アクアの新車
新車価格: 243〜302 万円 2021年7月19日発売
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このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 84 | 27 | 2025年12月3日 08:01 | |
| 42 | 11 | 2024年5月14日 21:20 | |
| 315 | 19 | 2023年6月7日 13:21 | |
| 154 | 55 | 2022年12月10日 12:44 | |
| 34 | 10 | 2022年7月8日 22:39 | |
| 61 | 6 | 2022年8月3日 20:37 |
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初期型アクアから新型アクアに買い替え。
今日納車。
自分でタイヤ交換しようとしたら平座ナットで旧型アクアと互換性無かった。
純正ナット変更知らんかった。
加速やブレーキ、乗り心地全てが新型になって改良されている。
スイッチが増えて操作が覚えきらん。
電動パーキングより手動サイドブレーキの方が良い。
書込番号:26352056 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
うちの古いエスティマ(2006年モデル)のナットも平座だし、トヨタのアルミホイールは昔から平座が多い印象です。
テッちんだとテーパーが普通かもですが。
以前のアクアはアルミホイールでしたか?
書込番号:26352148
9点
40年以上前から
トヨタ純正アルミは平座
という認識でした。
書込番号:26352162 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
2012年の旧型アクアは純正でテーパーナットでした。
新型アクア契約の際、冬タイヤ交換は旧型のがそのままつけられるよねーって話してたのに、ってのがあって悔しい。
ナットだけテーパーナット買い増しです。
それと、車載ジャッキや工具が無いのが納得いかない。 乗り心地とか良いんですがね。
書込番号:26352163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ
やっちまったぁ
書込番号:26352168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結局先代アクアはスチールホイール、今のアクアはアルミホイールという事ですね。
それと私が乗っているトヨタ車もジャッキは標準装備されていません。
アクアのジャッキも標準装備では無く、DOP設定されていますので、必要ならディーラーに注文しましょう。
書込番号:26352171
6点
因みに私が20年以上前に購入したトヨタ車のアルミホイールも平面座ナットでした。
書込番号:26352175
3点
アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきますし、
スレ主様の言われてるのも純正アルミホイールの話でも、おかしくないのではないかと思いますが、
堂々と書かれてますし、スレ主様が間違えられてはいないのかと思いますが、どうでしょうね。
トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。
知りませんが。
失礼致しました。
書込番号:26352190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>旧型アクアから新型アクアさん
まだナットだけで良かったのでは?
プリウスなど、ホイーガちがっていて、昔PCD5×100 いま5×114.3 これだとホイールも使えない。
私のスバルもXVのときはPCD5×100 いまは5×114.3 S:HEVになったらホイール裏のスペース関係で前のクロストレックのホイールが使えない。ですので、毎回タイヤ・ホイールセットを買っています。
今年は社外ホイールにしたのでナットも換えました。
良く確かめないと再利用できないですね。まあショップの方で対応してもらえましたが...。
書込番号:26352240
3点
>旧型アクアから新型アクアさん
>トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ
自分はトヨタは平座ってずっと思ってましたが、息子のMC前アクアはテーパーでした。
スチールホイールですが。。。
色々探しましたがアクアの純正アルミ、G'sも含め平座みたいです。
モデリスタのホイールはナットが付属しますが、平座とテーパーとホイールによって違うみたいなので、もしかしたらモデリスタホイール履いていたのでしょうか?
アクアで純正(新車装着)のアルミホイールは以前から平座です。
書込番号:26352251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ちなみに、旧型アクアは夏タイヤが鉄ホイールテーパーナットで冬タイヤをセットで買ったのでアルミホイールも(テーパーナット)にディーラーか揃えたのが真相なのかな?
さらに言うと、夏タイヤをアルミで冬タイヤを鉄ホイールでセット販売注文したら、営業さんか整備士さんが勘違いして夏が鉄ホイール、冬タイヤがアルミで納車されました。(^_^;)
まあ、いっか?の考えで
夏タイヤは納車後即オートバックスで社外アルミに履き替えたので、鉄ホイールとプラカバーは(ほぼ新品そのまま)廃棄されました。
私の車歴は
ホンダシビック(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
ホンダシビックタイプR(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
トヨタ旧型アクア(夏、冬タイヤはテーパーナット)
そして、今回の新型アクアの平座ナットって流れです。
今まで生きてきて1度も平座ナット見たこと無かったんですよ〜
書込番号:26352346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば、車載工具無しは納車まで知りませんでした。
今回の新型アクアは契約が8月半ばでカタログも無かったので納車されて実物見るまで確認もしなかったです。
個人的にはパンク修理キットよりスペアタイヤ派なんですがね。
毎回家族の車を車載ジャッキでタイヤ交換してたので今回初めて油圧ジャッキを嫁公認で買えました。
終わり良ければ全て良し。
書込番号:26352350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旧型アクアが夏冬ナット兼用してたのですかね。
シビックで使ってたテーパーナットが手元にあるなら、それ使えますよ。
ただ、アクアは21HEX、シビックは19HEXなのでレンチは違いますけど。
書込番号:26352416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆうたまんさん
残念ながら、車両買い替えの際に古いナットは処分したので、自動後退か黄帽子で新しいテーパーナット買います。
嫁公認で買うからヨシ!
書込番号:26352443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>旧型アクアから新型アクアさん
純正部品のホイールナットって安いですよ
まあディーラー在庫が無い場合取り寄せに時間かかるかもですが。
ラッキーなら余ってるの貰えるかも、
書込番号:26352464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきます
>トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。
私も探してみましたけど、アクア純正アルミ用のテーパーナットの商品は発見できませんでした。
アクアの純正アルミでテーパーナットの物ってあるのですか?
書込番号:26352503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあトヨタとホンダの純正ホイールは要注意ってのは昔から言われてますね。
自分は先月納車された日にすぐ家に転がっていた17インチ社外ホイールに交換しましたが、事前にナットは3000円弱で購入・用意しておりました。(余っているナットも何セットかありましたが^^;)
確かにスイッチ多いですが、最初自分用に設定終わってしまえば、シフト、ACCやLTA、エアコン(シート・ステアヒーター含)関係、起動スイッチ(スタートボタン)以外ほとんど触らないですね。
メモリー機能付きドライブモード、メモリー機能付きオートブレーキホールド/電動パーキングブレーキのおかげで、普段は
スタートボタン→シフトをDorB→走行→(駐車動作)→終了(ストップボタン)
だけで、シフトをPにしたりパーキングブレーキすらかける必要もなく完結するので本当に楽です。
良くも悪くも人間をダメにする車ですねw
書込番号:26352513
2点
>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。
失礼致しました、
検索時に、純正の言葉が抜けてました。
スレ主様の説明からも、無いという結論でしょう。
スレ主様のお話から、最初の時に、ディーラーが、スタッドレスタイヤ用に、テーパーナットにあう、多分社外品のアルミホイールを用意したのが、
この間違った話のスタートなのでしょうね。
夏タイヤも鉄ホイールから、社外品のアルミホイールにかえて、ごちゃごちゃになってしまったのでしょうね。
十分調べずにテキトーな事(もうご存知でしょうが)
失礼致しました。
書込番号:26352526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと気になって調べてみると
OEMでないトヨタ車で
テーパーナット使用があるようですね
私も
三菱が30年前から平座使用を
10年前に知り
スレ主様同様にガッカリしたクチです。
書込番号:26352543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Zはアルミでそれより下のグレードはスチールホイールですね。
スチールの方はどうなってるんでしょうね?
ホンダ車も丸座ナットで面倒くさいですよね。
テーパーナットは買い増しは仕方なしですね。
記憶違いかもしれないですがスペアタイヤは今回のモデルチェンジの前まで2WDには設定があったんじゃなかったですかね?
スペアタイヤなしのパンク補修剤ならジャッキ、工具がないのも仕方ないですね。
書込番号:26352579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう13年過去の話しですが、旧型アクアは上級グレードでした。
そして、ディーラーの営業さんが良い意味でも悪い意味でも気を利かせてくれたのがナット付かない時限爆弾化した原因ですね。
今回購入した別ディーラーの営業さんがポンコツなので色々と抜けがあり確認しないから時限爆弾💣️炸裂したみたいです。
倉庫片づけしてたら、古い純正ナット出てきました。
鉄ホイールに付いていたけど納車1時間で用済みになったナット(キャップ無し)と後買いの黒ナットです。
書込番号:26352673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入した旧アクアはスチールホイールだからテーパーナット(勿論純正)
スタッドレスは追加した訳でディーラーopなのかその販売店が見つけてきたのか
市販のアルミホイールでテーパーナットだった
けど
今度の車は最初からアルミ(純正)だから平座なだけじやないですか
純正(メーカーop)のアルミは平座だと思います
純正だと思いこんでいただけでそのアルミはメーカーop品ではなく
単に販売店で扱っていたホイールだったんじやないかな
ちなみにメーカーopのスタッドレスとかも無いですし
単に販売店が売っているアルミやスタッドレス
書込番号:26353399
1点
初代アクアのアクセサリーカタログらしき画像見つけました。
最初の画像の右側の方の、アルミホイールタイヤ4本セットの場合(読みにくいでしょうが)、下の方に
「専用ホイールナットが付属します。」と記載あります。
後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
また、専用ホイールナット買わないとつかないよとも書いてありません。
この二つのことから、
ディーラーオプションには、メーカーオプションのようなのもの(平座かな)と、社外品のようなもの(鉄ホイールのものを流用できるのか)
があったのではないかと推測します。
ですから、スレ主様の最初のアクアは、下のタイプを購入されたのではないかと推測できるのではないかと勝手に思いました。
暇人の想像です。
お付き合いありがとうございます。
書込番号:26353448
2点
>後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
これだけはわからないと思います。
現行アクアのモデリスタオプションの写真の所には何も記載がないですが、価格表には載っています。
>鉄ホイールのものを流用できるのか
純正鉄ホイールの貫通ナットを、いくらオプションのアルミホイールでも流用はないと思いますし、購入者の車の交換前が平座(純正アルミ)かテーパー(鉄ホイール)かわからないですから、ナットは適合する物が付属するか、別売りですと注意書きがあるとか、誤ったナットを使わない様な記載になっていると思います。
書込番号:26353777 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Scottish_Foldさん
なるほどですね。
鉄ホイールのナットをアルミホイールにあう、あわない関係なく、使わないですね(袋ナットを使うのかな)。
スレ主様も鉄ホイールのナット残ってたみたいですし、ごちゃごちゃになってるし、
ただ、平座のナットは使われてなかったということですね。
私も、あまり覚えてないですが、社外ホイール替えたりしたとき、それに合うナット買ったりしたことありますし、
私も、トヨタの純正アルミの車乗ったことないので(社外アルミに付け替えたことはあるかな。2台)、平座ナット見たことないかも。
まあ、ナットくらい,
ホイールに合うものに替えるのは、当たり前ですかね。
まあ、勉強不足と言うことですね。
失礼しました。
書込番号:26354213
1点
モデリスタはデーラーop扱いだと思います
メーカーopのアルミホイール(ラインoff時に付いてくるアルミホイール)
は基本平座だと思います
ラインoff時にスチールホイールの場合はテーパーナット
ディーラーで買うホイールはトヨタの息のかかっている者は平座が基本で後はマチマチじゃないですかね
昔の話ですがトムスのホイールはテーパーだけどトムスが企画した○○用ってホイールは平座だったり
新旧アクア共に生産工場で着ける標準やメーカーopのホイールは平座だと思います
書込番号:26354224
2点
皆様、ありがとうございます。
おかげさまでナットの事を知る事が出来ました。
書込番号:26354426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタッドレスへの履き替えが必要な場合、ナットをいちいち変更するのに管理するのは面倒ですよね。
自分はホンダ車でスタッドレスに履き替えるたびに通常のテーパーナットに付け替えていたのですが、夏タイヤを社外品ホイール変更してテーパーナット共通になってからは楽になりましたね。
やはストレスになっていたのでしょうね。
ホンダの丸座ナットはぱっと見区別がつき難いですしね。
なお、社外品でもトヨタ向け平座ナット仕様のホイールは用意されてはいますね。
でも多少割高でしょうし、種類も少ないみたいです。
書込番号:26354658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【困っているポイント】通行止めの表示がいつのまにか消えたのでカスタマーセンターに連絡したところディラーで調査するという事になり調べてもらった結果累積1年以上の工事は表示しない仕様しなっているとの事でした その道を誘導する事もできるため知らない道では困ってしまいます
又ナビ設定ルートで6m道路を行は案内すりが帰りは案内しないため遠回りさせられます(距離優先でも)
【使用期間】2023年納車1年しかたってません
【利用環境や状況】T-conectナビ10インチモニターでオペレーターサービス、TVは使っていません
【質問内容、その他コメント】ディラーの話ではバージョンアップは無ようなのでみなさんはどう対応しているのかおききしたいです
この投稿はカスタマーセンターから3度目の返信が無い為投稿しました
3点
昔は地図を片手に日本中をドライブしました。
怪しげ?な山越えもよくしましたが時に崖崩れとか工事で通行止めなんかよく遭遇しました。
元データーとか反映する範疇はメーカー次第ですからね。
今のナビとかは昔の更新の遅い地図よりマシだと思いますけどね。
往路は案内して復路は案内しない…
そんな時は無視して往路と同じ道を走りますね。
往路で回り道をさせられてもそれは気付かないですし、気づいても何かが有るんだろうと思うだろうね。
全てにおいて完璧ってならないんじゃないかな。
不便な?所は目立ちますが便利は普通だとも思わないですからね、便利だからこそ不便が目立つとも言えるかな。
書込番号:25712527 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>si-taさん
どのくらいの頻度か分かりませんが、
『まれに不適切な案内をすることがあります。案内ルートを走行するときには、必ず実際の交通規制に従ってください。』
との注意書きが最初の5ページにありますので、致し方ないところでしょう。
https://manual.toyota.jp/pdf/aqua/AQUA_MM_JP_M52M27_1_2403.pdf
書込番号:25712594
8点
100%に近い希望通りのナビをしてくれるシステムは、もっとAIが発達してくれないと出てこないでしょう。
最終的には目的地まで案内してくれればいいので、どこのレベルで妥協するかでしょう。
書込番号:25712663
6点
工事情報で表示できるのって主要国道くらいで市道とか県道レベルだと表示されないんじゃ。
書込番号:25712745
1点
率直に言って理不尽な仕様で「ひでー」ですね。
事前に知ってたらトヨタ製ナビアプリの購入をやめてスマフォのCarPlayで済ます人もいるでしょう。有用な情報をありがとうございます。
書込番号:25712830
5点
〉その道を誘導する事もできるため知らない道では困ってしまいます
通れないなら通らなければいい。
そうすればリルートするでしょ。
大型乗ってる時にgoogleマップでナビ使ってると大型通行禁止に出くわすが、そういうもんだと思ってる。
書込番号:25712833 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>si-taさん
他の車種ですが、ディスプレイオーディオプラスでナビ利用してます。
良くトヨタのナビ使えないとかコメントたまに見かけますが、目的地をへいトヨタで検索して自分の好きな様に走らせリルートお任せで知らない土地でも迷わず利用してます。
通行止めとか変な脇道案内される時もありますが、方角さえ教えてくれれば多少のロスなど気にしません。
急げば回れでも一時間程度の経路など5分位しか誤差ないしイライラするだけムダなんだよね。
書込番号:25712973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんの貴重な意見ありがとうございました1部説明が足りなかったようなので補足します
今まで乗っていたH社製ディーラナビと比較し使いずらくなったことのみを今回初めて書きました
通行止めの表示は納車時には表示されていました整備士さんの話では現行モデルでそうしたことは無いとの回答でした
メーカーのホームページや道路交通情報センターには通行止めの表示が乗っていました
ルート検索ではH社製の物は6m道路は普通に検索してくれていました今回のは1度検索されてから別ルートに変更されます
まだ説明が足りないかもしれませんが今まで何年も他社の車でナビを使い全国を旅行してきた私には初めてのT−コネクトナビが使いずらく市販でもパッチソフトなど利用しているかたがいれば教えて欲しく投稿しました
書込番号:25713410
0点
>si-taさん
そうですか。ホンダは40年程昔にアコードに載せてからのパイオニアかも知れませんが、今時のディスプレイオーディオが普通で有り、地図のアプリに燗してはユーザーが使いたい物をディスプレイに同期させれば良いだけですからね。
Yahoo!でもナビタイムでもGoogleでも好きなものを通信費負担できればお好きにどうぞというスタンスですか
スマートホンで普段使っているのをドライブモードで使えば良いと思ってます。
まあ、ここまでわかっていたらスレ立ち上げないですよね。
余計なことコメントして、スミマセン。
書込番号:25713556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一昨日Raffineを契約してナビはどうしようかと考えていましたが、こちらのスレッドの情報で当分はGoogleアプリのナビ機能を使うことに決めました。貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:25735058
0点
>ゆずとハッピーさん
良かったですね。
自己解決出来る前向きな方むけなのかもね。
書込番号:25735189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
最近、70歳台前半の母親がメインに乗る車を30プリウスから買い替えました。GのFFですが、所々でコストダウンの内装を見つけました。
プリウスと比べると車格が下なのでいたし方ありませんが、特に酷いのはバックドアの窓の辺りです。ハイマウントストップランプの辺は鉄板むき出しですね。後はopになる助手席バックポケット、運転席のパワーウインドウスイッチの夜間照明で運転席しか光らない、Gの間欠ワイパースイッチ等。ルームランプもフロントだけLEDでリヤは電球。ライトデザインも。Zを買いなさいと言っているみたいです。後はopいっぱい。
ロードノイズも後席は少し煩いです。何か対策をしないといけないレベルですね。安全装備にはお金を掛けているのとドアアームレストのソフトパッドとかで見た目を引く一方、コストダウンの所が多く感じます。
書込番号:25148965 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
そんな車ですから
軽四と大差ない価格ですし
書込番号:25149017 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
コストダウンというより軽量化でしょ。
てか、70過ぎの親なら質感うんぬんよりFITみたいに進んだタイプの急アクセル抑制機能が付いてる車に買い替えた方が良かったと思うけど。
書込番号:25149027 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
そう言えば、札幌で新型アクアに乗ったおばあちゃんが、暴走事故を起こしてましたね。
トヨタセーフティセンスがあっても、アクアミサイルになっちゃうとですね。
書込番号:25149099 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Zを買いなさいと言っているみたいです。
Zを買いなさいと言っているんですよ。
そういう位置づけの車だしね。
回転寿司に行って、コストダウンアリアリで
皿が安っぽい、座席がビニールで残念、
インスタントの粉茶の風味が薄い、
とか言っているようなもんです。
良いものが欲しかったら、それなりに対価を
支払いましょう。
書込番号:25149120
56点
コストダウンと言われてますが、
ベース車の装備が基本であって、
他のグレードが、コストアップして、価格を上げてる。
必要な方は、上級グレード買えばいいのであって、
安価なもの用意してもらいたいです。
ルームランプ前後にあるのですね。
もったいない。昔は、真ん中に1つの車多かったです。
窓の下など鉄板のむき出しのグレードありました。なんの不便もなかったと思います。
裸電球のぶら下がった、裸電球のソケットにひねるスイッチ知ってる年齢です。
とにかく、今の車は全体に、高価になったように思います。
私の感じる昔は、300万超えたら、高級車でした。
しょうもない事言いました。
失礼しました。
書込番号:25149142 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>昔は、300万超えたら、高級車でした
クラウンが300万で買えた時代ですな。
ただまあ、その時代のクラウンと比べりゃ、
今のアクアはBですらオートエアコンは標準だし、
当時は考えられもしなかった予防安全、
運転支援機能もあり、
静かに十分力強く走って燃費もいい。
そんな車が300万どころか200万少々で買えるんだから、
むしろ車は安くなったと評価するのが妥当じゃね。
書込番号:25149161
41点
>タカポンDITさん
いまどきのトヨタに内装の質感は求めては酷だと思ってます。
ハイブリッドにコストかけてるので。
書込番号:25149230 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
原材料が高く、日本人の給料が低いので仕方ないのです。
書込番号:25149252
14点
そういう部分を無駄と感じる人が選ぶグレードを買っちゃったってことですね。
書込番号:25149276 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
購入価格が高くなってもいいですか。コストをかけらば良くなくでしょう。消費者がどちらを取るかでしょう。
書込番号:25149292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大衆車だよ。
高級車ではない。
ノート、フィットという選択もできたのに・・・
書込番号:25149307
6点
実際に安い車だから当然じゃない。
まあZ買っても内装は同じだから質感は変わらんけど。
書込番号:25149507
3点
>タカポンDITさん
安い大衆車買って文句を言うなよ。
安いんだからそんな事しょうがないでしょうね。
ハイブリッドであの価格で売り出せるのは凄いことです。
Zグレードを買いなさいと言っている?
トヨタは数種類のグレード用意してお客様が選べるようにしているだけ、充実装備がよかったら他車種を含めもっとお金を出してくださいね
書込番号:25149605 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>タカポンDITさん
GとZの大きな差ってアルミの有無とヘッド・テールライト、DAの大きさくらいじゃないかな?
>Gの間欠ワイパースイッチ等。ルームランプもフロントだけLEDでリヤは電球
不満ならば全部後付け可能です。。。。
>ライトデザインも
オプションのヘッドライト選ぶと同じになりますが、Gも標準でLEDです。
>ロードノイズも後席は少し煩いです。何か対策をしないといけないレベル
自分は天井が低くて長時間は嫌だという印象でした。音はあんな感じじゃないかな?
70歳台前半の母親が気にしてるんですか? たぶん何も不満ないと思います。
前車より狭くなったと感じてるかな。
でも小さくなって運転しやすくなったと思いますが。
あなたが選んでイメージと違ったというなら、購入前にもっと調べるべきでしたね。
書込番号:25149893
11点
母親は対して気にして無い様です。少しうるさい感じで、少し質感が下がった程度にしか感じていない様でした。
それよりもコンパクトで運転のしやすさと安全装備を重要事項として買った車なのでいいのではないかと思います。
このスレは自分が買うなら気にしていただろう点でした。コスパ重視なので、この値段でよくぞこの車を開発したものだと思うのが正当な考えでしょうか。日本人の給料は対して上がらないのに車はより高くなりました。と、最近つくづく感じています。
書込番号:25149955 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
求めているかよくわからない装備、特に安全装備を無駄に搭載しなければならない状況が深刻なコスト高を産んでるんだよ。
運転者の意識の低さがそうしてるから仕方ないんじゃない?
日本人的対応だから諦めるしかないね
書込番号:25150381 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>タカポンDITさん
そもそも、初代アクアの時点で、
軽量化と、低価格化で、リアハッチの
内装はチープな物。
それ以上を求める事がおかしい。
書込番号:25151893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、つまらない書き込みやめてくれませんか?納得してますが。
書込番号:25154510 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こーゆー人が、多くて困る 騙されすぎ 技術が上がってるからもっと本当は安く作れるんですよ
書込番号:25291622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つぶやくならTwitterでどうぞ。
ここで書くなら、その理由も書いてください。
書込番号:25032131
24点
オプション扱いで有ってもいいと思う。
私は不要ですね。
書込番号:25032225 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このクラスに標準でつけると価格はますます上がりますね。あるいは部品メーカーに更なるコストダウンが要求されるでしょう。
書込番号:25032311 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
軽自動車にだって、普通にある装備なんですけどね
書込番号:25032404 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
プリウス買ってね!
書込番号:25032438 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私はあった方が嬉しい。
便利と思ってる人多いから
採用車種が増えてるんでしょうね。
書込番号:25032499 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
|
|
|、∧
|Д゚ 私は不要ですね・・・
⊂)
|/
|
書込番号:25032821 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
|
|
|、∧
|ω・` アタイも不要!!!
⊂)
|/
|
書込番号:25032824
7点
実用上は不要ですね。
でも未来感ある先進的なイメージがあるアクアに電動PBが無いのは寂しいね。
イメージ相応の装備は必要です。
トヨタさんの考え理解できないね。
商売上の駆け引きならそんなん、「止めてよ」です。
書込番号:25036203
4点
>関電ドコモさん
よく混同している人いるけど
スレ主が言ったのは、オートブレーキホールド(ABH)で、電動パーキングブレーキ(EPG)では無いです
まあ、EPGが無いABHが装着されない事多いですけどね
書込番号:25036316 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ルーミーでカスタムが電動パーキングブレーキになったことでノーマルグレードでなくヤリスに決めた方がいるとの話があったのでBセグメントの国内には自社製はつけない方針らしいです。
GRヤリスは輸出モデルに電動パーキングブレーキとなっているのでそれに合わせて国内でもCVTには電動パーキングブレーキとなっているらしいです。最近知りました。
国内では電動パーキングブレーキに抵抗がある人も多いですがルーミーで電動パーキングブレーキで選ぶ方もいるのでメーカーがどう判断するかになります。有力な販売会社がメーカー営業に申し出すれば次は大規模な一部改良の時に変わるとみます。
書込番号:25036527
2点
オートブレーキホールドを多用するとブレーキディスクとパッドの消耗が進むらしい。
書込番号:25041036
0点
>ChangwonDACさん
オートブレーキホールドを多用するとブレーキディスクとパッドの消耗が進むらしい。
どういう理論ですか?
静止状態でブレーキ圧を保持しているだけなのに、消耗するとは思えません
書込番号:25041073 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
どうも下記のような理由らしいですね、どうでしょう。
@ブレーキホールドは停車中にアクセルを踏む事で解除されるが、アクセルを踏んだら瞬時にブレーキが解除される訳ではない。
アクセルを踏んだ事を感知してオートブレーキホールドが解除される。
A一瞬で解除される訳ではないので徐々に油圧が抜けてブレーキが解除される。
B停止状態でブレーキホールドが作動中にアクセルを踏み込んで発進するという状態は徐々にブレーキが解除されつつある状況で発進するという事になり、ブレーキパッドがブレーキディスクから完全に離れる前に車が動き出しているという状態になってる。
Cつまりブレーキホールド作動中に車を発進させるということは、僅かだがブレーキパッドとブレーキディスクが擦れた状態で発進しているという事になり、ブレーキパッドやブレーキディスクを摩耗させているという状況が発生しているという事になる。
以上です。
書込番号:25041200
0点
>関電ドコモさん
アクセルを踏んだ瞬間、油圧配管のアクチュエーターバルブが開に切り替わるので
瞬間的にブレーキが解除されると思うんですが
理解が間違ってますか?
書込番号:25041221
1点
>関電ドコモさん
フォローコメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
なので、その話を知ってから「オートブレーキホールド」機能をOFFにしてます。
ブレーキPADの摩耗レベルをリアルタイムに検知してるならいいですが、
リミッターに気付かずにブレーキのローター側を削ってしまうと大変ですからね。
便利な機能ではあるんですけどね。。。
書込番号:25041227
1点
>関電ドコモさん
ブレーキホールド作動中に車を発進させるということは、僅かだがブレーキパッドとブレーキディスクが擦れた状態で発進しているという事になり、ブレーキパッドやブレーキディスクを摩耗させている
一見尤もらしい説明ですが、通常の使い方である数十キロで走る数トンの車を制止させる動作からしたら、摩耗は無いに等しいですよ。
それを気にして使用しないのは勿体無いですけどね
書込番号:25041242 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
虎キチガッチャンさん
どうなんでしょうね、瞬間と言うのは、差がホンマに「0秒」なのか「0.000001秒」程度は遅れるのか、
それによって、違ってくるのしょう。
昔のサイドブレーキを使ったマニュアルトランスミッションの坂道、サイド合わせって言ってたやつ。
わずかな時間ですが、ブレーキがかかった状態でアクセルペダルが踏まれている。
自分も、オートブレーキの発進時はそのようにイメージしていましたので、ChangwonDACさんの心配もわかる気がします。
書込番号:25041257
0点
>どうも下記のような理由らしいですね、どうでしょう。
ドコ情報なんデスカネー。
ソースはあるのデスカネー。
書込番号:25041270
0点
>mokochinさん
おっしゃる通りですね!
オートブレーキホールドを使用する場合は、
急発進でブレーキPADの消耗が進みそうなので、
安全運転のためにもアクセルをゆっくり・丁寧に踏むことが大切ですね!
書込番号:25041276
0点
mokochinさん
仰るとおり標準で装備されておれば、使わないのは勿体無いですね。
自動車は、停止の数だけ、発進がありますから、塵も積もればと気になりますし。
停止のためのブレーキは、惰性で減速されてる時に使用されますが、
発進のホールド解除は、無理にブレーキパッドに負荷をかけてるイメージがありますからね。
気になる方の気持ちも理解できます。
書込番号:25041281
0点
>関電ドコモさん
どうもです。その僅かな時間差ですか。
オートブレーキホールドは、バルブによる制御
オートパーキングブレーキは、シリンダーによる制御を
理解されていない方が多いのではとの質問でした。
失礼しました。
書込番号:25041282
0点
紺碧の流星さん
ブレーキホールドは解除時、わずかにブレーキを引きずってるんじゃないのかな、と思ってる方。
そう言う方の理由は、「こうじゃないのかな」と自分なりに考えて書いただけです。
これが正しいと、発信したわけではありません。
正解か不正解かわかりません。
信じないで下さいね、信じないと思うけどね。
書込番号:25041293
0点
>ブレーキホールドは解除時、わずかにブレーキを引きずってるんじゃないのかな、と思ってる方。
発進時には、駆動と制動が同時に働く一瞬があり、引きずってるでしょうが、その引きずりがパッドに与えるストレスは、高速走行からのブレーキで停止することと比べたら、無視できるレベルだと思いますよ。(摩擦エネルギーが数桁違うでしょうから)
-- 参考 ---
なお、私がブレーキホールドを使わない理由の1つ発進時のショックがあります。
・これは、ブレーキホールドによる制動 と アクセルによる駆動 がパッド制動面でぶつかり合う力
が、ブレーキホールド解除で一挙に解放されることによるショックだと思います。
・この状況は、(ヒルスタートアシスト無しのATでマニュアル操作にて)登り坂で左足フットブレーキで停止した状態から発進することに相当し、坂が急になるほどショック無しに発進することが難しくなることが想像できます。
・マニュアルによるショック無しの発進は、一旦アクセルを緩めた後でフットブレーキを開放し、僅かに後ずさりした後、徐々にアクセルを踏んで発進することで可能になりそうです。
・これをブレーキホールド機能に適用すると、
・アクセルが踏まれたことを感知したら、一旦アクセルを緩める
・駆動力が無くなったら(落ちたら)、ブレーキホールドを解除する
・徐々に駆動力を上げていく
という制御をすれば改善できることが推測されます。
ただ、坂道発進で後退しない等の要件を考えると完全解がないのかも。。。
書込番号:25041397
1点
>信じないで下さいね、信じないと思うけどね。
信じている人もいるようなので、失礼デスネー。
書込番号:25041413
1点
ディスクブレーキって走行中も僅かに引き摺っているそうですよ。
ブレーキメーカーが言うんだからそうなんでしょうね。
「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」
だそうです。
だとしたらオートブレーキホールド解除時の超低速で一瞬の引き摺りがブレーキ寿命の問題になりますかねえ。
https://www.akebono-brake.com/product_technology/special/index.html
ディスクとパッドの間隔は0.1mmだそうです。そんな微妙な間隔だとほんの少しの変化で引きずるでしょうね。
https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/81/index.html
当然ですがブレーキパッドが減ったら警報装置がついているのでご安心を。
https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/80/index.html
ちなみに私はオートブレーキホールド(都度起動型)常用派です。疲労を防ぐので安全運転に寄与します。もう10年ほどになりますが発進時に引っかかる等の不快感は感じたことがありません。モデルと個体次第だと思います。
>オートブレーキホールドは、バルブによる制御、オートパーキングブレーキは、シリンダーによる制御
オートブレーキホールドは油圧系ですがオートパーキングブレーキ(電動パーキング部歴)はモーター駆動が普通だと思います。シリンダーによる制御ってどのようなものでしょう。
四輪ディスクブレーキ式だとモーターでキャリパーを締めてラッチをかけます。その時点で油圧はゼロになります。これが昨今の主流じゃないですかね。
ドラム式だとワイヤーを手動の代わりにモーターで巻き上げる形式もまだあるようですね。
いずれにしてもオートブレーキホールドと電動パーキングブレーキは別物で、電動パーキングブレーキ無しのオートブレーキホールドは有りました。今もあるかな。
書込番号:25041515
0点
ユーザーさんの心の持ちようですね。
低負荷の引きずりが、ほんの僅かな時間でもあるようですから、
気になる方は控える、気にならない方はどんどん使うと言う事ですね。
気にしながら運転すると、注意力がそがれて危ないですからね。
書込番号:25041548
0点
>categoryzeroさん
シリンダーは間違ってました。モーター駆動ですね。訂正します。
別スレでどなたかがクチコミされていましたが、オートブレーキホールドは長時間保持すると油圧温度が上がるので
一定時間経過すると、オートブレークホールドが解除されて、電動パーキングブレーキが作動するような安全システムが必要のため
この2つのシステムがセットになっているとのことでした。詳しくは専門でないので分かりません。
オートブレーキホールド解除時の超低速で一瞬の引き摺りですが、解除時のタイムラグもあるでしょうが、
アクセルオンでもタイムラグあるので、引き摺りあるかどうか疑問ですね。個人的には気にする必要はないかなあとは思います。
気持ちの持ちようですね。
書込番号:25041577
0点
なんか似た様な感じのスレあったと思ったのでほじくり返したら
カーナビの液晶劣化を気にしてこまめに画面を消すスレがありました
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25004150/
微細な消耗を気にする方は、液晶画面も労ってあげてください
書込番号:25041604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディスクブレーキの引き摺りの話が出ていたので。
一般車の鋳鉄ディスクブレーキの適正温度は約100°C〜200°Cです。
もっと低い温度でも動作はしますが性能の100%では有りません。
300°Cを超えるとベーパーロック等の症状が出て炭化レます。
レースで使う様なカーボンブレーキは温度帯が上昇して一般道では普通車のブレーキパッドより効きません。
書込番号:25041621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正です。
誤:ベーパーロック
正:フェード現象
書込番号:25041623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>虎キチガッチャンさん
>オートブレーキホールドは長時間保持すると油圧温度が上がるので一定時間経過すると、オートブレークホールドが解除されて、電動パーキングブレーキが作動するような安全システムが必要のためこの2つのシステムがセットになっているとのことでした。
オートブレーキホールド解除の理由としては他のスレで「クルーズコントロールにおける停止保持中のブレーキはESCモジュレータ(ABS)で加圧保持します。加圧保持中はバルブを開きっぱなしにするわけですが、そのためには電磁石のコイルに電流を流し続ける必要があります。あまり長時間電流を流し続けるとコイルが焼けるので、3分とか5分とか10分で止めてしまいます。」とのご説もありましたね。ACCの停止維持もオートパーキングホールドも作動原理は同じですから、これでご意見が分かれます。
さて、、、
「オートブレーキホールドは長時間保持すると油圧温度が上がるので一定時間経過すると、オートブレークホールドが解除」が正しいと仮定すると、普通にブレーキを踏んで停車を維持していても同じ現象が起きるはずです。
その場合は電動パーキングブレーキに切り替わるのでしょうか。さらに電動パーキングブレーキを搭載しない車でずっとブレーキを踏み続けるとブレーキが作動停止するのでしょうか。
ブレーキ油圧を維持するのはオイルポンプです。
ブレーキ(主制動装置)で停車中はICEであっても(アイドリングストップで)エンジンが停止している事も考えられますから、モーター駆動油圧ポンプ(主制動装置用ポンプなのかESCモジュレータのポンプなのか)で油圧を維持しているのでしょう。このモーターを駆動するためには電力が必要で長時間使用するとその電力消費を考慮しオートブレーキホールドが解除されるのだろうと思います。
拙宅の車の取説にはオートブレーキホールドが(ドライバーの意図に反し)解除されてしまう条件の一つして「電力供給に不具合がある場合」と記載されています。
拙宅の車(ICE)の場合、オートブレーキボールド(ブレーキ圧は自動的に17%)にしたまま放置すると10分後に自動的にブレーキが解除されます。解除された時はシフトはドライブに入ったままで電動パーキングブレーキも作動しませんが、平地ならクリーピングで動き出すこともとりあえずありません。
そのココロですが、「オートブレーキホールドでパワーオンのまま10分以上停めることは無かろう。そのような場合は普通にエンジンを切る(パワーオフ)べきだ(そうすれば自動的にPにシストされパーキングブレーキがかかる)」という事だと解釈しています。
ところが、同じ車で、ACCで停車した時(つまり一種のオートブレーキホールド状態でブレーキ圧は自動的に6%)に放置すると、同じく10分でACCが解除されるのでブレーキングも解除されますが、自動的にパーキングポジションに入って同時に電動パーキングブレーキがかかります。渋滞などで長時間停車を続ける事はあるだろう、ってココロだと解釈しています。
ちなみに、拙宅の古い車はオートブレーキホールド付きでしたが手動(足踏み)パーキングブレーキでした。
世の中、いろいろですよ。
書込番号:25041671
0点
>categoryzeroさん
電磁コイルの温度上昇ですか。てっきり油の温度かと勘違いしてました。
ありがとうございました。
書込番号:25041815
1点
>MIG13さん
>mokochinさん
確かに車は通常停止するとき数10メートルブレーキパッドを摺りながら止まるわけだから
スタート時のタイムラグなんてあっても微々で、そのときの磨耗を気にするなんてナンセンスですね。
ショックとか、音とかは人それぞれの感性ですから、使う使わないはあるでしょうけど。
書込番号:25041826
0点
カーナビの画面を消すのは、節電や夜間の目の保護なんかの目的もありますね。
わずかな節電や消耗を抑える等、他人様から見ればあきれるような事でも。
全世界で行えば、かなりのエネルギーが削減出来、そしてそれが環境保護につながりますから。
とってもいい事だと思いますね。
私も出来る限り、心掛けております。
書込番号:25042298
0点
>虎キチガッチャンさん
>電磁コイルの温度上昇ですか。てっきり油の温度かと勘違いしてました。
誤解なさいませんように。
「油温」に対して「コイル温度」を理由を上げる方もおいででした、と複数見解を比較しただけです。
私にはどちらも未確認情報です。現時点で明白な事は(私の車の場合)「電源が重要」だけです。
>スタート時のタイムラグなんてあっても微々で、そのときの磨耗を気にするなんてナンセンスですね。
上述通りブレーキメーカーが「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」と明言しているのですから、ここの議論は元々ナンセンスです。
書込番号:25042364
0点
>elle9448さん
RCCでオートブレーキホールドほぼ同等のことができるのでいりませんよ。
一般道でもほぼ使ってます。アクセル踏むこともほとんどないです。
自己責任でRCCの癖をつかめばいいだけです。前の車を見失ったり、ブレーキが早かったり遅かったりしますが、普段の運転を心がけていれば、ヒヤッとすることもないです。
楽ちんです。
ブレーキが効かなくなった時の、緊急ブレーキ用として、ペダルタイプのパーキングブレーキが付いていると思ってます。ほぼないでしょうけど。
書込番号:25043602
0点
カーボンブレーキが許可されているのは、motogpとF1だけです。
市販車では、カーボンセラミックですね、超お高いオプションです、GT−R用で180万円也
DISKブレーキのPADを押しているピストンを戻すのは、シールのゴムブーツの変形分が戻るだけです。
書込番号:25043617
0点
>ChangwonDACさん
そんなにブレーキ消耗するのが嫌なら
回生ブレーキ付きのEVにすれば
うまくなればブレーキ使用しなくて済みますよ
>categoryzeroさん
バイクだとディスクのフローティング構造で接触を極力しない様にしているタイプとか
車でもキャリパーをフローティング化して接触しない様にしていますよ
リリースするとパッキンの弾力で戻る様にもなっていますしね
少しは摺りますが、ずっとってわけではないですよ?
書込番号:25044952
1点
GRヤリス 6MTについてるのは標準だっけか、TSS付けたからだっけか。
MT車にこそほしい機能(笑)
書込番号:25045135
0点
>ktasksさん
>少しは摺りますが、ずっとってわけではないですよ?
つまり曙ブレーキ工業株式会社の情報は間違っていると仰せですね。
「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」
ktasksさんと曙ブレーキ工業株式会社のどちらの見解を信用するか、は簡単です。
間隙調整も0.1mmだそうです。
書込番号:25045143
0点
categoryzeroさん
あなた様が張り付けていただいた、アドヴィックスセールス様のブレーキ雑学講座の抜粋ですが、
正常なブレーキでは、ローターとパッドのクリアランスは0.1mm以下が普通です。 非制動時は、パッドがピストンとローターの間を左右に動きながら、●「時々ローターと接触 していますが」、これによる引き摺りは非常に小さく、問題とはなりません。制動時は、 パッドが、ピストンでローターに押し付けられ、クリアランスは0となります。ペダルを離す とピストンはゴムシールにより元の位置に戻り、クリアランスも元に戻ります
(詳細は、雑学講座80「パッドの摩耗調整と摩耗警報」参照)。
このように、●「非制動時のクリアランスが常に一定であれば、引き摺りはほとんど生じません」が、 熱・泥・水・振動などの厳しい外部環境により、キャリパ構成部品が劣化すると、クリアランス が大きくなったり小さくなったり安定しなくなります
●印の所を見ると、接触はしているが「常時では無い」と読めますけど、どうなんでしょうね。
もし常時接触していても、接触部が摩耗し切ってしまえば、無負荷になってしまうのではありませんか。
書込番号:25045198
0点
>関電ドコモさん
私は自動車工学の専門ではありませんが、あの大きさと質量の物体があの速度で運動する構造物でのギャップが0.1mmなら
曙ブレーキ工業株式会社:「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」
は十分想像できます。
「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」と明示していますが、普通の日本語力で読めばこれは「走行中の多くの時間にわたり接触している」と読めます。走行時間の100%なのか90%なのかは存じませんが10%ではないでしょう。
私にではなく曙ブレーキ工業株式会社に「表現が正しくない」と言ってください。
> もし常時接触していても、接触部が摩耗し切ってしまえば、無負荷になってしまうのではありませんか。
そうはならないようですよ。
貴殿ならこのような装置にはどのような設計思想で臨みますか?
書込番号:25045248
0点
categoryzeroさん
曙ブレーキ工業株式会社さんは、
「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」と述べられてるだけで、「常時接触してる」とは仰っておりません。
なので「表現が正しくない」と言う事ではありませんので、「表現が正しくない」と申し上げるつもりはありません。
それに、クリアランスをたとえ「0.1mm以下」であれ、そのように設計している限り「接触する」と言う事は想定外の事です。
その不可抗力による想定外の事が、もし常時発生するのなら、改善されてるのが普通じゃありませんか。
書込番号:25045395
0点
>それに、クリアランスをたとえ「0.1mm以下」であれ、そのように設計している限り「接触する」と言う事は想定外の事です。
曙ブレーキ工業株式会社:「1 引きずり:ディスクブレーキは、構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。」
構造上デスから想定内デスネー。
書込番号:25045616
1点
>関電ドコモさん
さてどうでしょう。
あなたも私もブレーキの設計者ではありませんし、詳しい技術も知りません。
>「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」と述べられてるだけで、「常時接触してる」とは仰っておりません。
「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」は日本語では「常時もしくはそれに次ぐ状態:接触しているのが常態」と解釈するのが普通でしょ。これを「意に反し稀に接触することもある」や不可抗力と解釈するのは流石に無理です。
>それに、クリアランスをたとえ「0.1mm以下」であれ、そのように設計している限り「接触する」と言う事は想定外の事です。
静的には、ですね。しかし動的には多分話は別でしょう。
パッドと0.1mmのクリアランスしかない間隙の中に慣性モーメントが大きい重いタイヤを背負った大きな直径のディスクローターが一分間に500回転くらいしているわけです。
ディスクローター、ブレーキキャリパー、ピストン、」油圧系などとホイール、車軸などが具体的に相互にどのようにマウントされているのか存じませんので走行中にどのような力がかかるのか分かりませんけれど、路面からの連続衝撃を受け止めながらタイヤ・ローターが高速(500rpmなど)で回転している走行中に、静止マウントされているパッドと常時0.1mmのクリアランスを維持できるとは到底考えにくいです。
>その不可抗力による想定外の事が、もし常時発生するのなら、改善されてるのが普通じゃありませんか。
接触が不可抗力であるとお考えの理由はなんでしょうか。
今に始まった訳ではないディスクブレーキの長い歴史の中で今も「改善しない」という事はもしかしたらそれが必然ではないのでしょうか。
「構造上、走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」は意図してそうなのか、あるいは止むを得ずそうなのか、素人には両方ともその合理的な理由を考える事が出来ます。
「 もし常時接触していても、接触部が摩耗し切ってしまえば、無負荷になってしまうのではありませんか。」がノーである(と機構上そう考えられる)理由も一つかも知れません。
書込番号:25045645
1点
>categoryzeroさん
アドヴィックスの言う「時々ローターと接触しています」と曙ブレーキの言う「パッドとローターがわずかに接触しています」がどちらも正しいとすれば、曙ブレーキの言う「わずか」は「接触度合い」ではなく「接触頻度」と解釈するのが妥当ではないでしょうか。
でないと、アドヴィックス製は「時々接触している」のに対し曙ブレーキ製は「常時わずかに接触している」というように、正常なブレーキにおいて動作に差があることになります。
アドヴックスの説明
非制動時は、パッドがピストンとローターの間を左右に動きながら、時々ローターと接触 していますが、これによる引き摺りは非常に小さく、問題とはなりません。
曙フレーキの説明
走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。この接触による擦れはローターが回転する際に抵抗となって、燃費に影響します。この現象を引きずりと呼びます。
書込番号:25045672
1点
categoryzeroさん
あなたが曙ブレーキ工業株式会社さんの文言を「接触しているのが常態」と解釈するのは自由ですが、
「走行中にもパッドとローターがわずかに接触しています。」との文言を「常時接触してる」と断定するのはいかがなものかと思いました。
なので曙ブレーキ工業株式会社さんに「表現が正しくない」と申し上げるつもりはありません、と言ってるだけです。
●不可抗力であるとお考えの理由はなんでしょうか
故意に接触させる理由が、私には思いつかなかったのが理由です。
現在の技術では、走行中「常時非接触」な状態を保つ事が出来ないのだと思います。
書込番号:25045694
0点
>あいる@なごやさん
そう、だからブレーキの専門家がレスしない限り不毛な議論です。
私も真相を知りたいものです。
また一択ではなく、設計思想としてどれも有りなのかも知れません。
1 意図的に接触させる合理的な理由がある(性能要求上積極的に一定の接触をさせている)
2 接触は可能な限り避けたいが接触を避けられない合理的な理由がある(性能要求上構造的に非接触を維持できない)
3 調整不良・異常偏摩耗などで接触することがある(避けたいがコストベネフィット上容認出来る)
書込番号:25045695
0点
ディスクとブレーキパッドが接触してるかどうかは
安全な状態でジャッキアップ(リフトアップ)して
手でディスクを回してみればどの程度接触してるか体感し易いです。
適正に調整されたドラムブレーキのドラム部分は
割と軽く回って手を離しても少し空転しますが
ディスクブレーキのディスクは
(^_^;)
書込番号:25045747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>categoryzeroさん
口コミなのに
専門家でないとだめ?
なら
そもそも口コミの意味はないやん?
ブレーキの
フローティング構造
を調べてみるとわかりますよ
私は専門家ではありませんけど
それぐらい知っています。
書込番号:25045818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
その通りですね
バイクなら直ぐ見られますしね
もう暗いけど、、、
書込番号:25045825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スクーターのブレーキパット交換たまにやりますが,
キャリパーをディスクに差し込んで擦った状態のまま固定するだけで,クリアランスなんて考えないですよ
https://youtu.be/xH1whyWXJbA
書込番号:25046154
0点
>mokochinさん
安いタイプはそうかも?
いい天気で少し検証してみました
走行前リアブレーキかけてリリースした状態
(パッドは密着してるがピストンは少し間隔あり)
と
リアブレーキを使わずに少し走った状態
(ディスクとパッドには若干の隙間、ピストン側は変わらず)
と
ブレーキをぎゅっ!と操作してから
手でいごかしてみました
フロンとブレーキは撮影しにくいので
リアで
画像回転し忘れすみません
一応モトクロスレーサーと同等のブレーキなので
引き摺らないようになっている様です
書込番号:25046876
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
新型アクア、Z四駆に乗っていますが、
エコモードで、
50キロから60キロで走行中にブレーキを踏むと
ブレーキ性能が弱いのか、効きが悪いと感じます。
乗っている方で、同じような感じの人はいますか?
タイヤは、ブリジストンのエコピアで、納車時のタイヤです。
書込番号:24824317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まえ台車で乗りましたが
ぜんぜんそんなことありませんでしたよ
シートを後ろにしすぎて
少しそんな感じを感じましたが
シートを前にしたらそう感じなくなりました
シート位置が適正ではないかもしれませんよ
書込番号:24824337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
でた。台車(笑)
書込番号:24824354 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>アクエリアス8161さん
ブレーキの効きが悪いと感じるのは、50キロから60キロ
の速度域だけ(70キロでは問題ない)でしょか?
それとも、50キロ以上の速度領域全般の印象でしょか?
書込番号:24824538
0点
購入した販売店の人を助手席に乗せて
「ブレーキ性能が弱いのか、効きが悪いと感じます」を
販売店の方に体験してもらって
販売店の方も「これは異常だ!」となり無償修理になるのか?
いいえ、「またく問題ありません」となるのか?の
どちらかではないでしょうか?
なので、販売店に相談が一番早いのではないかと思いますよ〜
書込番号:24824615
2点
私は
Xグレード2WD に 1回
Zグレード2WD に 6回
峠道で試乗しましたが
ブレーキはとてもコントールしやすい
違和感無しの良いブレーキでしたよ〜
※試乗車の感想です
私が注文した車は2023年2月納車予定です
書込番号:24824633
2点
読み返すと、「誤字」、「脱字」が一杯ありました
なんとなく、読み過ごしてください
書込番号:24824664
0点
”ブレーキ性能が弱いのか、効きが悪いと感じます。”
初めて買った車でなければ、前車に比べて効きが悪いのか、併有車に比べてなのでしょうか。
ブレーキの効き具合は車種やメーカーの違いによって違いますし、人によっても感じ方は違ってきます。
ましてや初めてのハイブリット車なら、同じフットブレーキでも油圧による普通のブレーキと回生ブレーキを制御、併用していますから慣れるまでは意識して強めに踏むしかないでしょうね。
書込番号:24824971
0点
ディスクブレーキは雨水に踏み始めが弱くて
ディスクについた水滴が摩擦熱で消えるまで効きが悪いんだお
それはディスクブレーキを採用している全車で起きる現象だけど、回生ブレーキとディスクブレーキを併用しブレーキが切り替わる車種だと、そうした現象がブレーキが効いてから踏み続けたタイミングで発生する事もあるらしく気持ち悪いらしいお
そうゆう現象なんじゃないのかお?
書込番号:24825460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキは、どんな車でも最重要パーツです。 万が一の時、きちんと止まれなかったら大変です。
ご自身が効きに不安がある場合は、--仮に他の方がそういうものだといったとしても--納得行くまで調整するべきです。
お店でじっくり相談が良いですよ。
(なお、アクアではありませんが、他社で 私の場合はアクセルペダルが非常に重く感じ、足がつる事があるので調整を要求しました。
販売店の答えは、アクセルペダルは調整不可能でしたが、長期整備の後、嘘のように普通に踏めるように調整可能でした。
何をやったのかと聞いたら
ブレーキの位置は前後に調整可能なので、それをわずかに移動させたのだそうです。 それが私の体格にあっていたのだと思います。そういうノウハウは、プロならも、っているのではないですかね?)
書込番号:24826922
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
新型アクア Z EFOUR TTAP(PVMツキ)+HUD+BSM+PKSB ゴウセイヒカク+寒冷地仕様
二月三日注文、五月19日納車予定でしたが、未だ連絡ありません。
二月注文で納車された方おられますか?
12点
このご時世に納車日を明確に提示してるってすごい。
その納車日って、どのタイミングでどういった話の中で出てきてたんですか?
何か証拠の残る記載などあるならこんな所で聞かずディーラーに問い合わせますけどね。
聞き間違い、話の解釈間違いなら仕方ありませんが。
書込番号:24822454 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
漢数字と算用数字、アルファベットと略語にカタカナ混じって読みにくい・・・
書込番号:24822538
31点
自分は2月の段階で半年ぐらいと言われていたので、8月に納車なのではないでしょうか?カローラクロスにいたっては現時点ではメーカーに発注出来ないそうですよ(^_^;)
書込番号:24823107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2月にZ_E-Fourで契約して7月納車予定でしたが8月のお盆明けになりそうですとの連絡がありました。
あんまり遅いのでちょくちょくディーラーに様子を聞きに行きオプション追加していった結果、寒冷地仕様でほぼフル装備です。
書込番号:24824049
2点
アクアGを1月22日に発注で7月24日納車予定です(7月10日に納車日の連絡ありました)。
当初は4月と言われていたのですが,だんだん伸びました。
その月の生産スケジュールに入って,
モータープール(当方関東なので,駐車場の意味ではないです。日常会話では使われないです。)に
入る日程が決まると具体的に案内できるようです。
書込番号:24834722
0点
漸く連絡あり八月二十日午前中納車予定と通知上家ました。
七月末に印鑑証明取り直しの連絡あり、八月一日駐車場確認の人が駐車場計測されていきました。
間にトヨタ販売店の夏期休暇が入るので遅れる様ですね。
書込番号:24862103
7点
アクアの中古車 (全2モデル/7,909物件)
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アクア G G’s 社外メモリーナビ フルセグTV バックカメラ DVD CD BTオーディオ オートLED ハーフレザー オートクルーズコントロール 純正17インチアルミ ETC
- 支払総額
- 99.4万円
- 車両価格
- 89.9万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.4万km
-
アクア Sスタイルブラック ワンセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ
- 支払総額
- 73.0万円
- 車両価格
- 66.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
-
アクア G ☆平成25年式☆ハイブリッド☆車検令和8年2月☆地デジ☆Bluetooth☆バックカメラ☆オートライト☆ETC☆スマホホルダー☆
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 0.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.8万km
-
アクア S ★キャンペーン開催中 2年保証付き★ ETC CD TV Bluetooth機能 AUX カーナビ キーレス 納車時、バッテリー/ワイパー/エンジンオイル/オイルフィルター/新品交換します
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.4万km
-
アクア G 純正SDナビ 前席シートヒーター スマートキー LEDヘッドライト HIDフォグランプ ステアリングスイッチ 純正15インチアルミホイール ETC
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 63.7万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.2万km
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- 支払総額
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- 車両価格
- 66.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
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アクア G ☆平成25年式☆ハイブリッド☆車検令和8年2月☆地デジ☆Bluetooth☆バックカメラ☆オートライト☆ETC☆スマホホルダー☆
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 0.9万円
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アクア S ★キャンペーン開催中 2年保証付き★ ETC CD TV Bluetooth機能 AUX カーナビ キーレス 納車時、バッテリー/ワイパー/エンジンオイル/オイルフィルター/新品交換します
- 支払総額
- 129.0万円
- 車両価格
- 119.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
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アクア G 純正SDナビ 前席シートヒーター スマートキー LEDヘッドライト HIDフォグランプ ステアリングスイッチ 純正15インチアルミホイール ETC
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 63.7万円
- 諸費用
- 16.1万円






















