『ADSLモデム-MN3との接続ができないのは何故?』のクチコミ掲示板

2011年12月下旬 発売

WN-G150TRK [ブラック]

最大150Mpsに対応したIEEE802.11b/g/n準拠の小型・軽量無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥3,100

接続環境:4台 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-G150TRK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G150TRK [ブラック]の価格比較
  • WN-G150TRK [ブラック]のスペック・仕様
  • WN-G150TRK [ブラック]のレビュー
  • WN-G150TRK [ブラック]のクチコミ
  • WN-G150TRK [ブラック]の画像・動画
  • WN-G150TRK [ブラック]のピックアップリスト
  • WN-G150TRK [ブラック]のオークション

WN-G150TRK [ブラック]IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月下旬

  • WN-G150TRK [ブラック]の価格比較
  • WN-G150TRK [ブラック]のスペック・仕様
  • WN-G150TRK [ブラック]のレビュー
  • WN-G150TRK [ブラック]のクチコミ
  • WN-G150TRK [ブラック]の画像・動画
  • WN-G150TRK [ブラック]のピックアップリスト
  • WN-G150TRK [ブラック]のオークション

『ADSLモデム-MN3との接続ができないのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G150TRK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WN-G150TRK [ブラック]を新規書き込みWN-G150TRK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G150TRW [ホワイト]

クチコミ投稿数:62件

ADSLモデム-MN3⇔LANケーブル⇔WN-G150TRと接続しましたがWifi接続はできませんでした。

ADSLモデム-MN3とパソコン直付け時はパソコンからplalaブロードバンド接続でID/パスワードを入れていたようです。

ADSLモデム-MN3⇔LANケーブル⇔WN-G150TRと接続するとplalaとの接続ができていなくて、ネットに
つながらないのかなと思ったりしましたが?

どのようにしたら正常に接続できるか教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:17696933

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2014/07/04 16:32(1年以上前)

この機器はPPPoE機能が付いてないので、フレッツのモデムにつないでスマホとかで使うのはできません。

ホームページにも以下のように書かれてます。
>※PPPoE機能を搭載しないため、フレッツADSLやBフレッツなどPPPoEが必要なプロバイダーでは、
>ルーターとしてはご利用いただけません。

書込番号:17696960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2014/07/04 16:53(1年以上前)

なすかずらさん
ありがとうございます。

3月22日の「ADSLモデム-MN3と接続できますか?」という質問に以下のような回答がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 MNV自体は、IP電話機能付ルーターですので、PPPOE-NAT変換機能が搭載されておりますが、
無線ルーターを接続する場合には、APモードで接続設定しましたらOKです。
 NTTモデムはNECのOEM製品ですが、NEC系無線ルーターが相性的にも良いかと。
 よって、MNVのIP電話機能を利用する場合には、モデムのルーター機能有→無線ルーター(APモード)
接続、IP電話機能を利用せず、モデムのPPPOEブリッジ機能を使う場合には、無線ルーターをPPPOE
ルーターとして設定しましたらOKです。
 レスポンス及び安定性・負荷通信挙動を考慮する場合には、無線ルーターをPPPOEルーターとして利用
する形態が良いかと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これで接続できると思ったのですが、間違いでしょうか?

書込番号:17697008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2014/07/04 19:07(1年以上前)

> ADSLモデム-MN3とパソコン直付け時はパソコンからplalaブロードバンド接続でID/パスワードを入れていたようです。

フレッツならPPPoE設定だと思うのですが、
以前はPCでPPPoE設定をしていたようですね。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemmn3/MN3_lanport.pdf
のP36でMN3の基本設定をみても、DHCPサーバー機能はあるものの、
PPPoE設定の項目がないです。

また、
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18527.htm
を見ても、
「NTT東日本/西日本 ADSLモデム「MS5」「MNU」「MNV」「MNW」をご使用の場合には、
モデムにルータ機能はありません。」
と書かれてますし、PPPoE設定の出来る無線LANルータが必要だと思います。

安価な無線LANルータが良ければ、NECのWR8165Nはどうですか。
http://kakaku.com/item/K0000421528/

書込番号:17697407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2014/07/04 21:16(1年以上前)

ここでのレスは話半分と思った方がいいです。
そのまま鵜呑みにするのはいけません。

で 現状の組み合わせでは、接続は不可です。

書込番号:17697866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2014/07/04 22:14(1年以上前)

>ここでのレスは話半分と思った方がいいです。

>で 現状の組み合わせでは、接続は不可です。

結論一緒なら、否定しなくていいんじゃないの?

書込番号:17698114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/07/05 07:22(1年以上前)

 当方の回答にて、一部誤解を招く文言が有りましたので、訂正します。
 MN3ではなく、NV3ですとPPPOE-NAT機能有りです。
 ADSLモデムでのインターネット接続を希望される場合(お持ちの無線機器には、認証機構が無い)、モデムがレンタル契約であれば、NTT依頼・種別変更にて、NV3モデムに変更依頼をされると良いかと存じます。
 お持ちの無線機器を併用される場合には、NTTへモデム種別変更をNTTサポート窓口へ連絡ですね。

書込番号:17699140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/07/05 07:25(1年以上前)

 MN3・NTTレンタル月額料金と、NV3・NTTレンタル月額料金は、同額かと存じますので、NTTへ確認下さい。

書込番号:17699143

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13155件Goodアンサー獲得:2016件

2014/07/05 09:53(1年以上前)

『ADSLモデム-MN3とパソコン直付け時はパソコンからplalaブロードバンド接続でID/パスワードを入れていたようです。』

という状況のようですので、WN-G150TRKを活用するには、以下のようなネットワークを構築することも可能です。

ADSLモデムMNV==PC(*1)+USB有線LANアダプタ(*2)== WN-G150TRK --タブレット、スマートフォン

==:有線LAN接続
--:無線LAN接続
*1:広帯域接続の設定:PPPoE接続およびインターネット接続の共有設定
*2:PCに有線LAN端子が2個ない場合、別途購入要

ICS (インターネット接続の共有) を使用して共有インターネット接続をセットアップする
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/set-internet-connection-sharing#1TC=windows-7

ただし、PCに有線LAN端子が2個ない場合には、別途USB有線LANアダプタを購入する必要があり、PCを起動した状態でないとタブレットやスマートフォンは、インターネットに接続できません。

ADSLモデムMNV==AtermWR8165Nなどの無線ルータ(ルータの設定)--タブレット、スマートフォン
                ||
                PC
==:有線LAN接続
--:無線LAN接続

単純にタブレットやスマートフォンを無線LAN接続するには、無線ルータを購入してADSLモデムMNVに接続して、PPPoE接続の設定をした無線ルータを常時起動して利用する方が良いかと思います。
WN-G150TRKについては、旅行中のホテルなどでご利用してください。

MNVをNVVに変更した場合、NVVもMNVと同様に端末側インターフェイスが1個しか搭載されていないので、ハブを別途購入しないとパソコンとWN-G150TRKを同時接続はできないようです。

ADSLモデム-NVIII(IP電話対応)
端末側インタフェース
ポート数:100BASE-TX /10BASE-T ポート× 1
https://web116.jp/shop/netki/nv3/nv3_n_02.html

書込番号:17699528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2014/07/12 11:46(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ありません。
残念ですが、不可能ということで理解しました。
これを持っていかえれば、実家でもWiFiができると思ったのですが、できませんでした。
次に帰るときまでにルーターの購入を考えます。

書込番号:17724225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2014/10/22 19:48(1年以上前)

年末に実家に帰るので、その時に接続できる環境を整備しようと考えています。

羅城門の鬼さんの提案のNECのWR8165Nを買って帰ろうと思います。
その場合は

ADSLモデム-MN3⇔WR8165N⇔PC+WN-G150TR
  ⇔は有線LAN接続

とWR8165Nに有線LANでPCとWN-G150TRの両方を接続する。

これでスマホやタブレットの無線LAN接続ができるようになるのですよね。

上記接続で、WR8165NにはPCからプロバイダのID・パスワードをあらかじめ設定しておくことになりますか?
我が家のATERMではそうしていますので。
追加での質問になりますが、宜しくお願いします。

書込番号:18080010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42680件Goodアンサー獲得:9399件

2014/10/23 00:10(1年以上前)

>上記接続で、WR8165NにはPCからプロバイダのID・パスワードをあらかじめ設定しておくことになりますか?

はい、そうです。

書込番号:18081277

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-G150TRW [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G150TRK [ブラック]
IODATA

WN-G150TRK [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月下旬

WN-G150TRK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング