トヨタ アクア のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

アクア のクチコミ掲示板

(4027件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1703件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全329スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
329

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ278

返信57

お気に入りに追加

標準

新型のフロントマスクをどう思いますか?

2025/09/01 18:29(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:44件

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/43236579.html
https://toyota.jp/aqua/

僕はう〜ん・・・・・特別仕様とかだったらわかるんだけど、ノーマルグレードでこれは・・・・・。
という感想です。
なぜ別車種に合わすとか似させる必要があるのか、ハイブリッドセダンやハッチバックはこのスタイルで行くのか。

書込番号:26278990

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:112件

2025/09/01 18:35(3ヶ月以上前)

新の方が良いと思う。

書込番号:26278998

ナイスクチコミ!36


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/09/01 18:40(3ヶ月以上前)

確かに無理やり合わせたような感じですね。
真正面から見たら、良さげですが、
斜め前から見たら、無理やりデザイン仕込んだような。
斜め上に上がってしまって、違和感感じます。
フロントノーズが長くないと、このデザイン合わないような。
マイナーチェンジで、統一感出すには無理がありますかね。
見慣れたらいいかもしれませんが。

書込番号:26279002

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51606件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/09/01 18:40(3ヶ月以上前)

凡寺の凡休和尚さん

外観は好みによるところが大きいですが、新型アクアは最近のトヨタ車の顔ですね。

この新型アクアの顔は一目でトヨタ車と分かるので良いのでは。

書込番号:26279003

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/09/01 18:42(3ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん
>新型のフロントマスクをどう思いますか?

新型の方が良いですね。

販売されると売れるんじゃないでしょうか。

ヘッドライトをLEDにするとこんな風になるのですかね、一部外国車もプリウス顔ある様ですし。

書込番号:26279006

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/01 18:48(3ヶ月以上前)

買わないだろから関係ないやろなー

書込番号:26279012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/01 18:54(3ヶ月以上前)

カッコいい〜‼️トヨタだもん❗どんな言っても売れるんだよね➰

書込番号:26279024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3362件Goodアンサー獲得:366件

2025/09/01 18:55(3ヶ月以上前)

トヨタは世界中で定評となった商用車が基盤だし、昔からデザインにコストをかけずに
部品共有化の祖ですしね。
惚れ惚れするような美しいデザインという車種は今までもありませんしね。

今まで車種ラインナップで兄弟車はいっぱいあり、デザインはバラバラだったけど
統一されたデザインコンセプトを初めてやり出した感じがしますね。

書込番号:26279026

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2025/09/01 19:08(3ヶ月以上前)

お顔はある意味想像通りで、今までよりは良いかなと思いますが、
このデザインになると大径ホイール&扁平タイヤでないとバランス悪いというか・・・。

現に公式サイトの画像の多くはオプションの16インチを履かせて良さげにみせているが、
実際の標準ホイールは15インチの今まで通りのやつなわけで、
違和感感じるし、標準ホイールのデザインではこの顔には似合わないと個人的には思いました。

自分は契約時デザインわからなかったのでオプションのホイールは付けなかったのですが
乗り心地が多少悪くなろうが、4万円弱で見た目改善されるなら付けた方がよかったなと。
もったいないので標準のホイールそのまま使いますが・・・。

書込番号:26279037

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4828件Goodアンサー獲得:729件

2025/09/01 19:14(3ヶ月以上前)

キュートな印象だったけれど

可愛さを求める人に応えるデザインと思っていました

歓迎されるのかな

書込番号:26279040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6606件Goodアンサー獲得:493件

2025/09/01 19:22(3ヶ月以上前)

最近この車種もミサイルが増えたことと整合が取れて、良いと思います。気をつけるに越したことはありません。

書込番号:26279048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2025/09/01 19:34(3ヶ月以上前)

ここまで変えるのはイマイチ売れていないから。
テコ入れですね。

書込番号:26279055

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:256件

2025/09/01 20:46(3ヶ月以上前)

>凡寺の凡休和尚さん
ハンマーヘッドはもうお腹いっぱいです…
アクアには似合わないと思う。

書込番号:26279112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/01 20:48(3ヶ月以上前)

前のデザインを忘れてしまった。
前のデザインも好きだけど。
なんでもかんでも、ヨセレバ良いとは思いませんが。

新しく,スムーズストップを採用していますね。

書込番号:26279114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/09/01 20:50(3ヶ月以上前)

カローラクロスもこの顔になったし、流れ的にはみんなこのヘッドライトになるんじゃね?
でもGRスポーツが発表されてないからどうなるのか楽しみだけど

書込番号:26279117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/09/01 21:06(3ヶ月以上前)

フロントは前のままでいいから、リアのデザインを変えて欲しかった…

書込番号:26279128

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:112件

2025/09/01 21:18(3ヶ月以上前)

フロントだけじゃなくリヤも変えてほしかった。

書込番号:26279138

ナイスクチコミ!13


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/01 21:52(3ヶ月以上前)

>ここまで変えるのはイマイチ売れていないから。

7月はヤリス>ノート>アクアでコンパクトカーでは上から3番目の販売台数ですよ。

書込番号:26279169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6889件Goodアンサー獲得:120件

2025/09/01 21:57(3ヶ月以上前)

サイドを変えて欲しかった。

書込番号:26279173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:112件

2025/09/01 22:41(3ヶ月以上前)

>ここまで変えるのはイマイチ売れていないから。

そうじゃないと思うけど、でかい口の流行の終わりを感じたんじゃない

フxット思った、全く売れなくなったのに変えないあの車ってなんなん。

書込番号:26279205

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/02 07:20(3ヶ月以上前)

アクアって確か輸出名はプリウス何とかじゃなかったっけ?(旧型だけかも知れませんが)
だからプリウスに寄せてきたんじゃないですかね

書込番号:26279370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


この後に37件の返信があります。




ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

レーダー探知機のOBDII接続について

2025/10/28 18:10(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 onion6700さん
クチコミ投稿数:28件

来年納車するのですが、納車しばらくしてからレーダー探知機を導入する予定です
一時期OBDII接続して水温やエンジン回転数など色んな情報を可視化したいと思ってたんですが、最近知った事でどうも最近の車は安全装置や色んなシステムが雁字搦めなため、不具合が起きたり最悪壊れる。メーカー動作確認済みとはいえ、あくまで「確認」しただけ...という話を聞いて導入を断念しました。
ただこの車も出て4年経つので、実際やってみた方が居たらどうなってるのか聞きたいと思い投稿しました。
メーカーはユピテルかセルスターのどちらかになります。

書込番号:26326887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6108件Goodアンサー獲得:104件

2025/10/28 19:03(1ヶ月以上前)

OBD接続はやめた方がいい。

車への悪影響としてなにが起きるか分からないから。
レー探なら電源を、シガー電源など他からとれば良いので。

そもそもOBDって機器を常時接続するものではなく、車両データを取る試験端子のようなものなのでは?

書込番号:26326920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 onion6700さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/28 19:19(1ヶ月以上前)

やはり止めたほうが良いのですね

本来はそういった検査の時などに使う端子なのは分かっていますが、割とOBDII端子に繋いで云々って商品、昨今多いですよね…

書込番号:26326929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/28 19:55(1ヶ月以上前)

最悪コンピューター系が壊れて
修理費用数十万人円とかあるらしいですから
自己責任でよいかと思います。

書込番号:26326951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:86件

2025/10/28 20:45(1ヶ月以上前)

壊れるか分からない物を外さなきゃいけない整備士のストレスが心配です

書込番号:26326989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/28 21:04(1ヶ月以上前)

>onion6700さん

>やはり止めたほうが良いのですね

自信がないなら、止めるのもありです。


私は、貴方と同じくデータの可視化をしたく、他車ですが前車からだと10年以上接続してます。
ディーラーに怒られることはなかったです。

私が使用してるのはユピテルで、知りたいのはブースト圧、水温、燃料流量計。




私は他社のガソリン車しか乗ってないので、ハイブリッドで水温と回転数(MTではないですよね?自動制御しない?)がどれほど重要か分かりませんが、それを見張る重要性があるのでしょうか?

書込番号:26327001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19719件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/10/29 06:15(1ヶ月以上前)

>onion6700さん

私の古いクルマ(エスティマハイブリッド=2006年発売)でも、OBD2にレーダー付けていたらディーラーで「誤作動やトラブルの可能性があるので、できれば外して欲しい」と言われ、外しました。10年くらい前の話です。
今どきの繊細なクルマでそんなものを付けるのはやめておいた方が良さそうな気はしますね。技術的なことは分かりませんが・・・

書込番号:26327202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2025/10/29 19:08(1ヶ月以上前)

一応自己責任ですがTVキャンセラーよりはリスクは少ないでしょう。

セルスターだとMXPK11だと互換表でチェックもしてるようなのでリスクは少ないでしょう。
ハイブリットで気になるのは、補機バッテリー電圧とHVバッテリー電圧と電流が見たくなるでしょうね。

案電流が気になりセルスターのドライブレコーダーの常時電源オプションの回路をリバースエンジニアリング
 しましたが、暗電流の少ないデバイスを選択して使った良い設計になってたので、セルスターならつけても
 良いと個人的には思います。

書込番号:26327696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2025/10/29 19:15(1ヶ月以上前)

修正 案電流 ー>暗電流

書込番号:26327700

ナイスクチコミ!1


スレ主 onion6700さん
クチコミ投稿数:28件

2025/10/29 21:45(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん

まあ、本来であれば不要なのは承知の上でして...クルコン使えば回転数も一定になるのも知ってますが、敢えて可視化したかったという事です。
どうもシステム出力やエンジン、モーターそれぞれの出力も見れるとの事だったので回転数よりもそっちの方が気になりましたね。
9月のマイチェン後モデルからはメーターに水温計がついた様なのでそこは車自体評価出来る所ですな。

書込番号:26327804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2025/10/30 00:57(1ヶ月以上前)

OBD2とは関係がないオプションです。

ドライブレコーダ用の常時電源オプションですが、あの小さい箱の中で具体的にどんな設計をしているかというと、
イグニッションオフ時の常時電源からのセンスデバイスは0.1uAの微小電流でイグニッションオンを検出するデバイス
 を使っており、ドライブレコーダへの電源供給FETもLOWドロップを顧慮した回路設計で、駐車監視のタイマーにはマイコン
 を使ってきれいな回路で設計してあるので信用できると感じました。

イグニッションONを検出するデバイスも普通の電子回路設計者では思いつかないマイナーな車専用デバイスをチョイス
 してるところなども感心しましたね。

書込番号:26327886

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1743件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/30 16:16(1ヶ月以上前)

 OBDII接続やキャンセラー接続が危険なので止めろという話が
数名のYoutuberのおかげでごく短時間にここまで普及したのは良いことだと思いますが、
そもそもOBDII接続端子は何のためにあるかということを鑑みれば
OBDII接続端子に何も接続するなというのもご無体な話です。
(キャンセラーは信号線に直接割り込んで接続するのでOBDII端子とはまったく別のさらに高度な話です)

>高い機材ほどむずかしいさんが言われているように
内部回路が電気的にしっかりとした機器、メーカーの物ならば、OBDII端子に接続してもまったく問題はないと思われます。
(配線の分岐とかはもってのほか、中華パチモンのやっすい奴は危険な確率が格段に多いことは間違いないです)
あと、自動車側のECU側の回路の設計の方にも同じことが言えるのではないかと思います。
そういった意味では、壊れちゃう(壊れちゃった)というMaz社の製品にも多少の原因があるのではないかと思います。少なくともトヨタ自動車の車ではそんなことを聞いたことがないと思うんですけど。

 あと、トヨタのHV向けのOBD接続で走行用電池のデータなどを取るにはエンジン用ECUとは別のHV用ECUにアクセスしないといけないです。で、個人向けのOBDIIデータ読み取り機器でもHV用ECUにアクセスできるものは数が少ないです。ユピテルの物はできるようですね。
(セルスターの物もHVECUにはアクセスできないようです)

 ユピテルの電気回路は設計的にどうなんでしょう?
>高い機材ほどむずかしいさん
 ご存じだったらコメントください。

 念のためと申し上げておきますが、OBDII端子への機器接続を勧めるものではありません。
 あくまで自己責任です。

書込番号:26328289

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/30 20:50(1ヶ月以上前)

>onion6700さん

申し訳ない。語弊があったかもしれません。
ガソリン車しか乗ってないので、ハイブリッドでどこを可視化するのかな?という感じです。

可視化はすべきとは思ってます。
ただシステム的に何を?だったので、先述の質問になりました。失礼。


可視化の結果ですが・・・
ウチのガソリン車は、50℃で水温のクール表示は終わり、暖気の燃料を吹くのを止めます。
1500rpm、20km/hの条件以上でアクセルオフは、燃料カットです。
ブレーキランプ点けるだけでも、流量計が増えますので燃料喰ってますね。

情報共有させてもらいます。

書込番号:26328534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2025/10/30 23:58(1ヶ月以上前)

>1701Fさん
>ユピテル
リバースエンジニアリングなので自分が購入した製品をばらして確認するだけなので
ユピテルの状況はわかりません。

ハイブリッドでもCANラインは複数存在しますし、トラフィックの軽減も含めゲートウェイで関連コマンドだけ
のスルーになってるので、OBD2ラインに流れていてディプレイユニットで表示するコマンドをモニター
 しているだけなのでハイブリットバッテリー電流や電圧やコンバートされてるアクセサリー電圧、補機バッテリー電圧
 などがモニター出来るだけですね。
セルスターもハイブリット系データも取得できますが直接ハイブリット制御ラインからデータ取得してるわけではありませんね。

私の車はガソリン車なので、主にバッテリー電圧で充電状況と水温をモニターし暖気時のアイドルUP状況を確認する程度ですね。
一応進角も見てますが気筒ごとに細かく制御されてるので、一応表示程度にとどめノック状態は感覚で確認するぐらいですね。
ちなみに私の車のLANは3系統で、衝突検知系、ABSアクチュエータとボディ制御系とディスプレイとエンジン制御系になっています。エンジン系は個別にLINもつかってます。
OBD2コネクタには、通常モニター使うディスプレイ系のほかにボディ制御系もOBD2オプションコネクタには出てきてます。

CAN信号に接続するドライバーデバイスもターミネーションが合ったり、オープンドレインアクセスなので送受信ドライブ出来たり、
 電源まで供給するのがあるので、OBD2モニター製品でまがいな設計なら危ないのもあるでしょうね。

なので機器選択も含めつなげる繋げないは自己責任ですね。

書込番号:26328679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/01 08:30(1ヶ月以上前)

>onion6700さん
レー探を納車後に導入したい、とのことですが目的はレーダー機能メインそれともクルマの数値の可視化ですか?

可視化は粗悪な物や汎用品だとゴミデータが生成される?とかで異常となる可能性はありますよね。

まあ電源取り出しコネクターとかシガーで電源取るのが最適だと思う。

それかモータスポーツメーカーの装置とか専用品とレー探の組み合わせで、良いような

まあアクアなのでGRでも無ければそれなりの足車ですよね。

書込番号:26329684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6698件Goodアンサー獲得:266件 Myアルバム 

2025/11/01 09:42(1ヶ月以上前)

>モリケン33さん
認識間違ってます。
大手のレーダ探知機は、コマンド発行しません、CANラインに流れてるデータをモニターしてるだけです。

車のディスプレイパネルにハイブリット電池状態など表示されてますよね、その表示するために通常CANラインに
 流れてるデータを受信してモニターしてるだけです。
https://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/obd2/obd2_tekigou.pdf


逆に、通常CANに流れていないデータを取得するためには、コマンドを発行する必要があるので、
 モニター機器の方がリスクは高いです。

モータやインバータを使った産業機器でも使われています、ノイズがぁとか間違った認識ではなく、CANについて
 理解してください。間違った使い方をした設計などのまがいな製品でなければ問題は発生しにくい。
アイソレーションを守ってターミネーションなど入れずインピーダンスを守っておくなど設計をしっかりしておかないから
 問題が起こるので機器選択は大切です。CANドライバーデバイスもいろいろあるのでターミネーションが入る
 デバイスなど理解して設計すればよいが、まれに大丈夫かと思うような設計の機器もあるのです。
規格を理解して設計されていれば、TVキャンセラーなどより断然リスクは少ない。TVキャンセラーをつなぐ方がよっぽど危険です
https://cdn.vector.com/cms/content/know-how/VJ/PDF/For_Beginners_CAN_CANFD.pdf

書込番号:26329751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:102件

2025/11/01 09:52(1ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
詳しい仕組みをありがとうございます。
制御満載で各種制御系のECUが設置されているから素人は触れない方が良いですね。

何かB級映画みたいに外部通信からドローンの様に操られるとかゼロじゃない気もします。
現状は安全サイドに設計されていてもね。

ナイトライダーが好きなんでスミマセン。

書込番号:26329764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 アクア 2021年モデルのオーナーアクア 2021年モデルの満足度4 トヨタアクア乗りの日記 

2025/11/04 08:09(1ヶ月以上前)

スレ主さん、こんにちは。

来年の納車ですと、2025アクアの最新型ですよね。
ちなみに私は、2011アクア、2021アクアを乗り継いで通算14年間アクアに乗っています。
その間、ずーとコムテックのレー探をOBD2接続していますが、トラブった経験はありません。
取付されるレー探のメーカーが違いますので参考にならないかもしれませんが・・・。

レー探は本来、取り締まり情報を得るためのものですが、私は低燃費で走りたいのが目的で
車のいろいろな情報を得たいがためにレー探を付けました。例えば、電池残量(ディジタル値)やエンジン冷却水温など。
長年、車検に出している整備工場からも、取り外せと言われたこともありません。

どなたかも仰っておりますが、レー探のOBD2接続は、「自己責任」でおこなうものですので
スレ主さんの判断次第だと思います。

書込番号:26331920

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ74

返信14

お気に入りに追加

標準

ベンチレーテッド?

2025/10/10 09:20(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2021年モデル

スレ主 suzume53さん
クチコミ投稿数:32件

マイナー後のアクアのスペックを見てたらオプションでベンチレーテッドがあるんですがシエンタにも無いのにアクアだけ搭載されたんですかね。
プリウス以上に乗らないとベンチレーテッドは無いと思ってたので良い選択肢が増えましたね。

書込番号:26312519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/10 09:43(1ヶ月以上前)

家族が新型アクアを検討していたので私も装備表は見てたのですが、ベンチレーテッドとは何でしたでしょうか?
ブレーキかシートしか思い当たらないのですが、フロントベンチレーテッドディスクは当たり前ですし、ベンチレーテッドシートはアクアのオプション表を見ても載っていないので、全く別の何かですかね?

書込番号:26312545

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/10 10:20(1ヶ月以上前)

>suzume53さん

何をさしているのか解らなかったので、、、、レーテッドを翻訳してみると

ベンチレーテッド(ventilated)のは、『通気のある』 という意味なんですね。

シートかブレーキディスクなんでしょうが、プリウス以上の車種とのコメントからすれば、ベンチレーテッドシートのことなんでしょうね。

書込番号:26312575

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4121件Goodアンサー獲得:163件

2025/10/10 10:30(1ヶ月以上前)


>ベンチレーテッド(ventilated)のは、『通気のある』 という意味なんですね。

私の好みの話ですが、、、革製ステアリングでベンチレーテッドステアリングを選択できるとありがたいですね。

書込番号:26312585

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/10 11:15(1ヶ月以上前)

同じ方かどうか、
似た質問と回答ありました。

https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/chiebukuro/detail/?qid=12320927717

書込番号:26312608

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:342件

2025/10/10 11:22(1ヶ月以上前)

>suzume53さん

ネタ元あるなら教えてください。

個人的になんか気持ち悪いのでスッキリしたいのでお願いします。

書込番号:26312614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:54件

2025/10/10 13:09(1ヶ月以上前)

調べると,多分ですが、スレ主さんの勘違いかと思いますが。
プリウスには、シートベンチレーションがグレードによって、
標準装備ですね。これ,夏は気持ち良いです。

書込番号:26312686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:714件

2025/10/10 13:22(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
>>ベンチレーテッド(ventilated)のは、『通気のある』 という意味なんですね。

ベンチレーテッドバイザーも有りますね。

常時使用する方は良いかも知れませんね。

スレ主さんの質問とは違うと思いますが。

書込番号:26312695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:87件

2025/10/10 14:49(1ヶ月以上前)

>suzume53さん
シートベンチレーションの設定無いですし、基本ベンチレーテッドディスクブレーキしかその言い方は使いませんね。
アクアはフロントのみでリアはドラムです。

両方の観点からも間違った認識をされていると思います。

書込番号:26312754

ナイスクチコミ!8


スレ主 suzume53さん
クチコミ投稿数:32件

2025/10/10 14:56(1ヶ月以上前)

価格コムの新車アクアを見てたらオプションでフロントシートにベンチレーテッドって見つけたんですが。
実際にカタログを見た方は無いんですかね。

書込番号:26312761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/10 15:35(1ヶ月以上前)

ホントだ。
価格コムのサイトだと確かにベンチレーテッドシートがオプション設定になってますね。
https://kakaku.com/item/K0001370767/catalog/GradeID=66595/

トヨタのサイトで装備表を見ると記載無しなので間違っていると思います。
ていうかマッサージ機能や折り畳みテーブルとかまでオプション設定になってますけど、さすがにアクアには設定されないと思いますよ。

こういう情報サイトの記述は結構間違っている事が多いので、確認はメーカーサイトでやった方がいいですね。
ここからのリンクで装備表は見れますよ。

書込番号:26312791

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:87件

2025/10/10 16:38(1ヶ月以上前)

>suzume53さん
>実際にカタログを見た方は無いんですかね。

車の取扱説明書を見て無いって言ってるのですが?
他の複数の方も搭載されていないと仰っておられる中、そんな価格コムのあてにならない情報を信じる様なコメントをするならば
ご自身で説明書ご覧になられては? このネットが使える世の中で他の情報元を調べるなど何か努力されましたか? 

書込番号:26312822

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5件

2025/10/10 16:46(1ヶ月以上前)

納車まだですが、家族の車として契約しました。
すでにディーラーで後期フルMOPのZ(FF)も試乗してみましたがシートにはそんな機能ありませんでしたし、
契約時MOPほぼすべて付けましたがそのようなオプションはありませんでしたよ。

書込番号:26312823

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzume53さん
クチコミ投稿数:32件

2025/10/10 17:41(1ヶ月以上前)

アクアクラスでベンチレーテッドって素晴らしいと感動して一応確認で皆さんにお聞きしましたが残念です。
何でオプションに掲載されたんでしょうかね?
非常に参考にしてるサイトなのでガッカリです。

書込番号:26312847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:54件

2025/10/10 20:39(1ヶ月以上前)

個人的に不思議なのが,なぜ車の仕様とかグレードを本家(ここではトヨタの正規ホームページ)を
直接見に行かないのか?
それでも、わからなければ,質問すれば良いけど。
いつも買っている車雑誌だって、スペックとか誤植だらけだよ。

書込番号:26312966

ナイスクチコミ!14




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 80486DXさん
クチコミ投稿数:51件

2024/4モデル購入時にディーラーの営業さんから「今度のアクアはソフトウェアのアップグレードで将来的な安全装備の強化も可能になります」と言われたのですが、今回の一部改良で強化された機能でどの位が既存モデルにも降って来そうだと思いますか?

無論、例えば「先々行車検知機能:ミリ波レーダーおよび単眼カメラの”検知範囲拡大”などにより、前方認識範囲を拡大。〜〜」のように、センサー類自体がグレードアップ?されていればそれに起因する機能強化は期待できませんが、細かいセンサー類の強化点は不明なので、個人的に今回の安全装備の主な強化点では、

- プリクラッシュセーフティー:対象物にバイクを追加→「期待!」
- プリクラッシュセーフティー:出会い頭による衝突回避機能(交差点に進入する際、交差する車両や自動二輪車をミリ波レーダーと単眼カメラで検出)→「期待!」したいが、センサー類の検知範囲が拡大されないと無理?
- プリクラッシュセーフティー:右左折時に横断してくる歩行者検知に加え、対象物に自転車を追加→「期待!」
- レーダークルーズコントロール:先行車との車間距離設定を4段階に設定→既存モデルでも3段階に設定できるので特段強化不要。
- ロードサインアシスト:道路標識の転回禁止、信号機の読み取り機能を追加→「期待!」
- 発進遅れ告知機能:交差点で信号が赤から青に変わった時の告知機能を追加→「期待!」
- プロアクティブドライビングアシスト機能(PDA):車線内走行時の常時操舵支援機能を追加→恐らく殆ど無理。
- ドライバー異常時対応システム→恐らく無理だろうがそもそも不要。
- アドバンストパーク:並列前向き駐車・後向き出庫、並列前向き出庫を追加→恐らく無理だろうが、滅多にアドバンストパーク使わないから追加しなくても良い。
- カラーヘッドアップディスプレイ→デザイン変わってよりカラフルになったようだが現状でOK。

とみていて、この「期待!」にした機能の内、1〜2つでも降って来ればよいのですが(勿論有償で)。

仮に全て無理でも、補機バッテリーの充電アルゴリズムについてはレクサスLBXのように是非ソフトウェアで改善して欲しいですが、これも無理ですかね(ディーラーには現時点で「情報なし」とのこと)?

書込番号:26283623

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5件

2025/09/07 16:26(3ヶ月以上前)

KINTOとかならわかるけど、それ以外でやっちゃうと色々崩壊しそう。

書込番号:26283805

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3531件Goodアンサー獲得:184件

2025/09/07 17:58(3ヶ月以上前)

改良モデルが売れなくなるのでやらないんじゃない。

不具合は修正することはあっても機能追加はないでしょ。



>「今度のアクアはソフトウェアのアップグレードで将来的な安全装備の強化も可能になります」と言われた

KINTOファクトリーで可能になるとかの話だと思う。
https://factory.kinto-jp.com/products/vehicle/AQ001/

書込番号:26283892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:31件

2025/09/07 18:17(3ヶ月以上前)

>80486DXさん
トヨタセーフティセンス ソフトウェアアップグレードのことでしょうか。
最新化1では、プロアクティブドライビングアシストの信号交差点の右左折時の減速支援とプリクラッシュセーフティーの低速時加速抑制機能が追加されましたよ!
最新化2が11月以降に予定されています。
https://toyota.jp/safety/update/

https://toyota.jp/tconnectservice/tcterms/

書込番号:26283907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 80486DXさん
クチコミ投稿数:51件

2025/09/07 22:30(3ヶ月以上前)

>はるあさきよさん

>トヨタセーフティセンス ソフトウェアアップグレードのことでしょうか。
→はいそうです。

2023年秋の商談時点では、営業さんが「安全装備が従来型の作り付け変更不可仕様ではなく、有償になるが、Toyota Safety Senseソフトウェアアップグレードにより、新モデルの全機能は駄目でも、既存車も一部恩恵を受けられるようになった」というのをセールスポイントにされていました。

ただし、現状リストアップされている車種は8台とも”T-Connect***(22)”搭載車で”T-Connect***”搭載車が対象となった例がないのは気になっていて、2023年秋の商談時は「2024/4〜モデルからアクアも”T-Connect***(22)”搭載予定」と聞いていたのが、それが2024/1の予約時点で「部品不足のため搭載は次期MC以降へ持ち越しになった」(実際、2025/9〜モデルから”T-Connect***(22)”搭載)と変わりました。
この時点でアップグレード可能車種から外れたのかも知れませんが、OTAでなくても店頭でケーブル繋いでできないのですかね。
ディーラーに聞いても「情報がない」+(ディーラー経由で)メーカーに問い合わせてもらっても"非公表”と回答があった、ということで、現時点では止まっています。

もちろん、事故を起こさないに越したことはないのですが、万一のため、ソフトウェア的な安全装備の強化が可能ならば、お金を払ってでも対応して欲しいと個人的には思っています。

書込番号:26284105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:31件

2025/09/07 23:20(3ヶ月以上前)

>80486DXさん
トヨタセーフティセンス ソフトウェアアップグレードは、おそらくティーコネクト(22)が搭載されたモデルから適用だと思います。よってアクアは今回のマイナーチェンジモデルからかと。それ以前のモデルは、キントファクトリーで将来的に有償アップデートができるようになるかもしれませんが、トヨタの考え方次第ですね。

書込番号:26284138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ディスプレイオーディオの音質について

2025/08/23 07:14(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 onion6700さん
クチコミ投稿数:28件

ディスプレイオーディオについて調べてみると、bluetoothのコーデックがSBCだけという情報があるのですが、これはUSBで繋げばいくらか音質は良くなるのでしょうか?

この車の場合そもそもスピーカーがダメと結構聞くので、スピーカー交換とサブウーファー、ツィーター増設予定ではあります。
マイチェン後のやつ買う予定で変更内容に「ディスプレイオーディオの改良」と書いてるのを見ましたが、問題になっている右スピーカーで特定の周波数だけ位相逆な所もどうにかならないかと思います...
(大企業様はユーザーがやって欲しいと思う事はやらない印象が強いのでおそらくされないでしょうが)

書込番号:26270519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/08/23 09:12(3ヶ月以上前)

ドルビー対応 とか ハイレゾ とか
車のような鉄板箱 で エンジンのようなノイズ源 の前には
無力です(個人の感想です)

書込番号:26270603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19945件Goodアンサー獲得:950件

2025/08/23 09:32(3ヶ月以上前)

USB オーディオは理論値的にはいいのですが
充電が始まるとDCDCコンバーターのノイズが共通グランドから回るので
実は青歯のほうが聞きやすかったりする

載ってすぐ出発できるし

書込番号:26270628

ナイスクチコミ!0


スレ主 onion6700さん
クチコミ投稿数:28件

2025/08/23 20:05(3ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ドルビーやハイレゾは部屋置きスピーカーやイヤホンならともかく、車じゃ違い分からんだろとは自分も思いますね

Zグレード以外はセンターのUSB端子はデータ通信のみなのでノイズはあまり影響ないのではという認識なのですが...

書込番号:26271196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2025/09/05 01:28(3ヶ月以上前)

SBCは不可逆圧縮の中でも古い方式ですが、スピーカーシステムのレベルの低さに比べたら無視できる差です。
謎の純正ツイーターシステムは廃止になりましたが、ディーラーオプションで選べるのは能率が低いパイオニア製。
アンプを追加せずにスピーカーだけを替える方式では、JBLのような効能率のスピーカーの方が良いです。
周波数特性や圧縮方式以前の、音質的にレベルが低すぎる問題をまず解決すべきです。
JBLの効能率スピーカー+パイオニアの金属の方のスピーカーマウントが最適解と思います。

書込番号:26281722

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 MuraReiさん
クチコミ投稿数:1件

みなさんのハイブリッドバッテリー交換時の走行距離を教えてください。
交換歴がなければ現在のおおよその走行距離を教えて下さい。

現在初代アクア前期に乗ってます。12万キロです。
いつも見せてる車屋さんに大体17万キロぐらいからハイブリッドバッテリー交換のタイミングが来ますよというお話があり、
皆さんの実体験が気になりました。
できれば同じ車種の情報が嬉しいですが、ほかのハイブリッドの車種でも構いません。
よろしくお願いします。

書込番号:26243598

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51606件Goodアンサー獲得:15467件 鳥撮 

2025/07/21 18:49(4ヶ月以上前)

MuraReiさん

↓のハイブリッドバッテリー交換(HVバッテリー交換)の整備手帳をご確認下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/note/?bi=8&sci=42&ci=165&kw=%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b&pn=1

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/aqua/note/?bi=8&sci=42&ci=165&kw=HV%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b

この整備手帳によると13万km程度で交換されている方が結構いらっしゃいます。

書込番号:26243637

ナイスクチコミ!0


paul-lessさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/23 15:05(4ヶ月以上前)

初代プリウスαに乗っています。
13年、25万kmですがまだまだ元気です。13年目の車検時も全く交換する必要は無いですね!と驚かれました。

書込番号:26245184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 アクア 2011年モデルの満足度5

2025/09/03 08:39(3ヶ月以上前)

初期アクア13年超、215000kmです。

書込番号:26280229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:30〜328万円

アクアをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

アクアの中古車 (全2モデル/7,950物件)