお車の条件(走行距離とCVTフルードを心配されてる)では、ディーラーの認定中古車ではないと思いますが、
現状渡しの整備不明なお車なのでしょうか。
購入先にアドバイスもらうことはできないのでしょうか。
素人間の取引ですかね。
とにかく、ここでは、大まかなお話しか聞けないでしょうし、
どこかのプロ(ディーラーがまあ安心か)に、点検してもらい、アドバイスもらうといいと思いますが、お金かかりますし、
走行に支障なければ、
車検でもいいかも。
運を天に任せるのが、この車の運命でしょうか。
失礼致しました。
書込番号:26366683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uio3さん
常識的に考えれば良いと思います。
現状渡しで整備履歴が不明なら、一度も交換されていないと考える。
車検と同時に行っても安くはならないので、交換時期を過ぎているならなるべく早く交換する。
フィルター、ストレーナーも同様に考える。
書込番号:26366723
2点
長く乗りたいならした方が良いですね。
ただ費用がけっこうかかります。
1回抜いて抜けた分というか規定までいれてしばらく走りまた抜いて入れる事を何回か繰り返したら摩耗した粉等での影響は少なく出来ます。
ディーラーも中古車売却時にするメンテはピンキリです。
エンジンオイルとブレーキオイルとクーラントは交換するけどミッションやギヤオイルはどうだろう。
親類がトヨタから中古車を買った時に契約時の記載がエンジンCVTトランスファーリヤデフLLCブレーキの各オイルと補機バッテリーとスマートキーの電池とワイパーブレードとエアコンフィルターは全部交換なのに納車から1か月経ってデフオイルを抜いたら茶色だった。CVTももしかしたらと思って抜いてみると綺麗なピンク色じゃなくて茶色でした。
相手が素人だからバレないと思ったのかどうか。
書込番号:26366773
3点
この走行距離なら,ディーラー系の中古車では無くて、保証も
ついていないような気がします。
スレ主さんも、足代わりにしかしないのであれば、メンテしないで
乗り続ける、故障したら次の車に乗るという手も有りかと思いますが。
書込番号:26366928
2点
みなさんありがとうございます。
基本的なことお聞きしたいのですが、CVTフルード交換について下記3つの方法があるという理解で良いでしょうか?
また、全量交換というのは下記2と3のことを意味してるのでしょうか?
1.ドレンから排出した分だけ新しいフルードを注入
2.オイルパン外し、CVTフィルターとストレーナー交換までして新しいフルードを注入
3.圧送交換
書込番号:26367336
0点
>uio3さん
1.ドレンから排出した分だけ新しいフルードを注入
これが一番安く手軽な方法ですが全部は抜けませんので交換量を多くするほど率は高くなりますが油代が高くなりますし交換率もそれほど高くなりません。摩耗粉などが多いとストレーナーやフィルターが長期間交換されていない場合は詰まってトラブルになる可能性があります。それに20リットル使っても90%は行かないかもしれません。
2.オイルパン外し、CVTフィルターとストレーナー交換までして新しいフルードを注入
これは1よりも交換率は上がりますし何よりオイルパン掃除しフィルターやストレーナーを新品未使用の物にする事によってストレーナーからの吸い込みや循環時にフィルターでの詰まりは解消されますが、その分費用や時間がかかります。また、ストレーナーやフィルターを外しましてもユニット内全部のオイルが抜けるわけではないので交換率を高めたい場合は抜いて入れてを繰り返すか3の圧送交換を使うしかありません。
3.圧送交換
これが一番交換率が高いです。
ただし交換率が高いため新しい油が循環し摩耗粉などが多いとストレーナーやフィルターが長期間交換されていない場合は詰まってトラブルになる可能性がありますので、オイルパンの掃除とフィルターとストレーナーも同時をした方が良いでしょう。
費用は一番高いです。時間もかかります。Youtubeに動画を載せているショップだとオイルパン清掃、ストレーナーやフィルター類交換の場合は軽でさえも全部で10万円近くかかっていた覚えがあります。
書込番号:26367588
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
ホンダトータルケアからお知らせがきたので交換してきた
4万キロが推奨なんだ、、、知らんけど
約7000円だった
言われるがまま交換
お金で解決 で車の調子が良いならそれでいい
こんなのもあるんだから
https://youtu.be/BTMGn505-do?si=B_5DBvyv6rr0fqfZ
12点
私のコメントしている対象はディーラーです、M matsutaroさんではありません。
サプライヤーとカーメーカーでは違うという事です。
それにカーメーカーの保証なんてBEV車種のEV電池以外は長くても5年10万q。延長が付けばもっと長くなりますが。
スパークプラグの推奨や指定交換時期はダイハツKF長寿命タイプだと最初10万qで新型は7万qと書きましたが、NGKは長寿命は10万kmで軽はその半分の5万q、しかし走り方によっては5万qもたないからもっと早めに交換時期が来る可能性も否定できないとNGKに聞きました。
長く乗りたい人は早めに交換する事です。
オートマオイルの交換についてはアイシンに聞いた事がります。
抜き入れの循環方式でも機器を使う圧送方式でも総量5Lのオイルパン量(ドレンで抜ける量)2.5Lだとしても5L以上使う必要があると。
それに交換サイクルも汚れがひどくならない摩耗粉等異物が多くならないうちに交換するのが良いとの事です。
ですからアイシンブランドのオートマオイルは2年または2万キロごとが推奨されています。推奨というよりも指定と言った方が良いかも。
エンジンも可変バルブタイミングのオイルコントロールバルブのところに金網フィルターの付いているエンジンがありますが、オイルフィルターエレメントだけでは取り切れない事から付いています。
交換サイクルが悪いと詰まってオイルコントロールバルブが故障したり不具合を起こすこともあります。
オートマは手動変速機や一般的なデフのよう、抜き入れするだけでOKとは違いますし、ストレーナーの詰まりとフィルターエレメントが付いている場合はフィルタ−エレメントの詰まりそして配管の方にもエンジンのオイルコントロールバルブフィルターのような金網フィルターが付いている物もありますし、長く乗りたい場合はそれなりにメンテする必要があります。
書込番号:26338075
4点
書かれてることはネットを徘徊すれば全部探すことのできる内容なんだろうな
知識ではなく聞きかじり
悪くはないけど あっそう その程度
プロフィール、レビューなしの人のコメントは一番参考にならないという勉強になりました
もうここはちゃんと見ないから(笑)どうぞご自由に書き込んでくださいなw
書込番号:26338090
11点
>M_MOTAさん
>トータルケアでの推奨上限値を初めて見たのですが
ミッションオイル160,000キロ
エンジンオイル 15,000キロごともしくは1年ごと
言われてみて私も初めて見ました。
FIT4 GR3は
ミッションオイル150,000キロ
エンジンオイル 7,500キロごともしくは6ヶ月ごとでした。
同じFITでも違うんですね。
ちなみに我家のN-ONEで見てみると
ミッションオイル80,000キロ
エンジンオイル10,000キロごともしくは1年ごとでした。
書込番号:26338118
4点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
FIT3の方が短いサイクルなのかと思ってました。
FIT3の方がエンジン主体のHVというイメージで。
NEXTというオイルも使ってますしね。
ちなみにブレーキオイルは1回目は3年、以降2年ごととなってますね。
要は車検の時に必ず替えてねという事ですね。
車検付きメンテナンスパックの中にもブレーキオイルが含まれてますね。
書込番号:26338513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大半の人はエンジンOILは換えてもミッションOILの交換はしない
もしくは知らない人が多いんでしょうね
昔の4ATとかでも変速ショックが大きくなってきたら
交換する事で収まるんだけど、気にしない人が大半のなのでしょうね
書込番号:26339035
3点
>大半の人はエンジンOILは換えてもミッションOILの交換はしない
っていうか、CVTオイル無交換仕様が多いのでは?
書込番号:26339068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.google.com/search?q=CVT%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B&rlz=1C1DLBX_jaJP1128JP1128&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIGCAEQRRg9MgYIAhBFGD3SAQkxMzIzMWowajeoAgCwAgA&sourceid=chrome&ie=UTF-8&udm=50&fbs=AIIjpHxAboEh8T4AmOafDyCTZyImRiqTfQHPlfmQNPDJpiOEB0B8N6AC8kiE6py9pWguob44-aXGp_UzTZpDD4eE2eLBylXNZZBp23hlC6d5LZh0sTwh2MkYaGxc5rkOeYAN4Y2jcY9U8BkITdMl6Nz1WP-IYmPswU4yDspBhBuH0E1qAvN2Dyl4oW8f7tDvtzUHXpb1r_thmFQybFMnosuXNwMJpdKOdCO70IAbjEFXq2Uem96EEOA&ved=2ahUKEwjy15qyrO6QAxVcdfUHHThCOzwQ0NsOegUIowIQAA&aep=10&ntc=1&mtid=PGYVacbtKPuYvr0P9PSsoQ4&mstk=AUtExfBrqlAaxGhERBLUZ9M5piBOkdoY2PbsXtgtxvWOefJheKukhjmluwDvQMh9btsrkb8apz1-hqn0bPzNiJAOjyCwVEfdfzc1ea2-u4FhHhgFpwhScU86yY1kftxy8pItJRk_fXXOYS6R326UR885cz3ymnXYLkzrFH1XkKcrxyUQdhO6xJex-Gdjq9y3qX9nSu1ZVs_6CzTAaE80Gtcop5X5TjnAXb9RiPdDlnxZQubzBd5W-oR0y-b7aHGx4elUQP08oE9j84oui972BoUyoCraV6BnPoaP2yHWu2JvGjV5PwMbF0Xj4FY6LPDBQawfcoPdtdaNQ30VaA&csuir=1
これも誰かさんと同じ聞きかじりだ
知識ではなく聞きかじり(爆)
CVTオイル(CVTフルード、CVTFとも呼ばれます)の交換は、車の燃費や乗り心地の維持、CVT(無段変速機)の不具合予防のために重要です。交換時期や費用は依頼先や車種によって異なります。
交換時期の目安
CVTフルードの交換時期は、車種やメーカー、運転状況によって異なりますが、一般的には走行距離2万km〜5万kmごと、または2〜5年ごとが推奨されています。
ダイハツ車:約20,000kmごとの交換を推奨しています。
ホンダ車:約40,000kmごとの交換が目安とされています。
スズキ車:一般的に走行距離10万kmまたは5年としているケースが多いです。
トヨタ車:車種によっては「無交換」としている場合もありますが、定期的な交換を推奨する専門家も多くいます。
車のコンディションを良好に保つため、フルードが劣化しきってしまう前に交換することが重要です。
交換費用
交換費用は、依頼する場所(ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなど)や車種、使用するオイルの種類によって異なります。
依頼先 交換費用(工賃・消費税込)
ディーラー系 8,000円〜15,000円程度
ガソリンスタンド 5,000円〜10,000円程度
大手カー用品店 6,480円〜27,000円程度(オイル込み)
軽自動車の場合:おおよそ6,000〜8,000円(オイル代別)ですが、オイルの種類(鉱物油、化学合成油など)により変動します。
普通車の場合:排気量や車種によって費用が異なります。
交換しないとどうなる?
CVTフルードを交換せずに劣化が進むと、以下のような症状やリスクが高まります:
燃費の悪化
乗り心地の悪化(加速が悪くなる、変速ショックが大きくなるなど)
異音の発生
CVTの不具合や故障(最悪の場合、エンジンが焼き付いてしまうこともある)
フルードが著しく汚れている場合や長期間無交換だった場合、交換が逆にトラブルを引き起こす可能性もあるため、専門業者に相談してフルードの状態を確認してもらうことが重要です。
ATF・CVTフルードの劣化と交換時期 - 坂本モータース
◆ATF・CVTフルード交換の目安は2万km走行ごと、または2年ごとATF・CVTフルード交換の目安はフルードの劣化があ...
有限会社坂本モータース
軽自動車の寿命は12年が目安!車の寿命を伸ばすためのポイントも解説
2025/07/08 — CVTフルードを定期的
書込番号:26339099
3点
>M matsutaroさん
OILは劣化しますからね違和感を感じたら交換してみれば
効果が実感出来ていいですよ
書込番号:26339118
2点
・・・
すべてまかせちゃおで来年4月で13年目です。。
もうすぐ13万キロ超えますが整備の方がしっかりと見てくれています。
来年廃車も考えたのですけどこわれちゃおまで乗ろうと現在考えています。。
来年まかせちゃお加入してこわれちゃおまで乗ることになりそうです。。
そうなると増車になりそう・・・
・・・
書込番号:26339360
2点
>ぽちどらごんさん
お元気そうでなによりです
1年で約1万キロだとまかせちゃおはいいと思います
6か月で5千キロならオイル交換等のタイミングも合いますからね
まかせちゃおで良かったのはクルコンスイッチがオンになりにくくなったので無償交換してもらったことくらいでしょうか
NBOXはターボは5千キロ、ノンターボは1万キロが交換の目安ですからね
NBOX+カスタムのときはまかせちゃお加入してたのですが6か月で5千キロ以上走ってしまうので点検のときにオイルやエレメント交換のタイミングが合わなくて別の日にまた交換に行かなくてはならず面倒臭くてNBOX L ターボのときは加入しませんでした
それにしても13万キロですか
大事にしてあげてください
書込番号:26339633
2点
作ったところ信じられないなんて、どうすればいいのでしょうか、なんかいい団体あるのですか。
オイル心理教とか、統一オイル教会とかあるのかな。
失礼致しました。
書込番号:26339679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
ナイスです
エンジニアでもなんでもない単なる聞きかじりの意見なんて参考になりませんものね(笑)
もう悔しくて悔しくて、、、なんでしょうね(爆)
書込番号:26339688
5点
スラッジなどが溜まるのですが、交換サイクルが長いのと短いのでは溜まる量も違います。
2万qと4万qと8万qの交換だと早いほど少ないです。
スラッジなどがあると良くないので堆積量の少ないうちに交換するのも一つです。
書込番号:26339944
2点
>M matsutaroさん
ホンダのHPの取説の所にメンテナンスガイドという項目があり、
各種交換時期が記載されておりますのでご参考にしてみてはいかがでしょうか。
N-BOXの場合:下記URLのメンテナンスガイド(PDF)
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=n-box&sy=2024
抜粋
オートマチックトランスミッションオイル
CVT車
初回は 80,000km、以降は 60,000kmごと【40,000km】
【 】条件A・B・C・E
抜粋終わり
※【 】の条件は、シビアコンディション条件みたいです。
ちなみに私はN-ONEの2012年式に乗っており、約8万km時に一回目交換後、
今現在約14万kmまで未交換です。
このスレ見て、自分の車はそろそろ交換時期かなと思いました。
書込番号:26340024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>haaaahaさん
オートマチックトランスミッションオイル
CVT車
初回は 80,000km、以降は 60,000kmごと【40,000km】
【 】条件A・B・C・E
抜粋終わり
※【 】の条件は、シビアコンディション条件みたいです。
熱海という坂道だらけの街
普段は買い物とか送迎のチョイ走り
坂を下って上がるころにエンジンが温まってアイドリングが下がってくる
真冬なんてエンジンが温まってないのを示す青インジケーターが消えないままで走行が終わる
完全なシビアコンディション
たまに放浪するけど
ということですから4万キロで正解だと思ってますよ
書込番号:26340035
1点
>M matsutaroさん
確かにシビアコンディション条件ですね。
ある程度長く乗るのであれば、トータルケアの推奨時期で
交換した方が精神的にも気を使わなくて良いですよね。
私も近いうちに交換したいと思います。
まだ2年は乗るつもりなので。
書込番号:26340155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日はHonda Carsでオイルのみ交換してきた
4092円
知らなかったんだけどオイルのみ交換だと工賃無料だと
エレメントも交換だと工賃発生すると
新規オープンしたイエローハットに立ち寄る
550円の年会費で1年間、何回交換しても、オイル、エレメント交換工賃は無料だと
どっちがお得と考える小市民(^-^;
イエローハットのオイル価格はそもそも安くはなさそう
書込番号:26353461
0点
連続の書き込み失礼します。
インプレッサからN-BOX JF6 4WDに乗り替えたものです。
諸々検討した結果、N-BOXを購入しました。
冬タイヤにも履き替えました。
さて、職場のN-BOXユーザーから降雪時のワイパーがすぐ止まるという話をききました
多分そのユーザーはひとつ前のJF-3/4だとは思います
現在まだ降雪はしておりませんが、3/4と比べてワイパー問題は改善されているのでしょうか?
ちなみに
✅ 平年ベース(よくある大雪)
積雪:10〜20cm
状況:
生活道路は真っ白
ノーマル車はほぼ走行不可
朝に雪かき必須
「市街地で一晩で15cmくらい積もるレベルです」
という地域です
1点
>jyan0213さん
失礼いたします。
この車のオーナーではないですが、
>降雪時のワイパーがすぐ止まるという話をききました
とのことですが、
これは、雪がよく降れば、雪の勢いで動いてたワイパーが止まるということですか、
凍りつくとか、
使用時に、積もってきて止まるとか、
豪雪地帯にはあることなのですか。
大したことない雪でも止まるのか、
イメージわかないので状況よろしければ教えて下さい。
書込番号:26349503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
そのユーザーの話によると
他の車であればかいた雪が左右前後に落ちていく。
しかし、N-BOXは視界広い=ワイパー長い+ワイパーのモーターが弱いので
前面にたまる+上から落ちて来た雪を押し返せなくなり、
折れ防止で止まる。
なので、通勤途中でどこかに寄って、人力(器具込みの意味)で雪を落とす必要がある
との話でした
書込番号:26349508
1点
同僚が言ってることが意味不明です。
降雪時にワイパーが「よく止まる」など雪国では死活問題です。(当方札幌)
ダイハツの軽トラ、ホンダNONEも使用しましたが
スノーワイパーであれば止まることなどありませんでした。
交換忘れて恐怖したことはあります。
ホンダは寒冷地仕様は無いのでモーターも降雪が考慮されています。
局地的な豪雪で止まったことはあるのかも知れませんが
よく止まるのは異常でユーザーが不具合としてディーラーなどに申し出るべき案件です。
書込番号:26349518
4点
>バニラ0525さん
いつも素直な疑問をコメントされますが、分からなければスルーされたら良いのではないかと思いますよ。
私も当スレの回答はわかりませんが、積雪時に走行すると条件によってはフロントガラスに雪が積もり凍り始めます。
暖房を入れてワイパーを動かしていても、気温が低ければ端のほうから凍てつき始め、ワイパーの動作も怪しくなってきます。
そうなるとワイパーモーターやギアの性能によって、作動限界を超えて止まってしまう可能性も考えられないわけではありません。(私のクルマでは経験ありませんが)
N-BOXのワイパーの性能がどうなのかはわかりませんが、もしモーターが弱いなどの弱点があれば、他車と比較して止まりやすい可能性も考えられます。
しかしそのあたりは実際のオーナーさんの実体験を聞くしか分かりませんね。
>jyan0213さん
少しググってみましたが、これといった情報は見つかりませんでした。
ご心配は杞憂のような気がしますが、ユーザーさんの体験などコメントが入ると良いですね。
失礼しました。
書込番号:26349525
14点
詳しいはなしを職場の方に聞けばよいだけ
前の型でも大差ないでしょうからね
書込番号:26349535 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>jyan0213さん
ありがとうございます。
なるほどですね。
雪が多いとそのようになるのですね。
素人にもわかるように書いていただきありがとうございます。プロの方はわかるのでしょうが、素人の方も多く見られるでしょうし、勉強になりますね。
お手数をおかけしました。
書込番号:26349538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jyan0213さん
>> 通勤途中でどこかに寄って、人力(器具込みの意味)で雪を落とす必要がある
それって、屋根に雪を載せたまま走行し、
走行中にその雪がフロントガラスに落ちて来て
その雪を払い落とすような行為ではないでしょうか。
その雪は水分含んでいる状態なので重いから、どんな車でも、
ワイパーは、途中で止まるのは、一般的かと思います。
書込番号:26349547
4点
>jyan0213さん
降雨時でも弱いなら個体不良でしょう
通常の雪下ろしているなら車種による違いはないと思います
同僚は面倒くさがりを告白しているようなものですね
書込番号:26349604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jyan0213さん
>職場のN-BOXユーザーから降雪時のワイパーがすぐ止まるという話をききました
>他の車であればかいた雪が左右前後に落ちていく。
>前面にたまる+上から落ちて来た雪を押し返せなくなり、
>折れ防止で止まる。
私も おかめ@桓武平氏さん に同意。
なんかその同僚って、
「走り出す前のクルマの上面に雪がこんもり積もっててもフロントガラスの雪しか払わない・屋根上の雪は下ろさないで走り出す」
ってな類の横着者のような。
走り始めて室内から天井越しの熱で溶け掛かった分厚い雪がブレーキ時にフロントガラスへ「全層雪崩」→ワイパーでは跳ね上げられず停まっちゃう、って感じかと。
だとしたら、
車種云々以前に非常識な奴なのでスルーでOK、
真に受けないほうがよく。
たまにいますねー、
雪の朝、赤信号か一時停止かで止まる→突如の視界ゼロで慌ててるおマヌケさん(笑)。
書込番号:26349610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通に雪おろしてるみたいですよ。
雪国生まれ雪国そだちでそんな非常識な人はいないかと>みーくん5963さん
>cocojhhmさん
>おかめ@桓武平氏さん
>バニラ0525さん
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
>ダンニャバードさん
>たぬしさん
書込番号:26349611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jyan0213さん
それなら止まりませんから安心してください(家族が5年乗っています)
そもそも雪下ろししないと動きません
書込番号:26349616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>jyan0213さん
雪国にお住まいなら降雪時にわざわざワイパーを立てているドライバーもいるのはご存知だと思います
立てる必要まではありませんが、拭き残しがないように丁寧に作業することが肝心です
モーター故障でもない限りこれで途中で止まる車はこれまで知りません
ワイパーはラッセル車ではありません
書込番号:26349636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先代JF3/4 N-BOXはフロントワイパーは同じく、過大負荷等でモータが高温になった場合、モータ内部のサーキットブレーカーにより回路を一時的に遮断し停止させる保護機能があります。
数分後に復活はします。
当然ですが現行JF5/6にも同じ機能があります。
ただ、当方も同じような積雪地域在住ですが、先代N-BOXでフロントワイパーモーターの保護機能が働いたなんて事は聞いた事がありません。
個人的にはワイパーモーターよりワイパーブレードが特殊なため大雪などに弱い印象です。
書込番号:26349644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
北陸の他車ですが
たまーに水分たっぷりのボタ雪が吹雪のように降って、フロントガラス運転席Aピラーとガラス下部にシャーペット状に締まった雪が溜まり、ワイパー可動範囲がドンドン狭くなって途中停車して取り除くことはありますが、ワイパー止まることはないかな。
書込番号:26349720
1点
>kmfs8824さん
弱いというのは具体的にはどういう感じですか?
書込番号:26349721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jyan0213さん
もう換えたんじゃないのですか
それともキャンセルの理由を探してる?
健康診断で異常なしと言われても不安になるような心配性でしょうか?
書込番号:26349765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり、積雪地帯のワイパー管理は、色々と大変な様ですね。
そう言えば、昔スキーに行くときそれなりの苦労が有った様な・・・。
こんなん参考サイトもありますね。
https://www.team-mho.com/snow-brade/
書込番号:26349793
1点
アルコールブレンドのウオーシャー液を使いましょう。
アルコールは凝固点が水より低いので雪、氷が解けます(解氷スプーレーの成分は殆どアルコール)
イソプロパノールをスプーレーボトルにいれ水で薄めれば安価にできます(50%でも濃い)。
書込番号:26349941
1点
時として、急ブレーキをしたときに屋根に積もった雪が一斉にフロントガラスに
なだれ込むことがあります。
そうなると雪に重さでワイパーが動かなくなり、視界が雪に遮られて
田んぼダイブしたり事故ったりします。
そうならないよう、積雪時は運転前にフロントガラスだけでなく屋根の雪も
きっちり除雪するようにしましょう。
たかがワイパーに全てを託すような考えは捨てましょう。
書込番号:26351830
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル
今月納車したものです。
タイヤ交換を油圧ジャッキでするさいの、ジャッキアップポイントはどこになりますか?
片輪ずつのは明示されていますが、、
ジャッキが入ってなかったため、油圧ジャッキを購入しました。片輪ずつあげるとなると今度はアダプタが必要になってしまいます
書込番号:26342057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フロントメンバーのミッションマウントの丸い出っ張り部分です。
低床ジャッキじゃないと入らないかも。
入らない場合別途スロープが必要になります。
リアは牽引フックを掛ける部分です。
みんカラで詳しく画像を貼ってる方がいるので調べてみて下さい。
ちなみに先代のJF3/4とジャッキアップポイントは同じです。
書込番号:26342068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
jyan0213さん
現行型N-BOXのジャッキアップポイントは下記の方の整備手帳を参考にしてみてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2965578/car/3500352/7618099/note.aspx
書込番号:26342086
3点
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
なんとかジャッキアップできました。ありがとうございました。
分かりにくいので、色でもついてたらいいのにと思った、油圧ジャッキ初心者でした
今まではパンタグラフで10年やってました。。
書込番号:26346107
0点
自分もう何十年も取説にあるジャッキポイントに2tの油圧ジャッキかけてタイヤ交換してますが、ここを使っちゃいけない理由があるのでしょうか?
書込番号:26346122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jf6にはパンタグラフジャッキが入ってないのと、油圧ジャッキにはアダプタが同梱されてないのと、我が家の車庫的に、横から油圧ジャッキをかけるスペースがない、、
書込番号:26346159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど。ありがとうございます。
純正のジャッキポイントに油圧ジャッキかけちゃいけない訳ではないのですね。
横から油圧ジャッキをかけるスペースがないとの事ですが、ガレージジャッキならともかく、ホームセンターやカー用品店で売ってるような1.5tから3t位のジャッキなら、タイヤ着脱できるスペースあればかけれますよ。
自分も初めはフロア下のジャッキポイントにかけようと思いましたが、非常にやり辛いため純正ジャッキポイントを使っています。
油圧ジャッキも形状によってはアダプタ不要です。
(自分は使ってません)
書込番号:26346188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>分かりにくいので、色でもついてたらいいのにと思った、油圧ジャッキ初心者でした
ジャッキポイント間違えたら車が壊れますからね、次回から分かりやすいように、ジャッキポイントをご自分でペンキで色付けしちゃえば良いのでは。
書込番号:26346413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル
N-BOXのナビについて
現在N-BOX(JF5)にHONDA ConnectナビのVXM-245ZFEiをつけているのですがもう少し大きいサイズにしたいのとCarPlay非対応だったのでCarPlayが使えるナビに替えたいです。
もう1つサイズ上のHONDAConnectナビ LXU-242NBiの中古を取り付けたいと思ってますが、いくつか質問があります。
・ホンダコネクト
・アプリ(鍵のロック、エアコン予約)
・ハンドルのステアリングスイッチ?
などの機能は中古に替えても使えるのか
ナビの再登録?などは必要か
取り外しと取り付けはディーラーでもやってくれるのか
あまり車に詳しくないのでもし良ければ教えてください
書込番号:26314578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いぬたろさんさん
CarPlayを使うのなら、ナビじゃなくディスプレイオーディオにして、ナビはGoogle Mapのを使うという手もあります。
社外品で十分だと思いますが、ホンダ純正も一応あります。
https://www.honda.co.jp/navi/audio/displayaudio/
書込番号:26314855
4点
>いぬたろさんさん
ついでに申し上げますと、中古純正ナビはお勧めしません。
純正ナビは、新車を買う時にセットで付けて値引き幅を大きくするためのもので、新品であろうが中古であろうが、単体で付けても値引きメリットがありません。
また、地図の無料更新が発売3年後までなので、中古だとすぐ有料になってしまいます(1回2万円もします)。
書込番号:26314867
2点
中古で取付ける予定のコネクトナビの初期化が必要です。
中古のコネクトナビを付けても登録が出来ない筈です。
ディーラーで取付けを含め作業してもらいましょう。
機能は全て使える筈です。
書込番号:26314872 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうなんですね!
今日ディーラー店に行く予定なので相談してみます。
ありがとうございます!
書込番号:26315056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーいったら
たっかい利益盛り盛りの純正うりつけられるのでは
私もこないだ売りつけられそうになったので
社外品にします キリッ
ってしたら
変換プラグが‐
カメラの変換が‐
リモコンの変換がー
内装の加工が‐
とかって煽られました
書込番号:26324139
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
五年延長保証に加入して、今年の12月まで保証がありますが、最近助手席フロントガラス上部から雨漏りします。
ディーラーに持って行ったんですが、外注に出すので保証外で6万かかりますと…
納得いきません。
検討すると言うことで持ち帰りましたが、今朝の大雨でまた雨漏りしてます。
どうにか保証で直すことはできないんでしょうか?
パッキンの保証は3年ですと言われたら何も言い返せず…
フロントガラスって接合ですよね?
パッキンって関係あるのでしょうか?
書込番号:26274307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーに洗車しなくていいって言ったのに雨漏り検証で水を大量にかけ、お盆休み中放置してたみたいです。
水をかけたら拭くだけにしといてくださいと伝えたのに。
水垢だらけになった理由を聞いたら、洗車するなと言われたから触りませんでした。と。
コーティング屋さんは水垢をみて、これはディーラーにクレーム入れるレベルです。っていうくらいひどいです。
ポツポツくらいならいいけど、ボンネットは水が流れた跡がそのまま水垢となって残ってます。薬剤でも取れないレベルです。
書込番号:26276321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コーティングしてある車に水掛けて放置して水垢が付いたとしても拭けば取れるのが普通じゃないかと思う・・・
書込番号:26276506
5点
>mikeymikey77さん
車体は暑さにより金属が伸びるそうです。コーティングも伸びた金属に合わせるようにやわらかいのを使ってらため、伸びた状態で水垢がつけば車体が冷えて縮んだ時、水垢が中に入り込むんです。
コーティングを剥がさない限り、入り込んでしまった水垢は残ります。
書込番号:26276541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいる@なごやさん
ダメ元でホンダカーズの同じ系列店の本店に問い合わせてみました。
そしたら保証外ではあるが、4年半で雨漏りしたなんてこと今までに聞いたことないのでメーカーに申請出してくれるそうです。
それが通れば無償で修理してくれるそうです。
本店からの連絡待ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:26276542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BREWHEARTさん
モン…なんでしょうか?
コーティング屋の水垢落としを試してもらっても染み込んだ水垢は落ちないレベルです。
画像見て貰えばどれだけひどい水垢かわかると思います
私がかなりのクレーマーみたいな感じですが、今まで定期的にコーティングのメンテナンスにお金かけて出し、窓ガラスも水垢つかないように定期的に水垢落としてました。
ほんと大切になってた車なので2週間で全て水垢だらけにされたのでかなりショックだったんです。
気分を害された方、申し訳ございませんでした。
書込番号:26276545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>aoma-maさん
車体は暑さにより金属が伸びるそうです。コーティングも伸びた金属に合わせるようにやわらかいのを使ってらため、伸びた状態で水垢がつけば車体が冷えて縮んだ時、水垢が中に入り込むんです。
コーティングを剥がさない限り、入り込んでしまった水垢は残ります。
上の能書きが本当なら高い金払ってわざわざコーティングする意味ありますか???
夏に雨降られて少々放置すると車体が伸びてコーティング幕が伸びて水垢が沁み込んで取れなくなる・・・
わたしには信じられないですがそんなことあるんですかねw
コーティングって洗車手間を楽にするものじゃないのですかね。
コーティングの名前を教えてあげたら皆喜びますよ。
だれも頼まないでしょう。
私にコーティング屋がそんな言い訳するなら2度とその店は使わないです(笑)
書込番号:26276927
5点
質問なのですが
オプションの窓ガラスコーティングをしているのですか?
5年間屋根なしのクルマ駐車なら、画像のようになるのは必然
フロントガラスの油膜,ウロコ,シミは毎月メンテナンスしないと無理です
書込番号:26276955
0点
>aoma-maさん
コリャ酷いね。ホンダの品質ってこんなもんなんですかね。
自動車で雨漏りなんて、大昔に乗っていたユーノスロードスターが当時で10年落ちでゴムシールの劣化で雨漏りする経験はありますが、これ以外は新車だろうが中古だろうが、5年落ちくらいで雨漏りとか経験ないですよ。安い軽自動車とかでもです。
これはちょっと強気で言っていいレベルだと思います。大変でしょうが頑張ってください。
書込番号:26276977
6点
>Tomo蔵。さん
フロントガラスは撥水加工してあります。
その上でコーティング専門店から買ってるガラスクリーナー兼撥水効果のある洗剤で汚れたら拭いてます。これが優秀で水垢がつきにくくなります。これを5年弱続けてました。なのでコーティング専門店がびっくりするほどガラスには水垢ひとつついておりません。
書込番号:26277361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mikeymikey77さん
コーティングする意味ありますよ。
コーティングの種類にもよりますが、細かい傷、水垢はコーティングにつきます。
コーティング剥がせば新車同様になります。
コーティングは洗車を楽にするのも多少ありますが、コーティングしてても汚れはつくし、水垢もつきます。
コーティングは何年経っても剥がれることはないですが傷などにより表面が痛むと汚れもつきやすくなります。
なので定期的なメンテナンスが必要になります。
メンテナンスもしないでコーティングしてるのに汚れが取れないとか言ってる人もいますがちゃんと説明聞いてないんでしょうね。
私の車についた水垢もコーティング剥がせば水垢なくなりますよ。コーティングをはがし、またコーティングをかけ直すとなると莫大な金額になりますけどね。
書込番号:26277371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
ですよね。
メーカーに申請が通ることを願ってます。
ディーラーの営業マンに「大雨が降らなければ雨漏りしませんよ」笑いながら言われたのが腹立ちました。
書込番号:26277376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tomo蔵。さん
画像はフロントガラスではなくボンネットです。
書込番号:26277383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mikeymikey77さん
雨水では水垢あまりつきませんよ。
水道水をかけられて放置された結果こうなりました。
書込番号:26277419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これまで中古車、新車と数々乗ってきたけどフロントガラスから雨漏れの経験は無いですね。
で、延長保証期間内ということなので、特別に酷い扱いを行ったとかでなく、普通に使っていての不具合なら保証されると思うけどね。
延長保証って、延長したその期間までの経年劣化にも対応するのが延長保証なんじゃないの?
書込番号:26277864
2点
>水道水をかけられて放置された結果こうなりました。
水道水にはカルシウムなどのスケール成分を含むので、拭き取らないとね。
水道の蛇口回りの配管に白っぽく固着する汚れがスケールです。
書込番号:26277975
2点
>ナイトエンジェルさん
むしろ経年劣化の部品も対象にして欲しいですよね。
延長保証のためにお金払ってるんですもん。
フロントガラスのモールが3年で保証切れるって言うなら10年もつモールを開発して欲しい。
書込番号:26278038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
ですよね。
車を扱う仕事なのに、水道水をかけてそのままにしたらどうなるかわかってるはずなのになぜ放置したのか…
ディーラーの考えてることがわかりません…
書込番号:26278043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雨漏り無償で修理してもらえることになりました。
よかったです!
相談にのってくれた皆様ありがとうございました。
書込番号:26279207 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>aoma-maさん
>雨漏り無償で修理してもらえることになりました。
自分からしたら、そりゃそうですよね。
残念なディーラーだったのは間違いなさそうですが何はともあれ良かったですね。
書込番号:26279558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分も同じ所から水漏れしてます。ガラス屋で接着不良ではと、2度やり直しをしてもらったが、水漏れは止まらず、結論としては助手席とスライドドアの上部に付いているゴムパッキンの留め具の穴から天井の鉄板と鉄板隙間を通ってフロントガラスの内側に水が出で来る道が、出来ているようです。
書込番号:26303945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NBOXの中古車 (全3モデル/13,618物件)
-
- 支払総額
- 99.7万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 73.1万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.5万km
-
- 支払総額
- 85.1万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
9〜1126万円
-
13〜285万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
39〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 99.7万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 73.1万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 79.9万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 85.1万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.1万円





























