プチ食洗 NP-TCR1-CK [コモンブラック]
- 食器点数約18点(約3人分)に対応した、水切りかごサイズの卓上型食器洗い乾燥機。
- 「水温センサー」により給水温度を、「室温センサー」でヒーターの加熱時間を調整し、最大約7%節電可能な「エコナビ」機能を搭載している。
- 霧状の高濃度な洗剤液で汚れを落とす「パワー除菌ミスト」や、少ない水を強力な水流へと変えて洗う「ブーメランノズル」を搭載。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > プチ食洗 NP-TCR1-W [ホワイト]
はじめまして。
この度panasonicのプチ食洗機NP-TCR1を購入しました。
我が家は単水栓に分岐水栓で給湯器が繋がっているのですが、これに食洗機を繋げるには何処にどの種類の分岐水栓を使用して繋げば良いでしょうか?
よろしくお願いします!m(_ _)m
書込番号:19698271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文章だけの質問なので回答しにくいです。
@単水栓から分岐する方法があります。単水栓の種類は?
A給湯器へ分岐しているところから分岐する方法があります。給湯器は先止め・元止め?
※現状が分かる写真があればアップしてください。
書込番号:19698443
1点
>柊の森さん
文章だけの質問なので回答しにくいです。
@単水栓から分岐する方法があります。単水栓の種類は?
→T31SNR13Cです。
A給湯器へ分岐しているところから分岐する方法があります。給湯器は先止め・元止め?
→元止め式になります。
※現状が分かる写真があればアップしてください。
→失礼しました!写真添付致します。
書込番号:19699471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらのリンク先を教えて頂いたのですが、
私の場合 水と給湯器からのお湯と食洗機を使いたいので緑の矢印のパターン(給湯器の元栓に分岐水栓を取り付ける)でよろしいのでしょうか?
書込番号:19699528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>給湯器の元栓に付ける場合、給湯器が元止めなので止水栓が必要になります。
先止めなら、片ナットフレキとニップルで分岐可能。
ニップルは
↓
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%A0%84%E6%B0%B4%E6%A0%93-PY1230-40TVX-%E4%B8%89%E6%A0%84%E6%B0%B4%E6%A0%93%EF%BC%88SAN-EI%EF%BC%89-%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E7%94%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-PY1230-40TVX-
%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F%E7%94%A8/dp/B007UYZ0XQ
他には赤い→案
黒いレバーを外して↓を付ける案もあります。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%A0%84%E6%B0%B4%E6%A0%93%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80%EF%BC%88SAN-EI%EF%BC%89-PB585-13-%E4%B8%89%E6%A0%84%E6%B0%B4%E6%A0%93-%E3%80%90%E9%A3%9F%E5%99%A8%E6%B4%97%E3%81%84%E6%A9%9F%E7%94%A8%E4%B8%8A%E9%83%A8%E5%88%86%E5%B2%90%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E3%80%91%E6%B0%B4%E6%A0%93%E4%B8%8A%E9%83%A8%E3%82%92%E5%8F%96%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E5%88%86%E5%B2%90%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E4%BB%98/dp/B003PHMIQO
給水ホースが横向きに(左右)なり取り付けは一番簡単です。
先ずは
参考まで。。。<゜)))彡
書込番号:19699768
1点
>柊の森さん
大変親切にお答えいただいて感激です。ありがとうございます。
ちなみ給湯器からお湯を出している状態で、水道の左横についてる黒いハンドルを閉めてみたらお湯が止まり出てこなくなったのですが、この黒いハンドルが止水栓ではないのでしょうか?
貼って頂いたリンク先、大変参考になりました。
単水栓にCB-E7を取り付けたほうが簡単なんですね。
食洗器を水道の左側(給湯器のさらに左横)に設置する予定なので、単水栓より給湯器の元栓の方に取り付けたほうが使い勝手が良いのかなと悩んでおります。
書込番号:19699802
0点
黒いハンドルが止水栓ですが、その左のフレキホースの間で片ナットフレキチーズというパーツで分岐します。
それだけだと食洗機を使う場合に元止め式の給湯器にも水が行ってしまいます。
なので止水栓が必要になります。
先止め式なら水が行っても問題ありません。
書込番号:19699880
![]()
1点
>初夏の飛魚さん
お返事ありがとうございます!
色々なやり方があるんですね。驚きました。
赤い→案についてなのですが、黒いハンドル部分のみを外して取り付ければ良いでしょうか?
イメージ画像の写真を添付致しました。こちらで合ってますでしょうか?
ちなみにこれだと止水栓を取り付けなくてもよろしいのでしょうか?
サイズ測りました。21?22mm程度でした。
すみませんがよろしくお願いします。m(_ _)m
書込番号:19699934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初夏の飛魚さん
〈訂正〉
違うところを測っていました。フレキホースのサイズは16mmでした。
書込番号:19699997
0点
>柊の森さん
お返事ありがとうございます!!
なるほど!!ド素人なもので全く想像がついていませんでした。
分かりやすい説明ありがとうございます!!
つまり2つの止水栓が必要で
今は給湯器用の止水栓しか付いていないので
フレキホースの間で片ナットフレキチーズというパーツで分岐して食洗器用の止水栓を取り付け、それが食洗器へと繋がるということなんですね。ようやく理解できてきました・・・(;O;)
書込番号:19700060
1点
>柊の森さん
>初夏の飛魚さん
昨日は色々と教えて頂いてありがとうございます!
あの後、お二方が過去に解決された例なども拝見させて頂き、大変参考になりました。
色々と考えた結果、給湯器の元栓に アングル分岐水栓と洗濯用ニップルを取り付けようかと考えております。こちらの予想図で合っていますでしょうか?
分岐水栓とニップル(共にカクダイの商品を考えてます)、
給湯器のフレキホースと分岐水栓をつなぐのにナットを1つと作業用のレンチを購入すればよいでしょうか?
何から何まですみません。。よろしくお願い致します。m(__)m
書込番号:19700710
0点
私のアップ画像もカクダイのアングル分岐栓をつなぎ替えたものです。
各接続サイズはG1/2サイズなのでニップルもG1/2サイズのものを。
ナットの数は追加不要だと思います。
レンチやスパナで作業出来ます。
※アングル分岐栓でなくて、片ナットフレキでも可能(自己責任)ですが、公的には安全の為に止水栓のあるアングル分岐栓を推奨です。
書込番号:19700995
1点
>柊の森さん
お返事ありがとうございます!!!!
柊の森さんが貼ってくれたアップ画像を参考に致しました!!
なるほど。止水栓は念のためということなんですね。
それでは、賃貸ですので安全性を優先したいと思います!
>柊の森さん >初夏の飛魚さん
今回はじめて質問させて頂き、まさかここまで丁寧にお答えいただけるものと思っておらず驚きました。
また詳しく教えてもらって色んなやり方があったり始めて知ることが多く、大変勉強になりました。面白かったです^^
あとは、取り付けのみ・・ですね('Д')・出来るか心配ですが、早速試してみたいと思います!m(__)m
書込番号:19701049
0点
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=5297
↑
給水ホースを横向きに接続可能なL型ニップルもあります。
壁側にそって這わせる事も可能です。
書込番号:19701294
![]()
1点
>柊の森さん
ありがとうございます!!!!
購入しようとした時にL字のものを発見し、多分使えるだろう・・と購入していた所でした。
ちゃんと使えるんですね。安心しました!!!^^
丁寧に説明して頂いていたおかげです。m(__)m
カクダイの772-540
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CLMN1MO
カクダイ アングル分岐栓 A 13 7860
http://www.amazon.co.jp/dp/B008MRQJR6
KENOH モンキーレンチ 300mm
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FJ00I1W
こちらの3点を購入しました。^^
色んな種類のものがあり、面白いですね。
あとは上手く取り付けれるかですね。。
壊してしまいそうで少し心配です。
書込番号:19701378
0点
カクダイの772−540はL型での取り付けが出来ないと思います(アップ図)。
サンエイなら2サイズ対応。
L型で使えない場合はG1/2サイズのL型エルボ(アップ右)との組み合わせでL型で使えます。
書込番号:19701605
2点
>柊の森さん
そうだったのですね!!!分かった気でおりました・・。
教えて頂いてありがとうございます!!!!
おかげで返品交換処理に間に合いました^^
書込番号:19701989
0点
黒いハンドルの右側のネジサイズが分かれば、そこにネジアダプターを使ってアングル分岐栓を接続する案もあります。
黒いハンドルの左側はG1/2サイズだと思いますが、右側は少し小さいと思われます。
参考まで。
書込番号:19704258
1点
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=1869
↑
これと同じタイプなんですが、他社製でもネジサイズの記載がありません。
小さく見えるだけでG1/2サイズなのか?
書込番号:19704550
1点
↑
120近くあった柊の杜さんの「ナイス」が。。。盗まれた。。。のか?
何かの前触れか?
柊の杜さんが心配です。
大丈夫ですか?
。。。。<゜)))彡
書込番号:19705458
0点
>飛魚さん
ご心配ありがとうございます。
あまりにも気持ちが悪いので、価格.comの運営事務局に通報して善処をお願いしていました。
やっと処置がなされたのだと思います。
しかし、ユーザーレビューの方はまだ処置されていません。
全レビューに「参考になった」のクリックが今月の3日以後毎日何度も繰り返されています。
運営事務局殿、迅速にレビューの方も善処を宜しくお願い致します。
書込番号:19705509
0点
>柊の森さん
色んな方法があるのですね!
本日設置完了しました!!(^ ^)
今、初めてスイッチを入れました。
今の所 問題なく動いています。
本当にありがとうございました!!
書込番号:19705661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
拝見しました。お見事です。
今回の写真では黒いハンドル(分岐バルブ)の右のネジもG1/2サイズのように見えますね。
今の接続を提案したのに今更ですが、給湯器を使用する時に2カ所の止水栓を操作しなければならないのが面倒でなければ良いのですが。
最後に提案した接続(黒いハンドルの右)だと、それぞれ独立した止水栓になるので、止水栓の操作が1つになります。
もし右のネジを外す時は水道の元栓を閉めてからです。
それから今の写真の接続で片ナットフレキチーズにL型ニップルを取り付けた位置を向こう側(壁側)に回転させたら給水ホースの取り回しもすっきりするかも知れません。
今のままでも勿論良いですが、色々な方法がありますので、一番使いやすい方法を選択してください。
書込番号:19705816
0点
>因みにバルブは1つで十分です。
自己責任であれば1つでも可能な旨は書きました。安全の為です。
バルブが1つでの分岐は湯沸かし器が元止め式の場合はしないでくださいとガス会社も注意しています。
書込番号:19705885
0点
念のため、最近の元止め式湯沸かし器について調べてみました。
最近のは色々な安全装置があるので、バルブ1つでも大丈夫のようです。
書込番号:19706084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プチ食洗 NP-TCR1-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/01/25 22:14:55 | |
| 1 | 2018/01/16 8:36:16 | |
| 13 | 2017/05/07 22:53:46 | |
| 3 | 2017/03/09 10:05:55 | |
| 4 | 2016/04/14 0:17:16 | |
| 31 | 2016/03/19 10:43:37 | |
| 4 | 2015/09/15 11:12:28 | |
| 8 | 2014/08/17 15:33:26 | |
| 0 | 2014/05/14 10:37:32 | |
| 0 | 2014/05/05 15:06:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)




















