N-BOXの新車
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このページのスレッド一覧(全1052スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 11 | 2023年12月29日 21:00 |
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47 | 15 | 2023年11月27日 20:13 |
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26 | 12 | 2023年11月20日 22:07 |
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58 | 9 | 2023年11月18日 22:51 |
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13 | 6 | 2023年11月15日 12:46 |
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72 | 58 | 2023年11月19日 00:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
後期型のLです。
走行中でもTVが見れるようキャンセラーを取付たのですが、その際モニター画面を外す為のエアコンパネルの奥にあるネジの右側を誤って外した箇所で落としてしまいました。
落ちた音の感覚からするとシフトレバーの下にある収納ボックスの裏側近辺かと思われますが、手が入らず見えない場所でハッキリした事が分かりません。
試運転をした際は問題なく走行も出来、ネジが転がるような音もしない為大丈夫かな?とは思いましたが、やはり気になってしまい質問させていただきました。
このままネジを放置したままでも大丈夫でしょうか?
書込番号:25562871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも外したネジが無くても大丈夫のようなものでしょうか?
そして、ネジが落ちたままで大丈夫かどうかってのは正直大丈夫じゃないと思います。
落ちた場所でコトコト音が鳴る原因になるくらいならまだしも、他の配線などに傷を入れたり最悪漏電の心配すらあります。
すでに車外に落ちてしまってる可能性もありますが、ちゃんと探したがいいと思いますよ。
それ以前にTVキャンセラーに関係する質問は削除対象になりがちなのでご注意ください。
書込番号:25562879
2点

針金の先に磁石付けて
探してみましょう
書込番号:25562881 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヌマッチョさん
知合いの車なら必死に探しますが自分の車だと気にせずそのままにする事もあります。
フレーム内に落ちたらコロコロ音がするかもしれませんが大体はマットの上に落ちています。
気になるならコンソールをバラして探した方が早いと思います。
書込番号:25562893
1点

モニターの取付けボルトがインパネ内に落下したということでね。
まず落とした小さなボルトがシフトレバー等の操作系や電装関係に影響を及ぼす事は考えにくいです。
パネル内の隙間に挟まってるのかな。
ボルトが転がる音もしないようなので、自分なら放置で他のボルトを装着して終了です。
書込番号:25562916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワシも放置かな、
カーペットめくったり、懐中電灯で覗いたりくらいはするかも。
コンソール引っ張ってバキバキって簡単に外れるようなら外してみるかもだけど、その時に爪を折っちゃったりしてブラブラになってしまうと、ワシは何をやってるんだかなぁって可能性大。
書込番号:25562934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分も放置ですね。
短くて小さいネジだと思いますが、先も木ネジみたいに尖ってないし、万が一途中に引っかかってたとしても、そのうち落ちてくると思います。
フィット3の純正ナビはネジで真下から固定してて、オーディオ弄る度に外すの大変だったので、自分はそこだけネジ付けてませんでした。
今回もネジはなくても元に戻せて不具合ないのであれば、そのままでいいと思います。
書込番号:25562982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヌマッチョさん
>このままネジを放置したままでも大丈夫でしょうか?
下記の説明のように異音の発生原因になる可能性はありますが、それ以外の不具合が発生する可能性は低いです。
https://www.autobacs.com/static_html/srv/car_electronics/article/4006/#section2
手が入らない場所なら上記の説明のように「マグネットピックアップツール」を使ってネジを救助する方法もあります。
書込番号:25562989
0点

ストリームであれば、落としたまま乗っていた経験があります。
写真のようにオーディオパネル下にシフトがあり、オーディオ固定用のネジを1本、シフト付近に落としました。
オーディオはガタつきませんでしたし、シフト付近から異音もなく、機能にも問題ありませんでした。
書込番号:25563037
1点


>ヌマッチョさん
〉このままネジを放置したままでも大丈夫でしょうか?
僕自身や知り合いなら
大丈夫じゃないってなるけど
知らない方に大丈夫とは言いにくいな
車に要らない物は付いてないし
何が悪さするかは分からない
書込番号:25563306
1点

>KIMONOSTEREOさん
>gda_hisashiさん
>ひろ君ひろ君さん
>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
>ゆうたまんさん
>スプーニーシロップさん
>kmfs8824さん
>F 3.5さん
>今岡山県にいますさん
返信ありがとうございます!
大変参考になりました。
某サイトの動画を参考に、センターコンソールを外して隈なく探しましたがやはり発見出来ませんでした。
書き込みをしている現時点でも、自宅から高速で50キロ近く離れている場所に来ましたが、全く問題なく放置する事に決めました。
逆にコンソールを外した際のクリップボトルを片方紛失してしまうという…。(これは確実に床のどこかにあると確信してます。)
今後は素人を自覚し、緊張感を持って出来る範囲の事をしていきたいと思います。
皆さんご協力ありがとうございました。
書込番号:25565336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



昨日、家族とハイブリッドの車で出かけたのですけど
燃費について聞きますと、満タン法で21か21.5キロは走るのと
条件が良いと26.5キロ程が出てるようです・・・
それと高速で自動運転で走っていたのですけど聞かないとわからないほどの走りで
驚きました・・・
・・・
また最近出た新しいN-BOXも高速などでも自動運転ですが同じなのでしょうか?
後で新しく出てくるフリードなども同じような車になるのでしょうか?
気になります・・・
・・・
1点

〉また最近出た新しいN-BOXも高速などでも自動運転ですが同じなのでしょうか?
自動運転は先代も含め搭載されてませんよ。
どこかにそんなソースありましたか?
書込番号:25520290 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

じゅりえ〜ったさん 様
こんにちわm(__)m
書き方が精確でなくてごめんなさい。
レベル2の運転支援の範囲内で
アクセルとたぶん全車速先行車自動追従とハンドル支援がついている車だと思います・・・
現在一部の車種だけだと思いますがレベル3で
さすがにまだレベル4は出ていないので
期待はしています・・・
レベル2なのでハンドルに軽く手をそえて
アクセルは踏まなくても良い時代になったのにはとても驚きます。
ブレーキの近くにいつでも踏めるように運転です・・・
すいている高速ではレベル2でもすごいなと思います・・・
書き込みがよくなくてたいへんすみません・・・
・・・
書込番号:25520309
1点

>それと高速で自動運転で走っていたのですけど聞かないとわからないほどの走りで
驚きました・・・
どんな走りなの?
狂気じみた?
恐ろしいです。
書込番号:25520318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

麻呂犬さん 様
こんにちわm(__)m
90キロほどでの高速でのレベル2です。
交通違反はできない仕事しているので無事故無違反の
優良ドライバーです・・・
最近の高速では追い越し車線から走行車線にもどる車のマナーが
良くない車が多く感じました。
走行車線から割り込む車間距離とらない車が多いですね・・・
・・・
書込番号:25520338
2点

クルーズコントロールのことではないでしょうか?
まあ私はホンダのクルーズコントロールに関しては詳しくはないですが現在レベル3まで行っているとか?聞いたような覚えがありますが。
一応ハンドル操作も手放しでもある程度はコントロールできるようですがあくまでハンドルは握った上での操作らしいですが。
書込番号:25520345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽちどらごんさん
レーンキープアシスタントとアクセルコントロール(前車認識で車間距離調整)なら前の型でも付いていますが、ハンドルから手を離すと車に怒られます。
(全自動では無いので当たり前ですね)
レーンキープは、道路の路面状況や横風の影響を受けやすい車体形状なので何と比べるかで評価は変わると思います。
書込番号:25520380
2点

フイット乗りです クルーズコントロールは一般道で使うと加減速で
ぎくしゃくした走りなんだけども
高速ではほぼ一定で走ってくれるから 安定した走りでとても楽ですよねえ
鹿児島市内から玉名市まで往復した時には高速はずーっと使ってました
エコモードでもノーマルモードでも定速だからモードは関係ないかなと思います
知らんけど・・・
書込番号:25520422
2点

ビンボー怒りの脱出さん様 つよんさん様 つぼろじんさん様
こんばんわm(__)m
>クルーズコントロールのことではないでしょうか?
^^;;;
その言葉が一番近いのかと思います^^;;;
乗った車が白線のレーンキープと全車速の自動追従がついている車なので
自動追従の威力か滑らかさが違い僕が気がつかなかったのです^^;;;
ビンボー怒りの脱出さん様 つよんさん様 つぼろじんさん様 が書かれてることが
すべてあてはまると思います・・・
調べてみたら渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロールついてるみたいなので
またN-BOXだと少し背が高いのですいてる高速で
風の弱い天候の時80キロほどで自動追従できれば
と思います・・・
レベル3が早く増えると良いなと思います・・・
・・・
書込番号:25520470
2点

アダプティブクルーズコントロールですね。
高速ではあまりギクシャク感がないと思います。
車間距離も任意設定できますし。
インターでの合流や、割り込みされた時の急な減速があるのでもう少し人間的になったらと思う所はあります。
でも一度使うと非常に高速の運転が楽になるので遠出するなら欲しい装備です。
実際わたしも自家用車で多用してます。
書込番号:25520550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉現在一部の車種だけだと思いますがレベル3で
細かく言うと、現在レベル3は売られていません。
唯一レジェンドがレベル3でしたが、リースのみの販売で限られた台数しか販売されてませんし、限定でのリースという実験車みたいなものなので中古もほぼないんじゃないですか?
で、ホンダセンシングと事だと思いますが、先代までのNシリーズはカメラとミリ波のタイプを使ってましたが新型はカメラのみ。
現行フィットが出た時に単眼タイプに変更され、新型N-BOXもそれと同等の物になってます。
ちなみにカメラメーカーも変わっておりメーカー名も調べればすぐ出てきます。
書込番号:25520577 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

主様は日本の方ですかね?
イマイチ理解し難いのですが、
ホンダセンシングの評判はどうなんでしょ?
あまり、話題になりませんね。
書込番号:25520630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぽちどらごんさん
> レベル2の運転支援の範囲内で
レベル2は正式には「部分運転自動化」です。
「運転支援」はレベル1の事。
日本の国交省がそう言っています。
https://www.mlit.go.jp/common/001253665.pdf
英語でも「Autonomous Driving(自動[自律]運転)」が正式名称です。もちろんレベル0は「自動運転無し」の意味ですが。
https://www.caranddriver.com/news/a36364986/sae-updates-refines-autonomous-driving-levels-chart/
「自動運転」と言った途端に「自動じゃない」と騒ぐ人が多数ですが、技術的には高度な自動制御の実施であり、部分的にも自動運転に他なりません。
イデオロギーに侵されている人が多くて呆れます。国民の思考がそうだから日本の自動運転技術は世界から周回遅れなのでしょう。世界初の市販車搭載ACCは日本車だったのですが、いまだに「自動車専用道・高速道路、、、」が合言葉で、今や見る影もなし。性能的に10年以上古いのが実態。
いい加減に言葉遊びはやめた方が良いと思います。
それより今主流のレベル2車両の運転技法をしっかり広めた方が余程意味があるでしょう。何故なら、レベル2車両の操作方法は従来の車のそれと明らかに違いますが、教習所で教わらなかったし、多分今も教えているか疑問です。
書込番号:25520721
5点

こーけもーさん 様 じゅりえ〜ったさん 様 福島の田舎人さん 様
SMLO&Rさん 様
こんばんわm(__)m
お恥ずかしいので調べてきました。
https://global.honda/jp/tech/Safety_and_driver_assistive_technologies_Honda_SENSING/
に詳しいことが書かれていて
またSMLO&Rさん 様が書かれてるのが実際のようです。
まだ人間主体でつぼろじんさん様の書き込みの範囲内で
クルーズコントロールでの運転のが現実みたいです。
なので必ずハンドルに手をそえていつでもブレーキが踏める運転です。
書き込みありがとうございます・・・
僕は日本人ですけど
以前海外の方は3カ国語話せる方が多いの知りました・・・
・・・
m(__)m
書込番号:25520769
0点

センシングですね。
高速道路だとアクセル、ブレ−キとハンドル支援してくれますので、疲労軽減されます。
急カーブ 及び インター、料金所付近で要注意。
燃費は、高速だと飛ばさないと 19km/L 以上行くでしょう。
書込番号:25522911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

H.comさん 様 皆様
こんばんわです。m(__)m
N-BOX +で一度だけ満タン法で1リットル20Kmが
下道伊勢神宮までですがでたことがあります。
足でのクルーズコントロールです。
足がつりそうに・・・
もう10年ほど僕は普通車運転していないです^^;;;
自動運転がうらやましいです^^;;;
2009年にある研究がされているの知りましたけど
加速度的に地球温暖化が・・・
いまNHK見ていたのですけど・・・
まにあうのか・・・
書込番号:25523586
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
表題の記通り、両者を中古展示でみましたが2017型はかなり燃費が向上しているようでした。実際にも、2017モデルのEXターボが2011年モデルの燃費を抜かすようなことはあるのでしょうか?抜かすとすれば、いくらくらいの差になるでしょうか?ご存知の方どうか教えてください。
書込番号:25511885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

走ってみないとわからないし
乗る方にもよりますし
両方買ってあなたが燃費差を実感すればよいとおもいます、なにも2011年の古いのを買う必要はないかと
あっ買うわけじゃなくて見てきただけなら
いらない心配なんですけどねえ
きになるなら両方買って調べましょうね
書込番号:25511891 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

基本、最新が最良かと。燃費以外にも差はあるかと。
燃費の一部しか切り取ってみないと後で後悔するよ。
新しいターボでいいじゃん。
残り少なくなってく人生、そんな迷ってどうすんの?
早く買って早く乗る。それしかないでしょ。
書込番号:25511908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

masu546さん
e燃費の燃費報告では下記のようにNAのJF1の方が1割位燃費が良いです。
・N BOX (JF1)CVT FF平均燃費:17.33km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11564
・N BOX (JF3)CVT FF ターボ平均燃費:15.51km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13201
書込番号:25511910
4点

>今岡山県にいますさん
今、2011年モデルのN/Aに乗っていて、ターボ欲しいけどだいぶ燃費落ちそうだなと躊躇してたのですが、カタログ表記上今と同しかかえっていいかもと思い投稿しました。
書込番号:25511912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
な訳ないですよね。2km/lくらい落ちますね。
書込番号:25511916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車両価格差を考えれば旧モデルで十分。
書込番号:25511930
1点

>カタログ表記上今と同しかかえっていいかもと思い
あくまでもカタログ上の数値です。
ターボ車らしい走り方をすれば、あれよあれよと燃費が悪化します。
書込番号:25511987
0点

燃費で躊躇する経済状況ならNAでよいかとおもいますよー、よけいな心配しなくてよいですから
書込番号:25512031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masu546さん
他のスレにも書いたんですが、
僕は2021年型(2017年のマイナー)N-BOXターボで
先月の月間平均燃費は23q/Lちょうどです。
今月の平均燃費は22.9q/Lです。
地方都市に住んでいて仕事に利用しています。
Lスロープターボなので、通常のターボより燃費に不利なタイプです。
燃費は道路状況、運転の仕方、車の状態で随分変わると思うので、参考程度に。
書込番号:25512098
1点

とりあえずこっちをきちんと閉めてからにしないと心象悪いですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319118/#25502471
もちろんここで得た情報を踏まえた質問内容にすべきですね。なお、燃費は中古の場合は個体差が大きいので一概には言えませんよ。
書込番号:25512109
4点

>masu546さん
そういうのはここではなくまずはe燃費など、燃費専門サイトで平均値を算出すればよろしい話です。
書込番号:25512360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんコメントありがとうございます。
把握でkしましたでの、トピックをしめようと思います。
書込番号:25513811
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
N-BOXの、ホンダセンシングがどういうものか、営業の方に説明を受けて、
疲れでフラフラする自分は必要な機能だと思いました。
事故ったらまずいですからね。
が、口コミを見ると、N-BOXのホンダセンシングはあまりよくないんでしょうか?
フィットのホンダセンシングに比べてやはり劣るのでしょうか?
ホンダセンシングなしのターボにするか、ホンダセンシング付きのターボ(デザインが気に入っていない)にするか迷っています。
2017式のターボ乗られている方、ホンダセンシングについて教えてください。
3点

FIT4とN-VANを持っています。
N-VANはカメラ+レーダーで、FIT4は広画角カメラのみですが、性能はFIT4が断然高性能です。
2017年モデルのN-BOXもカメラ+レーダーでN-VANと同様と思われるので2023年モデルのN-BOXをお勧めします。
書込番号:25508289
3点

>momokumoさん
コメントありがとうございます。
FIT4とは、2020/2にフルモデルチェンジしたものですか?
新しいN-BOXは、高くて手が出ませんで。
先代のフィットも、旧HONDAセンシングですか?
書込番号:25508352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masu546さん
疲れでふらふらしるときは、運転するな!
書込番号:25508355 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>masu546さん
安全性能に関しては車のクラスより、開発年式の新しい方が良いと思います。
書込番号:25508675
3点

>つよんさん
コメントありがとうございます。
同じフルモデルチェンジ版でも、マイナーチェンジ等で年式が新しいほうがいいということですね?
書込番号:25508696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

N-boxに限らず最近の車についている衝突軽減などの安全装備を信じてはいけません。テレビコマーシャルでN社やS社が
危険を回避する映像を流していますが、誇大広告とは言わないまでも、やめてほしいですね。車はあくまでドライバー自身がコントロールしなければいけません。頼るのは自分の五感です。メーカーも売らんがための宣伝は控えてほしいものです。また,たつや78さんのおっしゃる通り、体調不良の時は乗らないことです。
参考までに以下のユーチューブを見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=rFD2HFj8BYI
書込番号:25508765
6点

>先代のフィットも、旧HONDAセンシングですか?
3代目FITは後期モデルは、レーダー+カメラの旧ホンダセンシングです。
初期モデルは赤外線式の使い物にならない衝突防止ブレーキがオプション設定で運転支援機能はありません。
書込番号:25508827
3点

各メーカーいろいろだけど、ホンダセンシングが抜きに出てると思うよ
書込番号:25509235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

でも、生活習慣変えたら必ずしも必要なくなりました。選択肢が変わりましたし、あてにしてはいけないですね。
書込番号:25511127
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
後期型NAのLグレードです。
2016年式、後期のタントカスタムで使っていた社外ホイール付スタッドレスをそのまま流用しようと思ってます。
PCDも100でタイヤサイズも純正と同じく
155/65/14です。
ただホイールの内側を見るとin45となっており、恐らくオフセットが45の事と思われますが、このまま取付可能でしょうか?
それとも新たに買い直したほうがいいでしょうか?
タイヤ自体も2017年製造ですがヒビもありませんし、プラットフォームの残りも1シーズンいけそうなので迷ってます。
宜しくお願いします。
書込番号:25505643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

社外ホイールならハブ径の大きさ次第で装着可能です。
ちなみに純正ホイールの場合、N-BOXのハブ径56mm、タントのハブ径54mmと違いがあります。
ホイールのリム幅が4.5Jと同一ですがオフセットが45mmと5mm内側に入る程度なので問題ないでしょう。
>タイヤ自体も2017年製造ですがヒビもありませんし、プラットフォームの残りも1シーズンいけそうなので迷ってます。
6シーズン経過でゴムの硬化が進んでませんか?
スタッドレスタイヤ自体は新品に交換された方がいいでしょう。
書込番号:25505688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヌマッチョさん
タントカスタム(LA600S)の純正ホイールサイズは14インチ×4.5Jインセット45です。
これに対して後期型N-BOX(JF3)Lの純正ホイールサイズは14インチ×4.5Jインセット40です。
つまり、現在お持ちのインセット45のホイールをN-BOXに取り付けると内側に5mm入る事になります。
ただし、純正のタイヤ&ホイールはタイヤチェーン装着を想定して、タイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとの隙間をある程度開けています。
以上の事からタイヤ&ホイールが内側に5mm入ってもN-BOXに装着可能と考えます。
ただし、インセット45で更にタイヤチェーンを取り付ける、とイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触する可能性がありますのでご注意下さい。
あとはタントのハブ径は54mm、N-BOXのハブ径は56mmです。
このハブ径の違いから、タントに装着していたホイールがダイハツ純正ホイールなら、ハブ径が54mになりますので、ハブ径56mmのN-BOXには装着不可となります。
書込番号:25505694
3点


>kmfs8824さん
>ひろ君ひろ君さん
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうごさいます。
大変参考になりました。
取付は出来そうですがやはりタイヤが古いのがネックなり、新しく買い直すことにしました。
ありがとうございました。
書込番号:25505728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヌマッチョさん
NーBOX用で
デザインにこだわりがなければですが、
下記の ブリヂストン ホイール
ENERGY LINE DW-02
とか どうでしょう。
サードパーティー製で純正互換タイプです。
(実家のNーBOX用に、ハブサイズ/インセット/ナット形状 が純正同等を条件に探した時のものです)
https://www.bs-awh.ne.jp/energyline/dw-02
全サイズにおいてハブセントリック設計・純正球面座ナット使用を前提とした取付孔形状設計とすることで、徹底的に利便性を追求した車種専用設計アルミホイール。
さらにスノーシーズンにおける雪道走行を想定した塩害対策を実施。
書込番号:25505868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
返信ありがとうごさいます。
検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25506456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
教えてください。2014年式N-BOXのN/Aに乗っていて、今片道40kmのところを通勤しています。週に500knほど走りますので、給油は一度です。燃費は、春明だと20〜22km/l ですが、ターボだとどのくらいになるでしょうか?燃料タンクが35lあるので、ガソリン給油は一度で済んでいますが、2度給油しないといけなくなるでしょうか?また長距離(高速はたまに使う程度)通勤は、ターボの方が楽でしょうか?同じ年式のターボと比較をしたいです。また、年間25000km走るのですが、今175000km走っていて、このまま定年までだと30万キロ超えそうなので2016年式のターボに買い替えを検討しています。参考にしたいので、よろしくお願いします。
3点

>masu546さん
>> 今片道40kmのところを通勤しています。
小樽から札幌まで毎日通っているイメージです。
電車通勤の方が一番楽かと思います。
または、家を引越しされるのもありかと思います。
書込番号:25502490
3点

>masu546さん
バスも走っていない地域なのでしょうか?
書込番号:25502496
0点

>おかめ@桓武平氏さん
家で高齢の親の面倒をみないといけないのと、経済的な理由で通勤するしかないのですが、
田舎なので電車は徒歩圏内になくて不便です。
少しでも楽になるのなら、ターボがいいかなと。
カタログ上では、-1km/l ですが、本当でしょうか。
書込番号:25502497
3点

masu546さん
それなら下記のe燃費の平均燃費が参考になるでしょう。
・N BOX 660cc(JF1)CVT FF:平均燃費15.51km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12031
・N BOX 660cc(JF1)CVT FF ターボ:平均燃費13.30km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12032
上記のようにターボの平均燃費はNAの平均燃費の約86%になっています。
この事からmasu546さんがN-BOXターボ(JF1)に乗れば20〜22km/L×0.86≒17〜19km/L辺りの燃費になる事が予想されます。
又、燃料タンクが35Lなら30Lで給油するとして30L×17km/L=510kmになりますので、ギリギリで今まで通り週一回の給油で済みそうです。
書込番号:25502505
9点

masu546さん
因みに家族が軽のターボに乗っていますが、やはり楽に走れます。
書込番号:25502509
4点

>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
なんとか、1度の給油で済みそうでよかったです。
2代目N-BOX以降は、容量が27lで2度給油しないといけないのでパスしました。
2016年式なので、経費が上がる13年になるまでまだ6年ありますし。
本当は新しい型がいいのでしょうが、デザインも2011年式が好きでして。
>おかめ@桓武平氏さん
やっぱり楽ですか、ありがとうございます。
年のせいもありますが、最近通勤がしんどくなってきて、少しでも楽になるのなら、と。
書込番号:25502525
3点

>masu546さん
ターボになると必然的に燃費は悪くなりますよ
ゆっくり走っていても大体はターボの有効回転数になってしまうので
高速道路は走行車線を走れば門題ないでしょ
>今175000km走っていて
こちらの方が問題ですねww
点検項目以外の所や部品が壊れてくるはずなので、その時は費用に応じて買い換えも検討してくださいね
書込番号:25502536
1点

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=380486
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=376285
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=375816
11〜13という情報が多いですね。
私は軽自動車はターボ必須と考える派です。理由は車重が重めのものに乗ることが多いからです。
同じ軽でもアルトやミラのような軽量(700kg前後)のものならNAでもいいかもしれませんが、800kg前後でかつ人を乗せる機会が多いならターボ必須ですね。私はエブリイなので人を乗せるのは嫁さんくらいですが、車重自体が900kgを超えるのでターボ必須です。
まぁ、NAの軽自動車の経験がほとんど無いのであくまで予想です。ターボばかりに乗ってるので、そのターボの軽でこれくらいの加速性能なんだから、NAだとだいぶ落ちるだろうなって思うとやはりNAは乗れません。
軽のターボは普通のコンパクトカーのNAエンジンの1300クラスに相当するイメージです。
ただ、エアコン使ったり登坂が多い場合は、やはり排気量の大きなコンパクトカーが楽だったりもします。
とにかく燃費に関しては2〜3割は落ちると思って間違いないです。あとオイル交換の頻度も2倍速くなると思ってください。例えば年に1回だったら2回になります。最低でも1.5回の頻度ですね。私は軽のターボは5000km毎に交換してます。
ターボエンジンはオイルが劣化しやすく、かつ劣化するとターボが壊れやすいので早め交換です。
正直申し上げまして、現状大きく不満が無いのであれば今のお車にそのまま乗って、またNAの新しい年式のものを買ったほうがいいと思います。もしくは通勤メインであればアルトやミラのNAなら走行性能は向上し、かつ燃費も良いということになると思います。
同じクラスに一見見えるホンダのN-ONEはアルトやミラよりは重いのでお勧めしません。
N-ONEは800〜900kgもあります。
ミラは2WDで670kg、4WDでも740kgくらいです。
アルトも2WDで710kg、4WDで760lkgくらいです。
N−BOXは930kgとかですから、アルトやミラに常に大人が4人乗っている状態です。
燃費を維持したまま走行性能の向上を考えるなら、軽量な軽自動車に乗るべきですね。
書込番号:25502545
3点

>KIMONOSTEREOさん
>あとオイル交換の頻度も2倍速くなると思ってください。
今、シビアコンディションで5000kmに一度なのですが、もっと短いスパンで変えないといけないですか?
>正直申し上げまして、現状大きく不満が無いのであれば今のお車にそのまま乗って、またNAの新しい年式のものを買ったほうがいいと思います。
N/Aの新しい年式はパワーや車重が軽くなるからでしょうか?
でも、200万円はしますね。
中古のターボ車だと、100万円でおつりがきます。
書込番号:25502565
2点

>アドレスV125S横浜さん
>今175000km走っていて
>こちらの方が問題ですねww
>点検項目以外の所や部品が壊れてくるはずなので、その時は費用に応じて買い換えも検討してくださいね
そうなんですよ、現状は何も異常はないのですが、今まで8万キロまでで買い替えてたので、未経験ゾーンです。
書込番号:25502572
4点

>masu546さん
>年間2.5万km走るのですが、今17.5万km走っていて、このまま定年までだと30万キロ超えそうなので
あと何年くらい今の年間走行距離で通勤する予定ですか?それによっては皆さんのアドバイスも変わってくると思いますよ。
今17.5万kmなら下取り金額もあまり無いと思いますので、私なら不具合が無ければ乗り潰しますね。
書込番号:25502583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ラpinwさん
あと、定年まで6年半は今の走行距離年間25000kmが続く予定です。
本当は、新型出たので新車で買えばいいかもしれませんが、
200万円は高くて手が出ず、せっかくの新車がもったいないのです。
書込番号:25502590
1点

>ラpinwさん
下取りは、3万円と言われました。傷だらけなのでラッキーです。
書込番号:25502592
2点

>masu546さん
昨今のターボ車は5000km超えても大丈夫とは思いますが、それでも1万キロまでですかね?
軽自動車は排気量が小さいのでぶん回しがちです。なので余計オイルが劣化しやすいですね。
今どきのNAエンジンの大排気量車は2万キロとかで交換らしいです。
まぁ、1万キロまたは1年に1回って感じがいいかな、私なら。
余談ですが、大型バイクも所有しております。こちらは乗る頻度が少ないというのもあり3000〜5000kmもしくは2年に1回です。
排気量は大きいのですが、ハイパワーエンジンなので、、、
今は乗ってませんが、所有している125のカブは1000km毎です。これはメーカー推奨が3000kmなので、私的に1000km毎にしてるだけです。0.7Lしか使いませんしね。
>N/Aの新しい年式はパワーや車重が軽くなるからでしょうか?
そりゃ新しいほうが壊れにくいからですよ。古い車両は壊れやすくなるのを忘れてませんか?
ターボの中古車など、先に書いたようなオイル交換をきちんとしてきたものなのか、やってないのかで大きく変わります。
ターボは一旦故障すると10万20万は軽く飛びますよ。
またターボはパワーがありますから、駆動系への負担も大きくなりますからね。故障の可能性はさらに増します。
書込番号:25502595
2点

>masu546さん
小樽・札幌間の一般国道5号には、
張碓峠があり
通勤は答えるかと思います。
札樽高速でも、札幌西から小樽方向は上り坂なので、
コンパクトカーでも非力なエンジンですと、
速度が出づらいので、ストレスが貯まって来る感じかと思います。
KP61じゃ、80km/h出すにも、キツかったです。
まあ、コンパクトカーでもターボエンジンは必須だと思います。
当時、EP71ターボではスムーズに走れました。
で、最近車検で「わ」ナンバーのダイハツ・ミラトコットを数日間借りましたが、
3.0L V6では2000rpmで十分な所、ミラでは4000rpmまで回す感じで走る感じでした。
書込番号:25502597
0点

>masu546さん
定年まででいいなら、壊れるまで乗って後はリースなどで良いのではないですか?
そうすれば心配ないのではないですか?
書込番号:25502667
0点

>masu546さん
燃費は運転、道路状況で随分個人差があると思います。
僕はJF3のLターボスロープですが、添付画像の通りに良好です。
スロープタイプなので、重量的には標準タイプより不利だと思いますが…
※タイヤの空気圧は月一で確認しています。
大体8割は自分の他は工具などの荷物を積んでいる感じです。
書込番号:25503433
0点

皆さんコメントありがとうございます。
やはりそれくらいの燃費差ならターボに乗りたいですね。ただ、ハイブリッドと同じく20万キロは厳しいですね。
新車は高いので、今の車車検通したばかりですしあと3年乗って、今の型が中古ででたら買おうかと。前代は、うしろのデザインがどうも好きになれなくて。HONDAのディーラーにも行きましたが、HONDAセンシングは必須ですね。今の型でカスタムターボだと250万円、フィットのハイブリッド買えますね。フィットは乗る気は無いのですが。
書込番号:25503717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HONDAセンシングすごいですね!
話が本題からそれましたが、n/aかターボか、まだ決めきれないので、もう少し今の車に乗って考えようと思います。
書込番号:25503727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに書きますが、普通車の自動車税は2019年10月1日以降に登録されたものであれば、値下がりしてます。
1000〜1500ccクラスで自動車税は30,500円です。
軽自動車は10800円ですから差額は2万円無いですね。重量税の差もありますので、だいたい年間換算で3万円くらいじゃないですかね?
これを大きいとみるか小さいとみるかは人それぞれですね。
平たん路での走行性能は特にスポーツモデルではない、一般のコンパクトカー(1300〜1500NA)とNBOXのような重量級トールワゴンのターボ車が同じくらいのイメージです。
高速や峠道、多人数乗車、エアコン稼働ってなると、当然前者に分があります。後者でも走れないことはないのですが、燃費がかなり低下します。
年間の走行距離が多く、長期間乗りたいってことならむしろ普通車が良いと思いますけどね。中古も安価で程度の良いものが多いですしね。近場のちょい乗りにしか使わないってことなら軽でも十分とは思いますけどね。
書込番号:25503777
1点

>KIMONOSTEREOさん
考えが変わってきました。確かに、おっしゃる通り普通車で、ハイブリッドがいいかもしれません。
自動車税の差はありますが、大の大人が軽でこれだけの距離を通勤しているなんて、そりゃ疲れますよね。
ハイブリッドが無ければ、この考え方に変わることはなかったのですが、中古のハイブリッド車のコンパクトカーにすれば、予算以内ですしガソリン代で毎日プラスになりますね。また、一人暮らしをすることを考えたら、月々支払いがあっても安いものです。
1500ccまでのコンパクトカー、ホンダのフィットやトヨタのヤリスは周りで買った人がいてよさそうです。
お勧めの、コンパクトカーがあれば教えてください。
書込番号:25504404
0点

masu546さん
e燃費での平均燃費は下記の通りです。
・ヤリス ハイブリッド平均燃費:28.12km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13892
・フィット e:HEV 平均燃費:23.66km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13876
書込番号:25504448
1点

もっといいと思ってました。
長距離だともう少しのびますよね?
フィットはあまりよくないですね、N-BOXの長距離走行と➕少し街乗りと変わらないくらいですね。
書込番号:25504477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤリスのハイブリッドはまだ新しいので中古車でも高いです。
安いハイブリッドの中古車なら先代(初代)のアクアがお勧めですね。
書込番号:25504489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラpinwさん
そうなんですね、いずれにしても、試乗や話を聞いてみないとわからないですね。
トピの本題に戻りますが、思った程燃費は落ちないのなら、やっぱりN-BOXのターボに乗りたいのが一番です。
長距離も楽になると思いますし。
二転三転してすみません。。
書込番号:25504523
1点

masu546さん
>長距離だともう少しのびますよね?
そうですね、乗り方次第では、もう少し伸びます。
因みに我が家のe:EHVの今年の実燃費はWLTCモード燃費を超えています。
書込番号:25504763
0点

>masu546さん
燃費が重要なら
トールワゴンではなく
アルトみたいに背の低い軽い車が有利ですよ
たとえターボでも
書込番号:25504831
1点

軽ければNAでも今より良い走りするだろうし
書込番号:25504834
0点

皆さん、コメントありがとうございます。
定年まであと数年というところで、疲れがあって車を変えることを思い付きました。今より燃費落とさず、身体に楽なのはやはり普通車ですかね。ハイブリッドには、一度乗ってみたいと思ってましたし。N-BOXもターポあれば少しは楽になるかともおもいましたが、やはりコンパクトカーの普通車がいいような気がします。今週末、ディーラーに行って話して試乗してきます。近場なら、N-BOXでじゅうぶんなんですけどね。やはり普通車は楽ですか?
書込番号:25504876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

masu546さん
私は今ミドルクラスのセダンに乗っていますが、高速道路での運転は本当に楽です。
ただ、街乗りとなると、そんなに軽自動車に対して優位(楽)とは思えません。
逆に軽の方がコンパクトで取り回しが楽と思う場面も多々あります。
という事で軽が良いか、それともコンパクトカーの方が良いかは、その人の車の使い方と感じ方次第かなと思いますよ。
書込番号:25505123
5点

>masu546さん
>> やはり普通車は楽ですか?
長距離移動がメインですと、楽かと思います。
最寄りの買い物だけですと、軽自動車・コンパクトカーの方が楽かと思います。
スレ主様が生活される道路状況がわかりませんが、
一度レンタカーを借りて見るのもありかと思います。
ご両親も同乗させるとしたら、
「シェンタ」みたいなボディが乗り降りしやすいかと思います。
書込番号:25505159
0点

>masu546さん
>> シエンタは、座高が高いですか?
個人差があるので、
セダンよりは座高は高いかと思います。
結構、タクシーでも使っているので、おすすめして見ました。
書込番号:25505193
0点

トピから外れた結論になりそうですみません。
一度週末にコンパクトカーのハイブリッドとN-BOXのターボに試乗してみたいと思います。
沢山のコメントありがとうございます。
とても参考になりました。
書込番号:25505822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

乗車人数が少ない私は軽の取り回しの良さと普通車の余裕を併せ持つジムニーシエラを最近買いました。
軽より少し幅はありますが基本的に同じ車体に2倍以上のエンジンです。NAですが、同じ速度を出しても低い回転数なので快適に走れます。
広い幅はトレッドが広がり、タイヤも太くなっているので安定性高いです。
まぁ、私はマニュアル限定なんで選択肢が狭くシエラになりました。安くは無い車ですが、リセールも高いのでヨシとしました。
書込番号:25506062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masu546さん
N-BOXのJF3ターボのスロープですが、燃費以外にも長距離は以前に乗っていたフリードより快適なくらいです。
E−CONをオフにするだけで高速でも十分なパワーです。
片道200キロくらいのドライブは何度も経験していますが、平気です。
シートはカスタム系のレザーよりノーマル系の布地の方が体の滑りが少ないように思いました。
(僕はアンダーブレースというアフターパーツで脚周りを補強しています)
書込番号:25506178
1点

>つよんさん
コメントありがとうございます。
変わらない年代の方のご意見参考になります。
軽から普通車へ変えても、必ずしも長距離楽になる訳でもないかもしれないですね。
お乗りの車、N-BOXターボは一度乗ってみたいです。
今度、候補にあげた車、試乗に行って考えます。
最近はHONDAとかオンラインストアで中古車販売、アフターサービスは最寄りの店舗で、とやっていますが、これを使わないと今の居住地では中古見つかりません。勇気がいりますね。
書込番号:25506561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masu546さん
>今片道40kmのところを通勤しています。
40kmはどんな道で時間はどのくらいでしょう
市街地
郊外
山道
高速道路
etc
それを週6ですか
勿論慣れはあるでしょうか
一般的に着座位置が有る程度低い方が運転時も疲労は少ないかと思います
通勤専用車で維持固定費的に軽でなくても良いのなら
小型車も検討してみて良いかとおもいますし
今まで問題なく最近疲労感なら肉体的(年齢的)の可能性もあり
運転時間とかが原因でどの車でも楽にならない可能性もあります
書込番号:25506575
0点

>masu546さん
乗り心地重視ですと、
レシプロエンジン方式では、
一般的には1600cc以上の4輪独立懸架の足回りでないと
改善しません。
さらに、道路の段差の衝撃の吸収も変わってきます。
自分だけの通勤専用でしたら、N-BOXターボ車にされるといいのかも知れません。
親の介護に関しては、
自家用車や普通のタクシーですと、下車してから病院内まで車椅子のサポートは
自分が対応する感じになります。
車椅子が必要な場合、介護タクシーもあるので、そちらに任せるのもありかと思います。
書込番号:25506593
0点

>masu546さん
車選び、大いに迷って頂ければと思います。
どの条件を重視されているのでしょう?
迷われたと思われる部分を、箇条書きしてみました。
1)燃費×タンク量=航続距離の、給油頻度の少なさ
2)楽をしたいからの、普通車?
3)HONDAセンシング必須?
4)アイポイントが高い
3の条件で、ホンダ車?(それに似た機能で良ければ広がりますが)、普通車で、アイポイントが高そうな車ならフリード(?)やステップワゴン、ヴィゼルみたいな感じでしょうかね(センスがあるかは調べてません)
ワンタンクで500kmいけるかは分かりません。
一応、まとめてみたつもりです。
私は、軽いMTターボ車しか、眼中にないので、ほぼ一択で買いました。
書込番号:25507066
0点

>ZXR400L3さん
1)燃費×タンク量=航続距離の、給油頻度の少なさ → できれば、週一の給油で済ませたいですが必須ではないです
2)楽をしたいからの、普通車? → 年齢が50台後半になり長距離通勤に疲れを感じてますので、体への負担が軽いものを
軽のターボでも、楽になるようならOKです
3)HONDAセンシング必須? → それか、他社ならそれと同等の機能は欲しいです
4)アイポイントが高い → 自身が低い座り位置好まなく、N-BOXのように高いものがいいですが、
N-BOXの普通車版みたいなのもはないでしょうかね。
大型の車は苦手で、あくまでコンパクトな車がいいです。
何の車に乗られていますか?
>おかめ@桓武平氏さん
N-BOXのターボやはり長距離通勤にいいですか?
>gda_hisashiさん
郊外で、信号がほとんどない直線でアップダウンもありませんが、少し渋滞もあり、1時間半です。
低い方が疲労が少ないですか?
はたまた、年齢的なもので車を変えても変わらないなんてこともあるかもしれないですね。。
疲れというか、35kmくらいで眠気がきますが、帰りは大丈夫です。
>つよんさん
N-BOXのJF3ターボのスロープ は、それまでに販売されたモデルとは違いがありますか?
https://www.goo-net.com/catalog/HONDA/NBOX/10141392/
書込番号:25507101
1点

>masu546さん
以前N-WGNの4WDターボに乗ってましたが、今妻が乗ってるNAのN-ONEよりは楽でした。
街中はもちろん、高速や2~300km程度の距離も普通にこなして疲れはあまりなかったです。
燃費は片道40km位の距離毎日だと20km/L前後は走ると思います。
しかしそれでもコンパクトカーをお勧めします。
自分が一番違うと思うのがブレーキで、あとはシート、ドラポジ、等、コンパクトカーの方がより自然で疲れ難いと感じます。
感覚的なとこも多いですが、それでもやはり軽自動車より普通車がいいなと思います。
今乗ってるフィットe:Hevは、ヤリス、アクアと比べてより開放感があり、特に後席は天井の高さが違うので、快適性ならフィットかと。
燃費は高速使わなければ30km/L近く走りますが、高速で100km/h超えると燃費悪いです。
自分は街中中心の走行でメーターに表示される走行可能距離は1000km超えます。
書込番号:25507123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうたまんさん
やはり普通車ですか。フィットは、僕も1番の候補にしてますが、ゆうたまんさんは何年式のモデルですか?2020年2月の4代目と、3代目の後期に出たものはそう変わらないみたいなので、後者を検討してます。
書込番号:25507140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、N-BOXのターボと普通車コンパクトカーの2つがお勧めになっているので、迷っています。
でも、普通車にすると、税金や保険など維持費もどのくらい高くなるのでしょうか?
N-BOXのターボなら変わらないのですが。
書込番号:25507145
0点

>masu546さん
>> N-BOXのターボやはり長距離通勤にいいですか?
標高の高低差が少ない平野ですと、
軽ターボでも行けると思います。
30年前のターボ車でも、ボンネットが短い分
助手席に乗っていても怖かった記憶があります。
ご両親の通院の付き添いなどでは、
ご両親が歩行可能なうちは、後ドアが広めの車が便利です。
書込番号:25507147
0点

>masu546さん
アルトワークス(MT)です。
運転で楽をしたい車ではないですが、運転が楽しい車とは思ってます。
通勤車で片道25km、1週間で250kmです。
1)18km/L×27L=500km弱ですが、怖くて毎週半分で入れてます。
2)軽くて、コンパクトな車が好きで、且つ通勤車ということで軽四です。
ワークスは、足回りが硬すぎておそらく疲れるとは思います。
NBoxの軽ターボぐらいなら、今までと変わらないでしょ。
動性能が変わっても、足回りが変わらないなら変わらないと思います。
3)私にとっては、邪魔な装備です。
車には、なるべく介入されたくないので、必要ないです。
最近の車なら、必須になってませんかね?
4)Nboxで違和感がないなら、背の高さは変わらないでしょうし、ターボでも違和感はないと思います。
普通車を選択された時は、試乗をした方がいいとは思います。
先の質問は、何を重視されているのか?分かりませんでしたというか、ふり幅が大きいと感じました。
普通車が視野に入るのであれば、税金(ランニングコスト)を抑えるために、1.5L以下ぐらいの安全装置付きで、背の高い車になるのかな?
昔、セレナに乗ってましたが、嫁が目線が高くて運転しやすいが、第一声でした(笑)
ホンダなら、フリードとかも合うのでは?
乗ったことはないですが・・・
税金は、全く金額違いますよ。
軽:1万強
普通車:排気量に寄りますが、多分2万アップは覚悟。
任意保険は、条件が複雑すぎて、(車種も加味されるので)推測ですが多分大きく変わらない。(車両保険除きます)
あと、軽と普通車では、高速代は大きく変わります。
書込番号:25508261
2点

>masu546さん
フィットe:HEV('21年式)から 今月初に新型NBOX(na)に乗り換えました。
私の直近の車歴は N-BOX(na)←フィットe:HEV←フリードHV です。
多分、私はmasu546さんより一回り 以上歳上なので masuさんのお気持ちは
勝手ですが、よく分かっているつもりです。 「結論を先に述べますと」、
感じ方は 人それぞれ違いますので、新型NBOXの「標準とカスタムターボ」も
旧型のそれらも、是非試乗をお勧めいたします。
我家の場合は私自身の加齢に伴い、家内の運転が多くなったし、車の使用
環境の変化、家族の状況変化の為、多人数乗車、重量物運搬、高速頻繁
利用等が激減してきた結果、3年前に納車前の代車として '20NBOX(ターボ)に
長く乗る機会があって、NBOXがファーストカー、ベストカーになちゃいました(笑)
「燃費の件」「経済性」
*新型NBOXはまだ1500km位しか走ってませんが、満タン法でも平均 21km/L前後。
燃費にうるさい私ですが、フィットe:HEVとの違いは「カタログ表示差(WLTCモード)」
通りですね。 NBOXの新旧の燃費差もカタログ通りだと思いますよ。
頻繁に乗り換える私にとっては、燃費以上に 「リセールバリュー」が メチャ高い
NBOXは魅力的です。
「乗り心地」「快適性」
*先代(2代目)と 新型NBOXのNAとターボにも試乗しましたが、乗り心地は柔らかく,
どちらも快適でした。 フィットe:HEVと比較しても大差ないので大変 驚きました。
今週、高速も利用して、片道500kmの1泊旅行に夫婦で行きましたが、静かで、疲れず
快適に運転でき、夫婦共に満足しております。
「動力加速性能」
*NBOX(na)は新型になって、エンジンスペック上は同じですが、少し静かになった
せいか、動力性能が上がったような感じもします(私見)。
「使い勝手他」
*新型に限らないとは思いますが、NBOXは駐車や車内への乗り降りが驚異的に
やり易い。 歳を取ったので特に感じますね。 このポイントは我が家の最大の
判断要因です。
是非とも試乗をお勧めいたします。
書込番号:25509835
2点

>パグチャンさん
コメントありがとうございます。
気になっているのが、運転感覚で軽から普通車になると狭い道や駐車など困らないかなと思っています。
特に駐車は苦手でして、乗り換えても大丈夫でしょうか?
長距離通勤の負担軽減の為なのですが、(車も人も悲鳴をあげています)
N-BOXのターボは会社の同僚に聞いたら、絶対普通車がいいと言われました。
N-BOXもターボがつけば、運転が楽になると思うのですが、
いずれにしても、フィットとN-BOXターボに試乗してみますね。
書込番号:25509959
1点

>パグチャンさん
僕の場合は、長距離通勤がメインなのですが、2017年式N-BOXターボと2017〜2019年式フィットハイブリッドでしたらどちらが楽かと思われますか?2023年式新型N-BOXターボは、高価な為手が出ません。。予算は120万ほどで考えています。
書込番号:25509968
1点

>masu546さん
>> 運転感覚で軽から普通車になると狭い道や駐車など困らないかなと思っています。
ずっと、「普通車」&「軽乗用車」と言っていますが、
「普通車」は、全長4,700mm、全幅1,700mm、全高2,000mmをどれかひとつでも上回る車、また総排気量2,000ccを上回る場合の車を示します。
「小型自動車」は、全長4,700mm、全幅1.700mm、全高2,000mmをいずれも下回り、総排気量660ccを超え2,000ccを下回る車になります。
660cc以下の場合は「軽乗用車」と分類されています。
書込番号:25509992
1点

>masu546さん
〉予算は120万ほどで考えています。
40キロを1時間半と言う事は幹線道路ばかりでなく
発進停止がかなり有りますよね
球数が多い30プリウスはどうですか
燃費的にはナンバーワンとはいかなくても
楽で安いかと思います
書込番号:25509998
0点

>masu546さん
>運転感覚で軽から普通車になると狭い道や駐車など困らないかなと思っています。
>特に駐車は苦手でして、乗り換えても大丈夫でしょうか?
私の家内は小柄なためか、フィットHVの時は前後左右が見難いと いつもボヤいてました。
私も 特に前は見難いので、正式オプションには無いコーナーポールを付けたほどです。
普通車でも鼻先の長い、NBOXと正反対の形状の「丸みのある車体は止めといた方がいい」
かと思います。
前車フィットHVの時は事前に分かっていたので、OPで「リアカメラdeあんしんプラス3」と
「フロントカメラ」を付けましたが、コスパはあまり良くないです。(お勧めはできません)
>N-BOXのターボは会社の同僚に聞いたら、絶対普通車がいいと言われました。
確かに、一般的にはそういう意見が多いですね! 私が今乗っているNBOXはnaですが、
標準車にはターボ付きがなかったので、デザインが夫婦共に気に入っている標準車に
しました。(カスタムのオラオラ系は好きになれません(笑))
>N-BOXもターボがつけば、運転が楽になると思うのですが、
フル乗車や のぼり坂等ではより楽に走れますが、それ以外の道路では 我が家ではna
でも不満はありませんよ。
>長距離通勤がメインなのですが、2017年式N-BOXターボと2017〜2019年式フィット
>ハイブリッドでしたらどちらが楽かと思われますか?
2010年式フィットHVには乗ってましたが、その年式は正直分かりません。想像するに、
取り回し、使いやすさ/乗り易さはNBOXで、パワー感/快適性はフィットHVかな?
>2023年式新型N-BOXターボは、高価な為手が出ません。。
>予算は120万ほどで考えています。
一番難しいQですね! ↑でどなたかが言われてましたように、Hセンシング安全装備は
年式が新しいほどいいですね!
NBOX(ターボ)(2017年〜)がいいんじゃないでしょうか!
書込番号:25510472
1点

>masu546さん
最初から通しで読み直すと
トータルで
N-BOXのターボに買い替えたいです
背中を押して下さい
ってか読めるですが
それで宜しいでしょうか
書込番号:25510494
0点

>gda_hisashiさん
「何に乗りたいか」を考えたら、N-BOXターボですね。
ホンダセンシングは、生活習慣変えて必ずしも必要ないようになりましたので、今と同じ初代N-BOXターボでもいいかなと思います。デザインも気に入ってますし。
でも、燃料代計算すると、ヤリスやアクアと維持費はそう変わらないですし、元気な今のうちにハイブリッドの普通車にしたい気もします。それと、駐車場が立体駐車場でよく車同士がすれ違えず四苦八苦しているのを見ているのと、駐車に自信がないので普通車コンパクトはどうかなとも思ったりします。でも、やってみないとわからないですし、以前日産のcubeに乗っていたので経験はあります。
いやー、悩みますね。
書込番号:25511122
1点

>masu546さん
>> 普通車コンパクトはどうかなとも思ったりします。
スレ主様がお探しの車は、小型自動車のコンパクトになります。
普通車コンパクトだと、3ナンバーのハッチバックの「クラウンスポーツ」になる??
書込番号:25511165
0点

>masu546さん
総合的にみると、こんな感じなんですかね?
そろそろ終活なので老後に向けた車選びって奴ですかね?
私の場合は、現在2台持ちですが、どちらもリセールバリューの期待できるものを所有してます。1台目は鈴木 エブリイのジョインターボ4WD MT。燃費は悪い車ですが、いかんせん広大な室内で仕事にレジャーに人気です。MTってのも人気ですが、4WDってのも大きいです。同車種のターボ車は現在廃番になってますしね。
2台目は同じくスズキのジムニーシエラ MT。
こちらは趣味性が強いので、走行距離など関係なく高く売れます。多少の傷があっても高値安定です。
一時期ほどのプレミア価格は減りましたが、それでも元々数は出てない車なので、高値安定には違いありません。
私の場合は、まだ仕事をしている今のうちに、それぞれに乗って、引退したらどちらかだけにしようと思ってます。
それぞれローン残などは無いので、どちらかを売ったお金をもう1台の車の維持費にあてようかなと思ってます。
今のところ老後の候補はエブリイのほうですかね。何と言っても税金が安価。
小回りも効きますし、スタッドレスやチェーンを巻けば一般的な雪道は楽々です。
何と言っても軽自動車サイズで最大の広さを誇る荷室が最高です。
エブリイ購入前はホンダのバモスとかも考えたのですけどね〜。当時すでに廃番でしたしね。
上記エブリイ ジョインターボMT 4WDは現在中古市場で22台しかありません。
ほぼノーマル車体で走行3万キロ台の個体で車体価格150万円前後です。
8万キロ前後とかになっても120万くらいします。
新車価格は乗り出し135万円くらいだったモデルです。
仕事で使っていたような荷室とかが傷だらけの個体はもっと安価だったりしますけどね。そういうのを買ってDIYで修理するってのも手だとは思います。
燃費は悪いけど使い勝手は最高なんでお勧めです。現行のNAなら燃費も良いですけど、NAですからね〜
新車で100万〜とかで安価なのはいいんですけどね。1番安価なモデルなら乗り出し100万くらいじゃないですかね?マジで。
https://www.suzuki.co.jp/car/every/detail/
書込番号:25511212
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