『外部からPCでファイルを閲覧する場合、ダウンロードが必要!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-CE2.0Bの価格比較
  • HDL-CE2.0Bのスペック・仕様
  • HDL-CE2.0Bのレビュー
  • HDL-CE2.0Bのクチコミ
  • HDL-CE2.0Bの画像・動画
  • HDL-CE2.0Bのピックアップリスト
  • HDL-CE2.0Bのオークション

HDL-CE2.0BIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬

  • HDL-CE2.0Bの価格比較
  • HDL-CE2.0Bのスペック・仕様
  • HDL-CE2.0Bのレビュー
  • HDL-CE2.0Bのクチコミ
  • HDL-CE2.0Bの画像・動画
  • HDL-CE2.0Bのピックアップリスト
  • HDL-CE2.0Bのオークション

『外部からPCでファイルを閲覧する場合、ダウンロードが必要!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-CE2.0B」のクチコミ掲示板に
HDL-CE2.0Bを新規書き込みHDL-CE2.0Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-CE2.0B

クチコミ投稿数:18件

先日、こちらの製品シリーズの1Tbを購入しました。
ポートを開放するなどして、やっと外出先からアクセスできるようになりました。

が、ファイルを閲覧するときは、まずはPCにダウンロードが必要だと知って落胆しています。DropBoxのように自由に閲覧できると思っていました>< 製品パッケージやホームページにも、ぱっと見た感じ明確に記載されていなかったので、不満に思っています。現在、市販されている家庭用のNASはどの機種も同じなんでしょうか?

また、iPhoneでなら、ダウンロードせずにたいていのファイルを閲覧できるので、PCでも技術的には可能なんじゃないかなぁと、素人ながら思っています。もし、対処方法があれば/ご存じであれば、どなたか伝授いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致しますm()m

書込番号:15257455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2012/10/27 11:27(1年以上前)

>先日、こちらの製品シリーズの1Tbを購入しました。
それなら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000323064/#tab
に書くべきでしょうm(_ _)m
 <http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#11

自分もそうですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0538/
こういうページが有るので、どこに書いても判ります。


>ファイルを閲覧するときは、まずはPCにダウンロードが必要だと知って落胆しています。
>DropBoxのように自由に閲覧できると思っていました><
???
「DropBox」って、装置側で「HTML形式」にでも変換して、
クライアントに閲覧ソフトが無くても表示できるのでしょうか?
 <「DropBox」は「クラウドサービス」としては「NAS」などと同様と思っていましたが...
まぁ「HTML」になったにしても、
「画像」などファイル自体はクライアント側にダウンロードして表示するのは、
この辺の仕組みとしては「基本」だとは思いますが...
 <「リアルタイム」に表示なら「動画ストリーミング」みたいになってしまいますm(_ _)m


>現在、市販されている家庭用のNASはどの機種も同じなんでしょうか?
そうですねぇ...


>また、iPhoneでなら、ダウンロードせずにたいていのファイルを閲覧できるので、
既述の通りですが、多分Apple社の製品が、その辺を意識させない動作をしているだけで、
実際には、「iPhone」や「iPad」にデータを読み込んでから表示しているはずです。
 <大きなファイルを表示させる場合、表示できるまで時間が掛かるはず...

書込番号:15257672

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/10/27 13:00(1年以上前)

>>iPhoneでなら、ダウンロードせずにたいていのファイルを閲覧できるので、PCでも技術的には
>>可能なんじゃないかなぁと

HDL-CE2.0BはルータをWebサーバとして外から見ているのでしょうか?
それとも、PCをWebサーバとしてルータの80ポートを空けて外から見ているのでしょうか?

外出先からアクセスしている時は、見た目は自分専用のNASに見えますが、他から見ると普通のWebページと同じような感じです。

通常のインターネットのホームページと同じように、動画でしたらWindows側でストリーミング出来る形式ならダウンロードせずに再生できますし、画像もそのまま開けます。
しかし、Windows側の機能でダウンロード→表示という手順を踏んでいます(ダウンロードした時にウイルスチェックが入ったりします)ので、ファイルによっては一度ダウンロードしてから開くような動作になります。ファイルによっては動作が違うかとは思います。

名無しの甚兵衛さんの書かれたように、iPhoneがただその過程を意識させないように作られているだけでしょう。そのまま開けちゃうのはある意味危険といえばそんな感じがします。

書込番号:15257969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/11/01 02:26(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、
kokonoe_hさん、
早速のお返事ありがとうございます。

質問をしたものの、あまりに忙しくお返事が遅くなってしまいました。すみみませんでした。

ご指摘いただきましたように、今後、このような質問はしかるべきところに書き込むように致します。

直接ファイルを開けないのは、どの NAS を利用しても同じなのですね。ショックです… iPhone のように NAS でも、擬似的にでも直接ファイルを開いているような仕様になってくれれば、とてもありがたいのですが、現状では対処方法はないのですね… 今後、iPhone のような仕様の NAS が出てくることを願います。 今回購入した NAS でフォローしてもらえると、もっとうれしいのですが…

私自身、全くの素人で、クラウドやサーバー、HTML の原理を完全に理解していませんので、名無しの甚兵衛さんが書かれている Dropbox に関することや、kokonoe_hさんの質問「HDL-CE2.0BはルータをWebサーバとして外から見ているのでしょうか?それとも、PCをWebサーバとしてルータの80ポートを空けて外から見ているのでしょうか?」に対して、残念ながら答えることができません…

ちなみに、ルーターの3000ポートを開放しています、たぶん…。iPhone からだと、3G環境なら外からでも NAS にアクセスできますが、他のローカルネットワークからだとアクセスできませんでした。また、PCからでも、他のローカルネットワークから NAS にアクセスできませんでした。うまく設定できたと思っていたら、できていなかったようです><

もし、すぐに問題が解決しなかったら、もう少し問題を整理してまた質問させていただきます。その時は、どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:15278978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2012/11/01 04:46(1年以上前)

>iPhone のように NAS でも、擬似的にでも直接ファイルを開いているような仕様になってくれれば、〜中略〜
>今後、iPhone のような仕様の NAS が出てくることを願います。
取扱説明書の「リモートリンク2」の説明で、
「5-30」にある「対応機器」の「ブラウザ版」が「PC」になります。
この事を質問しているなら、今後も対応されることは無いと思いますm(_ _)m

「スマホ」などは「表示」が出来るだけで「編集」は出来ませんよね?
「〜.doc」や「〜.xls」は、「PCでの表示」だけなら、
無料で「ビューア」が提供されているので、それを利用すれば良いだけです。
 <http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4
  http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=10


なぜ、「PC」にはダウンロードさせるかと言えば、「PCの方が処理が速いから」です。(^_^;
 <「PCからのアクセス」の場合、「スマホ」などよりも早く太い回線を利用している場合が多いので、
  性能の低いNAS側で処理をさせるよりも、ソフトの充実したPC側で処理をさせた方が、
  効率が良いのです。

まぁ、「表示できるファイルの大きさ」にも基本的に制限が無いので、
空き容量が少ない「スマホ」には、極力省略した形式に変換してくれるのでしょう。
 <もしかしたら、内容に依っては、「PC」などでオリジナルを表示した場合と、
  違って表示されるモノも有るかも知れませんm(_ _)m

スマホの場合、何となく「ドキュメント」というより「画像」として変換されている気がしますが...
そうなると、上記の「ビューア」などなら「検索」も出来るので、PCの方が便利だとは思います。


>ちなみに、ルーターの3000ポートを開放しています、たぶん…。
>iPhone からだと、3G環境なら外からでも NAS にアクセスできますが、
>他のローカルネットワークからだとアクセスできませんでした。
>また、PCからでも、他のローカルネットワークから NAS にアクセスできませんでした。
>うまく設定できたと思っていたら、できていなかったようです><
「ローカルネットワークのPC」から「ポート3000」をターゲットにアクセスしたのでしょうか?
それが出来ないのは「普通」です。
あくまでも「インターネットからアクセスする場合」に限った手段のための「ポート」です。
 <「ルーター」の「穴」としての「3000番ポート」

それとも「リモートリンク2」を利用して、「http://rm2.iobb.net」からアクセスしようとしたのでしょうか?
イマイチ状況が判り難いですm(_ _)m
 <コレで出来ないなら「ユーザー」を作成していないのでは?

書込番号:15279105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/11/04 11:40(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

お返事ありがとうございます。

A)NAS保存ファイルの閲覧・編集
B)外部からNASへの接続
この2点について、整理、ご質問させてください。B)については後程、書き込み致します。


A)NAS保存ファイルの閲覧・編集

PCからwebブラウザ経由での操作の場合、
(今回の場合、リモートリンク2利用で http://rm2/iobb.netからアクセス)、
本製品HDL-CE2.0Bを含めこの手のNAS上では、
(1)web上でファイルを直接編集できない(ダウンロードが必要))
(2)web上でファイルをプビューできない
ということですね。

私が、やりたかったことは、
どこにいてても「cloud」を利用することで、ダウンロードせずに素早くファイルをプレビューして、必要に応じてファイル内の情報をコピーして、新しいファイルをPC上で作成する
ということでした。

外付けHDDの代わりになるとホームタイプのNASを考えていました。素人で専門知識が乏しい私には、この商品のパッケージを見て、私が考えていたことができるんだ!と思ってしまいました…

せめて、上記(2)「web上でファイルをプレビュー」ができないと、私が想定していた利用方法ではツライのですが… 扱いたい主なファイルは、word, excel, power point, pdf, jpg です。
ご紹介頂いた「viewer」をインストールしてみましたが、リモートリンク2経由でwebブラウザ上では、previewすることができませんでした。viewerをPC上で立ち上げて、web上のファイルを覗きに行くと見れました。

webブラウザ上で、viwer を利用することはできるのでしょうか?


残念…私が想定している用途であると、外付けHDDやSDカードなど以外になさそうな気がしています。

書込番号:15293177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/11/04 19:38(1年以上前)

B)外部からNASへの接続  について

先日は、iPhoneからだと、
職場のネット環境を利用(Wi-Hi)して、リモートリンク2から自宅のNASに接続できず、
3G回線からだとリモートリンク2から接続することができました。

一方、PCからだと、
職場のネット環境を利用して、リモートリンク2からwebブラウザ経由では、自宅のNASに接続することができませんでした。

また、自宅では(職場と同じPCを利用しています)
ローカルネットワーク接続では、接続することができて、普通のLAN-diskとしてダイレクトに閲覧・編集することができました。しかし、リモートリンク2からwebブラウザ経由では、接続することができていませんでした。

なぜこのようなことになるのか素人には分かりませんが、今日、NASの設定をもう1度やり直しました。その結果、自宅でPCからリモートリンク2/webブラウザ経由でアクセスできるようになりました。また、自宅のローカルネットワークの外(wimax)の電波を利用して、リモートリンク2/web経由で、NASにアクセスすることができました。明日、職場のネット環境から、再度アクセスしてみます。

ルーターのポート3000を、NASのIPアドレスを指定して開放しています。
NASには、ユーザー登録して制限なしにしています。

明日・明後日には、結果を報告させていただきます。

書込番号:15294995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2012/11/04 20:25(1年以上前)

>(1)web上でファイルを直接編集できない(ダウンロードが必要))
>(2)web上でファイルをプビューできない
>ということですね。
そうです。


>どこにいてても「cloud」を利用することで、
>ダウンロードせずに素早くファイルをプレビューして、
>必要に応じてファイル内の情報をコピーして、新しいファイルをPC上で作成する
この部分に勘違いが有ります。
「プレビュー」するには、そのファイルをクライアント側に読み込んでから表示する必要が有ります。
 <コレは、「画像」だろうが、「WEBページそのもの」も同じです。
  「〜.jpg」や「〜.html」は、必ず読み込まれます。
スマホの場合、「読み込みできるデータの制限がPCよりもあまりにも小さい」為、
サーバー(HDL-CE2.0B)側で、ある程度小さくする手段を設けているだけです。

PCの場合で言えば、「NASと同じ感覚で使えます」というだけですm(_ _)m

http://www.sophia-it.com/content/temporary+Internet+files
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/vistatempie.htm
にファイルが読み込まれてから表示されます。


>webブラウザ上で、viwer を利用することはできるのでしょうか?
「〜.pdf」は、「ブラウザのプラグイン」として組み込めますが、
「〜.xls」「〜.doc」は「Viewer」なので出来ないかも知れません。
 <「WORD」「EXCEL」(または互換ソフト)をインストールしてあればできるかと...

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/541officeweb/officeweb.html
http://niyodiary.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/excelwordpowerp.html
この辺も参考にしてみては?
 <この逆をすれば...

書込番号:15295248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2012/11/04 20:28(1年以上前)

>先日は、iPhoneからだと、
>職場のネット環境を利用(Wi-Hi)して、リモートリンク2から自宅のNASに接続できず、
>3G回線からだとリモートリンク2から接続することができました。
>一方、PCからだと、
>職場のネット環境を利用して、リモートリンク2からwebブラウザ経由では、自宅のNASに接続することができませんでした。
「iPhone」「PC」に関わらず、「職場」がそれなりに大きな会社だと、
「セキュリティ」上、ファイアウォールで跳ねられます。
 <社内で、誰が、何処にアクセスしているか監視しています。

「rm2/iobb.net」にアクセスすると言うことは、
「個人のネットワークにアクセスする」ということになります。
つまり、「情報漏えい」の可能性が非常に高くなるため、
「rm2/iobb.net」へのアクセスを禁止しているかも知れません。


>ローカルネットワーク接続では、接続することができて、
>普通のLAN-diskとしてダイレクトに閲覧・編集することができました。
>しかし、リモートリンク2からwebブラウザ経由では、接続することができていませんでした。
「ローカル接続」って「ファイル共有」としてのアクセスですよね?
「リモートリンク2」を使っての「WEBアクセス」だと、
「PC」-(LAN)-「ルーター」-(WAN)-「rm2/iobb.net」-(WAN)-「ルーター」-(LAN)-「HDL-CE2.0B」
になりますが、「ルーター」がアクセス先を「自分自身」と認識した場合、
「ルーター」へのアクセスで止めてしまう場合があります。
「接続できない」の状況が判らないので、どこで止められているか判りませんm(_ _)m
 <画面に「接続できない」と表示されるのでしょうか?
  情報を省くと、こちらでは判断できませんので、情報は正確に...m(_ _)m

>今日、NASの設定をもう1度やり直しました。
先の「ルーター」で止まる原因が解消できたのでしょう。


>明日、職場のネット環境から、再度アクセスしてみます。
先に書いた通り、「会社のセキュリティ」が甘く無い限り、
たぶん、同じく無理だと思いますm(_ _)m

書込番号:15295266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/11/05 22:05(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

度々のお返事ありがとうございます。

今日、職場からアクセスしてみましたがダメでした…
名無しの甚兵衛さんがおっしゃる通りでした。
セキュリティーの壁があるんですね… 完敗…
そういう意味では、会社側からすると、DropBox は危険な存在ですね。
自由にアクセスできます。



>この部分に勘違いが有ります。「プレビュー」するには、
>そのファイルをクライアント側に読み込んでから表示する必要が有ります。

理解しました。
Chrome ではダメのようですが、
IE9だと word も excel もプレビューすることができました。


名無しの甚兵衛さん、
kokonoe_hさん、

教えてくださいましてありがとうございました。
希望通りの解決ではありませんが、home type の NAS を理解することができました。
勉強になりました。

書込番号:15300267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2012/11/06 00:17(1年以上前)

>そういう意味では、会社側からすると、DropBox は危険な存在ですね。
>自由にアクセスできます。
先の書き込みで抜けていましたが、
「ウィルスを持ち込む」という危険もあるため、
「個人宅のネットワークと繋がる事は社内のセキュリティ上、非常に危険」
という面も有ります。

その点、「DropBox」は、ある程度「ウィルス対策」が施されていて、
 <サービスのアピールポイントに有るかも!?
「営業」などの方が、社内のカタログ(プレゼン)情報などを
そこから取り出したりするのに使ったりという場合も考えられます。
 <なので、「資料を置く」事を想定すると、「禁止」出来ない..._| ̄|○

「USBメモリ」や「ノートPC」に重要な資料を入れたまま移動し、
それを紛失した場合、非常に問題になります。
しかし、資料などをクラウドサービスに置いておけば、
そこにアクセスするためのパスワードなどをしっかりしていれば、
その情報を盗まれずに済みます。
 <取り出すときは、必ずお客の会社に行ってからとかにすれば、
  「持ち歩く」という状態にはならない。
  もちろん、「プレゼン」などが終わったら、速やかに資料は「削除」!
   ※「クラウド」に残っていれば、PCなどに残す必要は無い。


まぁ、単純に存在がまだ知られていないだけかも知れませんが...(^_^;
 <来年も使えるとは限らない...

書込番号:15301025

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-CE2.0B
IODATA

HDL-CE2.0B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月上旬

HDL-CE2.0Bをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング