N-BOXの新車
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このページのスレッド一覧(全665スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 11 | 2023年12月29日 21:00 |
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47 | 15 | 2023年11月27日 20:13 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
後期型のLです。
走行中でもTVが見れるようキャンセラーを取付たのですが、その際モニター画面を外す為のエアコンパネルの奥にあるネジの右側を誤って外した箇所で落としてしまいました。
落ちた音の感覚からするとシフトレバーの下にある収納ボックスの裏側近辺かと思われますが、手が入らず見えない場所でハッキリした事が分かりません。
試運転をした際は問題なく走行も出来、ネジが転がるような音もしない為大丈夫かな?とは思いましたが、やはり気になってしまい質問させていただきました。
このままネジを放置したままでも大丈夫でしょうか?
書込番号:25562871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも外したネジが無くても大丈夫のようなものでしょうか?
そして、ネジが落ちたままで大丈夫かどうかってのは正直大丈夫じゃないと思います。
落ちた場所でコトコト音が鳴る原因になるくらいならまだしも、他の配線などに傷を入れたり最悪漏電の心配すらあります。
すでに車外に落ちてしまってる可能性もありますが、ちゃんと探したがいいと思いますよ。
それ以前にTVキャンセラーに関係する質問は削除対象になりがちなのでご注意ください。
書込番号:25562879
2点

針金の先に磁石付けて
探してみましょう
書込番号:25562881 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヌマッチョさん
知合いの車なら必死に探しますが自分の車だと気にせずそのままにする事もあります。
フレーム内に落ちたらコロコロ音がするかもしれませんが大体はマットの上に落ちています。
気になるならコンソールをバラして探した方が早いと思います。
書込番号:25562893
1点

モニターの取付けボルトがインパネ内に落下したということでね。
まず落とした小さなボルトがシフトレバー等の操作系や電装関係に影響を及ぼす事は考えにくいです。
パネル内の隙間に挟まってるのかな。
ボルトが転がる音もしないようなので、自分なら放置で他のボルトを装着して終了です。
書込番号:25562916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ワシも放置かな、
カーペットめくったり、懐中電灯で覗いたりくらいはするかも。
コンソール引っ張ってバキバキって簡単に外れるようなら外してみるかもだけど、その時に爪を折っちゃったりしてブラブラになってしまうと、ワシは何をやってるんだかなぁって可能性大。
書込番号:25562934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分も放置ですね。
短くて小さいネジだと思いますが、先も木ネジみたいに尖ってないし、万が一途中に引っかかってたとしても、そのうち落ちてくると思います。
フィット3の純正ナビはネジで真下から固定してて、オーディオ弄る度に外すの大変だったので、自分はそこだけネジ付けてませんでした。
今回もネジはなくても元に戻せて不具合ないのであれば、そのままでいいと思います。
書込番号:25562982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヌマッチョさん
>このままネジを放置したままでも大丈夫でしょうか?
下記の説明のように異音の発生原因になる可能性はありますが、それ以外の不具合が発生する可能性は低いです。
https://www.autobacs.com/static_html/srv/car_electronics/article/4006/#section2
手が入らない場所なら上記の説明のように「マグネットピックアップツール」を使ってネジを救助する方法もあります。
書込番号:25562989
0点

ストリームであれば、落としたまま乗っていた経験があります。
写真のようにオーディオパネル下にシフトがあり、オーディオ固定用のネジを1本、シフト付近に落としました。
オーディオはガタつきませんでしたし、シフト付近から異音もなく、機能にも問題ありませんでした。
書込番号:25563037
1点


>ヌマッチョさん
〉このままネジを放置したままでも大丈夫でしょうか?
僕自身や知り合いなら
大丈夫じゃないってなるけど
知らない方に大丈夫とは言いにくいな
車に要らない物は付いてないし
何が悪さするかは分からない
書込番号:25563306
1点

>KIMONOSTEREOさん
>gda_hisashiさん
>ひろ君ひろ君さん
>銀色なヴェゼルさん
>スーパーアルテッツァさん
>ゆうたまんさん
>スプーニーシロップさん
>kmfs8824さん
>F 3.5さん
>今岡山県にいますさん
返信ありがとうございます!
大変参考になりました。
某サイトの動画を参考に、センターコンソールを外して隈なく探しましたがやはり発見出来ませんでした。
書き込みをしている現時点でも、自宅から高速で50キロ近く離れている場所に来ましたが、全く問題なく放置する事に決めました。
逆にコンソールを外した際のクリップボトルを片方紛失してしまうという…。(これは確実に床のどこかにあると確信してます。)
今後は素人を自覚し、緊張感を持って出来る範囲の事をしていきたいと思います。
皆さんご協力ありがとうございました。
書込番号:25565336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



昨日、家族とハイブリッドの車で出かけたのですけど
燃費について聞きますと、満タン法で21か21.5キロは走るのと
条件が良いと26.5キロ程が出てるようです・・・
それと高速で自動運転で走っていたのですけど聞かないとわからないほどの走りで
驚きました・・・
・・・
また最近出た新しいN-BOXも高速などでも自動運転ですが同じなのでしょうか?
後で新しく出てくるフリードなども同じような車になるのでしょうか?
気になります・・・
・・・
1点

〉また最近出た新しいN-BOXも高速などでも自動運転ですが同じなのでしょうか?
自動運転は先代も含め搭載されてませんよ。
どこかにそんなソースありましたか?
書込番号:25520290 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

じゅりえ〜ったさん 様
こんにちわm(__)m
書き方が精確でなくてごめんなさい。
レベル2の運転支援の範囲内で
アクセルとたぶん全車速先行車自動追従とハンドル支援がついている車だと思います・・・
現在一部の車種だけだと思いますがレベル3で
さすがにまだレベル4は出ていないので
期待はしています・・・
レベル2なのでハンドルに軽く手をそえて
アクセルは踏まなくても良い時代になったのにはとても驚きます。
ブレーキの近くにいつでも踏めるように運転です・・・
すいている高速ではレベル2でもすごいなと思います・・・
書き込みがよくなくてたいへんすみません・・・
・・・
書込番号:25520309
1点

>それと高速で自動運転で走っていたのですけど聞かないとわからないほどの走りで
驚きました・・・
どんな走りなの?
狂気じみた?
恐ろしいです。
書込番号:25520318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

麻呂犬さん 様
こんにちわm(__)m
90キロほどでの高速でのレベル2です。
交通違反はできない仕事しているので無事故無違反の
優良ドライバーです・・・
最近の高速では追い越し車線から走行車線にもどる車のマナーが
良くない車が多く感じました。
走行車線から割り込む車間距離とらない車が多いですね・・・
・・・
書込番号:25520338
2点

クルーズコントロールのことではないでしょうか?
まあ私はホンダのクルーズコントロールに関しては詳しくはないですが現在レベル3まで行っているとか?聞いたような覚えがありますが。
一応ハンドル操作も手放しでもある程度はコントロールできるようですがあくまでハンドルは握った上での操作らしいですが。
書込番号:25520345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽちどらごんさん
レーンキープアシスタントとアクセルコントロール(前車認識で車間距離調整)なら前の型でも付いていますが、ハンドルから手を離すと車に怒られます。
(全自動では無いので当たり前ですね)
レーンキープは、道路の路面状況や横風の影響を受けやすい車体形状なので何と比べるかで評価は変わると思います。
書込番号:25520380
2点

フイット乗りです クルーズコントロールは一般道で使うと加減速で
ぎくしゃくした走りなんだけども
高速ではほぼ一定で走ってくれるから 安定した走りでとても楽ですよねえ
鹿児島市内から玉名市まで往復した時には高速はずーっと使ってました
エコモードでもノーマルモードでも定速だからモードは関係ないかなと思います
知らんけど・・・
書込番号:25520422
2点

ビンボー怒りの脱出さん様 つよんさん様 つぼろじんさん様
こんばんわm(__)m
>クルーズコントロールのことではないでしょうか?
^^;;;
その言葉が一番近いのかと思います^^;;;
乗った車が白線のレーンキープと全車速の自動追従がついている車なので
自動追従の威力か滑らかさが違い僕が気がつかなかったのです^^;;;
ビンボー怒りの脱出さん様 つよんさん様 つぼろじんさん様 が書かれてることが
すべてあてはまると思います・・・
調べてみたら渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロールついてるみたいなので
またN-BOXだと少し背が高いのですいてる高速で
風の弱い天候の時80キロほどで自動追従できれば
と思います・・・
レベル3が早く増えると良いなと思います・・・
・・・
書込番号:25520470
2点

アダプティブクルーズコントロールですね。
高速ではあまりギクシャク感がないと思います。
車間距離も任意設定できますし。
インターでの合流や、割り込みされた時の急な減速があるのでもう少し人間的になったらと思う所はあります。
でも一度使うと非常に高速の運転が楽になるので遠出するなら欲しい装備です。
実際わたしも自家用車で多用してます。
書込番号:25520550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉現在一部の車種だけだと思いますがレベル3で
細かく言うと、現在レベル3は売られていません。
唯一レジェンドがレベル3でしたが、リースのみの販売で限られた台数しか販売されてませんし、限定でのリースという実験車みたいなものなので中古もほぼないんじゃないですか?
で、ホンダセンシングと事だと思いますが、先代までのNシリーズはカメラとミリ波のタイプを使ってましたが新型はカメラのみ。
現行フィットが出た時に単眼タイプに変更され、新型N-BOXもそれと同等の物になってます。
ちなみにカメラメーカーも変わっておりメーカー名も調べればすぐ出てきます。
書込番号:25520577 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

主様は日本の方ですかね?
イマイチ理解し難いのですが、
ホンダセンシングの評判はどうなんでしょ?
あまり、話題になりませんね。
書込番号:25520630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぽちどらごんさん
> レベル2の運転支援の範囲内で
レベル2は正式には「部分運転自動化」です。
「運転支援」はレベル1の事。
日本の国交省がそう言っています。
https://www.mlit.go.jp/common/001253665.pdf
英語でも「Autonomous Driving(自動[自律]運転)」が正式名称です。もちろんレベル0は「自動運転無し」の意味ですが。
https://www.caranddriver.com/news/a36364986/sae-updates-refines-autonomous-driving-levels-chart/
「自動運転」と言った途端に「自動じゃない」と騒ぐ人が多数ですが、技術的には高度な自動制御の実施であり、部分的にも自動運転に他なりません。
イデオロギーに侵されている人が多くて呆れます。国民の思考がそうだから日本の自動運転技術は世界から周回遅れなのでしょう。世界初の市販車搭載ACCは日本車だったのですが、いまだに「自動車専用道・高速道路、、、」が合言葉で、今や見る影もなし。性能的に10年以上古いのが実態。
いい加減に言葉遊びはやめた方が良いと思います。
それより今主流のレベル2車両の運転技法をしっかり広めた方が余程意味があるでしょう。何故なら、レベル2車両の操作方法は従来の車のそれと明らかに違いますが、教習所で教わらなかったし、多分今も教えているか疑問です。
書込番号:25520721
5点

こーけもーさん 様 じゅりえ〜ったさん 様 福島の田舎人さん 様
SMLO&Rさん 様
こんばんわm(__)m
お恥ずかしいので調べてきました。
https://global.honda/jp/tech/Safety_and_driver_assistive_technologies_Honda_SENSING/
に詳しいことが書かれていて
またSMLO&Rさん 様が書かれてるのが実際のようです。
まだ人間主体でつぼろじんさん様の書き込みの範囲内で
クルーズコントロールでの運転のが現実みたいです。
なので必ずハンドルに手をそえていつでもブレーキが踏める運転です。
書き込みありがとうございます・・・
僕は日本人ですけど
以前海外の方は3カ国語話せる方が多いの知りました・・・
・・・
m(__)m
書込番号:25520769
0点

センシングですね。
高速道路だとアクセル、ブレ−キとハンドル支援してくれますので、疲労軽減されます。
急カーブ 及び インター、料金所付近で要注意。
燃費は、高速だと飛ばさないと 19km/L 以上行くでしょう。
書込番号:25522911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

H.comさん 様 皆様
こんばんわです。m(__)m
N-BOX +で一度だけ満タン法で1リットル20Kmが
下道伊勢神宮までですがでたことがあります。
足でのクルーズコントロールです。
足がつりそうに・・・
もう10年ほど僕は普通車運転していないです^^;;;
自動運転がうらやましいです^^;;;
2009年にある研究がされているの知りましたけど
加速度的に地球温暖化が・・・
いまNHK見ていたのですけど・・・
まにあうのか・・・
書込番号:25523586
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
表題の記通り、両者を中古展示でみましたが2017型はかなり燃費が向上しているようでした。実際にも、2017モデルのEXターボが2011年モデルの燃費を抜かすようなことはあるのでしょうか?抜かすとすれば、いくらくらいの差になるでしょうか?ご存知の方どうか教えてください。
書込番号:25511885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

走ってみないとわからないし
乗る方にもよりますし
両方買ってあなたが燃費差を実感すればよいとおもいます、なにも2011年の古いのを買う必要はないかと
あっ買うわけじゃなくて見てきただけなら
いらない心配なんですけどねえ
きになるなら両方買って調べましょうね
書込番号:25511891 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

基本、最新が最良かと。燃費以外にも差はあるかと。
燃費の一部しか切り取ってみないと後で後悔するよ。
新しいターボでいいじゃん。
残り少なくなってく人生、そんな迷ってどうすんの?
早く買って早く乗る。それしかないでしょ。
書込番号:25511908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

masu546さん
e燃費の燃費報告では下記のようにNAのJF1の方が1割位燃費が良いです。
・N BOX (JF1)CVT FF平均燃費:17.33km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11564
・N BOX (JF3)CVT FF ターボ平均燃費:15.51km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13201
書込番号:25511910
4点

>今岡山県にいますさん
今、2011年モデルのN/Aに乗っていて、ターボ欲しいけどだいぶ燃費落ちそうだなと躊躇してたのですが、カタログ表記上今と同しかかえっていいかもと思い投稿しました。
書込番号:25511912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
な訳ないですよね。2km/lくらい落ちますね。
書込番号:25511916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車両価格差を考えれば旧モデルで十分。
書込番号:25511930
1点

>カタログ表記上今と同しかかえっていいかもと思い
あくまでもカタログ上の数値です。
ターボ車らしい走り方をすれば、あれよあれよと燃費が悪化します。
書込番号:25511987
0点

燃費で躊躇する経済状況ならNAでよいかとおもいますよー、よけいな心配しなくてよいですから
書込番号:25512031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masu546さん
他のスレにも書いたんですが、
僕は2021年型(2017年のマイナー)N-BOXターボで
先月の月間平均燃費は23q/Lちょうどです。
今月の平均燃費は22.9q/Lです。
地方都市に住んでいて仕事に利用しています。
Lスロープターボなので、通常のターボより燃費に不利なタイプです。
燃費は道路状況、運転の仕方、車の状態で随分変わると思うので、参考程度に。
書込番号:25512098
1点

とりあえずこっちをきちんと閉めてからにしないと心象悪いですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319118/#25502471
もちろんここで得た情報を踏まえた質問内容にすべきですね。なお、燃費は中古の場合は個体差が大きいので一概には言えませんよ。
書込番号:25512109
4点

>masu546さん
そういうのはここではなくまずはe燃費など、燃費専門サイトで平均値を算出すればよろしい話です。
書込番号:25512360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんコメントありがとうございます。
把握でkしましたでの、トピックをしめようと思います。
書込番号:25513811
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
教えてください。2014年式N-BOXのN/Aに乗っていて、今片道40kmのところを通勤しています。週に500knほど走りますので、給油は一度です。燃費は、春明だと20〜22km/l ですが、ターボだとどのくらいになるでしょうか?燃料タンクが35lあるので、ガソリン給油は一度で済んでいますが、2度給油しないといけなくなるでしょうか?また長距離(高速はたまに使う程度)通勤は、ターボの方が楽でしょうか?同じ年式のターボと比較をしたいです。また、年間25000km走るのですが、今175000km走っていて、このまま定年までだと30万キロ超えそうなので2016年式のターボに買い替えを検討しています。参考にしたいので、よろしくお願いします。
3点

>masu546さん
>> 今片道40kmのところを通勤しています。
小樽から札幌まで毎日通っているイメージです。
電車通勤の方が一番楽かと思います。
または、家を引越しされるのもありかと思います。
書込番号:25502490
3点

>masu546さん
バスも走っていない地域なのでしょうか?
書込番号:25502496
0点

>おかめ@桓武平氏さん
家で高齢の親の面倒をみないといけないのと、経済的な理由で通勤するしかないのですが、
田舎なので電車は徒歩圏内になくて不便です。
少しでも楽になるのなら、ターボがいいかなと。
カタログ上では、-1km/l ですが、本当でしょうか。
書込番号:25502497
3点

masu546さん
それなら下記のe燃費の平均燃費が参考になるでしょう。
・N BOX 660cc(JF1)CVT FF:平均燃費15.51km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12031
・N BOX 660cc(JF1)CVT FF ターボ:平均燃費13.30km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12032
上記のようにターボの平均燃費はNAの平均燃費の約86%になっています。
この事からmasu546さんがN-BOXターボ(JF1)に乗れば20〜22km/L×0.86≒17〜19km/L辺りの燃費になる事が予想されます。
又、燃料タンクが35Lなら30Lで給油するとして30L×17km/L=510kmになりますので、ギリギリで今まで通り週一回の給油で済みそうです。
書込番号:25502505
9点

masu546さん
因みに家族が軽のターボに乗っていますが、やはり楽に走れます。
書込番号:25502509
4点

>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
なんとか、1度の給油で済みそうでよかったです。
2代目N-BOX以降は、容量が27lで2度給油しないといけないのでパスしました。
2016年式なので、経費が上がる13年になるまでまだ6年ありますし。
本当は新しい型がいいのでしょうが、デザインも2011年式が好きでして。
>おかめ@桓武平氏さん
やっぱり楽ですか、ありがとうございます。
年のせいもありますが、最近通勤がしんどくなってきて、少しでも楽になるのなら、と。
書込番号:25502525
3点

>masu546さん
ターボになると必然的に燃費は悪くなりますよ
ゆっくり走っていても大体はターボの有効回転数になってしまうので
高速道路は走行車線を走れば門題ないでしょ
>今175000km走っていて
こちらの方が問題ですねww
点検項目以外の所や部品が壊れてくるはずなので、その時は費用に応じて買い換えも検討してくださいね
書込番号:25502536
1点

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=380486
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=376285
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=375816
11〜13という情報が多いですね。
私は軽自動車はターボ必須と考える派です。理由は車重が重めのものに乗ることが多いからです。
同じ軽でもアルトやミラのような軽量(700kg前後)のものならNAでもいいかもしれませんが、800kg前後でかつ人を乗せる機会が多いならターボ必須ですね。私はエブリイなので人を乗せるのは嫁さんくらいですが、車重自体が900kgを超えるのでターボ必須です。
まぁ、NAの軽自動車の経験がほとんど無いのであくまで予想です。ターボばかりに乗ってるので、そのターボの軽でこれくらいの加速性能なんだから、NAだとだいぶ落ちるだろうなって思うとやはりNAは乗れません。
軽のターボは普通のコンパクトカーのNAエンジンの1300クラスに相当するイメージです。
ただ、エアコン使ったり登坂が多い場合は、やはり排気量の大きなコンパクトカーが楽だったりもします。
とにかく燃費に関しては2〜3割は落ちると思って間違いないです。あとオイル交換の頻度も2倍速くなると思ってください。例えば年に1回だったら2回になります。最低でも1.5回の頻度ですね。私は軽のターボは5000km毎に交換してます。
ターボエンジンはオイルが劣化しやすく、かつ劣化するとターボが壊れやすいので早め交換です。
正直申し上げまして、現状大きく不満が無いのであれば今のお車にそのまま乗って、またNAの新しい年式のものを買ったほうがいいと思います。もしくは通勤メインであればアルトやミラのNAなら走行性能は向上し、かつ燃費も良いということになると思います。
同じクラスに一見見えるホンダのN-ONEはアルトやミラよりは重いのでお勧めしません。
N-ONEは800〜900kgもあります。
ミラは2WDで670kg、4WDでも740kgくらいです。
アルトも2WDで710kg、4WDで760lkgくらいです。
N−BOXは930kgとかですから、アルトやミラに常に大人が4人乗っている状態です。
燃費を維持したまま走行性能の向上を考えるなら、軽量な軽自動車に乗るべきですね。
書込番号:25502545
3点

>KIMONOSTEREOさん
>あとオイル交換の頻度も2倍速くなると思ってください。
今、シビアコンディションで5000kmに一度なのですが、もっと短いスパンで変えないといけないですか?
>正直申し上げまして、現状大きく不満が無いのであれば今のお車にそのまま乗って、またNAの新しい年式のものを買ったほうがいいと思います。
N/Aの新しい年式はパワーや車重が軽くなるからでしょうか?
でも、200万円はしますね。
中古のターボ車だと、100万円でおつりがきます。
書込番号:25502565
2点

>アドレスV125S横浜さん
>今175000km走っていて
>こちらの方が問題ですねww
>点検項目以外の所や部品が壊れてくるはずなので、その時は費用に応じて買い換えも検討してくださいね
そうなんですよ、現状は何も異常はないのですが、今まで8万キロまでで買い替えてたので、未経験ゾーンです。
書込番号:25502572
4点

>masu546さん
>年間2.5万km走るのですが、今17.5万km走っていて、このまま定年までだと30万キロ超えそうなので
あと何年くらい今の年間走行距離で通勤する予定ですか?それによっては皆さんのアドバイスも変わってくると思いますよ。
今17.5万kmなら下取り金額もあまり無いと思いますので、私なら不具合が無ければ乗り潰しますね。
書込番号:25502583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ラpinwさん
あと、定年まで6年半は今の走行距離年間25000kmが続く予定です。
本当は、新型出たので新車で買えばいいかもしれませんが、
200万円は高くて手が出ず、せっかくの新車がもったいないのです。
書込番号:25502590
1点

>ラpinwさん
下取りは、3万円と言われました。傷だらけなのでラッキーです。
書込番号:25502592
2点

>masu546さん
昨今のターボ車は5000km超えても大丈夫とは思いますが、それでも1万キロまでですかね?
軽自動車は排気量が小さいのでぶん回しがちです。なので余計オイルが劣化しやすいですね。
今どきのNAエンジンの大排気量車は2万キロとかで交換らしいです。
まぁ、1万キロまたは1年に1回って感じがいいかな、私なら。
余談ですが、大型バイクも所有しております。こちらは乗る頻度が少ないというのもあり3000〜5000kmもしくは2年に1回です。
排気量は大きいのですが、ハイパワーエンジンなので、、、
今は乗ってませんが、所有している125のカブは1000km毎です。これはメーカー推奨が3000kmなので、私的に1000km毎にしてるだけです。0.7Lしか使いませんしね。
>N/Aの新しい年式はパワーや車重が軽くなるからでしょうか?
そりゃ新しいほうが壊れにくいからですよ。古い車両は壊れやすくなるのを忘れてませんか?
ターボの中古車など、先に書いたようなオイル交換をきちんとしてきたものなのか、やってないのかで大きく変わります。
ターボは一旦故障すると10万20万は軽く飛びますよ。
またターボはパワーがありますから、駆動系への負担も大きくなりますからね。故障の可能性はさらに増します。
書込番号:25502595
2点

>masu546さん
小樽・札幌間の一般国道5号には、
張碓峠があり
通勤は答えるかと思います。
札樽高速でも、札幌西から小樽方向は上り坂なので、
コンパクトカーでも非力なエンジンですと、
速度が出づらいので、ストレスが貯まって来る感じかと思います。
KP61じゃ、80km/h出すにも、キツかったです。
まあ、コンパクトカーでもターボエンジンは必須だと思います。
当時、EP71ターボではスムーズに走れました。
で、最近車検で「わ」ナンバーのダイハツ・ミラトコットを数日間借りましたが、
3.0L V6では2000rpmで十分な所、ミラでは4000rpmまで回す感じで走る感じでした。
書込番号:25502597
0点

>masu546さん
定年まででいいなら、壊れるまで乗って後はリースなどで良いのではないですか?
そうすれば心配ないのではないですか?
書込番号:25502667
0点

>masu546さん
燃費は運転、道路状況で随分個人差があると思います。
僕はJF3のLターボスロープですが、添付画像の通りに良好です。
スロープタイプなので、重量的には標準タイプより不利だと思いますが…
※タイヤの空気圧は月一で確認しています。
大体8割は自分の他は工具などの荷物を積んでいる感じです。
書込番号:25503433
0点

皆さんコメントありがとうございます。
やはりそれくらいの燃費差ならターボに乗りたいですね。ただ、ハイブリッドと同じく20万キロは厳しいですね。
新車は高いので、今の車車検通したばかりですしあと3年乗って、今の型が中古ででたら買おうかと。前代は、うしろのデザインがどうも好きになれなくて。HONDAのディーラーにも行きましたが、HONDAセンシングは必須ですね。今の型でカスタムターボだと250万円、フィットのハイブリッド買えますね。フィットは乗る気は無いのですが。
書込番号:25503717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HONDAセンシングすごいですね!
話が本題からそれましたが、n/aかターボか、まだ決めきれないので、もう少し今の車に乗って考えようと思います。
書込番号:25503727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに書きますが、普通車の自動車税は2019年10月1日以降に登録されたものであれば、値下がりしてます。
1000〜1500ccクラスで自動車税は30,500円です。
軽自動車は10800円ですから差額は2万円無いですね。重量税の差もありますので、だいたい年間換算で3万円くらいじゃないですかね?
これを大きいとみるか小さいとみるかは人それぞれですね。
平たん路での走行性能は特にスポーツモデルではない、一般のコンパクトカー(1300〜1500NA)とNBOXのような重量級トールワゴンのターボ車が同じくらいのイメージです。
高速や峠道、多人数乗車、エアコン稼働ってなると、当然前者に分があります。後者でも走れないことはないのですが、燃費がかなり低下します。
年間の走行距離が多く、長期間乗りたいってことならむしろ普通車が良いと思いますけどね。中古も安価で程度の良いものが多いですしね。近場のちょい乗りにしか使わないってことなら軽でも十分とは思いますけどね。
書込番号:25503777
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
N-BOXの、ホンダセンシングがどういうものか、営業の方に説明を受けて、
疲れでフラフラする自分は必要な機能だと思いました。
事故ったらまずいですからね。
が、口コミを見ると、N-BOXのホンダセンシングはあまりよくないんでしょうか?
フィットのホンダセンシングに比べてやはり劣るのでしょうか?
ホンダセンシングなしのターボにするか、ホンダセンシング付きのターボ(デザインが気に入っていない)にするか迷っています。
2017式のターボ乗られている方、ホンダセンシングについて教えてください。
3点

FIT4とN-VANを持っています。
N-VANはカメラ+レーダーで、FIT4は広画角カメラのみですが、性能はFIT4が断然高性能です。
2017年モデルのN-BOXもカメラ+レーダーでN-VANと同様と思われるので2023年モデルのN-BOXをお勧めします。
書込番号:25508289
3点

>momokumoさん
コメントありがとうございます。
FIT4とは、2020/2にフルモデルチェンジしたものですか?
新しいN-BOXは、高くて手が出ませんで。
先代のフィットも、旧HONDAセンシングですか?
書込番号:25508352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masu546さん
疲れでふらふらしるときは、運転するな!
書込番号:25508355 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>masu546さん
安全性能に関しては車のクラスより、開発年式の新しい方が良いと思います。
書込番号:25508675
3点

>つよんさん
コメントありがとうございます。
同じフルモデルチェンジ版でも、マイナーチェンジ等で年式が新しいほうがいいということですね?
書込番号:25508696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

N-boxに限らず最近の車についている衝突軽減などの安全装備を信じてはいけません。テレビコマーシャルでN社やS社が
危険を回避する映像を流していますが、誇大広告とは言わないまでも、やめてほしいですね。車はあくまでドライバー自身がコントロールしなければいけません。頼るのは自分の五感です。メーカーも売らんがための宣伝は控えてほしいものです。また,たつや78さんのおっしゃる通り、体調不良の時は乗らないことです。
参考までに以下のユーチューブを見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=rFD2HFj8BYI
書込番号:25508765
6点

>先代のフィットも、旧HONDAセンシングですか?
3代目FITは後期モデルは、レーダー+カメラの旧ホンダセンシングです。
初期モデルは赤外線式の使い物にならない衝突防止ブレーキがオプション設定で運転支援機能はありません。
書込番号:25508827
3点

各メーカーいろいろだけど、ホンダセンシングが抜きに出てると思うよ
書込番号:25509235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

でも、生活習慣変えたら必ずしも必要なくなりました。選択肢が変わりましたし、あてにしてはいけないですね。
書込番号:25511127
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
後期型NAのLグレードです。
2016年式、後期のタントカスタムで使っていた社外ホイール付スタッドレスをそのまま流用しようと思ってます。
PCDも100でタイヤサイズも純正と同じく
155/65/14です。
ただホイールの内側を見るとin45となっており、恐らくオフセットが45の事と思われますが、このまま取付可能でしょうか?
それとも新たに買い直したほうがいいでしょうか?
タイヤ自体も2017年製造ですがヒビもありませんし、プラットフォームの残りも1シーズンいけそうなので迷ってます。
宜しくお願いします。
書込番号:25505643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

社外ホイールならハブ径の大きさ次第で装着可能です。
ちなみに純正ホイールの場合、N-BOXのハブ径56mm、タントのハブ径54mmと違いがあります。
ホイールのリム幅が4.5Jと同一ですがオフセットが45mmと5mm内側に入る程度なので問題ないでしょう。
>タイヤ自体も2017年製造ですがヒビもありませんし、プラットフォームの残りも1シーズンいけそうなので迷ってます。
6シーズン経過でゴムの硬化が進んでませんか?
スタッドレスタイヤ自体は新品に交換された方がいいでしょう。
書込番号:25505688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヌマッチョさん
タントカスタム(LA600S)の純正ホイールサイズは14インチ×4.5Jインセット45です。
これに対して後期型N-BOX(JF3)Lの純正ホイールサイズは14インチ×4.5Jインセット40です。
つまり、現在お持ちのインセット45のホイールをN-BOXに取り付けると内側に5mm入る事になります。
ただし、純正のタイヤ&ホイールはタイヤチェーン装着を想定して、タイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとの隙間をある程度開けています。
以上の事からタイヤ&ホイールが内側に5mm入ってもN-BOXに装着可能と考えます。
ただし、インセット45で更にタイヤチェーンを取り付ける、とイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触する可能性がありますのでご注意下さい。
あとはタントのハブ径は54mm、N-BOXのハブ径は56mmです。
このハブ径の違いから、タントに装着していたホイールがダイハツ純正ホイールなら、ハブ径が54mになりますので、ハブ径56mmのN-BOXには装着不可となります。
書込番号:25505694
3点


>kmfs8824さん
>ひろ君ひろ君さん
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうごさいます。
大変参考になりました。
取付は出来そうですがやはりタイヤが古いのがネックなり、新しく買い直すことにしました。
ありがとうございました。
書込番号:25505728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヌマッチョさん
NーBOX用で
デザインにこだわりがなければですが、
下記の ブリヂストン ホイール
ENERGY LINE DW-02
とか どうでしょう。
サードパーティー製で純正互換タイプです。
(実家のNーBOX用に、ハブサイズ/インセット/ナット形状 が純正同等を条件に探した時のものです)
https://www.bs-awh.ne.jp/energyline/dw-02
全サイズにおいてハブセントリック設計・純正球面座ナット使用を前提とした取付孔形状設計とすることで、徹底的に利便性を追求した車種専用設計アルミホイール。
さらにスノーシーズンにおける雪道走行を想定した塩害対策を実施。
書込番号:25505868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
返信ありがとうごさいます。
検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25506456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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