トヨタ アクア のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

アクア のクチコミ掲示板

(17168件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1663件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7366件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8139件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全26スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ42

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 ナビの仕様がおかしい

2024/04/24 14:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 si-taさん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】通行止めの表示がいつのまにか消えたのでカスタマーセンターに連絡したところディラーで調査するという事になり調べてもらった結果累積1年以上の工事は表示しない仕様しなっているとの事でした その道を誘導する事もできるため知らない道では困ってしまいます
又ナビ設定ルートで6m道路を行は案内すりが帰りは案内しないため遠回りさせられます(距離優先でも)

【使用期間】2023年納車1年しかたってません

【利用環境や状況】T-conectナビ10インチモニターでオペレーターサービス、TVは使っていません

【質問内容、その他コメント】ディラーの話ではバージョンアップは無ようなのでみなさんはどう対応しているのかおききしたいです

この投稿はカスタマーセンターから3度目の返信が無い為投稿しました

書込番号:25712474

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:1322件

2024/04/24 15:03(1年以上前)

昔は地図を片手に日本中をドライブしました。
怪しげ?な山越えもよくしましたが時に崖崩れとか工事で通行止めなんかよく遭遇しました。
元データーとか反映する範疇はメーカー次第ですからね。
今のナビとかは昔の更新の遅い地図よりマシだと思いますけどね。

往路は案内して復路は案内しない…
そんな時は無視して往路と同じ道を走りますね。
往路で回り道をさせられてもそれは気付かないですし、気づいても何かが有るんだろうと思うだろうね。

全てにおいて完璧ってならないんじゃないかな。
不便な?所は目立ちますが便利は普通だとも思わないですからね、便利だからこそ不便が目立つとも言えるかな。

書込番号:25712527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10019件Goodアンサー獲得:1404件

2024/04/24 16:00(1年以上前)

>si-taさん

どのくらいの頻度か分かりませんが、
『まれに不適切な案内をすることがあります。案内ルートを走行するときには、必ず実際の交通規制に従ってください。』
との注意書きが最初の5ページにありますので、致し方ないところでしょう。
https://manual.toyota.jp/pdf/aqua/AQUA_MM_JP_M52M27_1_2403.pdf

書込番号:25712594

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9594件Goodアンサー獲得:597件

2024/04/24 16:59(1年以上前)

100%に近い希望通りのナビをしてくれるシステムは、もっとAIが発達してくれないと出てこないでしょう。

最終的には目的地まで案内してくれればいいので、どこのレベルで妥協するかでしょう。

書込番号:25712663

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:176件

2024/04/24 18:19(1年以上前)

工事情報で表示できるのって主要国道くらいで市道とか県道レベルだと表示されないんじゃ。

書込番号:25712745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/04/24 19:27(1年以上前)

率直に言って理不尽な仕様で「ひでー」ですね。
事前に知ってたらトヨタ製ナビアプリの購入をやめてスマフォのCarPlayで済ます人もいるでしょう。有用な情報をありがとうございます。

書込番号:25712830

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/24 19:29(1年以上前)

〉その道を誘導する事もできるため知らない道では困ってしまいます

通れないなら通らなければいい。
そうすればリルートするでしょ。

大型乗ってる時にgoogleマップでナビ使ってると大型通行禁止に出くわすが、そういうもんだと思ってる。

書込番号:25712833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1744件Goodアンサー獲得:94件

2024/04/24 21:02(1年以上前)

>si-taさん
他の車種ですが、ディスプレイオーディオプラスでナビ利用してます。
良くトヨタのナビ使えないとかコメントたまに見かけますが、目的地をへいトヨタで検索して自分の好きな様に走らせリルートお任せで知らない土地でも迷わず利用してます。
通行止めとか変な脇道案内される時もありますが、方角さえ教えてくれれば多少のロスなど気にしません。
急げば回れでも一時間程度の経路など5分位しか誤差ないしイライラするだけムダなんだよね。

書込番号:25712973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 si-taさん
クチコミ投稿数:2件

2024/04/25 09:15(1年以上前)

皆さんの貴重な意見ありがとうございました1部説明が足りなかったようなので補足します
今まで乗っていたH社製ディーラナビと比較し使いずらくなったことのみを今回初めて書きました
通行止めの表示は納車時には表示されていました整備士さんの話では現行モデルでそうしたことは無いとの回答でした
メーカーのホームページや道路交通情報センターには通行止めの表示が乗っていました
ルート検索ではH社製の物は6m道路は普通に検索してくれていました今回のは1度検索されてから別ルートに変更されます
まだ説明が足りないかもしれませんが今まで何年も他社の車でナビを使い全国を旅行してきた私には初めてのT−コネクトナビが使いずらく市販でもパッチソフトなど利用しているかたがいれば教えて欲しく投稿しました

書込番号:25713410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1744件Goodアンサー獲得:94件

2024/04/25 12:31(1年以上前)

>si-taさん
そうですか。ホンダは40年程昔にアコードに載せてからのパイオニアかも知れませんが、今時のディスプレイオーディオが普通で有り、地図のアプリに燗してはユーザーが使いたい物をディスプレイに同期させれば良いだけですからね。
Yahoo!でもナビタイムでもGoogleでも好きなものを通信費負担できればお好きにどうぞというスタンスですか
スマートホンで普段使っているのをドライブモードで使えば良いと思ってます。
まあ、ここまでわかっていたらスレ立ち上げないですよね。

余計なことコメントして、スミマセン。

書込番号:25713556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2024/05/14 19:06(1年以上前)

一昨日Raffineを契約してナビはどうしようかと考えていましたが、こちらのスレッドの情報で当分はGoogleアプリのナビ機能を使うことに決めました。貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:25735058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1744件Goodアンサー獲得:94件

2024/05/14 21:20(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん
良かったですね。
自己解決出来る前向きな方むけなのかもね。

書込番号:25735189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ315

返信19

お気に入りに追加

標準

コストダウンの内装

2023/02/19 00:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:152件

最近、70歳台前半の母親がメインに乗る車を30プリウスから買い替えました。GのFFですが、所々でコストダウンの内装を見つけました。

 プリウスと比べると車格が下なのでいたし方ありませんが、特に酷いのはバックドアの窓の辺りです。ハイマウントストップランプの辺は鉄板むき出しですね。後はopになる助手席バックポケット、運転席のパワーウインドウスイッチの夜間照明で運転席しか光らない、Gの間欠ワイパースイッチ等。ルームランプもフロントだけLEDでリヤは電球。ライトデザインも。Zを買いなさいと言っているみたいです。後はopいっぱい。

 ロードノイズも後席は少し煩いです。何か対策をしないといけないレベルですね。安全装備にはお金を掛けているのとドアアームレストのソフトパッドとかで見た目を引く一方、コストダウンの所が多く感じます。

書込番号:25148965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2023/02/19 01:25(1年以上前)

そんな車ですから
軽四と大差ない価格ですし

書込番号:25149017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:120件

2023/02/19 01:42(1年以上前)

コストダウンというより軽量化でしょ。

てか、70過ぎの親なら質感うんぬんよりFITみたいに進んだタイプの急アクセル抑制機能が付いてる車に買い替えた方が良かったと思うけど。

書込番号:25149027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/19 06:04(1年以上前)

そう言えば、札幌で新型アクアに乗ったおばあちゃんが、暴走事故を起こしてましたね。
トヨタセーフティセンスがあっても、アクアミサイルになっちゃうとですね。

書込番号:25149099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/19 06:41(1年以上前)

>Zを買いなさいと言っているみたいです。

Zを買いなさいと言っているんですよ。

そういう位置づけの車だしね。

回転寿司に行って、コストダウンアリアリで
皿が安っぽい、座席がビニールで残念、
インスタントの粉茶の風味が薄い、

とか言っているようなもんです。

良いものが欲しかったら、それなりに対価を
支払いましょう。

書込番号:25149120

ナイスクチコミ!56


銅メダル クチコミ投稿数:6468件Goodアンサー獲得:331件

2023/02/19 07:28(1年以上前)

コストダウンと言われてますが、
ベース車の装備が基本であって、
他のグレードが、コストアップして、価格を上げてる。
必要な方は、上級グレード買えばいいのであって、
安価なもの用意してもらいたいです。
ルームランプ前後にあるのですね。
もったいない。昔は、真ん中に1つの車多かったです。
窓の下など鉄板のむき出しのグレードありました。なんの不便もなかったと思います。
裸電球のぶら下がった、裸電球のソケットにひねるスイッチ知ってる年齢です。
とにかく、今の車は全体に、高価になったように思います。
私の感じる昔は、300万超えたら、高級車でした。
しょうもない事言いました。
失礼しました。

書込番号:25149142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/19 07:48(1年以上前)

>昔は、300万超えたら、高級車でした

クラウンが300万で買えた時代ですな。

ただまあ、その時代のクラウンと比べりゃ、
今のアクアはBですらオートエアコンは標準だし、
当時は考えられもしなかった予防安全、
運転支援機能もあり、
静かに十分力強く走って燃費もいい。

そんな車が300万どころか200万少々で買えるんだから、
むしろ車は安くなったと評価するのが妥当じゃね。

書込番号:25149161

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:254件 アクア 2021年モデルの満足度2

2023/02/19 08:38(1年以上前)

>タカポンDITさん
いまどきのトヨタに内装の質感は求めては酷だと思ってます。
ハイブリッドにコストかけてるので。

書込番号:25149230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:141件

2023/02/19 09:03(1年以上前)

原材料が高く、日本人の給料が低いので仕方ないのです。

書込番号:25149252

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:485件

2023/02/19 09:22(1年以上前)

そういう部分を無駄と感じる人が選ぶグレードを買っちゃったってことですね。

書込番号:25149276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2023/02/19 09:35(1年以上前)

購入価格が高くなってもいいですか。コストをかけらば良くなくでしょう。消費者がどちらを取るかでしょう。

書込番号:25149292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:14件

2023/02/19 09:47(1年以上前)

大衆車だよ。

高級車ではない。

ノート、フィットという選択もできたのに・・・

書込番号:25149307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/19 12:01(1年以上前)

実際に安い車だから当然じゃない。
まあZ買っても内装は同じだから質感は変わらんけど。

書込番号:25149507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2023/02/19 13:07(1年以上前)

>タカポンDITさん

安い大衆車買って文句を言うなよ。
安いんだからそんな事しょうがないでしょうね。
ハイブリッドであの価格で売り出せるのは凄いことです。
Zグレードを買いなさいと言っている?
トヨタは数種類のグレード用意してお客様が選べるようにしているだけ、充実装備がよかったら他車種を含めもっとお金を出してくださいね

書込番号:25149605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2086件Goodアンサー獲得:111件

2023/02/19 16:50(1年以上前)

>タカポンDITさん

GとZの大きな差ってアルミの有無とヘッド・テールライト、DAの大きさくらいじゃないかな?

>Gの間欠ワイパースイッチ等。ルームランプもフロントだけLEDでリヤは電球
不満ならば全部後付け可能です。。。。

>ライトデザインも
オプションのヘッドライト選ぶと同じになりますが、Gも標準でLEDです。

>ロードノイズも後席は少し煩いです。何か対策をしないといけないレベル
自分は天井が低くて長時間は嫌だという印象でした。音はあんな感じじゃないかな?

70歳台前半の母親が気にしてるんですか? たぶん何も不満ないと思います。
前車より狭くなったと感じてるかな。
でも小さくなって運転しやすくなったと思いますが。

あなたが選んでイメージと違ったというなら、購入前にもっと調べるべきでしたね。


書込番号:25149893

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:152件

2023/02/19 17:37(1年以上前)

母親は対して気にして無い様です。少しうるさい感じで、少し質感が下がった程度にしか感じていない様でした。

 それよりもコンパクトで運転のしやすさと安全装備を重要事項として買った車なのでいいのではないかと思います。

 このスレは自分が買うなら気にしていただろう点でした。コスパ重視なので、この値段でよくぞこの車を開発したものだと思うのが正当な考えでしょうか。日本人の給料は対して上がらないのに車はより高くなりました。と、最近つくづく感じています。

書込番号:25149955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/02/19 22:08(1年以上前)

求めているかよくわからない装備、特に安全装備を無駄に搭載しなければならない状況が深刻なコスト高を産んでるんだよ。
運転者の意識の低さがそうしてるから仕方ないんじゃない?
日本人的対応だから諦めるしかないね

書込番号:25150381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/20 23:45(1年以上前)

>タカポンDITさん
そもそも、初代アクアの時点で、
軽量化と、低価格化で、リアハッチの
内装はチープな物。

それ以上を求める事がおかしい。

書込番号:25151893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2023/02/22 22:22(1年以上前)

もう、つまらない書き込みやめてくれませんか?納得してますが。

書込番号:25154510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2023/06/07 13:21(1年以上前)

こーゆー人が、多くて困る 騙されすぎ 技術が上がってるからもっと本当は安く作れるんですよ

書込番号:25291622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ154

返信55

お気に入りに追加

標準

ブレーキホールドつける気なし

2022/11/30 09:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 elle9448さん
クチコミ投稿数:7件

今回は、残念!

書込番号:25032124

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:141件

2022/11/30 09:43(1年以上前)

つぶやくならTwitterでどうぞ。
ここで書くなら、その理由も書いてください。

書込番号:25032131

ナイスクチコミ!24


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16187件Goodアンサー獲得:1322件

2022/11/30 11:10(1年以上前)

オプション扱いで有ってもいいと思う。
私は不要ですね。

書込番号:25032225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/30 12:17(1年以上前)

このクラスに標準でつけると価格はますます上がりますね。あるいは部品メーカーに更なるコストダウンが要求されるでしょう。

書込番号:25032311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:307件

2022/11/30 13:15(1年以上前)

軽自動車にだって、普通にある装備なんですけどね

書込番号:25032404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/11/30 13:27(1年以上前)

不要

書込番号:25032417

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2022/11/30 13:51(1年以上前)

プリウス買ってね!

書込番号:25032438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2022/11/30 14:45(1年以上前)

私はあった方が嬉しい。
便利と思ってる人多いから
採用車種が増えてるんでしょうね。

書込番号:25032499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12748件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/11/30 18:56(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私は不要ですね・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:25032821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/11/30 18:57(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` アタイも不要!!!
⊂)
|/
|

書込番号:25032824

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2022/12/03 08:04(1年以上前)

実用上は不要ですね。

でも未来感ある先進的なイメージがあるアクアに電動PBが無いのは寂しいね。

イメージ相応の装備は必要です。

トヨタさんの考え理解できないね。

商売上の駆け引きならそんなん、「止めてよ」です。

書込番号:25036203

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:307件

2022/12/03 09:58(1年以上前)

>関電ドコモさん
よく混同している人いるけど
スレ主が言ったのは、オートブレーキホールド(ABH)で、電動パーキングブレーキ(EPG)では無いです

まあ、EPGが無いABHが装着されない事多いですけどね

書込番号:25036316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/03 12:28(1年以上前)

ルーミーでカスタムが電動パーキングブレーキになったことでノーマルグレードでなくヤリスに決めた方がいるとの話があったのでBセグメントの国内には自社製はつけない方針らしいです。
GRヤリスは輸出モデルに電動パーキングブレーキとなっているのでそれに合わせて国内でもCVTには電動パーキングブレーキとなっているらしいです。最近知りました。
国内では電動パーキングブレーキに抵抗がある人も多いですがルーミーで電動パーキングブレーキで選ぶ方もいるのでメーカーがどう判断するかになります。有力な販売会社がメーカー営業に申し出すれば次は大規模な一部改良の時に変わるとみます。

書込番号:25036527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2022/12/06 08:46(1年以上前)

オートブレーキホールドを多用するとブレーキディスクとパッドの消耗が進むらしい。

書込番号:25041036

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:307件

2022/12/06 09:31(1年以上前)

>ChangwonDACさん
オートブレーキホールドを多用するとブレーキディスクとパッドの消耗が進むらしい。

どういう理論ですか?
静止状態でブレーキ圧を保持しているだけなのに、消耗するとは思えません

書込番号:25041073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2022/12/06 11:43(1年以上前)

どうも下記のような理由らしいですね、どうでしょう。


@ブレーキホールドは停車中にアクセルを踏む事で解除されるが、アクセルを踏んだら瞬時にブレーキが解除される訳ではない。
アクセルを踏んだ事を感知してオートブレーキホールドが解除される。

A一瞬で解除される訳ではないので徐々に油圧が抜けてブレーキが解除される。

B停止状態でブレーキホールドが作動中にアクセルを踏み込んで発進するという状態は徐々にブレーキが解除されつつある状況で発進するという事になり、ブレーキパッドがブレーキディスクから完全に離れる前に車が動き出しているという状態になってる。

Cつまりブレーキホールド作動中に車を発進させるということは、僅かだがブレーキパッドとブレーキディスクが擦れた状態で発進しているという事になり、ブレーキパッドやブレーキディスクを摩耗させているという状況が発生しているという事になる。

以上です。

書込番号:25041200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2022/12/06 12:05(1年以上前)

>関電ドコモさん
アクセルを踏んだ瞬間、油圧配管のアクチュエーターバルブが開に切り替わるので
瞬間的にブレーキが解除されると思うんですが
理解が間違ってますか?

書込番号:25041221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2022/12/06 12:09(1年以上前)

>関電ドコモさん
フォローコメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
なので、その話を知ってから「オートブレーキホールド」機能をOFFにしてます。
ブレーキPADの摩耗レベルをリアルタイムに検知してるならいいですが、
リミッターに気付かずにブレーキのローター側を削ってしまうと大変ですからね。
便利な機能ではあるんですけどね。。。

書込番号:25041227

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:307件

2022/12/06 12:25(1年以上前)

>関電ドコモさん
ブレーキホールド作動中に車を発進させるということは、僅かだがブレーキパッドとブレーキディスクが擦れた状態で発進しているという事になり、ブレーキパッドやブレーキディスクを摩耗させている

一見尤もらしい説明ですが、通常の使い方である数十キロで走る数トンの車を制止させる動作からしたら、摩耗は無いに等しいですよ。
それを気にして使用しないのは勿体無いですけどね

書込番号:25041242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2022/12/06 12:32(1年以上前)

虎キチガッチャンさん

どうなんでしょうね、瞬間と言うのは、差がホンマに「0秒」なのか「0.000001秒」程度は遅れるのか、

それによって、違ってくるのしょう。


昔のサイドブレーキを使ったマニュアルトランスミッションの坂道、サイド合わせって言ってたやつ。

わずかな時間ですが、ブレーキがかかった状態でアクセルペダルが踏まれている。

自分も、オートブレーキの発進時はそのようにイメージしていましたので、ChangwonDACさんの心配もわかる気がします。

書込番号:25041257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/12/06 12:38(1年以上前)

>どうも下記のような理由らしいですね、どうでしょう。

ドコ情報なんデスカネー。

ソースはあるのデスカネー。

書込番号:25041270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2022/12/06 12:44(1年以上前)

>mokochinさん
おっしゃる通りですね!
オートブレーキホールドを使用する場合は、
急発進でブレーキPADの消耗が進みそうなので、
安全運転のためにもアクセルをゆっくり・丁寧に踏むことが大切ですね!

書込番号:25041276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2022/12/06 12:49(1年以上前)

mokochinさん

仰るとおり標準で装備されておれば、使わないのは勿体無いですね。

自動車は、停止の数だけ、発進がありますから、塵も積もればと気になりますし。

停止のためのブレーキは、惰性で減速されてる時に使用されますが、

発進のホールド解除は、無理にブレーキパッドに負荷をかけてるイメージがありますからね。

気になる方の気持ちも理解できます。

書込番号:25041281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2022/12/06 12:49(1年以上前)

>関電ドコモさん
どうもです。その僅かな時間差ですか。
オートブレーキホールドは、バルブによる制御
オートパーキングブレーキは、シリンダーによる制御を
理解されていない方が多いのではとの質問でした。
失礼しました。

書込番号:25041282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2022/12/06 12:56(1年以上前)

紺碧の流星さん

ブレーキホールドは解除時、わずかにブレーキを引きずってるんじゃないのかな、と思ってる方。

そう言う方の理由は、「こうじゃないのかな」と自分なりに考えて書いただけです。

これが正しいと、発信したわけではありません。

正解か不正解かわかりません。

信じないで下さいね、信じないと思うけどね。

書込番号:25041293

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:156件

2022/12/06 14:11(1年以上前)

>ブレーキホールドは解除時、わずかにブレーキを引きずってるんじゃないのかな、と思ってる方。

発進時には、駆動と制動が同時に働く一瞬があり、引きずってるでしょうが、その引きずりがパッドに与えるストレスは、高速走行からのブレーキで停止することと比べたら、無視できるレベルだと思いますよ。(摩擦エネルギーが数桁違うでしょうから)


-- 参考 ---
なお、私がブレーキホールドを使わない理由の1つ発進時のショックがあります。
・これは、ブレーキホールドによる制動 と アクセルによる駆動 がパッド制動面でぶつかり合う力
 が、ブレーキホールド解除で一挙に解放されることによるショックだと思います。
・この状況は、(ヒルスタートアシスト無しのATでマニュアル操作にて)登り坂で左足フットブレーキで停止した状態から発進することに相当し、坂が急になるほどショック無しに発進することが難しくなることが想像できます。
・マニュアルによるショック無しの発進は、一旦アクセルを緩めた後でフットブレーキを開放し、僅かに後ずさりした後、徐々にアクセルを踏んで発進することで可能になりそうです。
・これをブレーキホールド機能に適用すると、
 ・アクセルが踏まれたことを感知したら、一旦アクセルを緩める
 ・駆動力が無くなったら(落ちたら)、ブレーキホールドを解除する
 ・徐々に駆動力を上げていく
という制御をすれば改善できることが推測されます。
ただ、坂道発進で後退しない等の要件を考えると完全解がないのかも。。。

書込番号:25041397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2022/12/06 14:23(1年以上前)

>信じないで下さいね、信じないと思うけどね。

信じている人もいるようなので、失礼デスネー。

書込番号:25041413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/12/06 16:01(1年以上前)

ディスクブレーキって走行中も僅かに引き摺っているそうですよ。
ブレーキメーカーが言うんだからそうなんでしょうね。

「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」

だそうです。
だとしたらオートブレーキホールド解除時の超低速で一瞬の引き摺りがブレーキ寿命の問題になりますかねえ。

https://www.akebono-brake.com/product_technology/special/index.html

ディスクとパッドの間隔は0.1mmだそうです。そんな微妙な間隔だとほんの少しの変化で引きずるでしょうね。

https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/81/index.html

当然ですがブレーキパッドが減ったら警報装置がついているのでご安心を。

https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/80/index.html

ちなみに私はオートブレーキホールド(都度起動型)常用派です。疲労を防ぐので安全運転に寄与します。もう10年ほどになりますが発進時に引っかかる等の不快感は感じたことがありません。モデルと個体次第だと思います。

>オートブレーキホールドは、バルブによる制御、オートパーキングブレーキは、シリンダーによる制御

オートブレーキホールドは油圧系ですがオートパーキングブレーキ(電動パーキング部歴)はモーター駆動が普通だと思います。シリンダーによる制御ってどのようなものでしょう。
四輪ディスクブレーキ式だとモーターでキャリパーを締めてラッチをかけます。その時点で油圧はゼロになります。これが昨今の主流じゃないですかね。
ドラム式だとワイヤーを手動の代わりにモーターで巻き上げる形式もまだあるようですね。
いずれにしてもオートブレーキホールドと電動パーキングブレーキは別物で、電動パーキングブレーキ無しのオートブレーキホールドは有りました。今もあるかな。

書込番号:25041515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2022/12/06 16:34(1年以上前)

ユーザーさんの心の持ちようですね。

低負荷の引きずりが、ほんの僅かな時間でもあるようですから、

気になる方は控える、気にならない方はどんどん使うと言う事ですね。

気にしながら運転すると、注意力がそがれて危ないですからね。

書込番号:25041548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2022/12/06 16:57(1年以上前)

>categoryzeroさん
シリンダーは間違ってました。モーター駆動ですね。訂正します。
別スレでどなたかがクチコミされていましたが、オートブレーキホールドは長時間保持すると油圧温度が上がるので
一定時間経過すると、オートブレークホールドが解除されて、電動パーキングブレーキが作動するような安全システムが必要のため
この2つのシステムがセットになっているとのことでした。詳しくは専門でないので分かりません。

オートブレーキホールド解除時の超低速で一瞬の引き摺りですが、解除時のタイムラグもあるでしょうが、
アクセルオンでもタイムラグあるので、引き摺りあるかどうか疑問ですね。個人的には気にする必要はないかなあとは思います。
気持ちの持ちようですね。

書込番号:25041577

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:307件

2022/12/06 17:20(1年以上前)

なんか似た様な感じのスレあったと思ったのでほじくり返したら
カーナビの液晶劣化を気にしてこまめに画面を消すスレがありました
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25004150/

微細な消耗を気にする方は、液晶画面も労ってあげてください

書込番号:25041604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2022/12/06 17:39(1年以上前)

ディスクブレーキの引き摺りの話が出ていたので。

一般車の鋳鉄ディスクブレーキの適正温度は約100°C〜200°Cです。
もっと低い温度でも動作はしますが性能の100%では有りません。

300°Cを超えるとベーパーロック等の症状が出て炭化レます。

レースで使う様なカーボンブレーキは温度帯が上昇して一般道では普通車のブレーキパッドより効きません。

書込番号:25041621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2022/12/06 17:42(1年以上前)

訂正です。

誤:ベーパーロック
正:フェード現象

書込番号:25041623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/12/06 18:16(1年以上前)

>虎キチガッチャンさん
>オートブレーキホールドは長時間保持すると油圧温度が上がるので一定時間経過すると、オートブレークホールドが解除されて、電動パーキングブレーキが作動するような安全システムが必要のためこの2つのシステムがセットになっているとのことでした。

オートブレーキホールド解除の理由としては他のスレで「クルーズコントロールにおける停止保持中のブレーキはESCモジュレータ(ABS)で加圧保持します。加圧保持中はバルブを開きっぱなしにするわけですが、そのためには電磁石のコイルに電流を流し続ける必要があります。あまり長時間電流を流し続けるとコイルが焼けるので、3分とか5分とか10分で止めてしまいます。」とのご説もありましたね。ACCの停止維持もオートパーキングホールドも作動原理は同じですから、これでご意見が分かれます。

さて、、、

「オートブレーキホールドは長時間保持すると油圧温度が上がるので一定時間経過すると、オートブレークホールドが解除」が正しいと仮定すると、普通にブレーキを踏んで停車を維持していても同じ現象が起きるはずです。
その場合は電動パーキングブレーキに切り替わるのでしょうか。さらに電動パーキングブレーキを搭載しない車でずっとブレーキを踏み続けるとブレーキが作動停止するのでしょうか。

ブレーキ油圧を維持するのはオイルポンプです。
ブレーキ(主制動装置)で停車中はICEであっても(アイドリングストップで)エンジンが停止している事も考えられますから、モーター駆動油圧ポンプ(主制動装置用ポンプなのかESCモジュレータのポンプなのか)で油圧を維持しているのでしょう。このモーターを駆動するためには電力が必要で長時間使用するとその電力消費を考慮しオートブレーキホールドが解除されるのだろうと思います。
拙宅の車の取説にはオートブレーキホールドが(ドライバーの意図に反し)解除されてしまう条件の一つして「電力供給に不具合がある場合」と記載されています。

拙宅の車(ICE)の場合、オートブレーキボールド(ブレーキ圧は自動的に17%)にしたまま放置すると10分後に自動的にブレーキが解除されます。解除された時はシフトはドライブに入ったままで電動パーキングブレーキも作動しませんが、平地ならクリーピングで動き出すこともとりあえずありません。
そのココロですが、「オートブレーキホールドでパワーオンのまま10分以上停めることは無かろう。そのような場合は普通にエンジンを切る(パワーオフ)べきだ(そうすれば自動的にPにシストされパーキングブレーキがかかる)」という事だと解釈しています。

ところが、同じ車で、ACCで停車した時(つまり一種のオートブレーキホールド状態でブレーキ圧は自動的に6%)に放置すると、同じく10分でACCが解除されるのでブレーキングも解除されますが、自動的にパーキングポジションに入って同時に電動パーキングブレーキがかかります。渋滞などで長時間停車を続ける事はあるだろう、ってココロだと解釈しています。

ちなみに、拙宅の古い車はオートブレーキホールド付きでしたが手動(足踏み)パーキングブレーキでした。

世の中、いろいろですよ。

書込番号:25041671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2022/12/06 20:02(1年以上前)

>categoryzeroさん
電磁コイルの温度上昇ですか。てっきり油の温度かと勘違いしてました。
ありがとうございました。

書込番号:25041815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2022/12/06 20:10(1年以上前)

>MIG13さん
>mokochinさん
確かに車は通常停止するとき数10メートルブレーキパッドを摺りながら止まるわけだから
スタート時のタイムラグなんてあっても微々で、そのときの磨耗を気にするなんてナンセンスですね。
ショックとか、音とかは人それぞれの感性ですから、使う使わないはあるでしょうけど。

書込番号:25041826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2022/12/07 05:29(1年以上前)

カーナビの画面を消すのは、節電や夜間の目の保護なんかの目的もありますね。

わずかな節電や消耗を抑える等、他人様から見ればあきれるような事でも。

全世界で行えば、かなりのエネルギーが削減出来、そしてそれが環境保護につながりますから。

とってもいい事だと思いますね。

私も出来る限り、心掛けております。

書込番号:25042298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/12/07 07:09(1年以上前)

>虎キチガッチャンさん

>電磁コイルの温度上昇ですか。てっきり油の温度かと勘違いしてました。

誤解なさいませんように。
「油温」に対して「コイル温度」を理由を上げる方もおいででした、と複数見解を比較しただけです。
私にはどちらも未確認情報です。現時点で明白な事は(私の車の場合)「電源が重要」だけです。

>スタート時のタイムラグなんてあっても微々で、そのときの磨耗を気にするなんてナンセンスですね。

上述通りブレーキメーカーが「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」と明言しているのですから、ここの議論は元々ナンセンスです。

書込番号:25042364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/07 23:58(1年以上前)

>elle9448さん

RCCでオートブレーキホールドほぼ同等のことができるのでいりませんよ。
一般道でもほぼ使ってます。アクセル踏むこともほとんどないです。
自己責任でRCCの癖をつかめばいいだけです。前の車を見失ったり、ブレーキが早かったり遅かったりしますが、普段の運転を心がけていれば、ヒヤッとすることもないです。

楽ちんです。

ブレーキが効かなくなった時の、緊急ブレーキ用として、ペダルタイプのパーキングブレーキが付いていると思ってます。ほぼないでしょうけど。

書込番号:25043602

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/12/08 00:21(1年以上前)

カーボンブレーキが許可されているのは、motogpとF1だけです。

市販車では、カーボンセラミックですね、超お高いオプションです、GT−R用で180万円也

DISKブレーキのPADを押しているピストンを戻すのは、シールのゴムブーツの変形分が戻るだけです。

書込番号:25043617

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/12/08 23:55(1年以上前)

>ChangwonDACさん
そんなにブレーキ消耗するのが嫌なら
回生ブレーキ付きのEVにすれば
うまくなればブレーキ使用しなくて済みますよ

>categoryzeroさん
バイクだとディスクのフローティング構造で接触を極力しない様にしているタイプとか
車でもキャリパーをフローティング化して接触しない様にしていますよ
リリースするとパッキンの弾力で戻る様にもなっていますしね
少しは摺りますが、ずっとってわけではないですよ?

書込番号:25044952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/09 07:10(1年以上前)

GRヤリス 6MTについてるのは標準だっけか、TSS付けたからだっけか。
MT車にこそほしい機能(笑)

書込番号:25045135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/12/09 07:15(1年以上前)

>ktasksさん
>少しは摺りますが、ずっとってわけではないですよ?

つまり曙ブレーキ工業株式会社の情報は間違っていると仰せですね。

「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」

ktasksさんと曙ブレーキ工業株式会社のどちらの見解を信用するか、は簡単です。

間隙調整も0.1mmだそうです。

書込番号:25045143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2022/12/09 08:04(1年以上前)

categoryzeroさん

あなた様が張り付けていただいた、アドヴィックスセールス様のブレーキ雑学講座の抜粋ですが、

正常なブレーキでは、ローターとパッドのクリアランスは0.1mm以下が普通です。 非制動時は、パッドがピストンとローターの間を左右に動きながら、●「時々ローターと接触 していますが」、これによる引き摺りは非常に小さく、問題とはなりません。制動時は、 パッドが、ピストンでローターに押し付けられ、クリアランスは0となります。ペダルを離す とピストンはゴムシールにより元の位置に戻り、クリアランスも元に戻ります
(詳細は、雑学講座80「パッドの摩耗調整と摩耗警報」参照)。

このように、●「非制動時のクリアランスが常に一定であれば、引き摺りはほとんど生じません」が、 熱・泥・水・振動などの厳しい外部環境により、キャリパ構成部品が劣化すると、クリアランス が大きくなったり小さくなったり安定しなくなります


●印の所を見ると、接触はしているが「常時では無い」と読めますけど、どうなんでしょうね。

もし常時接触していても、接触部が摩耗し切ってしまえば、無負荷になってしまうのではありませんか。

書込番号:25045198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/12/09 08:50(1年以上前)

>関電ドコモさん

私は自動車工学の専門ではありませんが、あの大きさと質量の物体があの速度で運動する構造物でのギャップが0.1mmなら

曙ブレーキ工業株式会社:「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」

は十分想像できます。
「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」と明示していますが、普通の日本語力で読めばこれは「走行中の多くの時間にわたり接触している」と読めます。走行時間の100%なのか90%なのかは存じませんが10%ではないでしょう。

私にではなく曙ブレーキ工業株式会社に「表現が正しくない」と言ってください。

> もし常時接触していても、接触部が摩耗し切ってしまえば、無負荷になってしまうのではありませんか。

そうはならないようですよ。
貴殿ならこのような装置にはどのような設計思想で臨みますか?

書込番号:25045248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2022/12/09 10:54(1年以上前)

categoryzeroさん

曙ブレーキ工業株式会社さんは、

「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」と述べられてるだけで、「常時接触してる」とは仰っておりません。

なので「表現が正しくない」と言う事ではありませんので、「表現が正しくない」と申し上げるつもりはありません。


それに、クリアランスをたとえ「0.1mm以下」であれ、そのように設計している限り「接触する」と言う事は想定外の事です。

その不可抗力による想定外の事が、もし常時発生するのなら、改善されてるのが普通じゃありませんか。

書込番号:25045395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2022/12/09 14:05(1年以上前)

>それに、クリアランスをたとえ「0.1mm以下」であれ、そのように設計している限り「接触する」と言う事は想定外の事です。

曙ブレーキ工業株式会社:「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」

構造上デスから想定内デスネー。

書込番号:25045616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/12/09 14:42(1年以上前)

>関電ドコモさん

さてどうでしょう。
あなたも私もブレーキの設計者ではありませんし、詳しい技術も知りません。

>「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」と述べられてるだけで、「常時接触してる」とは仰っておりません。

「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」は日本語では「常時もしくはそれに次ぐ状態:接触しているのが常態」と解釈するのが普通でしょ。これを「意に反し稀に接触することもある」や不可抗力と解釈するのは流石に無理です。

>それに、クリアランスをたとえ「0.1mm以下」であれ、そのように設計している限り「接触する」と言う事は想定外の事です。

静的には、ですね。しかし動的には多分話は別でしょう。

パッドと0.1mmのクリアランスしかない間隙の中に慣性モーメントが大きい重いタイヤを背負った大きな直径のディスクローターが一分間に500回転くらいしているわけです。
ディスクローター、ブレーキキャリパー、ピストン、」油圧系などとホイール、車軸などが具体的に相互にどのようにマウントされているのか存じませんので走行中にどのような力がかかるのか分かりませんけれど、路面からの連続衝撃を受け止めながらタイヤ・ローターが高速(500rpmなど)で回転している走行中に、静止マウントされているパッドと常時0.1mmのクリアランスを維持できるとは到底考えにくいです。

>その不可抗力による想定外の事が、もし常時発生するのなら、改善されてるのが普通じゃありませんか。

接触が不可抗力であるとお考えの理由はなんでしょうか。

今に始まった訳ではないディスクブレーキの長い歴史の中で今も「改善しない」という事はもしかしたらそれが必然ではないのでしょうか。
「構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」は意図してそうなのか、あるいは止むを得ずそうなのか、素人には両方ともその合理的な理由を考える事が出来ます。

「 もし常時接触していても、接触部が摩耗し切ってしまえば、無負荷になってしまうのではありませんか。」がノーである(と機構上そう考えられる)理由も一つかも知れません。

書込番号:25045645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:46件

2022/12/09 15:12(1年以上前)

>categoryzeroさん
 
アドヴィックスの言う「時々ローターと接触しています」と曙ブレーキの言う「パッドとローターがわずかに接触しています」がどちらも正しいとすれば、曙ブレーキの言う「わずか」は「接触度合い」ではなく「接触頻度」と解釈するのが妥当ではないでしょうか。
でないと、アドヴィックス製は「時々接触している」のに対し曙ブレーキ製は「常時わずかに接触している」というように、正常なブレーキにおいて動作に差があることになります。
 
アドヴックスの説明
非制動時は、パッドがピストンとローターの間を左右に動きながら、時々ローターと接触 していますが、これによる引き摺りは非常に小さく、問題とはなりません。
 
曙フレーキの説明
走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。

書込番号:25045672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:57件

2022/12/09 15:34(1年以上前)

categoryzeroさん

あなたが曙ブレーキ工業株式会社さんの文言を「接触しているのが常態」と解釈するのは自由ですが、

「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」との文言を「常時接触してる」と断定するのはいかがなものかと思いました。

なので曙ブレーキ工業株式会社さんに「表現が正しくない」と申し上げるつもりはありません、と言ってるだけです。

●不可抗力であるとお考えの理由はなんでしょうか

故意に接触させる理由が、私には思いつかなかったのが理由です。

現在の技術では、走行中「常時非接触」な状態を保つ事が出来ないのだと思います。

書込番号:25045694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/12/09 15:36(1年以上前)

>あいる@なごやさん

そう、だからブレーキの専門家がレスしない限り不毛な議論です。
私も真相を知りたいものです。
また一択ではなく、設計思想としてどれも有りなのかも知れません。

1 意図的に接触させる合理的な理由がある(性能要求上積極的に一定の接触をさせている)
2 接触は可能な限り避けたいが接触を避けられない合理的な理由がある(性能要求上構造的に非接触を維持できない)
3 調整不良・異常偏摩耗などで接触することがある(避けたいがコストベネフィット上容認出来る)

書込番号:25045695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15873件Goodアンサー獲得:1033件 よこchin 

2022/12/09 16:23(1年以上前)

ディスクとブレーキパッドが接触してるかどうかは

安全な状態でジャッキアップ(リフトアップ)して
手でディスクを回してみればどの程度接触してるか体感し易いです。

適正に調整されたドラムブレーキのドラム部分は
割と軽く回って手を離しても少し空転しますが

ディスクブレーキのディスクは
(^_^;)

書込番号:25045747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/12/09 17:31(1年以上前)

>categoryzeroさん
口コミなのに
専門家でないとだめ?
なら
そもそも口コミの意味はないやん?
ブレーキの
フローティング構造
を調べてみるとわかりますよ
私は専門家ではありませんけど
それぐらい知っています。

書込番号:25045818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/12/09 17:36(1年以上前)

>よこchinさん
その通りですね
バイクなら直ぐ見られますしね
もう暗いけど、、、

書込番号:25045825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3252件Goodアンサー獲得:307件

2022/12/09 21:53(1年以上前)

スクーターのブレーキパット交換たまにやりますが,
キャリパーをディスクに差し込んで擦った状態のまま固定するだけで,クリアランスなんて考えないですよ
https://youtu.be/xH1whyWXJbA

書込番号:25046154

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9953件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2022/12/10 12:44(1年以上前)

再生するブレーキ操作してもピストンは少し戻っている?

その他
ブレーキ操作してもピストンは少し戻っている?

走行前リアブレーキかけてリリースした状態

リアブレーキを使わずに少し走った状態

>mokochinさん
安いタイプはそうかも?
いい天気で少し検証してみました
走行前リアブレーキかけてリリースした状態
(パッドは密着してるがピストンは少し間隔あり)

リアブレーキを使わずに少し走った状態
(ディスクとパッドには若干の隙間、ピストン側は変わらず)

ブレーキをぎゅっ!と操作してから
手でいごかしてみました

フロンとブレーキは撮影しにくいので
リアで
画像回転し忘れすみません

一応モトクロスレーサーと同等のブレーキなので
引き摺らないようになっている様です

書込番号:25046876

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

新型アクアのブレーキ

2022/07/06 18:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:3件

新型アクア、Z四駆に乗っていますが、
エコモードで、
50キロから60キロで走行中にブレーキを踏むと
ブレーキ性能が弱いのか、効きが悪いと感じます。
乗っている方で、同じような感じの人はいますか?
タイヤは、ブリジストンのエコピアで、納車時のタイヤです。

書込番号:24824317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/06 18:35(1年以上前)

まえ台車で乗りましたが
ぜんぜんそんなことありませんでしたよ
シートを後ろにしすぎて
少しそんな感じを感じましたが
シートを前にしたらそう感じなくなりました
シート位置が適正ではないかもしれませんよ

書込番号:24824337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:120件

2022/07/06 18:49(1年以上前)

でた。台車(笑)

書込番号:24824354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2022/07/06 19:44(1年以上前)

”代車”・・・

書込番号:24824417

ナイスクチコミ!7


MIG13さん
クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:156件

2022/07/06 21:24(1年以上前)

>アクエリアス8161さん

ブレーキの効きが悪いと感じるのは、50キロから60キロ
の速度域だけ(70キロでは問題ない)でしょか?
それとも、50キロ以上の速度領域全般の印象でしょか?

書込番号:24824538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/07/06 22:12(1年以上前)

購入した販売店の人を助手席に乗せて
「ブレーキ性能が弱いのか、効きが悪いと感じます」を
販売店の方に体験してもらって
販売店の方も「これは異常だ!」となり無償修理になるのか?
いいえ、「またく問題ありません」となるのか?の
どちらかではないでしょうか?
なので、販売店に相談が一番早いのではないかと思いますよ〜

書込番号:24824615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/07/06 22:20(1年以上前)

私は
Xグレード2WD に 1回
Zグレード2WD に 6回
峠道で試乗しましたが
ブレーキはとてもコントールしやすい
違和感無しの良いブレーキでしたよ〜

※試乗車の感想です
私が注文した車は2023年2月納車予定です

書込番号:24824633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/07/06 22:37(1年以上前)

読み返すと、「誤字」、「脱字」が一杯ありました
なんとなく、読み過ごしてください

書込番号:24824664

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2022/07/07 08:03(1年以上前)

”ブレーキ性能が弱いのか、効きが悪いと感じます。”

初めて買った車でなければ、前車に比べて効きが悪いのか、併有車に比べてなのでしょうか。

ブレーキの効き具合は車種やメーカーの違いによって違いますし、人によっても感じ方は違ってきます。

ましてや初めてのハイブリット車なら、同じフットブレーキでも油圧による普通のブレーキと回生ブレーキを制御、併用していますから慣れるまでは意識して強めに踏むしかないでしょうね。

書込番号:24824971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/07/07 16:42(1年以上前)

ディスクブレーキは雨水に踏み始めが弱くて
ディスクについた水滴が摩擦熱で消えるまで効きが悪いんだお
それはディスクブレーキを採用している全車で起きる現象だけど、回生ブレーキとディスクブレーキを併用しブレーキが切り替わる車種だと、そうした現象がブレーキが効いてから踏み続けたタイミングで発生する事もあるらしく気持ち悪いらしいお
そうゆう現象なんじゃないのかお?

書込番号:24825460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2022/07/08 22:39(1年以上前)

ブレーキは、どんな車でも最重要パーツです。 万が一の時、きちんと止まれなかったら大変です。

ご自身が効きに不安がある場合は、--仮に他の方がそういうものだといったとしても--納得行くまで調整するべきです。
お店でじっくり相談が良いですよ。

(なお、アクアではありませんが、他社で 私の場合はアクセルペダルが非常に重く感じ、足がつる事があるので調整を要求しました。
販売店の答えは、アクセルペダルは調整不可能でしたが、長期整備の後、嘘のように普通に踏めるように調整可能でした。

 何をやったのかと聞いたら

ブレーキの位置は前後に調整可能なので、それをわずかに移動させたのだそうです。 それが私の体格にあっていたのだと思います。そういうノウハウは、プロならも、っているのではないですかね?)

書込番号:24826922

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ61

返信6

お気に入りに追加

標準

新型ア納期納期

2022/07/05 09:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 歩中毒さん
クチコミ投稿数:30件

新型アクア Z EFOUR TTAP(PVMツキ)+HUD+BSM+PKSB ゴウセイヒカク+寒冷地仕様
二月三日注文、五月19日納車予定でしたが、未だ連絡ありません。
二月注文で納車された方おられますか?

書込番号:24822408

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/07/05 10:00(1年以上前)

このご時世に納車日を明確に提示してるってすごい。

その納車日って、どのタイミングでどういった話の中で出てきてたんですか?

何か証拠の残る記載などあるならこんな所で聞かずディーラーに問い合わせますけどね。

聞き間違い、話の解釈間違いなら仕方ありませんが。

書込番号:24822454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2022/07/05 11:05(1年以上前)

漢数字と算用数字、アルファベットと略語にカタカナ混じって読みにくい・・・

書込番号:24822538

ナイスクチコミ!31


見聞読さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/05 19:45(1年以上前)

自分は2月の段階で半年ぐらいと言われていたので、8月に納車なのではないでしょうか?カローラクロスにいたっては現時点ではメーカーに発注出来ないそうですよ(^_^;)

書込番号:24823107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


suzume53さん
クチコミ投稿数:29件

2022/07/06 13:31(1年以上前)

2月にZ_E-Fourで契約して7月納車予定でしたが8月のお盆明けになりそうですとの連絡がありました。
あんまり遅いのでちょくちょくディーラーに様子を聞きに行きオプション追加していった結果、寒冷地仕様でほぼフル装備です。

書込番号:24824049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2022/07/14 20:01(1年以上前)

アクアGを1月22日に発注で7月24日納車予定です(7月10日に納車日の連絡ありました)。
当初は4月と言われていたのですが,だんだん伸びました。

その月の生産スケジュールに入って,
モータープール(当方関東なので,駐車場の意味ではないです。日常会話では使われないです。)に
入る日程が決まると具体的に案内できるようです。

書込番号:24834722

ナイスクチコミ!0


スレ主 歩中毒さん
クチコミ投稿数:30件

2022/08/03 20:37(1年以上前)

漸く連絡あり八月二十日午前中納車予定と通知上家ました。
七月末に印鑑証明取り直しの連絡あり、八月一日駐車場確認の人が駐車場計測されていきました。
間にトヨタ販売店の夏期休暇が入るので遅れる様ですね。

書込番号:24862103

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ43

返信9

お気に入りに追加

標準

アクア登録台数

2022/05/12 06:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:181件

部品不足とはいえ、それは他車も同じこと。
4月度登録台数は2693台で18位でした。
2月から順位は下降気味でしたが、4月は大幅ダウン。
どうしちゃったの?アクアという感じですね。

http://www.jada.or.jp/data/month/m-brand-ranking/

書込番号:24741836

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2022/05/12 06:57(1年以上前)

同じ部品1個で アクアが1台作れるか 高級車が1台供給できるか だったら

今の部品枯渇状態ではランキングは意味を持たないんじゃないかな

書込番号:24741868

ナイスクチコミ!4


MIFさん
クチコミ投稿数:15195件Goodアンサー獲得:574件 ちーむひじかた 

2022/05/12 07:24(1年以上前)

リソースが限られているなら、一番儲かるところに集中する。

利潤を追求する企業だからその姿勢は間違ってはいないんだけど
国内で納車待ちの大行列を作ってるなかで国内割り当て減らして海外に全振りするトヨタの戦略を許容して
おとなしく行列に並んでる国内トヨタユーザ諸氏の温かい支持のお陰で
トヨタは過去最高の純利益2.8兆円をたたき出しましたw

書込番号:24741881

ナイスクチコミ!9


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:181件

2022/05/12 08:30(1年以上前)

他のトヨタのコンパクトカーはそれなりに売れていますが、アクアは上級車との共通部品が多いということ?

書込番号:24741938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2022/05/12 09:25(1年以上前)

先日営業マンと話してたら、アクアは全く引き合いない。ヤリスの上のクラスだとヤリスクロスかルーミーの商談になるとのことでした。先代アクア販売当初はハイブリット搭載車種は少なかったけど今は全車種展開してるから、アクアは中途半端な位置付けになったのでしょうね。

書込番号:24742004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


正卍さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:131件

2022/05/12 09:39(1年以上前)

知り合いが5月納車予定で契約したけど8月以降になったとぼやいてた。

書込番号:24742023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:46件

2022/05/12 10:39(1年以上前)

>aiyumaさん
 
>アクアは上級車との共通部品が多いということ?
 
アクア特有の部品だと、バイポーラ型ニッケル水素電池が原因かも知れませんね。
全量が豊田自動織機からの供給なので、何らかの理由で供給が一時的に止まったのかも。
・バイポーラ型ニッケル水素電池だけで使われている素材の供給問題
・製造品質または設計上の問題が見つかり製造を一時的に止めた 等

書込番号:24742082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2022/05/12 16:16(1年以上前)

お金持ちのお年寄りにはプリウスを売って
貧乏なお年寄りにはヤリスを売るからだお

書込番号:24742476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzume53さん
クチコミ投稿数:29件

2022/05/13 11:29(1年以上前)

どこかのアンケートで欲しい車1位になってたけど、売れてないのかな?
確かに走ってるの見ないね。
私も2月に契約したけど、全く連絡が来ません。
いつになったら納車になるやら。

書込番号:24743732

ナイスクチコミ!4


青空123さん
クチコミ投稿数:17件

2022/05/15 07:39(1年以上前)

ロシア戦争で、ニッケルは大半がロシア産の為、単価倍以上高騰で輸入出来なくなっています。逆に言えば、アクア購入は特で、トヨタは採算合わないからアクアが売りたくないでしょう。

書込番号:24746873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8



最初前の6件次の6件最後

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:28〜303万円

アクアをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

アクアの中古車 (全2モデル/7,534物件)