アクアの新車
新車価格: 243〜302 万円 2021年7月19日発売
中古車価格: 30〜328 万円 (7,909物件) アクアの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アクア 2021年モデル | 1703件 | |
| アクア 2011年モデル | 7367件 | |
| アクア(モデル指定なし) | 8175件 |
このページのスレッド一覧(全846スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 14 | 2025年11月29日 19:51 | |
| 2 | 6 | 2025年11月27日 08:27 | |
| 278 | 57 | 2025年11月21日 08:00 | |
| 30 | 17 | 2025年11月4日 08:09 | |
| 101 | 18 | 2025年10月26日 08:47 | |
| 16 | 27 | 2025年10月23日 21:57 |
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自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
本日、嫁さんの車を見に行きました。
マイナーチェンジ後のアクアは現在オーダーストップでした。
店舗担当者の納車予想としては、4月〜5月のようですが、今の車の車検が5月なので間に合うか微妙です。
店舗によって多少の差はあるとは思いますが、納車待ちの方がいるようでしたら、納車予定日を教えてください。
書込番号:26346644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が10月5日に聞いた時点ではそのディーラーでは来年3月か4月頃納期という事でしたね。
別ディーラーでは次回再開分はおそらく6月以降納期分からになるだろうと言ってましたね。
どちらにせよ発注が再開しない事にわかりませんね。
そのディーラーでは割当数によっては抽選販売になるかもと言ってました。
その際は購入が前提でのみの抽選販売になるかもしれないと言っててその時は値引き一律5万円と超強気ですね。
別販社ディーラーは10万円程度で成約順だとは言ってましたけどね。
注文再開時に増産となってれば納期は短くなるでしょうし何ともですよね。
オーダーストップの理由も元々の設定台数が小さすぎたのか本当に注文殺到だったのかもよくわかりません。
書込番号:26346652 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
10月中旬にアクアZ契約をしました。
納期は5月の予定です。
地元ディーラー各店にはまだ展示車もありません。
書込番号:26347387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、9月初めに契約1月の予定です。
町でも見ないですよね。
埼玉で展示車は見ましたが・・
書込番号:26347543
2点
アクアXを9月末の決算セールで試乗した日に注文しました。
ディラーにも現車がなく、時間指定で準備してくれました。
納期は来年の2月から3月と言われました。
書込番号:26348488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は、8月下旬のデザインがわからないときに契約して、12月初めの納車予定です。
書込番号:26348540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合、7月下旬の先行予約開始直後のまだどんな顔になるのかわからない時に2WD Zを注文しました。契約時点では10/初納車見込みでしたが、ズルズルと日程が伸びてやっと先週納車されました。当初見込みより1.5か月遅れ、生産の立ち上がりが遅れているそうです。
納車の際にディーラー担当者と雑談しましたが、今回のハンマーヘッドモデルは結構人気があり、9月1日の発表後およそ1か月で割当数(およそ半年の生産分)を完売し、オーダーストップとなったそうです。10月に若干数の追加割当があったそうですがこれも即日完売のような状況、お客様のご希望に対応できない状態が続いているとの事でした。
既受注分の納車は生産の遅れもあり来年5月ぐらい迄かかりそうな状況で次回注文再開は多分春ごろ、6月以降納車でご案内することになるのではないかというような話でした。
ご参考まで
書込番号:26348657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
トップ返信ありがとうございます。
11月に契約しましたが、納期は5月でした。
しかし、オーダーができない状況ですので、その情報も微妙です。
近々、追加注文ができるとか・・それで5月との事でした。
なかなか待ち遠しいですねー
書込番号:26350347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いろはにほけきょさん
10月過ぎに私の近くの店舗では試乗車が来たと連絡がありました。
納期も長いですし、試乗車は少ないのかもしれませんね。
書込番号:26350516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okuyuuさん
1月ならもう少しですね。
新しい年から新しい車。気持ち的に縁起が良さそうです。
書込番号:26350517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まるまるたろうさん
我が家も納車からそのまま契約でした。
嫁さんのテンションが上がって・・
まぁ乗ったら欲しくなりますよね。
書込番号:26350520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZ1126さん
その決断はすごいですね。
見かけないうちに走ってる車は、それくらいのスタートダッシュが必要ですよね。
個人的にはその優越感を一度は味わいたいものです。
書込番号:26350522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらあららさん
ハンマーヘッドモデルは人気と、私の担当者も言ってました。賛否ありますが、私は好きですね。
嫁さんは色にすごく悩んでましたが、全体的にすごく気に入っているようでした。
みなさん、沢山の情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:26350528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8月半ばに契約して今日納車。
旧型アクア下取り30万
新型アクア値引き13万
オプション諸々値引き18000円
アクアZ
支払総額268万
書込番号:26352065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのは10月最終週製造と早い段階で言われ、11月になってから納車が11月最終週と言われました。
意味わからん、製造日は?と聞いたら11月19日と。
今日納車されたけど、ディーラーの営業さんがポンコツだった。
書込番号:26352078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
半年前に新車で購入したMXPK11アクアGRスポーツなんですが、最近になってリアドアのトランクに近い辺りからカタカタ音が鳴っているのに気が付きました。もしかしたら納車当時から鳴っていたのかもしれません。
ネットで色々調べ、トランク内の牽引用フック等が収納されている発泡スチロール製ケースの固定、その周りの樹脂製パーツの養生、さらにはリアドアの内張りを剥がし、リベットのグリスアップ、スポンジテープの貼り付けなどを行いましたが改善しません。
もしかしたら、リアドアではなくドアストライカーなどかもしれません。リアドアのストライカー付近でカタカタ鳴ってるのは間違いないと思います。
素直にディーラーに持ち込めばいいのでしょうが、ここまでやると意地みたいなものがあり、何とか原因を発見出来ないものかと考えております。
同じ症状で改善したという情報があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:26349847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tmd0819さん
アイデアだけですが、、
後部座席にだれかを乗せて、150cmほどの塩ビパイプ等を耳に当てながら音の発生源を探せば、場所を特定できませんかね?
書込番号:26349866
0点
リアの中に固定が甘い物があるという事として仮定すれば、
パンク修理キットとか、
リアウインカー内のケーブル、ハーネスの結束が緩んで居るとか
牽引フックの置き方が悪いとか
内装の隙間に樹脂の外れた固定ピンが落ちたとか
購入後に内装イジった事ありますか?
書込番号:26349972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tmd0819さん
みんカラで似たような事例あったのでこれでは?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2597461/car/3520318/8074174/note.aspx
書込番号:26349973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
人を乗せる機会があったら後部座席に座って確認してもらいます。
書込番号:26350010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オニオンフライさん
ありがとうございます!
みんカラも隈無く調べたつもりだったのですがこの投稿は知らなかったです。
どうもこれっぽいです。
早速対策してみます。
書込番号:26350015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/43236579.html
https://toyota.jp/aqua/
僕はう〜ん・・・・・特別仕様とかだったらわかるんだけど、ノーマルグレードでこれは・・・・・。
という感想です。
なぜ別車種に合わすとか似させる必要があるのか、ハイブリッドセダンやハッチバックはこのスタイルで行くのか。
13点
確かに無理やり合わせたような感じですね。
真正面から見たら、良さげですが、
斜め前から見たら、無理やりデザイン仕込んだような。
斜め上に上がってしまって、違和感感じます。
フロントノーズが長くないと、このデザイン合わないような。
マイナーチェンジで、統一感出すには無理がありますかね。
見慣れたらいいかもしれませんが。
書込番号:26279002
11点
凡寺の凡休和尚さん
外観は好みによるところが大きいですが、新型アクアは最近のトヨタ車の顔ですね。
この新型アクアの顔は一目でトヨタ車と分かるので良いのでは。
書込番号:26279003
26点
>凡寺の凡休和尚さん
>新型のフロントマスクをどう思いますか?
新型の方が良いですね。
販売されると売れるんじゃないでしょうか。
ヘッドライトをLEDにするとこんな風になるのですかね、一部外国車もプリウス顔ある様ですし。
書込番号:26279006
21点
買わないだろから関係ないやろなー
書込番号:26279012 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
カッコいい〜‼️トヨタだもん❗どんな言っても売れるんだよね➰
書込番号:26279024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
トヨタは世界中で定評となった商用車が基盤だし、昔からデザインにコストをかけずに
部品共有化の祖ですしね。
惚れ惚れするような美しいデザインという車種は今までもありませんしね。
今まで車種ラインナップで兄弟車はいっぱいあり、デザインはバラバラだったけど
統一されたデザインコンセプトを初めてやり出した感じがしますね。
書込番号:26279026
8点
お顔はある意味想像通りで、今までよりは良いかなと思いますが、
このデザインになると大径ホイール&扁平タイヤでないとバランス悪いというか・・・。
現に公式サイトの画像の多くはオプションの16インチを履かせて良さげにみせているが、
実際の標準ホイールは15インチの今まで通りのやつなわけで、
違和感感じるし、標準ホイールのデザインではこの顔には似合わないと個人的には思いました。
自分は契約時デザインわからなかったのでオプションのホイールは付けなかったのですが
乗り心地が多少悪くなろうが、4万円弱で見た目改善されるなら付けた方がよかったなと。
もったいないので標準のホイールそのまま使いますが・・・。
書込番号:26279037
12点
キュートな印象だったけれど
可愛さを求める人に応えるデザインと思っていました
歓迎されるのかな
書込番号:26279040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近この車種もミサイルが増えたことと整合が取れて、良いと思います。気をつけるに越したことはありません。
書込番号:26279048 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここまで変えるのはイマイチ売れていないから。
テコ入れですね。
書込番号:26279055
8点
>凡寺の凡休和尚さん
ハンマーヘッドはもうお腹いっぱいです…
アクアには似合わないと思う。
書込番号:26279112 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カローラクロスもこの顔になったし、流れ的にはみんなこのヘッドライトになるんじゃね?
でもGRスポーツが発表されてないからどうなるのか楽しみだけど
書込番号:26279117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントは前のままでいいから、リアのデザインを変えて欲しかった…
書込番号:26279128
8点
フロントだけじゃなくリヤも変えてほしかった。
書込番号:26279138
13点
>ここまで変えるのはイマイチ売れていないから。
7月はヤリス>ノート>アクアでコンパクトカーでは上から3番目の販売台数ですよ。
書込番号:26279169
3点
サイドを変えて欲しかった。
書込番号:26279173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ここまで変えるのはイマイチ売れていないから。
そうじゃないと思うけど、でかい口の流行の終わりを感じたんじゃない
フxット思った、全く売れなくなったのに変えないあの車ってなんなん。
書込番号:26279205
0点
アクアって確か輸出名はプリウス何とかじゃなかったっけ?(旧型だけかも知れませんが)
だからプリウスに寄せてきたんじゃないですかね
書込番号:26279370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>7月はヤリス>ノート>アクアでコンパクトカーでは上から3番目の販売台数ですよ。
単月の販売台数で変更はしません。
少なくとも1年前の台数で決めます。
>そうじゃないと思うけど、でかい口の流行の終わりを感じたんじゃない
2021年発売なので、このくらいのテコ入れはします。
書込番号:26279391
0点
フロントデザインはプリウスぽい顔にして、若年層へのアピール?ですかね。
個人的には良いと思います。
ちなみに今回の改良はマイナーチェンジ、いわゆる後期型と考えて良いのでしょうか?
だけど1割以上の値上げとなる価格帯で若年層は余計買えない気がします。
都心では休日のレンタカーが多く買うより借りるが普通なんですかね
書込番号:26279395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントマスク統一の一つは販売戦略でしょうが、空気抵抗係数Cd値の改善もあるのかな。
書込番号:26279445
0点
かわいいプリウスって感じ笑
これもやっぱりトップマウントメーターなのかな?
書込番号:26279479
2点
形より値上げのほうが気になりますね。
トヨタのハイブリッドの中では一番お買い得車だったのにヤリスクロスハイブリッドの一番安いものより高くなっています。
次はアクアを狙っていただけにちょっと痛い値上げです。
あとは安いハイブリッドと言ったらヤリスかライズくらいしかなさそうですがトヨタのここの所の値上げラッシュを見ているとライズはダイハツなので直接関係なさそうですがヤリスハイブリッドも値上げの方向にいきそうですね。
書込番号:26279540
0点
トヨタ製造の低価格?ハイブリッド車のxグレードをリストしてみました。
・ヤリス xグレード 220万円
・カローラセダン xグレード 228万円
・ヤリスクロス xグレード 243万円
・新型アクア xグレード 249万円
最近のトヨタの値上げって装備充実を考えると実質値上げ無しって例もあるから、
アクアは、相当装備充実したんでしょうね? プレミアム感上げてオーラ対抗かな?
なお、装備に拘らないのなら、カローラセダンって良いかも?
書込番号:26279570
7点
数少ない機械式パーキング(足踏み)ブレーキだったのに、電動に変わりましたね。ヘッドライトもこのデザイン成立のためにはLED標準にするしかない。ACCなど使い勝手向上の付加価値を考えれば、値上げの多くを機能充実に振り向けたとも取れます。
ヤリスの高級版と取れなくもないので、これらは必須だったんでしょうね。
書込番号:26279584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
速そうな外観になったから強引な横入りが減るかも。
現行アクアに乗ってますが何故か最近、強引な右折車に遭い、急ブレーキを強いられて事故寸前になったり、何度も強引な横入りに遭い、イライラしてました。
優しい外観に最初は好感を持ちましたが常にパワープラスでせっかちな自分には新しい外観のが合ってる気がします。もっとスゴイAIが搭載されたら買い替えますが。
書込番号:26279709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は新顔の方が好みかな。
取説読んで気になった点。
Zグレードで比較すると、標準装備のドライブレコーダーの記録部が自動防眩インナーミラーからディスプレイオーディオ車載器内蔵になったみたいで、その影響かインナーミラーが手動防眩に退化してますね。
あと、ドラレコの記録映像がディスプレイオーディオの内蔵メモリに保存される仕様みたいで、事故って電源入らなくなったらデータ取り出せないのではと思った。
全車標準装備なのにアクセサリーカタログにドラレコ残ってるのはそういう事だろうか。
書込番号:26279712 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
装備を見てみましたが一番安いXでも前はオプション扱いのものが多かったと思いましたが今回のは個人的には付けるオプションはこれで良いと思えるほど充実していますのでこの価格上昇も妥当な物だと思いました。
今乗っているヤリスクロス(マイナーチェンジ前のハイブリッドG)でも詳細は見ないとわかりませんがちょっとオプションを追加しただけでも20-30万はすぐに行ってしまっていたのでその差を考えると妥当な価格で決して極端な値上げではないように思います。
まぁ今回のデザイン変更に関しては特に嫌いではないので気にはなりませんが。
書込番号:26279777
5点
最初からこれにしてほしかった!最新型らしいデザイン素適です!内装機能も文句なし!次のマイナーチェンジで3気筒から4気筒エンジンに載せ替えたら無敵でしょう!
書込番号:26279780
1点
>少なくとも1年前の台数で決めます。
https://www.jada.or.jp/files/libs/5249/202502051128291388.pdf
2024年の販売台数見ても、売れてないと言えるほどじゃない気がするがな。
カローラ 17万台弱
ヤリス 17万台弱
ノート 10万台強
ルーミー 7万台弱
アクア 7万台弱★
フィット 6万台強
ライズ 5万台強
ソリオ 5万台強
スイフト 3万台強
書込番号:26279794
0点
プリウスに似てると言われて嬉しい人はいないだろう
いくら兄弟車とはいえさ
コの字の顔はなんで流行ってるの?アクアとプレリュードが同じ顔してるけど流行りなの?
うちにあるアクアはサイドブレーキが足踏み式なんだけど、これは変わったの?
今時足踏み式はなくね?
書込番号:26280734
0点
>BREWHEARTさん
ヤリスには、ヤリスクロスも含まれているので、分離が必要です。
カローラも同様かな?
ちなみに今年の7月までの累計販売台数は,こんな感じです。
ヤリス 43,000台
ヤリスクロス 53,000台
ノート 31,000台
ノートオーラ 20,000台
ルーミー 55,000台
アクア 49,000台★
フィット 26,000台
ライズ 55,000台
ソリオ 33,000台
スイフト 9,800台 スポーツは、6,700台
関係無いが、アルファード、53,000台スゴイです
書込番号:26280747
2点
タイヤを16インチにサイズアップしないとフロントマスクとマッチングしないように思います。
またボディカラーではシルバーメタリックやブラックマイカあたりが人気しそうな感じですね。
書込番号:26280883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
欧州はプリウスCの名前で売るのかな?ならば同じような顔というのはアリだと思います。
これまでのアクアのデザインは好きだったんですけどね。リアフェンダーからハッチまでの面の作りが明らかに他のコンパクトカーとは違って複雑。今度のはスッキリしたフロントとそのリアフェンダー周りのバランスがどうなの?とは思います。
書込番号:26280888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
顔だけ見れば新型がカッコイイです。
でも全体で見るとバランスは現行モデルのほうがいいように思います。
現行モデルに見慣れているので時間経てばまた印象が変わるかもしれませんね。
書込番号:26280900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤリスとの住み分けはハイブリッドの1種類しかないので、プリウスもハイブリッドだけなのでこれからのトヨタの車種はハイブリッドだけだとこういう顔つきになるかもしれない。イメージ戦略。クラウンもプリウスの顔に似てるし。
カローラ(SUVのクロスは除く)もハイブリッドしかないのでこういう顔つきになるかも。
書込番号:26281050
0点
>M_MOTAさん
>顔だけ見れば新型がカッコイイです。
でも全体で見るとバランスは現行モデルのほうがいいように思います。
私もそう感じます。
フロントをワイドロー風にするならリアも同様にしないとバランスが取れないと思います。(水平のガーニッシュが追加されていますから、その意図は感じますが、、、、)
書込番号:26281057
0点
デザインは好みなので好き嫌いが分かれるのはどうしても致し方ないように思います。
トヨタはわりかし万人向けのデザインが多いような気もしますがここも好みですが広く多くの人に買ってもらえるデザインの様にも思います。
前のアクアのフロントデザインはどちらかといえばマイルドで煽られてもちっとも圧力を感じませんでしたが今のプリウス顔に煽られるとメチャ圧力を感じますのでそういう意味での顔つきのイメージの違いというのもあるのかもしれません。
書込番号:26281104
3点
プリ科すと言われるようにアク科すも増えないだろか。
アクアはシルバーマークをつけてのろのろと追い越しを走っているイメージがあります。
書込番号:26281854
2点
夜、ヘッドライトが横一線に繋がった新アクアが後ろに付くとプレッシャーを感じるかも知れませんね。
現行アクアは信号発進で後続車を一気に引き離す実力があるのに速そうに見られないのが残念です。
書込番号:26282105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どんなクルマでもユーザー次第だよ。
もともとアクアは皆も知ってるプリウスCと名前がありました。
コンパクトなシティコミューターでハイブリッドを広めるための役目でもあった。
顔を似せるのは自然な流れだと思う。
本当はリアも含めて真面目にデザインして欲しけどね。
都内ではビジネスユーザーぽい方が俊敏に飛ばしているイメージですけどね。
アクアとプロボックスのホワイトやシルバーカラーは首都高でタクシーの次に要注意です。
書込番号:26282227 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どうも、カネゴンにしか見えない。
書込番号:26282774
1点
ハンマーヘッド(シュモクザメ)デザインかっこいいと思います。(プリウスで見慣れているとアクアのコレは違和感あるでしょうけど)
ちなみにMC前のアクアはウバザメっぽいと思う。トヨタエンブレムが鼻先でグリル部が口に見える。(個人の感想です)
先日近所のトヨペット寄ってアクアの納期聞いたら、現時点で2月納車だそう。
なんだかんだでネームバリューあるし売れるのだろうなと思います。
書込番号:26282928
5点
アクアのデジタル取扱説明書のページ。2025/9〜モデル対応への改装が間に合っていないようで、とりあえず2021/7〜2024/4モデルの枠内にリンク貼っていますね。いずれ新デザインの写真を挙げてそこに移動するのでしょうけど。
ナンバープレートの位置が微妙にずれているのでピタリではないですが、旧・新・重ね合わせの3台を並べてみました。
ボンネットのパネル等の鉄板は前モデルをそのまま流用で樹脂部だけ変更?
カタログスペックでは地味にサイズが変わっていて、全長が4,050mm(21/7〜24/4モデル)→4,080mm(25/9〜モデル)と30mm拡大。そのままだとセンターランプが収まらないから僅かに鼻を延ばした(&ハンマーヘッド意匠用)?
改良点の「ドアミラー全開時の車幅を30mm縮小」は推測ですが、ウインカーの位置がミラー先端付近から上方に変更になっているようなので、その分出っ張りが減ったのでしょうか。
2024/4〜モデルのZ乗りですが、この新デザイン見ても「待てば良かった」とならなかったのが個人的感想です(アダプティブハイビーム採用しなかったし、ドアミラーが全カラーとも黒に統一はなぁ…他)。
この辺は皆さんおっしゃる通り、個人の好みが分かれる所かも知れません。
むしろ中身の方が気になったのですが、こちらは外観デザイン用スレみたいなので別スレッド立てます。
余談ですが、ドラレコがアクセサリーカタログに残っているのは、標準装備のドライブレコーダーは音声を録音できないので、映像/音声両方記録したい人向けかも知れません(←自分もその一人)。
wifiでスマホに飛ばして視聴タイプは自分のandroidスマホの場合、始終動画がフリーズしてまともに視聴できず、結局SD抜いてカードリーダー経由でスマホに挿して〜、だったので、車載モニターで確認できるようになったのは便利かも知れませんが、確かにモニター壊れたら取り出し困難になりそう…。
書込番号:26283565
3点
ナイスですね。
こんなことできるのですね。
私が知らないだけで、若い方は、簡単な作業なのですかね。
マイナーチェンジの仕方よくわかりますね。
ボンネット、フェンダー変えず、フロントのみでイメージ返る、
マイナーチェンジは、大抵そうでしょうが、
ここまでイメージ変えられるのですね。
ライトの外形が、そのまま残ってるのですね。
それで、私には少し無理やり感があるのですね。
まあ、車買う予定がないので、関係ないですが。
失礼致しました。
書込番号:26283575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行モデルのフロント、エンブレムの付くパネルのデザインが嫌いかな、
モデル変更後一気に人気がなくったFitと似た造形に思う、
現状両車とも販売台数は下位で競っている。
書込番号:26283611
2点
私はGR SPORTが一番格好いいと思う。
いっそのこと、トヨタは車は全部この顔でよい。
書込番号:26284054
4点
最近のマイナーチェンジってすぐにまた値上げか?と思うのは私だけでしょうかw
車両やメーカーにもよりますが比較的短いスパンで行われる一部改良のタイミングで値上げが行われる事もあったりしますし。
書込番号:26284311
2点
10月の販売台数ですが 3,181台と 対前年で半減ですね。
部品不足で生産調整ってことも考えられなくはないですが、マイナーチェンジは失敗の可能性がいですね。
書込番号:26342391
1点
たぶん車両価格が上がったのも原因のような気がします。
たしかアクアBだと最低限の装備しかついていませんでしたが200万切っていたように思いますが装備は最低限でいいからハイブリッドに乗りたいという需要も結構あったのかもしれません。
いまのXは装備が充実したとはいえそれから50万近くも上がっていますからねぇ。
少し前だったら普通のプリウスが買えた価格ですから。
未だ所得が上がってない人が多い中で一番安く乗れるハイブリッドだったのにトヨタってなんで人の足元しか見ないのか?
いつまで経っても殿様商売というスタンスは変わることがないようですね。
これでトヨタ内で一番安く買えるハイブリッドはヤリスのみになりましたがコレもモデルチェンジあたりでアクアと価格差がなくなることはまず間違いないことでしょうね。
書込番号:26343843
1点
昨日初めて走ってる実物を見ました。
写真で前からだけ見るとかっこいいと思ったけど、
やっぱりプリウスかと思えるのに小っちゃくてなんか違和感。
あとから前だけ変えたせいだろうとは思うけど全体のバランスが崩れちゃってますね。
書込番号:26344517
0点
9月第一週に契約して、その時点で26年1月の生産枠と聞いています。
現時点でマイナーチェンジ後のアクア納車された一般ユーザーっているのでしょうかね。
先行生産分は販売店等の展示車や試乗車向けだろうし。
統計データの新車販売台数(登録車数)ってナンバープレート交付された台数?らしいので、MC発表後に契約したアクアの台数が反映されるのは年明けてからになるんじゃないかなと思います。
書込番号:26344794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>壊れた時計さん
>9月第一週に契約して、その時点で26年1月の生産枠と聞いています。
現時点でマイナーチェンジ後のアクア納車された一般ユーザーっているのでしょうかね。
先行生産分は販売店等の展示車や試乗車向けだろうし。
統計データの新車販売台数(登録車数)ってナンバープレート交付された台数?らしいので、MC発表後に契約したアクアの台数が反映されるのは年明けてからになるんじゃないかなと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#26252190
には、
・受注開始直後の7/23にマイチェン(2025)モデルを契約
・注文時点で納車時期は10月頭くらいになりそう(予想)
という方はいますね。
また、マイチェン車発売後にマイチェン前の車を納車するのは、販売側が避けると思うので、10月納車の車は殆どマイチェン後の車だと思いますよ、電動PB搭載まで発注を待っていた方も多いでしょうしね。
なお、実車を見てから発注する方は多いので、マイチェンの正確な評価は年明けからでしょうね。
書込番号:26344953
2点
新しいハンマーヘッド顔のアクアは先月末位から都内中心部では見かけるようになりました。
軽く流している感じはスムーズで一瞬遠目にはプリウス?と勘違いするフロントにアクアのままのリアとニコイチぽさが変に味があります。
上位グレードなら夜間ならプリウスと勘違いされ無理な割り込みも減るかもね。
リア周りも含めて全体の調和がもう少し良ければと思いますね、後期型に期待したい。
書込番号:26345171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリケン33さん
>後期型に期待したい
フルモデルチェンジでなくマイナーチェンジなのでこれが後期型では?
書込番号:26345200
2点
自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
来年納車するのですが、納車しばらくしてからレーダー探知機を導入する予定です
一時期OBDII接続して水温やエンジン回転数など色んな情報を可視化したいと思ってたんですが、最近知った事でどうも最近の車は安全装置や色んなシステムが雁字搦めなため、不具合が起きたり最悪壊れる。メーカー動作確認済みとはいえ、あくまで「確認」しただけ...という話を聞いて導入を断念しました。
ただこの車も出て4年経つので、実際やってみた方が居たらどうなってるのか聞きたいと思い投稿しました。
メーカーはユピテルかセルスターのどちらかになります。
書込番号:26326887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OBD接続はやめた方がいい。
車への悪影響としてなにが起きるか分からないから。
レー探なら電源を、シガー電源など他からとれば良いので。
そもそもOBDって機器を常時接続するものではなく、車両データを取る試験端子のようなものなのでは?
書込番号:26326920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり止めたほうが良いのですね
本来はそういった検査の時などに使う端子なのは分かっていますが、割とOBDII端子に繋いで云々って商品、昨今多いですよね…
書込番号:26326929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最悪コンピューター系が壊れて
修理費用数十万人円とかあるらしいですから
自己責任でよいかと思います。
書込番号:26326951 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
壊れるか分からない物を外さなきゃいけない整備士のストレスが心配です
書込番号:26326989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>onion6700さん
>やはり止めたほうが良いのですね
自信がないなら、止めるのもありです。
私は、貴方と同じくデータの可視化をしたく、他車ですが前車からだと10年以上接続してます。
ディーラーに怒られることはなかったです。
私が使用してるのはユピテルで、知りたいのはブースト圧、水温、燃料流量計。
私は他社のガソリン車しか乗ってないので、ハイブリッドで水温と回転数(MTではないですよね?自動制御しない?)がどれほど重要か分かりませんが、それを見張る重要性があるのでしょうか?
書込番号:26327001
3点
>onion6700さん
私の古いクルマ(エスティマハイブリッド=2006年発売)でも、OBD2にレーダー付けていたらディーラーで「誤作動やトラブルの可能性があるので、できれば外して欲しい」と言われ、外しました。10年くらい前の話です。
今どきの繊細なクルマでそんなものを付けるのはやめておいた方が良さそうな気はしますね。技術的なことは分かりませんが・・・
書込番号:26327202
3点
一応自己責任ですがTVキャンセラーよりはリスクは少ないでしょう。
セルスターだとMXPK11だと互換表でチェックもしてるようなのでリスクは少ないでしょう。
ハイブリットで気になるのは、補機バッテリー電圧とHVバッテリー電圧と電流が見たくなるでしょうね。
案電流が気になりセルスターのドライブレコーダーの常時電源オプションの回路をリバースエンジニアリング
しましたが、暗電流の少ないデバイスを選択して使った良い設計になってたので、セルスターならつけても
良いと個人的には思います。
書込番号:26327696
1点
>ZXR400L3さん
まあ、本来であれば不要なのは承知の上でして...クルコン使えば回転数も一定になるのも知ってますが、敢えて可視化したかったという事です。
どうもシステム出力やエンジン、モーターそれぞれの出力も見れるとの事だったので回転数よりもそっちの方が気になりましたね。
9月のマイチェン後モデルからはメーターに水温計がついた様なのでそこは車自体評価出来る所ですな。
書込番号:26327804
0点
ドライブレコーダ用の常時電源オプションですが、あの小さい箱の中で具体的にどんな設計をしているかというと、
イグニッションオフ時の常時電源からのセンスデバイスは0.1uAの微小電流でイグニッションオンを検出するデバイス
を使っており、ドライブレコーダへの電源供給FETもLOWドロップを顧慮した回路設計で、駐車監視のタイマーにはマイコン
を使ってきれいな回路で設計してあるので信用できると感じました。
イグニッションONを検出するデバイスも普通の電子回路設計者では思いつかないマイナーな車専用デバイスをチョイス
してるところなども感心しましたね。
書込番号:26327886
3点
OBDII接続やキャンセラー接続が危険なので止めろという話が
数名のYoutuberのおかげでごく短時間にここまで普及したのは良いことだと思いますが、
そもそもOBDII接続端子は何のためにあるかということを鑑みれば
OBDII接続端子に何も接続するなというのもご無体な話です。
(キャンセラーは信号線に直接割り込んで接続するのでOBDII端子とはまったく別のさらに高度な話です)
>高い機材ほどむずかしいさんが言われているように
内部回路が電気的にしっかりとした機器、メーカーの物ならば、OBDII端子に接続してもまったく問題はないと思われます。
(配線の分岐とかはもってのほか、中華パチモンのやっすい奴は危険な確率が格段に多いことは間違いないです)
あと、自動車側のECU側の回路の設計の方にも同じことが言えるのではないかと思います。
そういった意味では、壊れちゃう(壊れちゃった)というMaz社の製品にも多少の原因があるのではないかと思います。少なくともトヨタ自動車の車ではそんなことを聞いたことがないと思うんですけど。
あと、トヨタのHV向けのOBD接続で走行用電池のデータなどを取るにはエンジン用ECUとは別のHV用ECUにアクセスしないといけないです。で、個人向けのOBDIIデータ読み取り機器でもHV用ECUにアクセスできるものは数が少ないです。ユピテルの物はできるようですね。
(セルスターの物もHVECUにはアクセスできないようです)
ユピテルの電気回路は設計的にどうなんでしょう?
>高い機材ほどむずかしいさん
ご存じだったらコメントください。
念のためと申し上げておきますが、OBDII端子への機器接続を勧めるものではありません。
あくまで自己責任です。
書込番号:26328289
1点
>onion6700さん
申し訳ない。語弊があったかもしれません。
ガソリン車しか乗ってないので、ハイブリッドでどこを可視化するのかな?という感じです。
可視化はすべきとは思ってます。
ただシステム的に何を?だったので、先述の質問になりました。失礼。
可視化の結果ですが・・・
ウチのガソリン車は、50℃で水温のクール表示は終わり、暖気の燃料を吹くのを止めます。
1500rpm、20km/hの条件以上でアクセルオフは、燃料カットです。
ブレーキランプ点けるだけでも、流量計が増えますので燃料喰ってますね。
情報共有させてもらいます。
書込番号:26328534
0点
>1701Fさん
>ユピテル
リバースエンジニアリングなので自分が購入した製品をばらして確認するだけなので
ユピテルの状況はわかりません。
ハイブリッドでもCANラインは複数存在しますし、トラフィックの軽減も含めゲートウェイで関連コマンドだけ
のスルーになってるので、OBD2ラインに流れていてディプレイユニットで表示するコマンドをモニター
しているだけなのでハイブリットバッテリー電流や電圧やコンバートされてるアクセサリー電圧、補機バッテリー電圧
などがモニター出来るだけですね。
セルスターもハイブリット系データも取得できますが直接ハイブリット制御ラインからデータ取得してるわけではありませんね。
私の車はガソリン車なので、主にバッテリー電圧で充電状況と水温をモニターし暖気時のアイドルUP状況を確認する程度ですね。
一応進角も見てますが気筒ごとに細かく制御されてるので、一応表示程度にとどめノック状態は感覚で確認するぐらいですね。
ちなみに私の車のLANは3系統で、衝突検知系、ABSアクチュエータとボディ制御系とディスプレイとエンジン制御系になっています。エンジン系は個別にLINもつかってます。
OBD2コネクタには、通常モニター使うディスプレイ系のほかにボディ制御系もOBD2オプションコネクタには出てきてます。
CAN信号に接続するドライバーデバイスもターミネーションが合ったり、オープンドレインアクセスなので送受信ドライブ出来たり、
電源まで供給するのがあるので、OBD2モニター製品でまがいな設計なら危ないのもあるでしょうね。
なので機器選択も含めつなげる繋げないは自己責任ですね。
書込番号:26328679
1点
>onion6700さん
レー探を納車後に導入したい、とのことですが目的はレーダー機能メインそれともクルマの数値の可視化ですか?
可視化は粗悪な物や汎用品だとゴミデータが生成される?とかで異常となる可能性はありますよね。
まあ電源取り出しコネクターとかシガーで電源取るのが最適だと思う。
それかモータスポーツメーカーの装置とか専用品とレー探の組み合わせで、良いような
まあアクアなのでGRでも無ければそれなりの足車ですよね。
書込番号:26329684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリケン33さん
認識間違ってます。
大手のレーダ探知機は、コマンド発行しません、CANラインに流れてるデータをモニターしてるだけです。
車のディスプレイパネルにハイブリット電池状態など表示されてますよね、その表示するために通常CANラインに
流れてるデータを受信してモニターしてるだけです。
https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/obd2/obd2_tekigou.pdf
逆に、通常CANに流れていないデータを取得するためには、コマンドを発行する必要があるので、
モニター機器の方がリスクは高いです。
モータやインバータを使った産業機器でも使われています、ノイズがぁとか間違った認識ではなく、CANについて
理解してください。間違った使い方をした設計などのまがいな製品でなければ問題は発生しにくい。
アイソレーションを守ってターミネーションなど入れずインピーダンスを守っておくなど設計をしっかりしておかないから
問題が起こるので機器選択は大切です。CANドライバーデバイスもいろいろあるのでターミネーションが入る
デバイスなど理解して設計すればよいが、まれに大丈夫かと思うような設計の機器もあるのです。
規格を理解して設計されていれば、TVキャンセラーなどより断然リスクは少ない。TVキャンセラーをつなぐ方がよっぽど危険です
https://cdn.vector.com/cms/content/know-how/VJ/PDF/For_Beginners_CAN_CANFD.pdf
書込番号:26329751
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
詳しい仕組みをありがとうございます。
制御満載で各種制御系のECUが設置されているから素人は触れない方が良いですね。
何かB級映画みたいに外部通信からドローンの様に操られるとかゼロじゃない気もします。
現状は安全サイドに設計されていてもね。
ナイトライダーが好きなんでスミマセン。
書込番号:26329764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん、こんにちは。
来年の納車ですと、2025アクアの最新型ですよね。
ちなみに私は、2011アクア、2021アクアを乗り継いで通算14年間アクアに乗っています。
その間、ずーとコムテックのレー探をOBD2接続していますが、トラブった経験はありません。
取付されるレー探のメーカーが違いますので参考にならないかもしれませんが・・・。
レー探は本来、取り締まり情報を得るためのものですが、私は低燃費で走りたいのが目的で
車のいろいろな情報を得たいがためにレー探を付けました。例えば、電池残量(ディジタル値)やエンジン冷却水温など。
長年、車検に出している整備工場からも、取り外せと言われたこともありません。
どなたかも仰っておりますが、レー探のOBD2接続は、「自己責任」でおこなうものですので
スレ主さんの判断次第だと思います。
書込番号:26331920
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
購入して1年たちますが今日で2度もバッテリーがあがりました。確かに乗る距離は月100Km程度ですが、新車で購入してこんなにバッテリーは上がるものでしょうか。前の車はFitで12年乗りました。乗り方は今と変わりません。この間もちろんバッテリーは交換しましたが交換1年目であがったことはありません。購入時のままのバッテリーですが、バッテリーを変えたほうがよいのでしょうか1回目はデイーラーに言って無償でチャージしてもらいましたが次回から有料となると言われました。やはり、私の疑問は新車購入して1年で2度のバッテリーが上がることです。どなたかご教示お願いいたします。
13点
さすがに月100kmは短すぎかと。
特にエンジンが回らないハイブリッドは発電しないので上がりやすいと思います。
書込番号:19645020 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>shun1924reiさん、こんばんは。
走行距離が少ないのはそれなりに事情があると思いますので、
より多く走って充電するというのは、難しいでしょうね。
充電器の購入をお勧めします。
セルスターのDRC-600や1000、1500はコンパクトでセルスタート機能つきですから
車載しておけば出先でバッテリーが上がっても始動が可能です。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/
ハイブリッド車のバッテリー上がり対象方法
http://toyota.jp/prius/spec/om36/
書込番号:19645143
8点
スマホの充電できる外部バッテリーにジャンプスタート機能付きがあります。(接続ハーネスが付属)
そんなに大きくないし、高額でもありません。
アマゾンでも売ってます、充電器より安いです。
書込番号:19645185
3点
>nsxxさん
>そんなに大きくないし、高額でもありません。
確かに一般的なバッテリーが上がった時に用いる分には優れていますが、
shun1924reiさんの場合、ジャンプスタートができない可能性も考えられます。
従って充電器兼用のほうがいいと思われます。
書込番号:19645205
6点
イザという時に使うのはアリですが、モバイルバッテリーじゃ慢性的な充電不足は解消しないでしょう。
私も充電器の使用をオススメします。
書込番号:19645667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
充電器もかなり放電が進んでると充電出来ないこともありますから、こまめな充電出来るのかな…
書込番号:19645704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この車はNレンジでは補機へ充電されません。
普段の乗り方で、Nレンジにギアを入れるくせが付いていたりしませんか?
書込番号:19645710
6点
皆様、ご教示ありがとうございます。走行距離が短いのは重々承知しており、マイカーを持たない方が金銭的にもよいというのはわかっているのですが、一度車を持つと手放すのがなかなかできないです。ガソリン車に比べてハイブリッド車はこまめに運転しないとバッテリーが早くあがるのですね。応急処置したら新しいバッテリーを買い替えようかと思いましたが、今のバッテリーが原因ではなく運転間隔や距離をふやさないとだめだということはわかりました。本当にありがとうございました。運転中にNレンジにいれることはしていません。充電器の情報もありがとうございました。検討してみます。
書込番号:19645728
5点
日頃乗らない人にはこういうアイテムがオススメです。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-700.html
http://item.rakuten.co.jp/creer/sb-700/?s-id=review_PC_il_item_03
親父の車は年間1000kmも走りませんが、これ付けてから上がることはなくなりました。
それほど高くも無く取り付けも難しくないので駄目元で付けてみては?
書込番号:19645770
2点
車のバッテリーの充電のため、遠回りをして帰ったり、夜間ではなく日中に車の利用をおすすめします。
バッテリーあがり時はジャンプスタート可能なモバイルバッテリーなどを利用してみては?
普段はUSBのモバイルバッテリーとして利用も可能です。
http://www.amazon.co.jp/Anker-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89-%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%AE%E5%AE%89%E5%BF%83%E8%A8%AD%E8%A8%88-LED%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%86%85%E8%94%B5/dp/B00UKPF3UW/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1456805856&sr=8-3&keywords=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC
書込番号:19646320
1点
バッテリーが上がると言う事は、バッテリー自体の不良か暗電流が大きいかです。
一度バッテリーを上げると極端にバッテリーの寿命が短くなりますので、早めに交換した方が良いです。
暗電流ですが、OBD2に繋ぐレーダーやセキュリティー、ドアロック等付けていませんか。
車内灯、スモール等の消し忘れはありませんか。
長期間乗らない時は、1週間に10分程度でも良いので 「READY」 状態にして下さい。
エンジンが回っていなくてもメインバッテリーから補機バッテリーへ充電されます。
パーキングのままで走らなくても構いません。
メインバッテリーの容量が減れば、自動的にエンジンが回り発電します。
書込番号:19646539
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6点
ご指摘の内ドアロックはつけています。そんなに影響があるとは思いませんでした。でも便利な機能なので毎週1回は走るようにします。ご教示ありがとうございました。
書込番号:19646581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろ情報をくださった皆様、ありがとうございました。昨日ディーラーのサポート(無償)をうけてエンジンがかかりました。その後1時間ほど自走してバッテリー充電をしました。ディーラーのエンジニアの話だと車の中で電気を使うパーツが増えている中搭載しているバッテリーは車全体のスペースを考え小さくなっているので、以前の車のような運転間隔だとバッテリー上がりのリスクは大きくなっているということでした。回答に多少の疑問もありますが、そもそも月100Km位の走行距離でのマイカー保持自体は自分としても大きなことは言えないなと思っております。まさかの時もタクシーやレンタカーといろいろ手段があるのだから車持つこと自体考え直したらというご意見の方もいると思います。ごもっともだと思います。そんな中、有益な情報の書き込みをたくさんいただき改めてお礼申し上げます。今後は1週間に1度1時間くらい連続走行をするようにします。ディーラーエンジニアもその方法ならば上がるリスクは非常に小さくなりますと言ってくれました。 ありがとうございました。
書込番号:19652081
9点
補機バッテリーは重要です。しかしヨーロッパの専用バッテリーなんか高い。
純正ではあかん理由を考えたらよくないですね。
安全第一でカーライフを送るのが一番なので補機バッテリーはケチらない方がいいですね。
書込番号:19695662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shun1924reiさん
プリウスのケースなのでアクアとは違うのかもしれませんが、確かトヨタのハイブリッド車の場合はシステムReadyになると駆動用バッテリーから補機バッテリーに充電が始まって、駆動用バッテリーの充電量が下がれば自動的にエンジンが始動してエンジンによる充電が始まるので、補機バッテリーに充電するにはシステムReadyにしたまま停車状態でほおっておけば良くて、充電だけの為に無駄に走行させる必要.はないのではないかと思います。
書込番号:19746185
6点
既に CD-95さん が書かれたのと同じ内容の事を書き込んでしまいました。よく確かめず投稿してしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:19746196
1点
2年ちょっとのアクアですが、今日2回目のバッテリー上がりを経験しました。
OBDでモニター付けてますが、システムと連動してoffになるやつなのですが…。
先の方が書き込んでいる100V式充電器(セルスターのDRC)を使いましたが、ハイブリッドシステム起動できず。
結局はJAFを呼びました。
充電器は最大で18V35Aの機能ですが、それでは能力が足りないみたいです。
書込番号:20436211
3点
全く同じ現象(アクアの1週間未使用でのバッテリーあがり)で苦しんでいました。バッテリーを新品に交換して週末に十分運転して充電しても1週間未使用でバッテリーがあがる現象です。この時期生産(2011年から2014年頃)のアクアは何らかの原因で暗電流(漏れ電流)が多いのだと思います。結局車をC-HRに買い替えてしまいました。C-HRでは全く問題が発生しませんでした。参考になれば幸いです。
書込番号:26324958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前のクルマで使っていたドライブレコーダーが余ってるので後方撮影用に使おうと思ってるのですが・・・
リアゲートが開けられそうもないのでディーラーに訊いたら、なんか(ドライブレコーダーを)付けてもらいたくない雰囲気の話になったのですが。。
市販のドライブレコーダー(本来は前方用)をリアに付けてる方いますか?
電源をどこから得るかも言ったのですが、なんか渋い回答でした。。
2点
スレ主さんは、自分で付けようとしているのですよね。
リアゲートが開けられそうもない ← 意味が解らない。
付けてもらいたくない雰囲気の話になった ← 多分 スレ主さんの技術的に
説明しても無理が有る 又は、責任を持てないからだと思います。
電源をどこから得るか ← 私なら室内のヒューズボックスの
アクセサリーから電源を取り引きますね。
書込番号:21647264 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>くれすてっど あいびすさん
余ったドラレコを後ろに付ける方は結構いるみたいですよ。
ところで、施工に関してですが、電源の位置についてご自分で調べられない様では、スレ主さんにはハードルが高いと思います。
電装系は、接続を失敗すると車のほかの正常なデバイスに悪い影響を与えます。
特に、安全デバイスが増えた今時の車は、その辺デリケートですから、ディーラーが二の足を踏んだ理由もそれだと思います。
ですので、知り合いの整備工場とかそう言った所で、自己責任でつけてもらった方が良いと思いますよ。
ご自分で施工したいという事でしたら、ネットでドラレコ、施工で検索すれば、そこそこ情報は手に入ります。
ドラレコ本体だけでなく、延長ケーブルとか接続ソケットとか内装をうまく外す道具とか、色々情報がありますから、
まずは頑張って調べて頂くのが良いと思います。
書込番号:21648277
1点
>元 野良猫さん
>リアゲートが開けられそうもない ← 意味が解らない。
ハッチの樹脂カバー部分です。
樹脂リベットが外れないので覗けてません。
(プリウスの時代は引っ張れば外せましたが…)
これはディーラーで外すだけはやってくれるそうです。
電源をどう取るかは中を確認してからですね。
(取る場所は知ってます)
書込番号:21648790
1点
>スリーバーイーストさん
電源は取る場所は確定してます。が、リアハッチの樹脂カバーを外せてないので
なんとも言えない状況ですね。
配線は行きつけの電子部品屋に手配中です。
ま・・・模索して・・・アクアを壊さない程度に留めて弄りまくってます。
(ディーラーが呆れるほどに電装品を追加してます)
書込番号:21648800
1点
>くれすてっど あいびすさん
走る実験室とか、バックトゥーザフーチャーのデロリアンとか・・
なんかすごいの想像してしまいました。
ちなみにどんなものをつけられてますか?
社外ナビ、レーダー、リモコンスターター、スロコン、後オーディオ関係とか。
少し前までは安全装備が無かったので結構弄れたと思いますが、今時のモデルだとさぞ大変ではないかと。
後、ディーラーに出入り禁止になっちゃうこともあるようですので、その辺はどうなんでしょうか。
書込番号:21648998
0点
>スリーバーイーストさん
>走る実験室
まさにコレ。。
前のクルマはプリウスで、レーダー探知機や、なんちゃってセキュリティLED、クルマのステータスを覘く表示して、あれやこれやで電装品取り付けました。
ETCやドライブレコーダーは自前で配線しました。電気系はなんとか弄れます。
(メカ系は全てお任せ)
そのおかげで車検が大変で。。
アクアも弄りすぎてディーラーも「保安基準に触れないように」と、電話越しに心の声が聞こえました(汗
PS
1年くらい前は、フロントに2台のドライブレコーダーを付けてました。
TSSに電波干渉しないか試してました。。
今回その1台を後ろに回そうと目論んでます。
書込番号:21649192
0点
>くれすてっど あいびすさん
最初のレスでは随分失礼な事を言ってしまいました。申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。
それにしても、前車にしてもエレキテルなハイブリッドですのに、本当にチャレンジャ−ですね。
保安基準を、くれぐれも順守して頂けたらと切に願いますw
私が自車でドライブレコーダーをつけようと情報収集していた限りでは、みんカラにそういう人がいた記憶があります。
新しいドラレコを買ったついでに、前のを後ろにつけて、バックカメラの代わりに使うとか。
この手の電子機器関係は、色々調べると強者が多くて面白いので時々検索をかけて覗いてますが、
自分には到底できない事をやってのけられる方々なので素直に尊敬いたします。
書込番号:21649454
1点
>スリーバーイーストさん
いえ、大丈夫です。
半分寝ぼけてスレ立てして、言葉足らずが申し訳なかったです。
プリウス時代でもっとすごいのはビデオカメラモジュールを前後左右・インパネに向けて、車窓動画を撮ったことがあります。
電源・信号の配線が80m分車内を這ったこともあります。
EMIでハイブリッドシステムに影響ないかも模索しました(笑)。
そのころに戻ってビデオカメラモジュールを何台でも這わす術もありますが、流石に今はそこまでやる気はないです。
先ずは、クルマに障害を与えない。保安基準順守、ですね。
もちょっと情報を集めてみます。
手配したドラレコのDCケーブルが入ってくるまで何もできないから。。
PS
画像は2台のビデオカメラを助手席に設置した図です。
映像をパソコンに取り込んで編集し見たりもしてました。
書込番号:21649618
0点
>くれすてっど あいびすさん
どうもです。良く解らないのですが
ハッチの樹脂カバー部分
電源をどう取るかは中を確認してから
リアゲート(リア回り)で ドライブレコーダーの電源を
取れるとこ 有りましたっけ。
ブレーキ、ウインカー、バック、ナンバー灯
その他に リアワイパー カーゴルーム灯
使えるのは、カーゴルーム灯 位かな。
書込番号:21650133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご存じかとは思いますが、ハッチに付けるのであれば、一応。
電源ですが、
リアゲート中に常時電源が来ている配線はありません。
後部座席下の補機バッテリーから引っ張る事になると思います。
※バッテリー上がり防止のため、この車は室内灯等も電源管理されています。
アクセサリー電源もありません。
アンプやウーファを積んでいるのであれば、アンプリモートを分けてしまう、
無ければフロントからオーディオ用を分岐、引っ張る事になります。
それらの線をハッチへ引っ張り込むには、左右どちらかのランプ裏側からハッチ上に付いている、
ハイマウントストップランプ・ライセンスランプ配線と同じ所を何とか通していきます。
慣れないと手が傷だらけになりますが、電気屋がよく持っている配線を通す針金のようなアレがあると楽です。
書込番号:21650896
0点
初めまして。
リアに付けてます。
この様なアダプターを使えば、常時記録もできますし、バッテリー上がりもほとんど心配いりません。
https://www.blackvue.com/jp/product/%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%97%e3%83%ad/
5V出力なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B074N9BDZX/?coliid=I3AZ2TN5Y0YFS8&colid=3AJ389X7LRTQS&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
シート下のバッテリー直で配線すれば良いのではないでしょうか?
書込番号:21651098
0点
>くれすてっど あいびすさん
リアに付けてますよ〜。 中華製のHDタイプです。 64GBのマイクロSDを入れてます。
ドアが開かないようになる??? 意味が分かりません。 全く問題ないです。
取り付け部は左側の上部です。 配線も内張の中を這わせています。電源はヒューズボックスより取り出し。
因みに前方用やリア用ってのがよく分からないのですが。。。どの機種もどちらでも取り付け可能と思います。
書込番号:21655087
0点
>元 野良猫さん
>リアゲート(リア回り)で ドライブレコーダーの電源を
>取れるとこ 有りましたっけ。
取れるところがある「らしい」です。
カバー開けて、無かったら・・・前から引っ張るしかないですね。。
書込番号:21655347
0点
>しゅがあさん
プリウスでも無かった気がするので、無いかもしれませんが、
カバー開けてもらって探すだけ探して、
無ければ、ナンバー灯から引っ張った電源で別のモノつけようかと・・・
針金の電線通しは役だってます。
フロントインパネ内に謎のUSBケーブルが通ってます(笑)。
書込番号:21655369
0点
>写真家こけさん
ちょっと英文が・・・流用するドライブレコーダーは12V仕様です。
シガープラグ品なんですけど、専用のケーブル作ろうとDCプラグを手配中です。
・・・なんとかやってみますが。。
書込番号:21655377
0点
リアゲートにACC電源はきてないでしょう、問題は電動ゲートならばゆっくり閉まるので問題ないですが、手動ならば勢いをつけて閉めるでしょうが、そこが問題です。
すごいGが掛かります、その度に事故に合ってるようなものです
頻繁にかかる衝撃で貼り付けてるのがはがれます、本体回路基盤が壊れます。
書込番号:21655807
1点
>nsxxさん
リアハッチは静かに閉める癖は付いているのでなんとかなるでしょう。
締める振動でドライブレコーダが壊れてもいいのです。
5年使った中古です。
先ず「試に」やってみたい、リアハッチ内部を弄りたい、の2つ。
ACCがあってもなくてもドライブレコーダ以外の目論みもあるので、ね。
あ、細かいですが、きばんは「基板」が正しいですよ。
プリント基板は生板から作れる身なので・・・
書込番号:21657564
0点
私もリアにドラレコつけてます。
ディーラーに配線を頼むのは無理でしょうね。
なぜならディーラーがやる以上、配線はすべて見えないように、
内張りの中を通す義務が生じますから。
リアハッチには、スタートONだけで通電する配線はありません。
リアハッチから車体につながる配線パイプを通して、
車体に通すのは根気が必要です。
ちなみに私は、この方法でリアモニターカメラをバックランプに配線して
自分で取り付けました。(針金使ってね^^;)
他の用途で使うためにハッチの内張りをはがすなら、
「クリップリムーバー」で検索した工具でクリップをはずせます。
あるいは、壊れてもいいハサミにキズ防止のテープをまいて、
内張りの下からクリップを挟むように入れて、テコのように引き上げれば抜けます。
私の場合は、ドラレコ本体はリアハッチではなく、
車体側のリアの中央席用のシートベルトの、フックを収納するポケット部に
ブラケットを接着してます(吸盤ではなく接着タイプ)
さらに配線を室内に通しても気にしないので、
付属のシガーソケットコードを目立たないように、
リアピラー→リアシートの横の下部→フロアマットの下→
センターコンソールの脇→シガーソケットまで接続してます。
まずやってみたいなら、これで自分で出来るでしょう。
書込番号:21658830
![]()
0点
>どっちつかずさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
ハッチの内張り外しは、最初ニッパーに保護材巻いてやろうと思ったのですが、なにか頑丈そうで。。
とりあえずは、ドライブレコーダーに新しく嵌めるDCプラグが届かないので何もできない状態ですね。
万が一アテが外れても他に付けたいのがあるので、内張り外しまではやるつもりです(ディーラに任せる場合あり)。
PS
ディーラは、フロントから電源引っ張ってくるのには手間がかかる、と言ってあまりやってもらえそうもない心の声が聞こえました(笑
書込番号:21662517
0点
カー用品店覘いて、物色してたら「クリップリムーバー」が目に入りました・・内装剥がすのって全てハンドパワーに任せていたので簡単なのでも工具が手に入るとは思いませんでした(^^;
明日、リアハッチ内部を覘いてみるかな・・
書込番号:21665356
0点
リアハッチのカバーを外してみました。
クリップリムーバーでもやっぱ最初は怖いね・・・どこを壊すか分からないし。。
最初は、Webで調べたところを当たってみたけど・・ハズレ。
でも、どこかにあるだろうと探して、ACC状態で12V取れるところがありました。
多分あそこに繋がってるものと思われます。
ただ、いまだに部品が届かないから本格的にはまだですね。
書込番号:21667382
0点
シガーコードが届かないなら、延長コードありますよ。
あるいは、どうせ延長するなら3連〜5連の分配で、スイッチ付きのソケットも良いです。
私は3連でスイッチが独立してるタイプを使ってます。
スイッチ部はサイドブレーキのレバーの根元の隙間に接着して、分配ソケットは見えないとこに隠してます。
ちなみに電子式のスイッチより、このようにレバー式の方が使いやすいです。
電子式だと、勝手に切れたりすることがありましたから。
書込番号:21667398
0点
>どっちつかずさん
シガーの3分配器はフロントパネル内に隠してます(ETCと共にディーラー設置)。
そこからフロント・ドライブレコーダーと、USB変換を使って・・・USBケーブルが内装を這ってるナゾのクルマです。
今回はリアにドライブレコーダなので、シガーのメスソケットを買ってくれば簡単に済んですけど、まぁ、せっかくなので電源ケーブルは作ります。
丸い電線が素直にハッチから出ればいいのですが、出せないことを想定してフラットケーブルを使用しようかと思ってます。
しかし、DCプラグの発送がここまで遅いなら今週末に秋葉原行けば早かったなぁ・・(交通費がかかるけど)。
もう一つリアハッチに電装品を埋め込むヤツも秋葉原で探したかった。。
書込番号:21668148
0点
お騒がせしてます。
本日無事にリアのドライブレコーダーが稼働しました。
リアに来ている12Vを使うとドラレコがなぜか唸るので電源を「結局」フロントからAピラー・ルーフ・ゲートを通ってリアのハッチまで通しました。
かれこれ40分の作業でしたが・・・その作業途中、上空を5機編隊のひこ〜きがスモークを出しながら飛び去っていきました。
写真撮ってるなんて余裕噛まし過ぎ???
でもつまりは、電源はリアにはないってことが確認できましたね。
あの12Vはあそこに行くという説も正しそうで。。。
リアハッチのパネルはまだ閉じてません。
電飾を付けるため、まだまだ閉じれません。。これから作ります(部品が届いた)。
書込番号:21682601
1点
リアのハッチにあった12Vは、ロックを開閉するスマートキー用の電源かも知れません。
車体と手持ちのキーとが電波で通信するので、電波の干渉が起きて、唸り音が出たのかも?
書込番号:21682912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どっちつかずさん
テスターではDC13Vあたり指してるからてっきり電源かと思ったのですけど・・オシロスコープがあれば厳密な観測ができたかと思います。
この電源はリアハッチの開閉に関係してる電源ですね。
ハッチを閉めるとドラレコが唸り始め、開けると鳴き止みました。
(ハッチが開いてるとき通電はきてるけど、分岐すると通電なくなる不思議)
ほかは電源ないので、素直にフロントへ配線を回しました。
助手席のAピラーカバー何度外しただろ(^^;
書込番号:21683105
1点
>くれすてっど あいびすさん
バックドアからイグニッション電源(IG電源)を取るのなら、リアワイパーのカプラの1線から取ることができます。
ただし、アクセサリー電源ではなくイグニッション電源です。
ワイパーはマイナスコントロールなので、イグニッションONでイグニッション電源が来るようになっています。
普通はそこからドラレコのプラスを取り、ボディーボルトからGNDを取るのが普通です。
書込番号:26323337
0点
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