『ノンターボ車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2023年モデル

『ノンターボ車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2023年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2023年モデルを新規書き込みN-BOX 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信101

お気に入りに追加

解決済
標準

ノンターボ車について

2026/07/09 21:14(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル

クチコミ投稿数:2214件

前回は、ターボ車での相談をしました。
皆さんの回答では、十分走れるとのことでしたが、
ノンターボ車も視野に入れて件等をしています。
高速道路を使って2〜3人乗って片道150kmくらいの移動ですが如何でしょうか?
登坂はトルクが小さい分、気になるような感じですが。

半年に一度くらいの頻度で考えていますので、ノンターボでも良いかな?
と思うようになりました。

AIのcopilotの回答ですが
アイドリングストップは2025/4以降の生産車には外されたと、
実際外されているでしょうか?
日産ルークスは車重が50kgくらい重い分振りだと言う回答も有ました。
現在の軽自動車の安全システムの最上位はN-BOXだと言う回答を信じて検討しています。

中古車販売店は、アイドリングストップは前者付いていますという回答でした。

----copilotの回答---------
販売店にこう伝えてください:

「N-BOXは2025年4月の年次改良でアイドリングストップが廃止されています。
確認したいのは“年式”ではなく“製造年月”です。
車体番号から製造年月を照会していただけますか?」

これで販売店はメーカーのデータベースを照会します。
--------------------

書込番号:26510952

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13966件Goodアンサー獲得:797件

2026/07/09 21:41(2ヶ月以上前)

>高速道路を使って2〜3人乗って片道150kmくらいの移動ですが如何でしょうか?

NBOXの高速加速動画を見る限り、速度自体は100km/h出るようですが、そこに行きつくまでにかなりエンジンをぶん回し続けてますね。一人乗りでした。100km/hまで出ればあとの巡行は3000回転くらいに収まるようですけどね。合流とか登坂とかはきつそうです。3人乗れば尚更でしょう。
ターボ車だと合流加速ゾーンで100km/hに到達できるようですが、NAだと80km/hが精いっぱいって感じですね。本線に入ってから5〜6秒かけてやっと100km/hですから、心理的な負荷の差が大きそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=l-DdSipQpus&t=1261s


私はハスラーなんですが、NAかターボか少し迷ったときに、比較動画で登坂路での30>60km/h加速の比較でNAはターボの2倍以上時間がかかってました。
https://www.youtube.com/watch?v=lqktBP2-gUY&t=165s

元々軽はターボ必須派なんですが、モーターアシストもあるからどうだろうって思いましたがやはりターボは必須でしたね。

アイストは私も不要派だったんですが、ハスラーのアイストに関して言えば全く意識しないで良いレベルなんでキャンセラー買ってたんですが使っていません。今どきのアイストって違和感ないのもあるんじゃないですかね?NBOXは知らんけど、最近のスズキのはかなり違和感無いですね。ビックリしました。


NBOXの最新モデルがどうなってるかは直接ディーラーに聞けばいいんじゃないですかね?

書込番号:26510970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2026/07/09 21:41(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

こんばんはです。
私は2023年1月に新車で納車したN−WGNカスタム(NA)に乗っています。
高速道路は1〜3年に1回程度ですが、先日片道100kmを走りました。
往路は気になりませんでしたが、復路は目視で分かるほど登坂が多く、Sシフトにして走らせました。

N−BOXですと車体自体が重いので、状況によってはアクセルをベタ踏みになることが多くなると思います。
VTECエンジンを純粋に楽しみたい気持ちがあるなら、それはそれで面白いと思いますが…。
そんなことを思わなければ、多分加速にストレスを感じると思われます。

書込番号:26510971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:29件

2026/07/09 22:13(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

結論から言うと3人乗りでノンターボは
お勧めしません。

高速道路で850kgのデイズハイウェイスター
ターボ無しの場合1人乗りなら
何とかギリギリ使える感じでした。
(現行型です)

N-boxの場合は910kgがターボ無しでは
1番軽い重量ですが、乗った事無くとも
スペックで高速3人は本当に速度が上がるまで
時間が掛かりストレスたまると思います。
合流の時などは危ない場面も想像出来ます。

街乗りのみならターボ無しもありかと
思いますが高速道路はお勧めしません。

書込番号:26510991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3403件Goodアンサー獲得:302件

2026/07/09 22:26(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>高速道路を使って2〜3人乗って片道150kmくらいの移動ですが如何でしょうか?

どういう走り方をしたいのか?次第でしょう。

個人的には、私は軽自動車で高速を走る経験は多い方だと思いますが、
80から90km/hで、走行車線を走るならNA(58ps)でも十分だと思います。

58psのスバルサンバーで中央道や東名阪、関越道、北陸道などを無理なく走れました。
また日産ルークスのNAで、プロパイロットを使って100km/h巡行したこともあります。
無理なく可能でした。ただし回転数は相当高く(登り勾配では5000rpm以上)なります。

N-BOX(NA)でも、エンジンは回せば回るし、回れば出力は58馬力。
ターボ車と比べて、6馬力(10%ほど)しか差はありませんから、100km/h巡行は無理なくできるはず。

ただ
新東名を120km/hで走ることを考えるなら、無理とは言いませんが、かなり厳しいでしょうか。
(我が家の80ps仕様L880コペンでも、120km/h巡行は疲れます)

書込番号:26510996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13966件Goodアンサー獲得:797件

2026/07/09 23:04(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

巡行は問題無いと思いますよ。平たん路ならね。

でも高速乗る際の合流や、SAPAから本線に合流する際は緊張を強いられるシーンも多いでしょう。
上り坂などはエンジン回転数がかなり上がることになるので、乗ってる人は騒音や振動に悩まされそうです。

NBOXは知りませんが、スズキ車であればターボでも燃費はNAと大差無いですしね。車体価格差も8万円程度なんで利便性考えるとターボが良いと思うんですけどね。3人乗るのが大前提なら尚更です。

今年買った中古のハスラーターボだと、今のところ街乗りで15前後、高速メインの遠出で23前後です。二人乗りで常時エアコンONです。

書込番号:26511023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:100件

2026/07/09 23:42(2ヶ月以上前)

スーパーハイト軽ワゴン NA車 馬力比較

私がNA推しで自宅のN-BOXもNAだから、ってのも大きいですが、
個人的には2〜3人乗っての高速道路は全く苦になりません。

一般路も同様ですが、前走車を一気に抜きたい!とかならターボ必須かと思います。
まずは、その“高速道路”でどんな走り方をしたいか、じゃないですか?

私の場合、高速道路はただの「移動区間」ですのでほとんどACCに任せています。
特に燃費とかも気にしないので、年中オートエアコンONで、
速度セットも“そこそこ高め”ですが、坂道含め、気になりません。
まあそれなりにエンジンは高回転で回っていると思いますが、
タコメーターが無いので(表示もできるのかもしれませんが)OKです。

ちなみに、各メーカーのスーパーハイト軽ワゴンのNA車で、表示馬力では多少の差があります。
グーグルに聞いたAIの回答ですので100%正解かは定かではありませんが。

書込番号:26511043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21793件Goodアンサー獲得:1976件 ドローンとバイクと... 

2026/07/10 04:33(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

日本の法定速度で走る分には何の問題もないと思いますよ。
我が家には古くて重いダイハツ・タント(NA・940kg)があり私もときどき乗りますが、平地なら120km/hくらいまでは全く苦もなく走ります。
アップダウンの激しい神戸の第二神明道路などでは上りで失速しますが、それでもアクセルを底まで踏めば100km/h程度はキープできますよ。
ましてや法定速度の70〜80km/h程度なら余裕です。
もちろん4人フル乗車でも大丈夫。
失速すればアクセルを踏み足せば良いだけです。

書込番号:26511108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8982件Goodアンサー獲得:1126件

2026/07/10 05:19(1ヶ月以上前)

十分走るかどうかって、結局個人個人の感覚論ですからね。
ターボ車よりトルクが無いのは事実ですし、許容できる範囲は人それぞれです。
自分はN-ONEに乗っていましたが、街中でもターボ車以外は乗る気にはなれませんでしたね。
N-BOXのNAは最大トルクが4800rpmで出るので、相当引っ張ってやっと最大トルクですね。

書込番号:26511115

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:158件

2026/07/10 05:58(1ヶ月以上前)

nboxターボ無しで東京?から鹿児島だったかな 高速走っている動画がYouTubeにあるので
参考になるかもしれませんね。80`巡行してたかと。 他のメーカーの動画もあると思うし

書込番号:26511121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/10 07:05(1ヶ月以上前)

車両毎のトルクカーブ

皆さん有り難うございます。
普通車から軽に乗り換えようと考え出したのは、年金生活で維持費を抑えたいと・・・
それでも、数年は隣の県にもドライブで行きたいという希望も踏まえて走れるかという心配でした。

アクセルベタ踏みでなんとか凌げそうな情報も有ま酢のでどうかな?行けるかな?と期待もあります。

巡航速度120km/hは厳しいのでは
100km/hくらいなら問題無いと・・

後は加速ですね
皆さん高速での加速が3人では厳しいという声が多くて・・・実感なんでしょうが、
2人ならなんとかなるのかな?
(3人のベタ踏みは行けるとか、2人でもベタ踏みなのか)

長野の車山へは上がれそうでしょうか?


添付に種毎のトルクカーブを作成して見ました
(AIのcopilotに数値を出させました)
N-BOXのトルクが他社に比べて優位に有りますが、これがどの程度なのか・・・。

添付画像が小さくなって見にくいので、縦置き、横置きと加工してみたがあまり変わらない
見にくいと言われそうですが・・・方法があれば教えて欲しい

書込番号:26511144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7021件Goodアンサー獲得:284件 Myアルバム 

2026/07/10 07:07(1ヶ月以上前)

0-100km/h,0-120km/h,60-100、60-120のべた踏みのNAとターボの比較動画

https://www.youtube.com/watch?v=OgEh8dIoWCg

書込番号:26511145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13966件Goodアンサー獲得:797件

2026/07/10 07:19(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

私やほかの方の上げている動画をご覧になるのが1番わかりやすいです。タイムを計ったものもあれば計ってないものもありますが、動画なんで再生時間で予想はできます。
私が挙げた動画では高速の加速合流はベタ踏みしてるようです。割とスリムな男性の一人乗りでの動画なんで2〜3名だとさらに違うでしょう。

うちは私も嫁もメタボ気味なので3人分くらいの勢いはあるかもしれませんが、ターボなら法定速度+α程度なら上りだろうが高速だろうが困るシーンはほぼありません。

書込番号:26511148

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2026/07/10 07:42(1ヶ月以上前)

金銭的問題でしょうか、

これくらい迷われるなら、
ターボにしておけば、後悔することはないでしょうが、
軽なら、ターボが安心です。
私なら、ノンターボにして、
もし満足いかなければ、立ち直れそうもないです。

金銭的以外に、迷う必要あるのですか。
清水の舞台から飛び降りましょう。

書込番号:26511160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


banichannさん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2026/07/10 08:03(1ヶ月以上前)


検索すれば、この価格コムだけでなく、
たくさん参考になるもの、出てくるかと思います。
このスレの回答の何倍、何十倍、情報得られるはずです。
一つ参考になるかも。
失礼致しました。


https://s.kakaku.com/bbs/K0000993006/SortID=21965348/

書込番号:26511170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4141件Goodアンサー獲得:121件

2026/07/10 08:05(1ヶ月以上前)

半年に一度ならノンターボでいいんじゃないの?
どうしても気になるならその時だけレンタカー借りればいい

書込番号:26511171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hm futureさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:21件

2026/07/10 08:30(1ヶ月以上前)

知りたい〜さん おはようございます

さて、N-Boxではターボでなくても十分か
普通車から軽に乗り換えですね

一概に出力、トルクなど数値を比較し推定されることが多いとは思います。

HondaのNシリーズはNAでVTEC(Variable valve Timing and lift Electronic Control system)
可変バルブタイミング・リフト機構を採用している為
高回転にてトルク落ち込みが少なく
他社の軽自動車と比較した場合トルク低減が少ないので
最高出力が高くなってNA比較では十分なドライバリティを確保しています。

一概に出力、トルクなど数値で比較できないのが
普段運転されている実走行での駆動に伴う操作性(ドライバリティ)だと考えます。
市街地、ワインディング、高速道などで
NシリーズなどのHondaのターボ車は2000rpmくらいから最大トルクを発生しますので少ないアクセル開度(アクセルペダル操作量)が少なく
スムーズなトルク特性を発揮します

特に普通車から軽に乗り換えにおいて走りにおける違和感はありません。

ですのでアクセル開度(操作量)に目を向けて試乗などされたら如何でしょうか。

高速道路では運転の仕方で大きく判断が異なります
普段巡行での走行か多くたまに追い越し車線での追い越しくらいでしたら
NAでも十分
ACC、LKAなど活用し疲労の少ない走行になりますね

参考になれば幸いです。

書込番号:26511181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:100件

2026/07/10 08:32(1ヶ月以上前)

論より証拠で、1日レンタカー借りて目的地まで走ってみればいいんですよ。
軽なら1日1万円以内くらいで借りれるでしょう。

パワー的なものは個人の捉え方なので、共通の正解はありません。
私の日常車はフィットRS(1tちょい、120PS)で、まあまあキビキビ走ります。
当然ながらN-BOXのNAのほうが遅いですが、苦にはなりません。
(使用者個人の感想です)

乗って最初は現車などと比較して、当然ながら遅いと思うでしょう。
でもしばらく走ると、恐ろしい事に人間は「慣れて」しまいます。
またACCに任せていれば余計にストレスを感じる事も無いです。

もちろん、パワー不足の不安や、モアパワーな方はターボ買っておいた方が良いですが、
私個人が軽ターボが嫌い(市街地走行で嫌い)な為、自家用車はNAです。

書込番号:26511183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7379件Goodアンサー獲得:126件

2026/07/10 08:40(1ヶ月以上前)

車山ならそんなに勾配はきつくないし、スピードも出す必要無いし、距離も短いのでNAで十分登れると思います。
バイクが飛ばしているので、そのほうが注意かなと。

コロボックルヒュッテが有名ですね。

書込番号:26511185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7379件Goodアンサー獲得:126件

2026/07/10 08:58(1ヶ月以上前)

ついでに麦草峠にもってなると、そちらのほうがカーブがきつく曲がりくねってるので、一旦スピードが落ちると再加速がかったるいかも。

書込番号:26511197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/10 09:09(1ヶ月以上前)

動画見ると、100km/hへ加速するのに回転数が6000、7000rpmまで上がるんですね。
見るまで判りませんでした。

巡航速度の回転数レベルに考えていて・・・

無知ですね〜軽自動車はこういうものだと言うことなんでしょうが。
エンジン回転数で寿命を考えると、普通車の半分とは言わないが70%くらいに思えます。
15年持つの?・・と言う素朴な疑問も・・・

高速道路を走行しない選択ができる様になって乗り換えを考えるべきかと・・・

書込番号:26511204

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1674件Goodアンサー獲得:59件

2026/07/10 09:09(1ヶ月以上前)

個人的には、半年に1回程度のためにターボを選択するのはないですね。

もちろん、動力性能はターボだし、登り坂はアクセルベタ踏みになることもあるでしょう。
でも、半年に1回のために20万円アップで、燃費も・・・。

高速道路を気にするなら、新車で同価格帯のルーミーやソリオの方が良いかもしれませんし、低グレードならシエンタなども選択肢に入ってきます。
中古ならN-BOXより安いことも多いでしょう。
利用環境によっては、実燃費もほとんど変わらない場合もありますね。

書込番号:26511205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:374件

2026/07/10 09:23(1ヶ月以上前)

ワゴン系の軽は高速100km/h巡行は風の影響とか、路面の傷みでハンドル取られるなど不安定ではあるので、ターボ、ノンターボでも90km/h巡行が安全スピードかなと思います。

元より軽自動車は市町村の行動範囲用に作られていますので。

書込番号:26511211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/10 09:27(1ヶ月以上前)

有り難うございます。

何故普通車から、軽への乗り換えを考えたかというと
10年で考えて
ヤリスクロス:5〜15年 継続して乗る場合
N-BOX:0〜10年 新古車に乗り換えた場合

それぞれの維持費が(オイル、gas費は含まないがタイヤ交換は含む)
N-BOX(NA)で134500円
ヤシスクロスで215500円
毎年の費用もかかりますが、差額が81000円と言う事で検討しました。
迷いの中に入ってしまいました。

書込番号:26511213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10002件Goodアンサー獲得:622件

2026/07/10 09:28(1ヶ月以上前)

ワゴンRのNAですが、大人4人で200km位の高速道の帰省は問題ないです。
そりゃぁ100km/hオーバーで走っていたら五月蝿く、窓を閉めてもまともに会話が出来ないので、普段から80km/h程度でのんびり走ってますが。

書込番号:26511215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30324件Goodアンサー獲得:1671件

2026/07/10 09:40(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

高速道路でも一般道でも同じです

平坦な道を巡行で(速度変化なく)走る分にはNAでも
まあなんとかなると思います

問題は登り坂と加速です
走れるかどうかで言えば走れるでしょうが
遅い(巡行まで時間がかかるとか登り坂で煩いとか)
は有ると思います

普通車から乗り換えだと尚更です
(アクセル開度を大きくしないといけない)

そこから先は考え方次第です
多分キャンピングカーとか車体の重さから
似たような動力性能の場合も多いです
速くない車と割り切って受け入れれば
使えなくはないと思いますが

普通車に未練があり軽に対して後ろ向きな思いが有れば
普通車に劣る部分の不満は募ってきます

割り切れる(受け入れれ我慢出来る)かどうかだと思います


書込番号:26511221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21793件Goodアンサー獲得:1976件 ドローンとバイクと... 

2026/07/10 09:45(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

我が家にはタントが2台あるんですが、2011年と2013年です。
私が乗るのは2011年の9万キロ台ですが、駆動系はまだまだ絶好調ですよ。

若干偏見もあるかもしれませんが、長期間安心して乗りたいなら、ダイハツがおすすめです。
なかなか壊れません・・・

書込番号:26511222

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:374件

2026/07/10 11:11(1ヶ月以上前)

高速でノンターボは疲れますがアクセルワークが頻繁になるからです。
ただし現行モデルならACCが付くのでアクセルはお任せで
90から100km設定ぐらいにしとけばいいんですよ。

以前はターボをおすすめしましたが、ACC使用前提ならノンターボありだと思います。

書込番号:26511267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7379件Goodアンサー獲得:126件

2026/07/10 11:28(1ヶ月以上前)

高速道路の設計勾配ってだいたい5%以下だと思うし、カーブのRも緩やかだし、スピードにさえ乗ってしまえばそんなに非力感は感じ無いかも。
そういうところはたいがい登坂車線有るし。

むしろ低速トルクの低いクルマでの一般道の峠越えのほうがキツイかなと。

書込番号:26511275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3403件Goodアンサー獲得:302件

2026/07/10 12:48(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>エンジン回転数で寿命を考えると、普通車の半分とは言わないが70%くらいに思えます。
>15年持つの?・・と言う素朴な疑問も・・・

頻繁にレブリミッターにあてるような使い方をしなければ、エンジンは壊れないんじゃないでしょうか。
ましてや、N BOXはCVTだからオーバーレブとは無縁だし。

見方を変えれば
パワーが限られているということは、燃焼させるガソリンも少なく=発生する熱量も少ないし、
つまりは、ピストンやシリンダーなどの熱的な負荷も小さいわけですから、
純粋に機械的な寿命で言えば、同じ大きさのピストンやシリンダーを使うターボエンジンよりも有利だと思います。
経験的にも、ターボ車の方がエンジントラブルは多いと感じてます。

一例ですが
ウチの2004年式スバルサンバーは、毎回加速のために6000rpm以上まで回して(MTです)使いましたが、
現在もエンジンは健全です。(22年間、走行13万kmくらい)フレームが錆びて、穴が空きましたけど…。
(穴を塞いで息子の同僚が使ってます。)

書込番号:26511320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:28件

2026/07/10 15:12(1ヶ月以上前)

軽ターボを4台、軽NAを5台(仕事用を含む)所有してきました。先日購入した車も軽ターボです。

軽ターボのメリットは、軽自動車とは思えないほど余裕のある走りが味わえることです。

一方、デメリットは、NA車よりオイル交換の頻度に少し気を遣うくらいでしょうか。

アイドリングストップをOFFにした状態で、燃費は約18〜19km/L前後です。ただ、軽自動車は燃料タンクが小さいため、給油の頻度がやや多くなるのが難点ですね。

細かい気になる点はありますが、スペーシア カスタム ターボは総合的に見て、とても良い車だと思います。

以前はNA車に乗っていましたが、坂道ではエアコンをOFFにするなど、涙ぐましい努力をして走っていました(笑)。

今の軽ターボは、力不足を感じたときにパワーモード(パワーボタン)を使えば、坂道でも余裕を持って走れるので、とても楽ですよ。

書込番号:26511403

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4255件Goodアンサー獲得:206件

2026/07/10 16:38(1ヶ月以上前)

Copilot作成のトルクカーブってどこまで信用できるものなんだろ。
各社公開してないと思うのだけど。

出張先のレンタカーでNAに何度か乗ったけど、フル乗車だと高速の合流で大変だった記憶しかないな。
加速車線で速度上がらないから、いざ合流しようとしてヒヤヒヤした。

書込番号:26511462

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/10 18:29(1ヶ月以上前)

皆さん有り難うございます。

高速では80~90km/h走行で行けばなんとかなりそうな情報もあります。
NAでは登坂と合流は注意が必要だというのも踏まえて、その時はエアコンをOFFにすれば回避できるのでは無いかと・・
高速の巡航はACCを使えばストレスは低減されると言うのも押してくれますね。
常時加速時は4000越え普通なんでしょうか、目的の速度にも寄りますが。

なんと言っても維持費が年間81000円/年の差額は大きいですね。
それで無くても215500円/年(ヤリスクロス)なので、快適と経済と天秤に掛けて選択するしかないです。

何とかNAで乗りこなせる、10年以上は持ってくれると言う期待感で考えるしか無いようですね。

書込番号:26511527

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:109件

2026/07/10 19:31(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

軽ターボ派です。
(ギリギリを攻めるより、余裕を持ちたいため)

2台の他社軽があり、ターボとNA。
更にMTとCVT。

たまに、NA CVT車に乗りますが、かったるく感じます。
高速の合流は、比較的すんなり(後続車の配慮もある?)行けますが、ワインディング+上り坂はしんどかったです。
(後続車回避のため、脇に寄せました)


エンジンの寿命ですが前車の中古車KEIのBターボ(マイルドターボ車)は、17年17万でオイル上がりになり廃車としました。

書込番号:26511558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:270件 N-BOX 2023年モデルの満足度4

2026/07/10 19:59(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
N-BOXカスタムで無いですがNS乗ってます。
3人乗車で高速や山行くなら厳しいとですね。
自分は高速は80kmで走行車線淡々と走るのは苦で無いのですが登りでは非力です。
首都高なら大丈夫ですけど。

書込番号:26511575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:98件

2026/07/10 20:11(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>長野の車山へは上がれそうでしょうか?

上がれますけど、標高の高い所へNAはさらに力不足に感じると思いますよ

まァ忍耐力が有るのなら我慢して下さい

全て我慢で補えますよ

書込番号:26511582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:270件 N-BOX 2023年モデルの満足度4

2026/07/10 22:03(1ヶ月以上前)

[NS]でなく[NA]でした。

それと夏はエアコンかけると高速では一層パワー不足なります。
高速使うならturbo一択です。
初代N-BOXカスタムターボ乗ってましたが高速での余裕はダンチでした。

書込番号:26511658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8982件Goodアンサー獲得:1126件

2026/07/11 05:15(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>高速では80~90km/h走行で行けばなんとかなりそうな情報もあります。

上でも書きましたが、なんとかなりそうってのは個人個人の感覚論です。許容範囲は人それぞれなのでご自身が試乗でもしてみて結論を出すしかないのでは? レンタカーやカーシェアで車を借りれば高速も一般道の峠道も試せます。
主要諸元を見れば、
〇最大トルク:ターボ 104N・m/2600rpm、NA 65N・m/4800rpm

と、約2倍のエンジンを回して最大トルクを発生してもターボの3分の2程度しか最大トルクが発生しないNAを許容できるなら、NAを買えば良いと思います。

書込番号:26511766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/11 05:19(1ヶ月以上前)

有り難うございます。

80km/h巡航速度なら、騒音もそこそこで我慢出来ると言う事ですね。
加速はやはり時間がかかると・・
平坦路走行は問題無いと言っても、田舎は少し外れると起伏が多くなるし移動距離も長くなる。

高速路等で後続車に、影響する場合が辛いですね。
加速に時間がかかるのはそう言う車に乗っているのだから我慢はするしかないが。
登坂車線でもあれば回避できるが、そういう所ばかりは無いだろうし・・・

NAでも良さそうに思えるが、エンジン回転数はターボ車より回すことになり、
ターボの構造から来る耐久性と、NAの回転数を上げないと行けないエンジンの耐久性が気になります。

10年超乗りたいと思っているがどうなんだろうか?
機械部分の寿命の心配もあるが、電子器機の寿命も考え無いといけないし・・
17年持ったという実績情報は私の期待からは十分ですが、軽自動車の平均では無いだろうし・・

書込番号:26511768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8982件Goodアンサー獲得:1126件

2026/07/11 05:39(1ヶ月以上前)

>10年超乗りたいと思っているがどうなんだろうか?

これも個人個人の乗り方次第ではないですか?
然るべきところで定期的にメンテナンスして乗っていれば、パーツ毎の故障はあっても10年以内に廃車になるような致命的なリスクは少ないと思います。

書込番号:26511771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:180件

2026/07/11 07:04(1ヶ月以上前)

>耐久性が気になります

商用車にでも乗ってりゃ良いんじゃね。

余裕とか、快適性とかは我慢してでも、
費用をケチりたい、

ってのがスタートなんだから、
設計段階から高耐久性を織り込んでるんだから、
少なくとも乗用よりは持つでしょ。

金を出すのはイヤだ、
でもアレは嫌コレは嫌、長持ちもしないと嫌と、
デモデモダッテと言ってばかりじゃ、
聞いてる方だってどうにもならんわな。

書込番号:26511795

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:270件 N-BOX 2023年モデルの満足度4

2026/07/11 07:39(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
軽自動車だから10年持たない理由ってありますか?
自分が所有してたビートは販売35年経ってますが10万キロ弱までエアコン,オーディオが壊れたくらいですし、初代N-BOXも沢山走ってますよ。20年くらいは走行性能は保てます。要は所有者の愛着次第ですね。

書込番号:26511807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:109件

2026/07/11 07:45(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>10年超乗りたいと思っているがどうなんだろうか?

ずっと通勤で往復50kmを軽に乗ってる感覚ですと、大きな事故でフレームが曲がるとか修理不可能までしない限り、機械的な故障は部品の交換で10年は余裕で超えられると思います。

私の前車の17年の軽は、次に乗りたい今の車があったので廃車にしましたが、オイル上がりなので修理すれば乗れる可能性は十分にありました。
私は、軽、ターボ、MTのこだわりがあるので、今の車が存在しなければ、修理していたと思います。
寿命は先に述べた修理不可能な状態か、乗り手が決めること、要は修理してでも乗りたいか?で決まるのではないかと思っています。


エンジンはメンテ不足で焼き付きなどしない限り、ターボでもNAでもなかなか壊れないと思いますし、修理可能でしょう。
(あくまで個人的な感覚です)

書込番号:26511810

ナイスクチコミ!1


banichannさん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2026/07/11 08:59(1ヶ月以上前)

>10年超乗りたいと思っているがどうなんだろうか?
機械部分の寿命の心配もあるが、電子器機の寿命も考え無いといけないし・・
17年持ったという実績情報は私の期待からは十分ですが、軽自動車の平均では無いだろうし・・



このような心配、エヌボックス関係なく、車全体の話ですし、
この心配をしないためには、
車買わないのが一番ですね。
軽自動車だから、心配されてるのか、
失礼ですが、ただの心配症ですかね。
皆さんの温かいコメント必要なのですかね。

失礼いたしました。

書込番号:26511845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30324件Goodアンサー獲得:1671件

2026/07/11 09:57(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

〉ノンターボ車も視野に入れて件等をしています

 
全然ベクトルの違う案を2つ

今5年物のヤリスクロスお乗りで
軽に買い換えをお考えで
始めての軽に不安をお持ちで
最初は軽でもターボなら
次はNAでも
との流れですよね

5年落ちのヤリスクロスとの買い換えだと
ある程度の持ち出しが発生すると思います
 
軽に不安が有るなら今のヤリスクロスを乗り続けるってのはどうでしょう
5歳のヤリスクロスをあと10年のってもまだ15歳ですよね
軽は耐久性や高速とか不安(気になる)なら
乗り換え差額(持ち出し)を経費差額に充て軽にしないって手はどうでしょう
不安な軽の10年とヤリスクロスの15年
大差ないですよ

不安な項目は削られし燃費も大差ないと思います

もう一つ
買い換えるとして軽に不安が色々有るなら
普通車のプロボックス(商用バン)ってどうでしょう
多分軽より安価に買えると思います
見た目が商用バンって事を除けば
軽に思う不安の多くが解消されます
車検は毎年ですが
軽よりは加算されてもヤリスクロスよりはだいぶ少ないとおもいます
今流行ですしオフロード風に多少カスタムすれば悪くはないと思うんですが
どうでしょう

僕も気になっている車です


 

書込番号:26511873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/11 10:05(1ヶ月以上前)

有り難うございます。

皆さんの声で、NAへの乗り換えを検討しています。
往復300km以内で考えて、勾配のある道路は避けようと
これで今より約8万円の年間費用圧縮が見込まれるので。

ターボはオイルが費用掛かりますので、価格次第ですが、それでも20万円は高いですね。
それと燃費が悪くなり、給油頻度が増えるのも・・・
152000円/年 ターボ車
141000円/年 NA車
ヤリスクロス 222100円/年

後はgda_hisashiさんの
下記が尾を引きそうですが・・・
>普通車に未練があり軽に対して後ろ向きな思いが有れば
>普通車に劣る部分の不満は募ってきます

書込番号:26511880

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:109件

2026/07/11 11:10(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

どこに価値観をもとめるか?ですね

>152000円/年 ターボ車
141000円/年 NA車
ヤリスクロス 222100円/年

私は、乗って楽しい動性というか、メーカーの味付けとかですね。
(マフラーも触りたくないです)

書込番号:26511904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/11 13:41(1ヶ月以上前)

乗り換えについて皆さんの意見を参考にしながら、ターボ・NAの違いも含めて、自分なりに判断できるようになってきました。

gda_hisashi さんへ
「持ち出しが発生する」という点ですが、4月の時点で220万円と言われ、新古車のターボが買えそうだと分かりました。そこから3ヶ月経ちましたが、今なら売価とのバランスで“持ち出しゼロ”が狙えるかもしれないと思い、もう一度検討しています。

軽に不安があるならヤリスクロスを乗り続けるというご意見ももっともなのですが、電子機器の寿命を考えると、ヤリスクロスを15年まで引っ張るより、新しい車で10年を過ごす方が安心できると感じています。

持ち出しがあるなら検討しませんでしたが、維持費も下がるなら新しい車にする価値があると思い、欲が出てきてしまいました。
しかし、乗り換えない選択も有かも知れないと・・・

ZXR400L3 さんへ
価値観の話、とてもよく分かります。
私はまだ軽をメインで使った経験がなく、メーカーの味付けを語れるほど乗っていないので、そこが悩みどころです。
今は「持ち出しゼロで10年をどの車で過ごすか」という視点で思案しています。

書込番号:26511982

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:109件

2026/07/11 15:13(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>私はまだ軽をメインで使った経験がなく、メーカーの味付けを語れるほど乗っていないので、そこが悩みどころです。

ハイトワゴンで検討されてますが、違うカテゴリーは検討されないのでしょうか?
維持費の安さを追求されるのであれば、N-VANは4ナンバー枠で、更に税制枠で安くなってなってないですか?
(3人乗るとたぶんシンドイけど。)


>今は「持ち出しゼロで10年をどの車で過ごすか」という視点で思案しています。

ここも大きな部分、了解してます。


部品的な部分は、個人的に交換で大丈夫と思ってます。

楽しく(楽)に乗るのであれば、非力な軽であれば余裕のあるターボかな?と個人的には思っています。

書込番号:26512028

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:61件

2026/07/11 15:17(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

予算優先ということのようですが、次回購入までまだ時間に猶予があるようですので、ご参考までに別視点の提案です。

もし私なら、今年度から来年度に発売が噂されている「ダイハツの新型ハイブリッド車」を待ちますね。

新車ハイブリッドになるため、N-BOXの新古車と比べると初期投資(車両価格)は高くなってしまいます。ですが、それを超えるメリットがあると思っているので、実は私も狙っています。

個人的に期待している理由は4つです。

走りがパワフル: モーター駆動でターボ並みの走り(64馬力相当)が期待でき、坂道や高速も快適と予想。

燃費が良い: 当然、普通のガソリン車(NA)より確実に良くなります。

オイル交換: ターボ車のように、頻繁なオイル交換は不要です。

耐久性: トヨタの最新技術支援が入るため、10年は余裕で乗れると思っています。

購入時の安さを取るか、初期投資は少し高いですが、ターボ車とNA車のメリット、デメリットを気にせずに、「走りの良さと低燃費」の両方の恩恵を10年間長く取るか、じっくり悩む価値はあると思います。

特に10年乗るということなので、一つの目安として参考になれば幸いです。


書込番号:26512030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/11 16:20(1ヶ月以上前)

ZXR400L3さんへ
5年目が2026/10なので、その前の売却なら200くらいはあるかもしれないというところで、
1つの目安が、乗り換えるなら9月中までですね。
2つめが2年後の乗り換えですが、おそらく160〜180くらいで買ってくれるかどうかです。

乗り換え対象は新古車で、この売却価格の中にある車になります。
車の選択は、軽の中で安全システムが一番優位だとCopilotが言うのでN-BOXを選択しました。
最新は日産のルークスですが、安全システムは大きな差を感じなかったし、重量がN-BOXより重くて少ないパワーを食うという事で外しました。

ラpinwさんへ
>今年度から来年度に発売が噂されている「ダイハツの新型ハイブリッド車」を待ちますね。
内容的には進んでいる様ですね。新古車を考えても枠にははまらないだろうし……。
2年後の乗り換えになった時に価格的に検討できるかどうかですね。

安全システムはAIのCopilotでリストを出してのことです。
このAIもいい加減な回答をするので、正しいかどうか分かりません。
アイストはあるかと聞いたら「2024/4の年次改善で無くなった」と言うので、周りに聞いて再度確認すると「そういう回答はしていない」。
画面表示の記録にあるではないかと聞くと「私はそういう回答はしていない」。
画面で見えているのに認識できないとはどういう事だと聞くと、「それは私ではない」と言い、「実ログ」を見ても記録が無いという始末。
最後には「仕様の問題でシステムの欠陥だろう」というと「そうです……」だって。

書込番号:26512073

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2026/07/11 16:24(1ヶ月以上前)

答えは最初から決まってそうですね。
十分吟味されてそうですね。

最初からノンターボ車で、

聞きたいのは、回答者さんの後押しですかね。

その他の選択肢出したら、
スレ主様の迷い、増えますので、

一番は、ノンターボ車の後押しですね。
失礼いたしました。

書込番号:26512076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10002件Goodアンサー獲得:622件

2026/07/11 17:32(1ヶ月以上前)

まあ、安全システムが上位と言っても大型車に挟まれたらひとたまりもないわけで。
大型車の後ろに付かないとか、渋滞している時は後続車の挙動に注意するなどして自衛するしか無いですね。

書込番号:26512114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/11 18:10(1ヶ月以上前)

banichannさんへ
>答えは最初から決まってそうですね。
>一番は、ノンターボ車の後押しですね。
最初は、ターボ車で検討していました。
皆さんが言うように、パワーがあり、加速車線で困ることは無いとの事でしたので。
いろいろと情報を頂き、売価と購入額とを天秤に掛けてNA車でも我慢するところを我慢すれば良いかもしれないと。
それで、方向が動いたという事実はありますがまだ迷いはあります。

茶風呂Jr.さんへ
>大型車の後ろに付かないとか、渋滞している時は後続車の挙動に注意するなどして自衛するしか無いですね。
これは最もですね、軽なので十分注意しないと。

書込番号:26512139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13966件Goodアンサー獲得:797件

2026/07/11 20:25(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

こういう動画をみてみるとどうでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=sBPIyW24xSo

わたしはスライドならNBOXよりスペーシア推しですね。何と言ってもモーターアシストがいいですよ。
ハスラーのターボの燃費がいいのはこのモーターアシストが効いてます。

実際のユーザーの燃費記録です。
NBOX
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/nenpi/

スペーシア
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/spacia/nenpi/

両者ともにターボモデルも含めた燃費なのでNAのみだとスペーシアは25以上の意見が多いですね。
NBOXは15前後の意見が多いようです。

燃費の差も無視できない違いと思いませんかね。燃費のデータはメーカー公称値より、こういうユーザーの記録サイトを見たがいいですよ。

私のハスラー(Xターボ 2駆)だとこんな感じですが、だいたい実情に合ってます。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/hustler/nenpi/

中古購入で14回給油して平均18.01 km/L、最高が23.64 km/L 、最低が13.70 km/L です。


もう1台所有してるエブリイだとこんな感じです。
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/every/nenpi/

自分のはターボで四駆でMTのグレードで123回の給油で平均13.09 km/L、最高21.57 km/L 、最低8.23 km/Lです。


維持費を気にするなら燃費も大事ですよね〜。

書込番号:26512215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/12 06:55(1ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさんへ

>こういう動画をみてみるとどうでしょうか?
車種がこなにたくさんあるのって言うくらいありますね。
リセールも、私が思っていた安全システムは余り影響なさそうだし・・

>わたしはスライドならNBOXよりスペーシア推しですね。何と言ってもモーターアシストがいいですよ。
>ハスラーのターボの燃費がいいのはこのモーターアシストが効いてます。
軽はパワーが小さいので、トルクを見て判断しています。
それでトルクカーブを見ると、下記の様にN-BOXが上なんです。
(copilotによる推定値)
回転数  スペーシア R06D N-BOX S07B
2500rpm 45〜48Nm  52〜55Nm
3000rpm 48〜50Nm  56〜60Nm
3500rpm 50〜53Nm  60〜63Nm
4000rpm 53〜55Nm  63〜65Nm
この推定値が70〜80%の信頼性だと言ってたが(^^)事実なら、加速も登坂も有利だなと思った次第です。
最大トルク値(公式) ・・・(この値に開きがありますね)
スペーシア NA:58Nm/5000rpm
N-BOX NA:65Nm/4800rpm

スペーシアも街乗りでは、N-BOXより優位だとcopilotも位置づけていますが、高速走行が必要なユーザーにはN-BOX推しでした。

燃費は、スペーシアの初速のモーター駆動は効果がありますね。
どの車も27lくらいで、燃費が悪いと給油頻度が多くなり面倒ですよね。
gas費にも影響するし・・10年単位になると無視できないでしょう。
この点はスペーシアだと私も思います。

このトルク値の違いが
走行で差が無いなら、スペーシアも有だとは思います。

書込番号:26512440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13966件Goodアンサー獲得:797件

2026/07/12 09:48(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

スペーシアはそのエンジントルクに加えて、モーターのアシストで40〈4.1kg・m〉/100のトルクが追加されます。
つまりほぼ0km/hの段階で4.1kgのトルクが利用できるんです。これが燃費の向上と加速の速さに繋がってると思います。
もちろんアシストバッテリーへの充電が充分なこと前提ですが、5年以上経過してる私のハスラーでも回生ブレーキですぐにアシストが利用できるくらいは溜まります。
マイルドハイブリッドですから、ストロングハイブリッドほどの力強さとか燃費の良さはありませんが、確実に日常の使いやすさや燃費向上に貢献してますね。

ご自身で出してるエンジンのトルクの数値に4.1kg追加してみてください。アシストモーターは出足だけでなく、加速の時にも効きますから、ほぼ全域で加速時のトルクがターボ並みになるって感じですかね。ただ6秒くらいしか続かないので本当のターボには負けますけどね。


スレ主様の好きなAIに聞いてみると、実加速の差はこんな感じみたいです。

「ホンダN-BOXの 30 → 60 km/h の加速時間は、エンジンタイプ(NAかターボか)や乗車人数によって異なりますが、目安としてターボ車で約4〜6秒、NA(自然吸気)車で約7〜9秒かかります」

「スペーシア(マイルドハイブリッド搭載)の中間加速(30-60 km/h)に要する時間は、自然吸気(NA)モデルで約5〜6秒、ターボモデルで約4〜5秒が目安です。特にターボモデルはマイルドハイブリッドのアシストが加わり、スムーズで力強い加速を発揮します。」

NAモデルでもNBOXのターボに近い加速をスペーシアは得られるってことになります。登坂路だとさらに差は開くと思います。
このモーターアシストによる加速トルクの補助は燃費に大きく貢献してると思います。


まぁ、NBOXがお好きなようですから、それならしょうがないですけどね。ただスズキ車に比べると燃費が悪く加速も鈍いってのはあるって話ですね。

書込番号:26512520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/12 11:34(1ヶ月以上前)

市街地走行について

高速走行について

KIMONOSTEREOさんへ

N-boxがお気に入りというわけではありませんが、
安全システムを優先的に考えるとスペーシア、ルーミー(?)等比較的新しい車両で確認した結果なんです。
他の視点でもっと見るところがあるなら検討したいところです。

スペーシアについてcopilotに違いを比較できるような形で出させました。
市街地走行はスペーシアもN-BOXも差は無いと言うことでした
しかし、燃費は違うでしょう。
高速走行においては、トルク値がスペーシアの方が低いのでその分不利のようです。

スペーシアでも良いのですが、
・高速走行でN-BOXが優位と言う評価です
・燃費はスペーシアの方が優位です
力の弱い軽自動車の事なので、少しでもトルクが大きい方が走行時に有利で選択肢になります。

他の車両でも、良い条件があるなら私はそれも検討対象になります。
本当はハイト社長は嫌いなんです。
更にアイストの無い車両が望ましいんです。

書込番号:26512580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30324件Goodアンサー獲得:1671件

2026/07/12 13:55(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

AIはユーザーに忖度した結果になる傾向が有ります
 
〉高速走行でN-BOXが優位と言う評価です

高速はあまり使わずしかもNAだと勝った負けたって言っても
微差と思いますが心の中でn-boxのna欲しい(が良い)バイアスが
掛かっているようです

好きのクルも買うのが一番ですよ


書込番号:26512654

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:109件

2026/07/12 14:43(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>乗り換え対象は新古車で、この売却価格の中にある車になります。

了解です。
ここでガチャガチャするより、これがいいなら一点ものなんで、早く抑える方がいいと思います。

私は表示価格で乗り出せるなら買いますって言って、(中古3台)NGだったことはないですね。

書込番号:26512687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:270件 N-BOX 2023年モデルの満足度4

2026/07/12 15:02(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
今乗ってるN-BOX購入時は初代ターボの加速力を知っていたので迷いましたが、高速乗る機会も減ったので今回は丸目のNAにしました。
前車のフリードと比較して3人乗車で市街地のトルク不足は感じません。
逆に近くの急坂でもフリードより唸らないで登ります。静寂性も高い。
バイパスの追越しでも気持ちよく加速してくれ燃費もちょいのりでも13から15走るので、高速と前回26km/l走りました。
高速のエアコン使用時の追越し,登坂路だけは避ければ不満はありません。
スペーシアのNAも試乗しましたがトルク的にはN-BOXとそれは差は感じないですね。燃費は知りませんが。それより交差点曲がる時にハンドルをN-BOXより一回転ほど余計に回さないといけないのが気になりました。
装備類、置場はスペーシアの方が充実してますけど。

書込番号:26512707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2026/07/12 15:27(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
横から失礼します。

>私は表示価格で乗り出せるなら買いますって言って、(中古3台)NGだったことはないですね。

これですが、

表示価格とは、車両価格のことで、諸経費分は、
値引きして買えたというお話ですかね。 
それとも、

総支払額表示で、買ったが、車自体がNGでなかったと言う意味ですかね。

また別の意味があるのか、

中古車で、値引きしてもらって(数千円の端数カットはある)購入したことはない、値引きはないと思ってましたので、
よろしければ教えて下さい。

書込番号:26512719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13966件Goodアンサー獲得:797件

2026/07/12 15:33(1ヶ月以上前)

スレ主はNBOXのNAが欲しいって気持ちが強いようなので、それはそれでいいんじゃないですかね?

ただ燃費の差とか加速の差とかは動画や数字で出ているので、その辺は覚悟なさったがいいと思います。
でもそれ以上に好きなものに乗るのが1番ですからね。

私だってどんなに利点を言われてもタフトは選ばずにハスラー選んだでしょうしね。

とりあえず新古車って言い方が今はご法度(自動車販売業界で)なので、新古車って売り方している店はまともな店じゃないので避けましょう。あくまで登録済み未使用車って売り方の店ですね。ただ、今はこの未使用車も新車の納期遅延で減ってきてるので購入する店は良く選びましょう。

いきなり連絡取れないとかの店ありますからね〜。正規ディーラーなら大丈夫でしょうけど、正規ディーラーで未使用車ってあんまり売って無いでしょうしね。私も今年ハスラー買うときに危なく引っかかるところでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/10eb2376b11b3ea52ccd6049ffe5d1e2e4ae4437

私のハスラーは正規ディーラーで3月に購入しました。ハスラー以前に買った3台のスズキ車は全部この店で買いました。

書込番号:26512726

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:109件

2026/07/12 17:03(1ヶ月以上前)

>banichannさん

>私は表示価格で乗り出せるなら買いますって言って、(中古3台)NGだったことはないですね。

ごめななさい。
言った通りです。
要は表示価格があります+登録や整備費用を多分言われるはず。

その前に買う意思はありますと言います。
登録などの費用を負けてくださいと言いう意味で言ってますね

書込番号:26512805

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2026/07/12 17:15(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
ありがとうございます。

車両価格だけとはならないと思いますが、実際に、総支払額(目安でしょうけど、これも大体の記載ありませんかね)からの値引き、諸経費分に対してどのくらい値引いてくれるものですかね。
まあ、販売側の裁量で値引いてくれるものですかね。
かなりの額なのか、気持ち程度でしょうかね。
まあ、買うと言えば、売ってくれるのは間違いないですね。
失礼致しました。

書込番号:26512813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


タビ641さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2026/07/12 18:00(1ヶ月以上前)

N-BOXのNAかターボか迷われてるようですね。
どちらも乗ったことがあり、最終的にはNAに落ち着きました。
燃費(航続距離、給油頻度)、維持費(オイル交換頻度)を重視するなら、断然NAです。
NAはVTECなので回した時の気持ちよさがあります。
高速への流入、坂道からの加速は少し不満がありますが、乗ってるうちに慣れます。
これが許せないならターボですね。
所詮660ccなので、ターボでも過度な期待をすると裏切られます。
みなさん言われてるように、ターボにするなら普通車を買ったほうが幸せになれますね。
税金、維持費は軽よりはかかりますが。
維持費を抑えて、普通車のような満足する加速や乗り味を求めるのは無理があります。
N-BOXは子育て世帯や、高齢者の送迎など、近場での使い勝手を想定しているクルマです。
もしNAになさるなら、カスタムを選べば、静粛性が高いので満足感高くなります。


書込番号:26512846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:15件

2026/07/12 20:44(1ヶ月以上前)

>それぞれの維持費が(オイル、gas費は含まないがタイヤ交換は含む)
N-BOX(NA)で134500円
ヤシスクロスで215500円
毎年の費用もかかりますが、差額が81000円と言う事で検討しました。

オイル、ガソリン代別で年間こんなにかかります?
税金の他に毎年タイヤ交換でしょうか。

だったらそれくらいか。

ヤリクロからN-BOXへ、維持費も気になりますが、先ずは実際に乗ってみるといいと思います。
私も以前、軽自動車にしたら維持費安くなるかなと思って乗り換えた事あります。
ターボだったのでパワーに不満はなく、高速も全然普通に走れました。
不満はシートポジションとブレーキ。
どうハンドルやシートを合わせてもしっくりきませんでした。
ブレーキは、普通車から乗換えると慣れるまで不安でした。

後はやはり横幅が狭いとかありましたが、装備は充実してます。

10年乗ることを考えたら、シートポジションとか乗心地とか確かめて決めた方がいいと思います。

維持費はどうだったかな。。
税金安くなったくらい?タイヤやホイールも安かった。

今我家にはNAのN-ONEもあるけど、街中走るだけなら走りも問題なし。
ただ、純正のタイヤとブレーキは頼りないです。

どうでもいいけど、私はN-BOXは天井が高すぎて何か落ち着かないのでやめました。(;´∀`)

書込番号:26512956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:241件

2026/07/13 00:29(1ヶ月以上前)

高速乗って3人乗りとなるとターボ車が良いと思います。
ノンターボは登坂車線や本線への合流とかでベタ踏みになると思います。
それと100Km/h区間や120Km/hだとかなり高回転で快適性に欠ける
と思います。ホンダの他の軽のノンターボ乗っていますが。特にN-BOXは900Kg超えて
車重が1tに近づくので高速で3人乗りであればターボの方が快適だと思います。

書込番号:26513093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/13 04:59(1ヶ月以上前)

皆さんいろいろな声を有り難うございます。
まだ決め手にはなっていませんが、
N-BOX>スペーシアという感じです。

あかビー・ケロさんへ
>それより交差点曲がる時にハンドルをN-BOXより一回転ほど余計に回さないといけないのが気になりました。
上記の様な事があるとは・・知りませんでした。

KIMONOSTEREOさんへ
>スレ主はNBOXのNAが欲しいって気持ちが強いようなので、それはそれでいいんじゃないですかね?
スペーシアの市街地走行は優位性があると言う事で、ターボ車の価格を見ましたがN-boxとあまり差が無かったですね。

タビ641さんへ
>高速への流入、坂道からの加速は少し不満がありますが、乗ってるうちに慣れます。
慣れの問題かも知れませんね。
>ターボにするなら普通車を買ったほうが幸せになれますね。
普通車なら、敢えて乗り換えをしなくても・・・と思っています。

Scottish_Foldさんへ
>オイル、ガソリン代別で年間こんなにかかります?
概算の車検代、任意保険料金がふくまれています。
>シートポジションとか乗心地とか確かめて決めた方がいいと思います。
ちょっと気になったのが、シートがお尻から膝への長さが短い感じでした。
>私はN-BOXは天井が高すぎて何か落ち着かないのでやめました。(;´∀`)
私も高すぎて、気に入っていませんが、現在の安全システムでもっと優位なのがあれば検討したいです。

N-BOXを優先しているのでは無く、
安全システムを優先して走行性能が良ければと言う考えです。
その点でスペーシアも候補でしたが、トルクがやや少ない感じで次点でした。

書込番号:26513126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13966件Goodアンサー獲得:797件

2026/07/13 06:12(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>その点でスペーシアも候補でしたが、トルクがやや少ない感じで次点でした。

私の説明理解できてないですかね?スペーシアのエンジンはマイルドハイブリッドなので発進時や加速時にモーターの補助があります。このモーターアシストで100回転からの+4kgのトルクを得られますから、エンジンのトルクと合わせるとターボ車並みのトルクを得られることになります。

このことは先述した両者の燃費差にも結果が出てると思いますけどね。

実用トルクは間違いなくスペーシアのほうが太いでしょう。


なのでエンジンの実用性は劣るけどNBOXのほうが好きだからってならいいと思います。

書込番号:26513138

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:374件

2026/07/13 10:17(1ヶ月以上前)

ホンダを選ぶ考え方
「軽でも安全性・質感・所有満足を落としたくない」ならホンダでしょう。
普通車で培った安全思想を軽にも展開している
N-BOXは軽の中でも室内設計、安全装備、乗降性の評価が高い
運転支援の自然さや内装の作り込みを重視する人向きで
つまり「軽だから妥協した」という感覚が少ないかな?

書込番号:26513237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3403件Goodアンサー獲得:302件

2026/07/13 20:01(1ヶ月以上前)

>モーターアシストで100回転からの+4kgのトルクを得られますから、
>エンジンのトルクと合わせるとターボ車並みのトルクを得られることになります。

誤りです。

エンジンの最大トルクの出る回転数だと、モーターからのトルクはごくわずかです。

エンジンのクランクプーリーとISGモーターはベルトで繋がっていますので、
エンジンの回転数が上がれば、モーターの回転数も上がります。
https://www.suzuki.co.jp/s-enecharge/sp/why/

ISGモーターの最大出力は、カタログによると1.9kW/1500rpmの出力です。
この時のトルクは、約12N・m(約1.22kgf・m)です。(計算はチャッピーにでも聞いてください)

さらにISGモーターは、エンジンのクランクシャフトの2倍から2.5倍くらいの回転数で回ってますから、
2倍と仮定して、ISGモーターのトルクは約6N・m(0.6kgf・m)くらい、たぶんそれ以下です。

さらに回転数が上がるとモーターのトルクは下がりますし、
エンジンの最大トルク回転数(58N・m/5000rpm)となると、
プーリーの減速比を2倍と仮定して、ISGモーターは10000rpmも回ってるので、
たぶん逆起電力に打ち勝つだけの電圧はバッテリーからは供給できません。
ということは、プラスされるトルクは「無し」だろうと推察します。

ただ、
エンジンがアイドリングから2000rpmくらいまで(静止から加速する)の場合には、
モーターのトルクが加わりますから、エンジンだけの加速よりも速いとは思います。

書込番号:26513571 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3403件Goodアンサー獲得:302件

2026/07/13 20:18(1ヶ月以上前)

連投失礼します。
誤解をされないように、と思い書き加えておきます。

>ISGモーターの最大出力は、カタログによると1.9kW/1500rpmの出力です。
>この時のトルクは、約12N・m(約1.22kgf・m)です。

これは、エンジンのクランクプーリーとISGモーター
が1対1の回転数と考えた時の数値です。

実際には、ISGモーターとクランクプーリーとの間には、減速比がありますので、
仮に減速比を2とした場合、
クランクプーリー(=エンジンの回転数)が750rpm(ISGモーターは2倍の1500rpm)の時には、
ISGモーターから供給された(増えた)トルクは約24N・mです。
アイドリングくらいの回転数なら、24N・m(2.5kgf・m)くらいのトルクが加わる計算となりますので、
わずかでも、発進する際の加速には役立つと思います。

でも、ターボ車と比べるのは…。

書込番号:26513582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/14 05:41(1ヶ月以上前)

皆さん有り難うございます。

KIMONOSTEREOさんへ
モーターアシストは、発進時の力と燃費改善のようです。

たぬしさんへ
私の感じている感覚を上手く表現してくれていますね。
だからN-BOXでを含めて安全システム、走行性能が良くてが条件でした。

tarokond2001さんへ
技術的な回答を有り難うございます。
AIのcopilotでも同様な回答がありましたので、どうかなと思っていました。
スペーシアの良さは、発進時の効果で、このトルクの小さい分をターボ車で賄えないかと思いましたが、価格はN-BOXと遜色なくて次点でした。

書込番号:26513744

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:21件

2026/07/14 09:42(1ヶ月以上前)

知りたい〜さん おはようございます。

スズキの簡易的な発進アシストMOT(オルタネーター兼用)について誤った内容が掲載され
あまりにも基本的なMOT特性の誤認識なので
何方かまともな訂正される方がいないかとずっと拝見しておりましたが

さて、スレ主の知りたい〜さんの本質的な疑問点が分かったので
車の開発経験から再度アドバイス致します

HondaのNシリーズは以前薄利多売であった軽市場環境から
ユーザーの車両ダウンサイジング化と定めており
FITで採用していたセンタータンクなどをを採用し
2nd N-Boxからは登録車で採用しているHondaセンシングの採用(標準装備)しています。

最初の頃に書かれていた耐久性についても同じ
高い回転数を使うので耐久性が落ちるのでは?とかの心配も不要
OIL潤滑など開発段階で確認され
ちなみに回転数には影響なくピストンスピードです
いずれにしても最終的にはレブリミッターで保護します
現在は多くのセンサーにて制御していますので何も心配は必要なく
Hondaの場合は耐久性に違いはなく登録車並みです

電装品も含め品質、耐久性に違いはありません

高速での加速または坂道など駆動力が多く必要な場合
エアコンなど一時的に冷却性能を制限し駆動に廻すなど制御しているので
ユーザーでエアコンOFFにする必要はありません

エコ表示されている場合エアコンもエコ制御します
夏場エアコンの効きが悪いと感じた場合はエコボタンをOFFとすれば
快適な室内温度を維持するととものアイドリングストップもしません。

また安全について意識されているのであれば
ナビ+リアカメラ de あんしんプラス4 運転支援拡張ユニットをお勧め致します。

サイトでその機能をご確認下さい

リアカメラ de あんしんプラス4 運転支援拡張ユニット
■後退駐車サポート
■後退出庫サポート
■後方死角サポート
■後方車両お知らせ機能
¥39,600

参考になれば幸いです。

書込番号:26513848

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11067件Goodアンサー獲得:712件

2026/07/14 14:48(1ヶ月以上前)

スズキのマイルドハイブリッドは、高速でも時速80キロでも動作するのにはびっくりしました。モーターアシストの効果は感じられるものでした。ターボはオイル交換が頻繁らしいのでコストもかかるようですね。

年配者は若いころはスピードに興じるけどスピード出していると疲れるんだよね。追い越し車線がずーっと先まで空いているのにわざと前に入る車があるけれどこれはスピードの出し過ぎによる運転疲れの証だと私は思っております。

マイルドハイブリッドも48V仕様の物が出るらしいのでパワーも別格なんじゃないかという気がします。
モーターアシスト式ってのも有と思います。

ATも昔式のATとCVTとでは次元が全く違う点は良いと感じますが。トロ臭さが少ないと思います。

書込番号:26514000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/14 15:24(1ヶ月以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんへ
AIのcopilotの回答を下記に示します。

これは、
tarokond2001さん
Hm futureさん
の回答とも合致しています。
下記の「ASSIST」のランプが80km/hでも点灯表示されていると言うことでしょうか?

-----------------
スペーシアのメーターには「CHARGE/ASSIST」の表示があり、
モーターが働いた時だけASSISTが点灯します。

発進〜20km/hまでは点灯しますが、
20km/h以上ではASSISTは絶対に点灯しません。

そのため、高速80km/hでモーターアシストが働くことは構造的にありません。
走行中にASSISTが点灯しているかどうかを見るだけで、
モーター作動の有無を簡単に確認できます。
---------------

書込番号:26514014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3403件Goodアンサー獲得:302件

2026/07/14 21:39(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>高速80km/hでモーターアシストが働くことは構造的にありません。

古い記事ですが
https://car.motor-fan.jp/tech/10019041

これによれば、
CVTがロックアップ状態で、エンジン回転数が3500rpm以下の場合には、
ISGモーターからの出力があるようです。(バッテリー残量や温度などの条件も)

記事では、85km/hまではISGモーターからの出力もある、と記述されてます。
私はスズキのマイルドハイブリッド車には乗ったことがないので、断定的な な事は言えませんが…。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>追い越し車線がずーっと先まで空いているのにわざと前に入る車があるけれど

追い越し車線を走り続ける事は、法規違反です。
追い越しをしたら、すみやかに走行車線に戻らねばなりません。

>これはスピードの出し過ぎによる運転疲れの証だと私は思っております。

そういうことではなくて、法規に従った適切な行為です。

書込番号:26514237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/14 22:48(1ヶ月以上前)

S-エネチャージとISGの違い

tarokond2001さんへ

良く解らないのでAIに確認させました。
下記回答が来ましたが如何でしょうか?

書込番号:26514273

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:21件

2026/07/15 09:08(1ヶ月以上前)

知りたい〜さん おはようございます。

あまりにも基本的なMOT特性の過ちであるとは

MOTは静止0rpmであり回転と共にトルクは減少するということです
実際は制御などで0〜数百rpmまでトルク制限しそこをMaxとし
回転数上昇と共にトルクは下がります

これが一般的に義務教育でも学んでる内容だからです

実際メカ効率を100%としたとしてタイヤ上ではどのくらい駆動力がでるのか?加速として使えるのか?

MOTの能力は80km/hでは0.01s以下の駆動能力となります
なので加速では使えない

HEVの開発経験もありますので
Hondaでも以前
IMAで10kWのMOTをフライホイルと置き換えたものがありましたが
最後の方では高速走行では巡行時のみMOT駆動とする制御は行っておりました。
当然加速としては使えません

なのでスズキが
48Vに昇圧され出力が2倍になってもほんの僅かです

ではスズキが狙ってるものは
高速にて駆動では無くENG負荷(トルク)を少し低減し
熱効率を少し改善させ燃費効果を狙うくらいのものです

加速に使っているのでは?と勘違いされる方
多分
高速でENGはフルにトルク出力していると思われているのでしょう
実際は3500rpmでENGは回転していても発生トルクは少ないです
走行抵抗分にしか過ぎない

このスレットに添付されていましたENG特性は
あくまでもWOTであり最大値です

そこのところを勘違いされ
実際ENGにて余裕のトルク分が駆動力となり加速させます。

参考になれば幸いです。

書込番号:26514424

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/15 15:51(1ヶ月以上前)

Hm futureさんへ

>高速でENGはフルにトルク出力していると思われているのでしょう
>実際は3500rpmでENGは回転していても発生トルクは少ないです
>走行抵抗分にしか過ぎない
あまり難しいことは判りませんが、
・加速は 「/sec²」(秒の二乗が表示できないので)
・速度維持は、走行抵抗分のトルクで加速のためのトルクは殆ど発生していない
と言う事だろうなと・・・・

速度「0」から動くときが、最大トルクだと・・・

勉強になりました。

書込番号:26514610

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:21件

2026/07/15 17:01(1ヶ月以上前)

知りたい〜さん こんにちは

最後に補足しますね

低速などタイヤの変形などの転がり抵抗は
車両重量x(8〜13)/1000 1000kgの車重なら8〜10kgfの駆動力が必要です

中高速で空気抵抗が加算
空気抵抗=1/2x空気密度xCdx車両正面の投影面積x車速の二乗

さらに坂道では登坂抵抗

以上が巡行に必要な駆動力となります

ここに掲載されていましたENG特性は
ダイナモ(台上試験)でENGに回転負荷を与え
各回転数における最大トルク値を連続的なものにしています

このテストは
連続的に計測するので同時に熱効率も消費燃料から算出し
CVTなどの制御にも反映します

では実際巡行から加速する場合
アクセル開度(踏込む量)を制御にて要求駆動力とみなします
その開度に応じてENGへ燃料を供給します。
ENGは注射器みたいに負圧で回転しているので空気及び燃料が供給されます
それに応じて回転上昇とトルクが高くなります
ENGと同時にCVTの制御にてレシオを変化させる場合もあります

なので
ここに掲載されていましたENG特性は回転数毎の
最大値であり定常値と考えて下さい。
それを連続的に表記させているだけです。

ちょっと分かりずらいですかね

BEVがトルクモリモリなのか
何故運転しやすくスポーティーなのかは
先ほどの説明で低回転(ゼロ付近)がMOTのトルク最大値である為ですね

スレッドの主な質問から、かなり脱線してしましました

軽自動車各社特徴と狙い
更には色々なデザインがありますので

ご自分の目的に近いものを選択頂ければと思います

参考になれば幸いです。

書込番号:26514648

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:109件

2026/07/15 23:10(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

理系の方でしょうか?数値にこだわるの。
(私も理系ですが(笑))


試乗に行かれてますか?
数多く試乗のレビューをした方が、私はこのスレの今の状況だと、いいと思いました。

書込番号:26514830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13966件Goodアンサー獲得:797件

2026/07/16 06:58(1ヶ月以上前)

ターボのオイル交換なんだけど、正直言ってスポーツ系ではないターボ車であればそこまでシビアに気にする必要はないと思いますよ。

もちろん理想は3000km毎くらいです。でも、5000〜1万kmの間くらいでの交換サイクルですぐに壊れるかといえば壊れないでしょう。実際過去に乗ったターボ車で壊れたことは無いです。今はお金の余裕も出来たので3000〜5000km毎くらいで交換してますけど、以前は1万km毎でした。それで新車から9万km乗った車両がありましたが、エンジンの不具合は無かったですね。
この1万km毎は1年に1回程度の話です。

世の中にはオイルが減ったらつぎ足すなんて人もいますが、それでもしばらくは普通に走れるようです。もちろん無交換なんてのは私には考えられませんが、メーカーはそういう使い方も想定してるのでしょう。なかなか壊れませんね。

なので1年または1万km毎に交換なら15万km程度までなら全く問題無いように思います。まぁ、これ以上の距離は自分で経験が無いのでわからないだけですけどね。最大距離は友人から9万kmで譲ってもらったリッターターボ車で14万kmまで走った奴ですが、こいつは結構ブンブン言わせて走りましたがオイル交換は1年に1回くらいじゃなかったかなぁ〜。

というわけで、NAよりは気にする必要はありますが、そこまで維持費の関係してくるようなものではないと思います。そもそもそれ以上にメリットが大きいですからね。排気量に制限がある軽ではマイルドハイブリッドやターボはとても有効だと思います。

書込番号:26514897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/16 13:18(1ヶ月以上前)

皆さん有り難うございます。

Hm future さんへ
ENG特性は「エンジンが回転数ごとに出せる最大トルクの一覧表
その様には理解していましたが、モーターは0km/hが最大トルクというのが認識不足でした。

ZXR400L3さんへ
試乗したいのですが、ディーラーでの購入は考えていないのでお願い出来無いのです。
購入予定中古車屋は遠く離れた処なんです。

KIMONOSTEREOさんへ
ある程度オイル交換間隔を延ばせそうだと・・・
走行距離等を考えながら・・・6000kmくらいで考えると年1回くらいの頻度になりそうですね。

安全性、走行を考えると今の軽の中で私にあっているのはN-box になります
しかしアイドリングストップを安全の為に外せる物なら外したいですね

書込番号:26515047

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:21件

2026/07/16 15:45(1ヶ月以上前)

知りたい〜さん こんにちは

試乗だけでディーラーは敷居が高いですか?
自分は試乗だけで色々の車両を試乗させていただいていますが
殆どHondaCarsですけど

もう購入予定中古車屋おきまりなんですね
でしたら
お近くのHondaCarsへ
他社(車)を含め検討中ですと
最初に話されておけば良いかと思います。

更に予約しないでふらっと気楽に行ってご試乗されるのが良いと思います。

試乗はしなくても
N-BoxからN-Boxへの乗り換えが多いなどの実績から
満足されているユーザーが多いのではないかと思います

>アイドリングストップを安全の為に外せる物なら外したいですね
何が不安なんでしょうか?

常にアイドリングストップする分けではありません
BATT電圧状態などセンシングし
ENG停止状態から始動が可能と判断した時にアイドリングストップします。
停止中であってもENGが始動する場合があります
BATTの状態
エアコンの冷却状態
暖房使用中でENGの冷却水が冷えた場合などです

どうしてもというのであれば
エコボタンをOFFにすればアイドリングストップ制御が停止致します
ENG再始動時はエコ制御に戻りますから毎回OFFは面倒ですけれど

参考になれば幸いです。

書込番号:26515090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/16 16:27(1ヶ月以上前)

Hm futureさんへ

>自分は試乗だけで色々の車両を試乗させていただいていますが
なかなか、言いにくいですよね。

>もう購入予定中古車屋おきまりなんですね
田舎だと中古車センターのようなところが余りないんです。
ホンダディーラーで確認すると未使用車のカスタムNAで200万円くらいなんです。
ちょっと高いのではと思っています。

>更に予約しないでふらっと気楽に行ってご試乗されるのが良いと思います。
試して見ますが・・・

>N-BoxからN-Boxへの乗り換えが多いなどの実績から
>満足されているユーザーが多いのではないかと思います
安心材料ですね。

>アイドリングストップを安全の為に外せる物なら外したいですね
>何が不安なんでしょうか?
はい、試乗していなくて心配していますが
右折時の始動の息継ぎが有りそうなと頃と、普通に発信するときの遅れ破棄になります。

>常にアイドリングストップする分けではありません
時間設定ができると良いですね。

>BATT電圧状態などセンシングし
>ENG停止状態から始動が可能と判断した時にアイドリングストップします。
>停止中であってもENGが始動する場合があります
>BATTの状態
>エアコンの冷却状態
>暖房使用中でENGの冷却水が冷えた場合などです
いろいろと機能はありそうですが・・・

>エコボタンをOFFにすればアイドリングストップ制御が停止致します
>ENG再始動時はエコ制御に戻りますから毎回OFFは面倒ですけれど
エコボタンoffで、他のエコ設定も機能しなくなると聞きました
私にとって残念な仕様ですが、他の軽自動車が皆同じ様に付いていると言う情報です。

書込番号:26515104

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:21件

2026/07/16 17:04(1ヶ月以上前)

知りたい〜さん こんにちは

なるほど、なるほど
アイドリングストップ制御の不安点が少し理解出来ました

まずアイドリングストップからENG始動タイミングは
停止時でブレーキペダルから踏力が無くなった瞬間にENG始動し
アクセルペダルに足がのったタイミングには
既にアイドリング状態となっています。

交差点など右折(左折)における場合
ハンドルを切った状態での停止中の場合はアイドリングストップしません

こんなところがご心配かと

まっ試乗なしで購入されても

納車後ご経験されて分かってもらえるレベルですね
多分普段の操作で違和感はないかと思います。

と言っても経験するまで納得出来ないですよね(笑)

序に
N-Boxが登録車と乗り味が変わらないと最も関心したのは
ENG MTとかSUSのMTです
突き上げ乗り越しなどのショックとかENからの振動が軽自動車では無く登録車並みで
ハンドル操作、アクセルと加速とかでもCVTでは無駄にレシオを変えず滑らかな回転と加速(CVT制御はFIT以上の車両も同様の制御をしています)
2ndの後期以降から抜群に良くなっています

納車楽しみですね

参考になれば幸いです。

書込番号:26515126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/16 17:54(1ヶ月以上前)

有り難うございます

Hm futureさんへ
>まずアイドリングストップからENG始動タイミングは
>停止時でブレーキペダルから踏力が無くなった瞬間にENG始動し
>アクセルペダルに足がのったタイミングには
>既にアイドリング状態となっています。
>交差点など右折(左折)における場合
>ハンドルを切った状態での停止中の場合はアイドリングストップしません
ブレーキの踏み方次第と言うことでしょうか?
右折で2台目に位置していると、ブレーキは踏んでいるのでその場合はエンジンが停止すると

>突き上げ乗り越しなどのショックとかENからの振動が軽自動車では無く登録車並みで
>ハンドル操作、アクセルと加速とかでもCVTでは無駄にレシオを変えず滑らかな回転と加速(CVT制御はFIT以上の車両も同様>の制御をしています)
普通車並みの乗り心地と言うことでしょうか?

>納車楽しみですね
未だなんです、決めかねて皆さんに相談している状況なので。
後は踏ん切りが付くかどうかです。
タイヤ交換10万円、バッテリ交換2万円、車検費用14万円を乗り換えで解消出来て、追い金無しで乗り換えられればと・・
ターボ車は難しそうなので、NA車を考えていますが、グレ0度がいくつもあって迷っています。
基本NAのカスタムで良いかと思っていますが、如何でしょうか?

参考になれば幸いです。

書込番号:26515147

ナイスクチコミ!0


Hm futureさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:21件

2026/07/16 18:30(1ヶ月以上前)

知りたい〜さん こんにちは

試乗されるのが一番ですが

ブレーキペダルには遊びがありますので
足がペダルから離れた瞬間ブレーキペダルSWで検出するのが
速いかも
それでENG始動です ペダルの踏み加減ではないです

交差点などハンドルを少しでも切っている場合
ブレーキ操作で停車していてもアイドリング停止しません

タイヤだけだと2〜3万で4本購入出来ると思います
後毎年の自動車是は11000円ですからね

BATTはアイドリングストップ制御ですから
30000円くらいかな?少し高くなります
5〜7年毎の交換で十分です

参考になれば幸いです。

書込番号:26515156

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:109件

2026/07/16 21:47(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

私もHm futureさんと一緒で、乗り比べをすべきだと思いました。

>試乗だけでディーラーは敷居が高いですか?

ディーラーにカマを掛けたくない。
気持ちはよく分かりますが・・・

特定のディーラーと取引がないなら、なんとでもなりそうな。

書込番号:26515251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13966件Goodアンサー獲得:797件

2026/07/16 22:55(1ヶ月以上前)

アイストに関しては大昔のようなセルモーターでの再始動ではないモデルもありますので、試乗して体感してからキャンセルするかどうか決めたがいいですよ。

私も大昔にデミオでアイスト初体験したのですが、再始動の度にセルがキュルキュル回るのが嫌、かつタイムラグが大きいのが嫌だった思い出があり、ハスラー購入時もキャンセラーを先に購入してたのですが、実際乗ってみたら全く気にならないレベルでした。

普通にブレーキ踏んで止まったらストンとエンジン止まって、ブレーキを離すと再始動なんですがこれがセルモーターではないモーターなのでほとんどタイムラグが無くかつ始動音もほとんど気にならないレベルなので、別にキャンセルしなくていいなって感じました。

NBOXの仕様がどうなってるかわかりませんが、まずは試乗されたがいいでしょうね。私はハスラーは中古だったこともあり試乗などはせずに購入しました。新車なら大威張りで試乗されたがいいでしょう。

書込番号:26515290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8982件Goodアンサー獲得:1126件

2026/07/17 04:53(1ヶ月以上前)

N-BOXは所詮MHEVのハスラーとは全然違いますけどね。

書込番号:26515351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3876件Goodアンサー獲得:180件

2026/07/17 05:58(1ヶ月以上前)

>普通車並みの乗り心地と言うことでしょうか?

古米でも美味しいという人もいれば、
カルフォルニア米も方がマシという人もいれば、
ブランド米でなければダメという人もいる。

感じ方も、許容度も人それぞれ、

ってことぐらいはナゼわからん。

100歩譲って、ここで参考意見を募るのは良いにしても、
いただいた意見を頭に置いて確認するのは自身。

もう、いい加減いつまで同じことを繰り返すの?

ああだったら、こうだったら、
とデモデモダッテを繰り返して、
自分で試乗しに行くなど確認するのもイヤ。

だったらもう、赤の他人の多数決で決めちゃうえば?

そしたら自分では何も考えず、何も行動せずに決められるでしょ。

書込番号:26515364

ナイスクチコミ!6


banichannさん
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2026/07/17 06:43(1ヶ月以上前)

スレ主様は、同時に、別のスレで、
代替車と思われる、ヤリスクロスで、2年間のタイヤ交換の心配もされてます。
こちらでは触れられてないですが、

それから考えますと、このスレは、最大2年の長期間の構想ですかね。
お急ぎてはないので、じっくりとやり取り楽しまれてるのではないでしょうか。

まあ、やり取りされてる方は、ご存知の上で、レスされてるのでしょうが。
失礼致しました。

書込番号:26515376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30324件Goodアンサー獲得:1671件

2026/07/17 06:46(1ヶ月以上前)

〉NA車を考えていますが、グレ0度がいくつもあって迷っています。
〉基本NAのカスタムで良いかと思っていますが、如何でしょうか?

新古車を選び放題なんですか

普通車の幅や高さの比率
幅(トレッ)
長さやホイールべーす
車両重量と出力やトルクの比率
車体や着座位置(着座姿勢)
エンジンの単位容積当たりの出力

軽、特にハイト、スーパーハイトの車は
普通車と違う部分がかなり有ります

普通車で言えばハイエースよりバランスが悪かったりします

安全性についても電子デバイスはいくらでも付けられますが
テストでない実事故での安全性はサイズが小さいと空間(空き)も少なくなります
テスト自体も軽はサイドインパクトの基準値が緩いです
窓等の開口部も大きい

なので何かにつけヤリスクロス並みは難しとおもいます
ただ
これで充分は人それぞれです


書込番号:26515379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4119件Goodアンサー獲得:244件

2026/07/17 07:33(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
中古車確定なら軽自動車でなくてもコンパクトHVでもいいような気もしますけどね。
中古車のスーパーハイト系の軽自動車は割高な感じはぬぐえないです。
コンパクトカーだとHVでも値落ちも大きいし買いやすいのではないですか。
税金の差はありますけど10年乗ってもそれ以上に値落ちの大きいモデルが多いように思います。
動力性能は軽自動車のターボを十分上回ると思います。

もっとも乗換理由が
「それぞれの維持費が(オイル、gas費は含まないがタイヤ交換は含む)
N-BOX(NA)で134500円
ヤシスクロスで215500円
毎年の費用もかかりますが、差額が81000円と言う事で検討しました。」
という事なら自分ならそのままヤリスクロスに乗り続けますね。

書込番号:26515390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:100件

2026/07/17 08:10(1ヶ月以上前)

申し訳なくて試乗も出来ないとかなら、なおさらレンタカー借りればいいんですよ。
まあ逆に、遠慮しながら5分10分乗ってみただけじゃ、
今のシエンタよりもパワーが無かったくらいしか記憶に残らないかもです。

軽のレンタカーなら朝借りて夕方返せば数千円でしょ?
約200万の買いです。カタログショッピングで済ませるか、数千円で一日試してみるか。

ウチも現N-BOX(NA)の前、違う軽(NA)で同様に高速道路移動した事もありますが、
旧の車が他社と同様の52PSで、現在のN-BOXが58PSです。
正直、旧のは坂道が若干ストレスありましたが、現車は気にならないです。



書込番号:26515408

ナイスクチコミ!1


Hm futureさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:21件

2026/07/17 08:33(1ヶ月以上前)

知りたい〜さん おはようございます。

そろそろスレッドの解決済時かと思います
スレ主さんの事前情報の取得と
心配事の確認など
ほぼ出尽くしていて
スレッド質問とは関係なくアドバイスではないものが増えてきています。

事前アドバイスなど確認で
試乗は販売店での試乗またはレンタカーにて確認されなければ
現在の心配事は解決されないと考えます。

また個人的な意見ですが
まだ10年未満(間違っていたらごめんなさい)の車両の買換えを
維持費などだけで軽自動車を選択されるのは勿体無いからです

車の耐久性はメーカ推奨のメンテナンスを実施していれば20〜30年
走行距離では36万キロ以上の考え方で開発及び確認を行っております。

それは電装品も含めて同じです。
ですが工業製である為初期不良など含め
故障は数パーセントで発生してしまいます。

この車種が好き乗ってみたいとか家族構成の変化でエコにしたいとか
ご自分の価値観が変わったとき
また故障が増えてきたとか
そのタイミングが買換え時と考えます。

軽自動車は全国平均で最近40%を占めるくらいまで増えてきています。
それはユーザーの価値観の変化もあり軽自動車が登録車と同じ安全装備または運転支援
サイズ、排気量の違いだけになってきているが大きく
Hondaが考えるダウンサイジング化が進んでいるのではないかと思います。

HondaのNシリーズを販売開始した後
セルモーターの甲高い作動音(キュルキュル音)など
登録車の同じ高トルクMOTへ変え静かになったり
登録車との差も少なくなっておりますが
室内空間含めトレット、ホイルベースなど諸元的に制約があり
登録車と全く同じには限界があります。

従いまして現在所有されている登録車との違いがどのくらいある
か、または許容範囲なのかを

販売店での試乗またはレンタカーにて確認されなければ
現在の心配事は解決されないと考えます。

書込番号:26515429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/17 12:01(1ヶ月以上前)

皆さん有り難うございます。
Hm futureさん
ブレーキペダルの遊びやアイドリングストップの仕組みについて詳しく教えていただきありがとうございました。維持費の目安も参考になりました。

ZXR400L3さん
試乗の重要性についてのご意見ありがとうございます。ディーラーに気軽に行って良いという言葉で気が楽になりました。

KIMONOSTEREOさん
アイドリングストップの再始動方式についての体験談、とても参考になりました。まずは自分でも体感してみようと思います。

エメマルさん
ハスラー(MHEV)との構造の違いについてのご指摘ありがとうございます。仕組みの差を踏まえて確認してみます。

JamesP.Sullivanさん
感じ方が人それぞれというご指摘、確かにその通りだと思います。繰り返しになってしまい申し訳ありません。最終的には自分で確認します。

banichannさん
別スレの内容まで把握いただきありがとうございます。長期的に比較して検討している状況です。ご配慮に感謝します。

gda_hisashiさん
軽と普通車の構造的な違いについて詳しい説明ありがとうございます。特に側面衝突や車体バランスの点は大変参考になりました。

体感については、今日ディーラーで試乗直前まで進んだのですが、電話が入り急遽中止となりました。
もう一度行くのは気が引けるので、後はレンタカーを半日ほど借りて確認するかどうかになると思います。

書込番号:26515550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/17 12:23(1ヶ月以上前)

Hm futureさんへ
丁寧なご意見ありがとうございます。
確かに、ここまで多くの方から事前情報や心配点についてのアドバイスをいただき、内容もほぼ出尽くしてきたと感じています。

試乗やレンタカーでの体感が最終的な判断材料になるという点は、まさにその通りだと思います。
また、まだ10年未満の車を維持費だけで軽に買い替えるのは勿体ないというご意見も参考になりました。

勿体ないという気持ちは自分にもありますが、
5年と7年経過時点での買取額と、その間に掛かる維持費を天秤に掛けて思案しているところです。
耐久性や故障率の考え方についても詳しく説明いただき、理解が深まりました。

軽自動車の装備が登録車に近づいてきている一方で、構造的な制約があるという点も踏まえ、
最終的には自分の価値観や許容範囲を体感で確認する必要があると感じています。

体感について、
レンタカーを利用するか試乗をもう一度トライするかは検討ですね

書込番号:26515562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2214件

2026/07/17 12:33(1ヶ月以上前)

皆さん有り難うございました。

ヤリスクロスzの売値で、N-boxへの乗り換えを追い金無しでどこまでできるかと模索していました。
軽にも色々ありましたので、安全システムと走行性能を理解するために長引いてしまし済みませんでした
おかげで、自分なりに判断出来る処まで来て選択が可能になりました。
後は自分の納得感と体感ですが、これは努力するしかないですね。

書込番号:26515568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2023年モデル
ホンダ

N-BOX 2023年モデル

新車価格:176〜207万円

中古車価格:90〜295万円

N-BOX 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <722

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,501物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング