トヨタ アクア のクチコミ掲示板

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アクア のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ11

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自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:139件

本日、嫁さんの車を見に行きました。
マイナーチェンジ後のアクアは現在オーダーストップでした。
店舗担当者の納車予想としては、4月〜5月のようですが、今の車の車検が5月なので間に合うか微妙です。

店舗によって多少の差はあるとは思いますが、納車待ちの方がいるようでしたら、納車予定日を教えてください。

書込番号:26346644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3546件Goodアンサー獲得:236件

2025/11/23 05:16

私が10月5日に聞いた時点ではそのディーラーでは来年3月か4月頃納期という事でしたね。
別ディーラーでは次回再開分はおそらく6月以降納期分からになるだろうと言ってましたね。
どちらにせよ発注が再開しない事にわかりませんね。
そのディーラーでは割当数によっては抽選販売になるかもと言ってました。
その際は購入が前提でのみの抽選販売になるかもしれないと言っててその時は値引き一律5万円と超強気ですね。
別販社ディーラーは10万円程度で成約順だとは言ってましたけどね。

注文再開時に増産となってれば納期は短くなるでしょうし何ともですよね。
オーダーストップの理由も元々の設定台数が小さすぎたのか本当に注文殺到だったのかもよくわかりません。

書込番号:26346652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/11/23 23:32

10月中旬にアクアZ契約をしました。
納期は5月の予定です。
地元ディーラー各店にはまだ展示車もありません。

書込番号:26347387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okuyuuさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/24 08:52

私は、9月初めに契約1月の予定です。
町でも見ないですよね。
埼玉で展示車は見ましたが・・

書込番号:26347543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/11/25 11:05

アクアXを9月末の決算セールで試乗した日に注文しました。
ディラーにも現車がなく、時間指定で準備してくれました。
納期は来年の2月から3月と言われました。

書込番号:26348488 スマートフォンサイトからの書き込み

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KAZ1126さん
クチコミ投稿数:3件

2025/11/25 12:24

私の場合は、8月下旬のデザインがわからないときに契約して、12月初めの納車予定です。

書込番号:26348540 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:105件

2025/11/25 14:46

私の場合、7月下旬の先行予約開始直後のまだどんな顔になるのかわからない時に2WD Zを注文しました。契約時点では10/初納車見込みでしたが、ズルズルと日程が伸びてやっと先週納車されました。当初見込みより1.5か月遅れ、生産の立ち上がりが遅れているそうです。
納車の際にディーラー担当者と雑談しましたが、今回のハンマーヘッドモデルは結構人気があり、9月1日の発表後およそ1か月で割当数(およそ半年の生産分)を完売し、オーダーストップとなったそうです。10月に若干数の追加割当があったそうですがこれも即日完売のような状況、お客様のご希望に対応できない状態が続いているとの事でした。
既受注分の納車は生産の遅れもあり来年5月ぐらい迄かかりそうな状況で次回注文再開は多分春ごろ、6月以降納車でご案内することになるのではないかというような話でした。
ご参考まで

書込番号:26348657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2025/11/27 16:29

>M_MOTAさん
トップ返信ありがとうございます。
11月に契約しましたが、納期は5月でした。
しかし、オーダーができない状況ですので、その情報も微妙です。
近々、追加注文ができるとか・・それで5月との事でした。

なかなか待ち遠しいですねー

書込番号:26350347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2025/11/27 20:19

>いろはにほけきょさん
10月過ぎに私の近くの店舗では試乗車が来たと連絡がありました。
納期も長いですし、試乗車は少ないのかもしれませんね。

書込番号:26350516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2025/11/27 20:21

>okuyuuさん
1月ならもう少しですね。
新しい年から新しい車。気持ち的に縁起が良さそうです。

書込番号:26350517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2025/11/27 20:23

>まるまるたろうさん
我が家も納車からそのまま契約でした。
嫁さんのテンションが上がって・・
まぁ乗ったら欲しくなりますよね。

書込番号:26350520 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:139件

2025/11/27 20:26

>KAZ1126さん
その決断はすごいですね。
見かけないうちに走ってる車は、それくらいのスタートダッシュが必要ですよね。

個人的にはその優越感を一度は味わいたいものです。

書込番号:26350522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2025/11/27 20:31

>あらあららさん
ハンマーヘッドモデルは人気と、私の担当者も言ってました。賛否ありますが、私は好きですね。

嫁さんは色にすごく悩んでましたが、全体的にすごく気に入っているようでした。



みなさん、沢山の情報ありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:26350528 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2025/11/29 19:39

8月半ばに契約して今日納車。
旧型アクア下取り30万
新型アクア値引き13万
オプション諸々値引き18000円

アクアZ
支払総額268万

書込番号:26352065 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度5

2025/11/29 19:51

うちのは10月最終週製造と早い段階で言われ、11月になってから納車が11月最終週と言われました。
意味わからん、製造日は?と聞いたら11月19日と。

今日納車されたけど、ディーラーの営業さんがポンコツだった。

書込番号:26352078 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ2

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自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 tmd0819さん
クチコミ投稿数:12件

半年前に新車で購入したMXPK11アクアGRスポーツなんですが、最近になってリアドアのトランクに近い辺りからカタカタ音が鳴っているのに気が付きました。もしかしたら納車当時から鳴っていたのかもしれません。

ネットで色々調べ、トランク内の牽引用フック等が収納されている発泡スチロール製ケースの固定、その周りの樹脂製パーツの養生、さらにはリアドアの内張りを剥がし、リベットのグリスアップ、スポンジテープの貼り付けなどを行いましたが改善しません。
もしかしたら、リアドアではなくドアストライカーなどかもしれません。リアドアのストライカー付近でカタカタ鳴ってるのは間違いないと思います。

素直にディーラーに持ち込めばいいのでしょうが、ここまでやると意地みたいなものがあり、何とか原因を発見出来ないものかと考えております。

同じ症状で改善したという情報があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。



書込番号:26349847 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4119件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/27 00:05

>tmd0819さん

アイデアだけですが、、

後部座席にだれかを乗せて、150cmほどの塩ビパイプ等を耳に当てながら音の発生源を探せば、場所を特定できませんかね?

書込番号:26349866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2025/11/27 00:11

そんなDIYしなくても

書込番号:26349871

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クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/27 07:23

リアの中に固定が甘い物があるという事として仮定すれば、
パンク修理キットとか、
リアウインカー内のケーブル、ハーネスの結束が緩んで居るとか
牽引フックの置き方が悪いとか
内装の隙間に樹脂の外れた固定ピンが落ちたとか

購入後に内装イジった事ありますか?

書込番号:26349972 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/27 07:25

>tmd0819さん

みんカラで似たような事例あったのでこれでは?

https://minkara.carview.co.jp/userid/2597461/car/3520318/8074174/note.aspx

書込番号:26349973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tmd0819さん
クチコミ投稿数:12件

2025/11/27 08:20

ありがとうございます。
人を乗せる機会があったら後部座席に座って確認してもらいます。

書込番号:26350010 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tmd0819さん
クチコミ投稿数:12件

2025/11/27 08:27

>オニオンフライさん

ありがとうございます!
みんカラも隈無く調べたつもりだったのですがこの投稿は知らなかったです。
どうもこれっぽいです。
早速対策してみます。

書込番号:26350015 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ101

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バッテリーあがりに関して

2016/02/29 23:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:112件 アクア 2011年モデルの満足度4

購入して1年たちますが今日で2度もバッテリーがあがりました。確かに乗る距離は月100Km程度ですが、新車で購入してこんなにバッテリーは上がるものでしょうか。前の車はFitで12年乗りました。乗り方は今と変わりません。この間もちろんバッテリーは交換しましたが交換1年目であがったことはありません。購入時のままのバッテリーですが、バッテリーを変えたほうがよいのでしょうか1回目はデイーラーに言って無償でチャージしてもらいましたが次回から有料となると言われました。やはり、私の疑問は新車購入して1年で2度のバッテリーが上がることです。どなたかご教示お願いいたします。

書込番号:19645000

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/29 23:46(1年以上前)

さすがに月100kmは短すぎかと。
特にエンジンが回らないハイブリッドは発電しないので上がりやすいと思います。

書込番号:19645020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/01 00:21(1年以上前)

>shun1924reiさん、こんばんは。

走行距離が少ないのはそれなりに事情があると思いますので、
より多く走って充電するというのは、難しいでしょうね。
充電器の購入をお勧めします。

セルスターのDRC-600や1000、1500はコンパクトでセルスタート機能つきですから
車載しておけば出先でバッテリーが上がっても始動が可能です。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/


ハイブリッド車のバッテリー上がり対象方法
http://toyota.jp/prius/spec/om36/

書込番号:19645143

ナイスクチコミ!8


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/01 00:35(1年以上前)

スマホの充電できる外部バッテリーにジャンプスタート機能付きがあります。(接続ハーネスが付属)

そんなに大きくないし、高額でもありません。

アマゾンでも売ってます、充電器より安いです。

書込番号:19645185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/01 00:41(1年以上前)

>nsxxさん

>そんなに大きくないし、高額でもありません。


確かに一般的なバッテリーが上がった時に用いる分には優れていますが、
shun1924reiさんの場合、ジャンプスタートができない可能性も考えられます。
従って充電器兼用のほうがいいと思われます。

書込番号:19645205

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/01 08:42(1年以上前)

イザという時に使うのはアリですが、モバイルバッテリーじゃ慢性的な充電不足は解消しないでしょう。

私も充電器の使用をオススメします。

書込番号:19645667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2016/03/01 09:07(1年以上前)

充電器もかなり放電が進んでると充電出来ないこともありますから、こまめな充電出来るのかな…

書込番号:19645704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:210件

2016/03/01 09:08(1年以上前)

この車はNレンジでは補機へ充電されません。
普段の乗り方で、Nレンジにギアを入れるくせが付いていたりしませんか?

書込番号:19645710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件 アクア 2011年モデルの満足度4

2016/03/01 09:20(1年以上前)

皆様、ご教示ありがとうございます。走行距離が短いのは重々承知しており、マイカーを持たない方が金銭的にもよいというのはわかっているのですが、一度車を持つと手放すのがなかなかできないです。ガソリン車に比べてハイブリッド車はこまめに運転しないとバッテリーが早くあがるのですね。応急処置したら新しいバッテリーを買い替えようかと思いましたが、今のバッテリーが原因ではなく運転間隔や距離をふやさないとだめだということはわかりました。本当にありがとうございました。運転中にNレンジにいれることはしていません。充電器の情報もありがとうございました。検討してみます。

書込番号:19645728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/03/01 09:37(1年以上前)

日頃乗らない人にはこういうアイテムがオススメです。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-700.html
http://item.rakuten.co.jp/creer/sb-700/?s-id=review_PC_il_item_03

親父の車は年間1000kmも走りませんが、これ付けてから上がることはなくなりました。
それほど高くも無く取り付けも難しくないので駄目元で付けてみては?

書込番号:19645770

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/01 15:10(1年以上前)

バッテリーが上がると言う事は、バッテリー自体の不良か暗電流が大きいかです。
一度バッテリーを上げると極端にバッテリーの寿命が短くなりますので、早めに交換した方が良いです。

暗電流ですが、OBD2に繋ぐレーダーやセキュリティー、ドアロック等付けていませんか。
車内灯、スモール等の消し忘れはありませんか。

長期間乗らない時は、1週間に10分程度でも良いので 「READY」 状態にして下さい。
エンジンが回っていなくてもメインバッテリーから補機バッテリーへ充電されます。
パーキングのままで走らなくても構いません。
メインバッテリーの容量が減れば、自動的にエンジンが回り発電します。

書込番号:19646539

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件 アクア 2011年モデルの満足度4

2016/03/01 15:29(1年以上前)

ご指摘の内ドアロックはつけています。そんなに影響があるとは思いませんでした。でも便利な機能なので毎週1回は走るようにします。ご教示ありがとうございました。

書込番号:19646581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 アクア 2011年モデルの満足度4

2016/03/03 08:36(1年以上前)

いろいろ情報をくださった皆様、ありがとうございました。昨日ディーラーのサポート(無償)をうけてエンジンがかかりました。その後1時間ほど自走してバッテリー充電をしました。ディーラーのエンジニアの話だと車の中で電気を使うパーツが増えている中搭載しているバッテリーは車全体のスペースを考え小さくなっているので、以前の車のような運転間隔だとバッテリー上がりのリスクは大きくなっているということでした。回答に多少の疑問もありますが、そもそも月100Km位の走行距離でのマイカー保持自体は自分としても大きなことは言えないなと思っております。まさかの時もタクシーやレンタカーといろいろ手段があるのだから車持つこと自体考え直したらというご意見の方もいると思います。ごもっともだと思います。そんな中、有益な情報の書き込みをたくさんいただき改めてお礼申し上げます。今後は1週間に1度1時間くらい連続走行をするようにします。ディーラーエンジニアもその方法ならば上がるリスクは非常に小さくなりますと言ってくれました。 ありがとうございました。

書込番号:19652081

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:352件

2016/03/15 18:07(1年以上前)

補機バッテリーは重要です。しかしヨーロッパの専用バッテリーなんか高い。

純正ではあかん理由を考えたらよくないですね。

安全第一でカーライフを送るのが一番なので補機バッテリーはケチらない方がいいですね。

書込番号:19695662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/31 18:06(1年以上前)

>shun1924reiさん

プリウスのケースなのでアクアとは違うのかもしれませんが、確かトヨタのハイブリッド車の場合はシステムReadyになると駆動用バッテリーから補機バッテリーに充電が始まって、駆動用バッテリーの充電量が下がれば自動的にエンジンが始動してエンジンによる充電が始まるので、補機バッテリーに充電するにはシステムReadyにしたまま停車状態でほおっておけば良くて、充電だけの為に無駄に走行させる必要.はないのではないかと思います。

書込番号:19746185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/31 18:13(1年以上前)

既に CD-95さん が書かれたのと同じ内容の事を書き込んでしまいました。よく確かめず投稿してしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:19746196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/11/28 20:39(1年以上前)

2年ちょっとのアクアですが、今日2回目のバッテリー上がりを経験しました。
OBDでモニター付けてますが、システムと連動してoffになるやつなのですが…。

先の方が書き込んでいる100V式充電器(セルスターのDRC)を使いましたが、ハイブリッドシステム起動できず。
結局はJAFを呼びました。

充電器は最大で18V35Aの機能ですが、それでは能力が足りないみたいです。

書込番号:20436211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/10/26 08:47(1ヶ月以上前)

全く同じ現象(アクアの1週間未使用でのバッテリーあがり)で苦しんでいました。バッテリーを新品に交換して週末に十分運転して充電しても1週間未使用でバッテリーがあがる現象です。この時期生産(2011年から2014年頃)のアクアは何らかの原因で暗電流(漏れ電流)が多いのだと思います。結局車をC-HRに買い替えてしまいました。C-HRでは全く問題が発生しませんでした。参考になれば幸いです。

書込番号:26324958 スマートフォンサイトからの書き込み

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アクアのリアゲートにドライブレコーダー

2018/03/03 23:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

前のクルマで使っていたドライブレコーダーが余ってるので後方撮影用に使おうと思ってるのですが・・・

リアゲートが開けられそうもないのでディーラーに訊いたら、なんか(ドライブレコーダーを)付けてもらいたくない雰囲気の話になったのですが。。
市販のドライブレコーダー(本来は前方用)をリアに付けてる方いますか?

電源をどこから得るかも言ったのですが、なんか渋い回答でした。。

書込番号:21647164

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クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/04 00:48(1年以上前)

スレ主さんは、自分で付けようとしているのですよね。

リアゲートが開けられそうもない ← 意味が解らない。

付けてもらいたくない雰囲気の話になった ← 多分 スレ主さんの技術的に
説明しても無理が有る 又は、責任を持てないからだと思います。

電源をどこから得るか ← 私なら室内のヒューズボックスの
アクセサリーから電源を取り引きますね。

書込番号:21647264 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/04 12:57(1年以上前)

>くれすてっど あいびすさん
余ったドラレコを後ろに付ける方は結構いるみたいですよ。

ところで、施工に関してですが、電源の位置についてご自分で調べられない様では、スレ主さんにはハードルが高いと思います。
電装系は、接続を失敗すると車のほかの正常なデバイスに悪い影響を与えます。
特に、安全デバイスが増えた今時の車は、その辺デリケートですから、ディーラーが二の足を踏んだ理由もそれだと思います。
ですので、知り合いの整備工場とかそう言った所で、自己責任でつけてもらった方が良いと思いますよ。

ご自分で施工したいという事でしたら、ネットでドラレコ、施工で検索すれば、そこそこ情報は手に入ります。
ドラレコ本体だけでなく、延長ケーブルとか接続ソケットとか内装をうまく外す道具とか、色々情報がありますから、
まずは頑張って調べて頂くのが良いと思います。

書込番号:21648277

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2018/03/04 16:13(1年以上前)

>元 野良猫さん

>リアゲートが開けられそうもない ← 意味が解らない。

ハッチの樹脂カバー部分です。
樹脂リベットが外れないので覗けてません。
(プリウスの時代は引っ張れば外せましたが…)

これはディーラーで外すだけはやってくれるそうです。
電源をどう取るかは中を確認してからですね。
(取る場所は知ってます)

書込番号:21648790

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クチコミ投稿数:100件

2018/03/04 16:18(1年以上前)

>スリーバーイーストさん

電源は取る場所は確定してます。が、リアハッチの樹脂カバーを外せてないので
なんとも言えない状況ですね。

配線は行きつけの電子部品屋に手配中です。

ま・・・模索して・・・アクアを壊さない程度に留めて弄りまくってます。

(ディーラーが呆れるほどに電装品を追加してます)

書込番号:21648800

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2018/03/04 17:38(1年以上前)

>くれすてっど あいびすさん
走る実験室とか、バックトゥーザフーチャーのデロリアンとか・・
なんかすごいの想像してしまいました。

ちなみにどんなものをつけられてますか?
社外ナビ、レーダー、リモコンスターター、スロコン、後オーディオ関係とか。
少し前までは安全装備が無かったので結構弄れたと思いますが、今時のモデルだとさぞ大変ではないかと。
後、ディーラーに出入り禁止になっちゃうこともあるようですので、その辺はどうなんでしょうか。

書込番号:21648998

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2018/03/04 18:45(1年以上前)

>スリーバーイーストさん

>走る実験室

まさにコレ。。

前のクルマはプリウスで、レーダー探知機や、なんちゃってセキュリティLED、クルマのステータスを覘く表示して、あれやこれやで電装品取り付けました。
ETCやドライブレコーダーは自前で配線しました。電気系はなんとか弄れます。
(メカ系は全てお任せ)

そのおかげで車検が大変で。。

アクアも弄りすぎてディーラーも「保安基準に触れないように」と、電話越しに心の声が聞こえました(汗


PS
1年くらい前は、フロントに2台のドライブレコーダーを付けてました。
TSSに電波干渉しないか試してました。。
今回その1台を後ろに回そうと目論んでます。

書込番号:21649192

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2018/03/04 20:11(1年以上前)

>くれすてっど あいびすさん
最初のレスでは随分失礼な事を言ってしまいました。申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

それにしても、前車にしてもエレキテルなハイブリッドですのに、本当にチャレンジャ−ですね。
保安基準を、くれぐれも順守して頂けたらと切に願いますw

私が自車でドライブレコーダーをつけようと情報収集していた限りでは、みんカラにそういう人がいた記憶があります。
新しいドラレコを買ったついでに、前のを後ろにつけて、バックカメラの代わりに使うとか。

この手の電子機器関係は、色々調べると強者が多くて面白いので時々検索をかけて覗いてますが、
自分には到底できない事をやってのけられる方々なので素直に尊敬いたします。

書込番号:21649454

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2018/03/04 20:58(1年以上前)

元祖・ドライブレコーダー

>スリーバーイーストさん

いえ、大丈夫です。
半分寝ぼけてスレ立てして、言葉足らずが申し訳なかったです。

プリウス時代でもっとすごいのはビデオカメラモジュールを前後左右・インパネに向けて、車窓動画を撮ったことがあります。
電源・信号の配線が80m分車内を這ったこともあります。
EMIでハイブリッドシステムに影響ないかも模索しました(笑)。

そのころに戻ってビデオカメラモジュールを何台でも這わす術もありますが、流石に今はそこまでやる気はないです。

先ずは、クルマに障害を与えない。保安基準順守、ですね。

もちょっと情報を集めてみます。
手配したドラレコのDCケーブルが入ってくるまで何もできないから。。

PS
画像は2台のビデオカメラを助手席に設置した図です。
映像をパソコンに取り込んで編集し見たりもしてました。

書込番号:21649618

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2018/03/04 23:13(1年以上前)

>くれすてっど あいびすさん

どうもです。良く解らないのですが

ハッチの樹脂カバー部分
電源をどう取るかは中を確認してから


リアゲート(リア回り)で ドライブレコーダーの電源を
取れるとこ 有りましたっけ。


ブレーキ、ウインカー、バック、ナンバー灯
その他に リアワイパー カーゴルーム灯


使えるのは、カーゴルーム灯 位かな。

書込番号:21650133 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/05 09:05(1年以上前)

ご存じかとは思いますが、ハッチに付けるのであれば、一応。

電源ですが、
リアゲート中に常時電源が来ている配線はありません。
後部座席下の補機バッテリーから引っ張る事になると思います。
※バッテリー上がり防止のため、この車は室内灯等も電源管理されています。

アクセサリー電源もありません。
アンプやウーファを積んでいるのであれば、アンプリモートを分けてしまう、
無ければフロントからオーディオ用を分岐、引っ張る事になります。

それらの線をハッチへ引っ張り込むには、左右どちらかのランプ裏側からハッチ上に付いている、
ハイマウントストップランプ・ライセンスランプ配線と同じ所を何とか通していきます。
慣れないと手が傷だらけになりますが、電気屋がよく持っている配線を通す針金のようなアレがあると楽です。

書込番号:21650896

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2018/03/05 10:40(1年以上前)

初めまして。
リアに付けてます。

この様なアダプターを使えば、常時記録もできますし、バッテリー上がりもほとんど心配いりません。
https://www.blackvue.com/jp/product/%e3%83%91%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%97%e3%83%ad/

5V出力なら
https://www.amazon.co.jp/dp/B074N9BDZX/?coliid=I3AZ2TN5Y0YFS8&colid=3AJ389X7LRTQS&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it

シート下のバッテリー直で配線すれば良いのではないでしょうか?

書込番号:21651098

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2018/03/06 20:49(1年以上前)

>くれすてっど あいびすさん

リアに付けてますよ〜。 中華製のHDタイプです。 64GBのマイクロSDを入れてます。

ドアが開かないようになる??? 意味が分かりません。 全く問題ないです。

取り付け部は左側の上部です。 配線も内張の中を這わせています。電源はヒューズボックスより取り出し。

因みに前方用やリア用ってのがよく分からないのですが。。。どの機種もどちらでも取り付け可能と思います。

書込番号:21655087

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2018/03/06 22:07(1年以上前)

>元 野良猫さん


>リアゲート(リア回り)で ドライブレコーダーの電源を
>取れるとこ 有りましたっけ。

取れるところがある「らしい」です。
カバー開けて、無かったら・・・前から引っ張るしかないですね。。

書込番号:21655347

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2018/03/06 22:13(1年以上前)

>しゅがあさん

プリウスでも無かった気がするので、無いかもしれませんが、
カバー開けてもらって探すだけ探して、
無ければ、ナンバー灯から引っ張った電源で別のモノつけようかと・・・

針金の電線通しは役だってます。
フロントインパネ内に謎のUSBケーブルが通ってます(笑)。

書込番号:21655369

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2018/03/06 22:16(1年以上前)

>写真家こけさん

ちょっと英文が・・・流用するドライブレコーダーは12V仕様です。
シガープラグ品なんですけど、専用のケーブル作ろうとDCプラグを手配中です。

・・・なんとかやってみますが。。

書込番号:21655377

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nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/07 01:09(1年以上前)

リアゲートにACC電源はきてないでしょう、問題は電動ゲートならばゆっくり閉まるので問題ないですが、手動ならば勢いをつけて閉めるでしょうが、そこが問題です。

すごいGが掛かります、その度に事故に合ってるようなものです

頻繁にかかる衝撃で貼り付けてるのがはがれます、本体回路基盤が壊れます。

書込番号:21655807

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2018/03/07 21:28(1年以上前)

>nsxxさん

リアハッチは静かに閉める癖は付いているのでなんとかなるでしょう。
締める振動でドライブレコーダが壊れてもいいのです。
5年使った中古です。

先ず「試に」やってみたい、リアハッチ内部を弄りたい、の2つ。

ACCがあってもなくてもドライブレコーダ以外の目論みもあるので、ね。

あ、細かいですが、きばんは「基板」が正しいですよ。
プリント基板は生板から作れる身なので・・・

書込番号:21657564

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2018/03/08 12:30(1年以上前)

リアドラレコ

私もリアにドラレコつけてます。

ディーラーに配線を頼むのは無理でしょうね。
なぜならディーラーがやる以上、配線はすべて見えないように、
内張りの中を通す義務が生じますから。

リアハッチには、スタートONだけで通電する配線はありません。
リアハッチから車体につながる配線パイプを通して、
車体に通すのは根気が必要です。
ちなみに私は、この方法でリアモニターカメラをバックランプに配線して
自分で取り付けました。(針金使ってね^^;)

他の用途で使うためにハッチの内張りをはがすなら、
「クリップリムーバー」で検索した工具でクリップをはずせます。
あるいは、壊れてもいいハサミにキズ防止のテープをまいて、
内張りの下からクリップを挟むように入れて、テコのように引き上げれば抜けます。

私の場合は、ドラレコ本体はリアハッチではなく、
車体側のリアの中央席用のシートベルトの、フックを収納するポケット部に
ブラケットを接着してます(吸盤ではなく接着タイプ)

さらに配線を室内に通しても気にしないので、
付属のシガーソケットコードを目立たないように、
リアピラー→リアシートの横の下部→フロアマットの下→
センターコンソールの脇→シガーソケットまで接続してます。

まずやってみたいなら、これで自分で出来るでしょう。

書込番号:21658830

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2018/03/09 22:36(1年以上前)

>どっちつかずさん

いろいろアドバイスありがとうございます。

ハッチの内張り外しは、最初ニッパーに保護材巻いてやろうと思ったのですが、なにか頑丈そうで。。

とりあえずは、ドライブレコーダーに新しく嵌めるDCプラグが届かないので何もできない状態ですね。

万が一アテが外れても他に付けたいのがあるので、内張り外しまではやるつもりです(ディーラに任せる場合あり)。

PS
ディーラは、フロントから電源引っ張ってくるのには手間がかかる、と言ってあまりやってもらえそうもない心の声が聞こえました(笑

書込番号:21662517

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2018/03/10 21:24(1年以上前)

カー用品店覘いて、物色してたら「クリップリムーバー」が目に入りました・・内装剥がすのって全てハンドパワーに任せていたので簡単なのでも工具が手に入るとは思いませんでした(^^;

明日、リアハッチ内部を覘いてみるかな・・

書込番号:21665356

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2018/03/11 16:06(1年以上前)

リアハッチ・ご開帳

ACC状態で1か所、12V電源がきてます

リアハッチのカバーを外してみました。

クリップリムーバーでもやっぱ最初は怖いね・・・どこを壊すか分からないし。。

最初は、Webで調べたところを当たってみたけど・・ハズレ。
でも、どこかにあるだろうと探して、ACC状態で12V取れるところがありました。

多分あそこに繋がってるものと思われます。



ただ、いまだに部品が届かないから本格的にはまだですね。

書込番号:21667382

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2018/03/11 16:11(1年以上前)

シガーコードが届かないなら、延長コードありますよ。

あるいは、どうせ延長するなら3連〜5連の分配で、スイッチ付きのソケットも良いです。
私は3連でスイッチが独立してるタイプを使ってます。
スイッチ部はサイドブレーキのレバーの根元の隙間に接着して、分配ソケットは見えないとこに隠してます。
ちなみに電子式のスイッチより、このようにレバー式の方が使いやすいです。
電子式だと、勝手に切れたりすることがありましたから。

書込番号:21667398

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2018/03/11 21:06(1年以上前)

>どっちつかずさん

シガーの3分配器はフロントパネル内に隠してます(ETCと共にディーラー設置)。
そこからフロント・ドライブレコーダーと、USB変換を使って・・・USBケーブルが内装を這ってるナゾのクルマです。

今回はリアにドライブレコーダなので、シガーのメスソケットを買ってくれば簡単に済んですけど、まぁ、せっかくなので電源ケーブルは作ります。
丸い電線が素直にハッチから出ればいいのですが、出せないことを想定してフラットケーブルを使用しようかと思ってます。

しかし、DCプラグの発送がここまで遅いなら今週末に秋葉原行けば早かったなぁ・・(交通費がかかるけど)。

もう一つリアハッチに電装品を埋め込むヤツも秋葉原で探したかった。。

書込番号:21668148

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2018/03/17 17:49(1年以上前)

リアのドラレコ・配線は中

おまけ:作業途中飛び去った飛行編隊

お騒がせしてます。

本日無事にリアのドライブレコーダーが稼働しました。
リアに来ている12Vを使うとドラレコがなぜか唸るので電源を「結局」フロントからAピラー・ルーフ・ゲートを通ってリアのハッチまで通しました。

かれこれ40分の作業でしたが・・・その作業途中、上空を5機編隊のひこ〜きがスモークを出しながら飛び去っていきました。
写真撮ってるなんて余裕噛まし過ぎ???

でもつまりは、電源はリアにはないってことが確認できましたね。
あの12Vはあそこに行くという説も正しそうで。。。


リアハッチのパネルはまだ閉じてません。
電飾を付けるため、まだまだ閉じれません。。これから作ります(部品が届いた)。

書込番号:21682601

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2018/03/17 20:28(1年以上前)

リアのハッチにあった12Vは、ロックを開閉するスマートキー用の電源かも知れません。
車体と手持ちのキーとが電波で通信するので、電波の干渉が起きて、唸り音が出たのかも?


書込番号:21682912 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/17 21:28(1年以上前)

>どっちつかずさん

テスターではDC13Vあたり指してるからてっきり電源かと思ったのですけど・・オシロスコープがあれば厳密な観測ができたかと思います。

この電源はリアハッチの開閉に関係してる電源ですね。
ハッチを閉めるとドラレコが唸り始め、開けると鳴き止みました。
(ハッチが開いてるとき通電はきてるけど、分岐すると通電なくなる不思議)


ほかは電源ないので、素直にフロントへ配線を回しました。
助手席のAピラーカバー何度外しただろ(^^;

書込番号:21683105

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2025/10/23 21:57(1ヶ月以上前)

>くれすてっど あいびすさん
バックドアからイグニッション電源(IG電源)を取るのなら、リアワイパーのカプラの1線から取ることができます。
ただし、アクセサリー電源ではなくイグニッション電源です。
ワイパーはマイナスコントロールなので、イグニッションONでイグニッション電源が来るようになっています。
普通はそこからドラレコのプラスを取り、ボディーボルトからGNDを取るのが普通です。

書込番号:26323337

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デイライト

2025/09/11 07:36(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:31件

所有者の方、教えてください。
デイライトを消すには下側に回して1秒以上保持と聞いています。
昼間消して走行しているとき、トンネルなどでヘッドライトが点灯すると思います。この時デイライトはどうなりますか?
エンジン切るまで消灯が保持される、走行したら点灯する、などネットではどれが正しいかわかりませんでした。
よろしくお願いします。

書込番号:26287010 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:51件

2025/09/11 08:33(2ヶ月以上前)

所有してませんが。。。

デイライトは停車中消せても、走行すると点灯すると思います。

ヘッドライトや車幅灯が点灯してる時はデイライトは消灯します。

なお、デイライトを常時消灯させるにはディーラーで設定してもらう必要があります。
(車両の設定メニューにはありません)
詳しくは取説を見て下さい。

https://manual.toyota.jp/aqua/2211/hev/ja_JP/contents/vhch04se030401.php

書込番号:26287068 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2025/09/12 12:43(2ヶ月以上前)

>デイライトを消すには下側に回して1秒以上保持と聞いています。

他車や歩行者などからの視認性が上がることで安全性が向上すると思われるDRLを、敢えて消す理由には何があるのですか?
まさか電気代が勿体無いとかでは無いですよね、笑

書込番号:26288196 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:31件

2025/09/12 19:32(2ヶ月以上前)

ただ消したいだけです、何か問題ありますか?

販売店で消してもらうことにします。

書込番号:26288469 スマートフォンサイトからの書き込み

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インチダウン

2025/09/07 13:18(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

クチコミ投稿数:31件

この車の所有者で、インチダウン(15インチから14インチへ)されたかたいらっしゃますか?
スタッドレスタイヤで検討しています。

書込番号:26283661 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/07 14:28(3ヶ月以上前)

14インチ入りますよ

書込番号:26283727 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51604件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/09/07 14:34(3ヶ月以上前)

山梨の素人さん

下記の方が現行型アクアへの14インチ装着で、詳しく説明されています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/198348/car/3444219/7519869/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/198348/car/3444219/7367987/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/198348/car/3444219/7367979/note.aspx

書込番号:26283730

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:2024件

2025/09/07 16:45(3ヶ月以上前)

私の親族が乗る現行アクアのスタッドレスタイヤは14インチを装着してます。

アクアは全グレード足回りやブレーキ関係を共用してます。

ちなみに前期廉価グレードであるBグレードは175/70R14を標準装着してるため、インチダウンした14インチのスタッドレスタイヤは装着可能です。

書込番号:26283825 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2025/09/07 19:56(3ヶ月以上前)

回答された方々、どうもありがとうございました。
いけそうな感じですね。
チャレンジしてみようと思います。
感謝します。

書込番号:26283981 スマートフォンサイトからの書き込み

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