アクアの新車
新車価格: 243〜302 万円 2021年7月19日発売
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このページのスレッド一覧(全115スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 9 | 2025年7月22日 15:01 |
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295 | 90 | 2025年4月23日 14:33 |
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9 | 6 | 2024年12月18日 18:42 |
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79 | 18 | 2024年4月28日 05:47 |
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10 | 1 | 2023年7月6日 18:01 |
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20 | 11 | 2023年4月8日 22:27 |

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アクア FFのZグレードです。
子供が大学の通学で使っていますが、1回の給油で1000キロ超え!
燃費は35.5km/lですね。
恐るべしトヨタのハイブリッド!
田舎道なので、巡行速度60-70くらいで非常に燃費がいいです。
お財布に優しいです。
乗り心地はゴツゴツを拾うので悪いですが、燃費がいいので我慢できますね。
10点

タイヤは何を使われていますか?
タイヤの空気圧の加減でも乗り心地はかなり変わります。
書込番号:26218901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たぁくんA4さん
いいですね
その昔、欧州では 3L カー って言って、100km を、3L で走る、すなわち燃費 33.3km/L の車を普及させるんだ・・・って頑張ってたけど、EV化でうやむやに尻つぼみ・・・
まだまだアクアのような HV も必要ですね
ちなみにアクアのデザインは、個人的に好みです
書込番号:26218933
4点


>たぁくんA4さん
確かに アクア恐るべしですよね。
M15Aエンジン+バイポーラ型ニッケル水素電池 の効果でお金に優しくて力持ちですからね。
こんなに抜群の競争力のある車なのに、2年後?にはモデルチェンジして、
新世代4気筒エンジン+バイポーラ型電池
になりさらに魅力的な車になりそうなんですよね。 トヨタ強すぎです!!
書込番号:26219828
3点

>柊 朱音さん
タイヤは純正のECOPIA?ですかね。
空気圧は、+0.1にしています。
-0.1くらいにすると少し良くなるかもしれません。
道はそれほど悪くないので、何とか許容範囲ですね。
書込番号:26221592
1点

>ねずみいてBさん
3L カー知ってますよ。
VWのLUPOとか頑張っていたようですが、準ガソリンじゃ難しかったですね。
ヤリスより多少広いのでアクアにしましたが、ヤリスのほうが燃費は良さそうですね。
書込番号:26221596
0点

>satoimo0125さん
都内だと、信号が多いのでさすがに燃費は延びないですねー。
田舎なので普通に走っても30km/lは下回ったことないです。
書込番号:26221600
0点

>MIG13さん
トヨタのハイブリッド、燃費はいいです。恐るべしトヨタ!
自宅から大学までは、標高が下がっていくので、自分が運転した時には片道35kmですが、メーターの表示は50km/lを超えました!
ただし、3気筒なのでエンジンがかかった時はうるさいですね💦
4気筒だと静かかもしれませんが、燃費を考えると3気筒なんでしょうね。
次期は4気筒になるであれば期待できそうです。
書込番号:26221601
1点

3年間Z efourに乗ってますがパワープラスにしてるせいか平均26キロくらいです。
今さらですがエコモードに変更しようと思いながらも我慢出来ずにパワープラスにしてしまいます。
シニア層ですからもう少しゆっくり走るようにしないと。
書込番号:26244373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



12Vのバッテリー(鉛蓄電池)は次第に鉛電極表面に電気を流さない皮膜ができて劣化し、数年で交換が必要になってきますが、実は良好の状態で延命できるのです。
アクアに乗り換える前の車のバッテリーは4年間使用していたところで、「エコピュア12」というバッテリー延命装置を購入しバッテリーに接続しました。価格は5千円程度だったと思います。導入の理由は、バッテリーがいつも良好な状態に維持され、バッテリー充電の負荷が軽く燃費が改善されるというので4年前に導入しました。
いろいろ燃費改善のグッズが販売されていましたが、最近は効果が無いものは公的機関から排除の指導があり販売されていません。このグッズはデータで効果が示されており、現在も販売されています。「のび〜太」というのも姉妹製品があります。バッテリーの規模で使い分けるようです。
導入して二ヶ月目に、家族が車に荷物を忘れて取りに行き、車を半ドアの状態で3日間気づかずバッテリーが完全にあがってしまいました。バッテリーのインジケータは真っ赤で、ダメかと思いましたが、車からバッテリーを取り出して、「エコピュア12」もバッテリーに並列に接続、バッテリー充電器で数時間充電、2回程度/日を3日間繰り返して、「エコピュア12」を付けた状態でバッテリーを車に再接続しました。まだインジケータは真っ赤でしたが、弱々しくエンジンを始動できました。エンジンを始動したら、必ず10分以上走行することを繰り返していくうちに、エンジンの始動も次第に力強くなり、1ヶ月くらいでインジケータの色が白に変わり、それから数ヶ月で青に変わりました。その後、約4年間(バッテリーを購入してから8年間)、新品の性能でバッテリーを使い、アクアへの乗り換えによる廃車にともないバッテリーは廃棄された筈です。
今は、「エコピュア12」はアクアの補機バッテリーに接続しています。補機バッテリーは数年毎に交換のようですが、私は10年以上使用するつもりです。バッテリーに絶縁皮膜が出来なければ10年は寿命があるようです。皮膜は延命装置から出るパルスで還元されてバッテリー液に戻るとのこと。
皆さんの中に、そのような経験はありませんか?
13点

Kentapeterさんは、このエコ何たらという如何わしい商品の販売している会社の人なのかな?
皆さん、こんなもの信じちゃダメですよ。
こんなもので本当にバッテリーが10年使えたら、誰もバッテリーを買わなくなります。
この商品のためにバッテリーが売れなくなったなんて話は聞いたことがありません。
買ったが最後、ほくそ笑むのはKentapeterさんかな?
私はバッテリーは5年使ったら交換します。
こんなもの祭りの縁日で売ってるメスのひよこと同じ。大きくなったらオスだったってね。
騙されてはダメですよ。
このスレッド面白くなりそうですね(爆
書込番号:14582310
21点

↑こういうアンチがでてくると思ってましたw
>このスレッド面白くなりそうですね(爆
荒らそうって気とコメントがwww
特許取得してるし効果はあると思う。
価格も安いし試してみる価値はあると思うよ。
排除命令が出たエコグッズとは違い、特許や大学での実証実験もしっかりしてるし。
開発元はバッテリー再生企業で出所もしっかりしてる。
効果の確認に数ヶ月〜数年の単位が必要なのが微妙だよね。
書込番号:14582331
6点

特許・実用新案公報DB
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb_back.ipdl
で調べて、あれ〜エラーに成るなぁと焦りましたが、特許番号が全角表示されて
いてそれをコピペしたのが原因でした。
久々に検索したので、使い方をすっかり忘れていました。
Amazonでも買えるので、思わずクリックしてしまいました。
5/30に工場出荷と連絡が来たアクアに装着しようと思います。
書込番号:14582634
4点

えーと
もしそんな絶大な効果があるなら自動車メーカーが採用してます(^^;;
全く効果が無いとは言えませんが気安目程度でしょう(⌒-⌒; )
また
未だに理論的にも効果があるハズの無い製品も販売されてます。
書込番号:14582663 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

業者みたいな書き方をしてますが、事実を書いてみました。
今まで買ったグッズの中で、本当に役に立ったのはこれだけです。使用開始後4年過ぎましたので、更に10年使うとなるとそのグッズを15年程度使うことになり寿命が心配…といったところです。
結局、バッテリーを8年使いましたが、バッテリーはメンテナンスフリーではなく、バッテリー液の補充などが必要でした。5年以上バッテリーを使っていると、バッテリートラブルで走行中に立ち往生というのを見かけますが、そもそもこのグッズは劣化の大元の絶縁皮膜を除去しますので、心配なく高速道路で走れました。バッテリーに破損などが無ければ長い間使えることを、自分で体験しましたので、紹介しているものです。
このグッズは、バッテリーの電力を利用し、20V以上の微小なパルスをバッテリーに戻しているので、EMC(ノイズトラブル)が心配でしたが、1か月点検前に装着し、ハイブリッドのシステムチェックを受けましたので、大丈夫だったと思います。
ディーラは推奨しないでしょうね。バッテリーが売れなくなります。
滅多に乗らないバイク、年に数回しか稼動しない耕運機など、バッテリーが劣化しますが、この方法でバッテリーを上手に使っている人は沢山いるみたいです。
書込番号:14582722
7点

ここはアクアの板です。
胡散臭いケミカルの宣伝は、他でやってください。
書込番号:14582728
16点

>ディーラは推奨しないでしょうね。バッテリーが売れなくなります。
いいえ
もし効果があるなら売ります。
バッテリー上がりのトラブルが減りますから
書込番号:14582745
7点

Kentapeterさん
実はエコピュアは私もつけています。でも貴方がそこまで必死に勧めるのはなぜでしょう?
書込番号:14582969 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

10年経ってから書き込みしてください。
まがいもんだね。はい終了。
書込番号:14583029
6点

アクアの補機バッテリーって助手席下にあるんでしたっけ?
だとすればプリウスのトランクにある密閉式とかいわれる特殊で高いバッテリーなんですよね。
ディーラーで当たり前に買うと5万円はするとかで、なるべくなら寿命を延ばしたいともう気持ちはわかります。
私のプリウスSにもそのうちつけてみたいと思っていますが、20型プリウスオーナーで長期間使用されておられる方の声を聞いてみたいんですが、こういったいわゆる「サルフェーション対策」の製品の効果はいかがでしょうか?
書込番号:14583034
2点

面白そうですね。おまじないと自己満足という意味も含めて買ってみようかな。
この手の商品で注意すべきは、長期間乗らない車には付けてはいけないと言うことです。
製品自体、微小ながら電気を食いますので、付けていないバッテリーに比べて、
上がるまでの期間が確実に短くなるからです。
で、満充電に近い状態を維持できてる鉛バッテリーは何もしなくても意外に長持ちします。
急がなければ補機バッテリー互換品も1万円台で買えそうなので、オーナーがどう考えるかでしょう。
書込番号:14583045
0点

>結局、バッテリーを8年使いましたが、
あれ〜ぇ? メーカーのサイトには『本来、バッテリーの電極板自体は10年程持つように設計されています。』とあるんですが..... (^^;;
なのに『8年使いました』って云うことは、『本来の電極板の設計通りには持たなかった』ってことでしょうか?
なら、『効果ある様な無い様な.....』と云う、『絶妙に微妙な商品』ってことになりますが..... (^^)
因に、以前乗ってたマークIIには13年程乗りましたが、その間、バッテリーは1回しか交換しなかった様な記憶が.....
因に、この手の『なんか効果あるらしい』と云う機器は付けたことは無いんですがね? (^^;;
書込番号:14583069
5点

>ディーラは推奨しないでしょうね。バッテリーが売れなくなります。
バッテリーが売れなくなる以前に、取り付けてもバッテリーが3〜5年くらいでダメになったら
トラブルにもなるので推奨しないと思います。
私も推奨しません。
書込番号:14583075
2点

スレッド立ち上げの投稿に書きましたように、バッテリー使用4年目に、家族の半ドア放置で、バッテリーが一度死んで、その後、完全に蘇えらせて合計8年使用しました。
アクア購入にともなって、8才のバッテリーは絶好調でしたが、車が15才でしたので廃車になったものです
前の車のバッテリーはアクアに使用できないですからね〜。
このように、1回ダメになったバッテリーを蘇らせて使用した経験があるものですから、そのグッズを信頼しているわけです。
新品のバッテリーにグッズを取り付けて、何も起こらず、5年ぐらい経つと、バッテリーを交換しようかどうか迷うでしょうね。もし効果がないのでしたら、道路上で立ち往生になることの心配があるでしょうから…。
私は、上の事件があったので、5年経っても心配しません。使い続けます。でも、バッテリー液などはチェック要でしょうね。後席の下なので面倒ですが、高価なバッテリーを考えれば、その気も起こります。
アクアに取り付けて今3ヶ月目です。ずいぶん先の話です。
書込番号:14583221
3点

結局このスレッドでは「エコピュアをつけましょう」と言いたかったのですか?何かのボランティアか知りませんが余計なお世話ではないでしょうか。
書込番号:14583271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

このグッズは、20Vを超えるパルスを出すものですから、ノイズトラブルが心配で、何かエラーが生じた…とか、何か情報があればと思いました。
また、使用しているが効果が分からない(10年使用しないと証明できない)という人もいるでしょうから、死亡履歴のあるバッテリーを使い続けたという実績の紹介です。
使っている人はいるようですが、使用効果の紹介例が少ないですね。トラブルが起こらないから紹介する例が少ないのだと思います。
補機バッテリーは高いので、朗報として紹介しました。使っている人の参考になるものと思います。
書込番号:14583320
2点

>このグッズは、20Vを超えるパルスを出すものですから
出ました。こりゃ決定打だな。
実に面白い、本当にレベルが低い、電気のことを全く知らない人の物言いです。
例の部品からDC20Vが出力されるのであれば、その出力が接続されているバッテリーの電圧はなぜDC20Vにならないのでしょうか?
本当にDC20Vが出力されているのであれば、接続されているバッテリーもDC20Vになります。
DC20Vのパルスを出しているのであれば、バッテリーの端子で電圧を測るとDC12VとDC20Vを交互に繰り返すはずです。
でも、実際にこれをやったら電装品はまず壊れます。
電装品が許容できる電圧は16Vのはずです。
どうせ中身はLEDが数個と抵抗くらいしか入っていないでしょう。
こんなものを信じて買うほうがお馬鹿さん。
ベルトのプーリーと言い、この部品と言い、この人はオカルト商法でもやってるんですか?
もう誰も相手にしませんって、ご愁傷様。
書込番号:14583484
8点

よく分かりませんが、プラシーボ効果は確実にあったという事でしょうか。
書込番号:14583521
3点



自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
こんにちは。
ハイブリット車は暖房の効きが弱いと聞きます。
最近購入したアクアでは、OPでシートヒーターと排気熱回収器を付けました。
納車のため運転してきた営業の話では、付けていないアクアに比べ暖まるのが早いと言っていました。
私の感覚でも、もう1台のRVR(三菱)と比べ、暖まるのがそれほど遅いとも寒いとも感じられません。
寒さに弱い方は、購入時に検討されるのもよろしいかと思います。
2点

せめてシートヒーターは標準装備化してくれると嬉しいですね。
書込番号:15635875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

厳寒の地、十勝に住んでいるのでシートヒーターは結構重宝に使っています。
出発時の外気温が−10℃を上回っている時には、シートヒーターを使う事は
無いので、標準装備する事は無いと思っています。
まぁ、寒冷地仕様に組み込むのは有りでしょうが……。
書込番号:15636363
4点

>出発時の外気温が−10℃を上回っている時には、シ ートヒーターを使う事は無いので
十勝よりはマシな地域に住んでますが、一般的な感覚で言えば0℃下回った時点でシートヒーターは十分ありがたいですよ(笑)
暖機して車内暖かいからシートヒーター使わないって意味ではないですよ???
書込番号:15638769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様 こんばんは。
排気熱回収器は北海道地区では全車標準装備ですね。
エンジンを回して5分以内で暖かい空気(40℃くらい)が吹き出します。
エンジンの暖機時間を短縮して冬季の実用燃費を向上させるそうです。
関東地区の平野部ではシートヒーターの使用は微妙です。
書込番号:15651114
1点

夏冷房を入れて、かつ腰を冷やさないようにシートヒーターを利用する女性もいるそうです。贅沢な使い方で、私は多分出来ないとは思いますが、ディーラーさんが教えてくださいました。いろいろな使い方があるんですね
書込番号:15811325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フォルクスワーゲンの日本仕様車では、本革シートにはシートヒーターがセットでした。使ってる人から良いと聞いていたので、西日本ですがアクアにシートヒーターを付けて使っています。
シートヒーターを使うと車内温度を低目にしても快適で、眠くなりにくい気がして気に入っています。
書込番号:26004701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
21年式アクアZ E-FOURに3ヶ月強乗って、概ね満足しているものの、やはり改善して欲しい、今すぐ改善したい箇所が幾つか出たので、情報共有します。
一つ目はレビューにも書きましたが、後方視界、見切りの悪さです。
ブラインドスポットモニターを過信しきっており、真後ろからの合流ではなく死角からの合流で、突然、後続車が現れ何度かヒヤッとする事がありました。
そこで、蝦眼(エビアイ)サイドミラー S503-W(白) を後付けしました。
電源は助手席側ヒューズボックスのACC電源から取り、手元で ON OFF ボタン操作が出来るよう運転席右下パネル最左端にスイッチを埋め込み、またモニターはエアコン吹き出し口に設置できるよう加工しました。
結果、死角は無くなり安全性がかなり増したと思われます。
夜間、後続車のヘッドライトなどでモニターが眩しい時には、一時的にモニターを消しますが、暗い所ではモニターも必然的に暗くなるのであまり気にならないというのが使用感です。
二つ目の不満はシフトノブの掴みづらさです。
小さ過ぎるのか、形状が悪いのか、指で摘んでいるからか、なかなかDに入らず焦ることが何度かありましたので、シフトノブを交換しました。
購入したのは、ハイラックス 純正シフトノブ ブラックラリーというものでした。
新型アクアのシフトノブはネジ径12mm、ピッチ1.25ですが、ハイラックス用はネジ径8mm、ピッチ1.25なので、ネジ切り中タップを使ってDIYしてシフトノブ交換をしました。
結果、シフトをグリップし易くなりストレスが軽減しました。何で初めからこの位の掌で掴める大きさのノブではないのだろうかと疑問に思います。
いずれにせよ、DIYして愛車により愛着が持てました。
これからも益々大切に乗っていきます。
書込番号:24767212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Jirocho3さん
>一つ目はレビューにも書きましたが、後方視界、見切りの悪さです。
>ブラインドスポットモニターを過信しきっており、真後ろからの合流ではなく
>死角からの合流で、突然、後続車が現れ何度かヒヤッとする事がありました。
>そこで、蝦眼(エビアイ)サイドミラー S503-W(白) を後付けしました。
訴えがよく理解できません。
アクアは(ブラインドスポットモニターを付けることを前提に)
後方視界、見切りの悪い設計になっている。
ということでしょうか?
右斜め後方が死角になるという訴えなら、
アクアに限った話では無いと思います。
右斜め後方を意識して目視すれば良いだけでは?
書込番号:24767389
16点

>アクアは(ブラインドスポットモニターを付けることを前提に)
そうなんですか?聞いたことないけどそうだとしたら怠慢だな
後方視界もそうだけどアクアはAピラーのせいで前方視界も悪いのよね
おかんがスーパーとかで徐行してるときに店に入ろうとするおじさんを二回ほどひきそうになっていたのを見たよ
これがあって(Aピラー)気づかなかったと言っていた
店とかで歩行者もこっちが優先だからと言わんばかりに平気で渡ってくるから困ったものよね
書込番号:24767418
2点

自車後方からの車線変更で追い抜きを掛けたとか?
BSMを過信してるなら目視でWチェックしてからハンドル操作するようにすれば良いだけで
今度は追加モニターを過信して車が見えなかったとか言い出しますよね。
「○○に合わせて車やバイクの運転をどんどん簡単にするから・・・」
という所さんの言葉が思い浮かびました。
書込番号:24767517
4点

普通にアクアは前方も後方も視界は良いと思うけどな。
あれで、悪いと言うなら運転そのものを辞めた方が良いレベル。
書込番号:24767551
29点

>MIG13さん
その通りです。
目視での後方視界の見切りが悪いと私は感じております。
後部座席の窓が後方先細りに狭くなっておりますので、物理的に見づらいと正直感じます。
バックミラーには死角が存在することは、普遍的にどの車にも言える事です。なので目視が必要になるのですが、その時の見切り、見やすさについての感じ方・捉え方には、個人差があることでしょう。
ただ、私は前車と比較してそう感じただけの事です。
またあまり多くの車に私は乗った事がありませんので、そんなものですか? という感想です。
書込番号:24767565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
そうですね。
アクアの先進安全装備に慣れてしまって、もはや昔の車に戻れないと思っています。
それ程、先進安全性能は素晴らしいと感じます。
書込番号:24767569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ねこさくらさん
そうなんですね。
ご忠告ありがとうございました。
書込番号:24767570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>み〜おんちゃんさん
そうだったのですね。
確かにAピラーも死角になります。車の構造上、Aピラーは必要で、ある意味仕方ありませんが、私はアクアの近づく物(者)に反応して警告してくれるセンサー音に何度か助けられています。
それとブラインドスポットモニターを過信し過ぎたのは、私の自己責任です。
ミラー然り、ブラインドスポットモニターもそれぞれに完全ではなく、最後には目視等、運転者の総合安全判断に帰するところですから。
いずれにせよ、安全運転、事故皆無で行きたいところです。
ありがとうございました。
書込番号:24767602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こういうのパーツ出ているんですね
モニターがフレーム狭くスタイリッシュで後付け感が薄ければもっと魅力的なんですけどね
こういうの取り付けるくらいなら運転やめろっていう人もいるけど、不安に思ったらそれを補う装置をつけるのは私は良い取り組みだと思います。
書込番号:24767816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mokochinさん
>こういうの取り付けるくらいなら運転やめろっていう人もいるけど、不安に思ったらそれを補う装置をつけるのは私は良い取り組みだと思います。
そう仰って頂きありがとうございます。
私もそう考えております。
決してアクアを否定しているのではありません。
しかし、今回、想像以上にバックミラーとサイドミラーの死角が大きいことを実感しました。驚愕です。
サイドカメラとモニターについては、やはり多少の後付け感は否めませんが、それでもかなりスッキリ設置でき、安全面においてその機能を補完できたものと自己満足しております。
書込番号:24767848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Jirocho3さん
>ブラインドスポットモニターを過信しきっており、真後ろからの合流ではなく
>死角からの合流で、突然、後続車が現れ何度かヒヤッとする事がありました。
スレ主さんの車には、ブラインドスポットモニターついているけど、
期待通り動作してくれないという訴えなんですね。
ブラインドスポットモニターには
[死角車両検知] 死角★にいるの車両を検知し、インジケーター点灯☆する。
「ブラインドスポットモニター」
死角車両検知状態で方向指示器を操作するとインジケーター点滅☆する
の機能があると思いますが、両方とも機能しない場合があるのですね。
私は、別のトヨタ車に乗っていますが、日頃過敏に点灯する と
感じているので、点灯、点滅 がなくヒヤッとしたのであれば、
故障の可能性を考えて、点検をした方が良いと思います。
書込番号:24767857
2点

>Jirocho3さん
エビアイでは無いけど似たようなサイド確認用のモニター付けてますが、走行中に役立ちますか?
画角とか映る大きさとかエビアイと同じ程度だと思いますが、車線変更の確認に使うにはそれなりの距離離れると豆粒で注視しないと確認できない感じで・・・
あとサイドミラーと目視とモニターで3つ確認するのは中々手間で前方が不注視になりがちに・・・
いまいち使い勝手が悪いです。
書込番号:24767915
1点

>MIG13さん
>ブラインドスポットモニターには
[死角車両検知] 死角★にいるの車両を検知し、インジケーター点灯☆する。
「ブラインドスポットモニター」
死角車両検知状態で方向指示器を操作するとインジケーター点滅☆する
の機能があると思いますが、…
そうなのですね。
ブラインドスポットモニターには死角車両検知の機能があることは知りませんでした。
私の経験ですが、普段使う高速道路入口で曲がりながら合流時する際に何度かヒヤッとしました。
それは事実ですが、もしかするとブラインドスポットモニターの点灯の見落としがあり私の誤認識だったかも知れません。
実際に前方も後方も目とミラーと合わせて見ながらの合流なので、ブラインドスポットモニターを見落としていても不思議ではありません。
また、私は今回、ブラインドスポットモニターの性能をとやかく申しているのではなく、アクアの後方の見切りが悪いと感じて対策しましたとあくまで私の主観で述べているだけです。
もしも誤解を招く表現であったならば、訂正させて頂きます。
いずれにせよ、ご忠告ありがとうございました。
書込番号:24768026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あとサイドミラーと目視とモニターで3つ確認するのは
>中々手間で前方が不注視になりがちに・・・
>いまいち使い勝手が悪いです。
私も同様に感じます。
(私は、死角が多い車にも乗りますが、
複数方向のミニター等で常時死角確認するのは、
見落としの可能性が高いと感じます)
乗用車なら、目視+複合曲面ドアミラーがお薦めですね。
純正は、BSMで代替される方向なのかもしれませんが、
後付けとしては、
・交換用の曲面ガラス
・既存ミラーに上に貼るブラインドスポットミラー
等が販売されています。
書込番号:24768030
0点

>槍騎兵EVOさん
そうなのですね。
私はとても重宝しています。
今まではサイドミラー→ブラインドスポットモニター→目視というながれでしたが、
今ではサイドモニター→ブラインドスポットモニター→サイドカメラ→(目視)
という流れに変わりました。
また、特に車庫入れバックで今まではアラウンドビューモニターの恩恵を受けていましたが、サイドカメラのお陰で更にそれが高性能になったと感じています。
サイドミラーの死角が無くなり、今まで以上にかなり攻められる様になりました。
これもあくまで私個人の使用感です。
書込番号:24768036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jirocho3さん
>私の経験ですが、普段使う高速道路入口で曲がりながら
>合流時する際に何度かヒヤッとしました。
>それは事実ですが、もしかするとブラインドスポットモニター
>の点灯の見落としがあり私の誤認識だったかも知れません。
高速道路への合流は、それが急激な合流だと、
ブラインドスポットモニターが苦手な状況なのかもしれませんね。
(急な曲がりであったり。死角に静止した障害物もあるでしょうから)
書込番号:24768216
2点

スレ主さんの
>ブラインドスポットモニターには死角車両検知の機能があることは知りませんでした。
このコメントの気になっていたのですが、何か勘違いがありそうな気がしますね。
ブラインドスポットモニターは、死角車両検知(+警告)が主機能だと思いますから、、
また、
>今まではサイドミラー→ブラインドスポットモニター→目視というながれでしたが、
>今ではサイドモニター→ブラインドスポットモニター→サイドカメラ→(目視)
>という流れに変わりました。
も、理解が難しい説明ですが、必要の応じて(鏡等を経ないで)直接目視ということなら、
思い込みによる過信がありそうですね。
書込番号:25716069
2点

>MIG13さん
コメントありがとうございます。
そうかも知れません。
ありがとうございました。
書込番号:25716497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル
新型アクア購入しました
一部改良後のZグレード
室内の電球をすべてLEDにするつもりで社外パーツを購入していました
交換の際にバニティランプを見たら、既にLEDとなっておりました
今後に納車される方へは、バニティランプなしで探したほうが良いですね
あと購入してわかったのですが、マップランプの間にイルミネーションLEDがついていたのですね
納車されるまでわかりませんでした
書込番号:25332632 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

最近の車は、納期が長いのが当たり前なので、納車された年度によって改良や初期ロット不具合対策済などあるので、手元に届いてから手配しても遅くない気もします。
書込番号:25332847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



先日納車されました。
エアロVer1とローダウンスプリングのOP装着です。
入庫直後の画像と比べると、違いが一目瞭然です。
アルミホイールは社外品持ち込みで、交換納車して頂きました。
純正タイヤをそのまま使っています。
結構カッコいいです。
黄色で目立つ事もあり、まだまだ走り始めた台数も少ない為、3か月間ぐらいは視線を感じて走れるかなぁ〜♪
5点

エスペリアから、アクアのダウンサスが販売されます。
ダウン量 F&R(30〜35mm)
バネレート F(2.5k)R(2.9k)
Fに専用バンプラバー(BR-935F)の設定があります。
ダウンサスをお考えの方は、是非ともご検討下さい。
書込番号:14347922
1点

エアロでより締まって見えますね。
ダウンサスはどこのメーカーで何mmですかね?
あと、乗り心地はノーマルと比べると変わりましたか?
僕もスプリング交換したいと思ってます。
ぜひとも教えて下さい。
書込番号:14348557
2点

いいホイールですね! 私もアルミに換えたくて探しています。サイズ、インセット、PCD、ハブ径、重量、また購入方法・価格及び新車納入時タイヤの脱着費用等の情報を分かる範囲でお教えいただけませんか。よろしくお願いします。
書込番号:14348843
3点

【フォトンベルトさん】
この車は、妻の愛車ですので、これぐらいで丁度良いと思っています。
バンプラバーまで変えてサス・ストロークを確保する車高って・・・展示用ですね。(^^;
【teemiさん】
これはTOYOTA純正(モデリスタ)のローダウンスプリングです。
約20mm下がります。(ツーリングパッケージと同仕様と言う噂もあります)
最低地上高、フロントキャンバー、乗り心地を考えると、落とし所かと思います。
乗り心地は、若干固めに成りますが、それ以上にフワフワ感が無くなる事と、
ステアリングを切った時の初期応答性がよくなる為、キビキビした走りになるメリットの方が大きいです。
(段差での突き上げは有りますが、サスよりもエコタイヤによるものと感じます)
【niyankoさん】
このホイールはイエローハットで購入しました。(ネットでも購入可能です)
15インチ / 5.5J / インセット40 のスパッタリングカラーです。
http://www.marukanet.co.jp/a-tech/corsage.html
ノーマルより約6mm張り出します。
(スタットレスタイヤ用にはBestかと思います)
乗り心地・燃費・見た目の妥協点を考慮すると、
185-55-16 6J インセット40 程度が私の一押しサイズです。
書込番号:14350202
2点

なるほど、ノーマルのバンプラバーで、底付きが無ければ大丈夫だと思います。
底付きある時は、10mm位カットした方がいいかも。
書込番号:14350404
0点

追記
niyankoさんへの回答が不十分でした。
購入価格は、スパッタリングカラーで1万2千円/1本程度です。
(ライトグレー/ブロンズなら7000円/1本で買えます)
ディーラーに持ち込み、交換・バランスをサービスしてもらいました。
(最初は金額を提示されたが、なぜかサービスに変わった。(^^v)
書込番号:14350421
4点

>PTA副会長様
パチパチパチ(拍手)
そうなんです。15インチホイールでも十分カッコよくなるハズなんです。
それを具現化していただいて感謝したい気分です。
純正と同サイズでアルミですから、バネ下重量が軽くなり、燃費にも効果が見込まれ、15インチなのでコンパクトカーの小回りはキープされますし。また、サイズ的にも経済的です。
質問です。
・なぜにLEDを選択なされましたか?
・純正の鉄チンはどうされましたか? 写真を拝見するに、スタッドレスが必須の地域とお見受けしますが、スタッドレス用にご利用でしょうか?
当方も同じイエローでLEDパッケージです(納車されて10日くらい経ちました)。LEDを選択したのは、イエローにはライト回りが黒いとアクセントになると思ったからです。(マツダのデミオは標準で黒いようです)+多少は小エネに貢献? 足回りは、発売前にカタログをよく見ずにツーリングPkgを選択しました。車のサイズの割に確かに小回りは効きませんね。(前の車と同じくらい)後悔はしていませんが...
書込番号:14352468
1点

Dokoka_no_darekaさん こんばんは。
同じ黄色仲間が増えて嬉しいです♪
Q:なぜにLEDを選択なされましたか?
A:答えは、Dokoka_no_darekaさんとまったく同じ考えからです。
黒で締まってカッコいいですよねぇ〜(^^)/
特に黄色のボディーカラーではまったくイメージが変わります。(写真参照)
※点灯してみて、想像以上に明るかったのも嬉しい誤算でした。
Q:純正の鉄チンはどうされましたか? 写真を拝見するに、スタッドレスが必須の地域とお見受けしますが、
スタッドレス用にご利用でしょうか?
A:お察しの通り、豪雪地帯です。(^^;
もし、夏のボーナスが入れば16インチのアルミと185-55-16のノーマルタイヤを購入し、
今履いているアルミホイールをスタットレス用にします。
ボーナスが思わしくなかった場合は、純正鉄チンにスタットレスを履かせるつもりです。
そしてタイヤの交換が必要に成るであろう5年後、AQUAを乗り続ける決断をした時は、
16インチにグレードアップする考えです。
※使用しなくなった鉄チンには純正タイヤを履かせ、長距離時のスペアタイヤとして利用します。
実は、私もツーリングパッケージを付けるか悩みました。
ローダウンされた足回りやリアスポイラーの単品購入を考えると、パッケージにした方が得かな!?・・・って。
しかし、妻が乗る車ですので最小回転半径が大きくなるのは抵抗があったのです。
(私の愛車ランエボZも5.9mで、交差点でUターンできない苦労を味わってますので・・・)
純正のインチアップ(16インチ)ホイールは、インセットが50mmです。
これはノーマルホイール(インセット39mm)よりも内側にだけ2.54cm広くなっている為に、アームに干渉するのを防ぐ策として、
舵角を制限せざるを得なかった訳です。 それじゃぁ外側には余裕が無いのか?って言うと、そんな事はありません。
メーカーでは、タイヤチェーンを巻けるだけのクリアランスを取らなければ成らないので、
フェンダーとタイヤに余裕が必要なんです。
そんな無駄なクリアランスを必要としない私は、同じ6Jでもインセット39mmなら、両側に1.27mm広くなるので
アームへの干渉を逃れられる可能性は十分あると思います。(まだ検証してませんので自己責任で!)
外側にも1.27mm広がる訳ですから、見栄えも良くなると言う訳ですね。
書込番号:14356554
2点

PTA副会長様
ご回答ありがとうございました。納得できること多々。
ボーナスが思惑どおりになることをお祈りします。
16インチの件、インセット39でなくても大丈夫のようですよ。
TRDの16インチは、16-6.5J 45のようですよ。ツーリングPkgと比較した場合、内側は計算上では、3.5mmだけ外側なんですけれど...
実は当方も雪国でして、スタッドレスも納車と同時でした。16-6J インセット42でした。今ちょっぴりどうしようか迷っているのは、スタッドレス用のホイールのハブ径が、73mmなのでハブリングを入れた方がいいのかなぁ?というところです。
書込番号:14360632
0点

10年も前の投稿に失礼します。
中古で購入した自分のアクアとそっくりだったのでついコメントしてしまいました。
アクアなんて沢山いるので一致してる可能性はかなり少ないとは思いますが、年式がH24年3月で、イエロー、更にはエアロも一致していて、メーカーは分からないのですが、黄色いダウンサスが入っていたのでもしかすると、メーカーOPなのかな?と。。
更には、社外ホイールも一致しているんですよね…
自分で3オーナー目なのですが、前の方が福島県の方で、降雪地域の方との事なので、もしかしたら自分が購入したアクアと一緒では無いか…と思いコメントさせて頂きました。
いきなりの長文コメント失礼致しました。
書込番号:25214258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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